スクエニ・吉田直樹P「一生オンラインゲームしか作らないと思います」「『新生FFXIV』が最優先だが、いくつかネタは持っている」

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スクウェア・エニックスの吉田Pやコロプラの馬場社長が大いに語る 『新生FFXIV』の新情報も飛び出したGFF2014ゲームクリエイターズセッションの模様を濃密リポート - ファミ通.com

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 設立以降、GFFは福岡にて数年おきにイベントを開催、福岡ゲーム産業の振興につとめてきたが、GFF2014はその一環として開催されるものだ。最新作の試遊や『妖怪ウォッチ』スタンプラリーなどが楽しめるGFF2014にあって、ハイライトとも言えるのが、2014年3月29日に実施された“ゲームクリエイターズセッション”。キャナルシティ福岡に隣接するグランドハイアット福岡にて、スクウェア・エニックス『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏と、コロプラ 代表取締役社長の馬場功淳氏をゲストに招いて行われた。

<中略>

 「つぎは、どのようなジャンルのゲームを考えていますか?」という、ゲームファンなら誰もが気になる質問に対しては、吉田さんは「一生オンラインゲームしか作らないと思います」と断言。もちろん、『新生FFXIV』が最優先だが、いくつかネタは持っているので、自分の手が回らなくても、自分のチームでやることになるかも……とした。「自分が一番好きなものに一番力を出せるので、皆さんが“おお、こういうおもしろさがあるのか”と思ってもらえるように、一生オンラインだと思います」と、ファンにとってはうれしい宣言をしてくれた。

以下、全文を読む



FF14を立て直した功績はデカいよな
確かに今の国産MMOは微妙だし
落ち着いたら次のゲーム作ってもらいたいね
やらない夫 基本 笑顔



ちなみに僕らの言ってるオンラインてスマホは含まれないんで
スクエニの偉い人はそのへん勘違いしないでください
いやいや


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんどん作って
    どんどん信頼を失えば良いと思います
  • 2  名前: 返信する
    吉田ああああああああ
  • 3  名前: 七氏 返信する
    オフラインユーザー切り捨て宣言
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近更に改悪されたのに一切FF14貶さないよな
    まあ金貰ってるから悪いことは書けないか
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    14ももうちょっと頑張ってくれよ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    幾つかネタはあるって・・
    その一つ目ですら、金だけかけた真新しさのない凡庸なMMOなんですが
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソロ向けコンテンツずっと待ってんだけど?よしだ?
  • 8  名前: 返信する
    ゲームの良し悪しはともかく吉田はよくやってるよ
  • 9  名前: 桜井智樹 返信する

    オンライン サクラ大戦のフラグか?

    みんなで光武を動かして帝都を守りたいな!!
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    どこが?
    ライト向けのクリタワよりバハやリヴァ優先してる時点でダメと言い切れる
  • 11  名前: 桜井智樹 返信する

    PS4に、完全版FF12出して!!

  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    なんでライト優先するの?
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    ライトでも強い装備入手する手段ふんだんに用意してる時点で十分優しいだろw
    極やバハも緩和されてどんどん参加できるじゃん
    クリタワだけにこだわる理由がわからないね
  • 14  名前: 返信する
    クソゲー量産宣言、了解しました!
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    おま、それ吉田の目論見通りだぞ
    国産ではそもそもその凡庸レベルのMMOすら作れなかったわけだw
    それだけで相対的にはプラスだろ
    これを踏み台に5年10年先にさらに面白い国産MMOが出てくるかもしれんぜ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    武器取得なんかで残る思い出ってさ、やっぱ誰を助けたとかどこを旅したとかそういうの欲しいじゃん。
    でもFF14では周回作業の鬱な記憶しか残らないんだよね…そういう点で吉田はゲーマー視点じゃないんだよ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WoWを少しパクれたDQX作った無能共には出来なかった
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国産ではって言うけど正直同じ国産ならMoEのが面白かったです、はい
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    対戦系ならオンライン大歓迎なんだけどなあ
    MMOは種類増やす意味ないだろ
  • 20  名前: 名無しのゲーマーさん 返信する
    FF14かー。
    なんだかなあー。
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦闘はギミックだらけでFF14はモンハン得意な人じゃないと楽しめないと思う
  • 22  名前: 返信する
    オンラインでアイデアなんて、特別に斬新なシステムや操作方法でも持ってないと続かねーだろwwwカスwww
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    利益が出るほうを優先するからスクエ二もスマホでソーシャルゲーム作るでしょ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    なんでオンラインゲームやってるの?
    ソロ向けコンテンツやりたいならオフゲやってればいいじゃん
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインは一時しか人が集まらない
    そもそもFF14は初期と比べれば面白いが
    それでも、3ヶ月ぐらいで飽きた
    そしてオンラインしか出さないと言うなら
    スクエニの未来は無いな
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16
    FF11は移動するにもすげー時間かかったけど、
    新しい街に辿り着いたときの達成感はすごかったな
    まあ、ある程度レベルが上ったらそんな冒険心も消え、
    効率的に何ができるかを優先に考えるようになっちゃったけど
  • 27  名前: お前 返信する
    はぁ?!
    次は、スマホでオンラインゲーム開発?!
    買わねぇよ。そんなもんは。
    ゲーム機でやりたいんだよ。
    吉田!!
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16
    FCの人とかフレと一緒に周回して
    「何でお前は一発で出るんだよw」「またロット負けw」
    とかやるの楽しかったけどな

    当たり前のことだけど、MMOは面白い奴と一緒にやれるかどうかだよなぁ
    同じコンテンツでもソロでやったりギスギスな中でクリアしたりしたらそりゃあつまらん
  • 29  名前: 返信する
    オンラインに未来があるとは思わないRPGは誰がやっても同じ結末になるから結局はオフラインでいいじゃんという方向にいく
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい加減、時間だけあるニートやコミュ障のソロ専は相手にされてないって気づけよ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14はオフラインの専門家がオンラインつくっちゃったもんで大失敗したんだもんな
    オン専の人はオンのままでいい
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11は5年以上やってきたけど、FF14も楽しいよ。
    ネトゲでギルガメッシュとビッグブリッジで戦闘出来るのは凄い
  • 33  名前: まとめブログリーダー 返信する
    あんな名前だけで人集まっただけのクソゲー作っといてよく言うよ
  • 34  名前: サノバ 返信する
    まぁ、オンラインは韓国には勝てないんだろう?あちらさんは国策としてゲーム作ってるからなぁ…何千ドルの機材、開発施設、宿泊先、何もかも無料提供されるお国だし、
    ゲームショーには政府高官も顔だすし…
    まぁがんばれとしか。
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホでオンラインとかマジで糞だな
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    14はMMO名乗るのやめてほしい
    ドラクエのほうがよっぽどMMOやってるよ
    遊び心もあるし
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2.2以降ほとんどログインしてないし、そろそろ辞めようか迷ってる
    周回、箱開けゲーなら白騎士のいくらでも融通の利くオンラインパートの方が面白かった
    ハウジングも同様に白騎士のジオラマの方がマシ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
              l 魔獣デスリクルート / ̄ ̄ ヽ,      \
              /            /        ',        \
    | ポ ポ ポ 〉 //        .l  {0} /¨`ヽ}0},         \      ポ
    | イ イ イ |/ l         l     ヽ._.,,'  ;     f7 ., <   ポ
    | ス ス ス   /        /  ヾ,  `^^´ ,,.゙;、    .l !ノi _/      イ
    | | ポ ポ    |       ./ ´ヽ  ゙-、、,,.-''"  ヽ   .l'::::: l \    イ
    | | イ イ   |       ./   ;    `; ´  ;  i  .l':::::: j  \      ス
    っ   |  ス ス   |        ,.i   ん、  ,. 、   ノ  ハ  .l'::::: j'   /   ス
    !!!! |        \   _,.f/  .人   ̄    ̄ヲヘ   ヽ .!::::: /    /
               lT´ ,.-'" 7  /:::::::ヽ,.__,..-';ト、ハ   }か,/    /    !!!!!
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  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一般人お断りのゲームしかつくれねーじゃん
  • 40  名前: まとめブログリーダー 返信する
    そのうち緩和されるかも知れんが週制限の戦記だけではIL110にならない仕様だよ2.2
    リヴァは簡単だけど侵攻はDPSがかなり動けないと削り終わらないし
    野良&トークンだけで最強装備欲しかったライト層は課金やめてもいいかも知れん
    待ってても全身クリタワで邂逅やる程度にしか難易度下がらないからな
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新たなアイデア必要ないもんなww
    10人に安く売るより
    1人から大金搾取のが儲かる事に気づいたんだろww
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日野ってやつうざいな
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれだけクソだったFF14を立て直したのがすごいのは確か
    ただ,元がアレすぎだったので限界はあったと思うわ
    今度は新規で面白いのを開発して欲しいと思う
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインやったことない的外れなコメントがあるな。
    だから吉田は言ってるんだよ一度やってみて下さいって。
    それと吉田はスクエニの重役なわけじゃないから、スクエニがオフゲ出さないとかもすげー的外れなコメントだぞ?
    ライト層ではなく、下手くそはIL100止まりだね。IL110は別にライト層でもクリアできるPSあればいいわけで、下手くそは邂逅編と新ギャザクラ、アニムス、主釣り、リテイナーベンチャー、ハウジングで2か月は遊べるんじゃない。
  • 45  名前: 信者Pさん 返信する
    オンラインがゲームを腐らせていく(´・ω・`)
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人は後追いパクリゲーしか作れない今のスクエニの
    オンライン部門担当としてふさわしいと思うよw
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    腐れ14さっさと終われや
    11のが普通におもろかったわ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    凡庸だからって批判してるのはわかってない。
    開拓時期は定番の面白さのハードルを下げることが重要。
    ドラクエだってRPGとしては凡庸だった。
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインゲームでソロ向けコンテンツってww
    オフラインでやれよw
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無能な吉田はとっとと辞任しろやぼけ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    爆ボンオンラインかw
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFブランドを崩壊させた鳥山求と吉田の罪は重い
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつドラクエ10も関わってて駄目にしたクズじゃん
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14批判してるやつは分かってない

    どのMMOだって最初からすべてを網羅してるわけではない。
    WoWだってくそだったんだぞ。

    問題はその先だよ、吉Pは先を見据えて開発している
    2.2やればわかるよ。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    FF14がくそだとは言ってないからな。
    全てがそろってるわけではないって言ってるんだ。

    土台はできたから後はMMOの面白さとやり込みを両立させたVUが出来る。
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニネタのAAは毎回つまらんなぁ
    金貰ってるから下手なこと書けないにしても、もう少し面白いこと言えるやろ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソロプレイヤーにはランニングシミュレーター2014がおススメです
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリタワとバハムートは実装前から「大型パッチごとに交互に実装します」と宣言してたことも知らないとか……
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰がなんと言うおうと俺は今の14楽しんでるからそれでいいと思ってる
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームはオフラインがいい
    オンラインであってもソロで
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テンパードの最近よく使う言葉
    吉田はよくやってるよ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新生はFF14を色々と遊びやすくする感じで持ち直した感がでかいからなぁ
    吉田の功績100%ってわけじゃなく、まだまだFFって名前に助けられてる感じがでかい。
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>61
    岩田のテンパードなんか最近どころかもう何年もあり任ばっか言ってるぞ
    それだけ信仰心ありゃそろそろ極蛮神マリオとか召喚できてもよさそうなもんだけどなぜか蛮紳マリオの力はテンパードの信仰心に反比例してどんどん弱くなってるんだよな
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんなコンテンツ出しても結局やんや言われるゲーム開発には本当に同乗するよ。
    面白いのハードルがどんどん上がってる。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    14ってMOだろ、あれ。
    まぁ、吉田程度に全部任せるしかないほどクズエニは人いねーんだよな。
    自業自得だが。
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14を立て直した功績()
    FF14を立て直した功績()
    FF14を立て直した功績()
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺も一生オンラインゲームしか遊ばないと思ってた頃があったな
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14てソロ向けだよな〜
    にもかかわらず、足かせとしてオンラインを絡めてくるからな〜


  • 69  名前: 返信する
    ff14はデスタンブラーを生み出して当時ネタにするのが楽しかったのが功績

    鳩山でぽっぽAAが生まれたのと似たようなもの
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリックゲーのネタならもう引退した方が良い
    いつまでもコマンド選択型のゲーム作ってるようなもんだ
    高スペックだからできる事を実践しろ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    悔しいね、悔しいね〜。
    でも、いくら吠えようが無駄だよ。
    吉田の社会的評価は変わらないから。
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    くっそつまんねー時代遅れの戦闘システムは勘弁して
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボンバーマンオンラインはタイトルを変えてもまだまだ続くよ!!!
    ってことやな
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやお前はオンライン関わるなよ
    14はネトゲのだめな部分が凝縮されている
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新IDの3つはよく出来ててなかなか楽しいけど
    ゾディアックウェポンの糞仕様や相変わらずな極とバハが駄目すぎる
    ブレフロハードや古アムダみたいな出来のダンジョンを毎月いくつか追加するくらいじゃないと飽きられるよ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    まだ吉田信者って居るんだwwwwwwwwwwwww
    公式フォーラムにもあんまり居なくなったのに
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クローズβから2.16までやったけど、俺はもう無理だ…ついていけない…
    ボンバーマンとかマリオとかのワンミス即死アクションゲーを多人数で同時にやらされるのは、楽しく思えなかった
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そして、砂漠に水をまくが如く、FF14は資金を際限なく飲み込んでいくのであった・・・。(合掌
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソロ向けではないだろ
    ただPTはギスギスがすごく多いほうだなこのMMOは
    あと謝りチャットが多すぎwそしてMMOとして結構古臭いな
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    極とバハとPvPさえやらなきゃ結構楽しいよ
    極とバハ以外のコンテンツの数全然足りてないけどね
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    いいかげん進歩しろよ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大成功とかほざいてるけどパッチ後も同接一切戻らないがどんな気持ち?w
    プレイヤー同士の協力を阻害するような難易度設定するからこういうことになる
    吉田FF11に負けて首が飛ぶまで震えて待ってろ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    覚えゲーだからなー
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いくつかのネタもやはりぱくりかボンバーマンなんでしょ?
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエもミリオンアーサーもスクエニ運営は色々とやばいんだが
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホのオンラインはイルーナ戦記のアソビモやエレメンタルナイツのWINLIGHTがよくできてる
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14のニコ生見るけど丸い会場にデカブツがいて
    それを囲んでフルボッコするばかりで退屈なんだよなぁ
    やってる側はあれ仕込んで次はこれ仕込んでと忙しそうだけど
    見栄えがパッとしない
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新生FF14も最初ログインオンラインだったのに吠えるなw
    ユーザーを製品版でテスターにするな!
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わりとネタにされてるけどネットゲに関しては換えが聞かないくらい有能な人間だとは思う。
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この対談見ててレベルファイブの日野さんがガチでFF14やり過ぎてて
    若干ひいたw
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMORPGって俺らのやりたいものから遠ざかってるよな
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もともとよそから来た、いわば外様の社員だよな。
    当初、彼が格別オンゲに造詣が深かったとは思わないんだよな、
    もちろん建て直しのリーダーに選ばれた資質はもろもろあったんだろうけど。
    そう考えるとやらせれば才能開かせる埋もれてる開発者ってまだいると思うんだけど。

    ただこの先もあんなハードワークやっててたらしんじゃうよ・・・
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSO2スマホでやるとかほざいてた企業があったな
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ新生は俺には合わなかったが頑張った感はメッチャ感じたわ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホゲーは全部クソ

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