PS4/PS3/Vitaで発売のSRPG『ナチュラルドクトリン』プレイレポート公開!!ちょっと洒落にならない難しさらしいぞwwwwwwwww

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この難しさは本気でヤバい! 全編これ死闘の「NAtURAL DOCtRINE」プレイレポートを満身創痍でお届けします - 4Gamer.net

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 角川ゲームスが設立した角川ゲームスタジオの第1弾タイトルとして,2014年3月19日に発売予定の「NAtURAL DOCtRINE」(PS4 / PS3 / PS Vita)。約1か月後の発売に向けて鋭意開発中の本作を,開発途中のバージョンを借りてしっかりやり込んでみたので,さっそくそのプレイレポートをお届けする。

 結論から言ってしまうと,本作はこれまでのターン制シミュレーションRPGのゲームシステムを一歩押し進め,プレイヤーの戦術が大きくものをいう,高難度のゲームに仕上がりつつある。というかこれ,ちょっと洒落にならない難しさです。

<中略>

■これはヤバい。とりあえずイージーモード推奨の高難度

 腕に覚えがあるプレイヤーの中には,イージーモードを選ぶのは何となくプライドが許さないと思う人もいるかもしれない。その気持ちはよく分かる。だが,筆者がプレイした印象では,難易度の変更による敵AIの違いは感じられず,敵のステータスを上方修正することで,より倒しにくくなるよう調整されているように感じられた。

 つまり,たとえイージーでも,本作の醍醐味である,思考力をフル回転させなければ絶対に勝てない“ギリギリの戦い”がたっぷりと,それこそ心が折れそうになるくらい味わえる。漢(おとこ)は黙ってイージーモード。それしかない。筆者もプライドなんてものは早々に窓から放り捨てましたよ。

■戦術を極め,運を味方につけて紙一重の勝利をつかめ

 数のうえでは圧倒的に不利で,レベル上げの機会が限られているため個々のユニットの強さで押し切ることもできない状況において,味方を1人も倒されずに勝ち続けるにはどうすればいいのか。そこを,とことんまで突き詰めて考えなければならないのが,本作における戦いだ。そんな極限状態でプレイヤーが打つべき手は限られてくる。

<中略>

筆者自身の評価を述べさせてもらえば,本作のゲームバランスはかなりきわどいが,ギリギリでアリだと思う。ただし,生半可な覚悟ではクリアできないゲームである点は,あえてもう一度強調しておきたい。

以下、全文を読む



数多のゲームを知り尽くした4亀さんが悲鳴だと?
どんだけマゾいんだこのゲーム
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でもいいじゃんいいじゃん
正直そこまで期待してなかったけどこれで期待度グンッと上がったわ
マゾければマゾいほど燃える、それがゲーマーってもんでしょうよwwwww
くっそ楽しみwwww
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高難易度はゲーマーは喜ぶだろうけど
ライト層にどこまで受け入れられるかだよなぁ
でもこういうゲームが出てくるのは嬉しいね
ちょっと戦ヴァルの再来を予感させる
aa009

■関連記事
角川ゲームス、SRPG『ナチュラル ドクトリン』の基本システム公開!!味方が1人でもやられると即ゲームオーバー!?



NAtURAL DOCtRINE おもちだしパック

発売日:2014-03-19
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    1げと
  • 2  名前: はかせ 返信する
    鬼畜ゲーですか。泣きそうだね
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    笑うところ?
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パラメーター強くして高難度とか手抜きもたいがいにしろ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「難易度の変更による敵AIの違いは感じられず,敵のステータスを上方修正することで,より倒しにくくなるよう調整」

    いや、それようは手抜きじゃねぇか
    匙投げたもんだろ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これに関してはマジで期待してねーからいいよ
    エルヴァンディアゴー!と同じ臭いがする
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やってみたい
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次世代機の名作シミュレーションRPGとなれるか

    実に楽しみにしているソフトだ。おもちだしパックを買うぞぉ〜!
  • 9  名前: ななし 返信する
    約束された糞ゲーか
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    キャラデザが古い・・
    角川臭がキツイ


  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リモートプレイが思った以上に良かったから買うならvita版よりPS4になるなぁ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと欲しいな、と思っていたのが
    すげー欲しくな、に変わった
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このゲームどうにかしてファイナルファンタジータクティクスって名前にできませんか?
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂ハブかw
    これはぶーちゃん発狂するわw
  • 15  名前: 大仏くん 返信する
    戦ヴァルはきついステージもあるけど基本アリシアや戦車で無双できるから
    難易度高いのはわりと歓迎
    でも戦ヴァルよりは温くしてほしい
    自分ヌルゲーマーなんで
  • 16  名前: まとめブログリーダー 返信する
    要するにゲームとして完成してない
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ナチュラルドクトリンゴー!
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    PS4発売記念のVITAとのセットを買えばいい
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SRPGはゲームシステムの親切さと難易度設定が肝だから
    前者がいいなら期待できそうだね。
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    角川に期待なんかしない
    ゲームでストレス溜めてどーすんの
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難しいのはいいのだが


    「ギリギリで勝てる = クソチンタラモタモタ」


    になりがちなので、日本人の考える「難しい」はかなりの確率で俺には合わない。
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うっわやりてぇ......
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGで、ギリギリで勝てるとかやってみろ

    1戦闘終わるまで何年かけさせんだってくらい時間がかかってイライラする。

    1戦闘は10秒まで。
    その10秒間で難しいのはけっこう。

    だが日本人の考える難しい=攻撃を避けづらくする意図で足が遅く、それがもとでイライラ
    または時間がかかりすぎてイライラ

    だ。ほとんどそう。
    攻撃が避けづらいのはいいが、動作を遅くするな。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難易度高いSRPGと聞くとベルウィックサーガ思い出すがどうなんだろ
    何にせよSRPG好きとしては期待大だ
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    せっかくのPS4なんだから
    味方AIが独自に判断して行動するやつがいいな
    見下ろし型じゃないから1人1人行動指示するだけで疲れそう
  • 26  名前: 高田馬場 返信する
    グラがスゲェ。主に酷い方で。
    難しいだけのゲームって、単に開発の調整の放棄か、只のオナ.ニーって感じで嫌いなんだよね。それを持ち上げる、自称コアゲーマーの奴らもまたウザい。
    何が悲しくて、無駄に何十回もリトライさせられなイカンねんと。只のストレスでしか無いから。
    2014年に、2006年レベルのゲームをフルプライスで買う奴の気が知れん。PS4で買うなら、尚更やな。PS4の無駄遣いやで。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >たとえイージーでも,本作の醍醐味である,思考力をフル回転させなければ
    >絶対に勝てない“ギリギリの戦い”がたっぷりと,それこそ心が折れそうに
    >なるくらい味わえる。

    都合いい解釈してるけど、それ普通はイージ−じゃねえだろ
    バランス調整できてないことの言い訳にしか聞こえないわ
    調整を放棄しといて歯ごたえあるとかいうゲームたまにあるよな
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    理不尽でない超高難度ってのはむしろ全然あり
    誰でも簡単にクリアできるゲームが昨今多いけど、それって単なる作業にしかならず漫画読んでるのと同じ類の楽しみしかない(そういう狙い、ってんならそれでいいけども)

    試行錯誤&傾向と対策が必須な高難度であり、かつその難度でもストレスがたまらないプレイアビリティをしっかり作りこんでくれてるのが理想だなぁ
    難度糞高いのに、ロードの長さや頻度が酷く、試行錯誤プレイに支障がでてるようなものは論外(でもこういうのって多いんだよな)
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    モンハン?
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    いや後者の難易度設定に思いっきり失敗してることが
    この記事でもう分かるじゃん
    どう考えても駄目だろ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    んなのいいからロデアは何時になったら出すんだよ
    ぜんぜん情報を提示しないからイライラするぞ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    勝敗が最終的に運の要素って言われてるじゃん
    ダメじゃん
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もういらねw
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >本作のゲームバランスはかなりきわどいが,ギリギリでアリだと思う。
    発売前のレビューでこれってたぶんギリギリアウトな方に行っちゃってると思うよ
  • 35  名前: まとめブログリーダー 返信する
    スパロボなら
    難 初代、第三次、F完結
    やや難 第二次、第四次、AP

    易しい EXマサキ、コンパクト3、R、W
    だったけど
    このゲームはどうなんだろうね
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    運を味方・・・
    運コゲーって呼ばれるなこれw
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    御影も最後の約束売る時同じこと言ってた
    コアゲーマーへのステマなんだろうな
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンスターハンターは全部やったことがないので知らないが、
    動作が遅いならそれはクソだ

    本当に鬱陶しい
    そういうのは

    いい難しさは、例えばメタルスラッグか
    動きは別に遅くないし、思い通りに動かせる
    だが敵がいい攻撃パターンと配置を持っているのでなかなか避けづらい。ああいう難しいのはいい。
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高難易度ゲーなら直前に出るダクソ2で十分な感がする
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックから感じるこの違和感は何なんだろうな
    どうしようもないくらい汚いって訳でもないのに
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    認識おかしいよね
    あんまり得意じゃない、どんどん進めたいとかの理由からイージー選ぶわけで
    イージーでも考え抜いてギリギリとか、それを遊びたいなら
    そもそもイージー選ばないだろっていう
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4買ってSRPG初心者が浮かれてるんだろうけど、このゲームはやめとけ
    スパロボクリアできたからこれもできるかなー、なんて考えで買うと痛い目見るぞ
    SRPGってのはそれ程に開発側の経験が如実に出るジャンル
    SRPGだけは新規参入よりも古参のメーカーのシリーズ物を買うべき
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    ジャンル違うものを比べても仕方ない
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FEとかスパロボとかFFTとかやってきたけど戦略的には
    サターンのテラ・ファンタスティカが今まで一番面白いSRPGだったなぁ
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全く気にしてなかったけど高難易度って聞いたらやる気が出てきたわ、面白そうだったら買おう
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もともとこれはな。
    最初タイトルに釣られて画面見たときのがっかりが
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ベルウィックサーガとどちらが高難易度かな??
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴッドハンドとかいう、イージーがダンテマストダイと同じレベルといわれたゲームがあってだな・・・。
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仲間死んだら即ゲームオーバーって糞じゃん
    死んでも続けるかやり直すかはプレイヤーに決めさせろよ
    ゲームオーバーってデータ消えるんか?
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういうのをクソゲーって言うんだよなぁ。
    この人は立場上オブラートに言ってるけど。
  • 51  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>42
    FFTとベルサガは序盤が一番難しいという

    FFTに至ってはルカヴィ最初のやつとウイーグラフとの一騎打ちが最も苦戦した
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げの機会が限られているってスパロボみたいに全滅しても経験値が貰えるわけじゃないのだろうか
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    男主人公?がアレクにしか見えんwwww
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    スーファミ版のオリジナル第三次はマジで鬼畜ゲーだった、間違いなくスパロボでも屈指の超難易度
    ラグナロクまで攻略法無しでクリアできた人間が全国に何人居るのか知りたいわ
    俺は自力で到達はしたがネオグランゾンの鬼畜さに散ったわ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか、実際のゲーム画面は無いのかよプロモーションしか見つからないぞ
    エルシャダイと同じ臭いがする
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    あの頃のセガのSLGは良作多いよな
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただVITA版とセットであの値段は他のメーカーも真似すべき
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    早々の3月発売でPS4の性能を堪能したい時期なのさー
    PS4でしかできないシステムで作ってほしかったなー
    SLGの新機軸になると思ってたのに。
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で?面白いの?どうなの?


    予約するか‥。
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちゃんと攻略をしていける難易度ならいいけど
    そうじゃなかったら単にバランスが悪いって事になるな
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >『艦これ』田中謙介さんプロデュースの『ナチュラル ドクトリン』


    はい、解散
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何年前のゲームだよ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと気になったけどダクソ2の約1周間後じゃん
    終わって思い出した頃に評判みてから購入考えるわ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    突貫工事で作りこみが雑な印象。
    敵の連携攻撃が連続して死ぬとかバランス調整がヤバイ
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時期が悪すぎるな、これの購買層であるゲーマーは高確率でダクソ2に流れるから爆死する可能性が高い
    ダクソ2がクソゲーである事を祈るしか無いな
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと気になってたけど、やめた。

    レベル上げがロクに出来ないってのは嫌だわ…
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だけど
    この時期にだす角川ゲームの意欲ってかっこいい
    へたれバンナムより好感もてるサードだと思った

  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    評価待ちだな
    神ゲーとクソゲーは紙一重だ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    角川初独自×洒落にならない難しさ・・あっ・・・(察し)
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4発表会で興味持って予約してたけど、一人でも死ぬとゲームオーバーって話聞いて取り消した
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SRPGの最難易度はスパロボで例えると第四次のオルドナ=ポセイダル(高難度)並で良いのよ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最適解を探しても、なお運に左右されるって凄まじいな。
    俺には無理だわ。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    好きな人はすげー好きなゲームって感じなら良いな
    他人の評判見て買うという人はその時点で淘汰されるだろうからさほど売れないかもしれんけど
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    角川ってのとPVにまともなプレイ映像がない時点でお察し
    金払ってイライラする運ゲーやりたくないです
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    最適解で運って完全にクソゲーだと思うんだ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よく読まずにコメントしてるやついるけど
    ・仲間一人死んだら終了→後半のあるイベントを境に仲間どころか主人公死んでもストーリー続行
    ・敵AIは賢い。難易度が高い理由が「確実にプレイヤーを仕留めに来るから」「数多のSRPGのように弱いユニットを見逃してくれないから」
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げはさせて欲しいんだよなぁ……シナリオ中で育成とシナリオ攻略を両立とかSRPGとして難易度上がるけど、そういう難しさが欲しい訳じゃないというか……
    序盤は装備とかクラスチェンジ用のアイテムとかが手に入らないから頭打ちみたいなのは有ってもいいけど。
    ディスガイアが好きになったのもゲーム進行とは別枠で育成を自由に出来るからだし。
    同じ理由で裏コマンドで自由に育成できるラングリッサーシリーズも好きだった。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    > ステージをクリアするための手順は,まるで詰将棋のように
    > 「もはやこれしかない」というあたりまで絞られてくる。
    > 本作は失敗を積み重ね,試行錯誤を繰り返しながら,
    > この“最適解”を見つけ出すゲームだと言って間違いないだろう。

    > しかし,本作が詰将棋と異なるのは,どんなに考え抜いた
    > 一手を打ったとしても,最終的な勝敗に運の要素が絡むところだ。

    なぜかJinは引用してないけど、一番大事なのはここだと思う。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ買おうと思ってたけどそんな難しいのかよ
    クリアできないやん
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敵が賢いって意味に、
    回復魔法を効果的に使ってくるってのも含まれてたらイライラするだろうなあ
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本文を読んでみたが駄目な感じしかしない
    ファミ通だと6676とかそんな感じの印象
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやイージーをノーマルにしろよ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難易度高い時点で評価は確実に割れるのだから
    様子見とか評価待ち言ってる人は買う機会はないだろう。
  • 84  名前: まとめブログリーダー 返信する
    運が絡む高難易度のゲーム・・・
    ラスレム臭がプンプンするなw
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SRPGで難易度簡単、なんてそんなの只の作業だからな。
    そもそもソッチのが”ゲーム”として成り立ってないんだよ、たとえイージーモードでも。
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    岩崎啓眞がバランス調整に関わってる時点で
    ムズいんだろうなぁ、と予測はついてた
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これも艦これと同じで運ゲーか
    さすが角川と言ったところか
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあでもあれだよね
    3月なんて他にソフトいっぱい出るし、わざわざこれを買う理由が無いよね
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヌルゲーマーなんで普通に避けることにします
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スティングのグングニルのナイトメアで心折れながら鍛えたのでこれにも期待ですよ
  • 91  名前:   返信する
    艦これのデブがまともなバランスとれるわけねーしな
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラがHD画質じゃないんだよねぇ
    PS4で無理やりだしてどうすんの
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    角川なのに今時、CV無しなのか。
    なーんかLoadingが長そうなゲームの予感。
    予約は怖いから、発売後まで様子見だ。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジか、ちょっと欲しくなってきたわ・・最近のSRPGとかどれもこれも完全にゆとり仕様で面白くなかったからな・・期待出来そうなら買うわ
  • 95  名前: 名無し 返信する
    全体からただよう雰囲気がPS1時代の粗製RPGっぽいんだよなあ…

    だがそれがいい
    とりあえず買ってやってみる
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この時期に出るPS4のSRPGなんて
    ライト層ガン無視で良いんじゃないの
    けっこう楽しみだわ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ん〜〜〜・・・高難易度なのは良いが
    「運」が絡むってのは納得出来んなあ・・・・

    一応買うつもりだけど
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SRPG自体が減ってるから大変うれしい
    難易度高いならなお良し
    戦ヴァルもそうだったけどヌルゲー多すぎ
    せめてレムナントの難しいモードかALICEのSLGシリーズ程度はほしい
  • 99  名前: 名無し 返信する
    戦ヴァルはそこまでマ・ゾくねぇだろ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただようクソゲー臭
    「虱潰しで最適解を探す」のは難易度が高いとは言わないよ
    めんどうなだけ
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    乱数がちゃんと仕事してるトラキア、ってイメージでいいのかなあ
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やってから文句いえよクズどもw
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何だろう?糞ロードにバグの予感
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難易度が高いのはいいが
    攻略法のパターンが少ないと糞ゲになるから気をつけろよ
    解法を自分は知ってるからって開発は自己満ステージを作りがち
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    難易度で思考は変化なしパラの変化のみって地点でお察し
    しかもそれを改善する気はないときてる
  • 106  名前:   返信する
    運ゲーはバランス調整してないってことなんだよ
  • 107  名前: 40才ニート 返信する
    最近PSアーカイブで竜騎ドラグーンやら精霊召喚やら
    温めのSRPGを漁るのがマイブームだったけど
    これは俺なんかにはイージーモードでも絶対ムリそうだなあ
    ギリギリの高難度SRPGをこなせる人って尊敬するぜ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    EXPを誰に振り分けるかも考えてゲームしなきゃいけないのか…
    難しいっていうか、ダルい
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最適解を探してリトライ前提か
    こういうゲーム設計ならリトライのロード時間がほぼ0秒で1ステージが短くないと大多数は途中で投げるぞ
    操作が快適なら死にやすいってのは強みになるが逆だと弱みに
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦ヴァル3のパクリゲー
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    慣れるとクリアまでの道筋が容易に予測出来て、それを妨害する様に
    MAP造形やモンスター配置をする。それだと単調過ぎるんで敵の増援
    とか運要素を駆使しないと倒せないとか、とにかくプレイヤーの足を
    引っ張りに来る。

    比較的最近のだとティアーズ・トゥ・ティアラ2がそんな感じだった。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54

    当時地獄の苦しみでクリアしたんだぜ…?
    ちなみに序盤のお供を殲滅する状態でスーパーロボットは壊滅、結局分身持ちで縮退砲の残弾とENを削って、なんとかダメが通るいくつかの武器で延々攻撃し続けて2時間かかって倒した。あのネオグランゾンだけは今でも忘れられんわ…
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    世界樹なんかはギリギリだけどすぐ終わるぞ
    やられる前にやれ、ってタイプだから

    通常戦闘なんか曲のサビまでいったら全滅が見える、って言われるほどだし
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SRPGってあんまり好きじゃない
    どうもコマをちまちまと動かすのが面倒くさくて
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    純粋にパズルをさせたいんならRPG要素は要らないと思うんだがな
    それだとあっという間にクリアされて速攻で中古行きなんだけど
    最初から敬遠されてりゃ意味ないだろうに
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ベルサガは難しかったけどあれぐらいの難易度があるなら楽しいと思う
    2周めぐらいから慣れて何回も楽しめていいね
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    嫌いな方向じゃないと言うか、方向性は好きだね。
    でも安田善巳の名前を聞くとちょっと引く、バランス取れないものね、この人。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難易度の変更による敵AIの違いは感じられず

    いいかげんAIで調整しようよ強さを
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難易度によって敵の数変えたりするの面倒だったんだww
    ものは言いようだな。
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    事前情報提示は新鮮味が薄れるとか言いつつ
    同じマップを何度もやり直しをさせる矛盾
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体験版でたらやってみたいな
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難度が高いとクリアしたときの達成感あるしいんじゃね
  • 123  名前: 返信する
    おもちだしパック買ってvita版DLしてPS4版は即売りすれば
    お試し価格で被害最小限にお試しプレイできそうだな
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難度が低くても達成感を得られる奴はいる
    そこを見ぬ振りしてバランス調整から逃げてるだけだろ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブタちゃんこれ叩いたらファイアーエムブレムにブーメランやん
  • 126  名前: 返信する
    ファイアーエムブレムやったことがない奴がいるな(笑)
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    欲しくなったPS4版買おうかな・・・
    でもMGSも出るしシェルノも出るしミクもでる
    金が持たねーwww
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    予約済み。
    届いたらイージーでプレイしよう。
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一人死亡=ゲームオーバーの上にレベルアップの機会も無いのか····面倒臭くプレイの幅が無さそうなゲームだな。PS4でビジュアル付き将棋みたいなSLGをわざわざする気は無い。
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうコメ見てるとこれが任天ハードで出てたらどういうコメ欄になったんだろうなって思う様になってきた。
    まぁ、豚以外はちゃんとした反応するんだろうけど

    SLGは難易度でAIも変えないと微妙な気がするけどなぁ……うーん。
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    気になっちゃいるが体験版かシステム紹介動画ぐらい出してくれ
    本来PS4と同時発売だったくせに情報少なすぎる
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただの運ゲーを
    高難易度ってごまかしてるだけだろ・・
  • 133  名前: まとめブログリーダー 返信する
    難易度高いゲームはすぐ積むからスルー確定
  • 134  名前: 返信する
    安定のクソスペハブ
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただ難しくするだけなら誰でもできるけどな
    面白く難しいかどうかだろー
    てか難易度求めるなら縛りプレイでもすればいい
  • 136  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>134
    全機種確認!っていってもいいと思う。
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    角川ゲームズ、田中P、運ゲー・・・
    う、頭が・・・

    買うつもりだけど、ダクソ2の片手間にやれるゲームじゃなさそうだな。
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    育成は出来ないのか
    育成スキーにはつらいゲームになりそうだ
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう難しいゲームは嫌だ
    おっさんには無理だ
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敵の体力を増やして難易度を上げてるんじゃなくて、イージーだと敵の体力を減らして難易度を下げてるって事にならんか?
    それに、1回の集中攻撃で倒せるか倒せないかが違うと、敵の思考ルーチンは同じでも、プレイヤーには違った戦略を求められるし。
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大丈夫か?
    難易度高い=面白いじゃない上に
    戦略性高くてシビアなのに攻撃ミスがあるとか最高にストレスだぞ
    どんなゲームもプレイヤーが関与できない攻撃ミスなんてあほなシステムはやめれ
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    見た目が良さそうだから買ったかもしれないが、
    「ワンミス、はい!やり直ーし、費やした時間無駄ぁ」
    な高難易度ならスルー。リワインドでもついてたらねぇ
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    おまえベルサガやったことないだろ
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    真のFEktkr
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    PS4まじスゲー (゚∀゚)ノ


    これ、PC越えてるだろ


  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    古臭いゲームのストライクゾーン狭めてドヤ顔
    それ弾幕シューと同じ方向に進んでるな
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    96 名前: 名無しゲーマーさん 2014年02月22日 19:00 返信する

    アマ売上げランク PlayStation4 ロンチソフト(2014年02月22日)

    7位 2/22 龍が如く 維新! 予約特典 サウンドラックCD&プロダクトコード付
    20位 2/22 バトルフィールド 4(初回特典:China Rising拡張パック 同梱)
    24位 2/22 アサシン クリード4 ブラック フラッグ初回生産限定特典 【CEROレーティング「Z」】
    25位 2/22 トゥームレイダー ディフィニティブエディション 【CEROレーティング「Z」】
    35位 2/22 真・三國無双7 with 猛将伝
    43位 2/22 KILLZONE SHADOW FALL(初回特典:ダウンロードコンテンツ6種同梱)
    88位 2/22 FIFA 14 ワールドクラス サッカー
    95位 2/22 信長の野望・創造
    99位 2/22 コール オブ デューティ ゴースト初回生産特典マルチプレイヤーマップ「FREE FALL」
    118位 2/22 ニード・フォー・スピード ライバルズ (初回特典:アルティメット警察パック ダウンロードコード付 同梱)
    217位 2/22 NBA2K14
    323位 2/22 DRIVECLUB


    ・・・え・・・え?・・・新ハード発売日だよ?・・・口だけクソゴキ・・・マジで引くわ・・・


  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    感想だけ見るとベルサガみたいな印象受けるな
  • 149  名前: 返信する
    ポイズンピンクとヴァルキリー咎を投げた俺には無用の長物
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    以前スクショ見てカードゲームだと思ってたがSRPGだったのか?
    カードゲームじゃないなら評価見て良かったら買うかな。
  • 151  名前: まとめブログリーダー 返信する
    ダクソとか慣れてる猛者ならいける
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいよ、高難度歓迎
    ストレス掛かるだけの仕様はいらねーけど
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦ヴァル3はターン切れまで隠れんぼしてる敵兵探す作業のせいで早々にうんざりしたなぁ・・・
    ああいうノリなら見送りか…
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4で発売されるんだから持ち上げないとなw
    難しいゲーム=ゲームの事を良く解っている玄人ユーザーのゲーム
    って位置付けなんだろうなぁ・・GKさんのアタマの中では。
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    何年製のPCすか?w
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな無理に戦ヴァルにかけなくても・・・・・w
    真のモンハンとか真のマリカーとか
    有名なゲームにオンブするの好きだなwww
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴミすぎる。banner sagaを見習え。こんなゴミクズSRPGでドヤ顔してる和サードは。
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>147
    それをWiiUでもやってみて
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームオーバーを繰り返す事になるわけ?ストレス凄そう...
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4亀から記事をパクるだけの簡単なお仕事
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    計算されつくした高難易度と
    ランダムで放り投げた高難易度は違う

    これは理不尽な糞ゲーってだけでゲーマーが好む高難易度のゲームではない
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまどきのヌルゲーマーはもうみんな基本無料のネトゲブラゲソシャゲに移ってると思う。

    あとせっかく頭の良いAIが出来てるのにわざわざ頭の悪いAIを改めて作って「難易度Easyです」って意味あんの?
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヌルゲーマーなのでブラウザゲーも難しすぎるわ
    他のプレイヤーと戦ったり競争するのも苦手だしあんま向いてない気がする
    そういう対戦競争要素が少ないゲームでも難しくて
    本当に何度も何度もやらないと進めないことが多いのがつらい

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