【オタ文化最強】 同人誌の市場規模は700億円! 日本wwwww

  • follow us in feedly

a860b756

NEWSポストセブン|同人誌の市場規模は700億円 ネットと通販の活用で成長持続 

picture

 17回を数える文化庁メディア芸術祭功労賞にオリジナル作品限定の同人誌即売会「コミティア」代表の中村公彦氏が選出された。国立新美術館で2月5日から始まる受賞展を控え「参加者のみんなで受賞したと考え、私が代表させてもらう形でありがたくいただくことにしました。この受賞は、同人誌が一般化した象徴だと思っています」と中村氏は言う。

 マンガ同人誌の世界は、昨秋の「藤子・F・不二雄展」で展示された高校時代の手書き同人誌「少太陽」などにもさかのぼれるが、それは限られた友人の間で回覧する規模のものでしかなかった。一般化されたのは、世界最大の同人誌即売会となったコミックマーケット(コミケ)が初開催された1975年以降とみてよいだろう。最初はこぢんまりとした若者だけの集まりだったと中村氏は言う。
「初期のコミケは大学のマンガ研究会、個人のオリジナル作品発表やマンガ家のファンクラブが主な参加者でした。その後、アニメ『宇宙戦艦ヤマト』の人気が広がるとパロディ同人誌が少しずつ増え、『キャプテン翼』の大ブームをきっかけに参加者が広がり、マンガを描く面白さがより多くの人に認知されていきます」

<中略>

「1990年代に同人誌専門書店が大規模化し購入窓口が広がりました。それまでは著者が自家通販していたため扱える量に限界があったのです。しかし『コミックとらのあな』や『アニメイト』に代表されるような専門書店が全国展開し、大規模なネット通販も始まったことで地方在住でも同人誌を入手しやすくなりました」(前出・中村さん)

 2000年代になってメイド喫茶やアニメ、ゲームや同人誌を好むオタクを中心としたアキバ系のポップカルチャーが脚光を浴びると、同人誌に関わる層はさらに幅広くなった。同人誌市場については年間約700億円という試算もされている。

「アキバ系ブームを経験しインターネットが普及して、自分がつくったものを発表する敷居が下がりました。いま、同人誌の世界は本だけではなく、同人誌という趣味趣向を包括した文化という感覚になっています。コスプレやニコニコ動画、イラスト投稿SNSのpixiv(ピクシブ)などでのコミュニケーションもすべて含む印象です。同人誌市場700億円という試算がありますが、本についてだけでなくコミュニケーションすべてを含んだ数字だと思います」
以下全文を読む






 日本はじまりすぎだろwwwwwww
 700億円ってどんだけだよwwwwwww
 ほとんどどうせエロだろwwwwwwwww
a10




 これ、コミュケーションすべてを含むって・・・
 逆にわかりづらくなってねーか??
a1-5

同人誌やイラストを短時間で美しく彩る配色アイデア100

発売日:
メーカー:マール社
カテゴリ:Book
セールスランク:72401
Amazon.co.jp で詳細を見る




今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    1だよ〜ん
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今始まったことでもないだろ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なお犯人は同人誌を自宅に大量に保管していた模様
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オレも儲けたい!
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも規制しちゃうんでしょ?
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    容疑者の自宅から見つかりました
  • 7  名前: 返信する
    1げと!ってなんなん?
    何がおもろいん?
    凄いん?

  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    嫌韓厨(ネトウヨ)とは?……………(改定版)

    朝鮮半島の両国(韓国と北朝鮮)を、インターネットの中傷記事(例として「病身舞」、捏造された「トンスル」や「ホンタク」など)を根拠にして徹底的に嫌い蔑み憎悪する輩。社会的落伍者が多く2chや、まとめサイトに生息している。ネトウヨとほぼ同義(加えて徹底的に美化された資料のみを根拠に大日本帝国が犯した侵略戦争を正当化するのがネトウヨ)。嫌韓本ブームによりその存在が認識され始めた。思春期に多い心の不安定さが要因と考えられる。

    韓国絡みのスレであれば、例え政治に無関係な芸能板であろうとお菓子板であろうと出没し、ひたすら「ファビョる」という単語や韓国非難や政治コピペを繰り返す。重症者になると韓国に全く関係ない話題でも韓国のことを語りだす。批判されると「在日」「工作員」とレッテルを貼って逃げ出す。感情論だけのかれらは論理的反駁が出来ないためで、総じて学力の低さが目に付く。

    この典型的ネット弁慶どもは、中世ヨーロッパで起きた魔女狩りヒステリーに似た集団心理と言える。
    また自己より下の人間を攻撃することにより、己の不遇や己のレゾンデートル
    の確認をして自身が社会に役立っている、という自意識を保つため他者の攻撃をやめられない精神疾患である。
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声優厨、声豚
    アニメの内容よりまず出演する声優から語る。特定の声優に対しての過度なアンチや信者が多い事が特徴。
    特に、声優をアイドルどころか所有物と勘違いしている人種(声豚)には、容姿や性格を重視して声を当てているキャラまで非難する輩や、中の人にまで処.女であることを強要する処.女厨も中には多く存在し、アニメスレやゲームスレで大暴れする姿を度々目撃する事ができる。昨今はツイッターやブログの普及に伴い、それらをやる声優も増えたが、それを介して、直接声優に誹謗中傷のコメントやリプライを浴びせる輩までいる始末。
    声優の異性スキャンダルが発生する度に発狂して、様々な場所で大暴れし、その声優が演じたアニメのキャラのフィギュアを破壊してそれをネットで公開するといった行為が頻発している。
    基本的に声優も"商品"である前に"人間"であることを根本的に理解していないため、自分をお客様と考える醜い思考に囚われていると言える。こういう厨房が増殖してきた原因については詳しく書くとグダグダになるので割愛するが、主な原因の1つとして「声優のアイドル化」も考えられる。
    こういう連中のおかげで声優さんの負担はますます増えるばかり。しかも、アニメ制作業界にも悪影響を与えはじめてるので、声優に興味ないアニメオタク層から批判の声続出である。
  • 10  名前: ゆけね 返信する
    やっぱ日本イイわw
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    萌えに対してのアンチ
    萌え絵やオタクに対してのアンチも存在する、最近では硬派厨と言われることも。
    オタク的な人間は大半が「自分は違いの分かる凄い奴だ」と思いこむ傾向があり、結局方向性が違うだけでアンチである自分もマニアックな領域にどっぷりなのだがそれに気付いていないのがほとんどである。
    自分の価値感に合わないからと言って叩くと思われがちだが、実はそういった人達は萌えに興味深々なのだ。エ.ロを嫌がる中学生が実はものすごくエ.ロいことが多いのと同じである。萌えを自分の中で認めるか認めないか頭を抱えて悩んでいる。ただ自分の萌えに対する拒絶をネットでもいいから示す事で、自らのアイデンティティーを確立している。だがむっつりスケベよりオープンスケベの方がまだ清々しいので、どちらが潔いかは明白だ。どうせなら萌え尽きろ!!
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これでもアグネスは邪魔するか?おん?
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何この国、イカ臭い
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    特定の作品に対するアンチ

    その作品の信者がウザイor攻撃された
    全般的に被害者面をする。そのくせ、自分の好きな作品の信者の同行為は理由を付けて擁護する。
    自分の好きなキャラクターが批判された場合、そのキャラクターが如何に人間的に優れているか・倫理的に素晴らしいかをクドクドと説きつつ、他の嫌いなキャラクターを侮辱するというスタンスをとって見下すのがアンチの定石。(そのキャラクターが悪役だった場合、そのキャラがいかに自分にとって理想的な悪役で、作品に必要不可欠な存在かを強調して批判されないように擁護する傾向にある。)そういった行為を行うアンチの二次創作にはキャラクターのメアリー・スー化現象が頻繁に起こっている。にも拘らず、自分の嫌いなキャラのファン&嫌いな作者にはメアリー疑惑を吹聴して叩きあげている。
    信者兼アンチは、「客観性云々」と言っておきながら、大抵の場合自分のことを棚に上げる。そのため、純粋なアンチよりも面倒くさい存在である。
    別のコミュニティで似たような主張を繰り返して第三者に迷惑をかける。
    所詮糞餓鬼。
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    妬みor僻み
    「自分は好きじゃないのに人気があってウザイ」といったパターン。多くが「自分の好きな作品」との対抗意識を燃やしている、ただの糞餓鬼である。


    妄想
    いわゆる便乗厨。他のアンチの発言を真に受けて、便乗して同じ考えを抱いてしまう。自分の意見が希薄で、まともな発言は出来ない。例えば視聴率の低いアニメを中身も見ずに叩くなどと言った行為が見られる。
    所詮糞餓鬼。


    失望
    元信者だったが、「原作が自分に合わない方向に向かった」等の理由でアンチになるパターン。ただの我が侭である。アニメでこの手のアンチが発生した場合、視聴率が伸びる傾向がある。
  • 16  名前: ステータス暇人 返信する
    でも世間じゃ北海道の事件にかこつけたオタクバッシング(−_−#)
    あれ、漫画は女子宥めるためじゃね?って住民の推理によるものだったのに
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パクリ疑惑を提唱する
    古今東西の過去の作品から『特定の作品』にわずかでも似ている部分を探し出す。
    あくまで『疑惑』であり、一般の人から見れば曖昧なレベルであり、ただの言いがかりである。
    しかし、その曖昧さゆえ真っ向から否定出来ない為、アンチは好んでこの手段を使う。
    代表的な方法に『箇条書きマジック』がある。
    「はいはい似ているね」で終わらせない。はっきり言えばしつこい。
    たまに「影響を受けた」「インスパイア」では済まされないようなレベルのものを発掘してくることもあるが、大半は数年後にアンチ活動が衰退した後になってから、「あれ?よくよく考えてみたら他の作品でも結構真似してやってない?」みたいにふっと気が付いてしまう程度のものばかりである。
    よくパクリと言われるものの一例(コマいっぱいに髪の毛がブハァ…ってなって登場する女の人、金髪ツインテールで吊り目のツンデレキャラ、無口無表情な美少女、特定のアイテムやモンスターのデザイン(モティーフが同じなのだから似てても仕方のないものばかり)、ある特定のキャラと一部キャラデザが似ている(偶然の可能性は一切指摘しない)、現実的に不可能な修行の仕方(よく考えればよくある)、靴から羽が生える(探せばいくらでもみつかる)、キャラクターの服装(最初はパクリでもパクリ合戦の結果、何年か後になるとみんなやっていて定番になってしまう。))
    所詮パクリ疑惑を提唱するアンチはパクリとパロディの違いが分からない小学生(下手したらそれ以下)
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    税金は?
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直これは規制して欲しいわ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同人は儲かるなあ
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    工口は世界を救う。 当然だよなぁ?
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    もうかかってきてんじゃん。
    C85の同人はちんkを修正して大分こじんまりしちまって萎えちまうぜ。
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キモヲタ死ね
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お上のダブスタはっじまっるよー
  • 25  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >> 24
    しね馬鹿キモオタ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コミケキモオタは韓国人の血が流れてるな

    あと数字おかしいだろ。経済少しでも齧った奴なら関係ない所のも足してる事はすぐ分かる
    盗作したり数字を盛る辺りもコミケオタは韓国人並み
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金持ち多いんだな
  • 28  名前: 24 返信する
    >>25
    なんだとおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!?
    表出ろおおおお!!!!!!!!!!!
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニセブランドで億万稼ぐ国と一緒www
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エ・ロの力は偉大だな
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    救わない
    キモオタの群れが放つ耐え難い悪臭に人々がもがき苦しむ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そら無許諾でなんかすれば金儲けは楽だろ
  • 33  名前: 名無しさん 返信する
    こんな有様で偉そうに中国の著作権侵害を責めてる国があるらしい
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海賊版と二次創作の区別がつかない奴らが
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パチ○ンコの23分の1程度しかないのか
    しょぼ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんどん規制し始めるから半分以下になりそうだな
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本語間違ってるぞカスjin
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    市場規模700億ってちっせぇ
    それだけ無料だけ漁ってるだけの奴が多いって話だよな
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも大概の同人作家は好きでヤッてんだろ?
  • 40  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >> 34
    > 海賊版と二次創作の区別がつかない奴らが

    よう犯罪者。許可とってなくて二次創作(ドヤァ)とか恥ずかしくないの?
    それ海賊版と同じだから
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    市場として規模がでかくても、それが直接権利元に
    還元されなければ、闇経済と同じだろ
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これで原作者に一銭も入ってないんだろ?
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    経済効果抜群だね
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41-42
    アホw
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    700億って消費市場にしたら小さい規模だろ
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    一銭入ったら満足すんの?
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42 間接的に入ってる。その辺を考えられないお前は池沼。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タイトルに草生やす意味が分からんわ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またチョ.ンが嫉妬コメしてるのか
    お前らの方がキモいよw
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サークルの儲けじゃなくてイベント主催、SNS運営、広告、印刷、書店他流通
    全部企業じゃん
    むしろ大した経済効果じゃないだろ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    成人漫画作家なんて
    下手すりゃ商業誌より同人の方が儲かってそうだもんな
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鮮人の嫉妬は醜いなぁ
  • 53  名前: 名無し様 返信する
    気持ち悪いな。
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なお、児PO法改悪で、原作も同人も関係なく、日本サブカルチャーは違法になる模様。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう形でも作品の発表を出来る場所があることが文化や技術を育てる
    企業規模では試せないことや市場規模が小さなジャンルとかが試せるから
    新しいものが生まれてくる
    任天堂をはじめとした企業も小さな規模の作品でも作らせて見たほうがいいんじゃないかな
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分等に反発する意見は全て無条件に仮想敵に置き換える危険な思想の連中が多数派とか亡国まっしぐらだな
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    無知め
    海賊版は複製権の侵害
    二次創作物は複製権までは侵害していないので海賊版とは呼ばない
    どちらにせよ著作権侵害は著作者が処置を決めるのでお前がどうこう言うもんじゃ無い
    それでも何かしたいなら見つけ次第著作者に連絡入れるくらいだ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっから出てきた数字だよwwwwwwwwwwwwww
  • 59  名前: ���������ޤ��ʏ 返信する
    ���������ޤ���
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすが脱税数億とかいって逮捕されたりして追徴金も含めて
    即納税したりする世界だわ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本大丈夫か?
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    規制ニダ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ単純に同人誌に関わってるとこ以外も入ってるじゃないか
    Pixivやニコニコの運営費まで同人誌の市場規模に入るのかよ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    嫌韓厨(ネトウヨ)とは?……………(改定版)

    朝鮮半島の両国(韓国と北朝鮮)を、インターネットの中傷記事(例として「病身舞」、捏造された「トンスル」や「ホンタク」など)を根拠にして徹底的に嫌い蔑み憎悪する輩。社会的落伍者が多く2chや、まとめサイトに生息している。ネトウヨとほぼ同義(加えて徹底的に美化された資料のみを根拠に大日本帝国が犯した侵略戦争を正当化するのがネトウヨ)。嫌韓本ブームによりその存在が認識され始めた。思春期に多い心の不安定さが要因と考えられる。

    韓国絡みのスレであれば、例え政治に無関係な芸能板であろうとお菓子板であろうと出没し、ひたすら「ファビョる」という単語や韓国非難や政治コピペを繰り返す。重症者になると韓国に全く関係ない話題でも韓国のことを語りだす。批判されると「在日」「工作員」とレッテルを貼って逃げ出す。感情論だけのかれらは論理的反駁が出来ないためで、総じて学力の低さが目に付く。

    この典型的ネット弁慶どもは、中世ヨーロッパで起きた魔女狩りヒステリーに似た集団心理と言える。
    また自己より下の人間を攻撃することにより、己の不遇や己のレゾンデートル
    の確認をして自身が社会に役立っている、という自意識を保つため他者の攻撃をやめられない精神疾患である。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    コミケ82
    初日、約16万人、2日目、約19万人、最終日、約21万人
    3日間で過去最高タイの56万人来場


    これがどれくらい凄い人数なのか
    世界の万博の来場者数と比べてみよう

    >韓国の「2012 麗水(ヨス)世界博覧会」が2012年5月12日に開幕
    >開幕した麗水EXPOの入場者数は、初日(12日)が 3万6000人、13日に 2万3000人


    バカチ∃ンヒトモドキ万博(笑)wwwwwww


  • 66  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>57
    こういうのをキチガイオタって言うんだよなあ
    アスペくさいよお前。友達いないだろ?
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エロにはほとほと飽きた
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Carmine250クラミジア寿司もでしゃばるわけだわ
  • 69  名前: なか 返信する
    エロ同人は見たことあるけど元のアニメ
    は見たことないという今日このごろ
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課税して潰してやれ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    は?
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これを規制しようとしてるのか…
    うーん、やめたほうがいいんじゃない?
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    論破されて人格攻撃なんてテンプレ通り過ぎて草生える
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦後の闇市から発展した秋葉原みたいだな
    国が内容にまで関与すると停滞や分解しちゃうので
    関与の仕方はうまいことやって欲しいところだな
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    東京都の知事がます添えになるから込けは消滅します。青育法もあります
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    国税局が同人儲かるんだろ?って実態調べたら
    同人サークルほとんどが収支赤字で確定申告させようとしたら仕事が増えるだけだとわかった
    だから明らかに黒字出しているような大手サークルと
    出納管理が簡単な同人ショップ使ってるサークルは納税しているよ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    元のアニメ見てると興奮度は上がると思う。
  • 78  名前: 名無し 返信する
    日本人は変態
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単行本に許可書付けておけばいいと思うなw
    それを毎回提出しないと即売会に参加できないとかさ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    違法呼ばわりするなら、著作権者の9割以上がいるコミケ企業ブースで
    同人誌は違法と訴えてくれば?
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    規制には反対、市場があるなら税収も得られるだろ
    むしろ税金の申告をしない奴らを脱税容疑で逮捕しまくったら良いんじゃね?
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    それじゃ楽しみも半分だろうな
    元ネタを知ってるからこそのエロ同人だよ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シコリアンが何か言ってる
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネットが普及したのだってエロが原動力だよね
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TPPウィキリークス流出文書〜激戦区「知的財産」、主要11条項での交渉勢力図
    米主張は著作権の大幅延長、著作権・商標権侵害の非親告罪化でニコニコ動画や同人誌が危機?
    「TPP 著作権」「さるでもわかるTPP」で検索
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際エロが目立つだけで、そこまでエロばっかでもないんだけどな
    次代に流されずにまったりやってるジャンルもいっぱいあるしね
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同人以上に価値のある市場はないな
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    泥棒にキレイも汚いも無いと思うの
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    盗作同人税発動だな
    税金の足りない分はキモヲタから摂取でいいだろ政府さんよ
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもコミケの50%はBLなんだよな

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気アイテム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク