ゲーム史上“最もお金のかかった”ゲームTOP20発表!←FF7の開発費がやべえwwww

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開発費のかかったゲーム
史上最も開発費のかかったテレビゲームTOP20

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海外サイトJEでは、「史上最も開発費のかかったテレビゲーム」をランキング化。TOP20を掲載していたので、開発費を含めて紹介したいと思います。

20位「L.A.ノワール」ー 推定5000万ドル(約50億円)以上
19位「ヘビーレイン」ー 5560万ドル(約55.6億円)
18位「ヘイロー:リーチ」ー 5500万ドル(約55億円)
17位「ヘイロー3」ー 5500万ドル(約55億円)
16位「グランツーリスモ5」ー 6000万ドル(約60億円)以上
15位「トゥーヒューマン(Too Human)」ー 6000万ドル(約60億円)
14位「メタルギアソリッド4」ー 6000万ドル(約60億円)
13位「ワールド オブ ウォークラフト(World of Warcraft)」ー 6000万ドル(約60億円)
12位「ゴースト リコン フューチャー ソルジャー(Ghost Recon Future Soldier)」ー 6500万ドル(約65億円)
11位「クライシス3」ー 6600万ドル(約66億円)

10位「ウォッチドッグス(Watch Dogs)」ー 6800万ドル(約68億円)以上
9位「シェンムー」ー 7000万ドル(約70億円)
8位「ディズニーインフィニティ(Disny Infinity)」ー 1億ドル(約100億円)
7位「トゥームレイダー(Tomb Raider)」ー 1億ドル(約100億円)
6位「レッド・デッド・リデンプション」ー 1億ドル(約100億円)
5位「グランドセフトオート4」ー 1億ドル(約100億円)

4位「デスティニー(Destiny)」ー 1.4億ドル(約140億円)


3位「ファイナルファンタジー7」ー 1.45億ドル(約145億円)

2位「スター・ウォーズ:ザ・オールド・リバプリック」ー 2億ドル(約200億円)

1位「グランドセフトオート5」ー 2.65億ドル(約265億円)

以下、全文を読む





FF7ってこんなに開発費かかってたのかよ!?!?!
145億円てSUGEEEEE!!!
やべえ!さすがあの頃のFFだわ・・・さすがあの頃のスクエアだわ・・・
a100-1





あの頃、あの頃ウルセーぞ、懐古厨が!
やる夫 やらない夫 ツッコミ 腹パンチ 


  
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※映画はまったく関係ない話でした。145億円とかあまりの金額に、ちょっとマジボケしちゃいました、ごめんなさい><;


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カネかけたら面白いもの出来るって訳でもないんだなやっぱw
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元とれるんかね
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1だwwwおらしゃぶれ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの頃のスクエニは...
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7のハリウッド映画……?
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいから、早くPS3かPS4にFF7リメイクしろよ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの映画て?
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    7のハリウッド映画ってなんだよ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    だがGTA5は最高に面白かったという事実
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGS4は面白かった
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え、映画もおもしろかったじゃん
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7作る為にハワイにスタジオ開設したんじゃなかったっけ?
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFハリウッドと7は何の関係もないわけだが
    うろ覚えなんだったらせめて検索くらいしてから記事かこうや
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7のハリウッド映画ってなに?
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ正確な数字なん?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    FF7のハリウッド映画とはなんじゃ?

  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもFF映画だけで製作費167億円だから

    無知は黙ってろよ
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェンムー...
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFのあのクソ映画って8じゃねぇの?
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    や、やばいFF博士だー
    みんな隠れろー
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    映画のためじゃなかった?
    一台数百万円する機材を何十台も揃えたの
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これははずかしい
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費って具体的にどんなところまで含めた金額なんだ?
    ゲームって元とれるの?グッズとかの収益とかでなんとかなるのか?
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    制作費ってこれ宣伝費も入ってるだろ
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デスティニーって実績あるって言っても新設されたスタジオで
    完全新規タイトルなのに140億もかける度胸がすごいわ
    あれ、回収できるほど売れるのかね
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴーストリコン、意外に高いな
    いまちょうど久々にやってるからありがたく遊ぶよ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、FF7ちゃんの尻の毛までむしって売りまくったからだいぶもうけただろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハリウッドがなんだかは知らんけどアドチルは面白かったぞ?
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェンムー、ちょっと異常じゃないですかね
    ヘビーレインもずいぶんかかってるんだな。まあ細部までよく作ってあるなとは思ったが
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費の内訳が詳しく知りたい
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    低コストで1000万本級を連発してる任天堂すげーな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7のやつはハリウッドじゃないしバカ受けしてたんまり儲かったし、そもそもエニックスとの合併後の作品だし、
    ハリウッドでやらかしたのは坂口のやつや
    ホンマ使えんわぁ、こんなんもわからないとかホンマゲームブログやめたら?
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7のハリウッド映画???
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    かなり適当な数字だと思う
    だって、日本のメーカーってこう言うのは発表しないから
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2もPS3も言うほど開発費かかってないじゃん
    開発費高騰の原因とか言われてたけど、やっぱネガキャンだったんだな
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヒゲー早く面白いRPG出してくれよ
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    低コストだと思う?wなぜ赤字だと思う?ww
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂で一番上位のゲームは何だろう
    ランクに出てないからわかんないね
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    充分(アーカイブスとか現在進行形で)元とれてんじゃないの?(適当)
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    ギルバード乙
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    シェンムーは三ヶ月ぐらいエキストラに横浜の体育館に住み込んで貰って、
    身体にモーションキャプチャーの玉を付けて日常生活を送ってもらい、
    その日常生活の行動を全部記録したので費用が莫大になったという記事を昔読んだ
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂が外部に開発費漏らしてると思うのか?w
    本当は意外と上位に・・・・・・
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディスティニーも相当金かかってるんだな
    コケたら一発アウトだな
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACの話出てるけどほんとにAC入れての開発費か?
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7は背景でかなり金使ってそう
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウォッチドッグスやRDRやディスティニーみたいな新規IPにここまで大金かけられるだけでやっぱ日本とは差を感じる
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GTA5の開発費のほとんどは広告費だってめぐみさんが言ってたー
    それにくらべて俺に働けって言われてもは広告費0円というすごいゲームだって宣伝してたー
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFの映画は170億円だからFF7よりも多いよw
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    開発費はケチるが広告費は湯水の如く使ってるからな
    面白いゲームより売れるゲームがモットーの任天堂らしいよね

    結果売れても赤字という意味不明な状態なんだから全然すごくはないけどな
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GT5は山内のサーキット通いも経費に計上されてそう。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は開発費より宣伝費に金かけてるんじゃないかw
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFの映画なんてFF10発売の頃だろ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7のハリウッド映画って何・・・?
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BCやACやらも入れてやろ?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    それGTAも同じじゃね?
    あそこ会社も大赤字だし
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    7の映画はすごくよかったけど、ゲーマー全員が映画見るか?ってなるな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キルゾーン2入ってなかったっけ?
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7のPV見ただけで鳥肌たったわ
    確かにあの作品は衝撃的だったんだよな
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7って、FF7ACがプラスされてるんかねこれ?
    PSのでそんなにかかってるとは思えんし
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スカイリムとかってそんなにかかってないんかね?
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダージュオブケルベロスも含むんか?
    それとも世の中ではなかったことになってるの?
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7と映画は全然関係ないし時期も10の頃だろ・・・
    バイトが書いてるにせよもうちょっと調べるなりゲーム好きを雇うなりしろよ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    mgs4が60億円の時点で開幕嘘じゃないか
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF15の費用もひどいだろうな
    もう10年近いはずだし
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんで映画が入るんだよ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7はFFが他のゲームとは全てが違うってことを知らしめたゲームだった
    誰もがFFに理想のRPGを夢見た
    そのせいでFFは自分好みじゃないと許さないみたいなユーザーが増えて面倒になっていくんだよな
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう数字はいい加減
    上場してる企業でも個別の開発費なんて言ってないし
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    上位3つ全てクソゲーなのが笑える
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    純粋にFF7は赤字だったんだよな、けどその後のスピンオフやらグッズやらブランド力向上で最終的には儲かったのだろうね
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    旧版から新版まで合わせたらすごい金額になると思ってたが
    FF14が入ってないのは意外だな
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7は当時の他のソフトとは一線を画す出来のソフトだった
    まさかここまで金がかかってるとは思わなかったがw
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの頃のスクエア金遣い粗かったもんね
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOは開発費かかってそうだけどな
    長年やってる分
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGS4の60億は小島監督本人に否定されてるだろ。
    もうちょい調べろや
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFの映画とFF7ACがごっちゃになってる気がする
    お前らの中でな
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7適当やろ
    宣伝に100億ww
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオなら1億円もかからんだろう
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    だとしたら利益率すげえだろうな
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェンムーの開発費は結構有名な話だよな
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェンムーの開発費のほとんどはキャバクラ代らしい
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AC入れるならBC〜DC入れてなきゃおかしいし、
    単体での開発費予想だろうな
    ま広告費でかいんだろ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    広告費100億もつかったんだねFF7
    どおりで海外で売れたわけだ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スカイリムはあれだけの規模のオープンワールドで
    50億円以下なのかよ
    どれだけ効率良い社内システムなんだよ
    各企業はベセスダ見習えよ
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    15位のトゥーヒューマンが金かかってる上に話題性に欠け出来も微妙という
    三拍子揃った実に残念な作品なのだ
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    スカイリムはオブリビオンのエンジンとか流用してるのもあるんじゃ?
    広告ほとんど打たなかったのかな?FF12のOPと同じ値段らしいが
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宣伝費込みだよ

    FF7の場合はとにかく宣伝費を掛けてた
    (スクウェア枠、SCE枠、デジキューブ枠)
    その後に海外版、インターナショナル版、PC版と移植も
    力を入れてた

    純粋な制作費は一概に比べられないが、当時の開発者は
    今と比べてこなせる仕事量が多いのは確か
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スカイリム信者が言うほどスカイリムは面白いゲームじゃないよな
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    為替当時のじゃないだろ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費を前面に押し出して宣伝してたシェンムーよりFF7のほうが金かかってたのか
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    8位のディズニーインフィニティだけ聞いたことなかったから調べてみたけど
    WIIUと3dsのソフトなのか
    見た感じどこにそんな金かけてんのか謎だけど版権料なのかね
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの頃は金があったんだなぁ・・・
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなに金かけてもあのつまんないゲームしかつくれないのか ロックス多^わ
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    にしてもゲームってやっぱり映画と比べると全然安いんだな
    向こうは100億かけるのも全然珍しくないし
    ゲームは半世紀の歴史で8本だけとは
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF擦呂泙脆駘僂諒だけ質が高いからいいだろう
    この頃のスクエニはよかった
    今のスクエニはマジgmksだな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費ってそんなにすんのかw
    100億は流石にないとおもってたぞ。
    GTA5とかやべーw
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    半分宣伝費
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>90
    専用のアタッチメントとかキャラクターフィギュアと連動したゲームだから
    その辺で開発費がかかってるのかもしれんね
    版権料の方が当然高いだろうけど
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7はノウハウのないような新機軸おおかったからね
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スピリッツウィズインだろあれ映画って
    どうやったら7の制作費とかに混ざるんだ?
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かにFF7は宣伝の規模はかなりでかかったね。
    デジキューブとの兼ね合いもあったんだろうけどコンビニでもFF7宣伝しまくりで
    コンビニでゲームソフトの売り込みを宣伝してるのがなんか新鮮だったの覚えてるわ。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のゲームは低コストってより、とにかくボツが多くて
    実際に表に出る作品の数倍は作ってるみたいだな。
    3DSのカルドセプトも2度作り直したそうだし、有名なのはSFC版の
    スターフォックス2がそうだね。
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、覚悟の上で金をかけた超大作は問題無いんだが、結果的に「やっちまった」超大作ってのも何本かあるな。
    シェンムー、クライシス3、トゥーヒューマン辺りはそういった失敗例だろう。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そう易々とリメイクできないわけだね。
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7はPS参入時の作品だから
    3Dグラフィック製作の環境を整える費用も計上してるんじゃないのかな
    当時のPCもソフトもクッソ高かったし
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェンムーは最初サターンで作ったからな、かなり年月たってると思う
    あの世界を作るのにも相当費やしたと思うし、
    しかも何気にその辺の町の人すらしゃべる本当の”フル”ボイスなんだよな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トゥームレイダーの方がおどろきだわwwww
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7そんなにかかってたか?億単位になってヒィヒィ言ってたのは確かだろうけど
    当時はそこまで高騰してなかったはず
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クライシスコアレベルでいいからFF7作り直してくれよ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7、サガフロンティア、FFT引っさげて
    PS参入決めた頃のスクエニは間違いなく神だった
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※108
    嘘つけ!!!
    もしリメイクされたとしても「こんなレベルのリメイクならしない方が良かった。やっぱPS版がええな...」とか吐くだろどうせ!!
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもどういう調査で開発費が判明したんだろ?
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    素人からすると何がそんなに金がかかるのか謎ですわ
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CoDやBFシリーズは金かけてるイメージあるけど
    一つもランキングのらないんだな
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    神ゲーと呼べるものが少ない
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費
    ファイナルファンタジー VII:15億
    ファイナルファンタジー VIII:3000万ドル
    ファイナルファンタジー IX:約30億円
    ファイナルファンタジー X:4000万ドル
    ファイナルファンタジー XI:60億円(発売迄)
    ファイナルファンタジー XII:4,800万ドル

    お前ら普通に考えれば145億円も製作費かかってない事判るだろ
    145億回収するのに600万本売る必要があるんだぞ
    前作6の販売数が全世界で343万本だぞ。
    信じるなよ
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>113
    FPSはそんな金かからんでしょ
    銃器も人もモデリングの使い回しが簡単
    ステージも広くないし少ない
    対戦とかのバランス取りが手間なのはあるけど
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    gta5はガチ糞ゲー
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7の年は赤字だったって聞いたが開発費凄かったんだな
    開発間に合わなくて外注有りえない数使ったみたいだし
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    ホントに145億なのかは知らんけど
    実際そうだとしてもディスク版だけで1000万本近く売れてるから回収はできてるね
    アーカイブス版も相当売れてるだろうし
    多分FF含むPS初期タイトルのための設備投資費を計上してるんじゃないかな
    前にエルシャダイが100億円とか言われてたのと同じで
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェンムーの開発費は破棄されたSS版の特損含んでるでしょ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえばマスエフェクトが無いな
    あれも結構金かかってそうに思えたんだけど
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF10がエンジン込みで50億じゃなかったか
    145億ねぇ・・・
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>119
    元記事みてこいよ
    開発費45億広告費100億って書いてある
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4位「デスティニー(Destiny)」ー 1.4億ドル(約140億円)
    これこけたらやべぇ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ開発費っていってもほとんど人件費だからな
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この開発費間違ってるよね
    少なくともMGS4とか公式で否定してただろ
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもバブル時代と今じゃ比べてもなんの意味もないと思うが
    せめてハード世代で区切らんとなあ
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7は開発も偉く長引いたからなぁ
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7が宣伝費込みで145億なら
    CoDやBFなんて宣伝費入れればもっと上なのに入ってないのはおかしい話
    開発費明らかにされてない作品はランキングいれてないんじゃ
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱロックスターのゲームは結構上位に食い込んでるな
    でもLAノワールはすぐにワゴンに並んでたし元取れたのかね
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーだからスクウェアは馬鹿なんだなって実感するな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金かけたぶんしっかり面白いゲームが名を連ねてるな
    なかなか健康的
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費ってソースによって額が全然違うからこの記事も眉唾ものだわ
    そもそも開発費と一口に言っても、どこまでが開発費なのか定義なんてないし
    宣伝費も入れるのか入れないのか
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    16位「グランツーリスモ5」ー 6000万ドル(約60億円)以上

    ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良作ばっかりだな
    やっぱり開発費をかけた分だけ良い物が生まれやすいわ

    糞みたいな屁理屈こねて開発費ケチって駄作連発してる
    今の国内サードは見習え屋
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    宣伝費は入ってないだろ
    もしいれたら上位がポケモンで全部埋め尽くされちまうよ
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    FF5 日本243万本 海外2万本  累計245万本
    FF6   日本260万本 海外80万本 累計340万本
    FF7   日本400万本 海外600万本 累計1000万本
    FF8   日本380万本 海外420万本 累計800万本
    FF9   日本280万本 海外220万本 累計500万本
    FF10  日本300万本 海外500万本 累計800万本
    FF10-2 日本230万本 海外270万本 累計500万本
    FF12   日本240万本 海外270万本 累計510万本
    FF13  日本190万本 海外520万本 累計720万本


    ていうかFF6までFFは大して売れてなかったんだよ
    FF7のおかげでFFは世界に通用するRPGとしてブランドが確立できたの
    FF6まではドラクエより売れてなかったタイトルだったしな

    GTA5もそうだが全力で作ればちゃんと結果が出ると言う良い見本だった
    そして昔は国内サードでもこういうことが出来たから日本のゲーム業界は輝いていた
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF の映画って、よく分からんねーちゃんのヤツじゃねーの。
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    ほとんどどころか、100%人件費だからな。
    取材費用や接待費、宣伝費も、要は人件費だしな。
    相手方にお給料として支払われるわけだし。
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF15 制作では鳥山求は一切関わるなよ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーに費やした金でシェンムー以上の売り上げ見込めたって禁句か
    それしたらSEGAじゃねーしな
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    あんた、ニートか?
    社会では業種にもよるけど、売上高の20%ぐらいが宣伝費が目安とされる。
    任天堂の売上高は約7000億円だから、規模の割りにはむしろ少ないんだよ。
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最高のクオリティを誇るラスアスやアンチャがランクインしてないのが恐ろしいわ

    低予算であれだけの物を作れるとかノーティまじで化物
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    むしろバランス調整が、ソフトで最も手間かかるんだよ。6割ぐらいそこで取られる。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームソフトを作るって大きな賭けなんだな、久々にシェンムーやりたくなった
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CRYSIS3は元とれたんだろうか
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ミドガルズオルムとカドゥケウスって似てるな
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ7リメイク作りたがらんわけだわw
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    地味に2位のスターウォーズ
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7の世界ってすげえ広いしなぁ
    リメイクが難しいのもわかる

    でもリメイクしてくれ
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF15は7超えてんじゃないの?
    なんたって10年がかり
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のスクエニはもしもし傾倒だからなww
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>142
    横レスだけど
    売上高の20%ぐらいが宣伝費が目安ってどこの通販だよ・・
    ゲーム業界では普通10%もかけないわ

    例えば売上高が
    4000億くらいのバンナムの宣伝費が300億くらい
    1800億くらいのカプコンの宣伝費が100億くらいだからな

    任天堂は宣伝費に1000億くらいかけてるが
    売上高の比率で考えても任天堂だけ特に高いのは事実だよ
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7は大量の儲けをもたらし、FF映画は大量の赤字をもたらした
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ
    クラウド、人気あるわw
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7wwwww恥ずかしいからやめてwwwwwwwww
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7のおかげで
    RPGというかゲーム業界黄金時代が到来したんだよなぁ

    あの頃はファミコン時代と比べても
    3倍くらいの大量のゲームソフトが発売してたし売上げも凄まじいことになっていて
    今とは違ってゲーム業界全体が盛り上がっていた(任天堂以外の)
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    は?FF7の開発費は当時30億円という話だったが?
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF15もヴェルサス期間入れたら結構ヤバいだろうなぁ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    157>>
    PS1の時はそうだったな
    あれでスペックアップに舵を切ったのが不味かったけど
    PS2でどこの和ゲーサードも悲鳴上げだしたし
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>159
    開発が途中で止まってるからそうでもないんじゃね
    その間野村チームは素晴らしき世界とかKHシリーズ作ってたんだし
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>151
    FF15のスタッフは途中でFF14の作り直しの手伝いしたりしてるから
    10年分の人件費がFF15にかかってるわけではないよ
    15は初めから何作か続ける前提で作ってるてファミ通の取材で言ってたから100億ぐらいはかかってるかもな
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    今更だがこれはガセ
    一桁間違ってる勢い
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この数字適当すぎ
    FF7ってソニーからの補助金が5億〜10億くらい、開発費が20億〜30億円くらいだったとどこかのインタビューに答えてたような。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスっていくらなんだろうな
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    別にスペック使いきったバリバリ3Dのゲーム作らなきゃ悲鳴上げる必要なんかなかったぞ
    死んだのは学生作品に毛が生えたようなゲーム作ってたメーカーだけ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田「よし、お願いしたとおりドラクエ10は隠してくれたな。」
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7リメイクは出したら確実に売れるからスクエニが潰れそうになったときのためにとっておくんだよ
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>167
    とはいっても
    ドラクエとFFの開発費はほぼ同じだとスクエニが暴露しちゃってるからな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだけ高いからリメイクも大変なんだろうな
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際FF7は1000万近く売れたけど
    あまり儲かってなかったからな
    あの頃のスクウェアは今の海外ゲーム会社みたいな
    どんぶり勘定だった
    だからこそ面白いゲームも作れたんだけどな
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アホすぎワロタ
    ガセ記事貼るなよ

    FF7の開発費は100億も掛かってないし
    MGS4の開発費も60億は否定してたわ
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金をかければいいモノ作れるってか
    売れる見込みがあるからこそ金かけれるんだよな
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7のミニゲームといい、
    当時の□は色んなジャンルの挑戦していて好感が持てたもんだ。
    今とは大違い。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    gta5並みに金かけりゃ良作も作れるけど、金かけなくても旅ビトやラスアスみたいなゲームも造れるんだよなぁ
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    LAノワールって安く買えるよなー…
    今、レゴシティアンダーカバーやった後でGTAやったけど
    やっぱりギャングスタ物語には飽き飽きだから、買ってみるか…
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168

     『FF7のリメイクに30年かかる』

    スクエニ
    「(FF7のリメイクは?)この質問は多くの国でたくさんも受けました(笑)。
    FF13がこの位クォリティーを出すのに 3〜4年がかかったが,
    FF7をFF13のように作ろうとすればその10倍の時間がかかって
    直ちに取り掛かるには難しい状況です。
    しかしこんなにリクエストが多いということは常に心の中に留めている」


     30年後生きてるか?


  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>169
    どのFFに対して,どのドラクエか知らんが
    スクエニの言う事なんざ当てにならんよ
    特にオンゲ周りは嘘臭い

    こんなに金かけたんだよ!面白いよ!
    なんて嘘、物凄くつきそうだわ
  • 179  名前: 178 返信する
    >>177
    それこそスクエニの大袈裟な言い方、ある種のビッグマウスとしか思えんが…
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Too Humanが悲惨
    SWTORも
  • 181  名前: 41才ニート 返信する
    FF7、のちの派生作品などで取り戻すまで赤字だったのか……
    じゃあFF8のバランス調整不足やシステム洗練不足は
    それが響いてテストプレイ&調整の予算が十分に無かったのかしら
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>181
    FFは10まではシリーズ通して新システムに挑戦し続けてきてるから
    全シリーズ総じてバランス調整は元々悪いよ
    でもその心意気が良かった。     今は・・・
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがにウソだろ
    そんなにかかるわけない
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>182
    なぜ12を入れない?
    俺がやったFFなんざ、3〜6と、9、12だけだが
    12は、面白いかは好みとしても凄く挑戦的だったが
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>179
    これあくまで13当初だから多少の盛りはあるとしてビックマウスでもないでしょ
    13で3年かかったからその10倍のボリュームのある7は30年っていう単純計算
    ゲーム業界ってのは1,2年でもの凄い進化する業界だから5年も前の発言そりゃ今となっちゃ大げさにも感じる
    今スクエニが13作りゃもっと低コストに期間もかけずにつくるだろう
    アグニなんちゃらってエンジンも出来てはないがあるらしいし
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>184
    12は最高だな
    なんで評価低いかわからん
    おそらく史上最低の10‐2のあとで飛び火食らったのだと勝手に思ってるが
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    微妙な嘘言うな
    3DSカルドは元々DS版として作ってたやつを任天堂がパブリッシャーになるので3DS版にしてくれって言われての作り直しでダメ出しされたわけじゃない
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >> 101
    > 任天堂のゲームは低コストってより、とにかくボツが多くて
    > 実際に表に出る作品の数倍は作ってるみたいだな。
    > 3DSのカルドセプトも2度作り直したそうだし、有名なのはSFC版の
    > スターフォックス2がそうだね。

    それ、任天堂は無能ですって言ってるようなもんだぞ。
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トゥーヒューマン浮いてんな
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>185
    逆に言えば、5年前に作った場合のリメイククオリティより、今作った場合の方が高くなるだろ
    本当に当時30年なら、今でも相当かかるだろうよ

    腹立つ言い方かも知れんが
    スクエニの「30年かかる」なんての、信じる方がどうかしてる
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいから三馬鹿クビにしろよ
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メディア展開も含まれてそう
    結局は開発期間の長さが人件費に結びついてるだけだけど
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかにあの頃出たとは思えない位楽しかったしな


    サガフロンティアも
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    嘘くせえ
    どうせエンジンとか映像作品とかシリーズ累計とかそういう計算だろ
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>178
    意味が分からん

    なんで「ドラクエとFFの開発費が同じ」という嘘をスクエニがつく必要があるんだ?
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    リメイクはやめて!手を加えずに移植だけしてくれればいい
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>186
    キャラが微妙だしストーリーが糞過ぎるから
    FF13だって同じ理由で叩かれまくってるじゃん
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7出る前はPSでもSFC風のドットばかりだったから
    RPGでポリゴンの表現は当時は珍しいだよな
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>198
    珍しいというより初めてじゃねえの?
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7は、途中でハードも変わってるだろうし、
    色々と難航しての数字だろうな。

    まぁ、150億かけても、
    1000万本売れるなら余裕なんだけどね。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりかかるんだ。。。
    これ以降のオフラインFFはどんどん歩く場所が一本道になっていって、金ないんだなぁ感が強くなっていったもんなぁ。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13か14の間違いだろこれ
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    PS3 レッド・デッド・リデンプション ロックスター・ゲームス 2010/10/07  12万2166本 ←GDCA 2011年最優秀ゲーム

    PS3 The Elder Scrolls V:Skyrim ベセスダ・ソフトワークス 2011/12/08  15万8730本 ←GDCA 2012年最優秀ゲーム

    PS3 The Last of Us(ラスト・オブ・アス) SCE 2013/06/20 22万6268本 ←GDCA 2013年最優秀ゲーム

    Vita GRAVITY DAZE/グラビティデイズ SCE 2012/02/09 8万0597本 ←2012年日本ゲーム大賞


             (^\.
              ヽ  \
              ヽ   \
                )   )
       へ  r'"'PS4/   /
      / ヘ \(  ノノ/  /  ∩   任豚は買いささえろよ
     〈/ \ .|6/ .`r|./|   l l
        / | ∵) e.(.:|二二ノ
        r  ^ヽ ニ二‐'
      ヾヽ/ヽ/ /
       ヽ// /
         (_)

    どんなに賞を取ろうが全く売れないwwwwwww
    口だけ日本ゴキが無視されるわけだわwwwwwwwwwwwwww


    1 PS3 inFAMOUS2(インファマス2) SCE 2011/07/07 5万3247本
    2 PS3 INFAMOUS(インファマス)〜悪名高き男〜 SCE 2009/11/05 3万9992本

  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任豚は目に涙を溜めてキーボードを叩き続けた。
    「俺はWiiUも3DSも買わない だが任天堂信者の誇りは忘れていないぞ!!」
    ソフトは買わない、ハードも買わない、仕事はない。
    そんな自分に出来ることはソニーのネガキャンをすることだけだった。
    「負けるか!! ここで止めたら任天堂がソニーに負けた事になる!!!!」
    心の中で叫びながら 任豚はキーボードを叩き続けた。

       `、`/任_豚\  カタカタカタカタ...
        ;.|ノ#O-O-ヽ| ミ __ __
        6| . : )'e'( : . |9つ| |\\.| |
        ( つ‐-=-‐ノ  | |_|≡| |
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >あの頃、あの頃ウルセーぞ、懐古厨が!
    昔を思い出すぐらい良いじゃねぇか
    それにオタクというのはどこかしら懐古資質がある
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトリエシリーズはただの焼き直しだから数千万程度しかかかってなさそうwww
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3 レッド・デッド・リデンプション ロックスター・ゲームス 2010/10/07  12万2166本 ←GDCA 2011年最優秀ゲーム

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              ヽ  \
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    どんなに賞を取ろうが全く売れないwwwwwww
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    2 PS3 INFAMOUS(インファマス)〜悪名高き男〜 SCE 2009/11/05 3万9992本
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LAノワールがクソ時間かかった割りにはそこまでじゃなかったな
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    え?このGTA5の開発費は発売初日(2日目?)には回収できたんじゃなかったの?
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがに名作が多いけど、明らかにつまらんのもいくつかあるなw
    クソゲーってほどじゃないけどさ
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何気にシェンムーってゲーム史に残る大赤字じゃねーか?これww
    あまり失敗と騒がれてないのはセガ信者が火消しに大忙しだからか
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7とかしぇんむーは開発インフラも含むんだろ。
    スクエアやセガは、その後のタイトルも恩恵に預かれるわけで。
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>211
    失敗と騒がれてないどころか、セガが倒産した理由にされてたぞ。
    大川ポケットマネーとか知らない世代か。
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CGチームにPowerMac導入したけどクッソ遅いもんで
    シリコングラフィクスのワークステーション買いなおしたぐらいだし
    予算なんかいくら突っ込んでもいいって雰囲気だったんだろうよ
    ついでにシリグラのスパコン買って、遊びでスパコンゲー作ってたし

    ちなみに同時期のSCEは
    低予算で人員不足でスケジュール管理も糞で
    下請けがバグ製造業者で(※いまでもバグゲー出してる)地獄だったそうな
    ちなみにその話をしてくれたSCE社員もPS2発売後に辞めた
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金は掛けるなってことだな。金かければ面白くなるもんでもない。
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキはゆとり層だから昔の事は知らんだろうな
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大手ゲーム会社さん、新作オリジナルRPGを期待してますよ(震え声)
    PS3でもかまわないから多少ショボくてもいいから作ろうよ・・
    少なすぎるよ!頑張ってんのはアトリエとテイルズだけじゃん(萌以外では)
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >9位「シェンムー」ー 7000万ドル(約70億円)
    他がそれなりの人気作・売上を考えるとシェンムーの圧倒的なクソさ加減が凄いな
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただし映画で大爆死
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やはりシェンムーが異質だな
    龍が如くに繋がったからまだマシだったが
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WoW初期で60億だけですんでたのか…やっぱプロ集団やな。
    月額課金+クライアント版だけで最初期から黒字とか化け物すぎわろた
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>211
    超大失敗作として有名だろ
    サミーに買収されたのだってこれのせいじゃないのか?
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    相変わらずFFは懐古がうるさいな
    全部おもしろいでいいじゃん
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界で売れるゲームはやはり開発費の格が違うな
    開発費が高騰してるとか叩く馬鹿がいるけどこういう馬鹿は足引っ張ってるだけなのに気づかないのかな
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱカネかけると面白いゲームできるのな
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7はソニーが
    半分は出してるだろ
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    定価6800円で1本売ってメーカー利益3000円
    10万本で3億円、100万本で30億円、500万本で150億円
    やべーな、FF7
    思ってた以上に元を取るの厳しいわ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安定のシェンムー
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームの開発環境が劇的に変わった時期だもんな。
    SFCからPSへ。2Dから3Dへ。カセットからCDRへ。
    機材諸々全て刷新したうえ開発とは別にムービーも必要だったわけで。
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>184
    182 だが、確かにFF12もシステムは挑戦的で良かった
    13からは同人ゲーになったが
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なお開発費をかけないでも売れるゲームは売れる模様
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7は当時20億だと聞いてたんだが!
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    gta5は納得できるなぁ
    あのクオリティだもんな・・・
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、FF7はいろいろ理由でだから開発費がバカ高い。
    でも、グランツーリスモ5はシリーズ最上位はなんか変だ。もしかしてGT6はただGT5強化版の話が本当?
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ええと、ニンテンドーさんのゲームは?
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでこんなにかかってるんだよ
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7はなんか金額ほんとかよって感じだけど
    今のゲームはほんと開発費すごいんだ
    和サードがほとんどないのが寂しいね
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アドヴェントチルドレンじゃなくて?
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    はぁ? FF7はFFシリーズで一番人気高いんですが?
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>50
    絶対されてる笑
    一部モデリングはミニカー使うくせに
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    256億のうち 1000万くらい 日本のゲーム規制かけてる団体に賄賂を送れば
    しょうもない規制で作品台無しになることもなかったのではないか?
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    毎度毎度シェンムー70億円って言われてるけど、アレってお蔵入りになったサターン版の開発費とか、
    シェンムーの技術を元にドリームキャストの基礎研究に携わった大雑把な費用として合計してるだけなんだよな
     
    70億!って大袈裟に宣伝したがったのは、当時SEGAの宣伝を仕切っていた秋元康っぽいんだけど。
    そんなハッタリCMのせいで大川会長が大激怒して続編が2で打ち切られてしまうっていうね・・・
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードが高性能なれば大手の開発費も上がるとか言ってた奴なんなん?

    FF7が一番金かかってるじゃんw
    やっぱ開発技術も進化するんだな。
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>143
    一本道ですし、処理するところも少なくてすむからグラも凄い。

    まあ30億ぐらいはかかってるでしょうな。
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    普通に嘘っぱちだろこれ。
    MGS4とかは小島がそんなにかかってないって否定してるし。
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱドットからポリゴンにするの大変だったんだろうな
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7、この記事のソース元に開発費自体は4千5百万ドル、マーケティングに1億ドルって書いてある
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェンムーとLAノワールはその見合わない成績でその後悲惨な運命に
    なっていったがやはりそれだけ金が動けばそれだけ見合った作品が作れるって
    ことだな。CODやBFでもよく話題になるがあっちは制作費より宣伝広告費が半端
    ないんだよな。広告費のランクならそっちが上位しめるはず。
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こう見ると低コストで神ゲー量産する任天堂やばいな
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGS4は否定してただろ、そんなにかかってないって
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA5ってラジオの曲の著作見料が大半らしい
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※249
    量産?何?オリジナル新作で大ヒットなの?量産?
    数個しか思いつかないけど・・・・
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういやスカイリム厨とかいう真正のクソ信者が開発費で煽ってたな。
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれ?

    任天堂の信者曰く、MGS4の開発費は70兆円じゃなかったっけ?
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >> 254
    ゲームごときにそんなにかけると思ってる豚とか、底辺だからとりあえず知ってる中で最大の単位を使ったんだろうなww
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれで145億はねぇだろ
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どれだけ回収したのかも知りたい
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれ?かのミリオン連発の大企業がはいってないんだけど
    まさかボッタ値でソフト売りつけた結果が赤字なの?
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金のかかったゲームって、何れも大ヒット作だなぁ。
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェンムーかと思ったらFF7の方が上なのかよ
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7だけならは30億くらいだったはず
    145億とかどっから出てきた数字だよ。
    コンピレーションのAC,BC,CC,DC全部含めてんじゃねーか?
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今だリメイクしろとか言うてるやつ…一生後ろ向いて生きてけよ、
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のゲームがない
    まぁそういうことだ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームを作るに当たって導入した機材、ゲーム本編、OVA、グッズ、宣伝、売上等々なら納得行くが。まー…ファミコンからプレステ世代に移ったとは言え制作費と売上だけじゃ納得できねぇしな
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>254
    国家予算越えてるわ、ぜってぇ有り得ねぇ。騙されてんなよw
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7ってこれFF7オリジナル+派生+AC会わせた値段じゃね?

    PSのFF7だけでこの値段にはならんだろwwww

  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>261
    俺もその意見に賛成

    相場と考えても辻褄合わない
    史朗とは表面的な数字しか見てないようだけど
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>258
    開発費もかけずにミリオンの売り上げを出すのは素直に凄いと評価はできるけど
    それでなんで赤字なんだよ!って突っ込みいれたくなるよなw
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    召喚魔法のムービー1個で数千万円…ってな感じだろか?
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り敢えずFF7リメイクお願いします

    やっぱグラセフ高いのねー
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7は、それだけの価値があったと思うよ。
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    7以降PSに移すと言うことで、ソニーも負担したんじゃなかったか?
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのって結局各部門から金銭面で言い値でボッタクリに
    あってるってのが殆どだろ・・・・・・。
    丸投げの典型的な末路ですなwww
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    L.A.ノワールって大爆死したくせにそんな開発費かかってたのか
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8年くらい前にFFのプロデューサーの話を聞く機会があったんだけど、開発期間を考えず自力で作るなら10くらいのグラのゲームは当時30万前後のPCで可能だとか言ってた記憶がある
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴェルサスことFF15は開発費いくらかかってんの?
    もし本当にずっと開発を続けてきているのなら莫大な額になってるはずだが?

    まあ、本当に作っているのであればの話だけど。
    本当はPVしか作ってないんじゃなかろうかあれ。
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴェルサスの開発費は確かに気になるな…

    これで転んだらもうスクエニマジにお別れだろうな
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7って何だかんだで今までやってないんだよな。
    一回やってみようかなと思った。
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF5はSFC時代では海外で発売されてないぞ
    海外2万本、計245万てのは違うで

    正確にはこう
    FF1、日本52万本、海外78万本、計130万本
    FF2、日本76万本、海外未発売、計76万本
    FF3、日本140万本、海外未発売、計140万本
    FF4、日本133万本(イージー版含まない)、海外34万本、計168万本(イージー版、移植版含めれば計205万本)
    FF5、日本245万本、海外未発売、計245万本(移植版含めれば262万本)
    FF6、日本255万本、海外45万本、計300万本(移植版含めれば343万本)
    FF7、日本328万本、海外532万本、計860万本(インターナショナル版などを含めれば計980万本)
    FF8、日本362万本、海外435万本、計797万本(PC版含めれば計804万本)
    FF9、日本282万本、海外216万本、計498万本
    FF10、日本248万本、海外500万本、計700万本以上(インターナショナル版含めれば計795万本)
    FF12、日本235万本、海外278万本、計513万本(595万本売れたという話を聞いたことがあるが、定かではない)
    FF13、日本185万本、海外420万本以上、計605万本(現在では700万本突破しているかも)
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色々言われてるけどFF7は事実すごいよ
    当時の市場規模でしかもマルチ一切なしのPSプラットフォーム1本勝負で980万本だからな

    スカイリムが1400万本売れて信者は対比的にFF7を馬鹿にしているけど、当時のFF7の同じ条件で発売していたら間違いなく1000万本は突破していないと思う
    オブリビオンでさえ600万本前後だからな
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ1、日本149万本、海外50万本、計199万本
    ドラクエ2、日本241万本、海外15万本、計256万本
    ドラクエ3、日本377万本、海外10万本、計387万本
    ドラクエ4、日本304万本、海外8万本、計312万本
    ドラクエ5、日本280万本、海外未発売、計280万本
    ドラクエ6、日本319万本、海外未発売、計319万本
    ドラクエ7、日本411万本、海外20万本前後、計430万本前後
    ドラクエ8、日本360万本、海外112万本、計472万本
    ドラクエ9、日本431万本、海外100万本以上(現在では550万本を超えている可能性も)

    ドラクエも徐々に売れてきてるな
    海外では全く相手にされていないという話を聞くけど、FFと比べれば少ないだけで他のRPGと比べれば実はドラクエも海外で売れてる方なんだよな(笑)
    JRPGで海外100万は大ヒットだよ
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGツクールで作ればボロ儲け
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グランディアの開発費が9億円
    ff7は30億て昔ゲームラボで見たが
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デマ記事だなこれ
    FF7の開発費は30億円だろ
    だから数年後のシェンムーが70億でギネスだったろ

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