乙武さんのエイプリルフールネタに茂木健一郎氏と為末大氏が騙される→ネットではネタについて賛否両論に

  • follow us in feedly
乙武洋匡に関連した画像-01
為末大氏と茂木健一郎氏、乙武氏のエイプリルフールにひっかかる - ライブドアニュース

乙武洋匡に関連した画像-02

「五体不満足」の著書で知られる乙武洋匡氏が、4月1日のエイプリルフールにちなんだネタをTwitterに投稿し、これにスポーツコメンテーターの為末大氏や脳科学者の茂木健一郎氏がひっかかるという出来事があった。



この衝撃的な発言はTwitter上で波紋を広げ、リツイートは5000件を突破。為末氏もすぐさま「え!なんか逆な感じしますね」と反応していた。

しかし、Twitterユーザーがエイプリルフールのネタではないかと指摘すると、為末氏は「ああ、そうか。だまされた」と投稿。茂木氏も「げっ。ぼく、実は乙武さんの今朝のネタに、引っかかっていました」と次々と嘘にひっかかっていたことを告白した。

乙武氏はこれらの反応を受けて「本日は、4月1日」と改めてエイプリルフールであることを強調。さらに「午前中の『《障害者》も放送禁止用語に』というツイートは、もちろんエイプリルフールです。しかし、いまの日本を見ていると、あながち冗談とも言いきれない空気となりつつあることを危惧しています。ただ、あのネタの内容に対して、多くのみなさんが反発してくださったことが、せめてもの救いです」と説明した。

以下、全文を読む


ちなみに去年のツイート





<この記事への反応>

どれだけ自主規制が、増えて…騙されるでしょうね!?(^^;

当事者なだけに余計にやっちゃいけないことがあると思う。彼ほどではないが当方も障害があるだけに、ちょっと不快。

たまにこの人、タブーの向こう側に行き過ぎじゃねぇかと思うときがある

彼がすべて正しいとも間違えだとも言わないけど、考える良い機会になったのでは?言葉狩りすれば良いってものじゃないとも思うけど。




乙武さん相変わらず絶好調だなー・・・
今年もぶっこんでくると思ってました・・・!
1





こういうネタを言う度に、やっぱり議論は起きてるんだよねー
今回は自分自身じゃなくて障害者全体の括りでネタにしちゃった事に
引っかかった人が多かったみたいだ
7


■関連記事
【マジギレ】乙武さん「ベビーシッター事件について『母親が悪い』と親を叩く政治家がいる。悪いのは今の社会なのに」→政治家「乙武さんの人間性を疑います」
乙武洋匡さん「日本でタトゥーが受け入れられないのはいたってガラパゴスな文化。オリンピック開催が決まっても変わらないのかな」


自分を愛する力 (講談社現代新書)

発売日:2013-03-15
メーカー:講談社
カテゴリ:eBooks
セールスランク:8734
Amazon.co.jp で詳細を見る

自分を愛する力 (講談社現代新書)

発売日:
メーカー:講談社
カテゴリ:Book
セールスランク:13818
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    髪の毛がはえてきました
    #エイプリルフール
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすが乙武
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    引っかかるとか馬鹿じゃんw
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつも思うんだけどこの人どうやって文字打ってるの?
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギリギリのウマいところ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    真実味のあるものをエイプリルフールだからといってネタとして言うのは性格を疑う
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また偽善者どもが騒いでるのか
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    お前は真正の馬鹿だよなw
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エイプリールフールネタはユーモアがないと駄目だよ。
    人を傷つけたり、恥をかかせようとするネタは、見ていて気持ちのいいものではない。
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    〜の不自由な方って言い換えは普通にやってるね。目とか耳とか。
    頭髪の不自由な方はネタとして使う。
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ障害がなかったら
    今の地位なんてないからね
    恵まれてるよなwww
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    分かりやすく面白いネタやれよ…
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    越えちゃいけないライン、考えろよ。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手足生えてきたって書けよって書こうとしたらとっくに去年書いてた(笑)
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これのどこを不快に感じるんだろ
    障害者のことを身体に恵まれてないとは思って欲しくないっていうことを言いたかったんだろコイツは
    要は可哀想だとか同情なんかすんなってことでしょ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ自分では言う割に人に言われるとキレるからめんどくさいよね
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世間の人間は増税で頭が一杯で
    こんなバカ祭り忘れてんだよね
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    先天性と後天性ではその障害に対する考え方が違うことも考えないかん
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フォロワー多くて発信力のある人がこういう信じそうになる嘘を言うのってどうなの
    エイプリルフールだからってこれは悪質じゃないかね
    さっきの嘘でしたーっていうフォローもRTで見た人は知らないんだし、頭が足りてないわこの人
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    乙武さんよくみると髪が薄くなりはじめてるのね
    結構男前だったのに歳には勝てないか(´・ω・`)
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超えちゃいけないライン考えろよ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ大体叩いてるのは五体満足で家でゴロゴロしてるようなやつだろうけどな
    障碍者に理解ある俺(私)をフォロワーに見せつけてるだけ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブラックユーモアのつもりかもしれんけど、結果的にはスベってるわけで
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    つまり不快に思った奴は同情してほしいってこったな
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エイプリルフールに便乗して自分の意見を主張してるだけやん
    たちが悪いわ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    去年のほうが面白いな
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    分かりにくいしつまらん
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する




    zみたいな構ってちゃんに構った時点で負け



  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、害ではないからなぁ
    別の名称考えてもいいよな
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2016年のサイバスロンに、【パーフェクトオトタケ】として出場してください。
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    馬鹿だろおまえ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    STAP細胞のおかげかーw
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※19

    足りていないのはあなただと思うよ・・・
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じっさいこいつは頭と顔は恵まれているからな
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分の存在が発禁になったって冗談なら笑えたのに
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まじきめえから消えてくんねえかなこのダノレマ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    去年のツイートは秀逸だなw
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    為末と茂木が食いついたていうから期待していたのに微妙だな
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいぞもっとブラックジョーク言ってくれ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手足が生えてきたw
    こういうのでもっと笑えるようになってほしい
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手足が生えてきたには劣るな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    去年のは爆笑できる
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳩山由紀夫…脳ミソに試練を与えられた人
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイコザク不可避
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    がしかし高卒低学歴は乙武や茂木の足元にも及ばないんだよなぁ
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >たまにこの人、タブーの向こう側に行き過ぎじゃねぇかと思うときがある

    タブーなんて言っている事自体、差別なんだが
    自分がタブーを踏んでいる事にすら気付いてないだろこの人
    身体障害者はブラックジョークも言えないほど虐げられている世の中なのかよ?
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さむらごーち「耳が!耳が治った!」
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは秀逸なブラックジョークだな
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    胡散臭い茂木と為末は騙されるより騙す方が似合う
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ん?STAP細胞使って手足が生えてきたとか言うネタにでも騙された??
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがあながち嘘じゃないように聞こえるくらい今の社会はなんにでも当事者置いてけぼりの余計な配慮してるってことを皮肉ったんだと思うけどな
    でもコイツみたいに障害者全員が強い訳じゃないし、なるべく配慮してほしいし同情してほしいって考える障害者もいるってことか
    先天的か事故などの後天的かでも違うだろうな
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    去年の嘘は面白いのに・・・
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    障碍者理解に関して五体不満足で作った貯金を
    日ごろの行いでマイナスまで持ってったな
    関わると損するって心底思うわ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    乙武に手足が生えたら
    こいつ飯の種が無くなるじゃん

    駄目じゃん
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このツイート自体の問題点としては障害者という言葉を差別的にとらえ笑いのネタにした点
    またメクラ片輪と同じカテゴリに障害者って言葉を突っ込んだって意味じゃ言葉狩り的側面も大きい(障害者障碍者論争とは別)
    こいつはネタに出来るのはローカルな障害の話題だけで広くか掛かる障害者ネタは傷つく人間も居るっていい加減理解しろよ、まあ脳にも障害あるみたいだし無理みたいだけど
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超えちゃいけないギリギリのラインを攻めるイニシャルZ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これのどこがブラックジョークなんだよ
    ただのエイプリルフールに便乗した主張だろ、この前炎上してた反原発バッチと同じレベル
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    乙武云々じゃなくて単純につまんねえ。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元通り障碍者でいいじゃん
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ありえるかありえないかで
    よく考えたら絶対にありえない嘘がいいネタ
    明らかにありそうな嘘はただの嘘
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは良い社会への呼びかけだと思う
    文句つけてる奴は、また繊細チンピラ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一年に一回のカオス日。でも有名人がこういうこと言うと真に受けそうなので
    怖いというお話。
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>61
    今日は自らの主張を声高に叫ぶ日でないんですが…
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本人は忘れられるのが怖くて必死なんだろうけど
    一度全部忘れ去られてからほとぼりが冷めた頃に
    活動を再開してみてはどうか
    20年位身を潜めてはいかがだろうか
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分ではやっぱり体に恵まれない方々の一人という自覚があるようでよかった
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    辻井さんは余計なことをつぶやかないし
    障害以外のアイデンティティをしっかり確立してるじゃないか
    これが本物と偽物の違いなんだよ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近こいつのかまってちゃん臭が半端ない
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スポーツしてりゃ日本人な時点で大抵の人は体に恵まれてないからなんとも
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何事も行き過ぎると反動がでてよけい酷くなるからな
    ハンディキャップに人として配慮するのは当たり前のことだが
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人マジで気持ち悪い
    以前車椅子で店行ったら門前払いされたとかで店の名前出してたけど
    ほんとなんなの
    頭おかしいんじゃないの
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    首だけになりましたって書けよ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    まあでもスポーツをやる事自体が不可能な人も山ほどいるからね、恵まれてるよ
    乙武は恵まれてるとはとても思えないけど思えるってのは良い事だよね、たぶんもっと恵まれてない人々をたくさん知っているんだろう
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ツイッターでエイプリルフールネタをやるならハッシュタグで”エイプリルフール”ってつけておくのがマナー
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    登場人物が全員アレでわろわろ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの迷惑
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう、この頃になると、僕は激昂状態だった。こんなに
    冷静さを失ったのは、いったい何年ぶりだろう。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エイプリルフールって誰も得しない日だよね
    何のためにあるんだ
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    可哀想とか恵まれてないとか思う時点で下に見ているということだからダメなんだよな
    健常者でも恵まれていない人は沢山いるよ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エイプリルフールってただ嘘つくんじゃなく騙された方も笑えるネタにしろよ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアルで下ネタと自虐ネタ使ったらダダすべりするかドン引きされるだけ
    笑う奴はド低脳しかいない
    こういう冗談はマンガとかだけにしとくべき
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当にそうなってもおかしくないような話をエイプリルフールで使うべきじゃない
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    肩から性、器が生えてきました
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人、障害ネタ好きだよね
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    みんな他人事みたいに思ってない?

    正義漢が増え、世の中全体が過剰に潔癖さを求めて、少しの悪も許さない今の日本。
    ネットでいろんなものを叩いてる奴らは言葉狩りしてるヤツと大差ないぞ。
    それはいつか自分自身に返ってくるから覚えておけ。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なってるじゃん

    害が駄目なんだろ?
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーモアがないネタはノーサンキュー
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    は?エイプリフール?
    いや、そんな謎文化無いので
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい加減炎上芸やめーや
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    判断しづらい嘘はつくなよ
    せめて騙されても笑い飛ばせるネタにしろよ
    コイツ最近嫌われてきたから炎上商法に切り替えてきたな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NHKのくっさいくっさいリベラル()仲間たち
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつホント障害者なら障害者の気持ち考えなくていい理論やめろよ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    お前、少なくとも今年いっぱいはつるっパゲ決定したぞ・・・
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洒落にならないネタは嘘をつく側が四月バカ。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジで現実になりそうだから自民党の表現規制恐ろしい
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なにこの去年とのクオリティの差
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人の何が気に入らねえってこれだけ好き放題言ってるのにネタにされるとキレるし障害者の権利みたいなのを主張するとこなんだよな
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エイプリルフールはセンスが問われるなって思うわ。
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    障"害"者
    はダメで
    障"がい"者
    はOKって感じじゃなかったっけ?
    一昔前に害を使わないようにするとか何とか聞いたことがあるけど。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    来年のエイプリルフールのネタはアンドロメダに機械の身体を取りに行きますにしろよ
    もう二度と戻ってこなくていいからね
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、これが洒落にならんってのが問題なんだと思うが。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カタワの記事はコメント集まるから手軽でいいけどさ、
    記事の画像を変えてくれないかな?

    このカタワの顔面ドアップ不愉快千万なんだけど
    本当に気持ち悪い障碍者とか関係なしに、人間性を見てそう思ってる。
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    そういう考えが間違ってるってことを言いたいんじゃないの?
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    おまえは
    乙武は障害者なら障害者の気持ち考えなくていいと思ってる理論
    をやめろよ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    空気読めないただのダルマ
    目立ちたいだけのアホじゃん
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    禿げ「毛が生えてきた」なお4月1日の模様
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面倒くさいの一言
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    笑い飛ばせない嘘だから駄目だわ
    問題定義したいんだったら普通につぶやけばいいのに
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欠損部の多いほどカーストの上位に位置する差別階級だからな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジンも嘘つけよ
    去年はあったのにな
    完全なコピペブログになってるな
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の日本は何でも規制すれば解決すると思ってる脳死政権だからな
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    障害クレーマーはエイプリルフールに参加すんなよ

  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いちいちめんどくさいなこいつ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    去年もハジけてるな
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手足が生えてきたの方が面白いぞZ武
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから人格障害者に関わるとロクな目に遭わないって事だよ
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーた障害者ネタですかこのオッサンは

    自分はいいだろうけど他の障害者にも気を使えよアホ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    過剰反応し過ぎだろ。
    為末や茂木のように「なるほど騙されたー」程度のもん。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまんなくなったな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に面白くない
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人は障がい者に気を使うなという反面で、気を使わないと怒る
    まるで、この人個人の線引きを、他者も当然同じラインで持っているとでも思ってるように見える
    関ると非常に疲れそう
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    去年の方がいい
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脳内障害者だからな
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    乙武も冗談のつもりで言ったんだろうが
    デリケートな問題故に後々面倒なことになると
    予想できなかったのかなー。
    時々やるツイッター芸も含めてちょっと普通と違うよね。
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    超えちゃいけないラインを考えろよ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またわかりづらいネタを
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そろそろ消えろ
    目障りだ
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これでなんで障害者が傷つくのか分からん。。
    誰か俺でも分かるよう説明してくれ
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>127
    単なるハンディキャップでしかない程度のありふれた障害者にとっては
    こいつみたいに障害をネタに商売できる恵まれた障害者の存在が腹立たしいんだろ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    五体不満足で生まれてきて良かったな
    乙武よ
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからさ・・・火消しに躍起なウソはダメなんだってばww
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    肩から足がはえてきたとかそんなんのほうがよかったな
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16
    ホントこれ
    自分だけはライン越えてもいいと思ってるのがすごい不愉快
    障害者どうこうの次元じゃない
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    身内に障害者がいる者としては、この人のスタンスは嫌いじゃない
    不謹慎厨の方がよっぽど鼻につく
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    乙はほんと馬鹿だな
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    うまくねーよ
    こいつのせいでみんなが困ってるという話じゃねーか

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×