【さよならバイオショック】バイオショックシリーズを開発していた『Irrational Games(イラーショナル・ゲームス)』が解散を発表!うわあああああ!!

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Irrational Games

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※意訳

ジョン・チェイ、ロブフェルミエと私は17年前にIrrational Gamesを設立した。私達の使命はユニークな世界と、そこに住む奇妙な人を創りあげることでした。

17年間でシステムショックやバイオショックなどを作り上げ、その間にIrrationalは私達3人でスタジオを始めた時より(想像していたよりも)大きく成長し、成功しました。

Irrational Gamesはバイオショック インフィニットのDLCを出します(皆さんは次は何を出すかと求めてきますが)これが最後のDLCです。

17年という時間はとても長いものでした。私はこのIrrational Gamesという最高のチームとともにゲームを作れて本当によかったです。

だけれども、開発チームのみんなと一緒に達成したものを誇りに思う一方で、私の考えは別の方向へ向いていました。

さらなる前進を求めて私は、再び少数のチームを集めることにしました。

私の原点――コアゲーマー層のためのコアなゲーム――に回帰するためです。

私はIrrational Gamesを段階的に縮小させます。そしてTake - Two(親会社)でより小さな 、より起業家的な努力を始めています 。スタッフは15人ほどになる予定です。

次の私達のゴールは、なんどでも繰り返し遊べるコアゲーマーのためのコアなゲームを作ることです。

バイオショックは5億ドル以上もの利益を挙げその地位を築きました。その手綱を2Kに引き渡します。

そして、我々はバイオショックの半分ぐらいは記憶に残ってくれるようなゲームを作りたいと思います。

以下、全文を読む


翻訳グダグダですいません。

わかりにくかった人のために以下、要約

・私達が作るバイオショックはこのDLCで最後

・バイオショックを作っていたチームを解散して、少数で新たなゲームを作ります







そんな・・・
バイオショックを作っていたスタジオが解散なんて・・・
a68




しかし、スタジオは解散しても新たにゲームを作り続けるし
バイオショックのサポートもしたいって、この人はクリエーターの鏡だな・・・
a68




だけどまあ、バイオショック2もインフィニットも、バイオショック1超えられなかった感あるし、英断じゃね?
日本の制作チームも過去の大作にばかりしがみついてないで見習ってほしいものだね
a68-1




最後の一言は余計じゃ!!
keri



Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)

発売日:2013-04-25
メーカー:テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
カテゴリ:Video Games
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BIOSHOCK (バイオショック) (廉価版)

発売日:2012-10-25
メーカー:テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本でクソゲー量産してるからカプンコ人気落ちてるから...
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インフィニット面白かったのになぁ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイオショック2は別のスタジオが開発したんだが
  • 4  名前: 名無し 返信する
    まあ確かに初代が一番だな
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイバイキーン♪
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういやvita専用で作る予定無かったっけ?
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今さらながら
    洋ゲー開発チーム、大きくはスタジオは解散と集結を繰り返す物だろう
    人材も流動的で、有名クリエイターが集まってしまう事だってあるじゃないか
  • 8  名前: ドン 返信する
    今までありがとう。シリーズ全部好きでした。DLC楽しみ。
  • 9  名前: c 返信する
    このバイトは英語も出来るし良いバイト
    クリフBもそうだけど、大作作るのは消耗するんだろうなぁ
    プレッシャーも半端ないだろうし。
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあIPとしてのバイオショックは、このまま眠らせた方が良いだろう。
    ケヴィンは是非とも新規IPにチャレンジするべきだ。
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    そうかなー
    カプコンはドグマで遊んでから好きになった
    どうしてもJRPGのシステムが好きになれなかったから救世主のようなゲームだったよ

    シンボルエンカウントコマンドJRPG=アダルトゲーム ってイメージ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイトショック
  • 13  名前: まとめブログリーダー 返信する
    まじか
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコンなら最後の絞りカスになるまでバイオショック作り続けただろうな
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまより先に記事にしてくれてありがとう

    海外ではこのせいでバイオショックはVitaに来ない事が決定づけられて
    みんな落ち込んでいるんだよ・・・
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大人気のコンテンツを三作で終わらせるとか
    なかなか出来るもんじゃないな
    日本じゃ同じタイトルを延々と使い回してるメーカー多いのに
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この潔さはゲームのみならず、映画やTVドラマも見習って欲しいわw
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次世代機で新しいIPで挑戦したいんだろうね
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てかいきなり解雇されたチームのみんなが嘆いてるよ
    こいつらはまた新しいの立ち上げればいい話だけどさ・・・
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スタジオとしてはバイオショックから手を引くけど、
    シリーズ自体は2K Gamesが引き継ぐって話だよ。
    IPそのものが消滅するわけじゃないだろう。
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中々真摯で謙虚な感じだね、ゲーム自体はやったことないが
    成功した人は色々挑戦したくなるんだろうね、
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    IP引き継ぐんなら、ついていく少数のスタッフ以外は
    2K Gamesの新しいスタジオに移籍か。
    それなら雰囲気も大きく変わらないだろうし次回作もそこそこ期待できる。
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ○イレイショナル
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけ名作と言えるのは1だけだったな
    あの衝撃をもう一度味あわせて欲しいもんだ
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヘイポー()開発してたバンジーが脱糞箱したのに
    リビングデッドのマイ糞ソフトがヘイポー()発売し続けてるのと同じでしょ

    バンジーが開発してた頃からヘイポー()は全然GOTY取れない糞ゲーだったけどwwwwww
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイオ2は制作が違うし、Infinitは1を超えてるだろ
  • 27  名前: c 返信する
    インフィニットはもうメジャーでやるのはギリギリに感じたな
    あそこから先に進むなら小規模しかないだろうね。
    フランチャイズのほうはどういう方向性になるのか気になるな。
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リスク高すぎてAAAタイトルは激減するだろうな
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなことより今2ch落ちてるだろ
    だからjinやはちまがその状況下で
    ガジェやチョークポイント、dooopeなどを使わないでネタを持ってこれるか
    どうか見てる方が面白い。
    できなかったらやっぱりソースロンダしてんだなってことになる。ツイネタとかもそう。
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コロブデュリモダンお部屋

    当時は面白かったと思ったが今やったら面白くなかった
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけ1もよくある密室SF設定に古いアメリカ要素足したからアメリカの人に受けただけだよね
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    速報の避難所からネタをパクってくるだけのこと
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JINって見合いした場合仕事なんて言うんだろ
    アフィリエイトブログの管理人で、毎日誹謗中傷や閲覧者を煽ったりしてますって言うのかな
  • 34  名前: 信者Pさん 返信する
    >>11
    ドグマ以外が酷すぎる(´・ω・`)
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイオシックの物語は初代が良かった、システムは2
    初代はリトルシスター全て救って救世主になれて気持ち良く終われた
    アダム少ないから銃と近接攻撃メインで進めてたな
    2もよく出来てた
    3の雰囲気は悪くはないが初代も2も超えれてないしアクションゲーに寄りすぎてて微妙だったな、前作好きからしたら凡ゲーになった感じ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    訂正
    バイオショック
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インフィニティつまんなかったなぁ
    早く最後のDLC出せよクリアしたら売るから
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本も過去の大作を停止または切り捨てているけどね(DMCとかブレスオブファイアとかファイナルファイトとかその他多数)
    反対に過去の大作にしがみついて何度も何度も続編つくり続けてる海外のメーカーもある
    弱ったタイトルは捨てて見込みのあるタイトルのみに絞っていくのは日本、海外問わず同じようにみられる現象では?
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCEに買収されればいいのに
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インフィは戦闘がつまんなかったわ
    ホラー要素が無くなった分アクション部分が余計に目立って
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の場合、日本開発と思われているが
    権利はアメリカ側が持っていたりする


    カプコンは有名だよな
    ストリートファイターやパンパイアはアメリカ本社が持っており、日本支社側が作りたくても本社がok出さないと作れない。

    カプコンは日本企業ではない。
  • 42  名前: 陣内たかあき 返信する
    バイオショック1と2は楽しめたがインフィニットは残念だった
    最後までプレイするのが面倒なくらいつまらなかったよ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイオショックだけにショックだなあ!なんちってw
    インフィニットはヒロインが可愛かったっす。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4で少人数開発のインディーズが成功してるのをまの当たりにして大人数で開発するのが馬鹿らしくなったんだろうなw
    こりゃ、ますます箱1にゲームでなくなるわ・・・eSRAMに最適化する人員居なくなるし
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドグマは特にスポットが当たりにくい魔法のエフェクトが良かった
    大魔法があれだけド派手なRPGはマジでなかなかない
    スカイリムにはガッカリしたわ
  • 46  名前: 名無しさん 返信する
    >>20
    Haloみたいにゾンビ化しちゃうんだろうかなあ。。
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイオショック1はリトルシスタがブサイクだから2がいいよ
    インフィニットは最後でもDLCしっかりしたの出してほしい
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初代の日本語吹き替え版が凄い良かった
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インフィニットはシューター寄りにしてしまったのが失敗
    バイオショックは狭い空間の中でオブジェクトやトラップを駆使して
    搦め手で立ちまわる中近距離主体のアクションゲームだったのに
    その要素を残したままフィールドを広げてシューターにしたせいで
    武器や能力の多くがろくに使えない代物になってしまった
    あと、アメリカ人以外には理解も共感も難しいストーリーも問題
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これだけ売れてたIPを終了させるのはなかなか難しいのによくやるわ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悲しいなあ…
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大幅延期した後の発売だったから
    スタッフ間のいざこざもありそう
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >次の私達のゴールは、なんどでも繰り返し遊べるコアゲーマーのためのコアなゲームを作ることです。
    インフィニットは面白いけど1回遊んだら十分だった
    繰り返す要素がない
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    落ちる前の2ch板で売り上げの問題ではなくて親会社の指示で解散
    とか言ってるのがいたなあ。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初に覚える敵を魅了する魔法(呼び方忘れた)さえあればクリア余裕で
    戦闘に工夫の幅がない
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    steamのシーズンパス買った人涙目だなwwwwwwwwwwwwwwwwww





    ・・・私です
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    動画www
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Jinよ、バイオショック2の開発は2K Marinだから。
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    ヘイポーってなんだよ?
    おまえしか分からない用語つかうなら日記にでも書いとけよ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコンは会社自体がゾンビみたいなもん
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だけど、嫌なリストラ方法だな。
    トップの数人が抜けて独立した新会社作って残りはそのまま続けるってのはよく見るが、同じ傘下での新スタジオを作ってスタッフ15人移るが、残ったスタジオは潰して、社員は解雇なんてやり方は珍しい気がする(表沙汰的になったもので)。

  • 62  名前: 名無しさん 返信する
    オレ的も解散
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    Vitaでバイオショックやりたい言ってる奴なんか少数だろ
    携帯機でFPSやっても臨場感が劣って魅力半減だわ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すげーなぁ。
    まだまだ金稼げるところを解散させて、己がやりてーことのために1からやりなおすぞってか。
    ゲーム製作はこうじゃあなくちゃおもしろいもんは作れないよな。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まああんまり続けすぎてもアレだもんな
    バイオ6みたいに
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コメントは秀夫の事かーっ!?
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1 XB360 BIOSHOCK(バイオショック) スパイク 2008/02/21 2万0471本
    2 PS3 Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット) Take-Two Interactive Japan 2013/04/25 1万9187本
    3 PS3 BIOSHOCK2(バイオショック2) D3パブリッシャー 2010/03/04 1万6775本
    4 XB360 BIOSHOCK2(バイオショック2) D3パブリッシャー 2010/03/04 1万1807本
    5 PS3 BIOSHOCK(バイオショック) スパイク 2008/12/25 6621本
    6 XB360 Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット) Take-Two Interactive Japan 2013/04/25 6485本
    7 PS3 バイオショック(Spike The Best) スパイク 2010/01/14 5175本
    8 XB360 BIOSHOCK(バイオショック)(Xbox360 プラチナコレクション) スパイク 2009/07/02 4227本


    ゴキチカ土下座しろ

  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本だと企業の解散とかと言うと一大事に思うが、向こうだと目的のために集まって達成すると解散って感じなんだろうな。
    個人的にはこう言った職種は既存の企業形態に縛られない方がいい。そのためにも会社に拘束されない社会保障や人材の自由意思による流動化などを職種限定でもいいから弾力的に法制化してもいいんじゃないかと思う。

    使い捨て、契約派遣労働は今の正社員制度の歪みではないか?
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなクソゲーメーカーはいらんわ
  • 70  名前: 名無し 返信する
    勘違いしてる奴が多いが、バイオショックのシリーズが終わるわけじゃねーぞ?
    バイオハザードも主要スタッフ抜けてるが続いてるだろ、IPは会社が持ってるんだから
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2の日本語吹き替え版が欲しい。
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファンとの対話を重視して小規模なゲームにシフトって、クリフBとまったく同じこといってるんだな
    マスを満足させるより、コアに向けた自分好みのゲームに情熱を傾けたいという気持ちは良くわかる
    シューターなんて大ヒットを目指したらどれもCoDになっちゃうし
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BioShockはケン・レヴィンさえいれば何も問題無い。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    解散じゃねーよアホ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    なんで箱はDL版が配信されないんだろうね^^
    ユーザー思いのMSさん、配信してくださいよ^^
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    神は俺を愛してる聖書に書いてあったから
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Infiniteのコレジャナイ感が酷かった
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイオショックインフィニットの前に1をやったけど
    すっごいはまってDLCのトロコンまでやったわ
    はやくDLC全部いりのディスク出さないかなインフィニットの
    ずっと手元に残しておきたい
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インフィニットにハマって1も2もやったよ楽しかったよ
    当然次世代機で新作も出ると思ってたよ(´・ω・`)
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インフィニのE3PV詐欺懐かしいわ
    次世代機なら実現できたろな
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デッドスペースの次はこれか。
    洋ゲーってGTA、CoDみたいに強いブランド以外は淘汰される方向かもな。
    少しこけるとブランドごと消える。
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    洋ゲーの記事でも脊髄反射で和ゲー叩きをする洋ゲー厨が、刃やはちまのとこに集まってんな。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうなのか…寂しいな
    確かに初代が一番なのは認める

    ただバイオショック2は別のスタジオが開発したはずなんだけどなあ
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インフィニットはビッグダディみたいな強烈なインパクトのあるキャラがいなかったのが難点じゃないすか?
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2Kが無くなったのかと思って焦った

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