PSVitaでの開発は金銭的に私を破滅に追いやった。ソニーの対応も苦行だった

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ゲーム開発者「Vitaでの開発は金銭的に私を破滅に追いやった」

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インディ系開発スタジオ「Super Icon」のクリエイティブ・ディレクターRichard Hill-Whittall氏はPS Vita向けゲームの開発についてこう語っています。

Vitaでのゲーム開発は金銭的に私を破滅に追いやったと言えます。というのも、私は何ヶ月も給料を取らずに全て開発資金に注ぎ込んでいましたので。自社で(資金も時間も膨大にかかる)Vita用エンジンの開発していましたし、かなり大きなプロジェクト(PS Vita「インドアスポーツワールド」)も同時に立ち上げていました。

ソニーの技術要件チェックリスト(TRC)は本当細かすぎて悪夢のようでした。TRCを適切にクリアするには数多くの不測自体を計算にいれなければならず・・プロジェクトの終盤では相当頑張りましたがもうたくさん。うんざりです。

またソニーの品質保証(QA)も苦行でしたね。品質チェックテストの進行は遅いしですし、再申請するとそれだけでタイトルの発売が数週間伸びてしまいます。結局申請が通るまでソニーとは2ヶ月ほどやり取りしてましたかね。そこで特にイライラしたのが、1つ大きなバグがQAテスト初日に見つかって、その10日後、他にはバグなしとの結論が出たんですけど。すぐにバグフィックスして再申請すると、またテスト初日にバグ、それ以外何もなし・・と。あの時は、ソニーは俺たちのこと嫌いなんだって、俺たちのソフト出すつもりないんだって確信しましたよ!

正直なところ「インドアスポーツワールド」にはもっとテスト期間が必要でした。ただ、プロジェクトの最後の頃はもう経済的にも精神的にも参っていたので・・。早いとこリリースしないと生活の工面が出来ないし、このゲームは一生終わらないと思っていましたね。まるで終わりのない迷路にはまったようで、もしお金がなくなったら住んでいる家を立ち退かなければならないし、身の回りの品を売ってご飯を食べないといけなくなる・・絶対に何か間違ってますよね!

もう自分たちで(エンジンなどの)技術開発を進めようなんて絶対に考えないでしょうね。クロスプラットフォームツールやテクノロジーを効率的に開発・運用していくには、私たちのように2人のチームでは足りません。また研究開発には莫大な資金も必要になってきますしね。

以下全文を読む


<以下、外国人のコメント>

自業自得だろうがwwwなんでVitaのせいっぽく語ってんだ、このバカ?良ゲー作ればいいだけだろ?

ユーザーの少ないVitaで出そうと思った理由を知りたいよなww


↑でも「鶏が先か、卵が先か」じゃないけど、開発者がいないとユーザーも出来ないもんね


「インドアスポーツワールド」か・・爆死を目指してるならまだしも、俺のがもっといい名前付けられるぞ


QAのおかげでバグの少ないゲームが出来るってのに、こいつは何勘違いしてるんだ?


可哀想だけど、何でもリスクはつきものだもんね


なんで自分たちでエンジン開発しようとしたんや・・この人達には2014年は良い年になって欲しいね







 これどう見ても難癖・逆恨みなんだけど大丈夫?
 テスト期間必要だったって自分で言ってるじゃん
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             まぁ、Vitaで出そうとしたのが大きな間違い
             発売したところで売れるはずねーだろ
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この記事へのコメント

  • 1  名前: う"ぃーたかみげー 返信する
    Vitaらふらぶ
  • 2  名前: わんわんお 返信する
    (U^ω^)
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タイトルかえろや
  • 4  名前: 返信する
    こういうの公にすんなよ
    いつもは隠せてるのに
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    名人様概要
    主に、他者の動画を斬って捨てる事を生業にしておられる。
    その批判は、自分の経験、技量等に裏打ちされた確かな判断の基、
    『こんなの普通』『俺の方が上手い』『下手すぎる』と、神々しい御言葉(以下コメント)と共に下される。

    されど、何がどう普通なのか、名人様の方が上手いのか、我々が下手過ぎるのか語る事は少ない。

    コレは恐らく、我々に自発的な成長を促す、温かみに溢れた愛情の裏返しであろう。
    一種のツンデレである。

    また自己主張が激しいのも特徴であろう。
    我々の様な下賎のモノには到底理解できぬ高尚な御考えの基、目障りな
    アピール(色、大きさ、量)と共にコメントを残して下さる。

    はい、そこの貴方!
    決して、子供が気を引くために駄々こねて大騒ぎしている、等と思ってはならぬ!
    現状で満足している我々に警鐘を鳴らして下さっているのである!

    余計なお世話等と思って異を唱えてはならぬ。
    静かに騒ぎ立てず視聴(無視、NG登録)するのが正しい作法である。

    勿論、対話などもっての外である。そもそも対話にすらならぬ。
    仮に対話に持ち込んでも、そのコメントの難解さに動画と宇宙の法則が乱れるであろう。
    我等如きとは違うんです。そっとしてあげて下さい……。
  • 6  名前: はちまん 返信する
    もう「パッチで後から修正する」ってゲームは欲しくない。
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自社でエンジン作るのって金持ってるメーカーだけだろ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    名人様(更に剛の者)概要
    非常に迷惑極まりない上に、掃いて捨てる程いる
    上記の様な、偉大なる名人様であるが、更にハイレベル、ハイスペックな剛の者が確認できる。

    動画の趣旨を履き違えている
    動画のジャンルを勘違いしているのか?
    投稿者コメを読んでいないのか? 理解できなかったのか?それともまさか読めなかったか?
    理由は定かではないが、動画に対し、その根幹を揺るがすコメントを賜れる。
    (例:武器制限プレイ動画に対し『武器が弱いから駄目』)
    名人様の慧眼に掛かれば、物事の本質を見抜く事など造作も無いのだ。

    ココまで見ておいて、何で今更このタイミングで?
    10分、20分と動画を見ていながら、理解に苦しむ程の
    驚異的な忍耐力を持ってコメントを賜って下さるのも特徴であろう。
    名人様に『動画を見ない』などと言う選択肢は無いのである。
    いつ、如何なる時も我々を見守って下さるその真摯な姿勢に涙を禁じ得ない。

    さらに名人様は「既に完結している(エンディングを向かえている)プレイ動画」にも登場し、
    その的確な指示をわざわざコメントしてくださる、ということもままある。
    既にエンディングを迎え、録画も終わっているため
    動画のうp主に指示をしてもまったく意味が無いにも関わらず、
    わざわざコメントするという手間をさいてくださっているのだ。

    名人様の、ゲームに対する真摯な姿勢が見て取れる。
    つまり、「完璧以外認めない!」のだ。なんという情熱だろう。
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    iOSで頑張ればいいんじゃないッスか?
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うわっ、Vitaの売上げ低すぎ!?
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >1つ大きなバグがQAテスト初日に見つかって、その10日後、他にはバグなしとの結論が出たんですけど。すぐにバグフィックスして再申請すると、またテスト初日にバグ、それ以外何もなし・・と。あの時は、ソニーは俺たちのこと嫌いなんだって、俺たちのソフト出すつもりないんだって確信しましたよ!

    ここらへん、単なる逆恨みじゃないの 結局バグ出してるってことじゃん
  • 12  名前: 返信する
    PV稼ぎのタイトル付けやめろや糞
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前の動きは既に見切った
    上記とは逆に動画開始数秒にて全てを理解し評価を下す、驚異的な心眼を備えた剛の者もいらっしゃる。
    確かに、あらゆる世界のプロと言われる人々は、初動で全てを察する目を持っている。が、
    名人様のその能力は最低でもプロ以上、上限はキリが無い程の全知全能神レベルである。
    開始1秒で批判なんてスロー過ぎてあくびがでるゼ! 0コメ乱舞こそ名人様の真骨頂よ!
    ……という事なのだろうか?こうなっては最早手遅れ打つ手なし。見えちゃいけない物まで見据える、
    正に神の眼を持つ名人様。我々の様な眼が節穴の者には絶対到達できぬ境地が見えるのだ。

    何度も挑戦すれば出来て当然
    名人様は何度も失敗し、努力の末に達成した動画など一切御認めになられない。
    修練・研究により達成した動画など笑止千万無価値である。
    その様な創意工夫で出来た動画など自分以外その他大勢が共有せよ、との御考えである。
    名人様って何を娯楽に日々生きているんだろうか……? などと思ってはならぬ。
    常にストイックで他者に厳しく孤高の一匹狼こそが名人様道なのである。

    我に知らぬ事無し
    全知全能で聡明なる頭脳をお持ちの名人様に知らぬ事などあろうハズが無い。
    例え本邦初公開のテクニックであろうとも、余程やり込まなければ気付かない事でも、
    『こんな事も知らんのかwww』『当たり前だろwww』などと、我々を哀れに思い熱心にご教授下さる。
    「お前等がソレを知っているのは解った! 解ったから少し黙ってろ!」などと思ってはならぬ。
    神と同等の名人様の御言葉は何よりも重き一言。決して妨げてはならぬ。触らぬ神に祟り無し、である。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホでやってりゃいいだろ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    我のみぞ知る
    上記の如く、知らぬ事など無い名人様であるが、何と名人様しか知らない事もある。
    我々が勘違いやうっかりでコメントしてしまう様な凡ミスとは訳が違う。
    うp主や視聴者、果ては開発者、関係者まで、誰もが知らない驚愕の事実を知っているのだ!
    神が無知なる人類に知恵を授け文明に導いた様に、うんざりする程しつこく
    惜しげもなく我々に貴重で神秘的な知識を授ける名人様。
    ただし……残念ながら、その知識は禁忌かつ神の領域である事が往々にしてある。
    到底、我々の様な愚民に使いこなせる知識では無いのだ。百害にして、使えば恥かく悪魔の知識。
    自分の知の財産として永久封印するのが正しい人としての有り方である。

    信ずるものは己のみ
    名人様にとって「知識」とは己の経験のみであり、「現実」とは己の技量のみである。
    即ち、眼前に起きた未知の出来事は有り得ないのである。自分の中の狭い世界こそが全ての根幹であり、
    我こそが全知全能にして唯一なのだ。見事なまでに井の中の蛙を体現する名人様
    故にこの様な御言葉を申されても止むを得ないのだ。
    『うp主は何度もリテイクしてる、と認めろ!』『はい!リセット使用決定♪』……と。
    罪を認めるまで自白を強要する戦前の特別高等警察の精神を受け継ぐ名人様。
    逆らうものは拷問(弾幕コメント{注:迷惑系})あるのみである。
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >そこで特にイライラしたのが、1つ大きなバグがQAテスト初日に見つかって、その10日後、他にはバグなしとの結論が出たんですけど。すぐにバグフィックスして再申請すると、またテスト初日にバグ、それ以外何もなし・・と。あの時は、ソニーは俺たちのこと嫌いなんだって、俺たちのソフト出すつもりないんだって確信しましたよ!



    バグは自分で出したんだろうに…
  • 17  名前: 名無し 返信する
    盗作したゲームで受賞した小学生が特定されて祭りになってるぞ記事にしろよ
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    優雅に立ち去る名人様
    常に空気を読んだ行動を心掛ける名人様であるが、
    動画から立ち去る際にも、名人様が名人様である所以を垣間見える。
    『つまらん、帰る』『見る価値無し』『レベル低すぎ、見て損した』と、
    挨拶もまともに出来ぬ現代人が多い中、キチンと退席を告げられる。主人公に捻られた小者の捨て台詞の如く、
    動画にコメントが厳かに木霊する……。
    いささかも、その品位を失わないコメントの余韻に浸ってみるのも良いだろう。
    そしてキラリと光る、その珠玉のコメントに我々は思い馳せるのだ。
    普通に成長して良かった…!! と。

    友達(の友達)は名人様
    『俺の友達の方が上手い』とコメントをなさる少々特殊な剛の者も居る。
    そんな凄い方と知り合う機会の無い卑賤の身なれば、羨ましい限りである。
    「つまり、君は『ド素人』なんだろ?」などと思ってはならぬ。
    我々は水戸黄門様の印籠にひれ伏す雑魚と同様の身。
    その御威光に逆らえば死あるのみ。格さん辺りにブッ飛ばされても文句は言えぬ。
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この記事は伸びる
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAは開発しやすいとか、SONYはインディーズにやさしいとかGKが夢見てたけど
    これで嘘だってばれちゃったねwwwwwwwwww
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSだったら、バグあってもスルーされてたかもね
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーのバグチェックに出してバグ見つかったからソニーは
    ウチのゲームを出す気が無いってどういう事なの?
    ゲーム制作してると精神やられるってこういう事かな?
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    ps4はいいんじゃないの?
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2人だけでエンジン開発から始めたらそりゃ時間掛かるわ。その上バグフィックスに掛ける
    人手も無けりゃ仕方ない。
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    任天堂はバグも仕様だから?
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分らに落ち度があるのになんで人のせいにしてるんだか
    予算に見合ったゲーム作りしろよ、アホくさ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    うわーまいったなあ
    なんで任天堂ハードでゲーム出ないんだろう
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テスト初日にバグって自分達のせいじゃんww
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これってつまり「SCEの品質管理が凄すぎて俺のゲームが通れない、バグありのままでも出せるようにしろ!」っていう実力のない開発者側の我儘だよな
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    けっきょくバグ続出だったんだろ
    それでソニーに恨み言っておかしくね?
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグ出さないように指示出したら逆恨みされたでござる
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか、至らぬサードの為にバグ出し間でしてくれるとか、凄い親切だろ。
    一緒に開発までしたのにバグだらけのバグプラスの任天堂と大違いだ。
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単なる無能経営者の言い訳としかw
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アホやこいつw
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vitaでもフリーズするゲームって散見されるし
    ハードメーカのチェックで引っ掛かるってよっぽどなデキなんじゃないの
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いくら煽ろうとも終戦ですから
    ゲハブログも今年中にかなり廃れちゃうんだろうね
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一日で見つかるバグって、碌にバグ取り出来て無いってことじゃないの
    こんなの放置してたらバグゲー売り逃げする奴等が絶対出てくるだろ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これをは-ちまが適正なタイトルつけてあっちは300レスぐらい行くだろう
  • 39  名前: まとめブログリーダー 返信する
    2人でエンジン開発すりゃどんなプラットホームでも金かかるわ。つうか Phyre Engineあるのに何でこんな無駄な事してんの?
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    他所だと企画そのものが通らなかっただろうよw
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    PS4でVITAは救済出来ないと思う。


  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初日戻しにしてれば問題発生してないね
    任天堂は初日戻しするよ
  • 43  名前: まとめブログリーダー 返信する
    自社エンジンの開発とか国内でもコジプロとかスクエニがやってるのが有名なように規模のデカイ開発が多額の金かけてやるもんだろ?インディーズが手を出すもんじゃなくね?
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    インディなら尚更だよな
    こんなの通したらインディ系全部の信用落とすわな
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーなにも悪くなくてびっくりしたわ・・・
  • 46  名前: 名無しさん 返信する
    ゲームより開発エンジンが売りたかったんじゃね?
    で、おまけのゲーム部分で躓いたと
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ようは自分らのデバッグ不足のせいでクオリティチェック通らなかったんだろ?
    ただの逆恨みだな

    中小は凝ったエンジン作ろうとするとだいたい失敗するから大手のエンジンを買えとあれほど......
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITA用のゲームエンジンってSCEから格安で借りれるか買うことができるんじゃなかったっけ?
  • 49  名前: まとめブログリーダー 返信する
    クロスプラットホームやVITA開発のために Phyre Engine無償で提供してるのにわざわざインディがエンジン開発する意味がわからんわ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    Vita向けにフルパッケージで出して、あわよくばiOSやらAndroid向けに単品切り売りする
    事も考えてエンジンから作ったんだろw
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25>>27
    任天堂関係ないのに任天堂を貶めようとするその短絡的思考どうにかなりませんかねえ?
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは逆恨みにしか聞こえないな
    全然正当性が感じられん言い分だわ
    VITAのせいでもないし、ソニーのせいでもない。
    自分達が背伸びしすぎた望みを抱いて勝手に自滅したとしか思えない。
    もっと身の丈にあったものをやらないとダメってことよ。
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たった2人でエンジン開発からやろうとしたのか
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    えっ!? たった2人!?
    Σ(゚д゚lll)
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ読むと、まるでデバッグはSCEがやってくれると思ってたみたいに読めるんだがw
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ビリヤードとダーツのアプリが出てきたが
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワロタwソニーなんも悪くねーw
  • 58  名前: まとめブログリーダー 返信する
    この状況を読むと、VITAでなくても同じ結果になっただろうに。
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAなんかでゲーム作るのが悪い
    あれはもうソニーすら諦めてるだろ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    急拵えの自作エンジン使われてはSCEも技術サポートのしようもないだろうに
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    普段の自分の行動を棚に上げて相手を貶めようとするその短絡的思考どうにかなりませんかねえ?
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>QAのおかげでバグの少ないゲームが出来るってのに
    にわか乙
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>50
    それこそUnityとかでいいじゃん
    バカなんだよ、こいつ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >正直なところ「インドアスポーツワールド」にはもっとテスト期間が必要でした。ただ、プロジェクトの最後の頃はもう経済的にも精神的にも参っていたので・・。早いとこリリースしないと生活の工面が出来ないし、このゲームは一生終わらないと思っていましたね。まるで終わりのない迷路にはまったようで、もしお金がなくなったら住んでいる家を立ち退かなければならないし、身の回りの品を売ってご飯を食べないといけなくなる・・絶対に何か間違ってますよね!

    仕事舐めすぎだろ・・・
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaちゃん・・・可哀想な子w
  • 66  名前: 返信する


    クソゲー売り逃げしようとして逆恨みかw

  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自業自得だろ。
    開発ツールがあるハードでそれ使わず、自分達のライブラリー使うって時点でどれだけバグあると思ってるんだよ。
    未知のものを使うなら、全パターンのテストやってるのか?それすらやってないだろうよ。
    最初にやらなきゃ、商品として出すことなんて不可能。
    ユーザーに、金払ってもらうんだからバカにしすぎ。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    自社でエンジンから開発していたら費用も開発期間も膨大になるのは至極当然でしょ
    そんな当たり前の事も計算せずにやっていたのなら、本人達の計画性やマネージメントの問題でしかない

    失敗したからといって、無茶をした結果の自業自得を責任転嫁して愚痴るのはみっともないね

  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    俺もそう思うよw
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完全に言いがかりでワロタ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しなくてもいい余計な工数かけて独自エンジン()作って開発資金がなくなってバグ出して品質チェックではねられて
    このインディ()はおかしいわ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「自社で(資金も時間も膨大にかかる)Vita用エンジンの開発していました」
    エンジン開発に金が掛かるのは分かる
    大手でも対応や新規開発が思うように出来ない分野だし
    小規模開発がそれに手を出したのが謎
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発企業が納期を前倒ししすぎているんだよな
    無能な会社が利益追求すると出来上がるのが糞ゲーって奴だ
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何でバグチェックしてバグを指摘した方が悪いってことになってんの??w
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードメーカーが率先してソフト作ってくれないんだもんなw
    参考にするもの無い常態で作らされるのと同義な訳でwww
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>61
    人の書き込み真似するのかっこわる…
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かといって他で出しても爆死してんだろうしな
  • 78  名前: 名無し 返信する
    TRCもQAもしっかりしてるのは良いことじゃねーか
    ソニーがMSみたいな対応したのかとおもったわwwwww
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    ファーストのタイトル一通りあるし、DAZEみたいな新規タイトルもあるやんけ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    スマホのアプリ開発者だったんかもね
    バグチェックや再申請含めて4〜7日でやりとり出来るから
    CS機が初めてで時間がかかるの知らなかったんだろう
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディってか アマチュアの自爆だな
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それは売れないゲームを作った方が悪いだろw
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チカニシガス抜き記事
    しかし、チカニシには煽る力も残っていなかった。。。
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaなんかで出そうとするからや
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※TRCが一番厳しいのは任天堂です
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Retro City RampageはVita版が最も売れた。PS3、Steam、XBLAよりも多くだ。

    開発者Brian Provinciano氏は、Twitter上でこの興味深い事実を明らかにした。
    「インディーズは間違いなくPS Vitaに飛び移るべきだ。RCR(Retro City Rampage)はPS Vitaで、XBLAよりも、PSNよりも、PS3でさえ及ばないほど多く売れている。」

    彼は追記している。
    「PS3版を数に入れなくとも、Vita版だけでもXBLAより良く売れている。」

    PSN: 本数で3.5万本超、金額で60万ドル超。無料配布期間のPSN+DL分を除く。
    PC: 本数で4万本超、金額で40万ドル超。大部分はSteam経由。
    XBLA:本数で1.5万本超、金額で20万ドル超。
    WiiWare:本数で0.2万本未満、金額で1万ドル未満。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    品質チェックでバグ指摘されたから逆ギレって
    頭悪いのかこいつ
    ちゃんとデバッグしてくれてるだけありがたいと思えよ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンジン内作とか無茶して、バグ見つかって付き返されたのを逆恨みとかww
    自分達の無能をVITAのせいにしたいだけwww
  • 89  名前: いい湯の恩師ケイキさん@わさらー団 返信する
    いい湯よケイキが呼んだ
    らみょずの奥さん死んだかも
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vita買おうと思ったら中古の値段去年より
    5000円アップしていま14000-15000円でがっくしだったーー
    去年は黒3gなんて9000が相場だったんだが、、、
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    PhyreEngineなら無料です
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSで出さないアホは死滅するべきだな
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうやつは次にきっとWii Uでもっと壮大な自爆をするに違いない
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺達が無能なのはソニーが悪い!(キリッ)って何処のゲハ民だよww
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちなみにXBLAは手続きがもっと煩雑でゆえに開発資金はもっとかかる
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCベースでマルチが常識だろ
    VITAに全力とか自殺願望でもあるのか?
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テスト初日にバグ
    修正後テスト初日にバグ

    結論→ソニーは俺たちのこと嫌いなんだ

    もう完全に発想がコリアンクオリティw
    ふつうなら自分たちに技術がないことに気づくだろ
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウリは悪くない二ダ、じぇんぶ日本のせい二ダ
  • 99  名前: まとめブログリーダー 返信する
    ゲームエンジン開発に2人じゃキツイだろ
    ケチらないでロイヤリティ払って借りなさい
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ばっかじゃねーのこいつwwww
    開発者としてksすぎるだろwwwww
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんなゲームか動画くらい貼れよ無能が
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    業界人ならわかるソニーのデベロップメントポリシー、アップルもそう
    本当に「めんどくさいしおせー」の一言に尽きる
    でもこれは仕方ない
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >私は何ヶ月も給料を取らずに全て開発資金に注ぎ込んでいましたので。

    ん?ゲームの開発でいる金って人件費以外ほとんど無いだろ?
    他の雇ってる奴の給料払うため?
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    だけど、こういう輩は日本にもいっぱいいるよ
    PS2で一気に増えたイメージ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    世に出なかったゲームの動画とかどうやって張れるんだよw
    ググれカスw
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >正直なところ「インドアスポーツワールド」にはもっとテスト期間が必要でした。

    結局認めてるじゃん
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    身の程に合わない開発方法してっからそうなるんだよ。こんなん3DSだろうがVITAだろうがやり方の効率悪いんじゃどのみち無駄
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、こいつら3DSで開発しても同じ事言うな
    2人だけでって事はVITA以前はスマホゲーしか作った事ないだろ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    欧米ではXBLAよりVitaの方が売れているソフト多いしなあ
    XBLAに比べればPSNで出すほうが手続きも資金面でも楽だし
    それでもエンジンを一から開発するなら余力がよほどなければ
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    お〜〜、よーーしよしよしよしよしよしよしよし!
  • 111  名前: 返信する
    >>97
    意味わかってるか?
    バグチェックちゃんとやれってことだろ
    二回のバグチェックでそれぞれバグ一個、計2個のバグを発見するんじゃなくて一回のチェックでどっちもバグ見つけろってこと

    まぁ既に何度も言われてるがVitaで出したのが間違い
    Vita発売初期ならともかく、もうこれしかない需要すら殆どないだろうに
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2人のチームでエンジン独自開発とか馬鹿か
    PE使えPE
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ任天側で出してもバグプラスも見抜けないカストップがいるからどっちみち無駄だわ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグはお前のせいだろ、なんでVitaのせいなんだよw
    そのバグを無視して発売して下さいってか?あほかw
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    はぁ?
    バグを修正したらまた違うバグがでたってことだろ
    それにインディーソフトはVitaはよく売れてるXBLAよりもな
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    はぁ?
    FezのXBLAでのぐだぐだ見ればわかるだろうに
    こういうバカは、バグ潰すパッチで新たなバグつくっちゃうの
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かPhyreエンジンて無償で使えるよな? 2作目からカスタムエンジンでやればよかったんじゃね?
  • 118  名前: 返信する
    ソニーはインディーズにもきちんと対応してんだなぁってのがよくわかる
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    バグを潰したら別のバグが出るなんてよくあること
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    すげーなおまえ
    ほとんど丸被っておれちょっとはずかしいわw
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなこと言っちゃったせいで変な印象もたれて爆死するんじゃないの?
    Vitaとか関係なしに

    ちなみにPS Vitaからの投稿です
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    ようは俺達のミスをソニーがちゃんと見つけないのが悪いって発言だろ。
    頭悪すぎなんですが……
  • 123  名前: 返信する
    インドアスポーツと言うとダーツとかビリヤードとかか……

    開発が順調にいったとしても売れる可能性は低いだろうな
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分たちに能力が無かっただけだろw
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    こっちこそワロタw
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂またやらかしたな・・・
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発しない勇気
  • 128  名前: 返信する
    >>115
    もともと売れてないタイトルがVitaではちょこっと他プラットフォームより売れてたとかそういうレベルだろ?
    それともXBLAで5万しか売れなかったタイトルがVitaでは25万売れたみたいな例でもあるの?
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鉄拳原田も文句言ってたな
    パッチ用意出来てもそれがユーザーに届くまでタイムラグが有るって
    コンシューマ全体の問題なんだろうけどSCEと話し合って改革をしてる最中だとも言ってた
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初は大変だな。とか同情的に読んでたが、
    バグ出しまくり&開発・運用に2人のチームとかアホかwww
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    見た感じ結構良さげなグラだった
    売れるかは知らない
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはアレかね?
    料理屋と契約している農家が「農薬の基準値がアレだから見直して」って
    言われて、その結果納期が遅れたり手間があったりで、結局損したことを
    料理屋に文句言ってるようなもの?
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグが出てるんだからソニーが品質チェックするのは当然だろう
    だから「カルドセプトサーガ」みたいな奴が出ないんじゃないか
    元々Vitaは金持ちの会社が開発する物
    そんなもんで作ろうと思う自分がアホなだけ
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    ググったカス
    >The Indoor Pub Games Sports World
    動画見たけどクソゲーだわ
  • 135  名前: まとめブログリーダー 返信する
    vitaってあれでしょ
    現行機種で1番売れないハードなんでしょ?
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>129
    そんなのユーザーからしたら最初からパッチ不要な状態で発売してくれよって話じゃね
    不具合なり追加要素なりのパッチをユーザーからせかされてソニーに責任転嫁とか格好悪い
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    インディーズなんて十分に採算がとれて次のソフト開発に移れればいい
    極言すればな
    それを開発が楽で手続きが楽なVitaでできるならインディーズには一番だろ
    それぐらいXBLAはgdgdで余計に開発資金もかかるんだ
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もともとソニー側の品管はバグ出しが主目的じゃなくて発売していいクオリティかどうかのチェックで、バグ取った状態で提出するもんだろ
    初日にバグ出てひっかかるとか、納品前に十分にチェックしてないだけだろ
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分でバグチェックする気ゼロだけじゃなく
    セキュリティに穴開けるバグわざと残して
    割れ需要で売るつもりでもあったのか?
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たった2人のチームのインディーズが身の丈に合わずに金もないのにゲームエンジンそのものから作ってたのか
    そりゃコーディングだけなら可能だろうだけど、そもそもソフトウェア開発でコーディングだけの作業量は全体の半分以下で、もっとも時間が取られるのはテスト部分だろうに 
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    やっぱりやってんのかよw
  • 142  名前: 返信する
    この開発者達はどんな層が己らのゲームを買うと思ったんだろう……

    今じゃミニゲーム的なモノはケータイかスマホで充分に満足出来る訳だから携帯機でも売れる見込みは無いぞ
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>135
    WiiUっていうハードがあってね、Vitaよりも売れてないんだよ
    え?WiiUは現行機じゃなくて次世代機だって?馬鹿言うなよ
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか、QA初日でバグが2度も見つかるって品質が酷くない?
    多少なりとも自分達でチェックしてれば、そんなバグ解り易いバグは出ないだろ。
  • 145  名前: 返信する
    >>137
    答えになってないよ
    あとそれを言うならベストプラットフォームはPCな
    開発の容易さも売り上げも段違い
    売上分かってるタイトルの中で、一番売れたvitaのインディーズゲームっていくらくらい売れてんのさ?
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自滅しただけじゃねえか
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームのグラフィックみたら日本の中小よりレベルが高くてワロタ
    エ.ロしか売りがないコンパイルハートとか海外のインディーズ以下だな
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だいたいダーツやビリヤードとかのエンジンってそんなに難しいものか?
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>私は何ヶ月も給料を取らずに全て開発資金に注ぎ込んでいましたので。

    給料を支払わない会社が悪い。
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズ相手に商売するってこういうことだよな
    素人も多いんだから対応はしっかりしないとね
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プログラムは一つのバグを直したら直した影響で他のバグが出現することなんて良くあるんだけど何言ってるんだろこの人
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    難しくは無いだろうが1人で作ってたらやっぱり数ヶ月とかかかるだろ
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーって開発ソフトただで配ってたんじゃねえの?
    なんで自分で作ろうと思ったんだ
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分が悪いのを棚に上げて
    他人のせいにする典型的なクズだな
    Vitaで出そうが箱で出そうがWiiUで出そうが売れないだろこんなの
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Indoor Sports Worldのプレイ動画見てみたけど
    これを2人で作るだけでも大変だったろうに
    その上エンジン開発なんて正気じゃない
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>149
    いや、だからインディーズだろ?
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わかりやすいFUDだな
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>135
    でも3DSと比べると150倍位良いハードだぞ
    2つとも持ってる俺の個人的な感想
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    面白そう
    日本版あったら買うかもしれない
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れ無いハードでソフト開発を選択ミスしたのが悪だろ
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>158
    200倍くらいじゃね?
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前が100%悪い ソニーはこいつを訴えていいよ。全然ソニー関係ないじゃん
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグだらけのソフトをはじいてんだから当然の対応
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    能無しソニーのQAが必死の擁護コメントWWWWW
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    QAテストで差し戻しされるって事は、面白いかどうかじゃなくてフリーズするかどうかだろ
    自分の技術力の無さが原因だろうに
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    売れる売れないのレベルじゃない
    満足にデバッグすら出来ないのに
    「バグ程度で弾いたソニーが嫌い」
    という最悪な逆恨みだろw
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグを修正したらまたバグがあるといわれたってさ

    自業自得だろ
    修正する過程でまた新たなバグができただけじゃん
    なんでSCEのせいにしてんだw
  • 168  名前: まとめブログリーダー 返信する
    まじかよポルステ売ってくる
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブーちゃん「バグ程度で弾くソニーが悪い」
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TRCのチェック項目なんて事前に提示されてるのに、それ守らない方がおかしいわ
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーの品質保証部門をバグ取りに使ってんじゃねーよ
    自分たちでデバッカー雇えよww
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あ、これ完全に、朝.鮮人に逆恨みされる日本人の図だわ
    まともに仕事してないのは自分たちなのに、丁寧に仕事してる方を恨むとかどんな超思考だよ
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSならもっと悲惨な事になってた
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    多分ゲハの相違は
    「ソニーはバグ程度で弾くな、でも販売後にバグが発覚したら
    バグを見逃したソニーが悪い!」
    という感じになってそうで怖いんだが…
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーにデバッグをまともにしてない商品売ろうとしたけどソニーの審査が厳しすぎて断られた
    バグゲーを売らせてくれないソニーは最低って言ってるんでしょ?
  • 176  名前: 名無しのゲーマーさん 返信する
    3DSで出せば良かったのにな!多少のバグは見逃したかも知れないしな!w
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    破滅を呼ぶハードVita
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚はゲームはできるだけバグがある方がいいわけね
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaエンジンのリリース料高いのか、それとも俺たちならもっと凄いエンジン作れると思ったのか
    後者なら自業自得な気はするが
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaなんかで出しても売れないの分かってるのにな・・・
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがにこれは逆恨みだな
    バグがあったんならしょうがないだろ
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>179
    もしくは1円でもケチりたかったから
    エンジンを自作したか。
  • 183  名前: 返信する
    簡単に安く適当に作ったゲームを売らせろってこと?
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無能って事か?
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂ハードならQAでバグは出なかっただろうね
    発売後にバグ発覚で放置だったろうけど
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSなら即行で出してもらえたのになw
    バグプラスみたいに
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「初日にバグが出た」って、原因はてめーらだろ?
    別にソニーのチェック担当者が無理やり何かした訳じゃない。
    何言ってんだこの阿呆は。
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>185
    バグを報告した瞬間ゴキブリのレッテルを貼って
    ゴキブリの捏造と言う事になるから
    ブーちゃんの中ではバグはない事になるけどね。
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おおむね評判いいのに一人だけ文句を言っててもなあ…
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>179
    >>182

    >クロスプラットフォームツールやテクノロジーを効率的に開発・運用していくには、私たちのように2人のチームでは足りません。
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグどうこうってのは完全に自分のせいだろ
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでエンジン作ろうと思ったの
    なんでバグ発見してもらったのに逆恨みしてんの
    少なくともバグなきゃすぐにリリース出来ただろ
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他のプラットフォームならバグだらけでもリリース出来るってことか
    やっぱりソニーが1番ユーザー目線だな
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAは触れば良いハードだけどな。
    去年はほとんどVITAオンリーだった。
    カメラの画素が低い、防水ないタブレット変わりにもなっとるよ。
    バッテリーがもう少しもたないとスマホ同様補助バッテリー持ち歩かないといかんけど。
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デバッグはデジハにでも頼んどけw
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほんとうに逆恨みやん
    金無しインディーズなのにエンジン自作とかコストかかる事してるし
    バグ指摘されてキレるとかもうね・・・
    他のプラットフォームでも同じ結果になったと思うぞ?
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグまみれのクソゲー売り逃げしようとしたのを
    ソニーが食い止めてくれたって事やな
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaのせいにして文句たれてるヨッパライの戯言だなこれ。
    別にVitaガーとかどうでもいいんだけど。バグは君らのせいやん。
    君らがクラッシュアンドビルドしてるからそうなるんやん。
  • 199  名前: 名無し 返信する
    新作ソフト予定本数(DL版除く) 12月29日時点

    PSV 115件
    PS3 111件
    PSP 66件
    3DS 56件
    PS4 45件
    箱○ 31件
    WiiU 16件
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PhyreEngine なら無料で使えるんじゃないのけ

  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーはサードへのサポートが手厚いんじゃなかったブヒ?
    バグくらい、見つけたソニーが直せばいいブヒ!
  • 202  名前: 返信する
    なんてゲーム作ったんだ?
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プレイ動画見たけど二人で作るようなゲームじゃねーだろ
    もっと身の丈にあったゲーム作れよ
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2人で作ったというと東京ジャングルみたいな感じか
    あっちはいかにもな良い意味でチープな作品だったが
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    じゃこれから発売されるすべてのゲーム買えないじゃん?
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ自分のところでエンジン作っていたらSCEから細かくチェックも入るだろうよ
    完成したらそれを売るつもりなんだろうけど中途半端なデキなやつを配布されたらVITA全体に問題が波及するしな
  • 207  名前: 返信する
    ソニー様きっちり仕事してますね
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この件で抗議の電話を入れたら知らぬ存ぜぬの一点張り
    マジで最悪だわ任天堂
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これvitaに限らずどこも抱えてる問題だよな
    その性で避けたはずのビックタイトルにぶつかってしまったりすることもある
    小さいところには細かく言うのもある。信頼と実績がないから余計なんだろうけど。
    もっとスムースにすることできたら小さい会社はもっと挑戦できるようになるんだけどな。

  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    PSはそうだったんだよ。
    他が当時の「業界標準」だったこともあってPSは成功した。
    PS2以降は全然になったらしいがなw
  • 211  名前: 名無しゲーマー 返信する
    むしろリリース前にバグを見つけてくれて、感謝すべきなのに。
    ちなみに、イメポも3ds用エンジンを何年もかけて作ってるとかw
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう人は他機種で作ってもうまくいかないんじゃないかな
    品質チェックなんか任天堂のほうが100倍厳しいだろうしきっと何作ってもダメだと思うよ
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSじゃちっとも連絡がなく他での発売後にイヤミ言われるけどね
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム創るには少なすぎるだろ。
    ビルゲイツの若い頃と時代は変わってるだろ。
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自業自得
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    >>193
    たしかに ここ文句いいすぎ
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    素人がゲーム作ろうとして辛いわ―
    辛いわ―って逆恨みしてるだけじゃねえか。
    SONYの肩もつわけじゃないが日本品質の品証には耐えられないいい加減な男ですって白状しろよ …
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCEのエンジン使うとスマホで出すときに移植しないといけないから
    スマホでも動くエンジンで作りたかったんだろう
    SCEはバグがシステムに食い込んでるとセキュリティホールになるから
    絶 対 に 許 さ な い
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もしもしでやっときゃ良い物を欲張った結果だろ
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    QCが厳しいソニーのせい!(錯乱)

    本当にバカばかりだな、ソニーに文句つける奴って
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1つ大きなバグがQAテスト初日に見つかって、その10日後、他にはバグなしとの結論が出たんですけど。すぐにバグフィックスして再申請すると、またテスト初日にバグ、それ以外何もなし・・と。あの時は、ソニーは俺たちのこと嫌いなんだって、俺たちのソフト出すつもりないんだって確信しましたよ!


    ????
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうメーカーあったな・・・
    開発が思ったように進まないのは評価でバグとか質問があるからとか言って遅延させて最後の方は連絡つかなくなってた・・・
  • 223  名前: 返信する
    つ3DS iOS
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たった2人でエンジン自作の時点で無謀だと思うしマネジメントが杜撰で作品がバグだらけで文句言うなよw
    バグだらけの物に毎日付き合ってくれたソニーが良心的すぎるわ
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すべての項目二人でやったの?
    どのくらい規模のゲーム作ろうとしてたんだ
    それにバグバグうるさいけどほぼ無いのが日本製
    海外だと審査が甘いんじゃないかってくらい多いよね

    日本で出すなら厳しいんじゃないの
    しらねえええええけどさ
  • 226  名前: 名無し 返信する
    pcだっけ?なんか赤頭巾がばあちゃん家目指すホラー?ゲー
    あれも2人ぐらいで主な開発をしたらしいが見た感じいい出来だったよ。まさかこいつらじゃないだろうなwwww
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    システムソフトウェアが公開直後にバグってるのにQAなんてある訳ない
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaの開発はマジで金かかるからなぁ
    3DSにしとけばよかったのに
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもSCEのチェックでボロボロバグでるのがおかしいよなw
    デバックしてないのか?
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中小向けにSCEが無償でツール配ってるのに自製エンジンにこだわって失敗したんじゃないのか?
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >私たちのように2人のチームでは足りません

    無謀すぎる
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デバッグしてくれるSCEが優しすぎる
  • 233  名前: 返信する
    ムチャしやがって…
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニー信者の擁護ガー、とか言うバカが出てくるかな?
  • 235  名前: まとめブログリーダー 返信する
    初日に見つかるバグ残してる時点でザコすぎ
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSで出したところで売れんだろ
    何をいってんだ刃豚は
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚開発者わろたwwwww
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メーカのQAテストなんか自動のツール流して終わりだと思うんだけど、それが10日もかかるとか、1回目で見つからなかった既存バグが2回目ですぐに見つかったから文句言ってるような気がするんだけど(一回目の指摘バグの修正に絡む箇所の新規バグなら文句を言うのはお門違いだけどね)。
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>238
    だったら即日対応してくれるハードをターゲットにすればいいね
    そこら辺の情報ならインディ系のコミュで取れるだろうし
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よりによって、あんな失敗ハードでゲーム作ろうとしなくてもなw
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    欧米でのVitaの立ち位置ってウンコだろ?
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>239
    開発が簡単というところに引っかかったんじゃない。
    ちなみに、そんな親切なコミュあるのか?
    有料なら対応してくれるかも知れないが、大体サンプルコードがいいところじゃないの

  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vita版が一番売れたインディゲーもあるしVita選んだのはそんなに悪い選択でもないでしょ
    2人なのにエンジン開発からはじめたのは悪い選択だが
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>218
    ならUnityとかでもいいじゃん
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>199
    vita限定版多すぎだろw
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外で売ろうとするのが間違い
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>243
    元から大して売るつもりがないならそれでもいいかもしれんね
    1万本で満足とか
    まぁそんな奴いないから、ソニーから金貰わずにvita一本でやってみようと思うインディーズゲーム開発者は殆どいないけど
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いくらソニーがインディーに力入れてるからって金まで配るわけないだろ
    リターンがないわ
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>248
    知らないの?
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分たちの力量じゃ実現出来ないプロジェクトを立ち上げて、バグに押し潰されたと言ってるでけだが....何でvitaの所為になってんだ?
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3デスで出せばよかったんじゃない?
    ガギゲーしかないから飢えてる奴が買うかもよ?
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>248
    しかし、種を撒かないと芽は出ないし
    木になって実を落とすこともないぞ

    開発者に金を撒くのはコスト的に難しいから
    開発環境を整えることがそれに繋がるわけだが・・・そこが薄いんだよ
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>245
    3DS本体同梱版多すぎだろw
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーが大企業病で付き合いづらい状況なのは
    ユーザーレベルでもわかりそうなもんだが

    googleも大概酷いらしいけどな
    弱小開発がボヤいてたし
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1200万台も差ついてるしもうだれも必要とされてないし撤退しろよ
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグチェックやってくれてありがとう

    じゃねーの?
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>255
    お前の人生を撤退しておけ、任豚。
    誰も困らないからよ。
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>218
    PSMなら何もしなくていいんですけど
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    経営者に見る目がないと会社が潰れる典型。
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーのQAテストって、ソフト自体のバグまで検出してくれるの?
    ソニーハードにとって問題(セキュリティーホールなど)がないかのテスト位しかしないと思ってるんだけど
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaで儲けたいならヨーロッパか日本をターゲット層にしたゲーム作れよ
    この手の愚痴は、自分の駄目さをアピールしてるようで虚しいぞ
    それはMSにしても任天堂にしてもだ
    見苦しいだけで自分たちの勘違いを理解しないで客にグッチってどうする
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>252
    へー
    じゃあ他のハードは開発環境のサポートが手厚いんだ?
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Retro City RampageでVITAが一番儲かったって話があったな
    ちなみに任天堂ハードが一番儲からなかったそうだ
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>263
    事ある毎にこの話出てくるけど、じゃあVitaで出せばどの程度の売上が見込めるの?
    参考までに一番売れたインディーズの本数教えてよ
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チェックのことを先に出してるけどさw
    たった二人でエンジンから作ろうとしたけどgdgdに
    しょうがないから糞のまま売り逃げしようとしたら
    バグチェックで弾かれて出せないってことじゃないのか?w
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これでSCEに難癖つけるつけるユーザーはどうかしてると思う
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディって素人が趣味で作るみたいな奴だと思ってたのに
    会社で収益目的で作るのかよ
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>265
    同意
    身の丈に合っただけの仕事で留めようとしないからグダっただけで自業自得だろこんなもん
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>267
    独立系のプロだろ。
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>260
    バグを検出しなくてもバグが出る事もあるだろう。
    だってバグだもの。
  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>252
    開発者環境が整ってても、バグが勝手になくなる訳じゃない。
    どれだけテスト出来るかしかない。
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プレイエンジン使わないで独自にエンジン作ってバグ問題発生って。。
    更にVITA発売まで漕ぎ着けてないじゃねーのw

    これじゃPS3でだって同じ結果だろう
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>265
    ソニー側はその「糞」のバグを一週間かけて1つしか見つけられなかったの?
  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソゲーは売れない、ただそれだけ
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自作エンジンとかつかってるからじゃねーの?
    しかもインディーが
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグ改善によるプログラムの変更で他の所にバグが出るなんて
    普通にあるだろwwwコイツら馬.鹿なのかw
  • 277  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>273
    デバッグでそれだけで商売になっちゃうレベルで大変な作業なのに
    なに言ってるんだ
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆恨みに難癖、ただのキチガイだったか
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なるほど、そりゃーカプコンも課金ゲーしか投入しないわけだ
  • 280  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAがゴミハードなのは世界共通認識だったってことでしょ

    VITA?そんなの誰が持ってるの?
    これが現実、低脳ゴキは必死に開発簡単とか捏造してたけど御影社長もVITAは開発大変ってリークしたしな・・・
    ほんとゴキって業界のガン以外の何物でもないわ
    チョニー倒産70%以上だっけ?今年中にサムスンと合併するんやろ?wwww
    よかったなゴキwww祖国の利益につながってwwwww
  • 281  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>273
    バグあり、他はなしってのは
    バグを見つけてチェック終了して突き返したって感じだろうな。

    QAはデバッカーじゃないんだから、せめてバグが見えないようにしてから送れよw
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    えーと・・・自分は無能ですって宣言したいだけ?
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チョニーの対応が最悪ってことか・・・
  • 284  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディインディインディとか後追いで遅れてんのに大事にしてますアピールしてたらこれだよソニーさん

    とか置いといてインディメーカーが全財産かけんなよアホか
  • 285  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>280
    醜悪ガジェットdsなんだって��掘�
  • 286  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>283
    2dsが醜悪なだけだからww
  • 287  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2dsガー2dsガー


    ここVITAの記事なのにねwwww
  • 288  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    二人しか居ないチームで独自エンジン開発して資金尽きたって…
    そりゃつぶれるわ、大手でも独自エンジン開発頓挫してるところばっかじゃん
  • 289  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    QAでバグ出してる自分が悪いのにソニーのせいにするって
    こいつどこでやっても上手くいかないんじゃねーの
  • 290  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>289
    PCでやればチェックするところないからいけるんじゃないの
    まあ低品質のソフトそのまま出して売れるかどうか知らないけど
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    品質チェックが厳しいのか?
    その割りにはシェルノとか軌跡とか
    とんでもねー不良品レベルで出荷されるのもあるけどw
  • 292  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    典型的なチラ裏だわ
    逆恨みもここまで来るとあきれる事もない
  • 293  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    記事の内容すら理解出来てないアホが散見できますな

    これこの人たちの見通しが甘かったという記事でソニーにもVitaにも問題あるって話じゃないんだが
  • 294  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆恨みはしてないな。
    「2人で」を見落としすぎだお前ら。
    見落としてない奴も定期的に居るけどなんでスルーしてんの。

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