押井守監督「二足歩行の巨大ロボットが活躍するなんてあり得ない」「ロボットって無人であるべきなのに、人が乗ったら意味ないだろ」

  • follow us in feedly
実写パトレイバー 押井守
鬼才・押井守総監督が明かすその裏側「今、なぜ実写でパトレイバーなのか?」

picture_00199

押井 だってね、もう25年以上前になるわけですけど、そもそもこのパトレイバーという作品のスタート地点は、“二足歩行の巨大ロボットが活躍するなんてあり得ない”っていうのを裏テーマみたいにしてたんだから。


――ええっ! まさかのレイバー不要論? でも、マンガ版やテレビアニメ版ではパトレイバーが大立ち回りして大活躍でしたよ?

押井 だから僕が携わってないとこでいつの間にかそうなってたんだよ。でも本当は、最初からレイバーは“使えないもの”で、事件現場に持っていくのも渋滞に引っかかって大変だし、現場でもリボルバーなんて役に立たないしってところから話を始めたんだけど……気づいたら普通のロボットヒーローになっちゃってたからさ。


――つまり、パトレイバーはロボットヒーローもののアンチテーゼとして生まれた作品だったと!

押井 だから今回の実写版は本当の意味での原点回帰なんだよ。二足歩行の巨大ロボットなんて、それぐらい使えないものなんだ、誰がこんなもん作ったんだ、ってところから話を始めようぜって。


――そういえばエピソード0でも整備班・班長、シバシゲオがレイバーのダメさを語っていました。

押井 だってロボットって無人であるべきなのに、人が乗ったら意味ないだろ!って(笑)。
本当は顔も足も必要ないんだけどさ。でも<略>

以下、全文を読む


<この記事への反応>

それだとフィクションとしてはつまらんのだなあ

予想通りとはいえ、ヘッドギアではゆうき出渕派のおいらとしてはちょっとなぁと。劇場版は劇場版で好きだけどこうも否定されちゃうとね。単なる好みの問題w

押井守って人原作者なのか?作品愛がなさそうで、今作がつまらないものと感じられちゃって残念だわ

アニメ版がこの理屈で面白くなったかは別にして、確かに当時から、結局普通のロボアニメじゃんとは思った記憶が

いつもどおりな感じだなw 身も蓋もないよwww

何、このまるでパトレイバーは自分が生み出したのに他のメンバーにコンセプトを変えられた的なインタビューは。だいたい押井氏がヘッドギアに合流したの最後じゃない。

うん、昔から言ってたこと繰り返してるだけね。やっぱり、展望はなさそう。少なくとも、押井さんからは。







うわあ押井監督ブシが炸裂しとる〜!
そんなぶっちゃけていいのかYO!
a1




えー、なにそれむっちゃ萎えたわー
ガッカリだわー
やらない夫 基本 正面




失望した!みたいな意見多いけど
押井監督はロボモノが嫌いってわけじゃないぞ
単に実写パトレイバーではそういうスタンスでやってるってことだろ!
実写版まだ観てないけど
やる夫 やらない夫 やる夫ツッコミ ピコ
                           観てないんかい・・・




THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章 [Blu-ray]

発売日:2014-04-26
メーカー:Happinet(SB)(D)
カテゴリ:DVD
セールスランク:70
Amazon.co.jp で詳細を見る

THE NEXT GENERATION パトレイバー 特車二課整備班専用折りたたみコンテナ

発売日:2014-04-30
メーカー:グルーヴガレージ
カテゴリ:Hobby
セールスランク:515
Amazon.co.jp で詳細を見る



今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロボットじゃないですー モビルスーツですぅーw
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじそのとおりな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    全然、元の記事の内容と
    記事タイトルが違うじゃん
    石原都知事の発言を切り取って
    印象操作してるマスゴミと変わらんぞ刃


  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人が乗ったほうが強いんだよきっと
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作この人じゃないよなぁ
    なんでこんな偉そうなん?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らの仕事はそこに理由を足すことじゃないのか。
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻殻機動隊でロボットがキーボードを叩くシーンがあるんだが
    あれはまったく意味がない
    USBケーブルつなぐだけでいい
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人型ロボにマジレスは一部の人間にとってブチ切れスイッチですぞ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこと言うのはガンダムを見たことないからだろうな。
    一緒にガンダム見ようぜ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆうき先生的にはどうなの?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロボに関しては昔から同じことを考えていた…
    でもそれでは緊迫感も浪漫もない…
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっとダイガードの初期に近いね
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から言われているロボットの定義そのままだよなぁ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人が乗ってるからロボットアニメってつまらないのか
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のハリウッドの等身大()のヒーロー映画かよ。

    まあこいつが前に出た作品って、大概エンタメ性否定してるし。
    いつものこったな。
    地上波で流されても見るき起こらん
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    間違ってはいないが
    それ言ったら元も子もないな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横取りのくせにまだ文句言ってら
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二足歩行がダメなのは二足歩行の技術が未熟だから
    例えば車輪は安定した道路以外は上手く走れないし
    キャタピラも旋回性能は劣る
    大してスピードはでないが柔軟な移動性を持つのが二足歩行
    攻殻で4足戦車(タチコマ)いたけど、あれはその進化系だと思う
    ただ4足は4足で2足より劣る部分はあるけどね

    次に有人である必要性だが、そもそも優秀な人口知能か遠隔操作がない限り
    有人以上の働きをするのは無理
    世界中が耐久性の無い人間が銃を撃つという欠陥システムを未だ採用し続けるのはその為

    技術不足だから活躍できない、なら十分分かるんだけど
    技術自体の否定は無いと思うな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメマンガ原作の実写版を作る人が言いそうな台詞が並んでるなあ
    他でパッとしないから今さらふっるいパトレイバーを掘り起こしたようにしか見えんのだが
    これって主義主張があるならその通りの作品を作ってればいいのに
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    は?
    押井は原作だぞ?

  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画館に7回も通えとか何考えてるんだ?
    誰が見るんだよコレ、2時間に縮めろパシフィック・リムを見習え。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムに関しては巨大なスーツだから問題ない
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に言うと(ロボット)僕も好きなんだよ(笑)男ならみんな好きでしょ?

    一番最後の文が抜けてるんですが・・・
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイムボカンシリーズの頃、いまいちな演出をすることから、
    メインライターの小山高男などから「惜しい」と繰り返しいわれた結果、
    「惜しい惜しい惜しい惜しいなぁ〜もうチョット〜」の惜しい星人が誕生した。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パトレイバーの原作者は
    ゆうきと押井のチーム、ヘッドギアだろ
    漫画が先にはじまったから
    ゆうき一人だと思ってる奴がいっぱいいるだけで
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミノフスキー粒子がなければ存在意義がないな。利点は戦闘機の後ろを取るっていうのがないくらいか。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ていうかこの漫画面白かったの?
    面白くなさそうなので読んで無いのだけどw
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    この人が好きなロボットは日本のメディアでよくある人型ロボットで人間のパイロットが乗るタイプじゃないだろ
    パトレイバーよりルンバがお好みなんだろ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロボット好きでもない俺はいったい何なんだ…
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    警察のロボットという案自体はゆうきのはず
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ――けど、けど……、ロボットが嫌いな男のコなんていませんよ!

    押井 本当言うと僕も好きなんだよ(笑)。二足歩行ロボットが得物をぶら下げてガチャガチャ歩くなんて男ならみんな好きでしょ。

    はちまといい
    ここ略すなって
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもアヴァロンで完全に終わった人
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オッサンだからジャイアントロボとか鉄人28号的な遠隔操作系のがいいんだろw
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々そういうコンセプトなのに何言ってんだか
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作者は、ゆうきまさみです
    お前が考えたような言い方するなw
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり名作として扱われているOVAパトレイバーは今までずっと押井の手腕と思われていたが実は違ってたということかw
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな奴でも監督がやれるのか、
    こんな奴じゃなきゃDQNばりのスタッフを動かせない環境なのか。
    まぁ日本の邦画はたかが知れてますね。
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう話を聞くと押井の全盛期はやはりうる星やつら作ったまでだな
    という気がするわ

    変人で干されたってのも納得できる
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    全文コピペしろってか?
    じゃあ↓も重要だな

    押井 「二度とやるもんか!」と何度も思った作品だから、愛憎半ばかな。最初は生活に困ってしょうがなくやった作品だし、こんなに長く続くと思っていなかったから。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モノポール・モーター時代が来たら大丈夫
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    押井さんはアニメや映画版の監督とか小説書いたり一部メカデザとかはしてるから密接に関わってはいるけど、原作者じゃないね
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    押井守はかつてルパン三世の映画の監督に抜擢された時、
    ルパン映画なのにルパンを批判する内容で作ろうとしたから降板くらったとか。

    一部設定を引用して作ったのがOVAのGreen vs. Red
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろよく考えてるなと思った
    フィクションでも遠隔で操作するのはアリなんじゃない?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあでも納得だわ
    だってリボルバーはねーよw
    もっと使い勝手のいい武器を大型化するだろって普通の人なら思うはず
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、時代的にこういう事をきちんと知ってる人が少なかったんだよ
    インターネットじゃなくてパソコン通信の時代で、空想科学読本みたいなジャンルの本も無かったんだから
    でも、巷には二足歩行ロボットのアニメが溢れてた
    ある程度知識のある人間としては「そんなの現実的じゃないよ」って披露したくなるのが人間の性
    今となっては広まりすぎて「何を今更」って扱いだけどねw

    >>18
    キャタピラは旋回性能最高のシステムだけど?
    多脚歩行にはオフロードでの実用性があるけど、二足歩行は実用性が無い
    機体サイズに対する接地面積が小さくなりすぎて、柔らかい場所だと埋まりやすくて速度低下が激しいし下手すりゃそのまま行動不能になる。埋まらない地形だと今度は逆に滑りやすくて転倒する
    そもそも二足歩行している人間が同サイズの生物の中では最弱というのが何よりの証拠
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    年がばれるぞwww
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のロボットは完全自律式のアトムから始まって、遠隔操作型の鉄人28号を経て搭乗型のマジンガーZに変化した。エヴァンゲリオンでは一心同体になった。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人のヒット作って自分の原作じゃないんだよな・・・
    他人のふんどしで勝ってるイメージ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    一心同体型はアストロガンガーだなぁ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうやつ、どこかに居たよなぁと思ったら同じメシを食ってた岩崎だったw
    角川系ってこういうやつ多いのか?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もパシフィックリム見て「こんなに水中戦多いなら二足歩行にすんなよ…」
    と思ったけど、まあこういうのはロマンだよねってことで納得した
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    まあでもコンプティークで人型機動兵器の可能性について特集が組まれたりはしてた。
    立ってると被弾しやすいのが致命的弱点だと書かれてた。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    原作者が監督までやってる作品って結局オ〇ニー作品になるから
    ヒット作出にくいんだよ

    ある意味原作を客観的に見て作れる人がいい作品にする
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人が乗らないロボットで戦争したらそれはただの国を賭けたゲームなんだよなぁ・・・
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パイロットがいないと物語にならないし、実際の飛行機や戦闘機だって人が操縦してるじゃん。
    ロボットなんて非現実的なものを題材にしてるくせに、現実性うんぬんの話すんのはおかしいだろ。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する




    「輸出戻し税 経団連」で検索




  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    戦車とか戦闘機は別だと思うよ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひっでぇタイトルだな
    マスゴミwwwwwwwwwwwwwwとか言ってる奴等が
    それ以下のネットマスゴミの記事をRTしまくってるとかコントかな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作はヘッドギアってことになってるし、原作者の1人で別に問題無いとは思うがね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実に無人爆撃機とか非人道的とか言って叩く癖に人が乗っている
    物語にすると非現実的だと叩く類の人なんですね
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロボットは自動・自律型の機械のことだからね。
    「人が乗ったらロボットじゃない」はそのとおりなんだよ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    いや、二足歩行は真横に動けるし、方向転換もすぐでしょ
    キャタピラの形状に囚われてる以上、二足歩行以上の旋回は難しい
    ただしそれは精巧な二足歩行の場合だけどね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    友軍に犠牲者が出ないためにロボットを使うんだろ、なのにそのロボットに人が乗るなんてなんてこった

    とでも言いたげ
  • 64  名前: はちまき名無しさん 返信する
    記事をはしょりすぎ

    全文載せて最後まで読めばここのうんこブログの記事とぜんぜん印象が違う

    こんなことしてるから捏造ブログと言われるんだよ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パトレイバー映画版を1、2と両方見たが、ヘッドギアの意味が分からない・・・
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この世界は意味のない金持ちの道楽が通用する世界なんだぜ?カップラーメンでさえ庶民にはなかなか買えない品物だったしな…
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パトレイバーに○○レンジャーみたいなロボが登場したりしない限りどうでもいい
    ファンタジーにドヤ顔でケチをつけないで欲しいな
    科学は科学者にまかせてろよ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フィクションを真面目に語るなよアホ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だけど、記事にするほどのことでもなかった
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    雰囲気って知ってるか?

    魔法使いに杖
    ケンシロウの上着
    モビルスーツの足
    本田△の金髪

    それぞれなくてもいいが、それがあるからそのキャラクターが活きるんだよ。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの映画は大枠ははっきりフィクション設定なんだけど
    細かい部分でリアルを優先して、エンターテイメントを忘れる印象
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作は押井守でもゆうきまさみでもなく「ヘッドギア」でしょ

    パトレイバーをアニメ化するにあたって監督できる人を探した時に
    干されて仕事なかった押井守に声がかかっただけで
    その時には基本的なコンセプトはすでに固まってた
    押井はそのコンセプトが気に入らなくてずっと文句言ってるだけ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    いや、でもそういうのも大事だと思うぞ。
    キャプテン翼のゴールネットを突き破るには、実際どれだけのスピードが必要かとか、まじめに考えてる人たちがいるから世界は広がっていくんだと思うぜ。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまさら押井に失望もクソも無いだろ
    進歩も退化もしてねーなくらいしか思わん
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからロボットものって設定があって、
    ガンダムならミノフスキー粒子で通信が使えない、南極条約で核禁止とかあるよね
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    客を萎えさせてどうする
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内田樹さんの「街場のアメリカ論」には、モンスターが軍国主義、ロボットがそれに立ち向かう軍隊、ロボットに乗る少年が戦後民主主義を表してるとあるよ。
    ロボットに少年が入るの理由は、当時の日本の大人達はすでに手の白い人はもういなかった、だからその軍隊を操れるのは無垢な少年しかいなかったため、というが内田さんの解釈。
    そのアイコンが今の時代まで生きてるんじゃないのかな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手足が要るかはしらんがロボットに人が乗る意味はある
    もし暴走したり思った通りの動きが出来なくて損害出したら誰の責任なのか
    ソフトウェア作った企業か無線とかのハード系作ったとこか操縦士か
    責任をとれる監督者、作業者が直接操縦すればそれを明らかに出来る
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暗い映画作ってる人だろ?この人
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    押井は原作じゃないぞw
    原作は押井以外のヘッドギアスタッフで厳密に言うならストーリライン組み立てた
    伊藤和則とゆうきまさみとレイバーデザインの出渕が作り上げたものだな。
    この設定でアニメ作るときに監督として干されてた押井が出渕から呼ばれて引きうけただけだからヘッドギア内部でも末席にいただけなんだよ。
    だから作品の骨子は既に完成されていて
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくともレイバーは重機の延長線上にあるんだから
    人が乗っててもいいんじゃないかなぁ?
    現実にリモコンの建機もあるけど 人が乗ってた方が効率いいわけだし。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    そうそう。しかも誰の作品でも全部自分のやりたい作風にしようとして仕事なくした
    インタビューの金なくて仕方なくやったってのはそういう話
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミノ粉って結局平気としての根本的な欠陥は解決してないし、あれだけ無茶苦茶な設定にしてもなお二足歩行ロボ自体は非現実的
    二足歩行の巨大ロボを現実的なところまで持ってくるにはダイナミックフィギュア並みのガッチガチの設定が必要だろ
  • 84  名前: は? 返信する
    チェインバーみたいな個性的なロボットなら面白いけどね
    喋りもしないで淡々と戦闘進めるのはエンターテイメントとして面白くない
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残念ながら、パトレイバーはロボットじゃないんですよ押井さん
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人こんな考えだからいっつもつまんない物出すんだよな
    リアル>面白さ
    という優先度
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでリアリティと現実理論を混同しちゃいますかねえw
    そもそも大本はゆうきまさみのマンガあってこそで、
    そのコンセプトや世界観をまともに引き継げない監督はヤマカン以上に使えないやつだよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ「人が乗るのは意味がない」とか駄目だししてるけどさぁ
    変な設定つけて「生きる意味は〜」とか無理くり問題作ってる糞アニメ作ってんじゃんかよwwwww
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    これが真実
    マジなんなんだろうなこの人
    WXIIIとか超絶駄作化されたし。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作としては確か途中参加なんだよな、押井って。
    押井のリアリティが作品の面白さを底上げしたのもまた事実で。

    とりあえず、そのこだわりがどう実写で生かされるのかを楽しみにしてます。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人を巨大にしただけみたいなロボットモノはつまんねーけどな
    スケールがでかくなっただけでドンパチプロレスだもん
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レイバーは元々工業機械であらゆる地形と作業に対応するために人型

    レイバーによる犯罪が増加、警察も事件解決にレイバー導入

    最終的に出力勝負になりがちなため、最新型が有利

    常に最新型を導入するのは警察の予算にも限りがあるため不可能
    そこで出力勝負を回避できる、より汎用性の高い(人間に近い)イングラム導入

    って理由だったろ、全部うまく組み立てられてたのに
    なんでこんな事言うかな、この外野のおっさん
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WXIIIはちがったわすまん
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気がついたら当初とは違いヒーロー物になってたってのはよくある話だな
    ゴジラやら仮面ライダーなど等。子供向けを意識しないと売れないからかね。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人の最近の作品・言動は劣化がひどい
    「麒麟も老いては駑馬にも劣る」
    この表現、晩年の黒沢監督に言われたりしてたが
    まさか押井監督に使うことになるとはなぁ
    寂しいもんですな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    全文載せたらそれはそれでヤバいだろw
    後今回に限ってはJINもはちまも押井の本質付いてるだけw
    インタの内容はロボットモノが大嫌いで他人のふんどしで相撲取ってるのを理解してるけど儲かるからやってるって言ってるだけ、ある意味正直なんだよ。
    だからレイバー不要論から入って、オリジナルのパトレイバーのコンセプト破壊することで自分のパトレイバー作って見返したいというわけ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人の褌でドヤ顔発言とか、
    今のアニメ業界やゲーム業界ってろくな奴がいないな。
    教育上、悪影響があってもおかしくないな。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    残念ながらWXIIは押井守じゃない…
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Gガンダムどーすんだよ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    リボルバーカノンはさ、いかにも日本の警察らしくていいじゃん
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金儲けのために仕方なく作品にかかわったとかクリエイターとして
    本心でも言葉に出しちゃ駄目だろ

  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    整理すると、
    原作者はヘッド・ギア(ゆうき、出渕、高田、伊藤、押井)。
    OVAが原作で、漫画は原作者の一人で草案者であるゆうきが単独で(出渕が一部協力して)展開。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    こいつはそもそも「麒麟」だった時代がないだろう
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも実際旧OVAとかTVシリーズの押井脚本回ってロボットアニメなのにロボットが活躍しないところが面白いんじゃなの?・
    結局押井パトの主役って整備班なんだよな
    火の7日間とか特車2課壊滅すとか
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるで原作者のように語るな、なんで日本の監督とか映画業界者って
    自分で生み出してないものをさも自分のもののように語るんだろう
    虎の威を借る狐より酷い
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    横からだけど、>>65はそういう事を言ってるのか?
    原作者がグループになってる意味が分からないって言ってるんじゃないの?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメントするやつはとりあえず元記事読もうな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らって、ホントおたくだなぁ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    首都警特機隊のケルベロスの奴もよく考えると全然発展せずに同じものをリメイクし続けたし、
    この人って…
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく仕事が定期的にあるよねこの人
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作ありを好き勝手やっても、面白ければありなんだが、
    花田、會川、惜しいは好き勝手をやるとアレになるからなぁ。
    沿ってやっている分にはいいんだが。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    I足りない…
    知ってるとは思うけどWは「WASTED(廃棄物)」の頭文字、XIIIは「13号」のローマ数字表記だからね
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レイバーは他のメンツの方向性押しだったから
    余計に最後にきた押井の発言に「毎回」嫌な気分にさせられる。
    あと好みの問題もあるだろうけど
    実写作品の押井監督作でおもしろかったことないんだが・・・
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ押井はこれでいいよ
    実際クリエーターにはこういう視点も必要だ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人は知らんが共感出来るわ
    ロボットはダサいしキモいし臭そう
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    視点が必要でも前に出てきて欲しくない、
    脇でちょっと意見言わせるぐらいがちょうどいいよこの爺様
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆうきまさみ、マンガの方をまた続き書いてくれないかな
    つっても内海課長いないともう無理なのか…
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WXIIIってFEPがあったっけ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パトレイバーで語っても良いがあえてガンダム、マクロスで例えさせてもらう
    MS(人形ロボット)のコンセプトは多用途に運用するためのマルチ兵器だが
    はっきり言って人形ロボットはマルチどころか使いどころが限定されてしまう極地兵器なんだよ
    そしてMSは可変機能を加えた不安定な兵器の進化も歩む事になる
    それって結局MAで良いと言う結論に達する
    これはヴァルキリーにも言える事、究極のベクターノズル戦闘機としてヴァルキリーはファイターからガウォーク形態以上の可変は必要無い(第一次星間戦争以降から)
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反感買うような部分だけ抜き取ってあるけど
    元記事読んだら印象変わるね

    アクセス数欲しさにヘイトを煽る まとめブログのゲスい手法だわ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    押井もドイツ軍・ソ連軍ヲタの癖になあ。

    本物の軍ヲタなら米英軍でしょと思ってたし。
    世界最強になる前も堅実で先見性が本当にあったのは米英軍
    たまにハチャメチャやるけど
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも実際押井が抜けたTVシリーズはイマイチだったからな・・・
    押井が脚本書いてた整備班メインのコメディ回はよかったけど
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    ハッキングされまくりの世界なので、ハッキングを受けないように物理的に障壁を
    設けてるんだ。だからUSBじゃ駄目ってことなんじゃないかな。潔癖症みたいなもん。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    最後にサカキ班長にどやされるやつかな?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう巨匠ってさ、  自分が昔関わった共同作品では本当はもっとこうしたかったって
    文句たらたらだけど、  その割に独立して自分でやりたいようになってから作った作品
    はいまいちヒットしないよなw
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※119
    極限まで突き詰めたら
    モーパイみたいな超光速通信によるレーダーの奪い合い・ハッキング合戦みたいな戦闘描写になるんだろうけど
    それじゃ味気ないにもほどがあるだろうしな(あれはあれで面白くはあるんだが)
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔っから押井が言ってることじゃん
    今更かよ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFロボット物もともとは無人なの、でも永井豪のマジンガーZは人が乗っけるの魅力が全世界に伝えた。まぁ、フィクションはフィクションだ。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    横から
    そうだよなトラブル時にパニックにならないための手段として
    マニュアル操作をデフォルトにしておくんだよな
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元記事読んだ。
    まあ自虐っぽいのも入ってるから印象変わるな。
    少々言い過ぎたスマン押井。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦車や戦闘機に人が乗ってるなんてあり得ない。
    って言ってるようなものだろ。

  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元記事読んだらさらに最低じゃないかw
    「実物大のイングラムを作らないなら監督やらないよ」とか言ってるぞ
    ロボをディスりたいけどお客は来て欲しいから
    大金かけて客寄せパンダを作ってくれってことだろ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    押井守はなんで原作あるやつばっかやるくせにこんなに自分のものとしたかのように語るの?
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※133
    無人であるべきとはいってるけど人が乗るのはあり得ないとは言ってない
    実際現実のロボット兵器は無人でしょ
    「スタンドアローンで制御不能な兵器などナンセンスだからな」
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    俺もモーパイは好きだよ
    ロボットにロマンを抱いていた少年は、やがて兵器としてのロマンに目覚めるオッサンになっていくんだよな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムバッシングか、すげーなおっさんw
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >――けど、けど……、ロボットが嫌いな男のコなんていませんよ!

    >押井 本当言うと僕も好きなんだよ(笑)。二足歩行ロボットが得物をぶら下げてガチャガチャ歩くなんて男ならみんな好きでしょ。

    なぜ直後のこの一文を省いた
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    行き着く先は、ゴジラとガメラということか。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもロボットの定義が
    1.自律行動して作業を行う
    2.例外として危険地帯から離れた場所で人間が操作する
    だから、危険地帯に人間がいるのはロボットではない。
    重機の代わりにレイバーがある世界だから、ロボットではなく、「特別車両」として扱われているんだろう。
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間が操作したほうが精度や効率が良い
    お前は四足歩行してろハゲ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相変わらず馬鹿にウケが悪いね押井守
    まぁそもそも馬鹿向けに撮るつもり皆無なんだろうけどw

    >>136
    そのガンダム作ったおっさんもガンダム嫌いだからしゃーない(´・ω・`)
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    お前の中では無人=自律型なのwww
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    ガンダムのおっさんは自分で設定やらストーリーやら作り出してるおっさだからな

    この勝ち馬に乗っただけのおっさんとはわけが違うぞw
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    富野氏も玩具屋が牛耳る事はわかっていたのだろうけど
    ガンダムキッズ(大人)が成長するどころか玩具屋のカモになってしまっている事が悲しいんだと思う
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    無人なんて偵察機ぐらいのもんだろ
    人間はそんなもの一切信用してない
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    横から
    ビッグドッグにミニガン積んだ制圧部隊に生身で立ち向かうスーパーマンは
    キッズの夢の中だけ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで叩かれてるのか分からん・・・(元記事がどうこうでなくて)
    ガンダムにせよパトレイバーにせよ巨大ロボットを単なる巨大ロボットと表現しなかったのが受けてたと思うんだけど
    ロボット否定とロボットアニメ否定、作品否定は違うだろう
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    富野は馬鹿に見えてものすごいインテリだと思うが
    押井をインテリだと思ったことなないなぁ
    青書生って感じの幅の狭い衒学屋さんだ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいおい、パトレイバーはお前が考えだしたもんじゃねーだろ。
    ゆうきまさみさんの作品だよ。
    勘違いにもほどがある。

    ってまあ、うる星から続く毎度のことだけど……
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    みんな分かりきっててスルーしてることをいちいち口に出したら叩かれるのが普通じゃね
    「どこにでも居る平凡な生徒が学園一の美女に告られるとかありえない」
    「しかも妹や幼なじみまで全員美女で、主人公に惚れて取り合いするとか現実味がない」
    こんな事をいちいちインタビューでもっともらしく言う奴は馬鹿にされるのと一緒

  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パトレイバーや攻殻をすっかり自分発信の作品と錯覚してる老害
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※150
    そのスルーしてるつっこみどころをふくらませて面白くしたのがパトレイバーじゃない?
    レイバーがOSで動いてるとか立体歩道を越えられないとか
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    まあ作る側からすれば
    ロボットなんて実在し得ないというのは百も承知も上で作る訳で
    実在し得ない理由を考える事が出来て初めて説得力を生むヒントも産まれる訳だしな

    ロボットはロボットだから人型で良いじゃん、なんて短絡思考じゃ浅い造詣にしかならん
    人型である理由をあーでもない・こーでもないと悩んで初めて設定に説得力が生まれる訳で
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パト3と同時上映した「ミニパト」で言ってた事と全く一緒だけど・・・
    (それ以前のモデグラの連載とこ)
    なぜ今になってこんなに叩かれてるんだ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    逆にラノベものとかでそこの設定につっこんだ作りのものは面白いかもな
    もう何かあるかもしれないけど
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    パトレイバーで「なんでレイバーは人型なんだ、非効率だろ」って突っ込んでるシーンは無かったと思うが
    多脚メカでもOSで動いたり立体歩道で引っかかるのは一緒じゃね
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    作品の知名度の違いじゃね
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    「俺は妹と付き合っている。
     だがこれは良くあるご都合主義のエ□ゲじゃなくて現実の話だ」
    なんて平然と抜かしてるラノベならあったなw
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フィクションにリアル思考するヤツって夢が無いと言うかツマラナイ男だなコイツ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    つっこんでるシーンはないけど「イングラムが走って現場に急行しようとしたら歩道橋で引っ掛かってしまった」というシーン自体がツッコミとして機能している
    いや先週ファミ劇でやってたのを見たばっかりなもんでw
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    二足歩行じゃなくても引っかかるだろ
    単に機体サイズの問題なのに「パトは二足歩行のアンチテーゼだ」なんて
    捏造やらかしてるから叩かれてるんじゃないかと思われ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    作り手側なんてそんなもんよ
    自分の作品を評価するのは架空のキャラクターじゃなくて
    現実に存在するリアルの人間なんだから

    オタク相手の商売だからお約束やテンプレ尽くしでどうとでもなる、なんて
    そんな甘い考えしてる奴の方がおかしい
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んな事言ったら飛行機も無人あるが
    人が乗って操縦するからロマン感じるんじゃないか
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    2速歩行に限らず巨大ロボね
    「巨大ロボが実際に運用されたら」を描いた(描こうとした)のが旧OVAだと思う
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    押井は自分で原作を作らず
    他人の作ったもので食わせてもらいながらケチを付けるから問題児
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    押井が言うパトレイバーのスタート地点ってのはゆうきまさみの漫画だぜ
    もしも押井が旧アニメをスタート地点だと思ってるのなら頭おかしいが
    いくら何でもそこまで馬鹿じゃないだろ


  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムで「なんで宇宙開拓時代にロボットで接近戦しなきゃいけないんだ」って
    意見が出たとして「ロマンだからだ!」で納得する客が居るのかって話だよ

    ミノフスキー粒子の設定だって
    「ガンダムみたいなロボットは通常の兵器の運用では必要とされない」という前提があるからこその設定だろ? 
    ロマンだからで片付けられちゃ絶対に出てこない発想だぜ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    でもガンダムが人型であるのはロマンだからだぜ
    富野はファンタジーだと表現してるが同じことだろ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    だから制作側には現実的な視点が必要とされる
    トンデモ設定をトンデモと思わせない為の工夫を求められ
    客を楽しませるために人一倍そこで悩む必要が出てくる訳だ

    そういうのを無視して自分の好きな設定だけで作品を作ると
    魔法戦争みたいな半ばギャグみたいなのが生まれてしまうんだよ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    「スタート地点」というのはアニメとかマンガが始まる前のことでしょ
    ダミー企画として「未来放浪ガルディーン」が・・・
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    ヘッドギアの面子が集まった時点、と解釈すべきだろうな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おもしろいモノ作ってくれれば良し
    押井作品は当たりが少ないから
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    特に実写はなw
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    0話見た分だと結構期待できそうだけど・・・
    自分は押井ファンのつもりだけど実写作品は全部寝てしまったw

  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    劇場アニメの一作目だけ面白かった
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    栄光の98式AVを見なおすか
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    ガンダムの設定の大半はスタジオぬえの松崎が作ったんだがな
    禿の作った設定なんてニュータイプとかのオカルト部分だけ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイタンフォール…
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・地球民と宇宙民の自然な対立の流れ
    ・宇宙に適応した人類の能力としてのニュータイプ感応
    ガンダムの設定で秀逸なのはこの二つだと思う
    ミノフスキー粒子なんかは誰でも付け足せそうなレベルの発想じゃね
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    そうじゃない、松崎が作ったのは設定の「理屈部分」だけ
    大本は富野が自分で考えて、それを松崎がSF的に裏打ちしてるだけ
    ていうか、設定制作って仕事はそういうもんだよ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり鉄人28号大勝利か
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さしずめ押井は
    富野の細部にケチを付けてくる松崎って感じだな
    おかげでゆうきまさみや出淵と大げんかして対立とかアホかと
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルなロボットが描きたいなら自分で描けばいいんだろうけど
    ゼロからヒット作を構築できるほどの引き出しは持って無いんだろ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニヲタじゃないからよう知らんけど
    これ読んで思ったのはじゃあこの人の実績って何
    もしかして糞つまらない奴をアニヲタは今まで持ち上げてたんじゃ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつは悪いハゲ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    でも、富野が「ホワイトベース」という飛びそうに無いものを大気圏で低速飛行させるようなSF的にとんでもないことをやったがために
    松崎は必死で理屈を考えて、結果ミノフスキークラフトっていう設定ができあがったりしたわけだよ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モビルドール派か
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでアニメ映画の監督ってこいつといいハゲといいパヤオといい捻くれた性悪ばっかなの?
    やっぱオタクだから?
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の価値観が全てだとおもうなよ。クソムシが
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    松崎が押井だったらWBの挙動にダメ出ししまくって富野とケンカして
    最終回はバンク使い回しだらけのお通夜アニメだったかもな
    だから叩かれてるのは松崎じゃなくて押井なわけで
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    攻殻機動隊って漫画を原作にしたGhostInTheShellって押井のアニメが世界的にヒットして
    以後の押井は「俺様は世界的クリエイター」ってスタンスなんだよな
    だがGITS以降でヒットらしいヒットは記憶にない
    GITSの次弾にあたるMemoriesは話題にはなったけど、普通につまらんかったし
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    ただ、押井は設定制作じゃなくて監督なんだよねぇ

  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    kitigaiジオニストの事ですかい?
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    クソムシはテメーだろww
    押井の言ってることは現実原則に則った上では正論じゃねーか
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんな巨大なものが二足歩行する意味がわかんないwww
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前が関わってない部分が面白いんだよバーカ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パトレイバーは駄作
    ガンダムは名作
    おすいは名作知らず?
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時ヘッドギアメンバーに監督経験がある人間がいないから
    仕事干されてたお前があてがわれただけだろ
    雇われ監督だったくせによく言うわこいつ

  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    その言ってることが全部後付だから叩かれてんだよバーカ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人型の万能性は異常
    多脚戦車では一本背負いやあやとりは不可能
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    ガンダムだと監督&制作設定っていう関係が
    パトレイバーだと原作者&アニメ屋って形に変わってるけどな
    メインとサブでいうなら押井はサブだよ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二足歩行技術が凄い時代の話なんじゃないの?
    なんでロボット批判する人って"今の時代"を引き合いに出すの?
    これ未来の話でしょ?
    現に世界中の国が軍事用人型ロボットの開発中なのにこいつは何言ってんの?
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだあの予告のつまんなさは
    やばさしか感じない
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    押井の記事だといつもコメ欄でオタク共が発狂するんだよな
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前の作品じゃなくてヘッドギアとゆうきまさみ先生の作品だわ馬鹿
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    押井信者こそモロオタだろw
    一般受けするようなクリエイターじゃないぞ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    山岳戦や市街戦は人型の方が有利
    武器をその場で簡単に持ち替えることができる
    固定武装だとそれが故障したら致命的である
    人間の武器をスケールさえ合わせればそのまま発展運用が可能
    また、戦闘以外にも大規模な塹壕の設営や災害時の瓦礫撤去等、運用の幅が大きい
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら押井守の原案・ 監督・脚本を行った「天使のたまご」というOVAを見てみ
    いかにこいつが糞なのかがよく分かるぞ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり量産可能かつ無人のナインボールが最強ということ、スミ(ry
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間ってのは全員馬鹿だが
    自分が賢いと思ってる奴は飛び抜けて馬鹿だっていう見本
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人型ロボが実際に通用するのは、人に近い運動性能を備えてから。
    いまのような状態で現場に行っても、いい的になるか工事現場で足を引っ張るだけ。

    無人機、有人機の違いは操作系と運用性に関わる。ロボットが巨大で運動性能が高ければ高いほど、転んだり跳ねたりするだけで中の人の生死に関わる
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    互角の技術資金規模で戦争すればそうなるな
    国家権力が国民の人気取りをしながら治安武装するって条件なら
    パトレイバーは割とマジでありだと思うわ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    >>212

    ああごめん、今の機械工学の水準では条件ならパトレイバーも当然無しだわ
    パトレイバーは「現代十数年後の未来工学」って設定で描いてるしな
    まぁもう追いつかれちゃって2001年宇宙の旅状態だが
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    巨大でなければ用途は十分ある
    逆に大抵の兵器は巨大である必要が無いだろ、多足だろうとキャタピラだろうと
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間じゃ出せないスケール・パワーに、人間が繰り返し細かな操作を反復学習させてOSを育てるって描写があるくらいなんだから、実用に向けた過渡期であると作中でも出してるじゃん
  • 216  名前: 名前 返信する
    ごもっとも。
    ただのロマンです。
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本来レイバーは人型である必要は無いってのは
    コミックもアニメでも言われてるから
    一般レイバーが非人間型なのはそのせいだろ
    それとレイバーは人が乗らないとダメだろ、重機の発展系なんだから
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人型ロボットにした方が、演出戦略上演技をさせやすいからだろう。
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『お前の考える実戦的で凄いロボットをイメージしてみ?。
    そのロボットの背を思いっきり低く平たくして、機動力を上げるためにキャタピラをはかせて無駄な手足と頭を無くして上半身に武器を固定したら弾が当たりにくくなるし軽くなった分装甲も厚くできるし上半身でがっちり固める分武器の精度も上がるしもっと強くなるよな。
    で、それってどこかで見た兵器じゃないか?』
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番後から入ってきた人間が俺の作品だ、みたいな顔するのはいただけないなぁ
    ゆうみまさみ先生はパトレイバーはみんなで作り上げたものだから、バーディーの方が自分の作品って意識が強い
    みたいなことをツイッターで呟いてたのとは好対象だな
    俺はゆうきさんの軽妙な風刺を交えた作風があってこそのパトレイバーだと思うから、こういう発言はちょっと残念
    やっぱ中心はゆうきさんと出渕さんでしょ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要は鉄人28号とかリモートコントロールダンディの方が理にかなっていると
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人もう引退した方がいいよ
    作品を台無しにする代表格
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンドロイドが職場に登場!

    上司「アンドロイドは使えない。気が利かない。言われたことしかしない。『以前の指示と異なります』等と口答えをする。指示を聞かない。残業せずに定時で帰る。飲み会に参加しない。メモを取らない。」
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    存在が否定されてる中で最終的に活躍されるんだろうから
    それは多分痛快な作品になるんだとは思うんだけど
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆうき&出渕氏のファンは時間が止まってるな。
    押井の作風を理解できなくても、あなたが対象じゃないだけ。心配しなくていいんだよ。
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ根本的に勘違いしてるな
    お前が作ってるのは娯楽作品なんだよ
    で、つまらないもんばっかり作ってるお前は失格なわけ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁアトムもマジンガーもエヴァもパトレイバーは一回もアイアンマンに勝てないからな
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    面白くするためにリアリティが必要なんであって、面白くならないならリアリティは必要ない
    つまらなくなるなら排除すべき、なんのためのSFだよって感じだわな
    こいつは人狼作った後はゴミしか作ってない
    その人狼だってあのプロテクターとかSFの産物だしな、あんな走れないプロテクター付けたら現実だと蜂の巣だわ
    どんな口径の弾丸でも弾けるわけでもなかろうに
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    アイアンマンだって高所からの落下ダメージなんかがどうなってるのか、って説明が一切ない
    人間の体に直接装着している以上衝撃は確実に伝達されるはずで
    そういうところをいかにさらっと無視させられるかが監督なり演出の腕の見せどころなのに
    その監督がこういう発言をしている時点で底が知れる
    もう枯渇しきった過去の人間
    神山健治は一線でやれてんのにどこで差がついたかねぇ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術系は未来に実現する可能性が無ければ面白くないからなー
    昭和時代は未来になれば戦う巨大ロボットが
    マジで作れると思っていた無知な時代だからねww
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    だからあれクソつまらなかったのか。
    納得した。
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >229

    アイアンマンは衝撃を吸収してるから大丈夫なんだよね。観てて分からないアホなのか?
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    演出面では逆に成功しちゃってるね
    こういうのをどんどんクリエイターは取り入れて
    面白いものができていくんだな。
    批判してる人は邪魔しないでくれるか
    素人の意見ほど邪魔になる思想はない
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    ならパトレイバーの世界はレイバーが役立つ世界なんだよ、観ていてわからないアホなのか?
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取りあえず効率廚乙かと思ったらただのオッサンのぼやきだった件wwww
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    合体ロボも合体しない方が絶対有利だしね
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全てはスポンサーの意向
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    押井って思い返すと劇パト1と2以外うんこじゃん
    イノセンスとかアヴァロンとか金ドブだったわ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パシフィック・リムに謝れ
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    ゆうき&出渕氏のファンでもなんでもないけど
    アヴァロンからの押井の作風理解できんぞw
    普通につまんねーだろ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄人28号は間違っていなかった…
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アレで暴れる奴を重火器なるべく使わず押さえ込む為ってコンセプトだからな。まあ何でもタチコマにすんのはヤバいだろ
    つーか初期に欠点散々言われて(無人も)それを改善するのも話だよな。
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    押井は老害
    面白いモン生み出せないしな
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人の作品を勝手に自分の思想をバラまく器に変えてしまう押井は
    他人の作品の起源まで主張しちゃうんだな
    ま、見れば見るほど半島顔だしな
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、実際夢しか無いとは思うがね。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアル設定と二足歩行の共存は難しいな とくに大きいロボットは興味のわくフィクションを作ってもらわんとな 子供すらついてこないよ
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    面白さも突き詰めて作ってあの程度かもよ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにアニメでせいろんw語ってんのこの人
    アホなの?
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってる事は間違っていないと思うけどね
    パトレイバーで面白かったのは、運用がリアルっぽい部分だったから
    故障しやすくて整備が大変とか、現地に輸送するのが大変だとか
    バトルが全てと言う作品では無かったし、俺としてはこういう方向性も有りかな
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いわゆるリアリスト
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ロボットって無人であるべきなのに
    こんな意見初めて聞いたけどなんでなんだろう・・・
    ロボアニメ全部完全否定だな。

    現実的な話、あんな大型ロボが無人で独立行動してたらいろんな意味で怖くないか?

    現時点でもPCとか簡単に乗っ取れるんだぜ?
    有人というセーフティーネットはあってもいいと思うけどな
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タチコマ最強w
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆうきまさみ(原作者)は凹んでるだろうな
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    ロボットってある程度自律的に動く機械の事で、人が乗って操縦すると言うのは日本独自のもの
    本来の定義だとスターウォーズのC3POみたいなのがロボットだから、人が乗って動かすのはロボットじゃないって話でしょ
    SF好きの人は割とそういうこだわりある人多い
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>254
    誤用っすな。
    リストラとかアルバイトとかも間違った使われ方しとる。
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでこのオッサンが原作者ヅラしてんだよ・・・
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>254
    スパゲッティも駄目だな。
    日本人は広い意味で使い過ぎ。
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    あれはサイボーグだよ。自分の子供世代の医者に脳を弄られたくない博士が、電脳化しないで指を改造して対抗してる、みたいな。原作にあった、ちょっとしたユーモアっていうか、ネタだわ。

    そんな素晴らしい原作「攻殻機動隊」をあんな糞映画にしやがって、押井は絶対に許さない派な俺。
    パトレイバーでもこいつは最後に参加したくせに「主役レイバーの手足なくさね?」って言い出してゆうき出渕をポカーンとさせた上、却下されたアホ。
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >2014年公開の実写作品『THE NEXT GENERATION -パトレイバー-』では、レイバーという「二足歩行ロボット」は一時的な流行でしかなく、2013年時点ではコストパフォーマンスの問題から完全に廃れてしまい、しかも無人化・小型化の進んだ世界のロボット市場において日本のロボット産業そのものが後塵を拝する状況を招いてしまったという設定になっている。

    どんだけ嫌いなんだw
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロボットが人型である必要は無いが
    無人の方が良い訳でもないと思う
    AIによる無人操作よりも人の判断の方が現段階だと安定した動作をすると思う
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか原作者よりでかい顔してて嫌いだわこの犬顔
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際ロボットが一般的になっても
    遠隔操作型とかが普通になってそう
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作ありきな奴がなにいってんだか。甲殻だって士郎正宗の原作のおかげやん

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気アイテム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク