「DirectX」 新バージョン『DirectX 12』 が登場! 5年ぶりに新しいのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

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DirectX 12の公開が告知され、実に5年ぶりに新バージョンがリリースされる見込み - GIGAZINE 

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Microsoftがゲーム・マルチメディア処理用API「DirectX」の新バージョン「DirectX 12」を近々、発表することが明らかになりました。DirectXの新バージョンは実に5年ぶりの更新となります。

DirectXは、互換性のあるグラフィックボードを利用する事で、高品質な3Dグラフィックを高速にレンダリングAPIの集合で、PCの3DゲームやXbox Oneなどで広く利用されています。

現在リリースされているDirectX 11は2009年に公開され、2013年にリリースされたWindows 8.1・Xbox Oneで利用可能なDirectX 11.2が最新バージョンですが、新しい世代のDirectX 12がリリースされれば、実に5年ぶりのバージョン更新ということになります。

<中略>

PCやモバイル端末でより高性能なグラフィック性能の実現したゲームの登場が期待できそうです。

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以下全文を読む





 きたぁあああああああああああああああああああああああ
 マイクロソフトやってくれるね! これで更にグラが進化するな!!
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 箱1に来たら・・・・ デュフフフフフ
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    いい加減これに頼るのやめろよ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JIN、既に箱1やPS4にはMantleがあるのだよ
    それがPCにも来る意味を理解していないで記事にしているな…?
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不具合とかないよね?
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DX11がようやくってレベルじゃねーか・・
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    怖くて使えないけど・・・
    4,5年したら安定するかな?
  • 6  名前: 返信する
    箱一のGPUはDX11だからDX12は使えないよ
    PS4もDX11世代のGPUだけどGPGPU使えるからDX12に似た機能は導入可能
    進化できるPS4と進化できない箱一
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >DirectXの新バージョンはグラフィック・ハードウェアへの低レベルアクセス制御を可能にするという噂

    PS4の後追いキター!!!W
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    来たか!!(ガタッ)
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    両方ともGCNアーキテクチャだよ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Xboneの非力さに合わせてデザインされてたら笑う
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DX11ですら浸透してるとはいえないのにな。
    12が来たら11も増えるか。
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4もWiiUもDirectXで開発してるけどね
  • 13  名前: 返信する
    >>9
    知ってるよ
    だからってDX11GPUがDX12GPUになる訳じゃない
  • 14  名前: 返信する
    実際のゲームは9.0cで止まってるが、
    古臭いXPは要らないから
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    えーと、つまりまた新しいグラボを買わないといかんの?
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よくわかんないけど、ミドルスペックでも高画質設定で遊べるようになるん?
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キター
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    意味がわからないよ、その言い分だとPS4も対応出来なくなるけど?
    箱1とPS4のGPUは全く同じ仕組みを使ってて機能も同じ
    違うのはユニットの数がPS4の方が多いってくらい
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱はDX12だけじゃなくてwindowsを動かせるようになれば逆転できると思うよ^^
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    9.0cが至高だろ
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、Win8系のみとかだったら普及しづらいと思うけど
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費の高騰きたぁwww
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モバイル特化しそうな嫌な予感
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    意味分からん
    windowsなんて動かして何の意味があるんだ
    ただでさえPS4に比べて速度の遅いメモリをさらに圧迫するだけだろ
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DX12はMantleと同じく低レベルアクセスが可能になるかもってことらしいけど、
    そうするとむしろ、DX12とMantleの双方向コンバートとかが捗りそうだな
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    えとね、箱1もPS4もこのDX12相当の機能は既に持ってるの
    PCだけがDX11と言う古い仕組みを使っていて新しいCSハードに比べて効率が悪かったわけ
    そこに箱1とPS4にAPUを提供しているAMDがMantleを提供して同じ土俵にしようとDXを捨てさせようとしたのでMSがDX12を提供するって発表したの
    DX12の一番の見どころはグラの向上よりもハードの効率を上げましょうってところが一番大きい
  • 27  名前: 返信する
    >>18
    これのコメよく読めよな
    PS4はGPGPUが使える(正確には箱一よりも使い勝手が良い)からDX12の機能を「再現」出来るんだよ
    PS4も箱一もGPUはDX11のままでDX12に進化するなんて事はない
    DX9世代のGPUのPS3がDX11のテッセレーション機能が使えたのはCellで再現したから
    CellのSPEとGPGPUは役割はほぼ同じ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    完全なhUMAもPS4だけだぞ
    DX12にはそこまで関係はしないとは思うが
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Windows8縛り来たなw
    ゲーマーに新OS買わせる糞MSの常套手段

    でもそろそろDirectXが滅びる日は見えてきているんじゃないのかな?
    肝心のコンシューマ事業がもう落日を迎えているしw
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    GPGPUとDX12のローレベルアクセスは全く考え方が違うし使う仕組みも違うから全く関係ないのだけど
    あとGPGPUとテッセレーションも関係ないよ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープンGLとかいうのにダブルスコアくらいの差をつけて先に行かれてたらしいし
    これでおいつきたいて感じなんだろうな
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ようやくDX9の亡霊から脱出できるのか長かった
  • 33  名前: AMDグラボプレイヤー 返信する
    はっ?、やらない夫ってバカなの?
    XBOX ONEはCPUとグラフィックスボード、同じAMDだけどwwwwwwwww
    コイツ情弱かよお………… 『mantle』使えばfps180イクゼ!?
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    oneのVGAが対応してないし
  • 35  名前: 返信する
    ソニーはすでにPSSLでローレベルアクセスしていた
    MSはいつもソニーの後追いだな
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうグラフィックは来るところまで来てると思うんだよ
    それを使いこなしてさあそのライブラリを使った本格ゲームが!
    ってなる前に次のバージョンが出るんだよ。
    しかも最新のシステム上で作ると下位のエディションでは当然動作しないから
    結局のところいつまでたっても注目が集まらないと思うんだよ
    ってーことはないのかい?
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Windows7はさすがにサポートすんじゃねーの。
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    酔ってる〜WiiUなら余裕で動くらしい
  • 39  名前: 返信する
    >>37
    MSの事だwin9以降のサポートだろう
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マントルとどっちが凄いの?普及云々は別として
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱がDirectX12に対応したGPU詰んでたなら話は別だが従来のGPUにAPIだけ新しくしても性能は上がらんぞ
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Direct Xはハードウェアの差異を吸収するためのオーバーヘッドが大きいから
    ゲーム専用ハードに採用するメリットはないやろ
  • 43  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >> 19
    > 箱はDX12だけじゃなくてwindowsを動かせるようになれば逆転できると思うよ^^

    むしろWindows上で箱が動かせられたら一気に普及台数が増えるよw
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レシプロエンジンに例えるとソフトによって燃焼効率が良くなるって事か
    PS4にかぎっては元々燃焼効率計算して最適化しているから
    別に影響どうこうって話ではないんだな?
  • 45  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>41
    しかももうDirectXはOpenGLの後追いするだけなってるもんなぁ
  • 46  名前: まとめブログリーダー 返信する
    マントル(卑猥
  • 47  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>43
    それ箱の普及台数が増えるわけじゃないしなぁw
  • 48  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>47
    箱の存在理由も薄れるなw
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    11でさえ普及してないのに大丈夫なん?
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※29
    対応がゲーム周りの環境が糞なOSのみとか
    なにこれふざけてるのって状況だな・・・w
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    それってPCを求めるひとにとっては、逆にゲームにリソース食ってゲーム部分イラね
    って事になるだろう
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    『Mantle』って言うのはAMD社製のドライバで、
    グラフィックスボード『Radeonシリーズ』に適応されている。今回のXBOX ONEは、CPU,グラボ両方とも
    AMDの物だから相性がいいんだよね♪
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    win8にしてない雑魚死亡wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これってメーカーが企画をきっちり揃えないと、壊れる可能性でてこねーか?
    MSだけの企画でいけるのだろうか…
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもDirectX自体はPCの持つ機能をゲーム製作にも使えるようにしようってとこからはじまってるので現在の機種問わずにDirectX環境で作ったゲームが存在する時点で大勝利だから滅びる云々はナンセンスやでw
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱がアレだからテコ入れ???
    時既に遅しだなぁ……
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今出てるハードは全部Directx12が使えないってことだろ。

    まあ、12が出来ることは別の方法でもうすでに出来るからある意味出す必要がないとも言えるが。
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DirectXは偶数番号は流行らない
    PS360が9だったから、10が流行らなかったように
    PS4X1が11だから、12はよほどの利点が無い限りわざわざ触らないだろう
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    AMDが提唱してる時点でPCじゃ無理だな
    大半はintel&nvidia使ってるからな
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次世代機がもう時代遅れになるのか
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※53
    Win9まで待ちますよ^^
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これからの時代は如何にコストを削減して今のグラフィックレベルを維持するかになってくると思うけどね
    AAAタイトルはコスパ悪すぎなんだよ
    だから最近はインディーズの皮を被った少数精鋭チームがそこそこのグラで新しいゲームを単発でソフトヒットさせて
    会社が大きくなる前に分裂して新しい開発立ち上げるというのを繰り返してるのをよく見るようになった
  • 63  名前: まとめブログリーダー 返信する
    勘違いしてる奴がいる様だが
    DXの機能は全てMSがソフトウェアでエミュレーションしている
    DX12のランタイムをインストールした時点で理論上はどんなに古いハードでもDX12用のゲームが動く
  • 64  名前: San 返信する
    新型のタイタンって対応してるの?
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4のローレベルAPIには敵わないんだろうなぁ…
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    すぐ13が出るから大丈夫だろ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※65
    そりゃ固定ハードには効率で敵わないだろう
    何言ってるんだ
  • 68  名前: 返信する
    あら〜
    コメントが専門過ぎてわかりませんの
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65
    そもそもゲーム機がローレベルアクセスで負けちゃだめだろ
    まあ普通にゲーム機開発してれば負けないだろうけど(箱1はどうなんだろう?)
    次世代機がx86採用してからやたら効率を重視する人が増えたな
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Win7切った時点でゴミクズ確定だしな
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そっか
    またグラボ買い替え時が来たのか
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DirectXの後方互換性はガチ。
    でもOSで互換性が阻害されてしまうのはNG。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    完全なhUMAはPC向けのKaveriだけだよ
    PS4のhUMAは部分的にはGarlic/Onionと言う形で実装されてるけど
    完全なメモリシェアは出来ない
    HSAと言う取り組みでならPS4も対応出来てると言えるけど
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DirectX11が来たら安上がりの自作PCも数十万円クラスのスペックになる?
    そりゃーすごいわ(棒)
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Win7に対応してない時点で流行らないの確定やん?
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    嘘はいかん。
    大抵のゲームは古いDXに対応するよう作られてるから、GPUにあったやつが選ばれるだけ。
    11.1対応GPUなら11.1まで。どうひっくるめても12は使えない。
    クライシス3はDX11以上だった。それ以下のGPUはエラー出してたよ。(非公式DX10パッチでDX10対応GPU持ってる奴らは動かせることは出来たがな)
  • 77  名前: ななし 返信する
    箱1APUに追加された現状意味不明なチップやアクセス経路が活かせるモノかどうか
    どうせDxへの広範囲な対応はCS機にとって足枷でしかないけどね
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも既存のグラボが対応できるのかっていう
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダイレクト?ディレクト?言葉にするとどっちが正しいの?
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現状でさえPCとPS4には明らかな差があるのに、これで更に差が開くな
    次世代機(笑)とは一体何だったのか
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    米語と英語の違いかなぁ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    お前いつものPS4はhUMA非対応厨だよね
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AMDのMantleに対応したゲームをもっと量産してくれよ
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジで7非対応だったら、DX11があと5年くらい使い続けられそうで嫌だな
  • 85  名前: 返信する
    何も変わらないよ
    今だってXboxOneはDirectX11対応でPS4は非対応でしょ
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    阿保だな。600万人がもう2TFLOPSの環境を持ってるんだぞ。
    明らかにミドルハイではPCの勢力を軽く抜いてるんだよ。
    低スペに縛られないデザインが出来るってだけでもう次世代なんだよ。

    PCのボトムが2TFLOPSになるまであと何年かかると思ってるんだ。PS4世代じゃ来ないかもしれんぞ。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今まで開発費5億でPS3.5レベルだったのが開発費10億でPS4レベルのソフトが作れます!

    ↑こういうのは海外メーカーだけでやってろ
    和サードに必要なのはこっち↓
    今まで開発費5億でPS3.5レベルだったのが開発費1億でPS3レベルのソフトが作れます!
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>87
    いや、、、既に海外のインディーズが

    開発費1億でPS4として見劣りしないソフトが作れます!

    ってガンガンやってるから・・・
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    だから?
    何も分かってない阿呆だな
    PC全体がどうとかどうでもいい
    自分がどういうゲーム体験をできるかというのが一番重要
  • 90  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>76
    ウソではないビデオカードのドライバがDX12に対応していれば、理論上はあらゆるビデオカードでDX12用のゲームが動作する
    ただしゲーム側が、例えばテッセに対応していないとか、メモリが足りない等の理由で実行時にハネてしまうことはある
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AMD APU+AMD GPU+Mantleで
    やっとこIntel CPU+nVIDIA GPUに並んだだけで
    Mantleがあればintel&nVIDIAを超越できるってわけでもないんだけどね
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    ゲームによってはGPUが非対応でも上のDXモードで動く奴もあるよ。
    ただし、ゲーム内の指示が違うのでハードが対応されてない分は全部カットされる。
    どのゲームか忘れたが、動かしたら水、陰、光など全部描かれなかったとかあったな。
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    じゃあチラシの裏に感想書いてろよwww

    ここじゃゲーム自体がどう進化するかの方が遥かに重要なんだよw
  • 94  名前: 返信する
    >>89
    アホだなあ、まずPCの方の母数増えなきゃあ
    君が言う素晴らしい体験がますます遅れるんだがね、煽ってるわけではないけど友達いないでしょ君
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大半のXPユーザーに対応する為にOpenGLをゲームでも使うようになってきてるって聞いた
    そうすればXPから,ほとんどの人が使っていない8まで満遍なく対応できる
    DirectXは機能がOpenGLよりも劣っていてオワコン化している
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4(笑)
  • 97  名前: 低能ですから 返信する
    コメ欄をざっと見たが君達が何の話をしてるんだか俺にはさっぱりだよ・・・
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    負けちゃったね・・・可愛そう・・・
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    遅れるも何も既にBF4やThiefじゃPS4の遥か上を行ってるけどね^^
    Thief程度で30fpsしかでないとか・・・
  • 100  名前: まとめブログリーダー 返信する
    そもそもDXは、ゲーム作成側とビデオチップのメーカーから要望をまとめて仕様を決めている
    MSは、その全ての機能をエミュレーションで実装したランタイムを配布する
    ビデオカードのメーカーは、ドライバでハードウェアで実行するか、ソフトウェアのエミュレーションで実行するかを選択する

    DX11用のGPUはDX12がリリースされた場合、追加された機能をハードウェアで実行可能ならハードウェアで、実行不能ならMSのエミュレーションで処理させる
    そのためドライバさえDX12対応なら古いビデオカードでもDX12用のゲームが動作する
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    そりゃGPUだけでPS4の値段超えてるから当然だよね^^

    頑張ってそれで最高のゲーム体験しときゃいいじゃんwww
    あと家庭用触らないならゲハブログにいる意味ないよねw
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCで使うにもどうせWin8以降なんだろ?
    糞OSで使うくらいならWin7+DX11.2で我慢するわ。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    動かせてもプレイ出来るようなゲームに仕上がるかは別だけどね。
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    PS3も箱も持ってるけど?
    残念ながら、PS4以上のパフォーマンス出すのに4万のGPUなんか要らないよねw
    特にThiefなんか2万以下のGPUで最高設定、1080p60fpsで動いてるし、BF4もmantle使えば余裕だよ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AMDやらMantleやら単語だけ知ってるけど、なにがなんだかわからんわ
    でもこういう話は見てて飽きないな
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    >MSのエミュレーションで処理
    ってのはどこからの情報?11の時はされなかったけどな。
  • 107  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>103
    基本的に世代が違うチップだとまともに動かない
    Unkoで最新ゲームエンジンが動かないのはそのせい
    UnkoのCPUがCellの様に変態的に高性能だったら、GPUが対応していないDX11の機能をエミュレーションで克服することもできたかもしれない
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え?PS4もう型落ちになんの?
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Mantle潰しきたかー!

    あとハードウェア側が対応してないと意味ないから、
    家庭用ゲーム機は無縁の話だよ。
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    BF4はうちのi7とGTX660ではPS4と殆ど変わらんかったぞ。
    1600×900で60若干オーバーするかなっつー程度だ。
    シーフはクソらしいんで知らんけどw
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンソール機でマントルがどうのこうの言ってるレベルのバカの集まり
  • 112  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>106
    それは勉強不足だったかもしれん
    DX登場時からの方針でDX7あたりまでは完全にエミュレーションされていたはず
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    PCゲーはよく知らんのだけど、mantleって結構対応してるの?大体
    directXじゃないの?
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    PS4を少し超える程度のGPUでいいなら、1万5000円のGTX750Tiで十分だよ。

    なんか未だに、PCゲーム=消費電力900W必要とか
    快適プレイに30万円とか信じてる時代遅れの人も多いけど。
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>113
    全然対応してないよ
    でもBF4が対応してる
  • 116  名前: まとめブログリーダー 返信する
    DXはインスタンス作成時に全てソフトウェアでエミュレーションする設定があったはずだけど
    なくなった?
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    >あと家庭用触らないならゲハブログにいる意味ないよねw

    よく勘違いしてるが、PC厨房は資金に余裕あるコアゲーマーが多いから
    携帯ゲーム機含めて家庭用ゲーム機全機種持ちが多いよ。
    そうやって全て経験した上で語り合ってる。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームするPCも買えない屑が………… 大人しく自慰でもしてろ!!厨房が
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パ、パ、パッドでFPSとかwwwwwwwwwwww
    ダサっ!!
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    750TIってワッパいいだけのゴミじゃなかったっけ?FFベンチの結果見ても
    270Xに1.5倍さつけられてるけど。
  • 121  名前: ななし 返信する
    次もwinでGPGPU使う時のボトルネックな通常演算とGPGPUが並列動作できない問題をクリアしてないとロンチからリアルタイムレイトレが部分的にでも使えるPS4に対して解像度とfpsだけしか優位性がないって状態が続くだろうな
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    PS4はDirectXじゃないぞ…
    むしろPS4のローレベルアクセスを使えば、DirectXがまだ実装してない機能やDirectXを超える機能でも各デベロッパーは自分達で自由に実装できる
    要するにDirectXはGPU間の互換性を保つ為の仮想化を各PCゲームデベロッパーに提供する為のSDK
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    たしか補助電源がいらないってのが売りの
    劣化版だったっけそれ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    >>114がどういう真意で言ったのか分からんけど、この前、750TiはPS4やX1より上だって記事が海外で話題になってた
    900pで良いなら750Tiでも十分いけるみたい
    PS4 750Ti でググってみたらいい
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GTX750Tiは新アーキテクチャMaxwellの初弾。
    超低消費電力のわりにスペックは良く、i5と合わせたら
    BF4の1920x1080のHigh設定でほぼ60fps安定してる。
    (PS4では1600x900で40fps程度まで落ちていた)
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    いやググってみて4亀の750TIレビュー読んでたけどFFベンチ神聖エオルゼア1920X1080 で
    750TI: 9223
    270X: 14957
    だよ。文字通り桁違い。
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    いや、だからBF4がPS4以上に動くってこと
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パソニシwwwww
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>127
    ああBF4だけね。どうも変だと思ったわ。
    だってうちのサブ機のAlienware X51 (i7+GTX660)ですらBF4はPS4とどっこい程度なのに
    何でロースペGPUが急にそんなことになってんだ?ってさ。
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    11もろくに使われてないのに・・・
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BF4 directX10のグラボでも動く
    クライシス directX11以上のグラボじゃないと動かない
    COD directX11以上のグラボじゃないと動かない←これ納得できない
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>129
    ゴミじゃんwww
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう記事でもPC厨は何故か「コンソールはゴミw」じゃなくて「PS4はゴミw」
    って論調なんだよね。箱一なんて名前すら出て来ないしそもそも箱の記事には
    何故かPC厨は湧かない。

    フレームレートや解像度ではPS4はPCには敵わないだろう。ただ、PC市場で
    まだ一般的でないAPUを統一規格として採用してるのはある方向で優位に
    働くだろう。the orderもかなり先鋭的な事やってるみたいだし。

    maxwellアーキテクチャはNvidia版APUの鍵になる、とか見たけどPCでAPUが
    一般的になるのってどれ位先なんだろう。AMDは急いでるけど市場はそれに
    追随しないよね。
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    何故ならPS4以下のX1と比較しても意味が無いから
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132
    まあな。でもSTEAM機にはこれくらいで丁度いいのよ。机の下に置ける前提で買ったから。

    メインはちゃんと自作したのが別にある。電源入れてないけどwwww
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    ハッキリ言って、箱oneは相手にならないし。

    PCでAPU必要な層は、とっくにdGPUだし。
    APUすら必要無い層はオンボで十分だし。
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあクソ骨なんてゲームノートにすら負ける性能だしな・・・。
    ゲーミングPCと比べるには無理があり過ぎるwwww
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これPS4では使えないってマジ?
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JINはハードウェアのこと何もわかってないんだね
  • 140  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>138
    使う必要がない
  • 141  名前: さん 返信する
    PC=900Wなんじゃなくてニシ君が引き合いに出す構成が900W近いんだよ
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>134
    >>136
    >>137
    本当のPC厨からしたら箱ってやっぱりそういう位置付けなんか・・・日本じゃ
    生まれる前に死んでるっつーか生まれるかどうか分からないけど。

    随分昔にゲーミングPC買ったけど、今はゲーム用に10万とか出せないな。
    大人しくコンソールで遊んどくわ。
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせ後数年は使い物にならんだろDx10 11と連続して懲りたわ
    どの道最新据え置きにはコレが入ることはないだろ
    Dx11世代のGPUが12でそのまま使えるかって言えば否だわ
    そもそもこなれてない物をいきなり導入とかリスキーすぎる
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>142
    i7+GTX660がゴミなんていう人はすでに感覚が狂ってるから
    参考にしちゃ駄目だよ
    家庭用機の性能だって調べもせずに批判してるからね
  • 145  名前: . 返信する
    せめてGTX760 770 780 780ti TITANには対応してほしい
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vista縛りで誰も使わなかったDirectX10と同じように
    Win8縛りで誰も使わないDirectX12になりそうw
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>141
    900W構成なんか基本ここで見たことねーぞ
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずDX12のデモを見せろ
    話はそれからだ
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今までActiveXとDirectXを混同してましたすいませんorz
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこまで足を引っ張れば気が済むんだよこのgm企業は
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Mantle APIが流行りますように・・・
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF15 PS版劣化確定やでwww
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よく分からないけどPS5に期待しよう
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あぁ、正式にwindows8と箱一に対応って既に発表してるんだな。
    凄い事出来る様になる訳じゃなさそうだ。
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>DirectXの新バージョンはグラフィック・ハードウェアへの低レベルアクセス制御を可能にする
    これもうPS4ではやってることじゃねえか
    これ↓
    >>PSSL(PlayStation Shader Language)は,グラフィックス処理用のシェーダプログラミングと,GPGPU用の(DirectXで言うところの)ComputeShaderプログラミング用の両方に対応した言語システムで,かなりハードウェアに近い部分まで,直接触れることができる設計になっている
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    そうだね、だから?
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    家カス\(^o^)/オワタ
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    相変わらず無知なPC厨が物事の本質も理解しないで勝ち誇っていて笑えるw

    汎用エンジンを使ったマルチのBF4やThief程度で判断している時点でズレてるのにw

    環境の統一されたコンシューマ機では、きちんと最適化して設計されればハードウェア性能を限界まで生かした表現が出来る
    でもPCは常に低スペックの環境に足を引っ張り続けられるから根本的な設計部分で大した事が出来ないんだよ
    どれだけ性能が上がっても、それを十分に生かせるエンジンやゲーム設計が出来ないから、本当にリッチな表現は望めない
    分かりやすく大げさに言えば、いくらマインクラフトを高スペックPCで動かして高解像度テクスチャで飾り立てようと
    絶対にGTAのグラに追いつけないのと同じ事

    こんな単純な事も理解出来ないようでは、何故PS4独占タイトルにある映像表現がいつまで経ってもPCゲームには無いのか
    この先もずっと悩まされ続けるだろうね
    そもそも解像度やfpsしか気にして無くて映像技術や表現を理解出来ないから、そんな疑問すら抱かないのかも知れないけどw
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Mantleがしんでくれれば何でも良い
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>158
    あれ、PS4にはinfiltrator以上に綺麗な実機映像あったっけ?
    PSMで公開したdeep downの最初のトレイラーもPCだったってオチだったよね
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というか解像度とFPSくらいしかわかりやすい基準がないんだよな
    昔はそれにあたってたのが、リアルさとかいって、ポリゴン数や頂点数みたいなことを競っていたんだろうけど、つい最近はシェーダとかで、あら探ししてたわけで。
    でも、こう最先端の話を聞いていると、今のシェーダでやっている大雑把(処理速度とかを考えた上で最適な)な光の当たり方とかみたいな計算じゃ対して差はつかないらしいね。それこそレイトレーシングにならないとってのは聞く。
    だからね、多分。コンシューマがPCよりも最適できるといっても、一般人には差はわからないというか、さっきも言ったとおり、解像度とFPSみたいなわかりやすい基準値がないのでだれも判断できなさそうだし、というかPCでもすぐできるようになる
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    食品安全基準、医療、金融、保険、労働、著作権、放送、電気通信、法務、士業、教育、郵政、公共事業なども対象
    「サルでもわかるTPP」「日本分断工作スレを報告するスレ」で検索
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    詳しい発表がないと、何ともいえんなぁ。
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あぁコレは慌てて出してきたからダメだな
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    対応グラボが年内に出て、対応ゲームが来年か
    それまでにwindows9が確定して
    来年下半期にPC買い換える人には選択肢になるな
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JINがAPIとは何なのかすら理解してないバカということは分かった。
    これでゲーム速報サイトを名乗るとかもうね。。
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際に使い物になるまでには、あと何年必要な事やら。
    ほとんどのゲームは未だに9を使ってるというのに。
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    11が流行る予感

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