【訃報】 『ファイヤープロレスリング』生みの親 増田雅人氏が逝去

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『ファイヤープロレスリング』生みの親 増田雅人氏が逝去 (インサイド) - Yahoo!ニュース 

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かつてヒューマンに在籍し『ファイヤープロレスリング』シリーズの生みの親とも呼ばれる増田雅人氏が、2014年3月29日に逝去していたことが明らかになりました。親族のツイートによれば、4月3日、氏の出身高校がある地元で告別式が執り行われたとのこと。享年48歳。

以下全文を読む


ファイヤープロレスリング - Wikipedia

スパイク・チュンソフトより発売されているプロレスゲームのシリーズ。かつてはヒューマン株式会社より発売されていた。略称はFPW、FP、ファイプロなど。現在の最新作はXbox 360(XBLA)用のFire Pro Wrestling。

最初の作品である「ファイヤープロレスリング」は、PCエンジン用のソフトとして1989年6月22日にヒューマンから発売された。それまではボタンを連打することによって技を出すことが多かったプロレスゲームに、タイミングよくボタンを押して技をかけるという新しいシステム、プロレスゲームでありそうでなかった流血の概念を持ち込んだ。PCエンジン用としては3作が販売されている。


ご冥福をお祈りします







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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ、アーケード版出して爆死したやつね
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここで抜き打ちテストです

    「訃報」は何と読むのでしょうか?
  • 3  名前: 名無しゲーム速報さん 返信する
    ファイヤーかファイアーか迷う内のファイヤーの方か
    エムブレムと紛らわしいねん
    これシリーズ合計いくつ出てたんだろう
    ご冥福をお祈り致します
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    茶々丸パニック!!
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    48歳かよ・・・他人事とは思えんなあ
    どうか安らかにお休み下され
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    テロ朝女子アナ「とほうです(キリッ」
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    動画見たけど糞つまんなそうwwwwwwwww
    音も変だし
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    ふほう
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドット絵なんだけど流血が痛々しいんだよな
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近プロレス洋ゲーストアに来てたな体験版で摘んだの久しぶりだった
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際にクソゲーだった。スーファミ版出したけど売れなかった。PCEだから売れた作品。
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    48!? まだ若いのに・・・
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    たまに「きっぽう」って言っちゃうコメンテーターがいるよね。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム以前にプロレス自体が日本では死にかけだからなー。
    あの業界から国民的スターが出ることはもうあるまい。
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    若いなぁ・・・。 俺の周りにはファイプロファンが多かったよ。
    ご冥福・・・ (´;人;`)
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    俺に任せろ!


    えーと?...も...もほう!
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    俺も昔きっぽうって読んでた・・・
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっと続編出たと思ったら360で名前ばかりのクソゲーになってたな
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最高のプロレスゲームって言ったらサターンの全日本プロレス featuring virtuaだよな。
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このシリーズ大好きだわ
    新作でねーかなー
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    へいへいほー!
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのネーミングセンスは真似できない
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    須田51さんのご冥福を

    って別人かい
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VitaにろくなゲームねーからファイプロG入れてこればっかやってるわ
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボタン連打が駄目でタイミング命というアクションゲームは画期的だったな。
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スーパーファミコンのXあたりから熟成されてきて
    サターン版で完成したようなもの
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここにおいでよ!新しい出会いが待っている
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    んお"ォォォォッ♥♥
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    動画勢って口だけは一人前だよな
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    死因不明
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム誌のシリーズの広報だとよくライガーのコスプレしてたよね、覚えてるわ
    ファイプロシリーズ好きだっただけに残念だなぁ
    お悔やみ申し上げます
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    友達のレスラー持ち寄ってやったなぁ〜
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダメだっ!
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔のゲームは全部名作!
    今のゲームは全部駄作!

    こういう風潮なんとかならんのかね・・・
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコンディスクシステムのプロレスなら結構やったけどこれはやってないんだよな
    ご冥福をお祈りします
    まだわかいのに・・・
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに当時のゲームの中ではかなり面白かった
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    データ攻略本なんかは、プロレス格闘技マニア度が高かったな
    当時のアンディーフグなんかも、しょっぱい格闘家と評価していて異論は無かったよ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    それは思い込みだよ
    ファミコンからPCエンジン、MD、SFC、SS、PSとCSはみんなプレイしてきたが
    今のゲームとの最大の違いはネットワークが前提という所だから比べる物でもないんだよ
    ただ、今私はFPSが面白くて仕方が無いが
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スーファミ版を猿の如くやりました。
    ゆっくり休んでください。
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム開発者って早世する人が多いなぁ(統計的には知らんが)。
    それだけ激務ということなんだろうけど……ご冥福お祈りします。
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCエンジン版から全てのタイトルをプレイした名作プロレスゲーム
    もちろんACのブレイジングトルネードもプレイしている
    ただ32ビット機からはWWFにおいて行かれてしまった作品だな
    お悔やみ申し上げます
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    内容は変わり映えしないけど
    スペックが上がった分、圧倒的に今のゲームの方がデキはいいよ

    まあ内容が変わり映えしないから飽きてるってことだろう
    あとは「ガキの頃はしょーもないゲームでも楽しかった」って程度のこと
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サムネのレスラーを当ててやろう
    バックブリーカーをかけているのがブルーザーブロディー
    食らっているのがスタンハンセン
    全盛期の彼らの勢いを止めるレスラーはいなかった
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エディット機能が自由度高くて最高だった。
    これとベストプレープロ野球は一生遊べる。
    うん新作出ないのかな〜
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルチタップとコントローラー持ち寄って、4人対戦(タッグマッチ)よくやってた。
    この頃のマルチって、ファイプロとボンバーマンがメインだったな(PCE)
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファイヤープロレスリングを今のゲームに例えると
    プロレス版グランツーリスモ
    それぐらい収録選手の数が多かった
    足りない選手や団体そのものをエディットして追加できる機能もあった
    選手の名前を名鑑見ながら実名に変更していたのは良い思いで
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エディットで全員実名にするのが、何故か楽しかった。

  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱版は黒歴史でいいよね
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    あの頃のPCエンジンは最高だったな
    ファミリージョッキーを4人でやっていて成田ブライアンが自分に回ってきた時はテンションマックスだった
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    きっぽうだろバカにしてんのかゴラァ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この頃は、実現しない夢のカードがたくさんあったので、このゲームで実現させて楽しんでた。あと、エディットで、マス・オーヤマ(ベースは山本小鉄)作って、異種格闘技戦やったり。好きな人なら、無限に遊べた。
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SFCの女子プロオンリーの作品は唯一の一部公式だったんだよな
    二作品目の女子プロ専用グラフィックなった作品の長髪レスラーが膝から崩れ落ちるしぐさは、エ・ろ・スだったよ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スーファミのを当時やりまくったな。
    これやるとコントローラーのゴムがすぐ駄目になるんだよ。
    ゴムだけ何回も交換したわ。
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    ファミリージョッキー懐かしい!。リアルに4人ぐらい集まって、ワイワイやってたから、良いコミュニケーションにもなってたよね。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    ごめん馬の名前間違えていた
    オグリキャップだったテへ
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    その頃は、女子プロにもスターがたくさんいたよね。人気もあって。今は・・・
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    正しくは昔から今まで語り継がれてるから名作ばっかりなのは当たり前 忘れ去られた凡作やクソゲーは昔からいくらでもある(クソすぎてかたりつがれてるものもあるけどww)
    風潮というかそういう名作持ち出して今の作品を貶めて評論家気取りする連中は昔からいくらでもいるから気にする必要ない
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺のミクロ・プロポリスは最強だぜ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダメダ!
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファイプロか・・・64のヴァープロの方が好きだったな
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    分かる人には、分かりますね!!
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    俺はホーネット・ゴーストだ
    決してベーム・シュトゥルムでは無い
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    スターマンが強かった。あと、キンコンカーンって名前のやつがいたのを覚えてる。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    小徹さんの自伝でリアルは、アンドレよりバッドニュース・アレンの方が肝がすわっていたと言っていた
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一時期 すごく楽しませてもらいました。
    歳があまり変わらないのが・・・
    本当に有り難う (*´ω`*)
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初ハゲのレッスンで投げられまくったなぁw
    グレート司馬メチャ好きやった
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    名作とかクソゲーとか言う前に、当時のPCEではこれくらいしか
    まともなプロレスゲームがなかったんだよ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スペシャルが一番好きだった
    51のシナリオモードは糞だったけど
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイプロ本当に好きだったわ

    みんなで盛り上がったなあ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は逆にスペシャルの須田のストーリーモードは良かったと思った
    マンネリ気味になるのを回避してる感じとラストで攻めてるなーと感心した

    後にシルバー事件やってファンになったが最近の駄目駄目さ加減は酷い
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    過去最高のプロレスゲームエンターテイメントをありがとう。

  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11

    クソ人間が何を言うw
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まじかよ
    まだ、若いのに
    ファイプロは、プロレス好きになるきっかけだったよ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新日本の中邑真輔がファイプロのCOM同士の対戦を見るのが好きでやってたそうだね。
    俺もよくやってた。
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCエンジンファイプロ1〜3はプレイした
    冴刃明の大車輪キックがそれに見えなくてガッカリした思い出
    1の力丸はわりと弱かった
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初代やりまくったなぁ
    流血しやすい技は何かとかフライングクロスチョップあてるタイミングとか子供ながらに必死に練習してた
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これとテクモの激闘プロレス闘魂伝説は名作
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思い出した
    何でKOのときの気持ち悪い顔変えちゃったんだよ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    内部パラメーターに気力がある事はあまり知られていないだろう
    技の成功率に関係するパラメーター
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファイプロ最高でした

    ありがとうございました。
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺の最短記録は、、、
    カルロスクラウザーで、チキンウイング極めて
    2秒だったw。
    ボキッ
    カンカンカン
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SFCの3が個人的には最高傑作
    X以降は動きが滑らかになったりして見た目は良くなってるけど
    操作性やシステム周りなどにちょっと粗があると感じた
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマン
    個人的にはまだマッスルボマーの方が技の表現に花があると思う
    ガチのプロレスマニアにはウケてたみたいだけど、俺は無理
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCエンジン版かなりやったなー。
    ダウンした相手を起こして打撃技入れるとき、当たる瞬間に
    相手が少しでも動くともう一発入るのが最高だったw
    ご冥福をお祈りいたします。
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悲しい
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    走り回ってレフリーに体当たりしてダウンさせてカウント取らせず延々と試合続行とかな
    夢中でプレイもしたけど、数人でやると腹が捩れるほど笑えたゲームだった
    楽しいゲームを有難う、ご冥福をお祈りいたします
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダウンした相手の足元でRUNボタン → ロープに走り出してあわてる
    そんなことがありました
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スターマンのサマーソルトキック最強
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    失礼だが※欄を見るまで須田の方かと勘違いしてた。
    ファイプロシリーズは楽しませてもらいました。
    ありがとう。
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブラックカジワラとかいう謎の外人化
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ご冥福をお祈りします。
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    組長とヴォルクは禁止とかあったなー
    もしくはその二人でどっちが先にボギッ!出来るかとかね

    ハルク、長州、ハンセでラリアット合戦も面白かった

    ホント最高のゲームだったよ
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スーファミ版の2が友達の間で流行った。
    腰おちる瞬間にタイミング良くボタン押すゲームだったな。

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