ゲームエンジン開発会社「PS4やXboxOneにメモリが8GBあっても、開発者たちはすぐに使いきってしまうだろう」

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Havok:ゲーム開発者は、PS4やX1のメモリが8GBであっても、すぐに使い切ってしまう

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PS4やXboxOneが発売されてからというもの一ヶ月ほどですが、こんな疑問があります。今後長期的な活躍を考えると、果たしてメモリの量は十分なのでしょうか?

XboxOneはゲームに5GBのメモリを割り当てており、一方のPS4は(5.5GBだという噂はあるものの)まだよく分かっていません。ただPS4やXboxOneがどれだけRAMを持っていたとしても、ゲーム開発者たちはすぐにメモリを使い切ってしまう。物理エンジン・ミドルウェアで有名なHavok社のAndrew Bowell氏はこう考えています。

「もっとメモリが欲しい、と開発者たちは長いこと夢見ていました。過去20年間に渡って据え置き型ゲーム機のメモリはまるで十分ではなかったので、今回(PS4やXboxOneの登場で)多くの開発者たちの願いが叶ったのではないかと思います。ただ確かなのは、彼らアーティストたちが利用可能なRAMを全て使い切るには全然時間がかからないということでしょう、8GBあってもです」

以下、全文を読む(英文ソース)


<以下、外国人のコメント>

だから言ったろ、PS4/X1は次世代なんかじゃねーって。現行PCにも性能では及ばないし・・

まぁ3次元の粒子法シュミレーションなんかで8GB使い切るのは余裕だわな。だからこそメモリ使用量を減らし、同時にシュミレーションを高速化してくれる新しいプログラミングが必要。他にもGaikaiみたいなクラウドも方法としてはあるしね

自分たちが目指しているグラを扱える性能がなくても、処理はクラウドサーバーに任せればいいだろ・・こりゃクラウド活用の幅が広がりそうだわ

↑ヒント:遅延

ネットワーク技術者だけど、ネットのインフラってまだ未発達だからサーバー側がデータ処理してどうこうっていうのは今世代のうちは難しいと思う。Gaikaiみたいにコンテンツを丸々ストリーミングするのは実現可能だろうけどね

「GTA5」も「ラストオブアス」も512MBのメモリで処理してたんだぜ・・?最適化が進めば8GBで十分だろw




まあ開発者じゃないからわからないけど、メモリはあればあるだけ作りやすいだろうし、使いきっても
そこからどう上手く使うかが重要になってくるんじゃないのか?とりあえず今後に期待だな
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         ところでさぁ・・・8GBどころか2GBしかない・・・
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         ・・・いや、やっぱりなんでもないわ
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うん
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーには十分すぎる
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    画像で死体蹴りやめろw
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUはどうしたらいいんですか?

    って聞いてくれよ。
    答えは見えてるがな。
  • 5  名前: 名無し 返信する
    有れば有るだけ使ってしまうやつだな
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCゲーの時点で8GB超えるゲームってそんなにあったか?
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    100GBあってもすぐ使い切るのが開発陣
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱は5GBってのは色んなとこから出てるから確定だが、PS4は7GBって情報が殆どだった筈だが
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    二ンテンドウ
    だけに2GB
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    そりゃ新しいアルゴ作らなくて済むからな
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のPCで作ってる開発者はスワップもあるからメモリの節約を意識してないだろ
    0・1で十分なフラグに1バイト確保してそう
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ贅沢に使い出したらキリないわな
    いかにクオリティを高めつつもコンパクトに収めるかが技術なわけで
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    既に色々とあれなんだからやめてさしあげろw
  • 14  名前: 返信する
    >だから言ったろ、PS4/X1は次世代なんかじゃねーって。現行PCにも性能では及ばないし・・

    前世代からパワーアップしてるなら次世代でいいだろ。何言ってんだこのPC厨
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームに使えるのが1GBでドヤ顔してたハードがあるらしい
  • 16  名前: 返信する
    ゲームに1ギガしか使えないwii U。
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    11
    PCはビット単位より早かったりするんだわ
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCと違ってコンシューマは使い切っても100%のハードで動くんだよね
    すべてのスペックが同じってのが重要なんだよ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サムネwwwww
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームのCGがテクスチャでごまかす方向で進歩してしまったからな
    メモリのほとんどがテクスチャ用のバッファとして使われるなら、いくらあっても足りない。
    その前にPS4以外は帯域が足りなくなるがw
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    ※WiiUは1GBしか使えません


  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドヤ顔でシュミレーションとか言ってて草不可避
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマブラがこけたら完全に沈むWiiU
  • 24  名前: 返信する
    WiiUアウトオブ眼中wwwww
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もっと思い切ってメモリ増やしていいじゃん
    ゲーマーなんて文句言いながらやりたいソフトあったらハードなんて
    多少高くても絶対買うんだし
  • 26  名前: 返信する
    シュミレーションじゃなく
    シミュレーションな
    変換できなかっただろ?
    恥かかなくてよかったな
    感謝しろ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    ネイティブが simulation を間違えると思ってるのか?
  • 28  名前: 返信する
    在米韓国人かもしれんぞ
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    国産ゲーにはほぼ縁が無い話だよなちょっと悲しいけど
    使い切るようなゲーム作る必要も無いし、会社の体力も無い(´・ω・`)
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    従来機の16倍のメモリが実装されたんだから、十分次世代機だろう。
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム速報なのに久々のゲーム記事でわろた
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンシューマ機もメモリ増設できる仕様にやろうと思えばできるけど
    それすると仕様がバラバラになってしまってコンシューマ機の利点がなくなるんだよね
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    死体蹴りw
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    和ゲーはデータを全部オンメモリにしてロード時間ゼロにすればいいと思う
    RPGとか超はかどりそう
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    死体蹴りw
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう記事をかけ!
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かといって、PCみたく16Gなんて要らないし
  • 38  名前: まとめブログリーダー 返信する
    そうなってくると、ハードごとの差が顕著になるだろうね
  • 39  名前: まとめブログリーダー 返信する
    7年前のゲーム機よりメモリが潤沢なくせに低画質低フレームのゲーム機があるって本当?
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>32
    64のメモリー拡張パックとかな
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    部屋が広くても整理整頓出来ない人が使うとごちゃごちゃで狭くなって仕事はかどらないよ
    その上同じ場所で別の仕事しようとしてる人の邪魔にすらなるから迷惑だわ
    最適化くらいしなよ
  • 42  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>32
    コンシューマで拡張性を持たせると死亡フラグって歴史が証明してるしな
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シミュレータじゃなくてゲームを作ってんだっていい加減気づかねぇかな
    すごい=面白いの時代終わってんだが
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    使おうと思えばいくらでも使えるってだけ
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも現行のPCが本当に16GB標準なのかとよく考えてみるべき
    それにおそーいメモリが大量にあっても
    単位時間当たりにアクセスできる量が少なければそれっきり
    そうWiiUのようにね
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    バッググラウンドロードとフレームレートに力入れたらいいね
    処理オチ0、ロード時間0、起動時間0良いじゃないか
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    1から専用に作ればそんなことないんだろうけど
    そんなメーカーなんてなかった
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初はメモリの無駄遣いばっかだろうな
    3年後くらいでこなれてきた時が楽しみ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    コア構想…
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUのメインメモリーは32ギガバイトと8ギガバイトの2種類だろいい加減にしろ!
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    …あれ?ここってコスプレ速報じゃないの!?
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    開発者の手に負えない領域に踏み込みこんでいってるな
    和ゲーなんて100%性能引き出せるとこなんてほんと限られてると思う
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    制限はあった方がいいっしょ。
    そこで切磋琢磨試行錯誤することで新しい技術が生まれるんだろうしね。
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    次世代用に最適化した次世代専用ゲー楽しみだね
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ×粒子法シュミレーション
    ○粒子法シュミレーション
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    グランド・オフト・セート5
    シュミレーション

  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    違うな〜すごくない=売れない の時代だよ。
    中途半端なCG使う映画が淘汰されただろ。それとおんなじ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    16GBのファイルコピーを考えてみればいい
    大容量ファイルでメモリを使い尽くすにはロードするだけで大幅に待たされる
    だから分割ロードとかを駆使するわけだが
    メモリを効率的に使わなきゃならないことからは逃れられないって証明
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつらPCとコンソールの違いは全く理解できません。
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    例えばTESで全てのオブジェクトに所有者のフラグがあって
    その所有者の視線を計算して見えている状態で盗もうとすれば罰せられる
    頭にタライを被せて視線を妨害するなんて遊びまで出来た

    これは純粋にマシンスペックによって生み出される面白さ
    高性能 → 美麗グラフィック → 面白さとは関係ない! の脊髄反射は
    いい加減にやめてほしい
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3なんかも発売当初に出てたソフトと比べてみると今のソフトの方が圧倒的に完成度が見栄えでも中身でも高いし
    PS4とか箱1でも年数経てばPCゲーと遜色ないレベルの作品が普通に出るようになるでしょ

    まぁその頃にはPCゲーとかもっと進化してるだろうけど CSゲーはPCゲーを超える事はできないだろうね
    それでも俺はCSゲーの方が好きだけど。
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームに1GBつかえても、演算性能が低いから
    あんまり有効には使えないと思うぜ
    ゆうちゃん
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    ゲ ー ム 機 で 最 大

  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただ単に8GB使うなんて誰でもできるんだよ
    それこそ無能だわw
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    制限はどんなハードにもある。OneとPS4が今の10倍の性能でもそれほど違いはない。性能が上がれば上がるほどより負担のかかることをしようとするから。PCは無制限とか言うやついるけどPCもすぐに壁にぶつかる。より高い設定、より高い解像度にするから。
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF15のスクショ見る限りだと
    一般人が納得するレベルは既に超えてると思う
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでも使い切るだけなら簡単だな
    キルゾーンはBD容量ギリギリまで圧縮を緩めて高画質のムービーに使った
    メモリだって高解像度のテクスチャにすればすぐ埋まる
    PCと違ってスペックが固定されてるからあるものはギリギリまで
    クオリティを高めるために使うことが許されるのがコンシューマの利点だ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メモリだけ増やしたところでシステム全体のスピードアップがなけりゃ
    メモリ周りがボトルネックになるだけだよな
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パソコン新しくしたから、試しに、CODとかBF4とかやってみたけど、リアルに死体が転がるのはチョットなぁとか思った。
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2Gが唯一の売りであるなんたらUって
    ハードが前世代機にあったな
    完全に取り残されてる
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃメモリなんて最適化しなければ幾ら有っても足りないよ
    そもそもゲームエンジンは制作作業の効率化の為に、メモリとパフォーマンスを持ってくんだからな
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    来年の6月以降までソフトが全く出ないのに
    今、WiiU買う奴バカだろ?

    ---------------------------------------

     12月以降のWiiU発売タイトル

    ■12月:

    (2014)
    ■1月:
    ■2月:Wii Fit U(DL版発売済み) 、ぷよぷよテトリス(PS3,Vita,WiiU,3DSのマルチ)
    ■3月:
    ■4月:
    ■5月:
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    某ハードは倉庫の容量があっても入り口が小さいから結局使い物にならないらしいな
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUは演算力が他の4分の1だったか
    だからメモリーも4分の1とバランスが取れてるんだな
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう、現実の世界で遊べばよくね?
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆に使い切ってもらえないとこの先の次々世代なんてないんだろうな
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCに及ばないとか言ってるけどPCのグラボもハイエンド機でメモリ4GBなんだぞ。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メモリ2GBで、しかもゲームに使えるのはその中のたったの1GBな自称次世代機があるんですがそれはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    信者はスペックアレルギーだけど、ご本尊はほんの一瞬メモリが
    ゲーム機で最大になっただけで自慢しちゃうほどスペックコンプレックス
    なんとも喜劇である
  • 80  名前: まとめブログリーダー 返信する
    どうせノーティの使いきる詐欺でPS4の8G使いきるのは10年後でしょ
    よその技術なしがどうなるかは知らん
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ言い出したら、何ギガあっても同じこと。バカか?
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よく考えろPS4は四万円で8GBのメモリなんだぜ?
    PCで四万円で8GBまでメモリ搭載した新品のメーカー製PCってないだろ?
    正直コストパフォーマンス考えずにSONYが本気出してPS作ったら
    PCなんて相手にならんだろ
  • 83  名前: 返信する
    PCと比べる奴っていつも出て来るけど、ゲーミングPC並の性能&価格帯でCS機出したとして、それが数千万台も普及すると思うか?
    ゲーミングPCと同じ性能を要求するには、性能に応じただけのコストが必要になること理解出来てる?
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    無いねえ
    16G積んでるけど、3G超えてんの見た覚えすら無い
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCゲーマー()のヒガミだろ・・・>PCの最大性能とCS比べてる奴
    どーせゲーム業界はCSメインじゃないと今の規模維持出来ねーのにな

    つかLOLサーバー落ちてんだけど!くたばれRiot
  • 86  名前: 名無し 返信する
    むしろPS3のメモリが500MB程度しかないことに今頃衝撃を受けた
  • 87  名前: 返信する
    2G程度でしかも低速なのにドヤ顔しているどっかのハードがあってだな
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれ?ニシ君、WiiUの8Gと32Gを自慢しなくていいの?
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現行PCと比べる人って何を考えているんだろう
    コストも目的も違うのに無茶言わないで欲しい
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メモリとの戦いがプログラマの宿命だろうが。
    次世代になるってことはハードだけじゃなくて、開発の体制もごっそり変わるってこと。
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    新ハードが出る直前の噂段階では数倍〜数十倍に盛られるせいで
    毎回その瞬間だけスペック厨になります
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4:ゲーム領域は5.5GB
    箱1:ゲーム領域は5GB
    WiiU:ゲーム領域は1GB
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえばゲーム機最大の2G!!(使えるのは1G)なんていってる機種があった気が・・・
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiuは32GBって
    まだ言いふらすのが足りてないようやな
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のチカニシパソニシも馬鹿揃いだなw
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープンフィールドなんかのゲームで
    町や家の中に入るとき読み込むのに画面が止まらないような使い方してくれたほうがいいな
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつまでも容量の問題って解決しないんだな
  • 98  名前: 返信する
    なんかRAMとROMを勘違いしてる奴がチラホラいるんだけど
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコンの頃から上限との戦いは変わらない
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    日経ネタにマジレスとかにわかすぎんだろ
    WiiU メモリ 8G 日経 でググれ
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    16GBでもすぐ足らないとか言い出すよw
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言っとくけどGRAM合わせて8GBだからね?
    で、テレビはもう4Kや8Kとか言ってる時代。
    3Dみたいにソニーはなにがなんでもやらないとまずいわけで
    メモリももっと食うようになる。
    PS4じゃ4Kで60fps出ないからすでにオワコンではあるんだけど
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ足りなくなるだろうな
    メモリよりもCPUの方が足を引っ張る事になるだろうけど
  • 104  名前: まとめブログリーダー 返信する
    テレビがフルHDでもゲームは720pだったわけで
    いきなり4Kとかお花畑すぎるな
  • 105  名前: 返信する
    >>102
    4Kゲームなら8TFlops、8Kゲームなら32TFlopsは必要になるんだが…
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>102
    VじゃなくてG?
    パソニシは本当にバカだな
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>102

    ごらんくださいこのコメントを
    無知な豚が精一杯ネガキャンしていますがめちゃくちゃ誤解してますコイツw
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    だから会社ごとの技量の差が出るのだがね。
    そりゃいくらでもメモリ量は多いほうがいいだろうさw
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パソニシ頭悪スギィ!
    PS4のメインターゲットはフルHDゲームだからw
    メモリも性能も普通に足りてるからw
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初め4GBだったのは本当なんだろうか
    その辺の経緯を誰か暴露して欲しいわ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ「コスパ」って言葉もしょせんは貧乏人の僻み
    たかだか十数万出せばPS4よりはるかにいい環境で遊べるのに
    当然PCで出ない和ゲーやファーストのゲームはゲーム機買って遊べばいいだけだし
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    GTAやスカイリムを512M縛りで作るとかどんな拷問だよなw
    この辺のタイトルの次世代機対応版出してほしいな
    あんだけ移植楽勝って吠えてたんだから
    DL専売でもいいし
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費足らずに死ぬだけだろ
    妄想も大概にしとけ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    PCで出ないゲームを遊ぶためにPS4買うよ
    高性能で安価な次世代ハードにソフト出すメーカーはひっきりなしだろうから
    十数万かけてPCでSteamセール品ばかり買う馬鹿はオワコンになっちゃうよ
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    ユーザーが口だけじゃなくて開発費出してやれば作ってくれるんじゃね?
  • 116  名前: なし 返信する
    メモリ使用量は増やそうと思えばいくらでも増やせるからなぁ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    つまりPS4最強

  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2Gwwwwwww
    何それ、そんなんあるの???wwwwww
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは、何GBあったって一緒だよ。
    だから PS4 や X1 の性能がイマイチって話じゃない。

    そりゃ、TB とかありゃ話は別だけど、
    現実的な話として仮に16だの32だの載っかってたとしても、
    作る側としては、んなもんあるだけ使った方がやりやすいに決まってる。
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    性能よすぎて困るのはメーカーの開発力が露呈しちゃうってことなんだよな
    ナチュラルドクトリンとかまじやべえ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というか色々事情あって1年前と比べてメモリ価格超上昇してるよね
    ソニーは大丈夫なのか
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    わかってないようだが、よほどの宗教でもない限りゲーミングPC持ってる奴はゲーム機も持ってるぞ
    コンシューマでしか遊べないゲームやるためにな
    ただPCとCSのマルチだったらPcde遊ぶってだけの話で
    それにしても2行目以降、嫉妬丸出しでミジメだな
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4K4K言ってる奴居るけど画面綺麗過ぎて違和感が有りすぎ、オーバースペックだと思うし、まだまだ普及しない、オワコンって言ってる奴はもう買ってるんだろ?そう言う話しは普及した後に言うことだろ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>122
    なんか勘違いしてるようだけど
    ゲーム開発環境はCS市場ありきなんだよね
    そのCS機のおこぼれを極一部のPCユーザーが共有しているだけにすぎない
    十数万かけてゲーミングPC買ったのか自作したのかしらないけど
    次世代ハードが軌道に乗り出したらゲーミングPCなんてハード性能が尖ったCS機もどきにしかなりえないよ
    嫉妬丸出しなのはお前だなww
  • 125  名前: 返信する
    ニシ君あまりにも憐れwwww
    jinの優しさに感動のナミダwwww
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシ豚発狂wwwww
    低スペラップトップ()とガラケーと任天堂ポンコツハードしか持ってない時代遅れのニシ豚wwwwww
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2GBつってもゴミメモリ使ってるせいでPS3より処理遅いけどなwwww
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiuが2G乗せたから、競って8Gだしてきたんだろ
    PS2,PS3,2年前にでたVitaでさえ512Mで毎度メモリ多く詰めって言ってるのに
    詰めてこなかったんだぜ
  • 129  名前: 名前 返信する
    2Gで充分
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GTA5やラスアスなんかは512MBの6年以上前のハードでもロードなしで動いてるんだが
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    十数万かけてゲーミングPC買うやつなんて宗教以外の何者でもないだろw
    ゲーム機のメモリの話でいきなり貧乏人の僻みガー、コスパの話だれもしてねぇのにw
    PS4より良い環境ってさらっと書いてるけどその環境を構築するための知識や技術が一般人に理解できると思ってんの?
    趣味でやる分には好きにすりゃいいがCS機に嫉妬して馬鹿な発言するならもう黙ってろよw
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    お前アホ?
    VRAMと共有するメモリだよ?
    今の時代2GBでもしょぼいっつーの
    WiiUとか同じ土俵にすらあがれてないレベルだし、SCEもMSも眼中にもねえだろw
  • 133  名前: まとめブログリーダー 返信する
    PCの方が性能で勝ってるってまだ言ってるバカが居るんだな。
    ハイエンドの性能はいくら上でも、それをターゲットにゲームが作られる和氣じゃないってことを理解できていない。
    簡単に言えば2GBでも動くゲームを32GBのPCで動かして、8GBないと動かないゲームに勝ったつもりでいるなら大間抜けってこと。
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    タイトルによりだろ。
    BF4とか明らかにその、上のターゲット意識してるし。
    タイトル数やジャンルに大きな偏りがあるのは事実だけど、性能が上なのは間違いない

    レーシングカーと高級車を比べるようなもんだろ。
    性能を出し切れるところが限られるってところも含めて
  • 135  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>128
    そんなゴミと競ってじゃないよw
    開発者からの要望と開発コストに目処が付いたから。
    あと64GBネイティブのOS主流の時代なんだから、4GBが最低ラインで2GBしか載せてないWiiUなんて競うどころかスタートラインにも着けてない。
    いや会場にも入れてないなw
  • 136  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>133
    ゲーム内容は2GBで動くものをレンダリングやテクスチャの解像度とフレームレートを上げて無理やりグラフィックリソースだけを消費する設定にできるってだけ。
    ゲームデザインから8GBを前提に作るにとは全然意味が違う。
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132
    PS2やPS3でしたことすら覚えてないアルツハイマーは早く病院いこうね
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    設計から見ても、Uを見てってのはないだろ。

    UはUなりにコアなゲームをつくるところにも配慮はしたんだろうけど、
    ちょっと時代というか、先を見てなかった感じ。
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>135
    にわか乙
    にわかに限って知ったかするのは恥ずかしいからやめとけ
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    はぁ?時代が違うだろアホか?
    パソニシってどんだけ頭弱いんだよ、知恵遅れすぎてドン引きだわ
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    限られた範囲内で最大限の能力を発揮させるのが
    有能なプログラマーなんじゃないのかね。
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メモリ2GBしかのせずDX11にも対応していない(自称)次世代ハードがあるらしいwwww

    しかもHDDも非搭載wフラッシュメモリwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>140
    PC知識はニコニコ程度なのばればれだぞお前
    最低10台のPC組んで出直して来い
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>143
    反論になってねーよ知的障害者
    PS2とPS3でしたこと、言ってみ?んんー?w
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    重要な部分をそぎ落としまくってゴミクズ同然のブタコンをつけて3万円で売り出す任天堂www
    それ"しか"買わない任豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    宗教キモスンギwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>144
    後だし限定ジャンケンしてくるんだろ
    はちまにかえりなー
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>146
    反論できなくなるとハチマガーかよwwwwwww
    「PS2とPS3でやったことは〜」とか的外れなこと言い出してバカ晒したもんだからってふぁびょってんじゃねーよ
    既にBF4の推奨VRAMは4GBになってんだよ、わかる?
    時代にあわせてメモリを増やしたのに、なぜ2GBしか載せてないWiiUにあわせたことになるのかはよ答えろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム機では最大の2GB!www
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    公式からその売り文句消されててワロタwwww
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PC4並のゲームしようと思ったらPCは10万くらいかかるのかな
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>146
    横からだけどはちまへ帰れ
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかも2GBのうち半分はOSに占有されてるっていう・・・
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUの立場が無いなwww
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>150
    そこまでいらない。
  • 155  名前: 返信する
    なんでCSで盛り上がってる所にPC厨は割り込んでくるんですかねえ 下品にもほどがある
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なにを言ってるんだか
    開発者はメモリを残すようなことは基本的にしないぞ
    限界まで使ったクオリティーの物を出すもんなんだよ
  • 157  名前: まとめブログリーダー 返信する
    Wiiの20倍とはなんだったのか
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64bit環境で開発してくれ
    PC版の足引っ張らなければ何でもいいよ
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2GBなのに512MBにグラでも動きでも負けてしまうハードってなーんだ?
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あればあるだけいい、ってのは当たり前なんだけど、
    「今までと同じような使い方」で全て使い切るな、と言いたい。
    極論言えば、8Gもあるなら今までの使い方で4Gのメモリのハードのように使って、
    もう半分は徹底的に裏読み込みなどの利用でロード時間、暗転時間などを絶無にするようにしてくれ
  • 161  名前: 返信する
    > だから言ったろ、PS4/X1は次世代なんかじゃねーって。現行PCにも性能では及ばないし・・

    GDDR5が8GBもあるPCってどこにあるの?
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもPCだってメインターゲットはそんなもんだろ。
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうか、WiiUは俺の糞PCと同じだったのか
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この上で暴れてる基地外
    一人でコメしてるのID見えてるからばればれだぞ
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ×シュミレーション
    〇シミュレーション
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>164
    まじでニンブタ頭おかしい
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    地球防衛軍4や無双やらが処理落ち無しになるレベルになれば満足
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2とPS3でしたこと・・・
    のちに容量的に足らなくなってきても工夫次第で対応できるように速度を優先させたことかな?
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オワタ「2GBもどうやって埋めたらいいか分からない」
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    夢を砕いて悪いが、PS4の搭載GPUはもはや完全なローエンドチップだよ。
    2万程度の一般的普及のグラボより遙かに性能が低い。
    加えてCPUもCore i5より圧倒的に性能低いから・・・

    いい加減、ゲハblogやゲハに洗脳されるのは情けないぜ。
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>166
    自覚症状わろた
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから何?
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>170
    そっちも夢物語だけどな
    ベンチマークが倍になったからってゲームのフレームレートが倍になるわけじゃないし
    そもそもポトルネックの多い今のPCの構成じゃ、性能が半分以下のゲーム専用機で競えるくらいだろ
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>166
    GDDR5ってさ、規格の1つでしかないんだよ。
    たとえ優れてても、それだけですべてをまかなうわけじゃないから
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>170
    実行性能で物を考えろよw
    PS4は軽いOSとゲーム特化の構成でパーツの性能を引き出せる
    しかも、ファーストがPS4専用に作るゲーム(Killzoneとか)はロンチで凄まじいクオリティー
    で、PS4の覇権が濃厚

    現実を見ろ現実をw
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パソニシが妄言吐いて即効で論破されるパターンなんなの?
    いい加減飽きるんですけど…
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCゲーでもXPだと8G使えないしな
    まあでもUnkoちゃんは論外
    容量的じゃなくてメモリ帯域で
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>159
    使用出来るのは半分の1Gで帯域はVitaにも負ける
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCの32bit縛りより遥かにマシだろ
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    冬はエアコンつけないからPCゲーやってると騒音の凄さがよく解る
    爆音これにつきるPS4でPSO2出ないかな
    気軽に動画取れるのも良いね
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>175
    横だが、覇権とかどうでもいいんだよ。
    単純にピークをみてどっちが上かって話でPCには負けるって事。
    単純にゲームで遊ぶハードでどっちかひとつ選べって話じゃないんだから。
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ま、それなりの性能で統一されているPS4むけゲームはハイレベルなものがたくさん出てくるだろうなぁ
    PCは性能がバラバラだから基幹部分であるAIやシステムに力を大きく割くとかできない
    ハイスペPCでもオプションでグラを上げたり物の表示距離を伸ばしたりするくらい
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>181
    今世界で普及してるフルHDディスプレイでゲームするのに丁度いい性能のPS4はコスパが優れるという事か
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4ロンチで凄いゲームたくさん出ちゃったからもう性能論争はいいです(正論)
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>183
    それに関しては、PS3っていうライバルがいるからなあ。ソフト次第じゃね?
    どうやったって現時点でのラインナップではPS3有利なんだし。
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiU終わってんじゃんwwww
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    端から見てると
    PS4叩いて落とすのに失敗したから
    PS3持ち上げてPS4は売れないことにしたい
    に切り替えたようにしか見えん
  • 188  名前: 返信する
    今のハイグレードなゲーム用グラボでもメモリは6G位しか積んでなくね?
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>171
    ID見えないのかよクソブタwww
    >>174
    俺に言ってどーするアホw
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>188
    メインメモリの話なんですが・・・
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PC厨って偉そうな事言う割に低スペ持ちばっかだからな
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>189
    ほんとだ。まあ笑って許してくれ
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFXV GTA5 MGS5 アンチャ ラスアス インファマス GT6
    デスティニー キルゾーン テイルズ ペルソナが出来ないPCなんて入りませんw
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>191
    スチーム利用者は低スペpc使ってるやつが多いね。
    自組pcオタはオーディオマニアと同じくらい選民意識が強いから、関わらない方がいい。
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本はパンシゲーしか出ないから安泰だな
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>189
    ゴキブリ発狂
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>194
    金をかければ誰でもなれる選民てマヌケだなw
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>195
    ×日本は
    ○PSWは

    まあパンシに8GB使うんだろ
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>196
    クソ食いブタ落ち着け
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、あるにこしたことはないだろうなあ。
    物置みたいなもんで、あればつめちゃうみたいな。
  • 201  名前: 返信する
    PCってコスパ悪いしソフト少ないじゃん
    PCにだけソフト出して利益上げられてない時点でCSに負けてるんだよ
    PCがーって騒いでもPS4で遊ぶ人の人数には勝てない
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プログラマーがというよりデザイナーがの方が正しい気がする
    表現したかったものが作れる
  • 203  名前: 返信する
    ゲームで容量食うのってグラとサウンド関連だからな
    ゲームシステム用の容量って1GBもあれば十分だろ
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>201
    国の状況によって異なる
    日本ではpcでゲームをやっている奴はあまり多くないけど、世界で見れば結構多い。
    そうで無ければわざわざpcでゲーム出さんがな
    高いって言ってもpcはゲーム専用機ではないし財布に合わせて性能も加減できる


    まあ俺は日本に住んでるし日本語以外分からないからPS4で遊ぶわ!
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>201
    「国内は」が抜けてる。

    世界規模で見ると、PCゲームの方が遙かに多いし
    ゲーム人口もXbox360とPS3とWiiのユーザー数合わせても、まだ3倍PCのほうが多い。
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>201
    >PCにだけソフト出して利益上げられてない時点でCSに負けてるんだよ

    wowやdiablo3は1200万本売れてアクティビジョンの屋台骨支えてるし、
    マインクラフトは1300万本売れて会社めっちゃ豪華になってた。

    そもそも、一機種にだけ出して利益上げられないのは家庭用ゲームも全く同じ。
    だからこそマルチ販売路線が一般化している。
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ――――――――――――――― Wii(U)

           メ イ ン メ モ リ ー 

         ゲーム 1GB  ゲーム機では最大
      + システム 1GB  |  W i i の   |
      ――――――――  |  2 0 倍以上 |
           合計 2GB  |           |
                   ――――――――
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PC版アサクリ一作目ごときですらオンメモリだと10GB以上使うからな
    家庭厨はロード時間がどうとかうるせえから
    メモリ64GBぐらい必要だわ
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>201
    いやあゲハ脳丸出しのバカコメントだな
    勝ち負けってなんで決めるんだ?
    売上本数?そんなのどうでもいいんだよ、同じゲーム遊べる以上は
    同じゲームだったらPS4よりPCのほうがいい環境で遊べるんだからPCで遊べる奴の勝ち
    それにCSでしか出ないゲームはCSで遊べばいいし
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほんっとに刃もはちまも悪意しかないな。
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1フレームあたり3GBのデータを読み込んだとすると
    60fpsなら180GB/s、ほぼPS4のメインメモリの帯域だ

    実際には大量のデータを書き込まなければならないから
    1フレームに必要なデータ量というのはずっと少なくなる

    これ以上メモリ容量を増やしてもキャッシュメモリにしかならないよ
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>209
    きんも・・・
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもPS4とかソフトが無いじゃん
    箱だけ買ってどうすんの?w
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内じゃPS4は売れないだろうな
    予約列すっかすかだったし
    性能云々以前に据置が求められてない
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    適当な8192x8192サイズの画像をpng32で保存してみればわかる
    そうだなー……それを200枚ぐらい置けるのがメモリが足りてると言えるんじゃないか?
    テクスチャーだけで,こういうことだよ
    あ,これ4kでの話ね
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    机がどんなに広くてもすぐにゴミでいっぱいになるだろう
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コスパを気にするゲーマー()が草生やしまくって暴れてたのか
    GKかっこわるい
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>203
    主記憶装置と補助記憶装置の違いから勉強しなさい。
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶーちゃん四面楚歌
  • 220  名前: 返信する
    PCの話はいいって
    PS4の覇権、PCは一部の人が利用
    それだけの話
  • 221  名前: 返信する
    シミュレーションな
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次世代機を触ったこともハイスペックPCでゲームしたこともないが粒子シミュレーションなんかゲームに必要ないね
    ゲームもろくにプレイせずにネガキャンする人ならわかるだろ?

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