超期待FPS『タイタンフォール』の対戦人数は最大12人になることが判明!開発者「6対6のバランスが最良だ」

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元CoDシリーズ創設メンバーよる超期待FPS『タイタンフォール』の日本発売日が3月13日に決定!

Choke Point | 『Titanfall』の対戦人数が最大12人に決定

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『Titanfall』の対戦人数が6人対6人の12人に決定したことを、Respawnの創設者Vince Zampella氏がツイッターで明らかにしている。

Vince Zampella: 6人対6人が対戦人数の上限になる。AIとのバランスが最も良い人数だ。これは人間のプレーヤーだけの数で、ここに多数のAIが加わることになるし、全員がTitanを率いたり、ガード・モードにすることができる。


以下、全文を読む





<この記事への反応>

PC版が足を引っ張られたか…BF4はPC版の方が対戦人数が倍なのに

少ないように見えるけどAIが入ったりするのか。歩兵もジェットパックとか使って立体的に戦うようだし処理が通常のシューターより多いのかね

多ければ良いという物でもないですからね。とにかく楽しみ






すげー期待してるゲームなんで、ここはマジレスさせてもらうと
競技性を考えるなら6vs6の選択は正解だと思う
CoD4も基本は6vs6だったし
カウンターストライクは5vs5が基本だ
別にBFやMAGを否定するわけではないが、大人数はぶっちゃけグダることが多いし
こと対戦において脳汁が出るようなシチュエーションは、こういう少人数による
スピード感ある駆け引きなんだよ
a38



うんうん、わかったわかった
どんなに持ち上げてもPS4では絶対でないからねwwwwwざーんねんwwwwww
みさわ系やらない夫




首絞め_やる夫

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この記事へのコメント

  • 1  名前: まとめブログリーダー 返信する
    いや続編はマルチだって
  • 2  名前: 名無し 返信する
    結構期待してる
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大人数はグダるなら
    少人数は下手くそがいたらもうアウトじゃん
    むしろ大人数は大人数で連携できた時の脳汁がやばい
    なんせ一体感が少人数じゃ味わえないレベルだからな
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まるちぷるたいたんふぉ〜 ガガガガガガッ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4vs4とか言ってたゴキちゃん息してる?
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    禿豚はわかってないみたいだけど
    >多数のAIが加わることになる
    ことによって運ゲーになって禿げ上がる未来が見える
  • 7  名前: まとめブログリーダー 返信する
    PC版を買います
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    基本15v15のwotも大会じゃあ7v7だしな
    競技性が高いのはその辺なのかもな

    それとは別に大人数でやりたいって思うこともあるだろうけど
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    んーもう箱はいらないかな
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少なすぎねぇ?
    マップが狭いのか
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何か無理やり持ち上げてたのにFPSで6vs6とか気の毒すぎる
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やるならPC版だな
    箱版はまず無いな
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただ単に箱が足引っ張っただけだろ・・・
  • 14  名前: 名無し 返信する
    ゲームだけじゃなく最近起こったことなどを記事にしてくれる
    いいと思います
    ニュース速報だと思えばいいのです
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    無限のクラウド(笑)はどこいったんだよwwww

  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSでこの人数はギスギスなだけじゃ・・・
    つか性能足らなかった良い訳だろ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがに性能云々はBF4あるから言い訳ではないだろ
    単純に人数多すぎても飽きが早いってだけ
    BFがいつまでたってもCoDに勝てない理由もコレにある
  • 18  名前:   返信する
    スタッフを見ると、期待せずにはいられないな

    ビルを駆け上がるスピード感もたまらん
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4で出ないならクソゲー
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    対戦人数以前に、 ぶっちゃけ元々があまり面白そうなゲームじゃないのがな・・
    そっこー飽きられそうなオーラがぷんぷんしてるよね
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大人数にはいい所があるし、少人数でもいい所がある
    それだけのこと
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームのこと考えれば最良のバランスを考えることは当然
    人多くすれば楽しいんじゃね、とかいう思考停止した発想しかできないプランナーとか才能ないだろ
    できることとすべきことは違うんだよ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちゅきちゅき
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほんと雑魚に限って大人数ゲーを推すんだよな
  • 25  名前: 返信する
    ねみーんだよゴラァ( *`ω´)
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3で5本の指に入る面白い出来のFPSはKILLZONEのオンライン対戦
    本編は凡だけどオンラインだけはシリーズ通してどれも中毒性と完成度が高い。
    脳汁でる展開に発展するともうやめられん。

    レインボーシックスベガスもおもろい
    TPSだとラストオブアスとウォーホークがマジで中毒性高い

    でもどれもそんなに評価されてなくて哀しい
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのこそCODと違って大人数でドンパチしたいじゃん
    PS4の続編とやらまでには増やしておいてくれよ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人数多いゲームは俺TUEEEEプレイしてても勝敗にはほとんど影響してなかったり、AFKが多かったりメンバー少ないほうが単に負けるだけのゲームだからな
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MAGを否定も何ももう続編も出なければMAGのサービスも今月末で終わるんだよ!

    >>28
    MAGはただの俺TUEEEEだけじゃあ勝てないが相手が必死になる重要なところで俺TUEEEEEEすればありえないくらい大きな規模で大逆転が起きるゲームだったな
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人数少なくね???
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームバランスひどくても繰り返し発売する毎に良くなって行くんだろうけど
    問題は売れないとその続編すら作れないということ・・
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大抵のFPSが公式や大会じゃ4〜6ルールが多いしな
    スポーツ系に分類されるんだろうけどCoD4の開発だし期待してるわ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつ出るかわからない箱待つよりかはPC版買うわな
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつ出るかわからない箱待つよりかはPC版買うわな
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「ディスクチェンジをするのが楽しい」
    「ジャギってる方がワクワクする」
    「グラが悪い方がゲーム性に専念できる」
    「修正パッチがないほうが手抜きして作らない」


    もうこの手の糞みたいな言い訳は聞き飽きたんだよ
    見苦しいにも程がある

    「低性能」だから6VS6なんだろうが

    ちゃんと性能を満たしてればよりベストを目指す為に人数増えるに決まってんだろアホ
    そうやって糞みたいな言い訳ばかりしてるのは単なるキチガイだけなんだよ
    宗教で頭がおかしくなってるから意味不明な擁護をしはじめる
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すくなっ!
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すくなすぎ!

    ガッカリした。
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラン戦が盛り上がるといいな
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4でも5VS5、6VS6のゲームはかなり出ると思うが低性能だからなのかー
    現行機でBFやMAG程度には増やせるのをあえて6VS6にしてんだから性能云々は理解しかねる
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、確かに少人数のほうがゲームバランス的に面白いけど

    たまに多人数で遊びたくなるから両方できるようにしろ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白ければなんだっていい
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    持ち上げられてるわりにはショボいね
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うーんせめて20人はほしいけど無理か
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムバトルオペレーションと同じだな
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    対戦人数多けりゃいいってわけじゃないし、競技色の強いFPSならこれでいいと思う
    ラスト・オブ・アスのシステムとかは対戦人数多すぎると今みたいな緊張感のある試合にならないと思うし、ゲームデザインに最適な対戦人数にするべき
  • 46  名前: まとめブログリーダー 返信する
    新規FPSだし変に冒険して人数増やすよりしっかり基盤を作った方がいいだろうなぁと思いました
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お祭ゲーなら大人数でもいいけど、E-Sportsを前提とするなら
    5対5や6対6が世界標準。
    ちなみに64人対戦のバトルフィールド2でも、世界大会は8対8だったよ。
    世界で一番プレイヤーが多いゲームLeague of Legendsも5対5だし。
  • 48  名前: 返信する
    少人数、狭いマップでしかできませんって聞こえるな

    AIで水増し、そしてプレイ中の邪魔になる…
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GK「PCでやるし・・・」
    そうなると・・・PSハードで買うゲーム無くね?w
    ギャルゲとかか?
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チーム戦ならこの人数でいいけど野良だと悲惨だぞ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファースト及び独占作品はSCEWWSがあるSONYが圧倒的なんだが
    少なくともアンチャーテッド、ゴッドオブウォー、インファマス、LBP、GT、チームICO新作、JPスタジオ新作、KILLZONE、その他多数の独占はPCでは確実に出ない

    あ、タイタンフォールはPCでも出るんだっけ?w
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少人数向けのゲームデザインなら、下手に人数増やすより楽しいと思う。野良でも。
    まぁLoLやDotaの野良を見てると、ギスギスするのは目に見えてるがw
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかにそうなんかも
    が、一人の負担もそれ相応だろうし、下手くそはやりずらそう、自分とかな
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヘタクソうざい 負けフラグ
    同じチームになると敵チームに入れるように部屋入りなおす
  • 55  名前: 返信する
    少な過ぎないか…
    2人下手くそいたらグダるどころか途中抜け大量になって試合成り立たんよ
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぜMAGでできたことが他では出来ないのか…
    ゲームはグラじゃないんだぜ?
  • 57  名前: 返信する
    MAGはマジで乱戦って感じで良かった。撃ち合いが下手でも医療兵として仲間を回復させたり、工兵として設置物修理または敵の防衛壁を爆破したりと攻撃が全てではないのがまたよかった。あんなんまたでないかなぁ〜。
  • 58  名前: まとめブログリーダー 返信する
    熱くなるには妥当な人数に思える
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    対戦人数と面白さが比例するとは思えんし
    何よりこのくらいがわかりやすくていいよ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6vs6
    かなり理想的なバランスだよな、大会する時もそのままでいいし
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少なすぎ
    ゴミだろ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のFPSはマップが狭く人数も小規模すぎ。
    2004年時点では最低で60人以上であることが標準仕様だった。
    その中でJOが120人対戦でもっとも迫力があるFPSだった。

    >47 >56
    単純に面白さよりも商業に走ってるだけだよ。プロ人口が増えたからね。
    戦争ってのは本来大規模なんだよ。
    それを少数化して体験させようという時点で矛盾してるし終わってる。
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大会時に規定で人数を絞るのとは別に最大数は多いほうがいいと思うが
    折角のオンなのにAIで誤魔化すとか
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6vs6がそんなにやりたいならcodやってろよ
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Jinが言う事も正しいし否定はせん。

    ただ俺は・・・2〜3人相手にM240なんかでバリバリ撃っても・・・悲しいんだよ。

    だから、多少ラグっても大人数で遊びたい。

    成績よりも臨場感や空気を楽しめるFPSが好き///   エイム下手だから
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    競技性を楽しむタイプの作品なら、
    ベストな人数だろうな。

  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハッキリ言って箱○に合わせた結果、性能が足りなくなっただけだろ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    なんで人数多くするってことがよりベストに近づくってことになるんだよ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    横だけどAIで水増しする分プレイヤー増やしたほうがいい
    オンで多数のAIなんて魅力にならないし何でAIとの比率を開発者が押し付けてるの?
    設定で変更できたほうが楽しさ広がるじゃん
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルチは人数が多い=面白い って思い込んでる人が居る限り、平行線だなw
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敵より味方にキレるげーむになる予感・・・

    いや、面白そうだけどね
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少人数対戦で溢れてるだろ
    少人数推してるやつはそれやれや
    大人数対戦作れや
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頼むからPS4にも出してくれ・・・
    めっちゃ面白そうだけど箱1で他にやりたいソフト無い
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4版は開発者否定してないよ。
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4で完全版出してもおかしくないからな

    様子見安定
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大人数とビークルを叫ぶ奴はFPS初心者だからBFでもやってろよ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    ジャンル違うんだから自分が嫌いなゲームをディスるなよ、BO2もBF3もやってるけど両方とも違った良さがあるよ。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少人数でも面白い場合もあるし、大人数で面白い場合もある
    結局、やってみなけりゃ分からんでFA
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    競技性を出すならAIで水増しなんてしねーよ
    bot倒すスポーツ系FPSとか笑わせんな
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74>>75
    パブリッシャーのEAがPS4版はないって完全否定してるのになにを言ってるんだ?
    まあ2作目以降でマルチになる可能性はあるから、それまで待っていられるんだったら待ってればいいと思うよ
    最低2年は待つことになるだろうけどw
  • 81  名前: l 返信する
    少人数だとうまく立ち回って劣性を覆せることがあるから
    まじで脳汁でるわ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけMAPの広さで適正人数は決まる
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    競技系が少人数なのは12対12とかなると、仕事でその日やれませんみたいなサブも考えたら、チーム維持するだけで苦労して、競技の参加数激減する上に、野良連合を一部のチームが蹂躙する状態になって過疎るだけだもの。

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