スマホ『聖剣伝説ライズオブマナ』小山田P「業界の流れとしてソーシャルのほうが企画は通りやすい、でもシリーズファンとして葛藤はありました」

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聖剣伝説 ライズオブマナに関連した画像-01
人のフィルターがゲームを形作る。「聖剣伝説 RISE of MANA」プロデューサーの小山田 将氏とシリーズ生みの親である石井浩一氏へのインタビュー - 4Gamer.net

聖剣伝説 ライズオブマナに関連した画像-02

小山田氏:
 石井さんと田中さんがスクウェア・エニックスをお辞めになったことで,一旦「聖剣伝説」シリーズはストップしてしまいましたが,私は何かできないかと模索し続けていました。
 当時流行していたカードバトルのソーシャルゲームとして展開する案もあったのですが,私としては「『聖剣伝説』のファンが望んでいるのは,それじゃないだろう」と。時代の流れとしてはソーシャルゲームのほうが企画は通りやすいけれど,正統なアクションRPGの流れを汲んだ新作を作りたい,と悶々としていたんです。

<中略>

4Gamer:
 なるほど。ただ,カードバトルなどのソーシャルゲームではなく,アクションRPGとして作る「聖剣伝説」の新作を,スマートフォン向けに展開することについては,どうお考えだったんでしょうか。業務上の立場からすれば自然かもしれませんが,ファンとしては複雑だったのではないかと。

小山田氏:
 確かに,その葛藤はありました。しかし,生みの親である石井さんの名前がなくなって,「聖剣伝説4」でいったん止まってしまったシリーズを認識してもらうために,もう一度名前を広く知らしめる必要があるだろうと考えたんです。とくに若い人達には,名前を知らない,知っていても触ったことがない,という人も多いと感じていたので。

<中略>

4Gamer:
 少し先の話ですが,2016年には「聖剣伝説」がシリーズ25周年を迎えます。正式なナンバリングタイトルのリリースを期待している人も多いと思いますが。

小山田氏:
 ぜひ作りたいと思っていますが,まずは「聖剣伝説RoM」で手応えを確認しつつ,模索していきます。「聖剣伝説RoM」のスマートフォンというプラットフォームは,必ずしもファンの皆さんが求めるところではなかったはずですが,それでも評価してくださるわけですから,望まれているところでリリースすれば,また違う結果になるんじゃないかと考えています。

4Gamer:
 望まれているところと言うと……。

小山田氏:
 たとえば,コンシューマ機向けのパッケージですよね。据え置き機でじっくりと遊びたいのか,携帯機を持ち寄って皆でワイワイ遊びたいのかなど,どれが一番適しているのかを見極める必要も出てきます。
 また「聖剣伝説RoM」をプレイした方の感想を読むと,システム的には「聖剣伝説2」「3」,世界観的には「聖剣伝説LOM」という形で捉えていただいているようなので,ナンバリングタイトルを作るとなれば,また石井さんからいろいろお話を聞くことになると思います。

以下、全文を読む



<この記事への反応>

お。小山田さん。

聖剣のインタビューきてるー(´◔౪◔)۶ヨッシャ!

聖剣ナンバリングはコンシューマーの可能性ありか?出るなら携帯機の要望が多いそうな。

2016年の聖剣新作まじ希望。ROMいい出来なので




やっぱ続編作りたいと思ってもコンシューマじゃ企画が通らないんだなぁ
でも25週年の新作は是非コンシューマで頼むよ
ghagkjaa



しかしiOSだけで100万人てすげーな
これならコンシューマでの企画も通るかも
やらない夫 考える



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣は10年も前に死んだから、いまさらどうとは思わない
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こーゆー発言で夢を見ても実際に出してくれるとは限らんのよなぁ
    特に今のスクエニじゃ……
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣4のようなアクションノベルじゃないだろうな
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうクソエニに期待はしない
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作がダメならLoMリメイクしてよ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホの聖剣みてると、
    正直ナンバリング出たとしてもDSやWiiUに出るって印象しか起きない。
    FF並のグラで最先端のゲーム機で出すようなシリーズに見えないからなぁ。
    良くて、PS3とWiiUのマルチかな。Vitaって可能性もあるけど、普及率からして考えにくいし。
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というユーザーへのご機嫌取り
    ゲーム業界はいい加減詐欺まがいのコンシューマも考えてるアピールすんじゃねーよ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思い出の中に生きるなら今を望まなきゃいいじゃないの
    新作で復活!ってのがこれまでどれほどガッカリな結末を辿ったか
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣を携帯機で持ち寄って何するんだよ・・・・
    まあスマホじゃなければなんでもいいけどな
    3DSは正直ちょっとあれだが、クズエニにそこまで期待してもしょうがないし
    WiiU?そんなもので出すわけ無いだろ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっさと4作れよ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作る側もファンが求めている形は認識しているけども
    経営を行う人がそれではダメという判断を下すんでしょうな・・・
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこ出しても売れないでしょ、もう
    特にスマフォで認識上げてとかいうけど
    パズドラのレベルでミリオンだよ
    据え置きか携帯にしたときの影響力とか、ほとんどないだろ
    聖剣レベルの売上じゃ…
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LOMが神ゲーだった頃のスクエアが懐かしい
    ソシャゲいらん
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようするに企画が会議で通りやすいかどうかだけなんだよな
    日本はこういうことしてるからダメになったんだなあてのがよくわかるねえ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LoMをプレイしてるから主人公がしゃべると違和感あるよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFとDQですらソシャゲ化してる会社がなにをい
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    ただいま
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流れを作ってしまった和田が悪い
    だからつまらんゲームしか作れなくなった
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クズエニ内の流れでしょ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RoMも雰囲気はいいけど
    一部ストーリーや戦闘バランスがグダグダだからなんとも
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作りたいものじゃなくて売れるものを作らないといけないのが企業の難しいところだよな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企画通すためにくだらねえ事やってんなよ
    そんなんだからファンが遠ざかるんだよ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲやってる人達って何が楽しいんだろ
    あんなの形を変えたパチ.ンコじゃん
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もういいよ。。。w
    15とKHだけだしてくれれば。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣は3以降出てないだろ!いい加減にしろ!
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    今更喋らないほうが違和感あるけどな。
    それより3Dとかにされた方が違和感だわ。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自らのブランドを叩き潰すのが好きだからなあ、スクエニ
    たまに面白いソフト出ても外注だったりするし
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことよりシアトリズムやろうぜ!!
    今復活してもサガも聖剣もDLCまみれになるんだろうなあ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうフリはいいから。
    あれだろ?要はKPI良かったらCS版出せるかもしれないから課金しろってことだろ?
    情けないからやめーや
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯電話向けゲームを出したければ出せばいいじゃん。
    家庭用ゲーム機にも出せばいいだけだ。出さないのだからたちが悪い。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企画通らないのあるけどマトモに作れるライン自社にないし
    外注もめんどうなスクエニで作るトコロないでしょ?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣4まだ?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    通るような企画を作れないのをCSじゃ通らないんだとか言ってんじゃないよ。
    自分が簡単な方に流れてるだけだろ。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしもし×クズエニwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    吐き気×吐き気wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    vitaで出してくれ
    2016年だろ?その頃にはvitaもそれなりに売れてるはず
    頼むから任天堂機で出してくれるな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    出して欲しけりゃまずソシャで課金しろ。
    でも本当に出すかどうかは知らん。

    本当ひどいわ。
    ファンの財布見ながら何言ってんだ。
    マジで同じような発言してる馬鹿どもは全員ヒラにでも落ちろ開発者として情けない。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サガもそうたが、出す気もないのに口に出すなよ

  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その程度のタイトルってことだろ
    DODとかは据え置きだしな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう期待してねえから勝手にしてくれ
    KH3を完璧に仕上げてシリーズきっちり終わらせたらもう用はねえよクズエニにゃ
    馬鹿を社長から引きずり下ろしてゲームメーカーに戻ったらまた興味持ってやるよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外のインディーズが極少人数でクオリティの高いの作ってるのに
    何百人も開発者抱えてなにやってんのかね
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高画質で聖剣作った所でってのはあるよな。
    聖剣とマナを巡る物語をFFみたいに変に名前だけ使った世界観で再現とかされても嫌だし。
    2、3でアクションRPGを多人数で遊べるって言う面白いシステム入れてそれなりに売れたのがFFCCにいい所もってかれて出たのが4だもんなぁ。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    上の言うことを捻じ曲げるのはくっそ難しいんだよ
    働け
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにが葛藤だ金に目がくらんだと言え
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    版権を海外のJRPGをリスペクトしてるインディーに譲ってくれ
    またはもう何もしないでくれ、これ以上がっかりさせるな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このレベルで性能的に厳しいのか、スマフォは
    vitaと勝負なんて到底無理じゃんかw
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3より後の凋落がひどすぎて
    もう誰も期待していないシリーズか
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣シリーズはもうオワコン化してるしな…好きにすれば良いよもう。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンシューマで出すとしても携帯ゲーム機だろうね
    今のスクエニの据え置き機はエイドスなどの洋ゲーローカライズと主力タイトルだけだし
    スクエニ独自のタイトルはスマホ以外じゃここ1、2年遊んでない気がする
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかスマホで出しても売れなさそうなタイトルなんだが
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中小のほうが据え置きゲー沢山出してるからなー
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    LoMの世界観とかいうから、期待して動画見たら(´・ω・`)ショボーン
    喋るし3Dだしキャラデザもあれだし…
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなやるからソシャゲに力が集まるんだろうが
    やんなきゃいいんだよ。やんなきゃ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    和田さん時代がまだマシだったことに最近気づいた
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFCの2と3は何回繰り返したか覚えてないほどやった。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    会社の一般論で脊髄反射してんじゃねーよ。
    CS化をチラつかせてソシャに金ださせるやり方は卑怯だって言ってんの。
    そもそもソフト開発で働いてたらわかることだけど、Pって案件単位のマネージャークラスだから立派に上の人間なんだよ。
    それより上の部長クラスが1案件毎のマーケティングの仕方とか考えてるとは思えないし、
    小山田とかいうのが発案して喋ってるのがまさにこれなんだぜ?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    ミリオン達成してます
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    熱くならなくていい
    この会社は既に終わってるから
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレジャナイ感が凄いな
    少なくとも聖剣では無い
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホって・・・
    今のスクエニのゲーム開発力は日本一やマーベラス以下だと思うわ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンシューマで開発なんてもういいって
    今のスクエニに神ゲーを作るのは不可能
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直もうゲーム機で満足にスクエニのゲームやるのあきらめてるから
    こういうサブ的なタイトルはiOSやアンドロイドできっちりしたゲーム出してくれれば
    俺はいいと思ってるよ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    ホントこれ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    日本一やマーベラスにFF15クオリティのものができるの?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4はまだ出ないの?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置きでオンラインマルチがあってハクスラも楽しめる
    そんな聖剣をやりたいわ
    もしもしに落ちるのは残念で仕方ないわ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    これ基本無料の課金ゲーなんで
    ミリオンDL(笑)なんですわ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    お前がムキになってる部分がそもそも想像じゃね?別にCSに出してほしけりゃ課金しろなんて書いてないし…

    会社の一般論以前に会社員なんだけどな、この人。

    まぁ、働け。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    そりゃそうだろ
    なにか問題が?
    任天堂より売れてて悔しいのかな?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニに勤めてる限り大作続編以外はCSじゃ通らないよ
    そのアイデアを海外みたく他社で活用した方が良いよ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう、他ユーザーと交友するスマホゲーって快適度はスマホの性能に依存してるだよな
    これはios7が必要って事だから、一世代前のユーザーを切り捨てているだよな
    例え、一世代前の機種でダウンロード出来ても頻繁に落ちる(クラッシュ)

    これって、ファンを切り捨ててるって開発側は理解した方がいいよ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わったシリーズだしお好きにどうぞ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ3デスに出すくらいならスマホでいいよw
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつモバイルでの失敗を他者になすりつけてまだ生き残ってんのか・・・
    あれで何十人犠牲にしたんだコイツ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オワコンタイトルに金かけるくらいならFFドラクエの新作つくるよ
    だいたいスマホのほうが儲かる流れにしたのはユーザーなんだからスクエニ叩くのは筋違いだろう
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近表出ろの人来ないな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう期待してないっす
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れてるんだよ

    基本無料=儲け無し

    >>68課金で儲かってるソースあれば宜しく、クズエニ信者さんw
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サラリーマン悲哀だな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VITAやPS3・4に出ないからといってオワコンとレッテルを貼りつけるGKはなんなんだろうね
    ほんとゴミ以下の豚と同等だよ
    ほんと死滅しないかな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも聖剣4の出来のせいでシリーズ終わらせちゃったんじゃないか
    ソーシャルが勢いある云々の前に、出来の悪いゲーム出したということを認識しとけよ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    CS化を人質にしてるかどうかの前提がまず噛み合ってないから平行線なのは仕方ないね。
    俺は普通の会社員だけどニートと思うならご自由にどうぞとしか。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    クズエニ信者じゃないからしらん
    スクエニ信者さんは黙って寝てろ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金が今の状況でよく続けて作ってると思うよ…スクエニ以外の各社もだけどw
    そろそろマジメに企画して広報営業して物作りに戻った方がいいんだけど?

    昨期減益それも12年度からスマホに大金投入しててこれだからなあ今期も減益だったら…
    SCEも大株主を辞めたしリストラしか逃げ道ないならホントに売却だな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やったけどなんか違った
    ダメとは言わんけど
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームやってるけど100万ダウンロードってリセマラ含むし
    良い武器が滅多に出ないから平均一人20回位やってるかと
    丸一日やっても期待のものが出ないからやってる人なら100回余裕

    あとイベントは糞だし全体的にバランスが悪すぎる
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続編は期待はしたいが無理
    LOM開発陣 = 色々あって独立
    プロディーサー(田中) = 旧版FF14失敗で逃げるように退社
    悲しいが聖剣伝説シリーズは既に終わってる
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    通る通らないで考えたら終わるだろ
    今の日本のゲーム業界が終わったのは本質を見なくなったからだよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    できるならCSで作りたい、ばっかりだな
    できないならできないって言え
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    まだVITAが普及してないとか思ってるアホがいるのか…
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず聖剣4出してから言えよな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3はすげえハマったな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    >>66ではないが、例えば今年の2月の短信ではスクエニは黒字に戻しているが、そこで名前が出てきたのは、FF14、戦国IXA、ミリオンアーサー、LOV、ガンスト
    アーケードを除けば、ほとんどがネットワーク系のゲームで、しかもソーシャルゲームが多い
    去年の第3クォーターの決算も、黒字転換で出てきたのはFF14とLOVで、CSゲームは話題に出ない
    ミリオンアーサーとか日本だとスマホ版はオワコンレベルなのに、東南アジア、中国ではヒットして利益の原動力となってる。
    しかもスクエニは大ヒットとなるクラスのゲームを、ソーシャルゲームでは出せていない。それでもこの状況
    いまのCSで、同じレベルの売り上げを出す販売計画を出せと言われるとかなりしんどいと思う。
    盃の小さいPSV版のミリアサですら、30万本売上の規模は出してるらしいが、政権伝説を今それだけ売ろうと思うとかなり苦労すると思うぞ。
    逆に儲かってないと思う理由は何だ?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうファンを名乗るな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    聖剣リメイク見て同じ事言えるの?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    よくも悪くもパズドラがあれだけ売れて勘違いしたんだろうな
    ここでもアホが100万DLで売れてるとか言ってるし

    カプコンが大赤字出して撤退戦はじめてるけど
    スクエニは未だに消耗戦挑む構えだしね
    スマフォゲーム市場は3DSのときのようにように
    超右肩下がりになるのは目に見えてるのに
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    誤字った
    政権伝説>聖剣伝説
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    通りやすいとかそういうサラリーマン的な考えの奴はゲーム制作すんな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    あれで普及してると思ってるアホがいるのか…
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣4はよ

    あといい加減アクションで無理矢理3D操作させるのやめろ
    LOMのモデリングを3Dにしたって感じの横スクロール視点でいいんだよ
    開発力ないくせに自由度だけ追い求めすぎ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    カプコンの場合は、ソーシャルゲームで、あたりを一つも出せてないからな
    ソーシャルゲームに関しては作り方が下手だと思う
    スクエニは黒字転換させてるからねぇ。そこの差が大きい
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう今のスクエニはアンチ多すぎて一般企業以上のことしても批判くるからなどうしようもねぇよ。ら
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホユーザーってスマホに大量のデータを入れてるのでよっぽどのタイトル
    じゃないと新規にインストしないってデータ出てるんだよな…
    今年が限界でスマホアプリは下降線に入る予想もでてる
    DeNAとか主流は不動産業だし
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名作となるゲームを作りたい人じゃなくて
    金を稼ぎたいだけの人が上層部にいるからな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    現時点の話をすれば普及してるとは言えないが、ここ最近の勢い見る限り今後普及するのは確実だろ。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム機に出したとしても、どうせお前ら様子見とか言ってそのまま買わずじまいなんだから文句を言える立場じゃない。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    3以降って3は出てるだろ

    あと皆4を馬鹿にしすぎ
    意外と面白いぞ、まぁ聖剣シリーズだと思うとアレだけど。つかRPGですらないけど…
    あれ…擁護したいのに辛くなってきた…けど4は個人的には好きなゲームです
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもナンバリングを開発できる機会があればいくらでも開発はできるんだよ
    それが絶望的だからこの様な状態におちいっているんだよ
    期待してしまう人はあきらめなさい、最初から無い物は無いと思っておくべき
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ね?
    ちゃんといずれは結婚を前向きに考えてるから
    とりあえずヤらせてね?
    ね?


    こんな感じっしょ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    任天堂ハードの市場と同じだね
    wiiDSの売れてる頃にこういったら
    任天堂信者がキバ向いてきたけど

    結局ゲームはユーザーのいるべき所に
    ソフト出す所が決算でも好調だし
    無料アプリのインストールベースがいくら増えても
    長い目で見て、そこにユーザーが根付くかと言われたらね
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    従来どおりのグラフィック、システムでボリュームのある作品
    新作が作れてもこれが限界
    それでユーザーは満足しないだろう
    時代に合ったゲーム体験を求めても開発費は高騰
    開発技術の未熟さで余計に時間がかかる、これも開発費アップの要因になる
    今国内デベロッパーの抱えている問題が山積みすぎてまともなゲームなんて作れしないんだよ
    あきらめた方がよい
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニもそうだが4亀も行灯記事ばかりで全くあてにならない
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※105
    しかたないじゃん!PS2の後半とDSでさんざんクソゲー出してユーザーの信用無くしたんだからなあ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブマナシリーズはレジェンドが及第点で他は全部ゴミ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    劣化スマホなんかでやる気なんかない
    最低でもVitaじゃないと
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局やってないけど 面白いのコレ?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    iOSだから100万人 Vita?笑わすなよw
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずこのRoMとやらをVitaに最適化して出してくれないかね横持ちタイプだろ?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無料で遊べるんだから良い時代になった
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の聖剣はスクエニでは出てるけど旧スタッフがほとんどいない同人ゲーだろ。
    ドラゴンボールの続編を鳥山明じゃない奴がジャンプで描いてるって例えればわかるか?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画見ても聖剣伝説感がないというか・・・よくわからんけど絵柄が違いすぎるのかな?
    よく見るチープなコンボアクションゲーに適当なセリフ付けただけにしか見えなくなってしまた
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※116
    一回でも課金率する率って四割切るんだよね〜数百円だけどw
    コア課金者が5%定着すればいいけど…100万程だとキツイんじゃね
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームを見ながら作ったゲームはつまらないもの
    ファンを名乗る奴にシリーズモノの続編なんて担当させるなよ
    二番煎じ以下の劣化聖剣モドキとかいらないわ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こっちは4とかいうレジェンド・オブ・クソゲーの時点でとっくに見限ってるんだよ
    何を勘違いしてるんだ?おめでたいことをぬかすな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「バグだらけでも後で直しゃいい」「ソーシャルしか楽」
    プライドの欠片も無い和サード増えすぎ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    クオリティも大事だけど開発に何年かけてるんだ?
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーのがむしろ今後厳しいと思うよな
    パズドラとか一部のゲームしかヒットしない、スマホでゲームやるのなんて結局はある一定数しかいないし

    あとヒットさせるには認知させるために、莫大なCM費を要するだろうし
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣2のパケ絵を描いた人最近亡くなったんだよね
    聖剣シリーズ復活は、もう時間切れだよ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず聖剣2のリメイクを2Dで出してくれ
    ワンダースワンの時から俺は待ってるんだ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    イメージイラストなら、九月姫と米田仁士にかいてもらえばいいじゃん
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DSで出たの両方やったのになー
    どっちも、あの出来からしたらそこそこ売れたじゃねーか
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかさ、5万本、10万本、20万本程度で採算とれるゲームでも
    それなりのクオリティで面白いゲーム出てるじゃんw
    何でスクエニだけそんな開発費かかるんだよ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービー代かな?あとファミ通のお布施とか?
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理無理w
    もうスクエニのゲームは野村ライン以外全部スマホだよw
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すべてのゲームはもしもしに集まる
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    人件費、スクエニ社員は高給取りだから
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣がまたコンシューマー機向けで出るならクソゲーでも買うわ
    PS2で出てたやつみたいのだったら途中で投げるだけだし
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    俺もDSのは好きだよ聖剣って感じがあって良かった
    けど、ボリュームがねDSロム容量が足を引っ張ったって感じがしてそこが残念かな。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    同じ一流メーカーのバンナムやコエテクは、低予算でもそれなりのクオリティーに仕上げてるじゃん
    龍が如くなんて海外じゃ全く売れない日本の売上しか期待できないソフトなのに
    あのクオリティで頑張ってるし

    結局、企業努力が足りないし、今まで何もやってこなかった楽してきたツケがきてるんだろうな
    スマホに逃げるって長い目で見たら一番悪手だと思うし
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家庭用は企画が通らないとか糞会社じゃねーか とっとと潰れろや
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF外伝聖剣伝説ってゼルダのパクリだよね
    ゼルダより好きだったけど
    GBの話ね
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホで作ってもいいけれど,ソシャゲーにするなよな
    もうそれだけでつまんない。と見なくてもわかる
    普通に作ればいいんだよ。コントローラあれば使えるというのでいいんだよ
    頼むから普通のゲームで作ってくれ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RoM、バランスや課金システムは別としても
    物自体は出来いいから聖剣ブランドもまだ期待できる…
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    老害乙
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    そのFFCCも聖剣と同じ失敗して駄目になったけどね
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※143

    今の若い子って聖剣知ってるの?
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニの黒字はFF14やドラクエ10のおかげであることをお忘れなく
    ソシャゲ単体で見れば大赤字だよ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあラスレム・聖剣4と、それなりの質を保ちながら期待はずれの作品を出してしまったのがまずかったね。
    頑張っても駄目だって精神が運営側に刻み込まれたんだろう。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニの最後の良心か。
    だからといってどうにかなるわけでもない。
    あったら、FFシフトなんてしないはずだ。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のスクエニならよくて3DSだろ
    低予算で作ることしか考えてねーしな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サガ、フロントミッション、聖剣は終わったのだ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホに流れてるのはスクエニお前だけだよww

    他の会社はきちんとゲーム機でゲーム造ってるっちゅうの
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2人プレイが楽しいゲームの印象だからスマホはな〜
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作性最悪で速攻消したクソゲーだった
    これじゃないんだよ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーが望んでるのはドラゴンズクラウンの聖剣バージョンってのがわからんのか
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロマサガも聖剣もそうだけど
    FF15がGTAを超えるぐらいの世界で大ヒットしないと他のシリーズ作る余裕なさそう
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうほっといてくれよ、もう散々なんだよ聖剣って聞いて喜んでしまうのはよぉ。
    頼むから一生封印しといてくれ。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名前だけ使ってアプリでクソゲー量産するのが和ゲーの生き残る道
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    シナリオ進行による難易度の上昇を
    「キャラが一定レベル劣化する」というトンデモ方式でやらかしたのが
    あのゲームのダメなとこだった。
    アクション自体の内容は好きだったのでそこが残念で仕方ない。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4のようなハイエンドのマシンで動く聖剣伝説2ないし3の流れを汲むシステムと世界観を持ったゲームが希望だよー。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSmobaiで使い回せる様にデザインしとけば良いんだよ。
    csのコンテンツをもしもしスマホに持っていっても成功した事例なんてほぼ存在しないんだから、後の展開の事を考えて行動すべきだな。
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣ブランド殺しておいて今さら葛藤云々とか何言ってんだ?
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニにはもう一切期待してない
    するだけ人生の無駄だわ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって据え置きなんて全滅してるのに作ってもしょうがないよ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    保険と言えばそうだけど
    まず携帯で売って その後コンシューマ
    て言うのもありなんじゃ?
    パズドラみたいに
    この時代売れるかどうか分からんものは そう通らないだろ ましてや聖剣は4.。。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガッカリ。

    リスクを追うのが嫌だからソシャゲに逃げましたって事ですね。
    分かりました、やりません。

  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クオリティ高くした魔女百みたいなんでいいんだが、今のスクエニじゃそれすらも作れないんだよな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サガも聖剣もソシャだしなぁ・・・。
    FFが売れないと他のソフト作る余裕も無いのかね。
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライズオブマナ・・・・一週間程度で辞めたな・・・・
    序盤にさらわれた男の子(?)が可愛かっただけでゲームはクソでした
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣っていうよりちょっと人気が出たソシャゲの要素を寄せ集めただけって感じだからな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    葛藤があるならもしもしでやんなよしね
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インタビュー最終盤で「私自身は純粋なクリエイターではありません」って言ってるじゃん。

    こーいう人に"安易な道を選ばず気概を見せろ"的な注文は無理がある。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トレーラーで一曲しか提供してない菊田さんの曲を前面に出して旧作ファン釣ろうとしてるのが痛々しいな…
    真に満足できるような「聖剣4」が出ることはもう期待できない
    本当に才能のあったスタッフはみんな退社しちゃってるからね…
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソーシャルはオワコンゲームの墓場
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のスクエニでは聖剣伝説に限らずどのタイトルでもCS展開は難しいんだろ
    開発費の縮小を強要され必要な人材も削減されて
    そんな状態でムリにCS向けを作ってもクソにしかならんから作らなくていいよ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番望まれてるのは3のリメイクだろ、なんなら移植でもいいわ。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせクソやし出さんでいいよ、半分以上ハズレのシリーズだし
    というかLOMより後のは全部クソゲー
    そのLOMも世界観と音楽がいいだけでアクションRPGとしてはクソだったもの
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSに新作出して爆死でシリーズ完全終了だな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうさ、こういう思わせ振りな発言は聞き飽きたのよ。
    サガもそう。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ROMはそれなりに評判いいみたいじゃない、アンドロイド勢だからまだ出来ないけど楽しみにしてる
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
       ┌─┐
       │聖│
       │剣│
       │伝│
       │説│
       │之│
       │墓│
       │ │
     ┌┴─┴┐
     │| 三三 |│
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4まだでてねーぞこら!
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パット買って操作性改善しようとしたけどダメだったわ。今完全に放置。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2で出た聖剣は面白くなかったし、もうwiiuや3ds路線でいいんじゃね?ROMもグラとか関係ないゲームだったしw
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界、じゃなくてクソエニだからソーシャルしかとおらねぇ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    売上では爆死してるがな。
    セールスランキング200位ぐらい。
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンシューマで復活する為に、まずスマホで出すと言う選択は悪く無いと思うけどね
    今のスクエニならスマホで続編出せばいいだろって話になりそう
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここのオッサンどもはまだ時代が変わったことに気づいてないのかな?
    もう専用機の時代は終わったんだよ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黄金時代のスクエネの面々派どこいったというか何してるんだろな、
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4で全部ぶっ潰したんだからもうどうでもいいわ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホも中継IT会社が続々撤退ちゅう〜ざまあ!
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Q.VITAはどうですか?

    A.VITA?そんなハードありましたっけw
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインゲームの時もそうだったけど、コンシューマ勢の
    コンシューマ以外を見下す姿勢はどうにかならんもんかね・・・
    新しい舞台を面白そうと感じる器量が無いように感じる
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4早くだせよぅ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホで本格アクションは無理。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    お前……どうしようも無い程ひねくれてんな
    子供の頃の素直な気持ちを思い出せよ

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