ゲーム開発者「ゲームを作るならやはりPS4です。他のハードにはない魅力がありますから」

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「Velocity 2X」がXboxOneでは出ない理由、1080p/60fpsでの動作について

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FuturLab開発の2Dシューティングゲーム「Velocity 2X(ベロシティ2X)」はPS4で発売が決定しているのですが、ディベロッパーチームはPS4での開発についてどのような印象を持ったのでしょうか。海外サイトGamingBoltがFuturLabディレクター・James Marsden氏のインタビューを掲載していたので紹介したいと思います。

XboxOneなど別のプラットフォームにはないプレイステーションの魅力を聞かれたMarsden氏、以下のように答えてくれました。

ソニーはこの業界では他には見られないやり方で才能ある逸材を育てており、結果プレイステーションは(才能や芸術の)表現手段としてのゲームに投資しています。だからこそ我々はソニーと手を組む事に決めたのです

またPS4では「Velocity 2X」を1080p/60fpsで動作させることについて、Marsden氏ははっきりとこう述べています。

PS4では性能の限界付近に達することも出来ていません。ですからアーティストが望むだけパーティクルやライト、爆発などのエフェクトを追加できますし、PS4は素直に言うことを聞いてくれます。(PS4での開発に際して)問題は何も出ていませんね

以下、全文を読む


▼Velocity 2X トレイラー



<以下、外国人のコメント>

「プレイステーションは(才能や芸術の)表現手段としてのゲームに投資」・・これだからソニーには信頼置けるんだよな!

ディベロッパーには自由にさせてるし、ソニーに最高の独占タイトルが集まるのも頷けるわ

ソニーに金積まれたから手を組んだんだろwww

ソニーは何気に開発も手伝うからなーサンタモニカスタジオなんかそれで有名だし

FuturLabのゲームは楽しいよね、このタイトルも楽しみ!

こんな2Dゲー、俺の携帯電話でも1080p/60fps動作するがなwwww








PS4、ひいてはソニーという企業が
ゲーム開発者に優しいってホントだったんですね
こりゃ、ソフトがPS4に集まるのも納得ですわ
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こんなゲーム5年前のノーパソでも動くだろ
マジで何言ってんだこの開発は
まあ、GKどもはこの程度の化石2Dインディゲームで遊んでろよ
やる夫 やらない夫 マジギレ 笑顔
           おいおい、そんなに気持ち良い悲鳴を上げないでくれお〜wwwwwwwww

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本じゃ売れないけどねー
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wii-U 「俺にも他ハードには無い特徴があるで」
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ようバカ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハ湧きそうだな
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズかよわろたw
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    う〜む、VITAでもでるってことは・・・
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズ支援なんてMSが5年以上前に通った道なんだよなあ
    色んなゲームが出る事は良い事だけどさ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁでもマジでブラウザでやってろって感じのインディーゲームはもう良いや
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    でも嫌われちゃったねぇ解約条件縛って
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITA前夜の再来にならなければ
    のお話なわけでねw
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このゲームが1080pで動かないのはWiiUだけ!only on Wii U wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    msはインディーズを人扱いしない、との評判だねえ。
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    3ヶ月で500万台以上売れてるから状況は全く違うけどね
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あそこの家にうんこがきたぞ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レンガよりPS4だな
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここはソニーが開発者が学生の時から支援して、会社設立とか色々助けたからな。やっと安定してゲームを出せるようになって良かったと思う。
    いわば次のThatGameCompanyだな。
  • 17  名前: 名無し 返信する
    >>10
    すでに世界中で何百万という記録的な売上出しててすまん
    WiiUが数ヵ月かかった売上を数日で達成してしまってほんとにすまん

    ニシくんチカくん


    すまん
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レジェンドロリゲット任豚「そんなはず無いニダァァァァァ(ファッビョーーーーーーン
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズはバカに出来ない
    東京ジャングルみたいな小さな所からヒットしたり
    昔のPSソフトの奇ゲー見たいな物も色々出てくるわけだし
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    弱小メーカーや著名()リークは小銭で済むから楽だよな
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーのやり方:学生や若手開発者の才能に目をつけ、彼らがゲームを作れる環境を構築する手助けをする。
    マイクロソフトのやり方:売れそうな作品に目をつけ、彼らに「ソニーで出さなければ金をやる。」と持ちかける。
    任天堂のやり方:PSの有名IPに目をつけ、彼らに「任天堂以外で出さないなら金をやる。」と持ちかける。
  • 22  名前: 返信する
    濃厚なア・ナ・ル・セッ・ク・ス
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソクソクソクソクソクソッ!
    このような屈辱ははじめてだ・・・
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、AEGamesはどうなったん豚
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    国内にしか通用しないタイトルでも大手相手だと縛り付けるのに大金ばら撒かなきゃならないから大変だよねぇ
  • 26  名前: まとめブログリーダー 返信する
    はい煽りaapきましたー
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    万年赤字でインディーズにしか投資できないソニーって・・・
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    才能を育ててるから、お金を積まなくても新規IPや話題作が途切れないんだよ。
    そういう事が分かってないのが痴漢の哀れな所だと思う。いまや「マルチにされたら負け」というレベルにまで追いつめられたから、お金で阻止するしかない状態なのに、それが見えてない。マイクロソフトだって負けてなきゃ「何もしないため」に大金なんてつぎ込みたくないんだよ。ソニーみたいに、同じお金使って新しいゲーム作った方がマシなんだからさ。
  • 29  名前: 名無し 返信する
    容量的には2Dの方が大きくて大変なんだけどな。
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    本気でインディーズにしか投資してないとでも思ってるの?
    本気なら病院行け
    あとSCE黒字だし本体の赤字も投資と税金対策の結果なのは見え見えだから株価も上がるしな
    巨額の広告費とハード他所に作ってもらってるせいで営業赤字の花札屋とは違うんですよw
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4は現状最良のハードだと思うけど そんな突出して魅力あるとも思わないなぁ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinいじめないでくれよーーーーとかふぁああああああwとかもう完全にバツイチをゴミカスと思って舐めきってるな
    隠そうともしてねえw
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズにすら何も言ってもらえないチカニシwww
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SAOみたいにバーチャル世界に入ってみたいです
  • 35  名前: 返信する
    ちょっとトーンを抑えないと、宗教みたいになってるぞ
    PS4は発売も近いし、判断はそこでされるだろう
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    いや、2ヶ月以上前に発売されて世界中で大好評なんだが
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    SCEだってちゃんとUBIやらEAに金出してるよ。だから独占DLCとか出るんだよ。
    そんでアサクリとかBFとか本当に売れるものにしか大金積まない。

    SCEは基盤にSMEからの経験があるから札束で引っぱたいて他所から大物を
    引っ張ってくるより自前でこつこつ才能を発掘、育成した方が良い事知ってる。
    モンハンだってPSPと一緒に育ったIPだしね。

    任天堂はジリ貧になってから意地になってカプコン囲い込んだけど、その実
    カプコンに都合の良い契約ばかり結ばされて上手い汁吸われて自身は赤字。
    自社の技術開発やファーストスタジオの充実を怠った必然の結果だよ。
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ナックを作るならps4で
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じ金を積むにしても、どういうところに金を使うかがソニーとMSでは違うってことだろう

    (才能や芸術の)表現手段としてのゲームに投資するソニー
    条件付きだったり、ビッグタイトルだけ優遇したり自社のハードの売上のためだけに投資するMSと任天堂
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    育てるSCE
    金で奪う豚天堂マイクソ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズは時々とんでもないヒットが隠れてるから目が離せない
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    意訳「私はキネクトやタブコンをよう使いこなせません。何とか動かせるのはPS4だけです」
    こんなクリエイターが作るゲームが面白いわけない
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    それ、単なるお前の願望。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3の時とは偉い違いだな
    良かった良かった
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    MSや任天堂でさえ使いこなせてないんだから仕方ないと思うよ
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オレもPS4にゲームが出せるなら出してみたいわー
    PS4インディーズに大人気じゃん
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    玉石混交でいいものがこっから出てくるんだよな
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    outlastみたいなのもインディーズだしな。まだ全然見えて来ないけど
    everybody gone to the raptureもインディーズと言っていいのだろうか。

    steamworld digみたいな如何にもインディーズっぽいのも面白そうだしね。
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する





    WiiU魅力無いってよ




  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンジンの無償提供にはじまり、必要になれば技術者派遣し、惜しみなく技術を提供する。これはSCEJAもやってることなんだけどね。でも、海外SCEとは隋分差が開いたな。マーケティング能力に差があるんだろう。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁMSが金でDLC独占にしたりするのはライバルに差をつけたいからで汚いが仕方ない事ではある。それに比べて任天堂はないな調子に乗るとモンハンみたいな事になる
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだPS4が国内で売れないとかいってる奴がいることに驚き
    これまでの据え置きPSシリーズを見ろよ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そろそろ国産本気2Dシューティングがやりたい
    売れないだろうけど…
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    使いこなした結果が水汲みって苦笑いさえ出ねぇよ
  • 55  名前: 返信する
    期待し過ぎな感もあるな
    ヴィータ発売直前ここで
    買うけどあんまり売れないって書いたら
    爆売れだろって絡んできた奴も居たからな
    まあヴィータ、Wii Uよりは売れるのはたしかだけど
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな2Dゲーとか言って実際はResogunみたいにメッチャ綺麗なゲームなんだろって思ってトレイラー見たけど、
    PCエンジンのゲームかと思ったわw
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームに求めてるのは暇を潰せる集中力。

    製作者が面白いことが面白いとは限らない。
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デベロッパーからの厚い支持
    普及価格帯までに凡そ1,2回程度の価格改定で辿り着ける本体価格
    そして現に勝ち取っている申し分無い訴求力を持つ発売予定タイトル群と
    次世代機としてトップの普及台数
    PS3とVITAでは惜しくも成し得なかった統一ハードとしての条件を全て満たしてる
    PS3すら制圧できなかった任天堂にはもうPS4を食い止める手立ては無い
    道を遮るものが皆無の統一ハードたるPS4で以って国内市場も緩やかに安泰へと向かうだろう
  • 59  名前: 返信する
    ゲームを作るならやはりWiiUです
    他のハードには無い魅力がありますから
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インデーズをPS4でやる必要は無いと思うんだよね
    今PSMでUnity3Dがベータテストやってるから,それが完成したらそっちでいいんじゃないかな?
    こう……器が大きすぎるとアイデアで乗り切ろうという発想が出なくなってしまうんだよ
    それがPS2以降のゲームの問題点になっているんじゃないかな?
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正確にいうと他のハードに次世代機としての魅力が無さすぎるせいで
    結局PS4一択にならざるを得ないんだよな
    ライバルがいないと商売楽でいいけど退屈だな
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当に魅力ねーよな今回WiiUとか箱1って
    それでゲームハード本来の領分と違う部分で優位にたとうといろいろ画策するから
    どんどん不毛な何かに見えてくるんだよな
    ゲームの邪魔しているだけのような感じすらする
  • 63  名前:   返信する
    なんでゲーム記事書いてるんだ?
    オリンピックと雪だけまとめてろよ豚やろう
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    実際、MSも任天堂も業界荒らしてるだけじゃん
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >PS4では性能の限界付近に達することも出来ていません
    ハハッワロスw

    最高設定は「次世代のハイエンドPCでやっと快適に遊べる」水準で作る
    洋ゲー業界で使いきれないスペックじゃねーよw
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    見た目はレトロだがVelocity無茶苦茶面白いぞ
    自由無限に使える無敵ワープで動き回って破壊してくのがすごい新鮮
    中盤からマップ巻き戻したりなパズル的要素も出てくるしなれたらスクロール高速化でTAも熱い
    過去の名作STGが必ずなんかしら新しいアイデアを持ってた時代を思い出す秀作
    ボス戦のようなのが無いのが残念かな。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おもしろそう
    チェルノブ?みたいな感じ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    『あそこの家、Wii Uが入ったらしいよ』
  • 69  名前:   返信する
    >>55
    和ゲーはダントツで揃ってるハードだから文句無しだわvitaは
    クソみたいなソフトしか出ないなんとか天堂と違って
  • 70  名前: 名無しゲーマー 返信する
    >>63オリンピックなんてどうでもいいわ豚野郎
    ヤフーニュースでも見てろ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65
    おいおい、そんなに気持ち良い悲鳴を上げないでくれよ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    > (PS4での開発に際して)問題は何も出ていませんね
    9 3DS パズドラZ ガンホー・O・E 13/12/12  132万6903万本


    Vita(発売2年) 歴代売上げTOP3
    1 Vita GOD EATER 2(ゴッドイーター2) バンナム 2013/11/14  33万6734本
    2 Vita ペルソナ4 ザ・ゴールデン アトラス 2012/06/14  22万9044本
    3 Vita 討鬼伝 コーエーテクモゲームス 2013/06/27  20万7745本

    PS3(発売8年) 歴代売上げTOP3
    1 PS3 ファイナルファンタジーXIII スクウェア・エニックス 2009/12/17  190万4313本
    2 PS3 ファイナルファンタジーXIII-2 スクウェア・エニックス 2011/12/15  86万0514本
    3 PS3 ワンピース 海賊無双 バンダイナムコゲームス 2012/03/01  82万5860本



    77 PS3 The Last of Us(ラスト・オブ・アス) SCE 2013/06/20 19万9521本 ←←←


    オワコン、クソゲー出しても100万売れるかもしれない3DS市場
    世界で絶賛される神グラ(笑、神ゲー(笑 を出しても大爆死するPS市場wwwwwwwwww




    WiiU(発売1年) 歴代売上げTOP3
    1 WiiU NewスーパーマリオブラザーズU 任天堂 2012/12/08 105万9625本
    2 WiiU Wii Party U 任天堂 2013/10/31 62万9976本
    3 WiiU スーパーマリオ 3Dワールド 任天堂 2013/11/21 51万5,132本


    どうせ売れない(思い込み)とWiiUに出さないで
    絶対に売れないPS3、Vitaに群がって全メーカー仲良く爆死し続けるwwwwレミングスwwwwwwww


    全く売れないっていう大問題があるじゃないですかーwwwwwwwwwww
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    ソースは海外の人なのになんで国内限定のテンプレ貼り付けてるの?
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発しやすいか否かの記事でもウリアゲウリアゲ
    the馬鹿の一つ覚え
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >こんな2Dゲー、俺の携帯電話でも1080p/60fps動作するがなwwww


    でもな、XBOX ONEじゃ動かへんねん…・。ゴミすぎるやろ??…・
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    関係ない記事でも
    マリオより売れるの?
    って聞いてくる豚のことですか?
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ゲーム開発者「ゲームを作るならやはりPS4です。WiiUには魅力がないですから」

  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    アナグマでも運んでればァwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    げらげらげらげらげらげらげらwwwwwwww
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74

    1 名前: 名無しゲーマーさん 2014年02月16日 06:00 返信する
    日本じゃ売れないけどねー
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DS 240p
    Wii 480p
    糞箱 576p
    WiiUnkoちゃん 576p
    糞骨 720p
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ言ってるの外人ジャン
    はい、解散
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    お前以外は最初から外人のコメントだってわかってたんだが
    で、外人だからなんなんだ?
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    何故外国人だから解散なのか知りたい
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイディア重視のインディーゲーなら性能を気にせずやりたい放題できる場合が多いだろう
    面白いゲームがたくさん出るでー
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    ソニー完全にロ.リコンじゃんwwwまたゴキちゃんブーメランけぇwwww
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本で普通の人はスマホ、せいぜい3DSどまり。
    コアゲーマー以外、PS4とかPSvitaなんて買わないから。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    だから助かるわ SONYがいるおかげでやるゲームがある
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    そうなんだよな
    もう日本じゃイケてるリア充はスマホ
    ゲーム機なんて買ってる奴はキモオタしかいないもんなぁ・・・
    ウチの大学じゃソニーのゲーム機持ってるだけで女からバカにされるよ
    任天堂なら大丈夫らしいけど
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかおもしろそうだわ
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    気持ち良い悲鳴w
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    え?SCEはプレイステーションが世に出始めてからやってますよ?
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    ベヨネッタ2独占で良かったなwほんとうに良かったw
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     おいおい、豚共そんなに気持ち良い悲鳴を上げないでくれお〜wwwwwwwww
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーは技術協力とかした上で
    ゲームはマルチで出していいよみたいなことしてるしなあ
    ファイアエンジンなんかまさにそうだし
    MSや任天堂とはスタンスが違う
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズ製作者だけど、PS4ほどのスペックをインディーズで使いきれるのか疑問。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディには良い環境なんだな
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    それはお前がバカにされてるだけだよ
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    悪いな、俺はリア充なんだ
    しかも最有力グループのナンバー3www
    リアルならお前なんて声をかけるのも許されない相手だよ
    少し言葉を気をつけような
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    精神科いけな^^ただでさえブサイクで引きこもってる糞ニートなんだからこれ以上ママに迷惑かけちゃだめだよぼくちゃん^^
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    今すぐ使い切れって事じゃ無いでしょ
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >結果プレイステーションは(才能や芸術の)表現手段としてのゲームに投資しています。
    日本でもやればいいのになw
    ジャンルも不明なローマ字タイトルが100以上あっても、日本のほとんどの消費者には無関係だろ

  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAクッソワロタwww
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チカニシの嫉妬の声も心地よい。

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