今世代のゲハ戦争は昔の「メガドライブVSスーパーファミコン」を見ているようだ!この争いがあるからこそ、良い物が生まれるんだよ!!

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今世代は「メガドライブ vs. スーファミ」時代を見ているようだ

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今世代のゲーム機「PS4 vs. XboxOne」の争いは、まるで22年前の「メガドライブ vs. スーパーファミコン」を思い起こさせてくれるものではないでしょうか。どちらも旧世代からハードウェアが少しだけアップグレードしただけのゲーム機で、お互いにそれほどの性能差はありません。

どういうわけか、私は当時メガドライブ信者でした。学校での昼休みといえば、どちらの機種がこの先生きのこるか?死ぬか?などの話で熱くなり、拳が飛び交うほどのものだったこと覚えています。昔は学校の校庭でやっていたことが、現代では掲示板に置き換わり、その内容はほとんど何も変わっていない気さえします。

「メガドライブ vs. スーファミ」以降はこの手の憎しみ合いはなかったのですが、今では「PS4 vs. XboxOne」の構図になっており、私はこれは良い傾向だと思います。というのも、このコンソール信者の争いがあるからこそ、ソニーもマイクロソフトも我々が汗水垂らして稼いだお金をかけるだけのモノを提供してくれる動機になっている部分があるはずですからね。

確かにPS4の方がスペック的には若干上な部分があるものの、ほとんど性能差はありません。このどちらが上か議論も、子供時代の「メガドライブ vs. スーファミ」を思い出させてくれます。スーファミの方がメガドライブよりも多くの発色が可能で、スーファミの方がグラフィックス的には魅力的だとされていました。例えば「ストリートファイター2」ではブランカのステージで、スーファミ版は背景にいる蛇が緑色、一方メガドライブ版は木と同色となっており、スーファミのカラーパレットの優位性が証明される場面があったのです。他の子供たちとはこのことで大戦争になったこともありました。そう、背景にいる蛇が緑色か否かの些細なことでも争いになっていたのです。結局どちらであってもゲームに影響はないんですがね・・

PS4では1080p解像度のゲームが多いのですが、それがゲームを良くするのでしょうか?いや、ソフトこそ大事でしょう。他にはないユニークなファーストパーティ・タイトルこそそれぞれのゲーム機を特徴付けるものなのです。メガドライブも「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」というヒット作が発売されてからというもの、我々が良く知るゲハ戦争を加速させるものとなったのです。

「メガドライブ vs. スーファミ」時代のように、PS4/XboxOneの次にはどのようなゲーム機が出てくるのか・・誰にも想像ができません。ソニー・マイクロソフト両陣営ともすでにソニーが初代プレイステーション時代に夢に描いた「マルチメディアをシームレスに扱えるゲーム機」を完成させてしまったのです。この後に性能があがっただけのゲーム機が出てくるとは思えませんよね。4Kやヴァーチャル・リアリティ(VR)、「PS Now」といったものが台頭してくることは予想できますが、据え置き機として今後も今の形を留めるかどうかは疑わしいでしょう。

以下、全文を読む


<以下、外国人のコメント>

「スーファミ」=「PS4」、「メガドライブ」=「Xbone」、「WiiU」=「ゲームボーイ」

↑WiiUは「PCエンジン」だろww

「PS1 vs サターン」のが比較としてはいいだろ!XB1は100ドル高くて性能も若干下な点、サターンっぽいじゃん?

従来のゲーム機は確かに今世代が最後の感はあるよな。ソニー・MS・任天堂の3社からどんな独占が出てくるのかで今後が決まるのは確かだわ




おおーっとこれは以外ッ!俺達がこうして争うからこそ
お金を払うに値するゲームを開発してくれるらしい!!!!
10
なるほどねぇぇぇええ!!まぁでも昔はネットが普及してなかったからここまで色々と酷くはなかったけどね!!






というわけで、俺達これからも程々に争っていこうと思うよ!!
5
というか、任天堂WiiUの話全く出てなくね?そもそも争うレベルでも無かったってことかな???






5-2


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲハ戦争は何も生んでないと思うんだが
    むしろマイナス?
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうだな、jinの生活を支えてるもんな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お互いにそれほどの性能差はありません(2倍)
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしかして3?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ、1
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4の方がスペック的には若干上な部分がある(2倍)
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    熱い友情でごkもぶーちゃんも繋がれてるから!!
    喧嘩するほど仲が良いんやね!
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ps4相手ならwiiuで十分
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっとスーファミ無双だったような気がするけど
    周りにメガドラ持ってる奴なんて1人もいなかったよ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直ソシャゲという新勢力がある中争ってる場合じゃないよね
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SFC、MD、PCエンジンはそれぞれ一長一短あったけど、箱1やWiiUはいいとこなしだろ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>PS4では1080p解像度のゲームが多いのですが、それがゲームを良くするのでしょうか?
    性能差を誤魔化そうとしてるじゃないですかー
    やだー
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SFC,MD,PCEの中じゃ
    俺ならPCEを選ぶ
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    技術やサービス面の向上を推進した…という面では確かにプラスだったと思う
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    争って行こうだと?

    だが断る!
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    $100高くても性能が下w
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >PS4では1080p解像度のゲームが多いのですが、それがゲームを良くするのでしょうか?

    はい
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終戦しちゃったから開戦はあと10年後かな?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「PS1 vs サターン」
    この世代だとWiiUはどのハードに相当するんだ...?
    PCFX?3DO?
    どちらにしてもその結末って確か•••
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうあってもらいたい、と言うことですね
    ていうか、こういう事を思っている奴って、もしかしてすでに年老いているってことなのか?
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    プレイディア
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不健康ハード同士で無駄な争いしてな
    任天堂はさっさと次のステージに進んでるから
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    海外ではメガドライブがSFCよりも強かった。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分に誇る物がないからって…
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺が真っ先に潰したいのはスマホゲーだけどな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    北米だと逆にメガドライブが市場を抑えていたからね
    セガサターンがPSに競り負けなければ、セガが世界を取ってんじゃないかという程度にはセガは強かったよ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つかもう争いにならないだろ
    ソニー1人勝ち
    敵はPS3だな
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    出来ないよりは出来たほうが良い物が出来るに決まってるわな

    つか今世代機として1080p・60fpsが安定して出せない時点で箱1はスタートラインにも立ててねぇよ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9 
    日本国内の話でしょ。国内ではPCエンジンにも負
    けてたが、北米、欧州ではスーファミと互角レベルで戦ってたよ。結局スーファミに軍配があがったけど。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4→ゲーム機
    箱犬→ゲーム機
    WiiU→ゲーム機と言えなくもない高額のレンガだと思われる物体

    ぶっちゃけWiiUはお呼びじゃないんだよね…
    座ってて、どうぞ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    サターン様をXBOXなんかと一緒にすんなw

  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23 >>26
    おー、そうだったのか
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハ戦争はJINみたいな糞ニートとチカニシゴキとかいう下品な蔑称を生んだだけだよ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    そりゃWiiUは完全に失敗したからな

  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    若干下どころじゃねえよ。 差は2倍からあるわ。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなんやってられないわこっちはwwwww
    ハロワ逝ったり来たりで忙しい
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インターネットで分ってしまうから買ってやってみたらデスクリムゾンでしたみたいな
    びっくりばこ的な楽しさは無くなったな。
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キネクト vs モーフィアス(ぼそ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SFCの方がメガドライブより高性能といった発言をしようものなら
    セガ信者が黙っちゃいなかったんだがなあ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーという共通の敵が現れたのにまだ争ってるんだよな
    共通の敵が現れたら協力して倒すのが王道展開だろ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当にWiiUのウィの字も出てきてないな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    争うのと煽るのは違うんだよなぁ・・・
    JINがやってるのは煽り
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    企業間の競争ならおおいにやればいいが
    信者同士のネガキャン合戦にはなんの意味も感じない
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    瀬川「確かに発色数で劣るがCPUガー」

    今も昔も変わりませんなぁ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあSFCのCPUが酷かったのはフォローしようがない
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    いや今だからネタにできるんであってリアルタイムでデスクリムゾン買ってきてやったら泣くだろ・・・
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スーパー32Xbox?
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUのライバルは体重計だと言うのに!
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    PS4x箱1なんて戦いにすらなってないけどな。
    覚醒したネオvs雑魚エージェントって感じ。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぶられてもWiiU
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    プレイディアwwww
    思い切り吹いたしw
    まぁ、個人的にニンテンハードよりは他ハードの方が個人的にやりたいものは多いんだけど(アニメ・ノベル・音ゲー系とか)。
    それでも海外だとサクラ5はwiiで出てるらしいし、ハルヒの並列・直列その他もあるからそういったのをどうしてもやりたいなら新規でも買うけどさ。
    基本は圧倒的にセガ・NEC・SCE辺りと(アイマス無印等があるから)一応MSになるしな。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GBか
    3DSと合わせてなら納得
    PS4はPS3と合わせてSFCなら納得だわ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSと同じように4割引きすりゃ勝てるんじゃね?
    299ドルにして、キネクト非同梱バージョンを249ドルにすりゃいい
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも、マイクロソフトの運営方針と箱1の劣った性能のおかげでソニーPS4は助かったよな。
    もし仮に箱1がPS4と同じ性能で運営方針もソニーと同じにしてたら確実にPS4はつぶされていたと思うよ。
    なぜなら、昔と違い日本の企業で面白い物が作れるところが皆無に近い(シリーズ物や
    焼き直しとムービに頼りきって昔のSEGAの様なチャレンジ精神が全くないのに面白い作品を
    どんどん排出している海外のソフト会社、比較対象ですらなくなっている。)そんな状態で
    海外のハードとソフトが手を組んだら太刀打ちできないぞ。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    そもそも3DSじたい海外市場じゃあ終わっているしな
    なんの参考にもならない
    つか国内市場でサードがゲームを出してくれなくて半分死んでいるけど
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    システム的にはDCの後続とも言えなくもないXBOX(DCにはWindowsCEが組み込まれていて利用可能だった。XBOXはMSのPCで培ったものが組み込まれている。なのでどちらもWindowsお馴染み?のDirectXが利用できる(DCはDirectXを使ったゲームが移植しやすいかなんかだったかもしれない)。)
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、WiiUはPCFXだろう
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    海外でもチャレンジ精神あふれる新作が最近なくてヒット作のナンバリングばっかりという嘆き節の記事を読んだぞ
    ただ海外の方がソフト開発に思い切った投資をしてる分ジリジリ差は開いてきてはいるが
  • 59  名前: 【Beper】 返信する
    ネット無かった時代は
    みんな自分で実際プレイして体験した感想を元に論争してたから
    まだ実のあるものやったやん。
    今は「買わない為の理由探し」とかエアゲーマーばっかやし質の低い戦いや
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあなんでWiiUというクソが生まれた?www
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    PCFXはソフトのラインナップ的にはVITAだろ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSのソフトラインナップがPC-FX以下だと…?
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4は完全に奇襲だったなぁ
    もしも、箱1がPS4より発表早かったらここまでやられてないと思うわ
    PSM以後、MSのやる事が全て後手だったり裏目に出てE3でトドメ刺された感じだし
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAはあの時代の任天堂以外のハードのゲームを寄せ集めたって感じかな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界から無視されるWiiU
    これじゃどこもソフト出さないわ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハなんてなかった頃はいいものが生まれていた 
    今はクソしか生まれてこない 
    ゲハなんてなければいいものが生まれるんじゃね?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買わない理由探しか
    確かにうち狭いからそう簡単に据え置きぽんぽん置けないんだよな
    特に箱壱、おまえでかすぎやねん
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のチカニシてこういう一見いい話風な印象工作するよねwwww
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いわゆるチカくん達がPS3撤退!とか言い出した時点でそれはないな。逆はいいけれど。
    かつてのSEGAファンが任天堂撤退!とかソニー撤退!とかいっていたか?
    ライバル機よりSEGAハードは素晴らしい!いいいゲーム沢山ある!いずれ勝つ!と本気で思ってたから支持してただろ
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハの争いってかハード1強状態はユーザーにとって害悪だからな
    SFCやPS2を見ればそれが良く分かる
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハード戦争ってユーザーに金を使わせる口実だろ
    いい加減ウザいわ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードで収まるならまだいいがサードのソフトに飛び火するのはな
    ps3時代はFFMGSに対するネガキャンが凄まじかった
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    各ハードの詳細が分かるまではソニー不利って言われてたよなあ、次世代機争い。
    強いIPを持つ任天堂、キネクトで一般も狙えるMSの方が有利と見られてた。

    それが任天堂は性能バランスと盛り込むアイデアをミスって爆沈、MSは方針ミスの
    連発で出遅れ、結局素直に作りやすく高性能としたPS4が上がる形に。
    わからんもんだw
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    セガ儲ってむしろチカニシよりも凶暴だった記憶が
    儲同士の内ゲバとか激しかったわ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞ハードに合わせて同じ物を出す時代だから
    過去の栄光ある時代とは全く違う
    一方が完全に要らない
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    プレイディアは妥当だな、遅れて来た産業廃棄物って意味合いも合ってるし
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガドライブは16ビットと8ビットのツインCPU。スーパーファミコンは8ビット。
    メガドライブの方が演算能力が高く大戦略などのシミュレーションは圧倒的に速かった!
    グラフィック面では2年後に出たスーパーファミコンが上。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    圧倒的じゃん
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    ネットではないが、ゲハは昔からあった
    確実に
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカ限定ならタイタン対インファマスで週販拮抗してるし箱とPS4が本当いい戦いしてるわ
    PCエンジンって海外で売ってたんだってレベル=wiiU
  • 81  名前: 名無し様 返信する
    ゲハ脳はついに正義とほざき始めたか。

    もはや「良いとこ。口だけ。ネガ。」のゲハクズが競争の何が分かる。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってることは小学生と一緒ということだな
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    お互いにそれほどの性能差はありません(WiiUと比べれば)
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メガドライブVSスーパーファミコンの戦いで良い物って生まれたのか?
    そもそもスーパーファミコンが圧倒的(サードが多い)でメガドラ(殆どセガ関連)は特定人だけだっただろ。

    今は任天堂が殆ど任天堂関連のみのソフトでこのままだとセガの様にハードの幕を閉じることに成るだろうなw
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    いいものが生まれる!!!


    「WiiU爆誕」


    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スーファミはグラ性能良くて音声再生にも向いてるがCPUはゴミ
    メガドラはCPUはいいが音源とグラは並
    PSは初の3D向きゲーム機で
    サターンは究極の2Dゲーム機

    明らかに性格が異なるわけで向いてるゲームも違ってくる
    単純にPS4>XONEな今世代との比較には不適当かな
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vitaにもいい加減ヒット作が生まれて欲しいね
    マリオマリオ言われてるけど、出せば必ずヒットの資産を大量に持ってる任天堂はやっぱ強いなぁと思う
    3DSは未だ欲しいゲームだらけで時間が足りないにも関わらず、vitaはというとまるで触手が動かないゲームばかり…
    何と言うか、改めて売れるわけねぇなと
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミのワンサイドゲームじゃないですかやだー!!
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    メガドラの8ビットは入力部分のみで演算に関係ないだろ。
    セガがハード事業から撤退することはこういった部分で既成パーツの組合せでしかハードを構成できない時点で分かってた。
    笑っちゃうけどPCEの方が圧倒的に纏まってた。商業的には大失敗だったけどな。

    だから任天堂もハード事業から撤退するよ。ハードがより高度化する以上玩具では無理だから。
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>87
    理由は簡単
    任天ハードは大半が女子供だから一つに群れる傾向があるから。逆に言えば売れないソフトは徹底的に売れない
    PSWはある程度年齢層が高いので趣味嗜好の違いが出るしかもそれぞれ実生活でやる事が有るため時間差も違う。小さい群れは出来ても一つに群れるなんて気持ち悪い事には成らない。当然、万遍なく売れるパターン。
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CGデザイナーや広報の履歴書を埋めるためのゲームばかりだ
    捨て子を量産するようで見ていられない
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この頃の争いの象徴としてはカプコンパイプ椅子事件がありましたなぁ
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    上手いこと言った気になってるのは分かるけど
    なにを言ってるのかさっぱり分からない
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2が圧倒的だっただけで
    他の世代は結構もつれてんじゃないか
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本では任天堂が流通もメディアも支配してたから
    そんな争い成立してなかったけどな
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はスーファミのソフト買える金が無かったんでメガドラ持ってたな
    当時はスーファミに性能で完全に負けてたイメージがあったけど
    後年、家の前のゴミ捨て場に何故か捨てられてたスーファミとDQ構Δ辰
    プレイしたら、 思ったほどグラ良くなくてこんなもんか・・・と思った
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今までのハード戦争と違って今世代はパーツの構成やらアーキテクチャが近すぎて
    妄想の入る余地すらないから問題なんだけどな
    従来は互いに得意分野があったけど、箱1は完全にPS4の下位ハードになっちゃってる
    強いて言えばキネクトの有無か?
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最終的にメガドラ圧勝だったけどね
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当時は争いながらもそれぞれのゲーム機に魅力があって夢があった
    今世代はどれも夢も希望も無い・・・・・・・
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ねぷぅ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    争いの無い世界はさぞかし平和であろう…
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガドライブは初期ソフトが移植メインだったからな。
    スーファミにくらべヒット作品が少ないから知らないゲーマーも多いだろう。
    愛すべきバカゲーを楽しめないと魅力はかんじないだろう。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今は3DSもってりゃ結構満足で他のハード買う意味あんまないもんな…
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    狂信者の豚はソフトがない任天堂でも、マリオが出りゃ潤うもんな(笑)
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メガドライブとスーファミのソフト購入比率は
    8:2ぐらいだったな
    当然、8がメガドライブ、さらにスーファミは大半が中古だった
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スーファミ=PS4、MD=XBone、wiiU=PCEか ある意味あってるかも
    16bit機のSFC MDに対して8bit機のwiiU
    性能が高いと思われていても早いスクロールがMD PCEに比べ苦手だったSFC
    一部をみてPS4は高性能と言ってるゲハ脳にぜひ聞かせたいね
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう、元セガ信者の皮を被った痴漢が一番ムカつくわ
    大体、アーキが全く別物だからこそ専用ソフトオンリーで、ハードの個性が確立していた昔と
    マルチが多い昨今のハード性能差争いを並べること自体間違い
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうこの頃みたいな夢はないよ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだ、このコメントは
    平日の10時なのにオサーンしかいない

    あっ察し…
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老害はいい加減にゲームから卒業しとけよ
    昔話なんか誰も聞きたくねぇよ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    転載するなら正しく訳せ
    何がゲハ戦争だ
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    メーカーが自社ブランド盲信して信者からも無視された
    ピピン@
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外だとメガドラ売れまくったんだよな。
    サターンの投入に失敗するくらいw
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通にPS4=PS2 One=XBOX WiiU=GC だと思われ
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    狂暴性はともかく、買った人間の多くが次世代機に見向きもしなくなるような、XBOX360を無理やり持ち上げて、
    性能でもラインナップでも負けてるもんだから、相手の会社を攻撃して、あるわけもない撤退とかは言わないだろうと言っている。
    単にマイナーだから持ち上げる、とか、流行ってるのが嫌いとか、SEGAファンはそんなチャチな理由でSEGAのゲームに熱狂してたわけではない
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メガドライブは国内で普及しまくって大成功したSFCと比べて
    CPUが速くてACT、STGがサクサク動いてソフトウェアでの疑似回転もこなせるぐらい凄かったけど
    今世代は普及も性能もPS4だろうしただの醜い言い争いにしかならん気がする
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    ねーよ
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メガドライブはすばらしかった
    セガの黄金時代
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元セガゲーマーだけど、箱と一緒にされたらムカツク
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードの争いなんかいらねーよアホ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂ハブwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    GCは高性能だっただろ?WiiUとは立ち位置が違いすぎる
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >お互いにそれほどの性能差はありません。

    えっ?
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか違う気がするな
    マルチで出るようになってからは戦争というかただの罵り合いのイメージ
    ちなみに、ついにゲーセンが家にきたと思えたPCエンジンが好き
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >プレイディア

    知ってる人ってどれくらいいるんだろうか?(^_^;)
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    WiiUはゲームキューブの位置にすら立てていないのだよ・・・
    「性能」「値段」「ソフトの本数」「サードパのサポート」
    WiiUは全てにおいてダメなわけよw
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SFCがMDより上ってのに納得がいかないな。
    確かにSFCは、様々な演出面では圧倒的に優れたハードだったが、
    肝心のゲーム部分に対するパワーが弱すぎたと思う。

    肝心のアクションゲームを動かせないハードが
    トータルで上のはずがない。
  • 128  名前: 41才ニート 返信する
    '91〜'92頃はメガドラとスーファミ両方所有で大充実のゲームライフだった
    馬車馬の如くバイトしまくっても追いつかないほど
    気になるソフトが次から次と…
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    旧世代機より若干スペックが上??
    どちらも性能はほぼ同じ???



    コーラ吹いたwwwww
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔はハード同士競争することによって良い影響があるとか言われてたけど、実際はマルチばっかになるし、それで開発費が余計にかかったり人員が取られたりするだけで、悪い影響の方が多いよな。
    信者とアンチもお互いネガキャンばかりだし。
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂信者の”捏造”ネガキャンはほんとチ.ョ.ンじみてて終わってるしな
    海外はどうか知らんが、日本のゲーム市場を殺してるのは任天堂とその信者の在日どもだと思うわ
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レイノスが移植されるPS4がメガドラってわけか
    じゃあ他所にはヴァルケンを移植する権利をやろう
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさかCPUに68000を使用してくるとはおもわなんだ(^_^;)
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    PSとの競争以前に、セガは32Xで自爆したから駄目だったろうw
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>127
    あの時代はカセット側で拡張出来たからってのもあるんだろう
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだハードの作りに多様性がある時代、PS4とXOneほど似たもの同士じゃないし
    PS4とXOneがSNESジェネシスほど拮抗した勝負になるとは思えんけどな
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>135
    それにしたって、ワイルドトラックスとバーチャレーシングくらべれば、
    SFCのほうが性能上てのが、納得いかないという意見は解かるだろ
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>122
    GCを高性能機だと思ってるようだけど、64が高性能型でGCはバランス型だよ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確か、SFCも拡張できるはずだったのにサテラビュー位にしか使われなかったな(^_^;)
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>138
    前の世代はこうやって色んな意見が出てきたのに、今世代は妄想の入る余地もないとは、どうしてこうなった
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライバルではなく敵と認識する人が増えたような気がする
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メガドライブユーザーだったけど、正直性能は相当違ったと思うぞ。
    色&音という、TVゲームにおける2大要素がとにかく違い過ぎた。
    セガのゲームが好きだからメガドライブも買ってたけど、
    ぶっちゃけ、争えるようなレベルに無かった。

    しかも、スペックという「数値上比べれば違う」的なものではなく、
    同時発色数の弱さにより絵は全体的にギラつき(中間色に割く余裕が無い)
    音色も弱く、特にボイスに至ってはザラつきまくりという状態。
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際にゃPS4が圧倒的過ぎて勝負になってないんだけどな
    こうなるのが嫌だからMSには頑張ってもらいたかったのにキネクソキネクソときたもんよ
    俺は日本人だから糞箱なんかいらねえけどPSの対抗馬としての箱には期待してたんだ
    切磋琢磨できる環境がハードの進化を加速させるんだからもうちょいまともなもん作れよ
    SONY一強とか市場としてよくねえから独占みたいなもんじゃん
    珍天堂には欠片も期待してないし全くできないからMSにゃ対抗馬であり続けてもらわんと困る
    あと金で独占囲うのはやめろや
    何の解決にもなってないし余計ヘイト集めるだけだからな馬鹿だろ
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>140
    まあ何事も一定水準を超えちゃうと、わざわざ語り合う価値がなくなるというか。
    むしろ差別化のアピール自体が難しい時代になっているしな。
    「それに何の意味があるの?」的な。
    スマホとかも過渡期に入っているし。早くもGHz競争時代のPCと同じ状態に。
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れず、サードは売れない(らしい)ですが

         √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   / 
    \  / ̄          |
      /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|   _人从∧从人从/\
      |   /    ̄ ̄ ̄   |  ノ サードどころかSCEすら売れてないかもwwwマジウケルwwww
      |  / ''`\  ̄ ̄/´'' | ヽ   ゲームメーカーのためのコンピュータではないんです。
      | /   -・=\ /=・- |  ノ 
      (6     ,,ノ( 、_, )。、,, |< ひどい現実を見せられたでしょう。
      |    /"ヽエェェェヺ.゚ |     でもそれが、PS4 と PSVita なんだよね
      |       `ニニ´   | ニカ ~`VWvVWvVWWV
      | _\____//   
    / ´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\

    PS4 歴代売上げTOP5
    1 PS4 ナック SCE 2014/02/22  39万2427本
    2 PS4 龍が如く 維新 セガ 2014/02/22  10万9709本
    3 PS4 メタルギア ソリッド V G・Z KONAMI 14/03/20  9万1903本
    4 PS4 バトルフィールド 4 EA 2014/02/22  6万1067本
    5 PS4 KILLZONE SHADOW FALL SCE 2014/02/22  3万7201本

    Vita(発売2年) 歴代売上げTOP5
    1 Vita ゴッドイーター2 バンナム 2013/11/14   35万4498本
    2 Vita 討鬼伝 コーエーテクモ 2013/06/27   22万9455本
    3 Vita ペルソナ4 ザ・ゴールデン アトラス 2012/06/14   22万9044本
    4 Vita 初音ミク-プロジェクト ディーヴァ-f セガ 2012/08/30   20万0131本
    5 Vita ソウル・サクリファイス SCE 2013/03/07   19万0592本

    WiiU(発売1年) 歴代売上げTOP3
    1 WiiU NewスーパーマリオブラザーズU 任天堂 2012/12/08  111万0035本
    2 WiiU Wii Party U 任天堂 2013/10/31    68万5774本
    3 WiiU スーパーマリオ 3Dワールド 任天堂 2013/11/21   53万4523本
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>142
    たとえば、スト2のステージ音楽とかMDのほうがよかったし、表現の幅広さはMDの方が上だったような。SFCでいろいろやろうとすると圧迫したでしょ
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラングリッサー兇肇妊▲薀鵐哀螢奪機爾里んがくをくらべると、SFCの音源の問題点がわかると思う。もっとも、デアが手抜きすぎともいえるが
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    あれは拡張チップ側の仕様によるところが大きいから。MD版バーチャの場合、カセット側が
    本体の12倍の処理能力だったって話だからねw
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    一強になると云々は単なる幻想だが、対抗馬がいるから盛り上がるってのはあるな

    しかし海外はもうWiiUをネタとしてでも名前を出すのをやめてきたな
    まぁいまでも旧世代機に構ってても仕方ないもんな
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    話の流れ的な意味で言って、SFCにセガバーチャプロセッサ入りのカセットが出たとしても、
    SFCでバーチャレーシングが再現できたかは疑問だけれども。
    もし、SFC用のスーパー32Xが発売されたとしたら、32X版バーチャレーシングは再現できたと思うが。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiUはPSSS対抗に任天堂が出してきたバーチャルボーイの位置だよ
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS1 vs サターンが上げられてないのは日本人としては不思議ではあるが外人には違和感ない人多いんじゃないの?
    そもそもサターンって海外では核爆死だったからな
    セガはサターンを諦めてメガドラの延命策に乗り換えたくらいだし
    ぶっちゃけ、争いにすらなってなかった
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>146
    確かに音楽は良かったけど背景のノッペリ感とSEがなぁ。
    あとは、散々ネタにされたザラザラ音声に尽きる...

    個人的に、当時はやっぱり見た目の印象って重要だったと思う。
    メガドライブは同時発色数で、サターンは半透明処理で負けた。
    今のように動画を気軽に見られない(=静止画の雑誌が情報源)場合、
    やっぱこの2つって、見栄えに相当影響あるんだよね。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それは順番が逆で、アメリカではメガドライブが好調だったせいで次世代移行が遅れた
    任天堂がSNES世代でジェネシスに相当シェア取られた理由のひとつも、NESがまだ売れてて移行が遅れたため
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>153
    ようするに、一点豪華主義なんだよな。SFCはさ。
    ていうか、そのグラフィックに関する問題はPS2以降に受け継がれていて、
    見かけの見栄えを簡単によくするような機能が無かったりして、
    PS2、3は石を直接たたくような苦労をさせられているし、そのせいで結果的にいいゲームに恵まれているんだよな
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>154
    違うw
    セガは海外でPSより「早く」にサターンを出すために、寸前になって無理矢理に発売日を「早めた」んだよ(PSの1週間前に無理矢理ねじ込んだ)
    その戦略がもろに自爆行為になってしまった
    CMもろくに流せなかったので認知度ゼロ
    ハードもソフトも生産体制が全く整っておらず出荷がまともに出来ない
    小売りすら発売日を正しく認識しておらず、発売日が伝わっていないせいで店頭にもほとんど並ばなかった(ウォルマートですら発売日を認識してなかったという)
    勿論、サードも発売日を理解しておらず対応ソフトもまともに揃っていなかった

    結果、サードや小売りと関係がもろに悪化
    みんな離れていってしまいロンチ早々に撤退を余儀なくされた
    ちなみにこの時サターンロンチの陣頭指揮をとっていたのが海外ゲーム業界1の嫌われ者である現EA社長のピーター・ムーアだ
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>154
    いくらNESが売れていたからといってそれだけでSNESを買わずにMDを買う理由になるとは思えんが
    むしろ後継機のSNESを買おうとするのが一般的な心理じゃないかな
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    任天堂の戦略の話よ
    立ち上げが遅れて出し抜かれた
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    北米じゃそうだろうが他の地域じゃPS2時代の再来だよな
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    北米でのPSとSSの発売日は1週間どころの差じゃなかったと思うが
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>153
    半透明は悲しかったな
    PS持ってた友達がうちに遊びに来たときのことだけど
    あとに出たのにSS版だと闘神伝でエリスの服が半透明じゃないんだねって言われて…
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    欧米市場ではメガドライブ大成功の余波で移行戦略を誤ったために
    サターンは日本と違ってPSの競争相手にすらならなかったはず。
    Xbox Oneをサターンに譬えるのは外国人の発想としてはおかしいな。
    サターンみたいに酷く売れゆきが悪い、という皮肉で譬えるてるのなら分かるが。
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    争いも何も、箱1は日本じゃ発売されてないから
    日本じゃ戦う前からPS勝利なんだけどw
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あ、WiiUは次世代機じゃないから
    争いの舞台にも立てないからね?(笑)
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>156
    ドリキャスは開発の遅れ・生産が追いつかない・(初期の頃に)ソフトが揃わないといった辺りが敗因だというのは見たことはあるな。
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外はメガドライブ人気だったみたいだけど
    日本では正直スーファミVSメガドライブって対決構造があった印象が全くない
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ北米だと二世代継承すら稀で一世代で覇権交代が激しいからな。
    アタリ2600→コモドール64PC→NES→Genesis→PS1→PS2→wii→xbox360と二世代続いたのが珍しいくらい。
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    北米
    アタリ→コモドール→任天堂→セガ→
    SCE→SCE→任天堂→MS
    一番覇権交代激しい
    大陸ヨーロッパ→日本に似ているが
    覇権ハード違う
    アタリ2600→アルカディアシリーズ→
    ZXスペクトラムPC、アムストラッドCPCPC→マスターシステム→メガドライブ→PS1→PS2→wii→PS3
    アタリ→フィリップス→シンクレア、アムストラッド→セガ→セガ→SCE→SCE→任天堂→SCE
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
      /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
     /              ヽ人人人人人人人人人人人
    /         人      ヽ 次世代ハードの
    |       /  \     l 対決と聞いてやって来た!
    |    _∠二\ノ/二ゝ、   l Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y
    |   ノ─( <・))-(<・))-l  ノ
    l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/
    ヽ(__i     __,、__ノ  |_)
     ヽl    /~~~~~~~/ //
      ゝ、   二二二二ノ /
     // \   ___ノ\

      /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ人人人人人
     /              ヽ  あれ!!
    /         人      ヽY^Y^Y^Y
    |       /  \     l
    |    _∠二i、  ,i二ゝ、  
    |   ノ─( (・) )-( (・))-l  ノl人人人人人人人人
    l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/  WiiU は?
    ヽ(__i     __,、__ノ  |_)  え??
     ヽl    /___/ //Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
      ゝ、   ____ノ /
     // \   ___ノ\
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからさ、チップレベルで開発ができない所じゃこれからの時代プラットフォールダーには成らないって。
    セガのサターンの時にそう思ったんだよ。ドリキャスはセガ歴代の中で最もシステム化されたハードだったが内情は外注製品だった。
    今の任天堂も同じ様にソフトもハードも外注製品なのは御存知の通り最早、プラットフォールダーとして落第なんだよ。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それだとNECはチップレベル生産や自社生産出来たんだよなPCメーカー独占に胡座かいてSONYみたいに値下げ応用や技術開発怠り、ハード乱発で迷走
    したり海外を甘く見て北米大敗したり
    酷いざまだが。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の場合ゲームキューブからか外注製品はパナソニックに設計で3DOM2
    の発展形みたいなスペックだし。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガドライブってそんな善戦したか?
    PSが現れてスーファミと互角に戦うまで一方的にボコされてただけのような?
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4で究極の画像って、どんなことになるのだろう・・
    たぶん日本のカジュアル層も興味はあると思う。
    ただ、買うというところまではまだ何か足りないのだろう。

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