【すげえ】TRPGのゲームマスター「シナリオを考えてたら、架空の歴史や戦争や産業など出来て、最終的に架空の国の世界地図できたよー」

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20041123d

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すげぇ・・・世界設定懲りすぎだろ・・・
とんでもないことになってるじゃねーか・・・
aagkbr



さすがTRPGのゲームマスターやってるだけあるわ・・・すごすぎる
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    凄い
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    話を作ってたら地図が出来るとか普通にある話だろ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    凄いけど普通じゃね?
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何が凄いのかイマイチよくわからない自分は馬鹿である
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームでは当たり前なんですが
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエのフィールドマップは凄いということですね
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろマップ無しでどうやって進めるんだよ
  • 8  名前: おぉ! 返信する
    これは純粋にすごいと思う。
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よく考えたりはするけど、こうやってデータに起こすのはすごいと思う
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや別に・・・
    つかロードス島戦記がまさにそれでできた小説だし
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1ケタ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    適当に地図と地名かいてるだけで凝ってるって分かるかよ
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TRPGに限らず創作ならよくあることだろ
    なんだこのステマ意味あるのか
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームでは普通だな
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは絵が上手い
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やったね!

    これで何本もTRPGのシナリオが作れる!!!
     
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    至って普通
    すごろくみたいなもんだし
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、よくあるかもしれんけど気候、地形、交易、農作物、特産品まで考えるのはいいんじゃない?
    ただマップ書くだけなら誰にでも出来るけど、ここまで考察するのはすごいよ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔はこんなヤツがゴロゴロいたな
    最近じゃTRPGとか流行らんしそんなもんだろ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうこと中学生がよくやってるよね
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その普通によくある事をちゃんと形に出来るってのがどれだけ大変か・・・分からん人が多いのかな?
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    マップが最後に出来てるのがすごいんだろ?
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    ちげぇよ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボクの考えた最強のファンタジーだろ?そこらのSS師だって設定だけは練ってるよ
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに大変かも知れんがこの程度でいちいち驚いてられんよ
    全ての国民のプロフィールまで作ったとか言うなら凄いが
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    島は甘え
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    何がちげぇんだよ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    シェンムー
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何これやりてぇ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    男だけの街ハザンとか思い出した
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あるあるですわー
    気候から産業と地形変動考えてそれによりおきる民族間の戦争考えて・・・
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その話を小説にすれば
    君もトールキンだ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何となくヨーロッパ臭がするんだよなぁ
    もうちょい左にイギリスありそう
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここまで作りこむと逆にプレイに支障が出そうだが
    もっとフワフワした設定のほうが個人的にはマスタリングしやすい
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    地形が気候を左右する。
    農耕や工業、交易も左右する。

    地図が最後っておかしくね?
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    俺もTRPGのダンジョンマスター長年やってるが、これくらい普通だよ。
    マスターはいろんなこと設定しておかないとプレイヤーから突っ込まれる。
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    現実ならそうだが、創作ならまずイベントを考える
    そしてそのイベントが発生する要因を設定していくと最終的に地図が出来る
  • 38  名前: こんにちは 返信する
    かなり普通の話だろ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    縮尺がわからんが地形の練り甘くまいか。貿易や気候にたいして差が無さそう
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    確かに
    俺も先ず地図からだな。
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チープな作品を持ってくるアホの学生にみせたい
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    順番はおかしいけどしっかりしたGMはこれくらいは普通にする
    やりすぎる人だと100人単位でNPCを作って裏でPCと関係のないところで動かす
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やってる奴は小学生の頃からこのくらい考えてるもんだ
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    サイコロAiとか俺は作ってNPC動かしていたなよ。
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ストーリーや設定気候に破綻きたさないMAPを算出したんだろ
    この人の創作では「イベント優先」なだけであって、そんなにおかしいことないと思うが
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロードス島・・??
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近は単発セッションしかしてないからこういう凝った設定考えないなあ、見ててわくわくするわ
    久しぶりにがっつりソードワールド2.0やりてえ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    地図から決めるとだいたい島になりそう
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おれは昔のD&DのDM長年やってるが、地図から作るタイプだ。
    だいたいマスターやってればこのくらい作りこむ人多いよな。
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう設定なんかを考えるのが好きな人は多いだろ
    それこそ「ぼくのかんがえたさいきょうの○○」だわな。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TRPGは地味な小ネタを面白くしてこそだろ
    世界設定広げるだけなら厨二の妄想と変わらん
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGってだいたいそうじゃね?
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームブログなんだからアルトネリコの名前出そうよ…
  • 54  名前: ななし 返信する
    もうここまでやるならネットで小説でも書けよ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもTRPGが良く分からん。
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム会社にもゲームも作れるのにシナリオとかやたら凝った設定とか考えるの好きな人いるよな・・・
    やっぱそういうのを自分で考え出すのが好きなんだろう
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頭ごなしに否定するようだが、当たり前としか言えないなぁ
    仕事でも同人でも趣味でもこれぐらいはみんなやってる
    よほど内容のないラノベみたいなのでも世界観ぐらいは最低作りこむものだし

    意味の無い設定を並べるより、それを余さず効果的に使うのが難しいんだよ……
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ごく普通のことですが
    それを違和感をもたせず特殊な言葉を使わずに
    誰にでも馴染むようにするところまで行って普通
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    気候とか地形とか農作物とか破綻させずに考えるのも大変そうだなー
    専門家とかにいくらでも揚げ足取られそうだがそういうのは考えないようにするのか完璧にやるのか
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何が凄いのかさっぱりだわ。
  • 61  名前: まとめブログリーダー 返信する
    気持ち悪い
    内面のナルシスト感が強そう
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    既存言語の文字置換じゃない独自文法の固有言語をつくり
    さらにその方言や古語まで設定するのが次のステップ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    は?
    TRPGでは、むしろ当たり前のことなのだが・・・
    TRPGの根本的元になった指輪物語は、種族の歴史や言語まで産み出してるよ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    凝った絵を描いていると思うが既存の物で楽しない限りTRPGってそういうもんだろ
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームマスターをやったら分かるけど
    そこからNPC作って、新アイテム、新モンスター、新ダンジョン・・・
    とやる事たくさんあって楽しいんだよね〜

    メンバー次第ではこちらのシナリオ通りに動いてくれないから
    ヒントの出し方とか脱線するヤツへの制裁とか色々ね
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや出来たのは黒歴史だろう
  • 67  名前: a 返信する
    ヨーロッパの地図をいぢっただけにしか見えない
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔は当たり前だったけど
    最近としては「すごい」で良いかも
    出来る奴の人口は明らかに減ってる
  • 69  名前: 返信する
    歴史や地理に詳しくなるほど現実に近いものになるんだろうな
    現実に近い世界に異物を混入して破綻させない設定って難しいよなぁ
    FF12のミミック菌みたいな設定は松野案か知らんが凄いわ
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    創作する人なら当たり前だけど、最近はそういうのしないで書く人増えた(レベルが下がった
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちゃんとやるなら、むしろそれらが無いと話にならなくねーか?
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニってすごいね
  • 73  名前: まとめブログリーダー 返信する
    70>>創作する人なら当たり前だけど、最近はそういうのしないで書く人増えた(レベルが下がった
    ほんとにね
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よくあるよくあるwwww
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺が厨房の頃に考えた仮想世界ノート8冊分あるんだが見て見るか?
    これよりもすごいと思うぞ?
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    ニコ動かyoutubにアップしたらええw
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    想像力豊かな人ほど割とよくある
  • 78  名前: まとめブログリーダー 返信する
    ドラゴンズドグマのマップ作りに
    この人が関わってくれてたら、
    あんなスッカスカで国として成り立ちそうにない
    マップにはなってなかっただろう…
  • 79  名前: 返信する
    まあGMがオリジナル世界作成に凝るくらいならよくある話だな
    設定病に罹患しはじめの中高生が顕著
    それをここまでこじらせる奴は稀だが

    大抵は設定作っても使い切る前にキャンペーン終わるから、素人が世界を完成させるにはプレイヤーの根気も要すると思うし
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SEなら普通じゃね
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    凄いけど珍しくは無い
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小学生の頃やたら自作マップとか設定作ってた奴思い出したわw
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    俺もようわからん 
    テーブルトークってことは人生ゲームみたいな盤上で役割を演じて遊ぶのか?
  • 84  名前: 名前 返信する
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームマスターさんにはホント頭下がるわ
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    地図創作って初期の作業でしょ
    良い作品になるのは、人物、時代背景、ストーリー
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ツクラーにもありがちじゃないか
    大体エターなるけどな
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    超普通の事だが記事にするような事かね?
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すごいか? シナリオ書く人間ならこれくらいは普通だろ?
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※21
    ふーん、なるほどな。
    普通の人にはできないってことか。
    普通だろ、って言ってる人間はそれなりに才能があるってことか。
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうの考えるの楽しいんだよね
  • 92  名前: 返信する
    いい大人が趣味でやったことを考えるとドン引きレベル
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単発のセッションじゃなくてキャンペーンシナリオ作ろうと思えば普通
    設定があればアドリブもしやすい
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウリナラファンタジー
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オートマッパーを小回りして地名書いただけじゃん
    何が凄いんだ?各地の経済を表す販路を道や環境で表現してる訳でも無い
    こんなもん凄いとか正気で言ってんのかよ。そりゃメルカトル図法にも騙されるわ
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本気でやるとほんと楽しいんだよな、TRPG。
    今は有志のサークルや会に入らないと機会がないけど。
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TRPGのマスターだったら普通。マスター業なめんな。
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    思わず設定にこりだしちゃう気持ちは分かる。
    でも大事なのは細かい設定を作るよりもどうやってシナリオに活かすかなんだよね。
    TRPGは口頭で情報を伝えるからあまり細かい設定や描写に凝ってもそれほど意味はなかったりする。大事なのは分かりやすさと演出。
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中学生レベルのTRPGならともかく大学生レベルなら普通
    驚いてる意味が理解できない
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通でしょ
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ普通だよね
    そこにプレイヤーが作った国が出来て次のキャンペーンが始まるわけだ
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TRPGのゲームマスターってやってることはコンピューターゲーム機だからな。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    きもい
    こんなこと考えてないで仕事のこと考えてたら?
  • 104  名前: 名無し 返信する
    なんだかコメントは冷めてるけど懲りずに頑張ってほしいな。普通に出来るっていうけど、実際にそこまでやるGMは最近じゃ結構稀だし。
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノート2冊分くらい世界設定作っちゃう設定病は、GMとしてTRPGはじめて2,3年ならわりとよくある病。大体学校の勉強やら仕事やらが忙しくなってきて治る。
  • 106  名前: 名無しのゲーマーさん 返信する
    103>> 他人の趣味に口だすお前の心の狭さがキモいわwww
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オリジナルで世界作ったら世界ができる
    当然の帰結
    これを言語というプロセスから作った変態がJ・R・R・トールキン


    最後に地図ができるという順番は珍しいかもしれない
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺は逆に忙しいと妄想世界に逃げ込んでやってしまう
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界設定だけで気力を使い果たしてしまい肝心のシナリオが作成できなかっったってオチじゃないのか(←それは俺だ・・・)

    >テーブルトークってことは人生ゲームみたいな盤上で役割を演じて遊ぶのか?
    テーブルを囲んで会話してストーリーを進めて行く感じ。各自のキャラは紙にデータ書き込んでサイコロ振って攻撃の成功・ダメージなど様々な事を決めていく。

  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    30代にもなると寝る前の空想タイムで積み上げられた壮大な世界ができてるよね
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ん?普通だと思うが…
    ゲーム作ろうと思った奴なら大なり小なりやってるだろ。
    というか避けて通れないだろ。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲームって設定だけは凝っているよなあ
    グラフィックはグダグダだけど
    それでいて開発費も海外と大差ないんだから性質が悪い
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脳内だけじゃなくアウトプットがあるのが偉いよなぁ生産性があるというか
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TRPGニキがムキになっててワロタ
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうしても ヨーロッパに 似てしまうのは しかたないのか
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やる夫スレ覗いてみな
    TRPGMが高じて変な活動してる勘違い野郎が大量にいるから
    エイワスとかばくだんいわとか・・・
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうことできる人は凄いと思うよ
  • 118  名前: 名無し 返信する
    これ本人が記事にされたのしらなかったっぽいけど話は通したのかな
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>110
    うらやましい限りだな
    年を取るごとに想像力が減衰していく一方だわ
    ファンタジーどころか学園ものですら考えるのがしんどい
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    懐かしいなぁ・・・
    20代の頃は色々やってたなぁ・・・
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    へえ
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヨーロッパの地図っぽい
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファンタジー=西洋だからな
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヨーロッパぽいのは単に左上が海だからでしょ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    10代の頃の恥ずかしいノートにこいうのたくさん書いてある
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    amazonで架空歴史ノート?とか売ってる奴もいるくらいだしな
    学生とかでもクラスに1人か2人くらいはこういうやついたろ
    俺も学生の頃はやったわ
    既存のTRPGを学校で遊んでたら先生に没収されたから
    それならと全部自作してノートと鉛筆(ダイスの代わりになる)で遊んでた
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    設定病
    ある程度GMをこなして来ると誰もが一度は掛かる疾患
    凡人は作りこんでも8割方は生かされずに終わる
    で、肝心のシナリオは他所のサプリから丸パクリとか本末転倒になる罠
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TRPGゲーマーなら当然のスキル
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のゆとりは、ウィザードリィや世界樹の迷宮の原型がTRPGにあるとは知らんだろうなぁ
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そのうち新しい種族を考え出しその種族の特性や習慣を整備
    最終的に言語体系まで創りだすと完璧
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時間かけりゃ現実でドミノ作ったり家だって建てれるわ
    それやり通すのがすごいんだろ
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやものすごい普通の話だろこれ
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すごすぎる
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通って言ってる奴の内容はただ適当に国の形とか特徴とか決めただけな気がする。
    まーこの記事の奴もそうかもしれんが。
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TRPGゲーマー達の普通って感想にビックリw
    楽しそうな趣味だなぁ
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボクのかんがえたきゅうきょくのセカイ

  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何でこれ記事にしたんだろ
  • 138  名前: まとめブログリーダー 返信する
    トールキンは言語まで考えたろ
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これに架空の魔法と動物と植物と偉人と精霊石を加えたら俺好みにもなる
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に、ソードワールドって全部そうだろ?
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タモリ倶楽部で架空の地図作ってる奴いたろ。アレと比べると・・・
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TRPGのマスターなら普通の事だよね
  • 143  名前: まとめブログリーダー 返信する
    ゲームでは当たり前やね
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔のTRPGはルールとデータだけあって背景世界は自作が基本だったからな
    その後有り物の世界で遊ぶゲームが流行った
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まっ
    こういうことを60年以上まえにやってたトールキンSUGEEEEE!!
    って話だわな
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あー俺、中二の頃にやってたわー
    こういうのやってたわー
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    創作にこういう妄想は大事
    だが、最近細かくない事も「こまけーことはいいんだよ」で適当に誤魔化す風潮が嫌い
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうゲームマスターが書くシナリオは面白い。
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、システムは何なんだよ。
    システムにもよるけど大抵は背景世界も付随してるから、
    わざわざ自力で歴史やら地図やら作る意味はあまり無いような気がするんだが。
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームマスターってそういうもんでしょ・・
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「世界地図もうすぐできるから!」
    (いつになったら遊べるのかなぁ…)
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    懐かしい。やったやったw
    TRPGはマップと世界設定が命だからなー
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ごめん。これが普通のお前らを含めて凄いと思う。
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあフツー
    凝る人ならこんな感じになる
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >さすがTRPGのゲームマスターやってるだけあるわ・・・すごすぎる

    ゲームマスターの意味を勘違いしてないか
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺も昔GMやってたが、神話から作りはじめ、いろいろな国ごとの風習や産業、国同士のつながりなど一つの世界を創造するものだよ。

    いまはコンピューターゲーム(をするほう)ばっかで、そんなこと考える中高生はいないんだろうけどなぁ
  • 157  名前: 156 返信する
    しかも世界や神話を作るために、その頃から(実際の)世界各地の神話について勉強しはじめたな
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この地図は北米大陸を回転させて歪めただけだよ。
    本物の地形をベースにすると現実味が増すからよく使う方法だよね。
    ほかの人が指摘してるように、手順が逆転してるみたいだから、リアリティ皆無だけど。

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