【天才社長】レベルファイブ日野晃博さん「僕が企画を考える時は“ヒットすると思ったから”というのが前提なので、ヒットの要因はわからない」

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■過去記事
アニメ絶賛放送中の『妖怪ウォッチ』が現在大ブレイク! 原作ゲームの累計出荷本数が50万本を突破!

■レベルファイブ日野晃博社長インタビュー

http://i.imgur.com/qnE98F3.jpg

――子ども向けの部分では、『妖怪ウォッチ』が7月にリリースされ、セールス面でも結果を出したと思うのですが、手応えはいかがですか?

日野 いまだに売上が落ちずに推多しています。『イナズマイレブン』のときは、1作目の初週の販売本数が40000本だったのに対して、最終的に販売本数は40万本になりましたが、それと同じような流れになっていますので、ひとつの大きな作品の立ち上げはできたと思っています。今後、さらにブレイクさせることはできそうだなと感じていますので、『妖怪ウォッチ』を軸にして、子どもたちに向けた作品をしっかり作り続けていこうと思っています。

――『妖怪ウォッチ』のヒットの要因は、どこにあると分析されていますか?
日野 僕がいつも企画を考えるときは、「ヒットするなと思ったから」というのが前提なので、終わった後にヒットの要因と聞かれると、答えるのが難しいんですけどね。みんなが“モンスター、モンスター”と連呼しているので、1回くらい“妖怪”と言ってもいいかなと。簡単に言うと、そんな感じです(笑)。





さすが日野社長・・・ヒットの法則などを考えまくって作るのではなく
社長の直感でヒットすると思ったから企画する・・・これが天才日野社長の力・・・
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日野社長・・・PS4で白騎士物語作ったらヒットすると思いませんか・・・?
ヒットすると思いましょうよ・・・!PS4白騎士お願いしますよ・・・!
aa137




ヒットすると思うわけねーだろ・・・いつまで白騎士言ってるんだよ・・・
aa32




妖怪ウォッチ

発売日:2013-07-11
メーカー:レベルファイブ
カテゴリ:Video Games
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イナズマイレブンGO ギャラクシー スーパーノヴァ

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
         
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハイハイ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、そんなものだったりするよね、現実って面白い
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけ過去にヒットしたモノのパク…焼き直しだよね
    しかし商才はあるわこの人w
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムAGEはなんなの?

    あれでヒットすると本気で思ってたの??
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    白ニシ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そう思ったAGEが大失敗した原因はわかりましたか?
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    分析力が無いと公言するとはすごい人だ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
      ワケ     ワカ       ラン
      ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
     ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
    ⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
     < < <    ) ) )     (_)|
     (_(_)  (__)_)    彡(__)
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムAGEも最初の判断に従って固辞すれば良かったのに
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    納得
    だからつまらないんだね
  • 12  名前: 返信する
    かっけー
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメと連動してるからでしょ?
    じゃないと売れない
    アニメのヒットはこの人の功績でもないし
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    妖怪ウォッチとガンダムビルドファイターズを見比べると
    同じ子供向けでも面白さが全然違うのが良く分かる
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムAGE戦犯は絶対に許さない
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    過去のヒット作パクるほうが売り上げも予測できるし堅実だと思うわ。
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    ヒットの要因が特に法則化されてなくて直感だからだろ
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    白騎士はストーリーと戦闘システムさえ良ければな……
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり
    俺って天才って言いたいのか
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    早い話が、会社を使ってギャンブルしてるって事か
  • 21  名前: にーとまん 返信する
    回数重ねても進歩しなさそうな考え方だな
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あーヒットするわー
    これ 絶対ヒットするわー
    おれの考えた企画って相対的にヒットしちゃうんだよね
    はぁ、天才つらぃー
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人「ヒットを嗅ぎ分ける商才」と「作家に成りたい自身の夢」
    を天秤に掛けて揺れ動いている人だよね…
    両立は無理だって社員はいい加減教えてあげなよ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近、顔だけ見ると古代祐三と区別できなくなってきた
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニュー速クオリティ完全ストップ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キモオタ向けだけが苦手なんだろうな
    キモオタユーザーの巣窟のSCEに加わらなくて正解だったね
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    子供向けは、夕方アニメとコロコロコミックとの連動で、大体、ヒットするんじゃない?
    コナミとかセガとかも、同じマーケティング方法を使おうとしてるのは、そー言う事なんだろ。

    それが通じない白騎士とか、AGE(大人がそっぽを向いた)は失敗したし。
  • 28  名前: 返信する
    ガンダムAGEの失敗で見捨てずに妖怪ウォッチでまた組むバンダイも凄いな。メダルの売り上げでチャラどころか大儲けだもの。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AGEは素直にGガンや勇者シリーズ、90年代SDロボアニメをリスペクトした内容にしとけばよかったものを
    子供にはウケ無い内容、かといってガノタやロボオタからしたら余りにも幼稚な作品でどの層にも支持得られなかったっていうね

    あれ?これwiiUじゃね?
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムsage(ボソッ)
  • 31  名前: 返信する
    ガンダムAGEも相対的に見れば神だよあれが叩かれたおかげで
    今後のガンダムの監督はやりづらくなるだろうね
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただの妄想じゃねーか
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    作品を作ることを許されるのは商品を作った実績のある人だけなので
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなことよりワンダーフリック何とかしましょうよ
    無能運営のせいで大荒れですよ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え、ヒットさせる気が無いものを企画する人なんているの?
    さらに終わった後に要因を分析するのが普通じゃないの?
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このひとは経営者としては本当に才能があると思う。
    天才。

    だから脚本や物語作りには手を出さない方がいい。
    この趣味のせいで馬鹿だと思われてしまってもったいない。
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日野さんの商才は子供向けに発揮されるよな
    ちょいと大人向けも狙うと破綻する
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レイトンはオワコン
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポケモンみたいのじゃないのコレ?
    ポケモンみたいなRPGが好きな人と
    アニメやってるからって買う奴がいたんじゃね?
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「ヒットすると思った」ではプレゼンしても通らないからよ
    その点はいいよな
    それで押し切ってしまえる人は
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メディアミックスが上手いんだろ。
  • 42  名前: 返信する
    >>35
    PSP向けのギャルゲーゲームなんかはヒット狙って作ってる訳じゃ無かったよ。安い開発費で一定数売れりゃいいって感じ。
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヒットの結果から要因もわからないんだから
    ヒットしなかったモノの原因もわからないただのバカだろ?
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプクソクズエニみたくアニメ連動企画でも爆死する例があると優秀にみえるな
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コロコロやアニメ等メディア展開もガッツリやった結果売れてる
    何もやらずに人気出たわけじゃないのでウハウハぼろ儲けってわけでもない
  • 46  名前: 名無し 返信する
    イナイレ・・・おじいちゃんが行方不明
    ダンボール戦記・・・父親が行方不明
    ガンダムAGE・・・母親死亡
    もうつまらんのですよ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4白騎士はアリだと思います。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニカプコンバンナムのような知名度利用して
    内容がどうであろうが初回の売上優先の売り逃げスタイルじゃない事は良いんじゃね
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムAGEと言うのがあるんですがそのあの
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    Gガンが人気だと思ってるバカはどうしようもねえなあ
  • 51  名前: まとめブログリーダー 返信する
    こいつに大人向けゲーは無理
    宮本はガキにも大人にも受けるゲームを作れる...
    いや作れたけどこいつのにはガキしか興味を示さない
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワ ン ダ ー フ リ ッ ク
  • 53  名前: 返信する
    シンデレライフ(キャバ嬢っぴ) とワンダーフリックの敗因を教えてください
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新規IPを一番立ち上げてるのはレベル5
    カプコン、スクエニ、セガ(予定)がコケたメディアミックスを何度も成功させてるのもレベル5
    他の大手と違いスマホに安易に逃げずにコンソールでも勝負してるのもレベル5
    世界で評価された二ノ国を作ったのもレベル5
    常に挑戦してるのもレベル5
    だけどキモオタには嫌われるレベル5
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    地獄に落ちろ糞パグ
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何回も当てれるのは本物の天才
    ただなぜかこの人には毒を吐きたくなる
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメ展開が要因だと思う
    シナリオは日野が作っちゃいかんよ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    Vita(発売2年) 歴代売上げTOP15
    1 Vita GOD EATER 2(ゴッドイーター2) バンダイナムコゲームス 2013/11/14 35万4498本

    2 Vita 討鬼伝 コーエーテクモゲームス 2013/06/27 22万9455本
    3 Vita ペルソナ4 ザ・ゴールデン アトラス 2012/06/14 22万9044本
    4 Vita 初音ミク-プロジェクト ディーヴァ-f セガ 2012/08/30 20万0131本

    5 Vita SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス) SCE 2013/03/07 19万0592本
    6 Vita 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS-少女達の証明- マーベラスAQL 2013/02/28 14万5979本
    7 Vita ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター TWIN PACK スクウェア・エニックス 2013/12/26 13万4645本
    8 Vita 英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ) 日本ファルコム 2013/09/26 11万9220本
    9 Vita みんなのGOLF6 SCE 2011/12/17 11万7471本
    10 Vita ドラゴンズクラウン アトラス 2013/07/25 10万9549本
    11 Vita ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ セガ 2013/02/28 10万8343本
    12 Vita ワンピース 海賊無双2 バンダイナムコゲームス 2013/03/20 10万3757本

    13 Vita ダンガンロンパ1・2 Reload スパイク・チュンソフト 2013/10/10 9万9610本
    14 Vita アンチャーテッド-地図なき冒険の始まり- SCE 2011/12/17 8万4328本
    15 Vita GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 SCE 2012/02/09 8万0597本


    30万1本、20万3本、10万8本・・・なに?この当たりの無い宝くじwwwwwww詐欺じゃね?wwwwwww


    絶対にヒットしないハードに出すメーカーは何を考えてんだろなwwwwwwwwwwwww

  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    今やってるビルドファイターズはAgeより遥かに評判いいぞ

    寧ろAgeが糞過ぎたせいで今後のガンダム監督の気が楽になったくらい
    種死ですらAgeよりはましだったと言われてるくらいだからな
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから何故ヒットすると思ったのか
    質問してんじゃないのかな
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    白騎士や二の国にこだわらんで良いから
    壮大なRPGを作ってくれ
    出来ればガキ向けじゃない物を頼む
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダーククロニクルはかなり面白かったよ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    国内向けタイトルはVITAにもPS3にも言えるけどな
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    Vitaのお陰で黒字連発でスマンな

    3DSのお陰で赤字連発でスマンな
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AGEは00よりは良かった気がするけどね
  • 66  名前: まとめブログリーダー 返信する
    毎回面白そうなものを作れるのは凄い
    面白いかどうかは別としてね…
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    AGEは投稿者が場面場面で文字でツッコミ入れながら解説する動画見たけど面白かった
    お笑い的な意味で

  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンフリは無視ですか
    そうですか
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    企画するのはいいけどそれ以上関わらんでくれよ
    白騎士も目も当てられんくらいのシナリオだったろ
    それ以外はFF12のパクリと言え割と好評だったのに
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    ギャルゲに限らず携帯ハード全般はそうだよ

    まあ中には3DSで開発費2億もかけてギャルゲを作って
    売り上げ2万本の大爆死をした馬鹿もいるけどww
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    舐めるなよ
    ゴミのような開発費だからペイはできてるんだよ
    3DSハードは一攫千金を狙う場
    PSハードは小遣い稼ぎ
    が日本メーカーの総意
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売る才能はあるんだろうけどねぇ。
    企画だけ考えててくださいって感じかね?
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダム二度と作るなよ
  • 74  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>58
    3DSで出すより利益出るからじゃね
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    妖怪ウオッチが受けた裏でレイトンイナイレダンボールが死んでるんだよなぁ
    コロコロタイアップとアニメのごり押しがうまく行っただけで
    ゲーム自体が受けたわけじゃない(アニメ化前は即ランク外)って理解してんのかな
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    そういやあいつ最近どうしてんだろ?
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえばL5ドラクエソードにかかわってたけど…
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    直感的に正解を高確率で出せるってのが脳のメリットだからな。
    全部形式論理にまで書き下せるまで分解して考えてたらもう機械の方が優秀だからな
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃあ誰だってヒットすると思って作ってんだろ

    子供向けは特に
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    ハードめっちゃ売れてるよー、これにソフト出せば確実に売れるよー
    みたいな事言ってタイトル強奪した挙句総爆死させて相手にされなくなったハードよりずっと健全な市場ですよ
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エ.ロでキモオタを釣ることしか出来ないメーカーばかりの中レベル5は頑張ってる
    CC2とレベル5でも差がついたな
    社長の差だろうね
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シナリオや一部バランスに不満はある物の白騎士って新しいタイプのRPGで良かったなぁ
    オフでもオンでもがっつり遊べる感じで
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大人向けで成功した人が子供向けでも成功するってパターンはあるけど
    逆に子供向けで成功した人が大人向けで成功するってパターンはほぼ皆無だよな

    これってつまり基本的に子供向けで成功した人って本当は才能はないんだろう
    所詮は子供騙しの運任せみたいな
  • 84  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>71
    世界的ヒット狙うんならPS3かな

    いやこれからの事考えたらPS4かな

    まぁ国内だけで売れたいなら3DSになっちゃうだろうけど
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AGEはどうなんだよw
    プラモの在庫を抱えまくってるバンダイに土下座しろよ。
    ヒットしなかった要因は何なんですかねえ?
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
      /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
     /              ヽ人人人人人人人人人人人
    /         人      ヽ 貴様・・・
    |       /  \     l 貴様・・・!!
    |    _∠二\ノ/二ゝ、   l Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y
    |   ノ─( <・))-(<・))-l  ノ
    l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/
    ヽ(__i     __,、__ノ  |_)
     ヽl    /~~~~~~~/ //
      ゝ、   二二二二ノ /
     // \   ___ノ\
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日野「PS4?なにそれwwwww」
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうやって適当なことばっかり言ってるから
    AGEで大失敗したんじゃねーか
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    jinは知り合いなんだからまたインタビューしいて欲しいよな

    「闘神都市は見事に爆死しましたけどどう思いますか?」って感じでさ
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    妖怪ウォッチはジワ売れでアニメ化前から30万以上売れてたのに即ランク外とか何言ってんだ
  • 91  名前: 返信する
    >>71
    なるほど、闘神都市が失敗したのは3DS市場が吸い込み方式だったからか。じゃあソニプロの次にもう一本、新作出せばトータルで勝てるな!(確信)
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というかAGEはダンボール戦記のガワをガンダムにしただけな作品にしてた方がマシだったんじゃねえの?
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AGEはつまらなくてビルドファイターズは超面白い
    BFって日野が得意そうなジャンルなのに何故こっち方面に出来なかったのか
    オモチャ展開しにくいからかね?
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムAGEは一応ゲームもそこそこ売れたしトライエイジはガンダム売上の一角になってるしガンプラの技術も格段に向上安定したし
    ネットの評判しか知らないなら分からなくもないが普通に商業的に見たら失敗とは言えないんだよなぁ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    ごめんw
    別にあんたを意識して言ってた訳じゃないんだww
    いや、マジでww
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    まぁガイストと妖怪は同レベルのメディア展開だったけど明暗分かれたしな
    気持ち悪い妖精のゲームも売れたし子供向けは半分運だわなぁ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65
    少なくとも00はアンチスレが本スレ追い抜く事はなかった
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダム何とか大爆死したのにw
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヒットすると思ってあんな酷いガンダム作ったのかよ・・・
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ商売やってるわけだからヒットすると思って作るのが当然だわな
    これは全然日野に限った話じゃない
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    僕がいつも企画を考えるときは、「ヒットするなと思ったから」というのが前提なので

    そう。AGEだってヒットするなと思ったから作ったんだよ
    あれでヒットするなんて誰も思わないけど
  • 102  名前: 返信する
    >>86
    AAで見るとウザ可愛いな
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オリジナルロボアニメだったら成功してたな
    AGEはガンダムだからケロロっぽく作れなかっただけ
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    ガンダムって題材はあまりにあれなんだな
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たまに失敗はしても、ほかの物できちんと穴埋め出来ているからやっぱりこの人は凄いんだよ。
    ローグギャラクシーは糞だったがな。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じわ売れするゲームは本当に面白いものだからだと思うよ
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすが他会社の金使って別の会社のゲーム作る人は言うことが違うな
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    LEVEL5って何で大きくなったのかわからない会社だよな。
    SCEの傘下でも大したヒット飛ばしてないにも関わらずグギャー
    とかやらせてもらったり、白騎士も大して売れてないのに
    ドラクエとか任されたり。

    挙げ句の果てにレイトンで芸能人バンバン使わせてもらって、
    プランナーの才能^_^はあるんだろうな。でも、基本ブランドを
    作っては殺し作っては殺しの繰り返しになってる。レイトンも
    イナイレもダンボールも力を失った。

    とりあえず二の国もAGEもワンダーフリックも死んでるんだから
    下手な鉄砲数撃ちゃ当たるだろ。てかキャバ嬢っぴ凄い懐かしいな。
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヒットすると思って作るのが当たり前

    いやまったくその通り
    その通りなんだが・・・
    健康人口とか言ってるあの人は、本当に健康人口がヒットすると思ってんだろうか?
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムに泥付けたやつが何偉そうにほざいてんだ?アゲ許されたわけじゃねーぞ?
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    不良在庫と投売りの山築いて小売に悲鳴を上げさせてたし
    AGE期間のガンプラ売り上げ駄々下がりしてたんだが
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    天才のこのおれがなぜぇ〜!!
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    失敗せずに成功しない人はいないわけで
    失敗ばかりネタにされるけど
    かなり打率いいよね
    特に一般人や子供向けは特筆するレベル
    しかもオリジナルを一大ブランドにしてしまうのはすごいわ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少なくとも1年はガンダムの長編TVシリーズに空白期間作った罪は重い
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AGEは?w
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、全部成功させられる人なんていないし、企画面に関しては十分に有能だと思うよ
    しかし、脚本面は明らかに無能と言って良い
    誰か別に有能な脚本家を用意するべきだ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人やることといい言うことといい
    電通の営業みたい
    実際それで金が動いた、俺の手柄だ、って確かにそうなんだけど
    成果物は見れたもんじゃねえよ消費者馬鹿にしてんなよ
    クリエイターのカテゴリに入れんなよ
    反吐が出る
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダム面白かったなあ
    子供向けと侮ってたわ
    お前ら騙されたと思って見たほうがいいぞ
    マジでマジで






    ガンダムビルドファイターズ
  • 119  名前: 返信する
    >>107
    そういやチカくんが日野批判するところはあんまり見たことないな
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日野アンチは惨めだな
    日野叩きたければ日野の完全オリジナル作品を用いて叩くんだな
    協力してやっただけのガンダムを叩きのターゲットにしてる時点で日野アンチは日野に負けを認めているようなもんだし
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他の人にシナリオ書かせればもっとヒットするんじゃね
    アイディアぐらいで止めておけば
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほんとこの人は表に出ずに商才だけ振るってれば凄いと思う…のになぁ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムAGEは絶対に許さない
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1段構えで企画当ててたなら信憑性あったんだけどな
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この売れ方なんか思い出したと思ったらブ○ッコリーだ・・・
    ほぼ社長の人脈のみでのし上がった会社。
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人は企画力とかプレゼン力は決して悪くないと思う
    ただ脚本とか話まとめる才能が皆無なだけで…
    企画とか方向性示して話書いてくれる有能な脚本家を用意すれば化けそうなんだが
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すでに在った物の焼き直しかパクリばかりだから売れるだろ
    とくに大ヒット作を平気でパクってる
    いかに節操無くパクるか
    罪悪感とか羞恥心とか感じない鈍感なんだろうな
    詐欺師レベル
    普通は売れるとわかっていてもやらない
  • 128  名前: 返信する
    >>126
    佐村河内さんじゃなくて、この人がゴーストライターに頼れば良いのにね
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    その「子供騙し」がいかに難しいか……
    他所を見るまでもなく分かるだろうに
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3dsでクソ爆死ゲームを出したjinとお友達の社長よりは
    確実に才能はある
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    ないない
    それなら超絶クソゲーの逃走中ですら良ゲーになっちまうわ

    ジワ売れするのは単に発売日に買えないような購買力のない子供が買っているからってだけ
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかし、仮にもKOTYにノミネートされちまったゲームを作った会社がこうして生き残るどころか、
    最前線で注目を浴び続けているとはな・・・成功とは言えなかったとはいえ、バンダイから白羽の矢が立ってガンダムなんて大コンテンツ任されたんだから評価はどうあれゲーム界隈では大物だよな
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いま白騎士って無茶苦茶安いけどそんなにひどいんか?
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いくら子供向けとはいえ
    これだけの打率を誇る人はまずいないぜ
    簡単に真似できそうに思うんだろうが結構みんな死んでる
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ購買力の無い層からも買ってもらえるなら業界としては良いモデルじゃねぇの
  • 136  名前: 返信する
    AGEのときもおもったんですよね(ぼそ
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    そういや佐村河内と見た目が似てるよねこの人
    中身もかな?
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえばイナイレのセガとの特許問題ってどうなったんだろうな
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    むしろグギャーとか白騎士とか荷の国とか幾らでも叩けるんじゃあ。
    3DSのキャバ嬢っぴも色んなキャラとコラボしまくって何だ、アレ。

    何かとコラボしないとヒット産み出せないだろ。何でゲーム作って
    いるのかわからないくらい。
  • 140  名前: 返信する
    >>126
    プレゼン力が悪くないとかあんさん日野のプレゼン見たことないだろwww
    おどおどしててプレゼンかなり下手だぞwww
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    オンが終った
    オフラインじゃ殆どまともに遊べない
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキ「アイマスは大人向け!!」
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ローグギャラクシーをWiiUで出そう!
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>135
    その代わり購買力の有る層に買ってもらえないから本末転倒になる
    固定客が付かないってことはブームに乗らなきゃ酷い爆死をするってことでもあるからな
  • 145  名前: なうぽ 返信する
    やらない夫は白騎士民に喧・嘩を売ったなうね!
    (#`皿´)
    白騎士は永遠に不・潔ぽ!
    ぽれっちのギルメン総出でやらない夫を潰・すなう〜w
    (丿 ̄ο ̄)丿
    日野しゃんPS4で白騎士出してくれぽ〜
    m(__)m
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>139
    白騎士も二ノ国も世界でミリオンタイトルという
    キャバ嬢っぴとか言うのはシラネ
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう自信がなければ社長なんてやってられないんだろうな
    AGEとかは多分記憶から消したか、中国でヒットしたみたいな
    脳内記憶になっているのだろう
    まぁ痛々しいが成功する奴ってこんなもんかもなぁ
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもまあ
    ダーククロニクルまでは本当に良いものを作ってたよここは

    それ以降は子供騙しのキャラゲーばっかりだけど
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人ってバンナム向けだよね
    共通点が多いし
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    子供向けは当てるよなぁ
    で、ワンフリどうなった?
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118
    正直Ageのせいで子供向け路線は糞だという固定観念が生まれてたから
    あんなに面白いとは思わなかったわ

    単に日野が無能なだけだったってオチ
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔のレベル5

    ソフトが全世界で3000万本とか売れまくる

    社員を増員

    海外で携帯ゲーム機がオワコンになる

    過去の栄光に囚われてスマホへの進出が遅れる

    国内では同レベルのヒット作を作り続ける

    だが会社規模は1000万本以上売れていた頃の大きさ

    日野さんの顔が妖怪みたいにやつれる

    完全に任天堂と同じ危機に陥っているな
  • 153  名前: 返信する
    無駄に歩き回らされるゲームばかり作るからなあ。やっててなぜか面白くないのはなぜか
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日野社長のターゲットは
    ほんとのガキと
    ガキのような大人
    要するに、頭がアレな人に受ける
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>154
    もし仮に貴方がゲーム業界の人間だとしたら、負け惜しみにしか聞こえないコメントですね
    まあ、必ずしも間違ってはいない気もしますが
  • 156  名前: 名無し 返信する
    ダンボール戦機のプラモは綺麗に折れるから嬉しい。
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ???「この書類に署名押印すれば3DSで好調なサードって事にしてあげるよ」
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※156

    じゃあ買うなよ・・・

    折るとかプラモを作ってくださった関係者の皆様にに失礼極まりない
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Level5はすっかり子供向けの玩具メーカーになったな。
    まぁそっちの方がお似合いだし身の丈に合ってると思うからがんばってくれw
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日野はクソゲーを何とかしろよぼけ
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脚本さえ書かなければ業界トップクラスの賛辞を受けてもいいよな

  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AGEの悪口はやめろ
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソゲー連発して規模縮小してるアホ社長
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔は、失敗したタイトルって誰も見向きもしないだけだったのに、
    最近って、失敗したら笑われるよね
    なんでこんな世界になったんだろう
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり失敗した理由もわからないんだな
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    MSが日本市場で社運をかけたTFLOでMS相手に契約ブッチして生きてるのがまず不思議
    プラチナがべヨでやったのより酷いぜ
    「完成寸前です!ベータやります!」→ベータ参加キャンペーン告知→「実は作ってませんでしたテヘペロ」→発売中止
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニもカプコンも子供すら騙せず大爆死
    大手が子供すら騙せず、任天堂ですら新規ヒット出来ないのに
    子供騙しだのガキ向けだの言うのは滑稽
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イナズマ11ダンボール戦記レイトン教授とヒット飛ばしまくってるのに・・・
    DS界隈では
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    なうぽまだ生きてたんだなw
  • 170  名前:   返信する
    メディアミックスか過去の焼き直し、ヒットさせないほうが無能なんだよ!
    と負け惜しみ
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AGEもガンダムとしてみれば悪い作品じゃないよ。
    キオ編のスプリガンに費やした話数とゼハートとアセムがちゃんと決着つけてないことを除けば。

    ただイナズマイレブンギャラクシーの締め方はほんとわけわからん。
    天馬サッカー好きです(いつも通り)。で、この作品の主題なんだったの?って感じ。
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※50
    Gガンダムは「まともに見た人にとっては人気」だぞ。
    見たこともない人を見たことある人に変えるのは宣伝力の問題。
    お前、バカって言われない?
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    典型的なメディアミックス戦略やってるだけでしょ…
    先に自分のカネを突っ込んで 当てるための土台を作ってんのよ

    勿論どんな商法だろうが構やしないけど
    商才とクリエイターとしての才能は別物だ
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>166
    SCEの白騎士みたいに最後まで面倒見ずにMSが見捨てたのに契約ブッチとかアホだろ
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    白騎士は色々言われてるけどさ当時はプログラムが難しいPS3だからあんなもんで許してやってよ。それなりには楽しめたしガンダムAGEに比べたら全然良かったぞw
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムと白騎士は糞でしたね。
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>175
    いや、ゲームシステムはこれといって文句はねぇよ。まぁオンラインはマ.ゾゲーまっしぐらだったけど、
    問題はオフラインのく.そシナリオだ。
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれ?AGEってヒットしましたっけ?
    ネタとしてヒットしてましたねそう言えば
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コイツの脚本って大人が見るには耐えられないレベルだよな。
    何故かお子様には受ける。
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    145のコメを見たら154の言うことが理解できてワロタwwww
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    子供向け=情弱商売だからね
    商品その物の良し悪しではなくメディアのゴリ押しで売れてるだけ
    AKBやかつての韓流と同じ類の物だよ

    まあそれだけのコネがあると言う意味で世渡りや商売が上手いなとは思う

  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>179
    中小のJRPGをキモいおっさん共ターゲットにしてるよりは子供向けのがマシ
  • 183  名前: まとめブログリーダー 返信する
    じゃあダンボール戦機切るなよ…
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ10に比べれば白騎士やPSO2は基本無料な分
    マシな部類だと思うんだがなぁ
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヒント:AGE、白騎士、Guild、二ノ国
  • 186  名前: 返信する
    能無しやん
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    肝心のゲームは面白いの?
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    白騎士出してくれー!
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    延命に成功ってとこだな
    冬には完全版まず出る
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    商才は間違いなくあるんだが文才はクソの欠片ほどもないんだよなぁ
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもガンダムは失敗でしたね
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムAGE大失敗なのに天才とか言われましてもね・・・
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>181
    お前みたいなキモオタのせいで子供向けがなくなってるのかw
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イナズマ11さようなら; _ ;
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあ、ローグギャラクシーや白騎士や二ノ国やガンダムAGEは、なんで失敗したんでしょうね?
    ヒットしたのは、あなたのクソ企画を優秀な社員のみなさんが一所懸命必死にフォローして、それがたまたま上手くいったときじゃないんですかね。
    だから、あなたが分からないのは当たり前だと思うんですが、そこのところはどうなんでしょうか?
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コロコロとアニメでプッシュすれば当たるとか思ってるやつ舐めすぎだろ
    コロコロで猛プッシュして、アニメで宣伝してもこけたやつなんていっぱいあるのに
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なお人の庭で作業するのは苦手な模様
    ガンダムも昔のユーザー切り捨てて作れば少しはマシだったんじゃないか?
    ガンダム世代アピや今までのガノタも楽しめる
    なんて中途半端なことするから誰も見なくなる
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その思考回路だと
    何故ガンダムAがコケたか一生分からないだろう
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AGEはヒットしましたか・・・?
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンダーフリックはどうなってるのかな?
  • 201  名前: 名無し 返信する
    まあ商才はあるんだからゲーム作るのは他の人に任せろよ
    つまんねぇんだよ日野シナリオ
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつは宣伝とか販促に関しては本当に天才だと思うけどほかはクソ
  • 203  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>200
    メンテ中
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ベビーゲーマーの中では日野のゲームは日野ニーと馬鹿にされてるんだぜ

    話題性に拘ってカスみたいな奴をキャスティングするとか舐め腐ってんだよ
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちなみに日野がシナリオに関わったゲームは総じて評判が悪い…開発には参加するべきじゃない人物。
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    へぇ、マジかっこいいね、憧れるわぁ〜(棒
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつは嗅覚はあるんだよな、しかしシナリオは外注して口だすな
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TFLOのお詫びやら保証って結局何かあったの?詐欺師のまま?
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    商才はあるのだから物語は書かないほうがいいとおもうな
    物語をつくる才能は正直ないのだから商品の価値を下げることはしなくていい
    二ノ国も日野社長がクリエーターとしてかかわってなければなあ・・・と思わせる作品でした
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AGEもヒットすると思って作ったのに泣かず飛ばずでしたねw
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヒットしたものって運とか時代のめぐりあわせとかあるからなあ。
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>210
    「ガンダム」というタイトルが子供に不人気すぎてなw
    「ガンダム」の生みの親は富野だから富野に言えよw
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあイワッチもWiiDSで成功したから
    直感で発言しても誰も文句言えずにWiiUが創られちゃったんですけどね
    こういうのは結果論だからなんの参考にもならん
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    二ノ国はゼノより国内でも海外でもJRPGの代表としてヒットしたのに
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも評判のいいBFも子供人気はあんまないんだよね
    妖怪ウォッチと比べると可哀想なぐらい
    つまりガンダムは小学生にはもううけない
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>203
    まだメンテしてるの!?
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脚本にさえ関わらなければ何も言うことがない商才の持ち主
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムAGEの凄まじい爆死を見る限り、日野に本物の才能なんて無い。
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    肝心のゲームが微妙なのがな
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    運でヒットした作品ばっかりなのに何を勘違いしてるんだかw
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベルファイブもそろそろ・・・・
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イナイレと段ボール戦記とレイトン以外全部爆死してますやん
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからヒットしなかった場合の原因もわからないんですnAGE
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>222
    でも妖怪ウォッチは売れてるんだよなあ..
    日野嗅覚恐るべし。
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初から売れないと思って作るクリエイターは少ないでしょ
    日野の場合、実際ヒット作何本も出している人だしな
    まぁ爆死した作品も少なくないんだけど
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムAGEとかいう爆死コンテンツを作った人じゃないですかー
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺としてはダーククラウドがピークだったな
    そっからはもう落ちていくだけで段々ツマランくなってきた
  • 228  名前:   返信する
    AGE「ガタッ」
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TFLOもヒットすると思った企画だったのか
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ローグギャラクシーってレベルファイブじゃなかったっけ
    あれは話題にすらならなかったよな
  • 231  名前:   返信する
    自分で良い出来とか言っちゃってた爆死AGEはどうなんですかねー?
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    爆死産廃ガンダマゲ棚にあげてよく言うわな
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結果、当たろうが外れようが企画を連発できるのは素直に尊敬する。
    イチャモンつけるだけ、過去の失敗をいつまでも例に出してるやつは無能。
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺が直感で「つまらん」と判断して買わないソフトは、あとでメーカー見ると全部レベルファイブなんだけど・・・・
  • 235  名前: 返信する
    本当に才能ないならヒット一つもでないわ
    妖怪始まる前はネット界隈は宗叩きだったのに今や空前のヒット
    子供だましが簡単ならジャイロガイメタルは爆死しねーよ
    後、BFは大きいお友だち向けな
    ダンボール切ってBFシフトはもったいないなあ
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    孫がしばらく消えた父親や頑固な爺さんとの溝を埋め、
    ほぼ制御不能な巨大メカモスラをぶっ倒し、中の奴を救出
    数十年終わらなかった戦争を終わらせちゃう凄い作品があったような…
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    白騎士オンラインサービス終了の日に
    SCE関係者数人からはプレイヤーに向けて感謝のコメントがあったが
    レベル5関係者からはゼロ。
    レベル5が白騎士をどう考えてるかが分かるだろ。もう諦めろ。
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムは視聴者層が高かったから外れただけ
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあこの人に外部からの企画持ってきてもダメって事だよな
    ガンダムAGEは完全に人選間違えてたんだよ
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小学生の心つかむのに特化した人
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前だけは絶対に許さない
  • 242  名前: 返信する
    オールマルチのやつてもうでたの?
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またまたぁ〜 こんな話題持ち出してjinさん言わせたんでしょーw 
    悪い子ですね〜ww んじゃ、軽く言っときますか♪

    日野ッ! てめぇはゼッテェ〜許さねぇよ!!!!!!!!!
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ正論。
    ただAGEの商法は日野が考えたんだか知らないけど、でかくてかさばる上に安くも無いプラモはちょっと。
    ダンボールの初期ロボデザは好きだったな。
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ローグギャラクシーで騙されてから大嫌い
    二ノ国やったけどつまらなかった
    ガンダムageとかふざけるな
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ローグギャラクシーには酷い目に合わされ、思い知らされた。

    「これが通称レベルファイブの出来の作品なの?」
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日野社長は脚本さえ書かなければかなり優秀な経営者だと思うよ。
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>246
    その前のダーククラウド クロニクルが 良作だったからなおさら騙された奴多いだろうな
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつこそ真の天才
    今のゲーム業界唯一の希望の星
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>215
    結局ガンダム自体がもうガノタにしか受けない閉じコンってことなんだよね
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムにハマったからガノタになるんだろ?生まれた頃からなんて有り得ないだろ?L5信者やちっさい子がクソつまらんAGEにハマってエセガノタになるの?じゃあガノタで良いや
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何がヒットって、ゲームとアニメと漫画でゴリ押しするからヒットするんだろ
    他の力借りずにゲーム1本で狙ってみろよ、爆死するから
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊び心でゲーム作ってる感じがいいよね、レベルファイブは。
    他のゲーム会社とちょっと違う感じ。
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去に流行った作品から着想を得てアレンジするのが上手い
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    今だと海外向けではその中では最下位かな
    元々が国内カジュアル層向けで売れたメーカーだしな
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>252
    それで売れたらどこも苦労しないよ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    二十年以上そうだな
    この世代のギャップは大きいからどうなることや
    海外人気もないからなおさらだ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    3000万wどこのAAAやw
    謎過ぎるw

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