風景を「タイムスタック法」で撮影した写真が芸術的すぎると話題に、まるで絵画のよう

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o-SUNSET-SPECTRUM-900


日没の数時間を1枚の美しい写真に(画像)

tn_00006

普通、日没を初めから終わりまで見ようとすれば、太陽が西の空に傾きやがてその姿をすっかり隠すまで2時間にわたる大いなる天空の動きを見つめなければならない。写真家マット・モロイのお陰で、一枚の写真でその日没を一目に収めるパワーが得られた。この撮影技法を彼は 「タイムスタック法」 と呼んでいる。

「この写真にはコマ撮り撮影の手法を用いました。」モロイはディジタルフォト・マグの取材にこう答えた。「タイムスタック法を使えばビデオを一枚の写真にまとめることができるのです。雲の動きはしばしば絵筆のタッチみたいになるので、まるで画家になったような感じがします。これを見ればきっと時間に対する見方が変わってくるでしょうし、動きに対する独特な感覚も研ぎ澄まされます。」

以下、全文を読む



o-ALL-PATHS-LEAD-TO-RA-900

o-SKY-SCULPTURES-900

o-MONETS-TRACKS-900

o-CLOUD-CHAOS-900 (1)

o-LAND-OF-THE-GIANT-LOLLIPOPS-900

o-SUNSET-SPECTRUM-900 (1)




<この記事への反応>

素敵な写真です

ヤバいな!!!!長時間露光とも違うのか!!

綺麗!絵画みたいになっちゃうのねΣ( ̄ロ ̄lll)!

どうやって撮ってるんだこれ。

言ってることはよく分からんけど、
とにかく綺麗だっちゅうことはよく分かった♪





すげーこれどうなってんだ
星の動きを撮影する時みたいに
シャッター開きっぱにするのとは違うのかね?
aa006



雲の表現すごいな
ちょっと埃かぶってるカメラ引っ張りだすか・・・
aa007


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    雲のタッチがほんとにモネみたいだな
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え、判らないの?
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    絵だと思った
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開きっ放しか
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    雲すげー
    なんか右脳を刺激される美しさだな
  • 6  名前: ステータス暇人 返信する
    ごめん、長時間露光との違いが分からん。誰か解説頼む
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆にこれ印象派の人たちが描く絵が
    マジで光とか風の動きをとらえてるって事が
    証明されたことになるんじゃね?
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シャッター開きっぱなし(バルブ)は、真っ白になる。
    ずっと感光してるので、光が積算されて真っ白になるわけだ
    バルブが有効なのは夜だけ
    NDフィルタ(減光フィルタ)使っても昼間は白くなるだけ

    これは、「特定のコマづつの上書き」だな言ってみりゃ
  • 9  名前: 神楽 返信する
    これ、まとめで見たネ!
    パクリ乙のjin豚アル!
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ...●
    △△△

    ......●
    △△△

    という、「普通に撮影した二枚の写真」があるとするだろ
    いわば、これを重ねているだけだ。△の部分は動いていないが、●は動いているのでこの場合

    ...●●
    △△△

    という写真になる。
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    知ったかうぜェ ( ;´Д`)
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    いや、「タイムスタック法」なんてスペルだけで分かるだろ・・・
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よく見るとわかるけど、雲とか細かく途切れてるから沢山撮って合成してるらしい。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バルブ撮影は「入ってくる光をリアルタイムに焼き付け続ける」ので、単純に積算されていくから
    光が滑らかに尾を引いたような写真になるわけなのでスタックのように「あるコマとコマを足してる」わけではない。

    これはデジタルになっても同じだ
    フィルムに焼き付けないだけで

    スタックであっても、例えばコマとコマの間隔が1/3000秒になればバルブと似たような絵にはなるが
    当然、1秒撮るのに3000枚の写真が要るので、それで同じような絵ならバルブで1枚で取ったほうが早い
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タイムアタック法か…
    よしちょっとやってみるか
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バルブだと露光時間が長いことによる弊害もあるからな。
    フィルムなら相反則不軌とかデジタルなら熱ノイズの問題とか、そもそも長時間開いて露光しすぎないために感度を落とすかNDフィルタとか付けておかないとならないし。
    昼と夜まとめて超長時間露光するとなると、昼夜の露光量の差が大きくなるから昼は感度を落としまくったりNDフィルタつけなければ影響が強すぎるし、夜は感度が低いままだったりNDフィルタなんかついたままだと少ない光量が落ちて殆ど意味がなくなる。
    1日分をまるごと1枚に収めるなら、撮影時点の1枚ずつで適正露光で撮影して合成するこの手法が最善だと思われる。
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    どこにアタックするんだよwww
    次元戦士かよwww
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか頭悪そうな絵と思った俺の感性はおかしいのだろうか
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通に写真撮ったほうがキレイっぽくね?
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バルブ撮影でもいいんじゃないの?
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    見た感じバルブじゃなくてHDRの応用なんじゃね
    バルブだと日中とったら日食用くらいのNDフィルタいるな
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺たちバブル入行組
  • 23  名前: 名無し 返信する
    キニ速でみたな

    取り上げるの遅そいわ、ゲーム記事じゃないわ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これどうなってんだ?じゃなくて解説サイト調べてリンク貼りなさいよ
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    定点でコマ撮りした沢山の写真を一枚にまとめたのか
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    星景写真を撮るときのコンポジットを使ってるんじゃないか?
    コマ撮りした画像をPCソフトで合成するやつ。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ何枚も同じ場所で撮って、
    あとで合成してるんよ。
    風車の写真なんか分かり易いと思う。
    羽の一枚一枚がずれて円状になってるでしょ。
    長時間露光でのシャッター開きっぱなしだと、
    夜景の写真なんかで車のライトが伸びてたりするでしょ。
    伸びてるのは残像で、ボケてる訳だけれど、
    この方法だと一枚一枚はハッキリと写ってるから、それとは全然違う写真になるってこと。
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デジカメだろうから自動でたくさん撮影してPCで合成でしょ
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一定間隔で連写した十数枚のデジタル写真から
    各ピクセルについて最も輝度の大きいデータだけを拾ったものだと思う。
    青空と雲では雲の方が輝度が大きいから
    雲の隙間に見えていたはずの青空のデータは全く反映されないことになる。
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    曇り空だと3枚目の写真みたいにディティールが失われた白潰れ写真になっちゃうのね
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    うん問題はお前の頭だな これ写真だからな
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな感じの刺し身あるよな
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時間軸に対して重ね描きを行ったわけで、確かにHDRと考え方は一緒だね。
    何に対しても有効とは思えないから、いろいろな風景で試したんだろうなー。
    Olympusなら撮影機能として搭載しそう。
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要は多重露光ちがうんけ?
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あきる     !!!
    コメ      少な!!!
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これが自然の摂理・・・

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