角川ゲームス、SRPG『ナチュラル ドクトリン』の基本システム公開!!味方が1人でもやられると即ゲームオーバー!?

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電撃 - 『ナチュラル ドクトリン』の基本システムが公開――繊細な状況把握と行動選択がダンジョンでの生死を分かつ!

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 角川ゲームスは、3月19日に発売するPS4/PS3/PS Vita用ソフト『NAtURAL DOCtRINE(ナチュラル ドクトリン)』から、ミッションに関するシステムを公開した。

<中略>

■ミッションの進行

 本作の基本的システムはミッションクリア形式。ミッションには物語に関係する“ストーリーミッション”と、キャラクター育成やアイテム収集を目的とした“フリーミッション”が存在し、いずれもワールドマップから任意のミッションを選んで挑戦していく。なおフリーミッションは何度でもプレイできるが、連続でのプレイ回数には制限が存在する。
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■連携ターン

 特定の条件が揃うと、複数のプレイヤーキャラクターによる一斉攻撃“連携ターン”を実行できる。一斉攻撃は強力だが、大きな連携ターンを行ったキャラクターは行動順が最後尾に回るので、敵の猛攻を受ける危険性がある。
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■ゲームオーバーと難易度設定

 本作では、味方キャラクターが1人でも倒されたらゲームオーバーとなってしまう。難易度はゲーム開始時に設定できる他、ミッション進行中を含めたあらゆる状況において変更が可能。強敵と対峙する際に難度を下げたり、最高難度にしてザコ戦でもスリルを楽しんだりと、プレイスタイルにあわせて設定しよう。

以下、全文を読む



味方がやられたら即ゲームオーバー・・・
いいよいいよー、SRPGはこれくらいじゃないとな
最近にしては珍しく真面目にSRPGしてそうだし期待してまっせ〜
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連携の画面てゲーム内でもこの効果確認の文字出てくるの?
ちょっとゴチャゴチャしすぎじゃね?
もう少しシンプルにできなかったのか
aa004


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4の恥さらしゲーム
    ベルガモも同様
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2枚目の画像見づらいってレベルじゃないぞ
    文字が逆さまになってる(´・ω・`)
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ペイ!
    (^∀^)ノ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面倒くさそう
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまんねーくだらねーペイ!
    (^∀^)ノ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バランス調整に岩崎啓眞が関わってんだろ
    あの人、結構厳し目のバランス好きだからちょっと不安
  • 7  名前: 返信する
    やらないと分からないが...

    見にくそうだな。
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファイアーエムブレムも味方一人死んだらリセットだったな
    最近のってぬるくなってるの?
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    文字がごちゃごちゃしててすごい見栄え悪いんだけど
    もうちょっとどうにかならなかったの?
    なんか素人が作った感あるよ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    まあPS3とVitaマルチだから許してあげて
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせ1人死んだらロードしたりリセットしたりするから同じだろ?
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    岩崎啓眞が関わってるってマジなん?
    もしそうなら問答無用で購入決定だわw
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモソとエムブレムを狙ったであろうこのシステムこける
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    あれは自分が仲間かけるのが嫌な人がリセットするだけでしょ?
    強制ゲームオーバーされるのとは全然違うと思うわ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ごちゃごちゃし過ぎやり直し
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ペイ!
    (^∀^)ノ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    同じじゃねえよ
    みんながみんな仲間やられたらリセットしてると思うな
  • 18  名前: 返信する
    >>1
    お前は何も分かってない。
    和ゲーの少ないPS4においてナチュラルドクトリンのようなゲームこそ重要。日本の市場では特にな。
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    ガッツリではなく最後のデバッグの際のバランス調整の手伝い程度らしいけど
    PCエンジンのエメドラからの関係か、飯淳つながりで参加してるそうだよ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要するに、チェスの駒にキャラ愛が湧くような物だ
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずPS4とVitaのお持ち出しパックとやらを予約した
    内容はよく知らんw
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やらない夫がSRPGについてまったく理解してないのがよく分かった
    やらない夫、お前はもう金輪際口出し無用
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    艦これと同じプロデューサーが作ってるんだよね。
  • 24  名前: 1 返信する
    >>18
    なんだとおおおおおおお!!!!!!?
    表出やがれええええ!!!!!!!!!!!こんの野郎おおおおおおお!!!!!
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソゲー臭がすごいんですけど・・・
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はぁ?全滅するまで戦えや!
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    ありがとう
    そんだけ関わってるだけで十分だわw
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    そこまで言わなくてもw
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに文字ゴチャゴチャしすぎだな。
    プレイヤーのこと全然考えてないよね。
  • 30  名前: 返信する
    >>24
    キレ過ぎwwww
    クソワロタwwww
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    文字が逆さになってんのが物凄く気になる
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この文字はさすがにチュートリアルみたいなものだろ
    インゲームでこんな表示をデフォにする訳がないw
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャラ絵とゲーム内の違いがヒデェwwww
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    バカ!成り済ましだよ!
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞つまんなそう
    角川とかなんでゲーム業界入ってきてるの?
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    グラフィック酷すぎだよなw
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>32
    逆にそれはない
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリエイターインタビューにドヤ顔で語ってるのみてイラっときたわ
    お前らのゲームはインディーズ枠だろーが!
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    買って不満足の角川がまともなゲーム出すわけないだろいい加減にしろ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SRPGは難しい方がいい
    ディスガイアとか戦略もクソもないし
    サモンナイトはああなったし
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トレーニングモードがあるS・RPGは
    バリバリに鍛えすぎて戦略もへったくれもなくなっちゃう気がするけど
    無かったら無かったで詰んじゃう可能性が出ちゃうしなぁ・・・
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ペイ!
    (^∀^)ノ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なにこの硬派なSPRG
    マジでソニーは独占囲いやめろよ
    こういうゲームこそ3DSで出すべき
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    低技術が浮き彫りになるスクショだな
    どんだけ優秀なプログラマー使ってんだろ
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この画面では、各コマンドおよび連携攻撃によって発生する効果を確認することができますって公式のスクリーンショットに載ってるけどな


    さすがプロゲーマー()
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かFF13も1人死んだらゲームオーバーだっけ?何の為のパーティーや
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フライトプランのポイズンピンクだっけか、アレ思い出した
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    文字潰れて読めねえよ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    アホ
    色んなSRPGがあっていいのに難しければ良いなんてのは
    自分の好きなゲームだけ出てりゃいいと思ってるカスの発想
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近は硬派で難易度高めのSRPGが少ないから期待してる
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    そりゃ全員で生き残るためでしょ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあSRPGって死人出たらリセット普通にするしな
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SRPGに需要があるというならフロントミッション6はよ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    貧乏は黙ってて
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    お前は働け
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    連携画面見づらいな
    文字自体は今より不透明度下げて薄く表示させて
    選択でそれぞれ見やすくポップアップが出るようにすりゃいいんじゃないの
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    悪魔で個人の感想だよ
    そう取られてもおかしくない書き方だったな。すまん
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この世界観にこのキャラモデリングと挿絵は何とかならんかったんか
    いい加減、安易な商売するのやめたらどうだ?ダークソウルを見習えよ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンでいうリグロードサーガ的な立ち位置なんかね
    ハードの立ち上げにこういうソフトはまあ必要だとは思うが

    ラングリッサーは彊聞澎豌鵑任盪爐未肇┘鵐妊ングの後日談の話が悲惨な事になるので死んだら即リセットだったなあw
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺この手のゲーム死者出たらリセット奴なので気にならないな・・・
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    案外、やらない夫の感想も外れてないけどね。
    ある程度ゲーム経験のある人が遊ぶ時は、
    画面がゴチャゴチャとか気にならないけど
    そうでない人にとっては、
    「何をやればいいのか分からない」ってなる可能性がある。

    こういう感覚って、ゲーム経験が長いほど忘れるから
    インターフェースがシンプルってのも大事なんだよな。
    特に、高解像度になってくると一度に表示する文字数が多くなる傾向があるけど
    ゲームとして遊ぶ場合は阻害になる事もある。
    といっても、さすがに製品版では文字は消すと思うけど。

    ちなみに、やらない夫(バイト)が普段ゲームしていないって意味じゃないので。
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一人でも死んだら即リセットはFEの基本
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>61
    効果確認するために表示させてるところのスクリーンショットなんだけどな
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難易度はそれぐらいがちょうどいい
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オートセーブで後戻りできなくすればいいのに
    それくらい尖った作品の方がウケると思うわ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キモいキャラ絵のせいで買う気が起きない
    何かすごく薄っぺらく見えるんだよな
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単にキャラ死んだ後も続けるとシナリオの整合性取るの
    めんどくさいからゲームオーバーにしただけじゃないの
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SRPGは死んだらリセットどころかダメージを食らったらリセット攻撃を外したらリセットなんてのもあるからな
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    見づらいかどうかは動画か体験版が無いとなんとも言えない
  • 70  名前: 返信する
    何でわざわざショボく見える作り方するんだろうか
  • 71  名前: 名無し 返信する
    >>76
    たしかにキャラ絵は別にいらなかったな
    FFみたくステータス画面だけでよかった感はかなりある
  • 72  名前: 名無し 返信する
    >>71は
    >>66あて
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    システムとかよりもモデリングがPS3の初期LVなのが不安
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モデリングもキャラ絵も二の次
    システムが面白いか面白く無いか
    それしか求めない
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    伝説の神ゲーRONDE 〜輪舞曲〜と同じシステムじゃん
    こりゃ期待できる
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4すげえええええ
    こんな神グラのゲームがしてみたいわ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    田中が関わってる時点で
    クソゲー確定だろ
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2並の美麗グラフィック
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやいやこのゴチャゴチャ感が良いんだよ なんか興味出てきた。
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DキャラモデルがPS2並みwwwwwww
    カクカクブサイクwwwwwwww
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    味方にいちいち指示ださないといけないゲームは時代遅れ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    文字でごちゃごちゃだな
    クソゲー
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    初代FEとか仲間が一定数以下になってないと仲間にならないキャラとかいなかったっけ?
    ステ結構高くて下手に仲間生かすよりそいつ仲間にするためにわざと死なせた方が戦闘が安定した気がする。
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    公式の画像はPS4版なのかね
    だとしたらしょぼすぎだろ
  • 85  名前: 名無し 返信する
    逆に考えるんだ
    そのぶん1080p*60fpsは余裕だなと、そう考えるんだ…
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦ヴァル3のパクリだって非難されてるゲームか
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    味方死ぬゲームだったほうがキャラクターに愛着わくと思うんだが
    ごちゃごちゃして汚い、わかりにくい
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カメラの視点変えりゃ視点に合わせて3Dで文字が動くんだから
    見やすい文字の位置で確認すりゃいいだけだろ
    何でそこまで読み取れないんだこのアホJinは
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    意外とシビアで面白そうだな
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一人でもやられるとゲームオーバーなのは納得できる
    システム凝り過ぎてて難解になってなければ良いが
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ps3で完全再現できるレベルだなw
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    システムに凝り過ぎて操作性が悪化するパターンだな
    トライ&エラーを強要するなら何時でもセーブ&ロード出来る
    ようにするべきなんだが、そうすると緊張感が〜とかズレたこと
    抜かしやがる
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のところ予想してたより遙かに面白そうだ
    肩すかしにならなければいいが
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    復活する呪文とかアイテムとかないってことか
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「何も買う新作ソフト無いから仕方なく買う」需要しか思い浮かばない・・・・
    3月はあと信長とメタルギア有料体験版だけだもんな。
    4月はFFネトケーだけで、あとは全て発売日未定・・・・
    予約してる身としてはPS4大丈夫なのか?
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4月にはインファマスくるでしょう。
    シーフもそんなに遅くならないと思いたいけど。

    その後は欧米のデベロッパがとりあえず作品を仕上げてくれないと何も分からん状況。
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぱっと見てどんなゲームかよくわからん
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    七英雄物語みたいなもんかな。ストーリーの自由度の幅は少ないのかも。
  • 99  名前: 名無し 返信する
    キャラ全員に話でもつけたのか?
    誰かがいなくなると、話が続けられなくて
    1人でも死んだらゲームオーバーにするしかないような作りとか?
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    約束されたクソゲー
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当は仲間もバタバタ死んで行くぐらいが良いはずなのに
    また味方は誰も死なない戦争っすか
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4は洋ゲーの時代。国内はいまいち期待せず。これ買うならインファマス輸入するよ。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エメドラ繋がりか
    つまりラスボスには麻痺だな
  • 104  名前: 返信する
    ややこしやとしか思えないんだよな。初報のワクワク感はどこえやら。
    FF12とラスレムをVP2で混ぜてラスストとAAAが箱だけで出したRPG(主人公がやさぐれて仲間のあだ名が糞になってヒロインと寝たらこましになるやつ)で割った感じがする
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コレつまらなさそうwww

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