開発者「ゲームにイノベーションや多様性がなくなってきている」
基本無料(F2P)ゲームのビジネスモデルは成功しており、数年後には既存のゲームビジネスで生み出される収益をも超えるのではないか。F2P支持者からはこのような話も聞こえてきますが、現在GSNGamesに在籍している開発者Steve Meretzky氏は、F2Pゲーム市場の成熟に関してこのような持論を述べてくれました。
「F2Pゲームの業界は本当に成熟してきました。(中略)他の成熟したビジネスモデルでも同じように見られることなのですが、F2Pでもプロダクション・バリュー(費用をかけた感・作り込み感)の上昇、開発コストの高騰、保守的になるべきだという経営陣や出資者からの要望などといった特徴が現れ出ており、その結果、革新性が失われてきています。ですので、F2Pゲームでも新しいジャンルへの挑戦や、全く異なったことを試す機会というものが減っているのがお分かり頂けると思います」
F2Pが主流となっている4つのプラットフォーム「Facebook」・「iPhone」・「iPad」・「Android」のゲーム部門トップ25を調べたMeretzky氏。100あるゲームのうち、なんと96ものタイトルがF2Pに代表的される4つのジャンルに分類されることが判明しました。ソーシャルカジノゲームに、育成ゲーム、ミッドコアゲーム(カジュアルゲームとハードコアゲームの中間に位置する)、そしてパズルゲームの4つです。
新しいジャンルを切り開いていく上でイノベーションが失われて来たという意味では、据え置き型ゲーム機でもF2Pと状況はさして変わらないことをMeretzky氏は付け加えています。
「ジャンルの多様性でいえば、コンソールゲームも過去20年に渡って、ずっと悪化の一途を辿ってきていますしね」
以下、全文を読む
<以下、外国人のコメント>
ジャンルに多様性がなくなってきたってのは本当そう
「CoD」を毎年懲りずに買うようなゲーマーこそが業界を殺してるんだろ?「テラウェイ」とか「ブラザーズ」とかの革新的なゲームほど売れないし!
↑笑えるよな。俺たちゲーマーは散々ディベロッパーとかパブリッシャにリスクを冒すよう求めてんのに、実際には俺たち安心のタイトルばっか買ってるとかw
↑そうなんだけど、それでもスクエニにはFF作って欲しいもんなー
イノベーションと多様性のなくなり・・日本のゲームスタジオが没落したのと同時に起こってるよね、これ
WiiUを見てみろよ。異常なほど他とは違ったソフトやアイディアがあるだろ?でも売れない。ゲーマーが求めてんのはイノベーションじゃなくて、1080p/60fpsなんだよ。ゲームが繰り返しでつまらないものになったって?そりゃ自業自得だわ
昨今のゲームはどこもかしこも似たようなゲームばっかり・・・
メーカーも元々人気のあるタイトルのリメイクやら何やらで
新しく生み出そうという気は無い・・・このままではマズイのでは!?
もっと新しいものを生み出していきましょうよ!
しかし、そう言う割には結局は人気のあるタイトルしか買わないしね・・・
そして海外の意見にもあったように、革新性を追求したからといって
それが受け入れられるかどうかは別の話となると、こういう事になってくるのは
必然なのかもしれないねぇ・・・
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 20:31 返信する
- ブレイブリーデフォルトはよかったよ
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- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 20:31 返信する
- PS2の頃から聞いた気がする発言www
-
- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:32 返信する
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5ゲット!!!
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- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:32 返信する
-
もう新しいものはリスクが高い
買う方も作る方も
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- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 20:32 返信する
-
新規IPでも売れるのは売れるがねぇ
売れないものの数を考えるとリスクが大きいわな
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- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:32 返信する
- 定番は定番であったほうがいいしな
-
- 7 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:32 返信する
- PS4でボク夏やりたい・・・・
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- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:33 返信する
- セインツ老買ってる俺はバカジャンルの投資をしっかりしているってことだな。
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- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:33 返信する
- 10以内
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- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 20:34 返信する
-
和風幽霊アドベンチャーゲーム作れよアホ
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- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:34 返信する
-
モンハン以降狩りゲーばっかになったしな
次はどんなのが受けてコピーが増産されるのか
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- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:35 返信する
-
水汲みって斬新じゃん
やりたくはないけど
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- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 20:36 返信する
- 同じものばかりって知らないだけだろ
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 20:36 返信する
-
後追いばっかなのが問題なんだよな
昔からだけど
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- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:36 返信する
-
WiiUは他と違うんじゃなく
単なる奇形
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- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:37 返信する
- ブレイドストームは斬新だった記憶がある
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- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:37 返信する
-
ゴキは新規IP新規IPうるさいけど
メーカーが売れる物を作るのは当然だろ?
お前らの大好きなゴキサードも軌跡シリーズ、ネプシリーズ、ディスガイアシリーズと
シリーズ物ばかりじゃねーか
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- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 20:37 返信する
-
> WiiUを見てみろよ。異常なほど他とは違ったソフトやアイディアがあるだろ?
どこにあるんだよw
Wiiと同じソフトばっかじゃねえかw
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- 19 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:38 返信する
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淘汰されたって言う方が正しいかもなぁ
既存の売れるジャンルに革新性を持たせていくしかないのかもね
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- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:38 返信する
- 流行ったジャンルの丸パクリが横行しているスマホゲーの話じゃん
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- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:39 返信する
- 娯楽業界はもうネタギレ
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- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:39 返信する
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別にコピーや続編作るんでもいいんだよ。
ただ、それで儲けた金で新しいものも同時に挑戦すればいい。
新しいものだけなんてのは売れないけど、そこからそれなりに受けたものもわずかながら出てくるんだから、そこに力をつぎ込めば次のコピー続編の元ができる。
そしたらまたそれで稼いで新しい元を作ればいい。
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- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:39 返信する
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>WiiUを見てみろよ。異常なほど他とは違ったソフトやアイディアがあるだろ?
どう見ても過去の使い古された焼き増しタイトルしかないんだが
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- 24 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:39 返信する
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>>18
水汲みとかグワグワとか
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- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:40 返信する
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マリオにしろFF・DQなど長い歴史のあるものが売れ続けている事実もあるが
モンハンだって初期ではなくて途中から大ヒットしたんだから
新ジャンルへの挑戦する姿勢をなくすのはやめてほしい
メーカーが諦めたらさみしい
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- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:40 返信する
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最近生まれた子供は可哀想だな
新作はどれもこれも保守的なジャンルとタイトルしかねーしwww
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- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:40 返信する
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影牢は面白かったぞ
拠点構築型のゲームはもっと出て欲しい
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- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:40 返信する
- 出してみても、結局売れなかった結果の今でしょ
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- 29 名前: 【Beepr】 2014年04月02日 20:40 返信する
-
もし新ジャンル挑戦したって
その作品の個性や良いトコ見つけるより、不満点、欠点探して、買わずに叫ぶばっかやろ?
PS初期ならたくさんあったなぁ(遠い目)
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- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:40 返信する
- ネット上では声がでかくても所詮少数派だからな
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- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:41 返信する
-
タブコンはユニークよ
ただ人類は使い方を知らないの
使い方わからないもんに意味はないし買う気もないの
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- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:41 返信する
- メディアモレキュールのゲームはもっと売れないとイカン
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- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 20:41 返信する
- まぁその新しいものを面白そうと思わせるのが難しいんですけどね
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- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 20:41 返信する
-
今も昔も変わらぬ気持ちと伝統で
これからも作品を作っていきます。
By ファルコム
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- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 20:42 返信する
- DAZEはもっと売れて欲しいわ
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- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:42 返信する
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ゲーム自体が人気のある物じゃなくなったんだろうな。
にわかプレイヤーばっかり。いわゆる、名作とか言われる本しか読まないにわか読書家みたいなもん。
俺のスチームライブラリは、マジで聞いたこともないようなゲームが9割を占めてる。買うだけ買ってやってないのもあるけど。
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- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:43 返信する
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>>24
ああいう王様ゲームでやりそうな一発ギャグはそれこそどうでもいい
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- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:43 返信する
- 外人はFPSかオープンワールドアクションゲーしか買わない
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- 39 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:43 返信する
-
俺は、程度はあるが
任天堂みたいなバカのように「新しいもの」「新しいもの」は必要はないと考える。
なぜなら、今あるものは20%でしかないからだ。
100%やって、袋小路に陥って初めて新しいものに価値が出る。
まだ始まったばかり、もしくは始まってもいねえのに
煮詰めないで新しいものとかやってもしょうがない。それじゃ任天堂だ。
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- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:43 返信する
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まあ頭打ちだわな、狩りゲーだって所詮二番煎じのアクションに過ぎないし
他の新しいとか呼ばれるのも全部そうだろ、前からあるのを少し変えただけ
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- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:44 返信する
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Dazeやアサクリのような3次元の動きを活かしたゲームはまだ可能性があると思う
フリーダムウォーズもタイタンフォールもその系統
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- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:44 返信する
- もはや開発費が失敗してもいいって思える額じゃないから
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- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:45 返信する
- ここの奴らでなんか新しいIPになりそうなゲーム案だしてみろよ、毎回煽りだけじゃなくてさww
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- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:45 返信する
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ソフトの値段が高すぎてちょっと気になるぐらいだと手が出ない
定価5000で店舗割引があってぐらいなら色々買うと思うけど
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- 45 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:45 返信する
- WiiUはただおかしい、でもおもしろくない。
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- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:46 返信する
- テレビゲームはもう時代と共に役目を終えたんだよ
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- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:46 返信する
-
極端だが逆に風ノ旅ビトやDAZEみたいなものは主流のものと比較するからこそさらに評価されてる部分もあるだろ
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- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:46 返信する
-
ただしマリオなど、キャラはすでに100なので
ここは新しい価値を付け加えなければならない。
ゲームの場合、システムや本があって成り立っていて
今の演算性能では不可能なことも山ほどあるわけで
そういう意味で突き詰めていない。100になっていない。
アイコン、キャラクターの類は演算とか関係ないのですぐに100になってしまう。
任天堂は新しいものを求めないでいいところを刷新しようとし、
キャラクターのような陳腐化しやすいものをいつまでも引きずっている。
逆だ。
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 20:47 返信する
- WiiUで出たツイスターとか収録したソフトは斬新だな(棒)
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 20:47 返信する
- いろいろあるじゃん
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- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:47 返信する
-
そりゃ市場に合わせて売ってるわけだからな
同じところに同じようなものが集まってくるわ
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- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:47 返信する
-
有名どころしか買ってもらえないのにも理由あるよね
挑戦的で面白そうだけどボリュームが少ないわりに割高な値段だからとか
お得感がないと買い控えられるだけじゃ
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- 53 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:47 返信する
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映画業界だって、大して面白くもないパイレーツオブカリビアンとかが結局興収多いのに似てるな
ただアイデア次第では、低予算の映画がポンと出て大ウケする事もあるけどな
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- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:48 返信する
-
ゲームまとめ系ブログでネガキャンばっかしてるからだろ
ポジティブな事だけ記事にしろよ
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:48 返信する
-
ビックタイトルばかりじゃなくて、安くでできるものをもっと一杯出して欲しい
そこから面白いタイトルでてきそう
-
- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:48 返信する
-
必要なのは多様性。
安定したフランチャイズも必要。
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 20:49 返信する
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>>44
ソフトの値段はPS1の頃からあまり変わってないで。
スーファミとかの時代よりは安いで。
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- 58 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:49 返信する
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新しいタイトルはぜひ出してほしい
ポイズンピンクは当時わくわくした
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- 59 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:49 返信する
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>>43
言い出しっぺのおまえが先ず出せよw
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- 60 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:49 返信する
- FFは毎回タイトル変えても通用するぐらい変化してると思うけど
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- 61 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:50 返信する
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毎年新規とか色々出るのに必ずこういう事言う奴出てくるよね?
自分は知らない=出てないって認識なんだろうねこういう奴がシリーズモノとスマホしかやらないのは分かる
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- 62 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:50 返信する
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>>55
それならソシャゲで事足りるからなあ
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- 63 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:50 返信する
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>>40
狩りゲーもな……結局、一つ所を拠点として狩りに行って戻ってで、結局作業だから途中で飽きるんだよな。
もっとRPG的な要素が欲しい。
狩りに行って、そこで拠点を構築して、その場であらかた終わったら移動して次の拠点を作って、そんで作中時間で1年くらい時間をかけて最初の街まで戻ったり。
そして拠点に残る人たちもいて、その人たちが元となってただの拠点が街に発展して新たなクエストが発生したりして、って感じにしてもらえると狩りゲーにもやりがいを感じるんだけどね。
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- 64 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:51 返信する
- ドラクエもFFもださくなった
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- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 20:51 返信する
- 外人はほとんどFPSしか作らんし買わんもんな
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- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:51 返信する
- 深海探索ゲーム出て欲しい
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- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 20:52 返信する
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ブレイブリーデフォルト凄いクソゲーだったんだけど
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- 68 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:52 返信する
- 定番タイトルは安心感ある
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- 69 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:54 返信する
- どちらかと言うとFFもマリオも定番のタイトルであって、安定はしてないよw
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- 70 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:54 返信する
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新しいドラクエvitaとps4でやりたい
オフのちゃんとしたやつ
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- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:55 返信する
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とりあえずトロフィー機能は完全オフに出来るようにしてくれ
それとやり込み要素を前面に出さないで欲しい
あれのおかげで一定ジャンルに固執したり、冷める要因になってる
デバッグしたいが為にゲームしてるんじゃない
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- 72 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:55 返信する
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>WiiUを見てみろよ。異常なほど他とは違ったソフトやアイディアがあるだろ?
…マリオしかないんだけど……
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- 73 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:55 返信する
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3Dになってマリオ64みたいなゲームが出たり
そこから性能上がって容量増えてオープンワールドのゲームが出たみたいに
性能の方の進化で新しい何かがまた出んじゃない?
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- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:55 返信する
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カイハツヒガーとか言ってるけど関係ないんだよね
スマホで安く済ませられる時期ですらカードカードカードゲームばかりだった
ネットでマーケティング()のせいで
画一的で貧相な発想の商売しかできなくなってる
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- 75 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:56 返信する
-
〈 執 お” こ /
< り .花 れ `7
| 行 つ よ 〉
<. う み .り >.任_豚\
/ ” ヽ O-O-ヽ|
\ を /.: )'e'( : . |9
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__,.ノ彡(○||○)巛 \
==,--─;'';'';''"""彡ミ/ミ/ヾ|ソゞミ|ミ|ミ|
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ヾ、ミ /彡 ミノ ミ|シソ ミ|ミ|ミ|
ヾ、ソミノ彡冫ミ|ジツ彡|ミ|ミ|
ゝミノム シミミ|ズクミツカイミ|
ヾ、ノモン タミ|ッシ ツテ|゙ミ|
゙'-ダラナ...||||||||||||||||llllllllliiiiiiii;;;;;;,,,,,
,,,,,,,,,;;;;iiiiillllllll||||||||||||||||||||||||||||||||||||llllllllliiiiiiiii;;;;,,,,,
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- 76 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:56 返信する
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萌えは世界を救うんスよ!萌えで世界を平和に!
I luv PB!
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- 77 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:56 返信する
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映画も新しいことやろうと試みてズッコケまくってた過去があるけどな
結局新しければいいもんじゃないって勉強して、定番映画観る流れに・・・
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- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:57 返信する
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奇抜なことについては
異次元コンビのネタにあっただろ
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- 79 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:57 返信する
- 挑戦してないじゃん、コスト抑えたしょぼいげーむならいらん
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- 80 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:57 返信する
- FFもマリオも10年近くやってないな
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- 81 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:58 返信する
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初代PSの頃のソフトの多様性は最強だったよな
つーことではよポポロ復活はよ
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- 82 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:59 返信する
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先程はキチガイのようなコピペ書いてしまって誠に申し訳ありませんでした。
よくキチガイコピペがコメント欄に出ていますが、それは全て僕です。
もはやお詫びのしようもございません。
こんなくだらない事をしておいて言い訳をするのは非常におこがましいのですが、一つ言わせてください。
僕は生まれつき嫌な事があったりイライラしたりするとわけのわからない発狂をしてしまいます。
これは病気なのでしょうか?
もしお詫びをさせてもらえるのならば、僕にできる事は二度とキチガイコピペを書かないと約束する事しかありません。
とは言ってもおそらく病気なのでまたキチガイコピペを書いては謝罪文を書き、それを他の誰かのせいにして誤魔化すという多重人格的な事をしてしまう事でしょう……。
真面目にコメントを書いている皆様には多大なるご迷惑をおかけしました事を心よりお詫び申し上げます。
このブログをご利用なさっている皆様には本当に申し訳ない事をしてしまいました。(泣)
もしまた僕がキチガイコピペを書いてしまった時には容赦なく叩きまくってくれても構いません。
僕は本当にどうしようもないクズです。
皆様と同じ空気を吸ったり同じ大地を踏む資格もありません。
どうか、こんな生きる価値もないゴミのように薄汚れた僕を許してください。(泣)
……ていうかこの謝罪の言葉がキチガイコピペのようになってしまっているではありませんか!!!!?
も…申し訳ございませんでした!!!!!(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)
-
- 83 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:59 返信する
- でもマリオ買わないよねニシくん
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- 84 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 20:59 返信する
- ロッテ5連敗
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- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 21:00 返信する
- コントローラーのボタンの数が増えただけでゲームをやめる層がいるのに、ゲーム買うたびに新しいルール覚えたりしないだろ
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- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 21:00 返信する
- FFは10辺りからどんどん変な方向行くしどこが安定しているのやら
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- 87 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:00 返信する
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FFやテイルズはハードの進化に合わせた映像とキャラ・シナリオ入れ替えだけでいいな。へんな操作体系いらない。
RPGをやりたいんじゃなくてFFをやりたくて買ってるから
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- 88 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:01 返信する
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>WiiUを見てみろよ。異常なほど他とは違ったソフトやアイディアがあるだろ?
・・・え?
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- 89 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:02 返信する
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>>63
そんなモンハンがあれば速攻買ってた
ただの素材回収ゲーじゃあ飽きるんだよな
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- 90 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:03 返信する
-
こういう話になると、突然「オレは色々なジャンルのゲームを買ってる」とか
全体の話をしてるのに個人の話を突然しだすコミュ障がいる
-
- 91 名前: 名無し様 2014年04月02日 21:03 返信する
-
そのために次世代だ。
子供の頃に遊び、それが長年現代まで続いてきたのがゲーム。
お前らが定着化してるシリーズやジャンルをマンネリ化と非難し、いざ新しいものを作れと言えども、結局は買わないor今までのシリーズものを買ってしまう。
全てが斬新だったあの頃の気持ちでやらなきゃ、いつまでも同じものに抜けられず酔い続けるだろうね。
-
- 92 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:04 返信する
-
ユーザーが冒険しなくなったよな
中心年齢層も上がる一方だし
-
- 93 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:04 返信する
-
テラウェイが革新なんて言ってる奴は
ゲームデザインが見えてねえわ
-
- 94 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:04 返信する
-
※36
諸悪の根源は「にわか」層かもしれないと俺も思う
ライト層の中にも「にわか」と、そうでないのとがいて
コアゲーマー層にもまた「コアを自称するにわか」が紛れこんでて
業界にロクでもない事ばかりするのって「にわか」なんだよね
有名タイトルしか見ないとか、もっとボリュームを出せオマケと入れろと要望エスカレートとか
あげくにカネ使うの勿体無いからと割れに走ったり…
’80〜’90前半頃のゲーム業界は、景気の良さも大きかったけど
一般ピープルが「暗そう、得体の知れない遊び」と思ってたのが幸いして
にわかが寄って来なかったのもラッキーだったね
-
- 95 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:04 返信する
- ユーザーも積極的にメーカーのアンケートに答えたり意見した方がいいかもね
-
- 96 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:05 返信する
-
多様性って意味ではPS1の時代が最強だったな
そこからスペック上がるにつれてとんでもないスピードでジャンルの淘汰が進んで
今じゃどれもこれも似たようなゲームばかり
売れ線ジャンルから外したゲームはフルプラで出すのも許されない雰囲気
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- 97 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:05 返信する
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まあ日本人には関係ない話
日本人は新しいものと言うとす〜〜ぐ「パズル」だからよ
それしかねえのかって言いたくなるくらいパズルだ
特別な知識を必要とせず、複雑な演算も要らないゆえにルールが作りやすいからな
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- 98 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:06 返信する
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インディーやF2Pをプッシュしてるのはそこで多様性を確保したいからでしょ
大手からはもう大作シリーズしか出ないんだろうな
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- 99 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:06 返信する
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制作費上がってる&販売本数減り続けてる状態で
元取れないのに新しいものにチャレンジしろって言われてもねwwwって感じなんじゃ?
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- 100 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 21:06 返信する
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全く新しい事じゃなくて良いんだよ。ラスアスはクオリティもさること
ながらシューターでもアクションでもバイオタイプでもアドベンチャー
でもない、その全て併せた様な作品でそれが良くまとまってた。
OZとかネバーデッドとかヴァンキッシュとかちょっと変わって面白そうな
ゲームは色々あったけど、どれも売れなかったな。良いものである事が
一番重要だよ。
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- 101 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:08 返信する
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>>57
君はps1の時代と今の経済状況が一緒だと思ってるのかい?
時代に合った値段設定をしてないから売れないんだよ
娯楽は他にも増えてるしね、それにps1の頃は基本5800、6800だよ
ps4は7800だよね
20年前と一緒にしたらだめだろ
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- 102 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:09 返信する
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最近わかったことがある
例え同じゲームでもクオリティが前作並みに保たれていたらそれだけで有り難いことだと・・・・・・・・・
大航海時代Vで痛感した・・・
遊べば遊ぶほど嫌いになるゲームに初めてだよ・・・・・・・
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- 103 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:09 返信する
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サーニー自身が「初代PSのようなルネサンスを起こしたい」って明言してるし
PS4が開発の容易さとインディーズ押ししてるんだしいい方向に向かおうとしてるだろ
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- 104 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:09 返信する
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WiiUのマンネリゲームが嫌われてるからWiiUが売れないんでしょwww
マリオやミニゲーム詰め合わせとかwwwww
金出すのがモッタイナイ!
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- 105 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:13 返信する
- 新しさが面倒臭さに直結しちゃってるのが多いからなあ
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- 106 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:14 返信する
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最近新規IPで成功してるのってソニーだけだよな
任天堂なんて出してすらいないし
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- 107 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 21:16 返信する
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FFの記事でメンュー画面の文字の細かさ
を見ただけで買う気が失せた事あるわ
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- 108 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 21:16 返信する
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>>93
単純にどんなジャンルか、だけじゃなくてプレイヤーにどんな感覚を
与えられるか、もゲーム性だろ。そう言う意じゃtearawayのデザインは
確かに斬新だ。
ただ、タッチを使うだけじゃなくてプレイヤーに想像力を使わせる様な
イベントとか、カメラを使って自分がゲーム内に登場するのとか遊び心
が効いていたりくすぐられたり。
言われるままに色んな表情で写真撮ったらそれが後でアニメになって
ゲーム内に出て来たのは笑ったわ。
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- 109 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 21:16 返信する
- 昔のトマランナーからのトマラルクみたいな流れは凄いよな
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- 110 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 21:16 返信する
- マリオポケモンゼルダスマブラドンキー
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- 111 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 21:16 返信する
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ゲームがつまらなくなったんじゃない
お前がつまらない人間になったんだ
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- 112 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:17 返信する
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新しくても面白そうじゃなければやらないわな
逆に面白そうに見せるのに新しいゲームシステムもいらなかったりするから
新しいゲームが出てこないのもわかるというか
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- 113 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:18 返信する
- そのマリオやFF自体も売れなくなってきているんだがな
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- 114 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:19 返信する
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これは日本も日本以外も大体そうだよね。
日本以外もFPS、TPS、ゾンビがあまりにも多い。
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- 115 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 21:19 返信する
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>>101
?なんでそこで経済状況の話が出てくる?
俺はソフトの値段について答えただけだぞ?
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- 116 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 21:20 返信する
-
てゆーかどこもマーケティングが下手。
それに近年のは特にタイトルも覚えにくいし、キャラクターや世界観もゴチャゴチャした感じで統一感がないのが多い。
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- 117 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:20 返信する
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ダクソはわりと良い新規タイトルだったな。
デモンズ働きかけたSCEJは有能だった。
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- 118 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:21 返信する
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ブッブー
おわり。
グワッグワッ
手裏剣
水汲み
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- 119 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:23 返信する
- 新規IP買うのはいつもゲーム好きのゲーマーで、面白かったらネットや口コミで広がっていって、シリーズ化され任天堂が金で奪うのが今までの流れだった
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- 120 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:24 返信する
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>>117
信長創造もいいぞ
セミリアルタイムになって新鮮で迫力あるゲームになってる
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- 121 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:25 返信する
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ゲームは初代PS時代が一番バラエティに飛んでた。
開発の規模的にあの頃の十数名で予算1000万以下で開発に挑める環境が気負わず売れ線狙わずチャレンジできるちょうどいいラインだったんだろうなぁ。
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- 122 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:26 返信する
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新しいゲームをつくっても、それがミニゲームの延長上みたいなもんつくりや扱いだと、売れないっての。
テトリスやマインクラフトとかは例外中の例外みたいなもんでな。
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- 123 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 21:26 返信する
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開発コストの高騰
↓
沢山の人に買ってもらわなきゃ赤字
↓
尖った製品より多くの人に受けやすい製品へ
この流れなんじゃねーの
開発コストが5000人に売れれば黒字ってレベルならもっと尖った製品出てくるだろうし
一度も失敗出来ない程のコスト高騰こそ悪循環の根底なんじゃね
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- 124 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:26 返信する
- 腹下し
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- 125 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:26 返信する
- 海外ソースならFFやマリオじゃなくてワンパのFPSだろw
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- 126 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 21:26 返信する
- 大人はソシャゲに獲られたんだから当たり前でしょ。昔ならカプコンネオジオキャラでRPGやレーシング作れば売れただろうけど今はおなのこ、オトコノコしか買わないんたからね、
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- 127 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:27 返信する
-
./妊_娠\ /妊_娠\
|/-O-O-ヽ| |/-O-O-ヽ|
.6| | ̄ ̄ ̄| |9 .6| | ̄ ̄ ̄| |9 グワッグワッ
/(ヨ___E) \ /(ヨ___E) \
( ../ / _ヽヽ .| ( ../ / _ヽヽ .|
ヽ ./一′`一ヽ.ソ ヽ ./一′`一ヽ.ソ
1 □を顔の前にかまえます。 2 おわり。
/妊_ \
´ /#O-Oヽ
\ ⊂[6| .: )'e'( :.丿
\/ (⌒マ´
(⌒ヽrヘJつ
> _)、
し' \_) ヽヾ\
丶
__
\__\ (
(⌒
⌒Y⌒
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- 128 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 21:28 返信する
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>>123
5000人って書いたけど1000人とかでもいいかも
どこが平均の採算ラインなのかは知らん
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- 129 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 21:28 返信する
- デモンズソウルとか新たな一つのジャンルになりえる存在とかあるやろ
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- 130 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:28 返信する
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>>126
その解釈がただしければWIIUはさぞ売れてるんでしょうな。
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- 131 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:30 返信する
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>>121
いや、でも”その規模”で、あのPS1の”勢いあった市場”でもそういったバラエティさを支えたチャレンジャブルなソフトたちはまったく生き残れなかったから…
PS1後期にはもうそういったソフトはほとんど出なくなっていたじゃん
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- 132 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:32 返信する
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>>129
正直もう飽きた
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- 133 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:32 返信する
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同人ゲームでもそういう流れがきているんだよな
で求めていたものと違うとネットで文句をいい難癖をつける
さらに商業ゲームのように声がつくことを求めたりしているのもいる
何を求めているんだろうという話
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- 134 名前: あ 2014年04月02日 21:37 返信する
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何かどうでもいい
ネタ切れで潰れるんやったらしゃーないな
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- 135 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 21:37 返信する
- FFは常に革新的なシステムを売りにするブランドなんだけどな。ただ世界観のイメージは7以降マンネリ。
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- 136 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:38 返信する
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先程はキチガイのようにコピペを書いてしまって誠に申し訳ごさいませんでした。
よくキチガイコピペがコメント欄に出ていますが、それは全て僕です。
こんなくだらない事をしておいて言い訳をするのは非常におこがましいのですが、一つ言わせてください。
僕は生まれつき嫌な事があったりイライラしたりするとわけのわからない発狂をしてしまいます。
これは病気なのかもしれません。
だからと言って僕のしたことは決して許される事ではありません。
もしお詫びをさせてもらえるのならば、僕にできる事は二度とキチガイコピペを書かないと約束する事しかありません。
とは言ってもおそらく病気なのでまたキチガイコピペを書いては謝罪文を書き、それを他の誰かのせいにして誤魔化すという多重人格的な事をしてしまう事でしょう……。
真面目にコメントを書いている皆様には多大なるご迷惑をおかけしました事を心よりお詫び申し上げます。
このブログをご利用なさっている皆様には本当に申し訳ない事をしてしまいました。(泣)
もしまた僕がキチガイコピペを書いてしまった時には容赦なく叩きまくってくれても構いません。
僕は本当にどうしようもないクズです。
皆様と同じ空気を吸ったり同じ大地を踏む資格もありません。
どうか、こんな生きる価値もないゴミのように薄汚れた僕を許してください。(泣)
……ていうかこの謝罪の言葉がキチガイコピペのようになってしまっているではありませんか!!!!?
も…申し訳ございませんでした!!!!!(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)
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- 137 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:38 返信する
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FFは安定からは程遠いだろ
最近の和ゲーはアクションなら狩り、RPGなら萌えばっかりでつまらん
昔みたいにアクションアドベンチャーもっと作れよ
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- 138 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:41 返信する
- 結局F2Pでここからは課金でっていう未来しか見えない・・
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- 139 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:42 返信する
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どれも同じようなものばかりになってるのは市場原理が働いた結果だしなぁ
多様性を求めるなら何しかの補助金で支えないといけないよね
そういう仕組みつくったらいいw
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- 140 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:42 返信する
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クラフト+オープンワールド+オンラインサバイバル
こんなゲームがそれなりのグラフィックで登場し始めている昨今
ゲームに興味の無い人間の妄言ほどナンセンスなものはない
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- 141 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 21:43 返信する
- こういう記事見てると日野ってやっぱ天才だなって思う
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- 142 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:43 返信する
- まあJinが悪いよ
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- 143 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 21:44 返信する
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なんでもそうだけど、ごちゃごちゃ言うくらいならやらなきゃいいのに。
文句垂れる奴に限ってFFとか、シリーズ全部やってるから詳しいですアピールするよな。
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- 144 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:44 返信する
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あれ作れコレ作れって言っても、
メジャータイトル以外は売れない現状があるんだから無理だろ
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- 145 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:44 返信する
- 同じことの繰り返しでつまらなくなってるのはゲームじゃなくてゲーマーの方だってことやな
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- 146 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:45 返信する
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>日本のゲームスタジオが没落
やっぱ海外でもそう思われてるんだな
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- 147 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 21:46 返信する
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キングスの要素を汲んでるが、
デモンズ~のソウルシリーズは新機種の機能を活かしたシリーズだな
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- 148 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:49 返信する
- 大手FPS、GTAこれらの類似ゲームすら存在しない和ゲーの懐なんて知れているんだよ
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- 149 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:51 返信する
- SFCの頃だって似たようなゲームだらけだった気が
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- 150 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:52 返信する
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今はもう挑戦に金かかるしコケたら会社傾くしね
俺らで言えばボーナス全額単勝20倍くらいの馬に賭けるよようなもん
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- 151 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:53 返信する
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フェイスカラーをうかがいながら作ってると、こういうふうになったんだ。
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- 152 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:53 返信する
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開発費が大きくなりすぎて、挑戦的な内容の企画は通りにくくなり
更にユーザーは不況でお金に余裕が無くなり、手堅い物意外には手を出しづらくなっている
このダブルパンチで開発が挑戦できるような機会はもうほとんど残っていない。
この悪循環は急激な好景気でも来ない限り変わらず、ゆっくりと業界が痩せていくだけ。
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- 153 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:54 返信する
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挑戦した結果、ブランド化したのがモンハン。
そしてパズドラ。けり姫などなど。
ハードで言えば旧DSとかね。
いくらでも、何でもやりようがあるんだよ。
挑戦する心を忘れてタダ映像だけにすがる日本のゲーム企業を名乗る偽物企業は何とかして欲しい。
もはやゲーム企業じゃなくて映像企業じゃないか、と思う。
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- 154 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:55 返信する
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デモンズ&ダークソウルみたいなアクションでFFやドラクエみたいなキャラのRPG出して欲しい
侵入要素も無しで協力のみならライト層にもウケるだろうし
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- 155 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:55 返信する
- 保守的な時代なんだな
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- 156 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:56 返信する
- なるほどだからPS4は爆死するのか
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- 157 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:56 返信する
- 制作費高騰と売れない二重苦を考えるとムリぽい
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- 158 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:57 返信する
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新規は出てたけど前世代機で爆死したのが多すぎたからしゃあない
その点日野とガンホーは偉いね
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- 159 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:57 返信する
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※149
テイルズやスターオーシャンみたいな格闘ゲームぽい戦闘のRPGが生まれたのもSFC時代だし、そもそもその時代はPCEが始めてCDROMやったり、携帯ハードで初のカラーやったギアがあったり、アーケードでもいろいろあったり、SFCでもさまざまな試みが施されてきたんだよ。
PS2時代からゲームはおかしくなった。
全ての罪はPS2に起因する。
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- 160 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 21:57 返信する
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>>154
FFのキャラは気持ち悪いからベイグラントみたいなキャラでダークソウル的なのやりたいわ
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- 161 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:00 返信する
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和ゲーと洋げー両方やると全然ジャンルが違っていい
だが萌え豚ゲーは不要だわ。アニメ見た方が楽
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- 162 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 22:00 返信する
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もうね、日本人ってさ、知ってる名前しか他には興味がない。
だから、FF、マリオ、ドラクエ、バイオ、スト、ポケモン、モンハンとか。
それ以外は、あまりないでしょ?
バスドラはスマホで大ヒットだから知らない人はいないでしょ。
TESって、聞いても、「は?知らん。」と言うよ。
日本人って、盲目すぎる…。
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- 163 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 22:01 返信する
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現大手がシリーズ物にすがり付いてる以上じり貧になるのは必然だよな。
これが変わるとしたら、現在ある大手会社同士が合併して資本力がました会社が現れた時じゃね。
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- 164 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:01 返信する
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WiiUにアイデア?
もしかして水汲みやクラクションやグワッグワッのことですかね?
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- 165 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:03 返信する
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3DS(発売3年) 「バンナムのみ」 の歴代売上げTOP10
3DS 逃走中 バンナム 2012/07/05 55万2805本
3DS 太鼓の達人 ちびドラ不思議オーブ バンナム 2012/07/12 54万8998本
3DS ディズニー マジックキャッスル バンナム 2013/08/01 42万7070本
3DS 戦闘中 バンナム 2013/10/17 30万5611本
3DS DBヒーローズ UM バンナム 2013/02/28 28万2561本
3DS ワンピース アンリミテッドクルーズSP バンナム 2011/05/26 27万8657本
3DS ワンピース アンリミテッドワールドR バンナム 2013/11/21 23万5918本
3DS アイカツ!2人のmy princess バンナム 2013/11/21 21万0284本
3DS スパロボ大戦UX バンナム 2013/03/14 17万7132本
3DS アイカツ! シンデレラレッスン バンナム 2012/11/15 14万2603本
Vita(発売2年) 歴代売上げTOP5
1 Vita ゴッドイーター2 バンナム 2013/11/14 35万4498本
2 Vita 討鬼伝 コエテク 2013/06/27 22万9455本
3 Vita ペルソナ4G アトラス 2012/06/14 22万9044本
4 Vita 初音ミク-PD-f セガ 2012/08/30 20万0131本
5 Vita ソウル・サクリファイス SCE 2013/03/07 19万0592本
PS4 歴代売上げTOP5
1 PS4 ナック SCE 2014/02/22 39万2427本
2 PS4 龍が如く 維新 セガ 2014/02/22 10万9709本
3 PS4 メタルギア ソリッドV G・Z KONAMI 14/03/20 9万1903本
4 PS4 BF4 EA 2014/02/22 6万1067本
5 PS4 KILLZONE SF SCE 2014/02/22 3万7201本
バ○ナム 「3DSは売れるので必要無いんですが、ほらPSユーザーって口だけで買ってくれないでしょう(失笑」
○○○○ 「すると回収するために有料DLCをせざるをえないと」
バ○ナム 「ええw、(無料DLCが出来るのは)例外的にそこそこ売れるGEぐらいですかね(苦笑」
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- 166 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:04 返信する
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金持ってるところがやれよそんなもん
新作一本外したらガタガタになる現場にギャンブルなんてする余裕あるわけねーだろ
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- 167 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:05 返信する
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続いて欲しいのに勝手にソシャゲにしたり
改悪して終わっていくシリーズ物も悲しいです
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- 168 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:07 返信する
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>>163
大手になるほど経営者自身の問題になるから意味無い
というより大きくなればなるほど不の連鎖が加速するだけ
もはや、面白くこったゲーム制作と言うのは慈善事業という感覚でとらえているよ彼らは
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- 169 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:07 返信する
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革新的なゲームなんてゲーマーが一番忌避してる
求めてるのはラスアスみたいな丁寧なゲームデザインや没入感の深いシナリオだよ
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- 170 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:08 返信する
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>>163
資本力がましても人件費がまたかかるだろ
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- 171 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:08 返信する
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※165見ると、要するにオタク(キモイ)が買わないだけかよ・・・w
何こいつらって感じwww あほじゃんwwwww
自分で自分の首しめてやがるwwww
そらソシャゲに逃げるわーw
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- 172 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:09 返信する
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※169
それはゲーマーじゃないよ。間違えるな!!
そいつらはゲーマーじゃない。
ただの「キモオタ」
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- 173 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:12 返信する
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・・・で挑戦した結果が「洋ゲー」ですか?
・・・終わっとる。
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- 174 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:15 返信する
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※169
ゲーマーなら、革新的なゲームには飛びつくだろ。
その為のアーケードじゃないか。
家庭用では出来ないギミックとかどんどんつぎ込んできただろ。
家庭用でもどんどん新ギミックつぎ込んでいかないといけなかったんだよ。
それを本気でサボったのがSCE。やつらの功罪は重いよ。割とマジで。
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- 175 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:17 返信する
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例えば、アイマス版GTA、戦乱カグラ版FPA(ファーストパーソンアクション)
デキが良かろうが悪かろうが、このようなゲームが存在しているのなら
まだ和ゲーのやる気がうかがえるんだよ
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- 176 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:18 返信する
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革新的であればいいってもんじゃないから難しいよな
前提条件として面白くないとダメなわけだし
いつものゲームが売れるのはある程度の面白さが保証されてるから
でも新しいものの需要はある
新しくて面白いものが大ヒットするもんだ、だからこそ挑戦する価値がある
結局のところ新しいもの作っても売れないっていうのは面白く新しいものを作れない自分たちを棚に上げてるだけだろう
消費者は面白かったら買うんだから
それとも面白くなくても新しかったら買えってか?
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- 177 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:20 返信する
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>>174
新ギミックとやらを前面に押し出したWiiDSが早死にした罪は?
新ギミックとやらに乗せられて技術停滞して海外と圧倒的な差をつけられた功罪は?
低性能に逃げた任天堂はどうなんだよ
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- 178 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 22:22 返信する
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>>168
>>170
資本力が上がらないと、既存シリーズ+新規ビッグプロジェクトすら実現しないんじゃないか?
年々シリーズモノの売り上げは落ちてくだろうし、伝統あるシリーズモノは裏返せば新規ユーザーには敷居が高く感じ存在だけに会社を飛躍させる武器にはまずならんのだし。
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- 179 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:23 返信する
- 国内はケンカしてる場合じゃなくて薩長同盟みたいなことして全体的に盛り上げていかないとダメじゃないか・・・もはや手遅れか
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- 180 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:24 返信する
- 挑戦厨うぜーな どうせ買わないくせに声だけでかい
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- 181 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:24 返信する
- ラスアス売れたじゃないですかー!
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- 182 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:26 返信する
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>>179
全ては煽ってる奴が悪い。
・・な?jin。
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- 183 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:27 返信する
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大手にそれを求めんのは違うんじゃねぇのか
インディーズ辺りからは金かかってない臭がしてやってないんだろ
日本だと大ヒットする新規IPなんてスマホ界隈からしか生まれないと思う
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- 184 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:29 返信する
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>>178
それは海外メーカーでのセオリー
間違ってはいないんだが、国内の大手がいくら資本が大きくともできない物はできないんだよ
国内メーカーもまだまだやる気のある時期と言うのも実際にはあった
しかしどこもかしこもゲーム制作に挫折していったんだよ
自分達の限界を自ら学んだんだよ
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- 185 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:33 返信する
- お前らのやっていないジャンルのゲームはみんな革新的なものばかりだぞ
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- 186 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:35 返信する
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本当に面白くて新しいゲームが出ればゲーマーは買うよ。
該当するゲームがいまだ出ないから買ってないだけ。
早く本当に面白いゲームをプレイしたい。
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- 187 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:37 返信する
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ハードの能力をその時点である程度使うとなるとイニシャルコストが掛かるため冒険は出来ないそんなのは当然。
クォリティが犠牲になってもイニシャルコストを抑えた尖ったゲームつまり、インディーズがそこを担うって。
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- 188 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:37 返信する
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あんたらの言う革新的なゲームって聖剣伝説4みたいな物か?
それとも龍が如く of the endみたいな物か?
イマイチ「革新的」言われてもピンと来ないんだが?
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- 189 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:38 返信する
-
新規タイトル作ったって必ず売れるとは限らないんだから当たり前
売れないのを覚悟して新しいゲーム作らなきゃシリーズ物以外で新しい奴なんか出てこないわ
結局それができないからどこのメーカーも同じようなものしか作らないんだし
どうせ買わないんでしょって考え同じものしか作ってないなら何も変わらん
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- 190 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:38 返信する
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>>24
ブッブーも忘れないで下さいw
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- 191 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:38 返信する
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※177
また妄想が始まったか・・・。
WiiやDS程度の子供の玩具すら使いこなせず、
その機能を使いこなした本当に革新的なゲームすら作り出せなかった多くのサード企業の起こした功罪はどうなんだよ。
DS時代、単に映像技術いらないってだけで低性能(低開発費)に逃げたのはサード企業の方だろうがよ。
そもそも技術停滞とか言ってるけど、技術って何よって話でしょうが。
映像も技術だが、ギミックやらの操作デバイスやら何やらも技術だろ。
SCEは映像しか見てないから綺麗なゲームを作ろうとした。
任天堂は映像以外をみてゲームの革新を目指した。
方向性が違うだけでどちらも技術を疎かにしていたわけじゃないんだよ。
二つともどっちも大事だけど、どちらかというとゲームの基盤は映像ではない方だね。
今でも昔のテトリスはあのままで面白いし、映像の綺麗さがゲームの根幹ではないという事はよくわかる。
SCEがMoveみたいな新ギミックを前面に押し出しつつ映像も補完してくれたらよかっただけで、
SCEがそれをやらないから任天堂が映像重視しない任天堂がやってるから映像チュウのキモオタが反発してるだけの話だよ。
いまやゲーマーはほぼ絶滅し、残ってるのは映像でしか判断できないゴミオタばかりだからね・・・。
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- 192 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 22:42 返信する
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>>184
もし国内大手がそのような消極的発想に囚われてるなら、10年もしないうちに映画界と同じようになっていく気がするな。
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- 193 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:42 返信する
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>>191
「残ってるのは映像でしか判断できないゴミオタばかりだからね・・・」
本当にこれだわ。
どんだけ綺麗になればお前ら気が済むんだよってここに来る度に思う。
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- 194 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:42 返信する
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後DS時代でも革新的なゲームは出てるだろ。
例えばDQ9なんかそうじゃないか。
「他人のソフトの中に遊びにいける」「それで他人の冒険の手伝いが出来る」
そんなRPG、今まであったか?ってレベルの出来栄えだったぞ。あれは。
その他もさまざまな仕掛けがしてあったし。アーケードとの連動とかも面白かったし。
DQ以外でもいろいろなゲームでてるだろ?
結局さ、たたいてるやつって本当のキモオタなんじゃないのかなって思う。
萌えゲーとかギャルゲーとか洋ゲーとかしてないから目が曇ってるんじゃないのかな・・・。
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- 195 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:48 返信する
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>>194
そう言う意味での革新的な物ならDSで出た、配信だったけど「写す メイドインワリオ」だったな。
最初解らなかったけどまさか写した画像をあんな風に使うとは・・・
自分でやってて自分で笑ってたわ。
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- 196 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:52 返信する
- 3DSに最初?から入ってる顔シューティングなんかもある意味革新的なゲームではあるよね。カメラ搭載ハードだからできる芸当。
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- 197 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 22:56 返信する
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確かにその通りなんだが
そのよく言う『新しいゲーム』ってなに?例えば?
もはやゲームなんて大分前から何かは引用したゲームばっかじゃん
完全に新しいジャンルはもう殆どないだろ
カップ麺で新しい味作れっての位無茶な話だろ
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- 198 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 23:01 返信する
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>>197
Wiiで言えば「Wiiミュージック」とかDSで言えば「友達コレクション」とかか?
まぁ某有名人は「Wiiミュージックはゲームじゃないだろ?」って批判してたけど。
革新的だったから逆に言われたんじゃないか?って思う。
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- 199 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 23:03 返信する
-
だって、”新ハードでほしいゲームは?”というアンケートに
人気シリーズの続編とか過去作のリメイクとかばっかあげるじゃん、お前ら。
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- 200 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 23:07 返信する
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>>194
それならデモンズソウルのほうが良くできてると思う。
難しいとこは手伝ってもらえるし、非同期方でヒントメッセージとかも見れる。
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- 201 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 23:07 返信する
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>>199
そりゃ最新ハードが出ても「洋ゲーの移植」や「萌えゲー」や「ギャルゲー」ばかりだったら、せめて昔の名作をリメイクして出せや!・・って思うわな。
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- 202 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 23:09 返信する
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>>200
PC版の「風来のシレン」はやられたプレイヤーを違うプレイヤーが助けに行けたんだぜ?
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- 203 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 23:09 返信する
- 無料のFPSとかSLGとかいっぱいあるじゃん。クソみたいな前提で限定してダメなビジネスモデル認定して何言ってるの?
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- 204 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 23:10 返信する
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>>199
何て書きゃいいんだよ・・・
見たこともやったこともないゲーム?
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- 205 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 23:23 返信する
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>>204
まぁむずいよね。例えば、
ウルフシュタイン ニューオーダーみたいなレトロフィーチャーみたいなのも革新なんのかね?SCEから出るthe orderとか。
日本だってレトロフィーチャー得意だったのにね。
戦ヴァルとかサクラ大戦とか。みんな死んだけど()
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- 206 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 23:24 返信する
-
ゲームってのは突き詰めれば似るのは当然
アクション路線に行き着く
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- 207 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 23:25 返信する
- テラウェイはさ、顔を表示しなかったら買ってたよ
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- 208 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 23:26 返信する
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>WiiUを見てみろよ。異常なほど他とは違ったソフトやアイディアがあるだろ?
え?どこに?
無意味なのはあるけどね
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- 209 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 23:38 返信する
- マリオは安定しているけどFFはシリーズ重ねるほどにブレまくる。
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- 210 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 23:40 返信する
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つかなんだかんだいってゲームも順調に進化してるように思えるが
特にオンライン関係なんてすげえよ
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- 211 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 23:51 返信する
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安定×
焼き回し○
進歩がない企業は企業として終わってるよ
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- 212 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月02日 23:53 返信する
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WiiFitは神ゲー
今でもプレイしています
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- 213 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月02日 23:57 返信する
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>>162
あのさ、描画が上がったのはともかく、TESみたいなスタイルって昔から北米RPGにはあるのよ。
変化しない批判にTESを出してくるのはピントがズレてる、TESのフォーミュラ自体、オブリからFO3、FONVまでエンジン同じだし、スカイリムもグラ以外、たいした違いはない
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- 214 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 00:04 返信する
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正直、ドット避けが出来ない今のゲームに全く魅力を感じない
PS4だろうがX1だろうがWiiUだろうが、どうでもええわ
さっさとスマホに駆逐されろ
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- 215 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 00:15 返信する
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PS時代のスクエニとかは色々チャレンジして出してたと思ったけど
結局FFとDQしかシリーズ生きてないよなあ
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- 216 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 00:15 返信する
-
ラストオブアスがGOTYに選ばれたのがそれを象徴してるな。
ラストオブアスは凄いゲームだけど革新性はそんなになかった。
今のゲームはほとんどクオリティとセンスだけで勝負してる感じだわ。
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- 217 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 00:29 返信する
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※215
合併したあたりからダメになったよ、あの企業は。
やっぱりFF映画の功罪、とでも言うべきなのかなぁ・・・・・・。
>WiiUを見てみろよ。異常なほど他とは違ったソフトやアイディアがあるだろ?
アイディアだけじゃダメなんだよ。それを昇華して形にしないと。
WiiUはサードがもうやる気なくてサジ投げたから死んだ。
今のサードにゲームを作る気概のある企業は無いといっても過言では無い位酷い状況。それが現在のゲーム業界だ。
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- 218 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 00:46 返信する
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>>192
全くその通りだよ
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- 219 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 00:52 返信する
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アニメも、萌えはたくさんと偉そうなことを言う自称評論家様は多いが
それを真に受けた作品を出すと大抵爆死なのが現実。
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- 220 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月03日 00:53 返信する
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さりげなく日本一はかなり挑戦しまくってるよ、結果はアレだけども・・・
つーか、むしろ大手が挑戦しなくてどうすんの?何処とは言わないけどスクエニとかさ(´・ω・`)
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- 221 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月03日 01:28 返信する
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セガに頑張ってほしい
JSR,クレタク、ルーマニア、シーマンあの頃は斬新なゲームが多かった、まあ売れないんだけどさ
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- 222 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 01:29 返信する
-
映画と同じ様な形にした任天堂が一番悪い
出来の悪い作品をいかに面白そうに見せるか
ヘビーローテーションCM攻撃で情弱を騙して儲けた
結局広告費を掛けたクソゲーが良ゲーより売れる時代を作ってしまった
WiiDSが日本のゲーム業界を退化させた
Wiiも初めからWiiUだったらまだ良かっただろう
しかし任天堂はポンコツをいかに騙して売るかで勝負してきた
その結果全てのナンバリングは退化した
サードブランドも崩壊
まさに暗黒時代
和ゲーマーも洋ゲーに逃げる始末
PS4が出て世界は評価したが日本では任天堂がいる限りダメだろ
ゲームとは面白さではない、いかに広告費を掛けたかである
いかに情弱を騙したかであると位置付けたから
みんなが持っているから私も欲しい
その程度に成り下がった
全部任天堂が悪い
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- 223 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 02:02 返信する
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>>207
ゲーム進めていくうちに心なしかイケメンになっていったよ
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- 224 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 02:04 返信する
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>>220
ディスガイア系はあまり面白そうに感じないけど
最近のニューブランド?企画みたいなやつのヤンデレとホタルは両方俺の琴線に触れたのでがんばって欲しい
あと魔女百シリーズもたのむ
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- 225 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 02:09 返信する
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>>200
デモンズで一番革新的なのは協力云々より
プレイヤー自身がフィールドボスになれたとこでしょ
あれほどオンラインで感心したのないよ俺
下手すりゃ他のどのボスより強くなったり弱くなったりするだろ、感動したわw
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- 226 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 02:13 返信する
- 風の旅人とかはどういうジャンルになるんだろう
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- 227 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 02:22 返信する
-
>>221
あの頃のセガは良かったが、今のセガじゃ無理だろう・・・
焼き直しゲーばっかり
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- 228 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 03:09 返信する
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ネガティブ情報を多数転載してくれる速報や
ネガティブ情報が流れるコメント付き動画サービスがあるから
そのせいで買ってないタイトルはあるな。FF13とか。
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- 229 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 03:14 返信する
-
ライト層が全部悪い
軽い気持ちでゲームやるやつはまとめて死ね
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- 230 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月03日 03:15 返信する
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多様性や革新性はインディーズがあるし棲み分けできてるしいいでしょ
これからも大手はグラフィック重視の安定して売れる物を作ってくれ
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- 231 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 03:32 返信する
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ゲームも政治も生き方もいまの主流は保守!!
新しい事する奴が馬鹿なんだよ 変わらない日々を壊すなよ!!
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- 232 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 04:13 返信する
-
そうかなw一杯あるぞ
PCにいけば安くて一杯買えるし
色々ゲームに手だしてみ
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- 233 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 04:22 返信する
- 口じゃなく金を出せってこったボランティアじゃねえんだから
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- 234 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 04:38 返信する
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>>232
色々手を出すほど時間が無い
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- 235 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月03日 07:13 返信する
- 挑戦的なゲームはインディやりゃいいし、大手はいままで通りでいいわ
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- 236 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 07:40 返信する
-
もっとこうアイデア絞れよほんと
あ、俺は無双しか買わないけどw
-
- 237 名前: 信者Pさん 2014年04月03日 08:18 返信する
- 日本以外ではそうかもな(´・ω・`)
-
- 238 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 08:37 返信する
-
PSは特にそうだよなぁ・・・・・
どうせPS4のコントローラに付いてるタッチセンサーも
コントローラの値段つり上げる為だけのモノで
ゲームソフトにはソニー自身も使わないんでしょwww
PS3コントローラの6軸センサーの代表的機能がチチ揺らし(コエテク)
だってみたいに。
-
- 239 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 09:14 返信する
-
中小メーカーこそ毎回同じようなシステムで
ブヒゲーや続編ゲー中心でなんの挑戦もしていからなぁ
ディスガイアなんてマップ逆戻りとアイテム界とか毎回同じことばかり
アトリエもそうだし軌跡とかは論外だがw
-
- 240 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 09:26 返信する
-
>>231
何人たりとも同じ場所に留まれないものさ
ならせめてWoTみたいなもの作って足掻いて見せろとしか
Paンツァーフロントのオンライン化で良い、そりゃぁまぁ・・・
-
- 241 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月03日 09:57 返信する
-
今のニンテンドーのゲームは、新しいことに挑戦している
ように見せかけて、他で使い古されてる要素を変に取り入れて
主軸にして、テンポを悪くしてる印象。
-
- 242 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 11:42 返信する
-
実際90年代よりジャンルの多様性減っているんだよなぁ
多様なジャンルで周りを固めることをしないで
売れるものしか作らなくなったというか
-
- 243 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 11:46 返信する
-
>>238
ボタンのゴムやスティックの耐久性がDS3並みなDS1があれば十分なんだよなぁw
そうすればコスト的に2500円ぐらいまで抑えられそうなんだけど
-
- 244 名前: 名無しゲーマーさん 2014年04月03日 17:28 返信する
-
むしろ売り上げ上位のタイトルなんてやってないっていう
そんなイッパンジンでも楽しめるタイトルなんぞは
とっくの昔にやり飽きている
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