『バトルフィールド4』で致命的なバグ「デスシールド」が発見される! 味方蘇生中は一切の攻撃を受け付けない無敵のバリアが張られる

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死体バリアが全ての攻撃を防ぐ、『Battlefield 4』にリリース当初から残る致命的バグを発見 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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巷で"Death Shield"と呼ばれるこのバグを引き起こしていると思われるのは、本作の蘇生システムであることが明らかにされました。本作ではプレイヤーが弾丸や砲弾を被弾して死亡した際、除細動器による蘇生期間が設けられていますが、カウントダウン中はあらゆる攻撃も無効にしてしまう死体バリアが張られているとのことです。YouTubeユーザーJack Fragがチームメンバー協力の下検証した動画が公開されています。

このバグはOperation LockerやOperation Metroのような小規模マップで最も顕著にみられ、驚くべきことにローンチ当初からこれまで未発見であったということです。DICEのQAを担当するJaqub Ajmal氏によれば、現在解決策を模索しているとのことで、早急な改善が求められます。

以下、全文を読む






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蘇生中に攻撃しても




バトルフィールド4に関連した画像-04


全く効いてない




バトルフィールド4に関連した画像-05


それどころか




バトルフィールド4に関連した画像-06


自分が死ぬ






っしゃああああ一人仕留めたぜ!!
あとはテメーだあああ観念しやがれええええ!!!!!
1







デスシールド恐るべし・・・・・
WS000081


PlayStation 4

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バトルフィールド 4

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    bfつまらなすぎ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    衛生兵を撃ってはいけないところまでリアルなのか
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えんがちょ
    バリア
    3秒ルール
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死体のコリジョン判定しなきゃいいんじゃね?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少しぐらい無敵時間あって良いと思うがこれはやり過ぎだな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕様じゃなかったんか
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでこそDICE
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなん起きたことないけどなあ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これの何が問題なの?
    カウントダウンが終われば判定もどるんでしょ?
    ってか仕様なんじゃないの?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    そんなことをしてもCODに人は増えないよ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    非人道的なプレイだからペナルティ受けるのかと思ってた
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと何言ってるかわかりませんねー?(´・ω・`)
  • 15  名前: 高田馬場 返信する
    死体にも当たり判定が有れば良いのか。
    死体撃ちしたら蘇生出来ないとかさ、HSなら助からないとかそんな感じで処理すれば良いんじゃね。
    戦車の主砲食らっても蘇生出来る事自体おかしいんだから、蘇生出来ない条件が有っても良いんじゃねえのと。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンの回避みたいなものかと思ってたけど
    違うのか
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    ヘッドショットなら蘇生出来ねぇよ。カス。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jinのPS3のCODトロフィー銅1・・・・・・
    いや、きっとPCがメインなんだよね!
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグなの?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまにグレが変な方向に弾き返されるのはこれかw
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高田馬場いきなりボッコ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    ヘッドショットでも蘇生できるよカス
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BFやらんからしらんけど、リスポンや蘇生直後に無敵判定があるのは別に珍しくないんじゃね?
    リスポン直後の敵ははラグも絡んで妙な事になる事が多いから、どのゲームでも進んでは手を出さないな。
    無敵機関が不当に延びるとかなら話は別だが。
  • 24  名前: 高田馬場 返信する
    >>17
    そうだったか。知らなんだ。
    まぁ、何にせよそういう処理で行けば無敵とか要らなくなるんじゃねえのと。
    死体にも当たり判定やな。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高田馬場いきなりボッコ
    >>22で蘇生
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それで今日は蘇生してくれる人多かったのかなぁ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グレネードフィールドになるのが何とも言えない
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    ゴーストは酷かったな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BF4バグ大杉
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大天使の守護です
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    真面目に返すなや。

    一応蘇生期間は有るけど短いんだったかな?
    まぁ蘇生出来ないようなもんだから。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3のβ版はかなりプレイしたけど
    結局製品版は買わなかったな〜
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、これ仕様でしょ?
    蘇生直後の無敵時間あるのはBF3からだよ、連続デス防止の為。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕様だと思ってた
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴムバンのほうがよっぽど致命的だからこんなモン後回しにしてくれ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    こういうフレンドでもない他人のトロフィー監視してるやつってストーカーだよね
    きもすぎ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    ただの他人なら興味ないけど
    プロゲーマーと豪語するプレイヤーのトロフィーなら気になる
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死体を盾にするのか
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    JINさんはGKでハードコアゲーマーだぞ!
    全部プラチナ取ってるに決まってるだろ!
    ゲームでJINさんに勝てないからってデマ流してんじゃねーぞ!
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ激戦区で死んだ味方を肉壁とか言いながら蘇生させてたのはあながち間違いでもなかったんだな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23,33
    問題なのは蘇生直後の無敵時間じゃなくて
    蘇生待ち死体の当たり判定が邪魔をして敵死体の向こう側にいる敵兵への攻撃が無効化されてるって事だよ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジェットストリームアタックやれば後ろ二人は必ず生き残れるわけか。
    んで平地のど真ん中に臨時遮蔽物の構築可能と。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売ってこれからの資金集めに貢献して貰ったわ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無敵時間がどうたらってコメがあるけど、これって死体の上?に見えないあたり判定があるって話じゃねーの
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画見ずにコメントしてる奴多すぎだろ、カウント中の死体が無敵の壁になってんだよ
    死体を挟んで向こう側に爆風だろうが戦車砲だろうが一切攻撃が通らなくなってる。
  • 46  名前: ※23 返信する
    ※41
    なるほどw 大変合点が行ったw
    死体なのに当たり判定が残るわけね。確かにそれはとマズいな。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    蘇生して貰って×ボタン押した直後になぜか死ぬんだけど?
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    立ってる状態の当たり判定が残ってるな
    何もない空間で手榴弾が跳ね返ったりしとる
    よくこんなんが今まで放置されてたもんだ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    何のフォローにもなってないから
    嫌味言うために監視してるやつと興味本位で見てる奴を一緒にするなよ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミートシールドはあってもいいけど
    それにしちゃ範囲が広すぎる
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    お前嫌な性格してるな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどなー
    死体になると、その上に立ってる状態の見えないバリアができちゃうのか
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやこれ無敵判定とか言うレベルじゃなくて壁出来ちゃってるから
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    反論できなくなって性格否定か
    お前の方が嫌な性格してるな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけあんまわかんない(´・ω・`)
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死体が目の前にいて、その先にいる敵にRPG撃つと自分が死ぬんだよねw
    突然KIAになった時は意味がわからんかったわwww
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BF3からあったんじゃね?瀕死の兵士の前で匍匐して復活させてたし
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    いちいちトゲのある言葉で話すお前に言われたくないわ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは銃で撃っても効果あるのかね?
    動画見る限りじゃ爆発物しか試してないみたいだけど
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    自分の言うことは棚に上げて人のことは批判するお前には言われたくないわ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jinがプロでGKなんて本当かどうかしらねぇけどAEDって電磁波兵器にもなるのか?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やめなよ男子
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が死んだのは自分のRPGの爆発でしょ
    なんで特筆してんの
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    ネカマ臭が凄いなww
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仲間だと思って蘇生したら敵だった事があったな〜!あの時はビックリしたわw
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラバーバンドも修正早くしてくれ。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    動画にもあるけど出口付近で籠城してわざと喰らって無敵の盾として使えるだろ
    ゲーム崩壊させるほど致命的じゃないが
    分かっている奴と知らない奴じゃ対戦結果に差が出まくる
    バランスブレイカーとしては十分
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここの記事タイトルだと言ってることが全然伝わらない。
    「味方蘇生中」じゃなく「蘇生可能な期間」だろ。
    それでも分かりづらいが。

    レスする奴は、まず実際に動画みたほうがいい。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ大して影響ないわ
    プレイしてる奴ならわかるだろ
    これを利用できるやつならアホみたいに固まって行動しないし、固まって行動するようなnoobならどうとでもなる

    まあゲーム的には修正したほうがいいから修正しとけ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    植村隆…元朝日新聞記者
    妻は韓国人で、その母は元慰安婦支援団体会長 梁順任
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4にはなかったよ。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああー壁ってそういう意味か、爆風もそこで止まっちゃってるのな。
    うーん、そんなに重大なバグじゃなさそうだから別に騒ぐことじゃないけど、
    修正はしたほうがいいなこれ。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソbf4マルチプレイしたろ、
    お前らヘタクソったれか!
    嫌からディスク壊れろ!バクばかり止まらない不安定EA史上最低なBF
    毎日イラつくな砂イマイチばかりアホか!フレンド要らないボケか!談合ばかり糞カスか!
    それかFPSやり方ルールおかしいまで、よく要らん!
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵倒す

    奥に敵見えたからすぐ伏せる

    グレネード投げる

    見えないカベに跳ね返ってなぜか自殺

    これが原因だったのだな。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロッカーでの違和感はこれが原因か
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それよりエレベーターの移動がいまだに登ってる気がしないのなんとかならんのか
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなん見たことないけど
    昨日入ったサーバーで、半分ぐらいのプレーヤーが透明化して
    残りのプレーヤーは体の向きと移動方向が別方向向いてるバグ(?)に遭遇した
    ゲーム抜けようとしたらローディング画面になって操作受け付けなくなったし
    なんだったんだあれは
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのよりメトロとロッカーのグリッチいい加減直せよ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    そうそうあの天井の方がものすごく問題だわ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつつなげてもラグが酷すぎて買い取り下がる前に売った
    無料なら改善されるまで我慢できるけどマルチ有料になったしな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死体を配置しないといけないな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    味方がナイフやられてるときに助けようとして敵撃っても無敵状態
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所詮BF
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、100時間以上蘇生厨やってるけど感じたことないよ?
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕様じゃないのかと思ったら自分がちぬのか
    不具合っぽいな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    と言っても無効化されるのはグレネード、ロケラン、戦車の砲撃 等 爆発系のみ?
    動画内で銃で検証しないのはそういうことだよね
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死体から3mがデスシールド圏内だね
    ・蘇生カウントダウン中の死体に見えない壁(デスシールド)ができる
    ・敵対プレイヤーの攻撃でこの壁を透過したものはダメージ判定が消える
    ・ただし爆薬などによる自爆ダメージは『壁の敵対プレイヤー』にのみ発生する
    ・死体が消える、蘇生されると壁は即座に消える


    グレとかが戻って来たり、やたら落とせないヘリが居ると思ったら本当に壁できちゃってたのかー
    気になるのは敵の壁越しに修理ツール使えるのか、だ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JIN、bfやってねーのバレバレだよくずが。
    お前のヘんな勘違いのせいで間違って解釈してるやついっぱいいるじゃねぇかよ。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからん方向から攻撃されてKIAになってるのはこれが原因だったのか・・・
    修正されるまでは気をつけることにする。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    冗談抜きでいいます
    この人在日だ
    汚い言葉だけおぼえましたね ;´ o`
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーあれだけ激しい情報処理してるから一つくらい不具合あってもおかしくねぇなw
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    撃たれてんだよそれw
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だにPS3では前作が賑わってんぞ。俺もその一人だ。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦車載ってて負傷した味方みつけたらちょっとした無敵戦車か
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    気がしないってか実際に昇ってないからなアレ
    昇ってる(ことになっている)間はキャラはずっと乗った時の高さの場所にいて、
    着いた瞬間に降りる時の高さまで一瞬でワープしてる
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレミアム買ったけどもう売るしちょうどええわ
    3の方が面白いしな
  • 97  名前: 名無しゲーマー 返信する
    メタルギアで味方蘇生中は敵の攻撃減るの思い出したわ
    蘇生素敵だな(笑)
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、カジュアル系のFPSだし、そのくらいいいんじゃね?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    仕様です
    カウンターナイフ中は無敵だよ

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