JRPGはまだ死んでない!『ブレイブリーデフォルト』は発売3週間で20万本も売れたぞ!!なお、ライトニングリターンズは・・・

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ブレイブリーデフォルトに関連した画像-01
JPRGは死んだ!とか言ってたの誰だよ?「ブレイブリーデフォルト」は発売から3週間で20万本だぞ?

ブレイブリーデフォルトに関連した画像-02

スクウェア・エニックスの最新IPタイトル「ブレイブリーデフォルト」は西洋でも受け入れられているようで、2月7日にデビューして以来、3週間で販売本数が20万本を超えていることが判りました。米任天堂によると、これはダウンロード販売での売上を含む数字とのことです。

なお、昨年ヒットした「ファイアーエムブレム 覚醒」を10%上回る売り上げとなっています。

以下、全文を読む


<以下、外国人のコメント>

このタイトルは是非売れて欲しいわ!俺が買いに行ったときはどこも売切れだったからなーこれからももっと売れると思われ

ここ数年で最高のJRPGだよ、これ

そもそもJRPGは死んでねーから!

さすが携帯ゲーム機のJRPGは強いよな!据え置き機は長いことJRPGが出てなかったが、「テイルズ」シリーズもあったし、少しは良くなってきたのかも

↑従来のターン性JRPGは据え置きより携帯機で売れるのは確か。でもそれって昔のターン性を採用したゲームが据え置きで出てないからじゃね?「ブレイブリーデフォルト」は据え置きで出ても売れたと思うけどな

2月「ライトニングリターンズFF」は16万4000本だったみたいだから・・「ブレイブリー」のが売れてるぞwwwスクエニは俺たちの言いたい事わかってくれたかな




うーむ、ブレイブリーデフォルトやファイアーエムブレムが売れてるとなると・・・
海外のゲーマー達も昔のRPGの良さを存分に取り入れている作品を
求めてるのかもねぇ
WS000045






しかしFF・・・
13は戦闘システムなんかは良く出来てたと思うけど、
いかんせんシナリオがな・・・・15はどうなってしまうんだろう
WS000028





ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

発売日:2013-12-05
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:202
Amazon.co.jp で詳細を見る

PlayStation 4

発売日:2014-02-22
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:9
Amazon.co.jp で詳細を見る


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あきたたさちたさちたしち
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい加減あのクソみたいなデザイン止めませんかねFFは
    結局ノムテツだってライターから言われた世界観に合わせてデザインしてんだから
    ライターが無能って事になるんだろうけど
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デザインよりストーリーだよ
    FF13も戦闘はいいけどストーリーで萎えまくりだった
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    買ってみようかな、と思ったら3DSかよ 持ってねえよ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだかんだでリターンズもミリオンやけどね
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13は戦闘もつまらん
    かつおぶしを削るような爽快感の無い戦闘より
    龍維新の戦闘の方が楽しいわ
  • 7  名前: まとめブログリーダー 返信する
    海外にJRPGつくらせた方がいいのできそう。
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKはなぜどこからどう見てもアクションゲームっぽいFF15を
    期待してるのか解らんわ・・・・・w
    他に何も無いから一般層に媚びる為にも
    FF!FF!!って言ってるだけなのかねぇ?
    PS3で発売まだかまだかとMGS4に思いを馳せたみたいに
    PS4でも発売をまだかまだかと待つ何か目標が欲しいんだろうけど。
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブレイブリーデフォルトはホントに面白かった
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    じゃあMGSV本編でいいんじゃないやろか
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックの向上に伴ってどんどんキャラが気持ち悪くなってる
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGは死んでないって・・・
    誰か殺しちゃったの?JRPG
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    マルチゲーにGK持ち出すなよ(正論)
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    そのうちミンサガみたいになるよ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鳥山大戦犯
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    アクションゲームっぽいから期待されてるんじゃないの?
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    あれめちゃくちゃクソゲーだったからなブレイブリーデフォルト

    反動でワゴン行きも早そう

  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂ハードで遊べるソフト他に無いからなwww
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >ここ数年で最高のJRPGだよ、これ

    ここ数年で最高のJRPGが3週間で20万本
    死んではいないけど衰退してるとは感じるな
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え?感覚的に海外の20万本て日本でいう2万本だろ?
  • 21  名前: まとめブログリーダー 返信する
    JPEGはまだ死んでいない!に空目して、なんのこっちゃと思ったわ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニよりアトラスの方が優秀

    ブレイブリーが褒められるなら真4褒められても良いだろw
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキッチ、オンw
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここ数年でってことは10年20年前のJRPGのほうが良いと思ってるんだろ?
    参考に出来るゲームが山ほどあるのに、越えることは出来ず、真似しか出来ないなら
    死んではいなくても、延命治療状態
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    海外の話だからじゃないの?
    メガテンシリーズはガチの宗教が絡む場合もあるし
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シナリオもだけど、キャラモデルがリアルっぽくになった分、その他の部分のリアリティーがなさ過ぎて、不自然さが浮き彫りで痛々しいんだよ。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BDFFは期待したほどでもなかったな
    シンプルで王道なRPGをどうして作れないかね
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    王道いまがら空きだよな
  • 29  名前: 名無しゲーマー 返信する
    FFはホストとキャバ嬢が宇宙を救うみたいなビジュアルと未来SF設定をやめてほしいな。
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この前やったばっかだけど物凄くつまらなかった。
    シナリオ、厨二臭さともにFF()並みのゴミ加減。 とにかく色々と酷い。本当に酷い。
    kzウェアーエニッ糞の酷さをこれでもかと詰め込んだ最凶のksゲーだと思う。
    クソクソクソクソアンドクソ。

    こんなのが近年稀に見る良作JRPGとか言ってるヤツらの気が知れんわ。
    アタマ大丈夫か???
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    近未来設定じゃないだけでBDFFも大体そんなカンジだったよwwwwwwwwwww
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    これかなりクソゲーだったけど・・・大丈夫かなぁ

    やっぱjRPGクソだわってなりそうで怖い

  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    おかわり狐うどんゴキブリ浅野のクソゲー

  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これクソゲーだったよな?、中古に溢れそう
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これが近年最高の評価な時点で
    JRPGとスクエニは死にかけてるのがわかるな
  • 36  名前: 名無し 返信する
    豚がやたら持ち上げてるけど、普通だったよこれ。
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    9割のユーザーが途中で投げた名作v
  • 38  名前: 返信する
    北米版の閃の軌跡は売れなかったって事か?
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッケージで騙されるゲームだわ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BDFFの数字よりもLRFF13の16万の方が悪い意味で驚きだわ
  • 41  名前: 返信する
    確かに妖精の白いフトモモに騙されるな……

    中身は割りとレトロなRPGな訳だが
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    LL持ってるけど、今更あの汚い画面でゲームヤりたくないんだよな。余程暇なら買うかもしれんが今はその時ではないな。
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    真のFFさん海外で20万ぽっちかよ
    FF13は600万なんだが
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    20万って少ないだろ
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPG見るといつもJPEGに見えてしまう
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGは昔は低スペ故に表現できなかった部分をテキストとかで想像力膨らませて補ってたけど
    今やアクションでも大長編とかふつうだからなぁ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚は数字だけみてアメリカでは売れてる売れてるって叫んでるけど
    人口数とか収入とかそこらへんの背景は気にしてないのかしらね

    アメリカなんて底辺のブルーカラーでさえ日本のホワイト並の年収があって飲みにいけばカードで1万2万は普通に使う国だぞ
    そんな国で飲み会一回分の出費でしかない3DSが日本に毛がはえた程度しか売れてないって
    ぶっちゃけ
    3DSはアメリカではまったく相手にされない空気だよ


  • 48  名前: 返信する
    鳥山はいいよなw失敗しても降格しないからw
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鳥山求さんは世界の願いを聞いて辞表出して下さいよマジで
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外国人もみんな本気で鳥山求には辞めて欲しいんだね
    どうしてスクエニはわかってくれないのか
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    その600万が16万になったことのほうがインパクトでかいわ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズが死んでるだけだから
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキくん涙のコメントで草不可避www
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    所詮、海外で20万程度
    今の主流の3Dアクションゲームなんかヒットすれば500万以上売れるなかでその程度の需要
    今時、ターン性JRPGなんて、2Dシューティング並に終わったジャンル
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4発売してますしおすし

    てか鳥山求シネ
    FF15に関わらなくてほんとに安心したわあのクズ
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    アンサガの再来とも言われたクソゲーだぜブレイブリーデフォルト

    やった奴ならわかると思うが、クッソ面倒臭いんだよこのゲーム

  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブレイブリーが売れてることよりも
    ライトニングリターンズが16万てのに衝撃受けた・・・
    あのFFが16万まできたかと思うと寂しさみたいなのが有るな
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    私もついにゴキ扱いデビューか、本当これはクソゲーだったよBDFF
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSだからPS3だからとかどうでもいい
    FFがJRPG鳥山求のせいで世界から最低評価の烙印を押されてることに危機感を感じるべき
    そして海外でもちゃんと原因が鳥山求だとはっきり指摘しているにも関わらずスクエニはいまだにこいつを居座らせている事を致命的な問題だと認識するべき
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    いや、一応ライトニングリターンズはミリオン行ってる

  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内外で認められてるJRPGってソウルシリーズくらいだろうなぁ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ブレイブリーデフォルトはなぁ・・・あんまり売れちゃいけない出来なんだが

    今後に響きそう

  • 63  名前: 返信する
    欧米はガストやファルコムのRPGが全く売れない様な市場だからな

    20万本売れたと言ってもアメリカじゃ日本ほど流通させるのは容易くないから日本で5万本売れたくらいの利益しか出ないよ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リターンズはライトニング好きのためのゲームだろ
    FF女性キャラランキングで1位だったし
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本体母体数と比較したら売れて無いじゃんwwww
    開発側からしたら、売れてないのと同じ。
    ユーザー目線で言われてもねー
    市場規模に合わせて開発費を投じているんだからwwww
  • 66  名前: まとめブログリーダー 返信する
    LRが16万ってFFは海外でもオワコンなんだなw
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    海外版は最初から最近日本で出た改善版なんだよ
    まあスクエニお得意のインターナショナル版だけどさ
  • 68  名前: 返信する
    リターンズの方が閃の軌跡やアトリエより数倍売れてる訳だからライトニングさんのキャラクターとしての人気はスゴいって事だな
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ミリオン豚w
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁBGMもいいって絶賛されてたからな・・・
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGにかつての栄光はもうこないだろうなぁ
    あとは格闘やシューティングみたいにニッチな市場をいかに確保し続けられるかだろうけど・・・
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     
     
    鳥 山 求 が 求 め られ て な い だ け
     
     
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    騙されてクソゲー掴まされちゃったかー
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトニングリターンズのメタスコア、66だしなw
    ユーザースコアも6.0という安定の低評価ぶり
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番重要なことは海外でも鳥山が本当に求められてないって事でしょ
    ずっと前からはっきりと指摘されてるこの苦情にスクエニが何の対応もしない事が大問題
    このままだとどんどん客がいなくなる
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    らいとにんぐさん、じゅうろくまんなの…?

    仮にもあのFFの名前を付けてるのに16万…

    スクエニ最大のIPが16万…

    世界中が胸を踊らせたはずの最高のRPGが16万…

    もうあの頃は戻ってこない…
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ふざけんなアトラスが作ってるやつがかなり売れてるだろ
    あとテイルズとかさ
    スターオーシャンは死んだかもしれないけど・・・・・
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ブレイブリーデフォルトってめっちゃクソゲーだったんたけど

  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ちなみにドラゴンズクラウンは80万本


    すまんな

  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソゲーだったよなブレイブリーデフォルト、またjRPGが売れなくなりそう

  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQ、FF、メガテン、ペルソナ、テイルズ、ファンタシースター、スターオーシャン等
    こんなに良いシリーズがある日本に生まれてよかった!!
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    それはない
    ブサイクなキャラクターデザイン
    薄いストーリー
    FPSならいいがRPGは向いてない
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    は?
    エクシリア2が初週売上げ30万超えてるのですが?
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人ってこういう古臭いゲームが大好きだよね
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっちにしろ薄ら寒いことには変わりないんだけど
    デフォルメキャラにやらせることでそれが和らげられるっていうのは重要だと思う
    プレイしてるとテイルズ以下の気持ち悪いイベント多かったけど

    あとBDFFは戦闘が壊滅的にクソだった、褒めるポイントがないくらいに
    完全版は知りません、続編のためにお布施するほどお人好しじゃないんで
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっちも持ってる俺としてはBDFFみたいなのがPS3でFFとして出てくれたらと思った
    鳥山のFFなんて最低過ぎてFFの名前が汚れる
    あのグラフィックでBDFFが出来たら最高だった
    本当に鳥山にはいなくなって欲しい
  • 87  名前: 生身 返信する
    FFノデザイン大好きだけも、異端かな
    女限定だけど
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリまじゲーム買わねー
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    二ノ国海外で100万本売れてるだろw
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブリブリは完全版でこけたじゃん
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
            _     _   
          /  ヽ  /  \
          |   _|_|_ 
            /PS4愛ヽ
            | ─── ||.  このナックはPS4とVitaの中で一番売れている。
            |/ ,`r._.ュ´ l
            |6. : ) e ( :.)   だから世界で一番面白いゲームに決まっているだろ
           ./  ‐-=-‐ '.
          / / y_____,) .
         /  | |____)
          ヾ/(u\_,,,,,_ノ, 
            ∧ヽ  ノ ノ 


    PS4 歴代売上げTOP5
    1 PS4 ナック SCE 2014/02/22  38万8897本
    2 PS4 龍が如く 維新 セガ 2014/02/22  10万4294本
    3 PS4 バトルフィールド 4 EA 2014/02/22  4万9421本
    4 PS4 KILLZONE SHADOW FALL SCE 2014/02/22  3万7201本
    5 PS4 アサシン クリード4 ブラック フラッグ UBIソフト 2014/02/22  2万4009本

    Vita(発売2年) 歴代売上げTOP5
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    2 Vita 討鬼伝 コーエーテクモゲームス 2013/06/27  22万9455本
    3 Vita ペルソナ4 ザ・ゴールデン アトラス 2012/06/14  22万9044本
    4 Vita 初音ミク-プロジェクト ディーヴァ-f セガ 2012/08/30  20万0131本
    5 Vita SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス) SCE 2013/03/07  19万0592本
  • 92  名前: まとめブログリーダー 返信する
    20万?P4Gのが売れたんじゃない?
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13シリーズは13-2がどうしようもないクソだし暴落したから…
    全然値下がりしないから諦めてLR買ったら面白かった
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13は戦闘が糞すぎたもんな
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    海外メーカーには無理だろ
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲー最後の希望はファルコムだろ

    今や唯一昔ながらの面白いRPGを作れる会社
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり鳥山求めないが関わるゲームはクソってことだな
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    懐古主義者のおっさん層がメインターゲットってだけかと
    進化や洗練の結果ではないから先が無いのは変わらんな
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BDFFのデザインも糞だぞ
    特にモンスター
  • 100  名前: まとめブログリーダー 返信する
    ライトニング、一昨日ようやくクリアしたわ、最後の笑顔が気持ち悪かったな
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のRPGってベセスダゲーの他になんかあったっけ?
    最近は他のアクションゲーやFPSとの境界がなくなってるような気がするんだが
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSは死んだ、サードは売れないとか言ってたやつ・・・・・・
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGが死んだかどうかはセールで買った二ノ国やって判断しようと思うんだ
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>102
    売れてないじゃんw
    数ヶ月に1本だけってのは売れてるとは言わない
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13って、ベースとなるノビュラなんちゃらって神話設定の受けが悪いんじゃないの?
  • 106  名前: 返信する
    たった20万って…
    初日ならともかく
    やっぱ日本のゲーム業界は数社に統一するだろうね
    スクエニとコナミだけになりそう
  • 107  名前: 名無し 返信する
    いい加減、ヒョロいガキによる勧善懲悪のお子様シナリオはやめてくれ。そしたらJRPGに戻ってあげるから。
  • 108  名前: 返信する
    アンチのコメに怨念を感じる……
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    日本の会社の方が利益出てるんだぜ?
    開発費が違うんだから売上本数なんて目安にならん
    海外じゃ100万本売れたのに開発費ペイ出来なくて倒産した会社だってある
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>107
    勧善懲悪なんて殆どなくないか?
    大抵、敵にも理由があるだなんだ、お互いの正義がどうの、みたいなのが多い気がする

    やったことないけどテイルズもそんな感じじゃないの?
    エクシリア2のキャッチコピーが「少女のために世界を壊す覚悟はあるか?」だし
    FF13もそんな感じのストーリーだよな、確か
  • 111  名前: 返信する
    最も人気のないFFタイトルに頼らざるをえないって、ヤバイ状況だよなあ
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    は?アクションゲームだから期待されてるんだよ。

    コマンド戦闘だからFF評価しますって人なんて殆どいないよ
    DQやポケモンとは違って変わり続けたFFに求められてるものは
    面白いか、面白くないか。

    まあBBFFはしっかりしたコマンド戦闘のRPGだから評価されたけどね。
    大きくは売れんよ。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    ごめん面白いかどうかだわ。

    過去のFF崇拝してる人は今のFF買ってないし任豚でしょ。
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    せっかくリターンしたのに、求められていなかったウンコニング
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaで出せば倍は売れるのに。
    豚は持ち上げるくせに買わないからな。
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このゲームやったけど昔あったジョブチェンジシステムのあるFFだったなぁ
    昔のゲームを今やっても楽しめるのと同じ様にこれもまぁまぁ楽しかったけど
    絶賛されてるのは変な気がする
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当はスマホでだしたいんだけどブレイブリーデフォルトは!
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    LRFFは前2作の評判悪すぎな上に蛇足だからだろ。
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトニングさん北米16万本だったのかよ…
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブレイブリーは歴代の名作RPGから考えると絶賛するほどではないけど
    最近ろくなJRPGが無い事から考えると評価は高い
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトニングリターンズ

    Total Units
    North America: 0.29m 32.3%
    + Europe: 0.12m 13.5%
    + Japan: 0.42m 47.1%
    + Rest of the World: 0.06m 7.1%
    = Global 0.90m
  • 122  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>109
    昔見たマンガで
    「日本のゲームは日本の野球的でコツコツ当てて行くスタイル、
    アメリカのゲームは大リーガー的に一発狙いでフルスイングするスタイル」
    みたいな事を言ってて妙に納得したが、今も変わってないんだろうな
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズオブエクシリア

    Total Units
    North America: 0.24m 22.5%
    + Europe: 0.11m 10.3%
    + Japan: 0.67m 61.8%
    + Rest of the World: 0.06m 5.3%
    = Global 1.08m
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    懐古厨が絶賛するブレイブリーデフォルトの現実

    ワールドマップがある

    目的地のダンジョンまで2分くらいで到達する
    つか障害物もないし、森もないし、もさもさした緑の物体がフィールド上に点在しているだけ
    ぶっちゃけスーファミのテイルズオブファンタジアのほうが良くできている

    2Dの町並みが美しい

    1枚絵だし、大して綺麗でもない
    ショップの扉のグラフィックが異様に目立っていて不自然

    戦闘が良くできている

    デフォルトとか同じことを繰り返すだけで勝てる、後半は作業でしかない

    FFみたいにダンジョンが一本道じゃあない

    似たような、非現実的な構造の、無駄に入り組んでいるダンジョンがあるだけ
    遊園地の迷路と大差ない

    古きよきFFだ

    雰囲気がFFっぽいだけ
    ストーリーは脈絡がなくて急展開だし
    キャラ同士の会話なんてまったく成り立っていない
    昔のRPGみたいにキャラが一方的に喋って会話が終了してしまう


    単に制作費が少ないからこうなってしまったんだろうけど
    RPGとしての出来は中くらいだから
    懐古厨の絶賛は信じないほうがいいよ
    本当に雰囲気だけのRPGだから
  • 125  名前: 無し 返信する
    13は戦闘こそクソだぞ
    なんであんな2段階に構成したのか
    メンドクサいだけセンス無し
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアルな造形のキャラクターに
    浮世離れした中2ストーリーは
    違和感ありまくりで
    感情移入できないのは、はっきりしたろ

    どっちか、修正しろ
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブレイブリーは無駄な周回がだるかったけどな、会話とかも途中までしか変わらんしめんどくさかったわ
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    なお40万本突破したソフトはvitaにはない模様
    vitaは限界が見えるね〜
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせクリアできなかった下手糞と未プレイアンチだとは思うがまさかFF13の戦闘がクソとかいうやつがいるとは思わなかったわ、FF13はムービーとストーリーに問題点があること知らないのかな?
    まあFF13シリーズは売り上げだけ見ると3作合わせて300万売れてるからいいじゃん
    いつまでFF13を叩いてるんだよ
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BBDF、本家FFに買ってしまったのか
    まあライトニングさんはもういいよな・・
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニはいいかげんシナリオを素人に書かせるのやめろ
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アホみたいに時間と金掛けて売れないとか完全に失敗じゃないですか
    そろそろ戦犯二人は引きずりおろした方がいいんでないの?
    エニックスサイドに迷惑掛けすぎ
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13は戦闘システムだけだもんな、それもアクションに近づいてる感じ
    ロストオデッセイぐらいのデザインとシナリオ作れんかね?
    あれぐらいで十分なんだよ、わかりやすくて
  • 134  名前: まとめブログリーダー 返信する
    117>>
    スマホ用にはブラウザゲーの移植すりゃいいんじゃね
  • 135  名前: まとめブログリーダー 返信する
    正直、ワールドマップ歩いてる時にFF12では感じられなかった広い世界感があったなあ
    JRPGはこれでいいんだよと思ったわ
    FF12も好きなんだけど、やっぱり狭い世界にいる感じがどうしてもあったんだよね
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だいたいRPGはラスボス倒したらやめちゃうけど、BDFFは久々にジョブもレベルもフルコンプしたわ。
    面白かったよ。
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいことじゃん
    クレクレしよう
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界的に野村ファンタジーはもういいってこと?
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブレイブリーデフォルトは最高だよ!
    ソルサクデルタもそうだが、後から出た完全版っぽいものだと買わんなw
    ソルサクデルタは昨日ようやく買ったがw
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだこのRPGかなり評価良いんだな グラで見切ってたから知らんかったわ、jinサンキュー
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>135
    逆にワールドマップあると狭い世界に感じるわ。
    だってすぐ世界1周できる程度の狭さだし。
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    3DSで40万本以上突破したサードソフトなんてドラクエ・モンハン・パズドラとか
    元の販売規模がデカい作品以外だと↓こんな感じだよ。見事に子供かライト層。
    1500万台普及なんて殆どのサードゲームにとっては意味ないよね。3DSの限界。
    イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ
    イナズマイレブンGO シャイン/ダーク
    ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ
    妖怪ウォッチ
    太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
    逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトニングリターンズ爆死しすぎワロタwwwww
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと気になるやってみようかな
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >142
    3DSでもライトゲーマー向けゲームが50万売れるものがあるに、vitaに50万超えるゲームがないのは、vitaにはコアゲーマーにすら魅力がないからでいいのかな?
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近やったけどホント古き良き時代のFFって感じで面白かった
    続編のセカンドは発売日に買うわ
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鳥山求めない

    世界的に有名
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    頭大丈夫?
  • 149  名前: 信者Pさん 返信する
    >>145
    逆だと思う、ライトゲーマーには魅力がない
    有名ソフトが少ないがソフトは多い、コアな俺の様な層にはVitaは最高(*´ω`*)
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう鳥山求さんは引退して下さい
    どう頑張ってもあなたにはゲーム制作に必要な能力はありません
    上に立って指揮する力もありません
    世界の意見を、現実を受け止めて下さい
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つうか本当にもう鳥山はディレクターじゃなくプロデューサーの昇格して
    現場に関わらせないようにしろよ。あのポンコツがスクエニに居る限り
    新品でクズエニのゲーム買うことはもう金輪際ないわ。
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13の一本道がくそすぎてな、一本道でもまだ工夫する方法あっただろ
    でストーリーも逃げ回って最後挑発されたから戻るとかほぼやってる事意味不明だし

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