ソニーが先日発表したVRヘッドセットは「ソニーにとって本当にまずいアイディア」

  • follow us in feedly
VRヘッドセットに関連した画像-01
海外アナリスト・パクター氏:モーフィアスは「ソニーにとって本当にまずいアイディア」

VRヘッドセットに関連した画像-01

海外サイトDualShockersのインタビューに応じたアナリスト兼占い師として有名なマイケル・パクター氏。ソニーが先日発表したヴァーチャル・リアリティ(VR)ヘッドセット「プロジェクト・モーフィアス(Project Morpheus)」の商品価値については彼はあまり高く評価していないようで、このような持論を述べてくれました。

複数企業が(VRという市場でトップの座を)追い求めるのはまずいと思います。ソニーにとっては本当に最悪のアイディアと言ってもいいでしょう。『オキュラスリフト(Oculus Rift)』はいいんです。新規立ち上げですし、VR自体とても小さなマーケットですからね。『オキュラスリフト』がマーケットを独占するなら、それはそれで良いことでしょう。ただ、市場規模が小さいのに複数の競合相手がいれば利益を生み出すのは難しくなってしまいます。

VRが今後大きなマーケットになるとも思えません。確かに面白い商品なのですが、コンテンツもそこまで充実しないと思いますし・・開発資金を投じる意味はないのではないでしょうか。まぁこれは卵が先か鶏が先かの話になってしまいますがね。コンテンツがなければVRヘッドセットは買わないでしょうし、VRを買わなければコンテンツも生まれません。

『オキュラスリフト』の開発陣は自分たちでいくつかゲームを作っていますし、すごい人も雇って開発に取り組んでいます。ソニーも同じ事ができるのは当然でしょうが、ソニーが引っ張ってきた3Dゲームが今どうなったか覚えているでしょうか?今では誰も気にも留めていません。VRも同じく超スモールな市場だと思うのです。

『オキュラスリフト』の場合、100万台売れたら開発陣は大喜びでしょう。100万台売れたら大金にありつくことが出来ます。『オキュラスリフト』にとっては100万台は大成功なのです。しかしソニーにとっては100万台は些細な数字でしかありません」

以下、全文を読む(海外ソース)


<以下、外国人のコメント>

VRがソニーにとって最低のアイディアってのは同意だな。これがコケたらまたソニーが傾く材料になっぞww

VRが成功するか否か、値段とコンテンツの量にかかってると思われ。3Dゲームの場合は高価なテレビを新調しなくちゃだったし・・単純比較はできないと思う

モーフィアスは大丈夫だろ!でもソニーはあくまでも片手間でやるようなサブのプロジェクトだと位置づけて取り組むべき

VRがニッチなマーケットから脱却して主流なものになるとは思えないけどなー

「Wiiは失敗する!」「PS3/Xbox360が最後の据え置き機になる!」「CoDは凋落する!」とかほざいてた奴だろ?だったらVRは大ヒットだわww

でもキネクトは信じているパクター・・





うわー、なんてこったー
ソニーが発表したVRヘッドセット 『モーフィアス』は本当にまずいアイディアらしいぞー
超有名アナリストのマイケル・パクターさんが言うなら間違いないぞー
こりゃソニー大失敗だぁー、PS4もあわせて撤退か〜!?
VRヘッドセットに関連した画像-02




VRヘッドセットに関連した画像-03






ドラゴンボール改 究極!DX超戦士スカウター グリーンver.

発売日:2014-04-30
メーカー:バンダイ
カテゴリ:Toy
セールスランク:187
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どーん
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    確かに今は狭い市場だけど
    これが起爆材になるかもよ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バーチャルボーイと言う製品があってだな・・・
  • 4  名前: 返信する
    3だ!
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パイ毛がすごい(´;ω;`)ウゥゥ
    なんでこんな生えるんや(´;ω;`)ブワッ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前ら当然3Dテレビ買ったよな?
  • 7  名前: まとめブログリーダー 返信する
    GT7と組み合わせれば面白くなりそう
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKは3Dの時も買う買う言って3DTVも3D対応ゲームも買わなかったからな
    買わなかったくせに3DSの3D機能をdisる始末だった
    GKに騙されてT2買ったけど本当に騙されたGK死ね
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これで傾くとかワロタw

    工場でも作ったんかw
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バーチャルボーイは時代が早すぎた
    そして3D眼鏡も時代が早すぎた
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに正論だな。大企業が売らなければいけない台数とスタートアップが売らなければいけない台数は=ではない。損益分岐点がどのあたりにあるのかが大事になってくる。その点ソニーのVRはかなり金がかかってそうなので確かにやばそうではあるよな。
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラストロン出してるソニーがオキュラスリフトの後追い扱いされるとはw
    ショボいアナリストだな
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まずOculus liftに勝てるわけないじゃん。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パクターがいうと、途端に成功しそうに思えてくる不思議
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この開発が1月前にでも始まったとか思ってんのかね
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKは口だけで絶対に買いませんよって普及しません
    WALKMANのZX1も待望のハイレゾ対応WALKMANだ絶対にCOWCOW言ってたのに全く売れてません
  • 17  名前: 返信する
    ばーちゃるぼーい話題になったなあ
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セルもそうだけど、中途半端なところでやめると失敗だけど、セルに再度投資していたら、今頃i7をおいこしてたよ。TV復活みたいな意味がわからないことに投資するんじゃなくてさ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大きなマーケットになるとも思えないのはわかるがソニーはHMDで先行してるからこの言い分はない
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16
    豚は捏造しかできないんだな。まあ馬鹿だからすぐにばれる嘘ばかりついてるんだが。
    ZX1は発売から年越してもしばらく品薄で手に入らなかった。店頭ネットどちらも物がない状態。お前らこそWIIUとソフト買えよ。馬鹿ども。
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現状最大市場規模のCS、FPSには向かないコンテンツなので
    どうやって新しいソフトで面白さを伝えれるかだから、たしかに先行きは明るいとは言えないかも
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    予想が尽く外れる安定のバクターかw
  • 23  名前: 返信する
    これは大成功の予兆だ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは入力デバイスの革命だとGK大絶賛のMOVEも大して売れなかったし
    基本的にソニーの新しい試みは失敗しか生まない
    PS2のlinuxしかりPS2対応のプリンターしかりPS2対応のデジカメしかり
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本体より高いとかだと流石に売れなさそう
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うん、いつもの朴さんだねw
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これとかコントローラー振ったりとかはダメだってばw
    シンプルで面白くて平凡なやつでいいw
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    本体の2分の1でも売れないだろ。これがないとゲームできないわけではないからな。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    DIVAFを3D視聴するために買った(マジで)
    だから用途限定されてる現状に後悔はしてない

    明後日にはF2来るしな!
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、そのOculus liftはいつ市販されて、専用ゲームはどんなのがあるの?
    無知なオレに誰か教えてください
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高い
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、ソニー自身そこまで大きいプロジェクトにするつもり無いだろ。
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    moveは1500万台売れたんだけど、それでも大して売れてないとか、どれだけ売ったら売れた事になるの?w
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    HMZシリーズはもう出ないの?
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    出力するだけでも興味はあるな
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オキュラリストから金でも貰ってんだろ・・・
    任天堂が今だにトランプ売ってるように、ソニーだってニッチな商品でも利益がでるなら問題ないだろう
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなこと言い出したら新しい事業何も出来ないだろ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    それはPS3出したからもうBDプレイヤーは出さないのと言ってるようなもんだ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大したビジネスにならんのは間違いない
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    豚は売れてた事は本気で知らないんだよ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや珍しくパクター正論だろ
    VRがニッチな市場からメジャーになると思ってんのか
    いま会社が危ない状況で今のところビジネス的な成功はないと言っていいものに着手するとは
    その予算をもっと売れるものに割けよ…
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    SONYの新しい試みWalkmanとかトランジスタラジオとかトリニトロンテレビとか
    成功した物は色々あるんだが。そもそも新しいことを初めてそのすべてが成功する企業なんてない。
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰かこれに突っ込まないのか?
    >インタビューに応じたアナリスト兼占い師として有名なマイケル・パクター氏

    占い師って何だw
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局、ハードだけではなく
    ハードを生かすソフトが必要ってだけ。
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやこれ事実だと思うわ
    視野塞いでハシャぐような危険な機械が流行るとは思えん
    危ないし疲れるし
    飽きるだろ
    ゲーセン向き
    ゲーセンでも危ないし物盗まれるから向いてないなこれ
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何でそんな一大プロジェクトみたいな扱いになってるんだよw
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    もっと売れるものって何?
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3、4年後には朴ターの言い分がコロッと変わっていそうだな
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人のケツ追いかけてばっかりだなw
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43

    >「Wiiは失敗する!」「PS3/Xbox360が最後の据え置き機になる!」「CoDは凋落する!」とかほざいてた奴だろ?だったらVRは大ヒットだわww

    こんな事言ってるから占い師扱いなんだよw
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    逆に本来まずいと思うわ。VRは市場が小さいからHMZとこのヘッドセット、一つの会社が二つの製品を出してることがおかしい。どちらかに統合して製品として販売するべき。
  • 52  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>33
    ゲハにとっては
    ソニーが出した時点で失敗したことになってるんだよ
    それどころか失敗してくれないと困るんだよ。
  • 53  名前: 名無し 返信する
    3Dテレビは微妙だったけど
    ヘッドマウントディスプレイは(爆)売れしたじゃん

    この手の製品はゲームと相性がいいし沢山企業が参加して競争して安く性能の良いものがでる流れこそ歓迎しなきゃ

  • 54  名前: まとめブログリーダー 返信する
    パクちゃんが言うなら間違いない


    大成功する
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    そもそもHMZはVRじゃないでそ
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーセンより遊園地だったら行けるかもな
    インストラクター居るから
    何しろサポート付いてなきゃあぶねーだろこれ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    ん?2010年から研究開始してるんだけど?何のケツの事言ってるの?
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BDが普及してないからPS3がこけるってか?w

    結果BDが普及しましたがなw
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パクターwww
    ゲームの裾野を広げるだけだし広がらなかったら3Dのように収束するだけ
    別に3Dテレビがこけたからテレビ部門が傾いたわけじゃない
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    どうせ同じヘッドマウント方式だし殆ど構成が同じだからHMZに加速度センサとかその手のシステムを組み込めばいいだけじゃね?ほとんど同じような製品を別々のブランドで作るべきではないと思うんだよなあ。
    三菱みたいな余力のあるところがやるならいいけども。
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大コケか大成功のどちらかだな
    このゲームおもしれーな。でもVRでなくてもいいんじゃね?ってなれば終了
    まあ買うけどね
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    会社が傾くほど生産コストも開発費もかかってないと思うけど
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    あー・・・うん・・・そーだねー
    このVRHMDについて何も理解してないことは分かった
  • 64  名前: うにぞう 返信する
    コンテンツ次第
    昔、ソニーチャレンジする会社だった。
    それをやめてからソニーは輝きを失った。
    失敗を恐れず挑み続けて欲しいです。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とにもかくにも、まずは価格だなぁ…
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    むしろ最新技術の結晶というよりは、今まで積み上げてきた色々な技術の集大成だよねこれ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニッチで終わるかメジャーになるか・・・
    どっちになるか分からんなあ
    でも賭けてみる価値はあると思う
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>61
    大コケも大成功もしないと思うけどな
    社運賭けてるわけでもないし
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつかは普及するだろうし今から頑張って欲しいね
    バーチャルリアリティでゲームとか少年時代からの夢だわ
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺も今まで否定派だったけどパクたーが否定的ならいけそうな気がしてきた
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4やPCときちんと同期できるようにしてくれ。
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    お前が何も理解してないんじゃね?逆にHMZとセンサ周り以外で一体何が違うって?
  • 73  名前: 返信する
    これがゲームだけじゃなくてPCにも対応していれば十分未来はある。
    希望としてはムーブじゃなくてグーローブ型のデバイスと組み合わせて欲しいな。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言いたいことは分かる
    本体自体が高価なうえ、専用コンテンツの制作もかなりの費用と時間が掛かる
    これだとユーザーも開発も手を出しづらくて普及する糸口がない
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあしょうがない 無能集団が迷走しまくってる結果だもの
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アナリスト兼占い師
    胡散臭いと思うのは俺だけか
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    生産コストはかかるだろ。ライン作らないとならないんだぞ。
    あと開発コストはかかるかもしれないし、かからないかもしれない。
    どのチームが開発担当してるかによって違うと思う。
  • 78  名前: 返信する
    >>60
    は酷いと思う。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アナリスト大先生はいいよな
    適当にやって予想が当たろうが外れようが金貰えるんだから
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最低でも5、6万じゃないと買えない...
    理想は4万ぐらいだけどそれは無理だし
  • 81  名前: ななし 返信する
    ぱくたーぽえむに真面目に反応するのはアレだから無視するけどそもそもリフトってVRかな?
    PS2時代から有ったヘッドトラッキングHMDの決定版ではあるけどできることは視線移動のスティック操作を自分の首で置き換えてるだけだよね
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VRはかねてよりの夢だったので朴のお墨付きをもらって一安心
    絶対売れるわw
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    お前が理解してなくね
    方向性が全く違うから別に作らざるを得なかったって吉田が言ってんのに
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4と連動できる以上ほかのメーカーが競合になりえないと思うがな
    どれもがコケるかソニーが成功するかのどっちか
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    ターゲット4万くらいって聞いたけど
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    光学系がシンプルだから、わりと値下げしやすいと思う。
    HMZ系は0.7インチの有機ELを拡大するのでかなりコストか買っているだろうし。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これが、HMD並の価格なら買わないが、
    この間の噂通りの価格で、普通の3D動画までみれるっていうなら先行投資で買うかもしれん
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モーフィアス100万台売れたら大成功だろ?
    どんだけハードル上げるつもりだよ。w
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3Dテレビがコケまくったしな
    ゲームしたりテレビ見るのに3Dメガネをかけることすらめんどいと思われたのに
    ガッツリ被ってまでやるとか凄いニッチな需要だと思うよ
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72

    この馬鹿本気で言ってるのか・・・

    まず
    モーファイスのパネルは5インチ
    HMZのパネルは0.7インチ

    この違いが何のためなのかくらいはググれ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    平たく言うと、今テレビを見て、現実に右側を見たら何が目に映る?
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSの事業に全力振れよ
    PS4、VITA、VR
    どれもハードのコストかかる癖にバラけすぎ
    市場分離してどうすんの
    全部揃える奴なんて滅多にいないよ
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あー俺これのために貯金はじめたわ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    立体音響を作り出すデジタルサウンドプロセッサに
    映像の補間フレーム生成をするプロセッサで120fps化
    映像の歪みを補正するイメージプロセッサ

    価格は本当に大丈夫か心配だけど、かなり良い物だな。
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ていうか、 発表するのがちょっと早い気がするよね
    まだPS4発売したばかりじゃん

    この手のものを大々的にアピールして発表するならもう少し時間を空けて
    しかるべき発表会で ドヤって発表した方がインパクトあったのでは
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局最後は3dテレビと同じ運命だな
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    読んでみたけど、見当はずれの馬鹿文章。
    まあ、どんな意見を持つのも勝手だから好きにすりゃいいけど、
    アナリストを名乗ってこの分析ってのは笑わせる。
  • 98  名前: 名無し 返信する
    これもゲーム事業もVAIO失くしてまでやらなきゃいけないものかね
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

         r'"PS3愛ヽ
         (_ ノノノノヾ)      さ わ や か PS3-Move
         6 `r._.ュ´ 9 
          |∵) e (∵|            rnュ
         `-ニニ二‐' ̄ ̄丶    (|Eヽ
       ノ⌒ヽヽ__))   }ヽ    /ー/
      「 r─ヘ        /  ヽ∠__/
      } 「 {○。      〈 \_{_/
      ヽ_二  * 。 ゜*。
        ヽ       +  ヽ + ゜ + 。  。 * ゜
         ヽ
          |  ヽ ──  ノヽ
          }

    PSBB
    PSX
    アイトイ
    PSP-1000(初期型)
    PSPカメラ
    PSP GPS
    PSPgo
    PS Move
    トルネ
    PS Vita 背面タッチパッド
    PS VitaTV
    PS4コン ライトバー
    PS4コン初期型

  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    360度全てがゲームの世界や。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    吉田が言ってるから正しい理論ならならMSの無限のクラウドパワーもMSがいってるから正しいことになってしまうんだが…
    実際に出来上がったものを見るとセンサー系を除けばHMZと瓜二つな仕様なんだが… 吉田氏の発言はただ単にSCEとSONYの縄張り争いにしか聞こえない。
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    249〜299ドルを目標という情報が
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これとパワーグローブがセットになれば、無敵になれるはずw
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「Wiiは失敗する!」→ハード売上はともかく、市場的には失敗
    「PS3/Xbox360が最後の据え置き機になる!」→ならなかった
    「CoDは凋落する!」→凋落はしてない
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>90
    バカな奴だな。お前の言ってることは
    50型のテレビと42型のテレビは他は一緒でも全く違います(迫真)
    って言ってるのとおんなじだぞ。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    .        みんなでWiiUフォークダンス 
                 ( ・ ヽノ ・ )
    .           / ̄         ̄\
    .         // ̄ , -‐=‐-、  ̄\\
    .        /○   6| . : ),e,( : . |6   ○
    .      //     |ヽ-O-O-ノ|     \\
    .      | | ○ ~) _ \妊_娠/ _ ○ ~) | |
    .     ⌒ /: ̄. ̄ト \    /. イ  ̄. ̄: ヽ ⌒
    .     ・  l  、__,. ,○ 妊     娠. ○ ,、_,  l  ・
    .     ン │| (D , l .l       l  l , (lノ | | ヒ
    .     ・  l  '⌒ ○ 娠     妊. ○ '⌒.  l  ・
    .    、__, ヽ:_._!_' /     \ `ト _._:ノ 、__,
    .      | | (__○    /妊_娠\  ̄ (__○ | |
    .      \\     .|ノ-O-O-ヽ|     //
    .        \○   6| . : )'e'( : . |9   ○/
    .         \\_ `‐-=-‐ ' _//   
    .           \_        _/
    .              ( ・ ハ ・ )
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105

    そこまで馬鹿だとは思わなかったよw
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アナリスト兼占い師ww

    パクちゃんはすでに結果が出ている物に関しての分析は鋭いけど、これから世に出るである物の分析については的外れだよ。
    それが占い師、逆神と呼ばれる所以。
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    え、こいつ…マジものかよ…
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    そんな安くできるのか、吉田は来年以降発売したいといっていたが、
    現在のHMZが8-10万で、VRは有機ELは使わないとしてもセンサ盛り盛り、1年でどれほど安く出来るか期待だわ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキくんが買うから問題ないだろ
    普通の人は知らんw
  • 112  名前: 返信する
    >>105
    落ち着けよ。
    無理に反論してもフルボッコになるぞ、、、
  • 113  名前: まとめブログリーダー 返信する
    そもそも、ゲームスパークだったかのインタビューでSCEの吉田さんはオキュラスリフト側からAPIを統合しようと話を持ちかけられてるという話も出てると言ってるくらいなんだがw
    明らかにオキュラスリフトとモーフィアスは対立するんじゃなくてそれぞれPCやPS4を元にしてそこからVRというのを世間に広げようって話になってるのにねぇ

    似たような商品だからってなんでもかんでも対立しあうもんでもねーよ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    HMDいくつか出してるんだから今更だろ
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    全部パッケージして売ったらいくらになると思ってるのw
    そんな選択肢のないWiiUやXboneがどうなってるのか知らない訳じゃないでしょ?
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    光学系も使ってるレンズも同じ。FHDか否か違いはゲーム用途か否かの違いだけ。
    それだけの為にわざわざほとんどが同じ仕様の物を別のリソース使って作る意味あるかって聞いてんだよ。 誰が全く同じものだって言ったんだ。バカか。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    そら50型と42型なら大差ないだろうよw

    5インチと7インチじゃないぞ
    5インチと0.7インチだ

    正面だけじゃなく視界の大半が画面で埋まるんだよ
  • 118  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>101
    そもそもMSはクラウドパワーについてちゃんと発表してる
    それを深読みして妄想を加えた記事を書く記者と盲目な信者のせいでできもしないことをできるかのように喧伝されてしまっただけやで
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Moveが売れてないなら、それ以下のWiiUのはなんなの?
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>119
    Uんこだよ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    詳しくないがこれってVR専用のゲームにしか使い道ないんだよな
    HMZの方が欲しいな、3D立体視のゲームとか3D映画を大画面で見てみたい
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    米国市場を攻略するのに必要だろう
    あっちはFPS大スキーばかりだからな…
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    >ほとんどが同じ仕様

    肝心な部分が大きく仕様だボケ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヘッドセットなんていつも失敗しかなかったと思うがよく開発する気になったな
  • 125  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>117
    バカにそんなこと言っても理解できないんじゃね
    ハガキ1枚で視界を覆うことはできても切手1枚じゃ無理なのにね(と更にややこしくしてみる)
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    それはもう出てるから買いなよ
    もうバージョンが3まで進化してるぞ
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    なら言い方変えるわ
    50型と24型テレビ わざわざ別のチームに任せなければならないほどの違いはありますか? 
    因みに1080といってるけどよく見ると左右それぞれの目に960×1080と書いてある
    つまりHMZと解像度こそ違え構造はもう同じ。それとセンサだけの為にわざわざ違うチームが作ることは、これがゲーム専用テレビですってゲーム専用のテレビを同じ会社で別部門の人間が作ることに等しい。
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まずコンテンツがないからな〜
    和ゲーでこれを有効活用できるジャンルもメーカーもない

    海外のFPS勢が使いこなしたら面白いが
    視点移動するたびにヒョコヒョコ挙動不審にあちこち振り向いたりすんだろうか?
    一人で部屋で被り物しながらのそんな姿は傍からみたらウケるw
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    お前みたいな馬鹿にはまずどういう議論がなされてるのかすらわからんだろ。
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >マイケル・パクター氏
    解散
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノーティーが製作中のPS4専用新規コアゲーをお蔵入りにして
    VR専用のゲームを作らされることになったらファンは流石に切れそう
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パクターだろうなぁーと思って開く…、やっぱりパクターだった
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    切手サイズかどうかなんて光学系の焦点と画面のパネル変えれば
    映り方はどうとでも調整できるわけですけど、そういうこともわかってない馬鹿が
    書き込むからややこしいことになる。
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのでEDFとかやってみてえなぁ…
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    光学系がシンプルというよりは、パネル一枚でサイズがでかいのでコストがかからない。
    合計解像度が同じなら、0.7インチの有機EL2枚より5インチのLCDの方がはるかに安いだろ。
    パネル駆動系も単一で済むしな。
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通のヘッドマウントディスプレイとして使えるんじゃないの?
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    専用じゃなくて対応で良いわ
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    死ねよ
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつ本気で言ってんのか?ソニーがこんなの為に大きな利益を生もうなんて考えてないだろwwwwwせめて1本ゲーム買えるくらいのお小遣い程度だろ
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通のゲームを3D対応にするぐらいの手間ならいいのにな
    そう簡単にはいかんだろうけど
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>127
    勘違いしたままじゃねーか
    同じことを言わせるなアホウ
    てか趣旨まで変わってるじゃねーか
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    >映り方はどうとでも調整できる

    出来ない
    限度がある
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>127
    えーとね用途が違う
    HMZは高級品だよ、家で映画館を体験したいお金持ち(オタク)向け
    VRはPS4のパワーがあるからこそ値段を安でき、さらにいろいろな機能があるゲームの周辺機器

    一緒に開発できるか?PS4に大金を出して買ってくれた人に映画も見れるからと10万のヘッドマウントディスプレイ買わせる気?
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仕組み的にそこまで複雑なもんでもないしな
    ジャイロは安いし、画質をそこまで追求しなければコストも下がる
    ただ、それに見合うコンテンツを用意できるか?用意したところでそのための資金は回収できるか?っていうところが問題かもね
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ任天堂がやって失敗しそうなアイデアだとは思った
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>144
    いや画質も追及しろよwwwwwwww
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これが大きなマーケットになってくれなかったら理想の未来こないやんけ
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    バーチャルボーイをバカにすんな
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、ニッチな市場であるとは思うけど3Dよりずっとこれで遊んでみたいと思う自分もいる。オキュラスは全く買う気も起きない(\50,000以上かつ未来が見えない)がモーフィアス(\20,000程度かつPS4専用)なら買いたい。
    寧ろニッチな市場だからPS4専用の方が未来がありそう。
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    どんな調整しようと0.7インチのパネルで視界全体を覆うことなんて不可能だ
    それこそ物理的に眼球との距離を0にでもしなきゃな
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    同様にメインストリームである箱庭を楽しむには最高だと思うがな
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなにコストかかってないわw
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>141
    何も趣旨変わってねえから。元から同じチームで開発するべきかどうかって話だろ。
    趣旨変わったと勘違いしてるならお前がどんな話かもしらずに途中で割り込んで
    知ったかしただけだろ。お前みたいなのを馬鹿っていうんだよ。
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>143
    上位モデルと下位モデルってことができるだろ。テレビは金持ちだけの物か?
    違うだろ。
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>150
    画面のパネル変えるって言ってるのが目に入らない腐った脳に草不可避
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コード2本も垂れ下げて頭被るとか流行るとは思えないわw
    ワイヤレスでシームレスな接続でないと
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コレで映画見れるかと言えば、プレイヤーソフト対応すれば見れるだろ。
    色再現性とかは別として。
    首振っても画面動かんだろうし。
    黒がつぶれるとかハレーションがドータラコータラ、モアレがアーダコーダいう人は止めとけ。

    あー、でもストリーミング画像3本くらい同時再生して、ヘッドトラッキングでザッピングとかありかもな。
    ナスネ複数つないでテレビのザッピングとかもできるし。
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>154
    あまり使いたくないけど例え話にすると
    モニタとTVの開発を一緒にやれって言ってるのが一番近い

    モデルの違いではない。TVはPCモニタにテレビ視聴機能がついた上位モデルか?
    違うだろ。
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    別物じゃねーかアスペ野郎
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    エイムそのものが頭部の向きになるから現状のFPSのシステムではVRが向いているとは言えないよね
    エイムと視点を独立させるさらに細かい仕様に現状のFPSが進めば生かせるだろうけど
    FPSはすでに完成されている物だから新しい派生のFPSを産み出さなければならないな
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>152
    今の時点でコントロールボックスに3つのチップが乗っている。
    1) デジタルサウンドプロセッサ(立体音響を作り出す)
    2) FRCプロセッサ(映像の補間フレーム生成を行う。映像を120fps化して表示)
    3) イメージプロセッサ(映像の歪みを補正)
    それなりに高くなる。
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発端はHMZでVRとか言い出したこの馬鹿

    51 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月25日 15:45 返信する
    >>38
    逆に本来まずいと思うわ。VRは市場が小さいからHMZとこのヘッドセット、一つの会社が二つの製品を出してることがおかしい。どちらかに統合して製品として販売するべき。
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パクターさんがこういうってことは当たる可能性がかなりあるのかよ…
    なんてこった
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際首を横に降ったら視界も横に移動するっていう体験は味わったことがないからどれくらいゲームを面白くするものなのかわからん
    首が痛くなるだけかもしれないし左スティックによる視点変更からの開放という意味で革命的かもしれない
    ただコアゲーマーは何時間とゲームをする人種だから派手なアクションを要求する入力装置はまず失敗すると思う
    つかソニーにはホログラフィの実用化に投資して欲しい
    将棋盤サイズのホログラフィックディスプレイができたら多分100万でも富裕層を中心に売れると思うわ
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際30分もつけてると疲れてくるからな
    インパクトだけで流行らない商品だもんな
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>151
    いいねGTAが対応したら化ける可能性あるね
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもHMD分野ならソニーは老舗だし今でも販売してるのに
    そのたかが1デバイスにいまさら何言ってるんだ?
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>158
    モニタとTVとは違うだろ。まあそこは感覚だしどうこう言うところではないけど。
    光学系+パネル処理する映像エンジン等の構造原理はほとんど同じ。
    HMZにセンサ系を付けても別にいいと思う。金持ち向けアイテムだし顔を横に向けると何らかの操作ができますとしても別に何の違和感もない。
    逆にこのVRシステムはHMZと一緒にすることでテレビ向け機能も甘受できて用途が広がる。LSIとかの部品共通化とライン共通化でコストダウンも図れる。
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    >VRは市場が小さいからHMZとこのヘッドセット、一つの会社が二つの製品を出してることがおかしい。どちらかに統合して製品として販売するべき。


    似てるようで用途が全く違うものを統合とか馬鹿じゃないかと
    「自家用車とトラック、どちらかで良くね?」て言ってるも同然だ
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VRを早く体験してみたい
    触らずに批評するなんて占いレベルw
  • 171  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>153
    そんなどうでもいいことで騒いでたのかw

    まぁでも開発チームが違っても別にいいんじゃね?
    そもそもVRとなるとHMZのように映像をただ流せばいいわけじゃないんだし
    ヘッドトラッキングをよりストレスないものに仕上げなきゃならんし、ゲームとの親和性の高いVRをSCEが作るのは妥当な流れだと思うよ
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    モニタとTVの違いはわかったか
    それぐらい違うんだよ
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>159
    画面のパネル変えると変わるなら50型のテレビと20型テレビは全くの別物か
    お前の頭ってよっぽど低能なんだな。どっちもおんなじ原理で映像流してるんだぞ。
    今日は勉強になったな。
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    だからHMZにセンサ系を付けても代わりにはならないんだよ
    またパネルサイズの話をぶり返すつもりか
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>150
    あー、君は顕微鏡って知ってる?
    0.7インチのパネルで視界を覆うってのは不可能じゃないんだけど。
    光学系をいじるってのはそういうことなんだわ。
    HMZは映画等の映像ソフト視聴が目的なんで20m先の750インチ画面相当になるよう光学系を設計してる。
    VR用にHMZのパネル流用するなら光学系は再設計だわ。
    ホルダーとか鏡筒は流用できるかもな。
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3Dと同じぐらい情弱騙しで瞬間風速狙いの製品だからな
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>172
    言いたいことは分かるが俺としてはTVとHDD付きTVくらいの差なんじゃないかという気がするわ。
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CoDなんて3つのスタジオあるんだから一つぐらいVR用に対応させても良いだろう
    BFも実験的にバッドカンパニーでなら実装できそうな可能性はあるんじゃないかな?
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>173
    あえて言えば50型と700型の差があるぞ
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>174
    だからパネルサイズの設定変更なんて大した差ではないだろ。
    それだけの為に別部門でそれぞれやるのが効率悪いと言ってるわけで。
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    既にHMDとジャイロセンサー付コントローラーを出してるソニーならそもそも技術的な投資はほとんど要らないだろ
    問題はコンテンツにどの程度投資するかだな
    テレビ画面でも楽しめるけどVRにも対応してるよ的なゲームじゃ買う意味が無いし
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>179
    お前真正の馬鹿なんだな。
    パネルサイズが変わろうともテレビの原理は一緒だろ
    もうどうしようもない奴だな。
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>175
    アホか・・・
    視界全体を覆う顕微鏡があるなら教えてくれ
    いくら拡大しようが視界範囲はどうにもならんのよ
  • 184  名前: 名無しさん 返信する
    ゴミ
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    >HMZにセンサ系を付けても別にいいと思う。金持ち向けアイテムだし顔を横に向けると何らかの操作ができますとしても別に何の違和感もない。

    それだと10万超えるよね?吉田は多くのゲームユーザーに楽しんで欲しいと言っている

    >逆にこのVRシステムはHMZと一緒にすることでテレビ向け機能も甘受できて用途が広がる。LSIとかの部品共通化とライン共通化でコストダウンも図れる。

    いや、それはPS4があればこそだから、俺の文章読む気無し?

    最後に、君の思っていることが本当に正しいとおもうならソニー、SCEにあどばいすしてやりな。相手にされるかな?
    俺は吉田のインタビューみて納得したから淡々と書いてるけど、理解できないならそれでいいよ。俺は君の先生じゃないしね。
  • 186  名前: 名無しさん 返信する
    資源の無駄
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>180
    ああ、違う違う
    もともとそいつは

    >VRは市場が小さいからHMZとこのヘッドセット、一つの会社が二つの製品を出してることがおかしい。どちらかに統合して製品として販売するべき。

    HMZとこのヘッドセットどちらかにしぼれって言ってたんだよ
    どんどん話題すり替えてきたけどな
  • 188  名前: 名無しさん 返信する
    しょぼ
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新規から開発するわけじゃないしPS4周辺機器の1バリエーションなのに…
    占い師とか書かれてるけどそれに相応しいアホアホ発言やな
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ≫171
    騒いだのは俺じゃねえ。バカが突然噛みついてきたから騒ぎになったんだろ。
    一人で騒ぎなんか起きたらそれは自演っていうんだよ。
    統合化すればコストは下がるしSCE側は仕上がったものに対してあれこれ要求を出していけば望みの物はできるだろ。余ったリソースでVRデバイスに簡単に移植できるようなPS4の開発ツールでも作ったほうが全然効率がいいはず。
  • 191  名前: 名無しさん 返信する
    ウンコ
  • 192  名前: 名無しさん 返信する
    カス
  • 193  名前: 名無しさん 返信する
    いらない
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>187
    統合するということは機能も統合されるということだろ…
    その意味で製品として一本化することに何か問題が?
    最初から何も変わってないぞ。
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>180
    >別部門でそれぞれやるのが効率悪い

    いつの間にそんな話になったんだ
    製品をどちらか1つにしろって話だったろうが
    だから用途が違うから無理だって言ったわけで
    部門がどうとかそんな話は少なくとも俺はしてないぞ
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>194
    最初の流れから全然違うやん
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉P曰く、水平視野角が90度というスペックについてはRift(110度)とよく比較した質問をされるが、視野を覆う範囲を増やそうとしすぎると端の歪みが大きくなりすぎる(酔う)というデメリットがあるためバランスを取った結果が今の視野角

    ぐだぐだ言うならPCで高額なオキュラス使ってゲロ吐いてろwww
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パクちゃんはいい加減草生えるからやめて差し上げろ
  • 199  名前: 196 返信する
    >>194

    てかずっとすれ違いしてたのけ・・・
    数人が絡み合って混線して訳わからんわもう
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>195
    用途が違っても構造は同じだから同じチームでも十分設計可能つまり
    HMZと統合できるだろ。Walkmanと一口に言ってもZX F S ・・・と色々な
    種類があるわけでHMZシリーズとしてやってけばいいという話だぞ。
    そうすれば部門も同じになって部材共通化とか効率的になるって事だろ。
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>196
    えいや一緒だろ。
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    HMZにセンサー付けてVRモニタにするのは無理ってのをイメージしやすくいうと、首を振ると映画館のスクリーンが視線についてくる、もしくは普段見ている景色が常に枠付きで見えるってことね。

    VRモニタは通常の視野範囲内フルカバーできるのが望ましいな。
    頭を動かさず視線を移動できる範囲内の映像を表示できないとVRには使えない。
    商品として出すにはある程度妥協は出るだろうけど。
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>185
    頭大丈夫か?HMZは高級仕様と自分で書いといて10万超えるから無理とか
    草不可避 お前自分の中で色々分裂してね?
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>202
    いやHMZにそのままセンサー付けるなんてやっつけ仕事でいいなんて誰も言ってないだろ…
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    進歩のない企業は企業として終わってるよ
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>200
    構造は違うんだよ。似てるだけなんだよ。本体側に掛かる負荷も違う。視野角も違う動きに対する得手不得手も違う。CSで安価などという考えは無理だって。
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>204
    横だけど

    60 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月25日 15:51 返信する
    >>55
    どうせ同じヘッドマウント方式だし殆ど構成が同じだからHMZに加速度センサとかその手のシステムを組み込めばいいだけじゃね?ほとんど同じような製品を別々のブランドで作るべきではないと思うんだよなあ。
    三菱みたいな余力のあるところがやるならいいけども。


    これじゃお前さんの意図がどうあれそう取られても仕方ないと思う
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>206
    そこまでいうからには明確な根拠があるんだな。
    VR開発エンジニアとかその類の研究室に在籍してるのか
  • 209  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>190
    効率いい「はず」
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>207
    まあ確かに言い方はだいぶ端折ったかもしれんな。ただ当然やっつけ仕事で
    作ればいいというわけではない。
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1人で映画見るのはいいと思うんだけど
    ゲームやるのはチト違う気がする

    もし、これつけて遊べるのが1人用ゲームじゃ
    オタクガジェットの域をでないだろう
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>209
    実際にやってみないと何事もわからんから“はず”だろ
    だれも未来を予測することは不可能だし。そもそもVRにサードパーティーが見向きもしなければ逆にVRにリソース裂くことそのものが効率が悪いことになる。
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    ここで要らない子扱いだったmoveさんが出てくるんだわ。
    エイムはmoveコンのスフィア検知してヘッドセットとの相対位置で決める。
    高度なぎゃるがんになると思えばよい。w
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    HMZとVRの違いを理解してないバカがいてわろた
    HMZの技術使う?
    たぶん使ってるよ、装着感あたりのフィードバックは
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>214
    真正の馬鹿がいてワロタ。お前がコメント書くたびに恥をさらしていく…

    >あー、君は顕微鏡って知ってる?
    0.7インチのパネルで視界を覆うってのは不可能じゃないんだけど。
    光学系をいじるってのはそういうことなんだわ。
    HMZは映画等の映像ソフト視聴が目的なんで20m先の750インチ画面相当になるよう光学系を設計してる。
    VR用にHMZのパネル流用するなら光学系は再設計だわ。
    ホルダーとか鏡筒は流用できるかもな。


    このコメントを紹介しておくな。
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはキネクトみたいなのと組み合わせて効果があるシロモノだろう
    コントローラーだけ持って顔だけ振るくらいだと中途半端

    全身で振り帰ってダッシュしたり腕を振り回せばバーチャルモニタの世界も連動する
    傍から見るとキチガイそのものだが
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>215
    それについて
    >>175
    アホか・・・
    視界全体を覆う顕微鏡があるなら教えてくれ
    いくら拡大しようが視界範囲はどうにもならんのよ

    まだこれに返事が無いようだが
  • 218  名前: 名無し 返信する
    価格による。
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パクター「任天堂信者は口だけじゃなくゲーム買え」
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーが憎いっていう論旨しか見えんなw
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーの方が成功したらMSが利用できなくて困るからな
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オキュラスはPS4では使えないしその逆も出来ないんだから競合はしないよ
  • 223  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>222
    パクターはソニーが嫌いなだけだからあまり考えて発言しないよ
  • 224  名前: まとめブログリーダー 返信する
    効率がいいだなんだと言ってるが
    彼はHMZがディスプレイ担当部署を差し置いて、そもそもHMDとは関連性の薄いレコーダー担当の部署が作り上げたことを知らないんだろう
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>216
    PS4のデュアルレンズカメラ
  • 226  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>222
    競合どころかAPIを統合してお互いにソフトコンテンツを拡大させやすいように協力しようって話まで出てるしねw
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>213
    ギャルガンか
    むしろ驚く物を作ってほしいね
    せめてものシステム的に大手FPSを出し抜くような物を作れれば大手もVRに興味出るかもね
  • 228  名前: まとめブログリーダー 返信する
    「アナリスト兼占い師として有名なマイケル・パクター氏」という掴みは面白かった
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームに慣れてくると装着が面倒になってホコリかぶってそうなアイテムではある
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PUD-J5Aと言う製品があってだな・・・
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パクられてタヒねバーカ byアナリスト   
    まで、読んだ。間違ってる?
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>229
    装着しなきゃプレイ出来ないんじゃね
  • 233  名前: 返信する
    いま浸透してるものだって、最初は同じようなこと言われてるだろ。
    こういうチャレンジをしない企業にはなってもらいたくないね。
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGとかをヘッドセット付けて寝ながらやりたいです。
    腹の上にコントローラー載せて…。出来るだけ壊れにくく、軽く、コンパクトであってほしい。そのまま寝れる程度に…。
  • 235  名前: まとめブログリーダー 返信する
    ああ誰かと思ったら朴さんか
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>234
    最初のロードで落ちる自信ある
  • 237  名前: 返信する
    こういう新しい分野を切り開くためにTV切り離したんだろー?

    そういう分野はGoogleもMicrosoftも研究始めてるから早くやらなきゃダメなんだよ。
    失敗するかはバクチだけどやらなきゃジリ貧やろ!
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもさー装着するとヘッドセットに加齢臭移るじゃん
  • 239  名前: まとめブログリーダー 返信する
    >>233
    こういうチャレンジするのがSonyだもんな
  • 240  名前: 返信する
    これでサッカーゲームとかレーシング、野球したらかなり楽しいんじゃない?

    主観してんで3Dサッカーやりたい!
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうだね現状のグランツーリスモでも多少のアップデートで対応できそうだね
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しゃーけどOculusがPS4で展開する気がないんなら
    今一番勢いのあるコンソールであるPS4でのVR市場開拓のチャンスを棒に振ることになるわけで
    だったらソニーが単独でやるしかないし、協力する気のないOculusと競合もしない
    何も問題はなかろう
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほんと、アナリストってやつは金の勘定には熱心だが、志が低すぎる
    こと新しい物事を成すに当たっては、何一つ資することのない職業だよな
    せめて足を引っ張ろうとするのだけは自重してくれりゃいいんだけどねぇ
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    帰ったら、かーちゃんVRだったらウケるよな
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺も失敗すると思ってたけどパクターがこう言うならまさかの大成功じゃん
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少し前までは競争がー!競争がー!の世の中だったのにな
    今ではお願い!参入しないで!か・・・
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはパクターに同意する
    MSにはXOでOculus Riftを使えるようにして標準で付いてるKinectと組み合わせて本物のVR体験を目指して欲しい
    ソニーは独自規格でPS4でしか使えない狭い市場で何がやりたいんだか
    しかも細かい動きを認識できないPSカメラ使うとかw
    邪魔をしてVRの可能性を潰そうといてるようにしか見えない
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これが汎用性に富むかどうかに期待してるっていうか
    これ使って専用ソフト遊んでみた時の没入感を味わってみたいんだよな

    決して流行らないデバイスかもしれないけど
    これのためだけに開発されてるソフトがあるってだけで買う価値を感じたわ俺
    そのために大枚はたく結果になっても是非体験してみたいね
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局普通のTVが一番
    こういうのは遊園地にでも置いとけばいい
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーは音楽業界、映画業界、ゲーム業界の次はVR業界も潰すの?
    どうせソニーは国際規格とか使わずに独自規格使ってソニーにライセンス料支払わないといけないような状況作り出すからな・・・
    それでもソニーを擁護してるゴキって本当低脳だよな・・・
    ゴキがゲーム業界のガンって言われるわけだ・・・
  • 251  名前: 返信する
    よし! 大成功のフラグたったなw
  • 252  名前: 返信する
    一度使ってみればわかるけど、小さなテレビを近くで見てるだけなんだよな。
    iPhoneを近くで見て、50インチのテレビの大きさと同じだ!っていうようなもので。
    まぁ実際、大きさは同じなんだけど、なんかやっぱり違うんだよね。
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普及しなさそうだけど、とりあえず楽しみにしてる。
    HMZはデコが痛くて辛かったから、しっかり装着できるようにしてくれよ。
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーはヘッドマウントディスプレイをだいぶ前からやってるし
    ゲーム向けのVR用途は派生製品の一つに過ぎないだろ
    VRは当面、業務用途の方が本命みたいだし
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にいいじゃん
    ドンドンソニーには冒険して欲しいw
    しかし、ソニーがうまくいくと困るから叩いてるように見えるわ
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4持ってる人間は300ドルでHMD買えるんだからいいと思うがな
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつもの逆神がいうなら大丈夫

    だろ?
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでアンチソニーって>>247とか>>250みたいな馬鹿ばかりなん?
    ダメな方が消えるだけだろ
    それと いつ映画業界や音楽業界が潰れたんだよ、お前はどこの世界から来たんだ?
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パクターってソニーの悪い予想は当たってるイメージ
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これってパクターに金出してるところにとって不味いアイデアってだけだろ

    あらゆる可能性のために特許押さえておくのはいいアイデアだろ?
    現にコントローラーでやられてるからね
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3Dテレヒもそうだったけどコケるに決まってる
    家族全員ゴーグル付けないといけないとかアフォかと。
    子供とかどうすんの?客来たらどうすんの?メガネの人はどうすんの?
    一人住まいとかゲーム好きとかのニッチな市場でしか無いのは明白
    あとスンゲー目が疲れる。目が悪くなる。これが致命的。
    そんな市場に大手が入って来んなよって気持ちはまあ分かる。
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、この手の事業はたいてい失敗して終わってるからな。まずいのはわかる。でもやって損はないでしょ。多額の赤字にならん限りは実験はすべき。
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3Dゲームはそれほど力入れてやってる風には感じなかったけどねぇ
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>261
    PS4はコアゲーマー寄りだから部屋で一人プレイで対戦相手はネットの向こうって奴ばっかだろ
    そんな連中がニッチか?すでに500万だかいるわけだか
    ゲームで家族が〜、とか言い出してる時点でもうどこのどなたかモロバレだぞw
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今後ゲームが進化する方向性を示した
    PS5ではHMDは重要な位置を占めることになるだろう
  • 266  名前: 返信する
    こういうチャレンジをするのがSONYの存在意義だから問題なし
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全員HMDをつける必要はないだろ
    ディスプレイにもHMDに表示されてる絵を表示すれば良いだけ
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当に大きくて新しいことは、Googleとappleが作り出して
    そこから出た残りかすをソニーとサムスンがホルホルしてる

    ってのが今の状況だよな
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなこと言ってるからGoProに市場独占されるんだよ!
    ソニーはどんどん挑戦するべき
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなドデカイもん頭につけてゲームなんかできるかよw
  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    "アナリスト兼占い師"という部分を見て絶望した
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デザイン段階かもシレンが
    定価抑える為に安価な部品使ってるから
    こんなに筐体デカいのか・・・・?

  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パクターがオキュラスの株主まで読んだ
  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またパクッターかw
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    占い師だったのか・・w
    100%はずすって逆にすごいけど
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のあれを思い出した

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気アイテム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク