PSVita『フリーダムウォーズ』はゲームが下手な人でも上手い人と心地よく一緒にプレイできる仕組みを目指している!

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皆で慌てて、皆で支え、皆で勝利する『フリーダムウォーズ』、腕前の差があっても心地よく共存できる仕組みとは | インサイド

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PS Vitaソフト『フリーダムウォーズ』が持つ特徴のひとつに関して、ゲームデザイナーである保井俊之氏が言及しました。

過酷な世界と管理社会に使役される人々を描く『フリーダムウォーズ』は、その魅力的な設定とともに、荊を用いた高速戦闘やアドホックモードによる協力プレイ(アップデートでインフラストラクチャモードへの対応予定あり)など、戦闘面においても注目と期待が集まる一作です。

しかし、ユーザーによってはマルチプレイにあまり心躍らない方もいるかと思います。仲間と連携して強大な敵を倒すのは確かに爽快感がありますが、腕前の差などで「迷惑をかけそうで…」と申し訳なく考えて控える人も少なくないでしょう。ですが本作においては、「アクションが得意な人と苦手な人の、気持ち良い共存」を目指していると、「恋の懲役は1,000,000年」でもお馴染みの保井氏が、オフィシャルブログにて述べています。

保井俊之氏曰く、「得意な人は苦手な人を、助け、守り、導くという役割を自然に担うようにする。苦手な人は、得意な人に恐縮することなく、できることをしたり、支援する役割を自然に担うようにする」という想いが根底にあることを語った上で、その方向性を実現するため、「戦って敵を倒すことだけを目的にしない="強さ"以外の評価軸も設ける」と考え、ただ戦うだけでなく、「市民の奪還」という重要な要素をシステムに加えました。

市民の奪還は、戦闘条件に関わる重要な要素。「戦いではやられまくったけど、上手く連携したので、市民奪還数でボランティアには勝った」という展開になれば、間違いなくチームの勝利に貢献できたと言えます。

アクションが苦手な人の立ち位置が決まったことで、次に「得意な人」に対しての機能が設定され、それが高速戦闘を可能とする「荊」となりました。荊には、「敵を足止めする機能」があるので、市民奪還中のユーザーをサポートするのにうってつけであると同時に、「この敵と戦うよ」という“宣言を自動化する”機能を備えています。なお、初期設計の荊は、あくまでも「溶断目的で、敵に貼りつくための鎖」でしかなく、「高機動で移動するための荊」ではなかったそうです。目的と必要性に合わせて、要素が柔軟に変化していった好例ですね。

こうした荊の設計思想により、味方を追う敵を自分に引きつけるだけで、そのまま味方のサポートになる上に、あとは「足止めに留める」か「倒す」かはその人の腕と武器の強さ次第、という多層的な状況が生まれるようになります。アクションが得意な人には、やり甲斐を感じる立ち位置でしょう。

そして最後に、ここまでの仕組みを前提とした「苦手な人の役割想定」を設計したとのことです。例えば、「カメラ操作と移動ができる」という人ならば、市民の搬送やアイテム回収などが行えます。アイテムはプレイヤー全員が均等に入手するので、戦いが苦手な人は、戦闘から離れて資源を集めるという貢献方法もあるのです。

以下、全文を読む





はぁ?そんなこと本当に実現できるのかぁ!?ボクの足を引っ張る下手くそなんかと
一緒にプレイしたくないぞおおお!上手い奴だけボクについてこい!いくぞおおおお!
aa21







・・・はい、すいませんでした。反省してます・・・ボクのせいですね・・・はい大戦犯です・・・
すいませんでした、反省してるので次も一緒に・・・え?ダメ?あ、そうですか・・・はい・・・
aa109




まあ結局プレイヤー次第になっちゃうんだけど、こういう初心者にも優しい設計はいいよな
やってみないとわからないけど、下手でもどれくらい支援できるんだろ・・・
aa33


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラの桜井と同じこといってんじゃん!
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    って事は3DSに出る可能性もあるな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも寄生はキックするけどね
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Twitterとかじゃなくてこういうの記事にすればいいのに
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなのマリオがとっくにやってることなんだけどな・・・
    PSWは今頃そこに辿り着いたの?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一発逆転の手を用意したりとか?
    何だか嫌な予感を感じる
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そううまく行くとは思えんなぁ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    アクションが上手にできなくても戦闘中やる事はあるってことだよ。
    アブダクターから奪還した市民の搬送役、荊で注意を引く役、
    フィールドに落ちている資源を回収する役などなど。
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソルサクみたいに評価的なの用意するってこと?
    だからそういうの止めろって
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう、またゲーム記事じゃ・・・え!?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14の吉田に向かって言って欲しいわ
    一人死んだらクリア不可能な難易度実装して引退者続出させてるし
    他人とやるのにリカバリー不能は馬鹿としか思えない
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    机上の空論にも程がある
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれこれ駄目じゃね・・・?
    戦闘したいけど
    下手な奴は戦闘すんなってことだろ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーあ、MMO業界が散々やらかしたミスじゃんこれ
    初心者に優しくしたら今度は廃人や上級者が辞めるんだよ
    だって練習しても課金してもプレイ時間長くしても他と差がつかないからな

    結果初心者に優しいゲーム作れ!と言ってた奴が残るわけだけど
    こいつらって結局努力したくないデモ負けるのやだやだっていう幼稚な性格だから、すぐ飽きて消える
    そんで誰もいなくなってクソゲー化
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう、こういうゲーム飽きたわ。
    最初だけ楽しいけど・・・
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前雑魚だから戦闘すんな!雑用係な!!
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運ゲーかな?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それより日本人のマナーの悪さと言ったら
    ほんと病気だ
    Sickだよ
    わかるか?韓国のsうぃじゃないよな
    なんでも韓国のせいにしたいのはわかる
    でも、これは日本側のミスだろ
    それをよりによって、俺たちのせいにするのか
    ジャズピアニストも怒ってたらしいじゃない
    日本人の民度の低さがうかがえるね
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    マリオのマルチプレイってLBPの会社買収失敗してからパクったあれか?w
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンル違うけど、MAGは撃ち合い苦手でも仲間の回復・蘇生や施設の修理で十分活躍できたよ。
    そんな感じなら大歓迎だけどどうなるかなー
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    心地良くプレイとかお祭りゲーにでもしないと無理
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    記事読んでねえの?それとも読解力ないの?
    弱い奴でも簡単に敵を倒せるんじゃなくて、強い奴のサポートが充実するって話なのにw
    弱い奴がサポートに徹してくれることで、強い奴はより活躍しやすくなって見せ場が増えるって事。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰だff14の名前を出したやつは。
    あんなクソゲーを引き合いに出したらダメだろ。ちょっとやそっとのクソ設計じゃあれは越えられん
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴言とキックは、避けられない
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰だって罵声が飛び交うギスギスオンラインなんてしたくないさ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    「つうほう」が会話と同じレベルで気軽に出来るシステムで監視しあうようなゲームはやりたくないよなw
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発期間3年のGE2は、前作バーストの敵やマップ8割使い回し
    同じような敵が乱戦するミッションばかり
    全くキャラが立ってない設定かつ、物語も稚拙で、サルでも書けそうな展開で正直ダメゲーだった

    そんなシフトで地雷臭するので様子見かな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソルサクみたいに使えない寄生を生贄にできるって仕様なら許すよ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初めて動画見たけどプロジェクトミネルヴァ臭が漂ってるね
    嫌いじゃないけど
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ありがとう」が言えるなんたらかんたらが無法地帯に・・・・
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予約してるから楽しみだな
    ソルサクとかやってた時は、速攻で死ぬ人が多すぎて結構困った記憶がある
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カゲプロからヘッドホンぱくるなよ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が主役になれないゲームなんて大抵の人はやらんだろ・・
    ハイエナプレイが面白いと思ってるのか
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予想すると、あのヘンな敵をひたすら倒すミッションばかり
    何度も何度あのヘンな敵を倒すだけの繰り返し、マップも敵もごく少数
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかるわかる
    おっかねえもん
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだべ
    CODやモンハンと同じようなオン環境は勘弁
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    サポートだけやってろとか、それこそ即消えるぞ初心者w
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    ソルサクは使えない寄生にも優しいからね(供物もらえる)
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    都市対抗だと隣の都会県の層の厚さに勝てる気がしない
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「支援プレイならヘタでも許す!」なんて現実見えてないわ
    とにかく"自分の思い通りに動かない他人が不快"なんだよ
    現代人ってのはね
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリーダムウォーズは
    対人戦はかなり荒れそうだよな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう脳汁だすの辞めた僕だけど
    オン対戦は慣れればTUEEEできる
    だけど
    そこまでの廃人レベルになるまでがしんどい
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか動画つまんなそうじゃね…
    一々こちらの行動に反応してコケるとかは面白いけど、敵は基本SA付きでいいと思うんだよね
    共闘感はあるんだけど同時に作業感半端ない、取り敢えずこかせとけみたいな…
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    対人あるっぽいが
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    倒さなくても勝てるって書いてあるんですけどそれは・・
    記事くらいちゃんと読もうね
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOはギスギスしてねぇとつまんねぇよ。ゆとり仕様のネトゲとかゲーム増えすぎ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあMMOでも回復専門とか支援専門のやついるし、極端なのだと戦闘やらんで採取や生産しかやらないやつもいるからな
    プレイスタイルを選べるのはいいかもしれんね
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんと理解できなくて的外れな批判してる人が多いけど、MAGやFEZなんかを知ってる人ならすぐにイメージ出来るよね
    具体的な仕様やバランスは分からないけど、うまく調整出来ればかなり良いものになると思う
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手なやつ戦闘に参加できなくなるだけじゃん…
    死んでもフォローできるようなシステムのがいいと思うんだけど
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、インフラ対応してんの?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GKは全員上手いから大丈夫だろ
    MHFでもPC民を圧倒してるよ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このコンセプトってマリオカートーのパクリですよね?
    ソニーは任天堂に特許料は払ったのですか?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PvPはどうなるんだ?
    高い場所に登ったりして、キャンプするやつ多そうな気がするけど
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対人戦システムは
    ぜひボーダーブレイクを参考にしてほしいんだが
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    共闘ゲーが実力社会なのは昔から変わらんだろ
    要は戦闘スキルに依存しない、又は大きな技術を必要としない
    戦闘、サポート等の役割のウェイトも大きくして、幅広く楽しめるゲームを目指すって事だろ。
    全員上手ければ全員で特攻でいいし、多くの選択肢が有るのは嬉しい仕様。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    ギスギスオンラインのFF14やってから言ってどうぞ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    お前も理解できてねえじゃんw
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    勝敗は敵味方の引きに全て任せて個人スコア稼ぐだけのゲームとかもうやりたかねーよ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり もっさり  
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白そうだけどね
    もはやオン環境なんて
    どうやって正せばいいのやら
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は知らんけどちょっと前のPSO2でフォースやってたけど出来ることがほぼ支援ばっかで「面白いかったか?」と聞かれると全く面白くなかった
    たぶん方向性的にミスだと思う
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ任意で地域設定できるんだろ
    もし地域対抗戦で一番優秀な地域に報酬があったら、それこそ全員東京になるぞw
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GEよりかは面白そう
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    情報の出ていない細かな部分はそりゃ分からないよ?
    記事に出ている情報で判断できる事も理解せずに的外れな事を言っている人が多いって話だよ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4で遊んでる方がええわ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    fez サオリリス 動画

    で検索
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    横だがもう見てて恥ずかしいから黙っとけ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか1人キモいヤツいるなぁ
    俺が言うことは絶対ってか?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発が下手な人でも大丈夫なゲームシステムと言い張るゲームは多々あるが
    そんなのただのヌルゲーや作業ゲーか勝利やゲームの目的に関係無い行動だけしてた方が得するだけの寄生ゲーでしか無い
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンクローンの中じゃコンセプト的には一番面白そうだな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らが清く正しく遊べば良い話だろうがよ!
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    君の自己愛性パーソナリティ障害をアピールをされても…
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    俺も横だが、俺はそうなったらつまんねえと思うけどなー
    この手のゲームでサポ専が成功したのって初代レジスタンスくらいだろ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに敵の主力を実力ある人が抑えている間に救出と雑魚敵を終わらせるってこと?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂で出すとどうしても子供向けになるから嫌いなんだよなぁ...

    任天堂には出さないでね!
    作品がゴミになる
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうシステムを真面目に採用してるから日本のゲームってくそなんだよな
    だからいつまでもゲームが子供の遊びの域を出ない
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い試みだと思うけど、これって世界観厨二のヤツだよね?
    俺つえーが醍醐味なんじゃないの?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    皆が戦線を維持してる間にオレは救助活動に勤しむわ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6/26日とか、仮面ライダーとかそのほか数本のゲーム買うから忙しいぜ
    もちろんこのゲームも買うけど
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ハードには出さないでねってコメしてる人がいるけど
    これって開発はSCEJじゃないの?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    むしろ弱者というかライトを助けあったり快く受け入れる姿勢は大人と見れるけど・・・
    このシステムのどこが子供っぽいんだ?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    狩りゲーは何度も同じのと戦うから嫌だ。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    フリーダムウォーズは狩ゲーではない

    まぁほとんど同じかもしれんが
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    まず何で皆その下手な奴はサポ専って決めてんやろか
    別にずっとサポートしか しない訳じゃないだろ、普通に戦いもするだろし逆にサポート支援で強化されて突撃担当とかも可能なんじゃないんかね
    ワンパターン思考で批判してる書き込みが多くて妙に的外れな感じ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    俺ツエーでアブダクター倒してもクリアにはならん。
    人命救助で初めてクリア。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう仕組みは逆に熟練者が嫌うだろ
    初心者は速攻で売るし、やりこむ熟練者はやりこむ前に売るって感じになりそう
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一画面内にボス1体と雑魚4体ぐらいでもいいけどね
    うまい奴ならボスを視界におきつつ雑魚を先に全滅とかできそうかな
    結局うまい奴は目立ちたいからうまくなる
    寄生っ子は楽しようとするからいつまでも下手
    俺TUEEEEは日ごろの努力の結果
    キャンプで待機するような奴はやらなくて結構
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームすらまともにできない無能は切り捨てるべき
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSノヴァは今年中に発売できるのだろうか
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わりとマジでオフラインだけでもよかったかも
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    下手な奴にサポート以外やられても迷惑だし、アクセサリ運ぶ途中で乙られても困るし
    結局、この手のゲームは実力が拮抗してる者同士が実力に見合ったクエストに行くのがちょうどいいバランスなんだよ
    製作者側で配慮したシステムとか出されても中途半端になるだけだと思うよ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ買うけどさ、ガッカリする準備もできてるよ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    協力とかじゃなくて 完全別にした方がいいって
    モンハンのチームで3オチとかは論外
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム側に役割決められるとかだっる
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「俺が倒すまでに救助おわらせとけよカス」
    …みたいな展開が容易に想像できる
    インフラはとにかくPvPはイラネ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    別に嫌わんが…下手でも役立つようになるなら
    今までの寄生やらより寧ろマシになってんじゃん
    クエによってはそう言うのパーティ入れない従来の階級システムみたいのもあんだろうし

    意味が分からん。ネガキャンしたいだけか?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうの本当に目指してるなら
    8人プレイ出来るようしてから体験版出して
    製品版売った方が良いと思うわ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    その通り
    こんな役割を作られるとむしろ悪化すると思うわ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対うまくいかないと思うwwww
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    勘違いしてるようだけど、このゲームでの「アクセサリ」はプレイヤーと共に戦うNPCのことであって、運ぶのは「市民」だよ。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    いや、なら普通にその条件でパーティ組めばいいだろ…何を言って…
    クエに条件付けられるシステムは今の共闘ゲーに全部あるじゃん、システム上でもコメントでも。
    無理にサポート勢と強制で組む必要はないし、お手伝いで下の人助けてヒーローしてもいいし、誰でもいいからとにかくマルチを一緒にやろうぜ!、でもしいし
    そんなのはプレイの選択肢だろ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のゲームは廃人を後ろからスナイプしたり制限時間ギリギリまで隠れて高見の見物して飽きたら売る
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    棲み分けは大事!
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    やりたい事が明確ならその目的に沿ったルームを立てればいいだけでしょ。
    なんでゴチャ混ぜにマッチングする前提なんだよ。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    長野・栃木・熊本は全力で潰す
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上手い下手より空気読めるかどうかだよなこういうの
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    おまえか
    乙ってキャンプで隠れて出てこないチキンはww
    そういう奴には俺らがキャンプに戻ってボコボコにできるシステムないかな
    で、キャラのLVさげちゃうの
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直あんま期待してねーわ
    荊で足止めもハメ防止でどんどん効かなくなるだろうし荊無効なボスもいるだろうし

    なによりGE2のシフト監修が最悪すぎる
    様子見安定だわ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションが苦手な人はサポートも苦手になるような気がする
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーかまず一人で遊んでも面白いもの目指せよ
    マルチで遊べばどんなゲームでもそこそこ楽しめるんだよ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3乙みたいな連帯責任システムを取っ払えば万事解決やんけ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エスコンの護衛ミッションが大嫌いな俺としてはちと気になるところ
    まああれは護衛される側がばかAIだからな・・・人ならマシになるんだろうか
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ下手なら罵倒するし晒すし
    暴言メールも出すんですけどね
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上手くなりたいと思わせるほどの楽しさがないと結局廃れる
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    罵倒する奴らは徹底的に通報するわw
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    とりあえず開発はPSO2の拠点防衛ミッションで延々エネルギー結晶を集める係が面白いかどうかプレイしてみろ
    面白かった続けたいと思えるならもう何も言わん


  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな仕組みを考える以前に敵も自キャラも、モーションをもっと練り込めよ
    モンハン先生のよい見本があふれてるのに何であんな軽いモーションなんだよ
    力学も知らない、実際に重いものを持った人の挙動も見たことない
    ゲーム作るならそれなりに勉強してから作れ
    よいもの、シリーズ化を作りたいならな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    そう言うのゲームじゃねーし、そう言う緊急クエでもねーからそれ。
    だから何なんだよ。
    もしかして上から目線でフリウォがそう言うのだって言いたいのか?どこから来るんだその自信
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画見ている限りでは面白そうだね、奪還するのとか。っていうか自分のサポートキャラまで敵に拉致られるのかよwww
    あるとおもいます
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    なぜモンハンを見習わなきゃいけないのか
    全然違うゲーム何だが
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラストオブアスのマルチが予想外に良く出来てたからね
    敵を倒したとき得られるポイントと 味方を救済したとき得られるポイントが同額って
    バランス違うんじゃないか? とおもったが それが猛烈にドラマと戦略性を生む
    ただ役割分担を明確にしてしまうと ファンメを誘発するんだよね
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    自信無いからエネルギー結晶集めますって人は楽しんでいるのか、火力無いんで延々回復シフデバかけ続けるフォース&テクターが面白いか?
    要はミッション関係無くサポートに徹するというのを楽しめるか実感してほしいんすよ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    盗賊&僧侶系キャラ全否定っすか
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSに似てるな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    筋肉強化人間、ドーピング人間、エスパー、ニュータイプ
    じゃなくて普通の人間ならモーションおかしいと言っただけだ

    普通の人間ならモンハンが先生だってこと
    ドーピング人間ならGEみたいなのでいいよ
    違和感ないの?観察力とかちょっとあれば作れることでしょ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    重装備でもスイスイ泳げるモンハンを例に力学を語るとか破綻してる
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    ウィルオー粒子うんぬんって設定があるから、そのへんでフォローすんじゃね?
    っていうか、モンハンの数十メートル落ちてもノーダメも
    大概だよねw
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GE2がゴミだったからスルーって人は多そう
    俺屍2も外れっぽいしVITAは本体ばかり売れてソフトが弱いね
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    どんなに高いところから落ちても無傷だったりほぼ無限に水中で活動できるのがただの人間ですか
    あの世界のハンターになれる人=超人みたいな物なんだけど
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局は上手い人の発想だよなあ
    そういう役割とか上手くこなせないから苦手なんだよ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    確かに従来型の上手い奴に寄生している奴は何も役に立たないという状況から
    寄生していても多少なりとも役に立つ地位にランクアップしたと思えば割りとありか。
    つか、このゲーム上手い奴はそれなりに戦える訳だし、
    初心者配慮があることで難易度が下がっているわけじゃないだろう。
    つか、上手いと自分で自称してるんなら仲間が雑魚の方が面白いだろ?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上手い人は戦闘もサポートも上手いだろうけど、全部1人で出来るわけじゃないから役割分担ってのはいいんじゃないか

    ひたすらサポートのみってこともないだろ?
    戦って体力減ったから戦い以外のことしてきます、でいいじゃん
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    通常ボランティアもだけど天罰ボランティア楽しみだわ

    アブダクターも通常のよりカッコイイし
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    いまだかつてPSO2にサポ専の居場所なんてあったことないんですけど?
    全員アタッカー職を強要されるまさに真逆の思想なんですが?
    これだから動画勢は…
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    そういう判断ができる人は下手な人とは言わないから
    モンハンで言えば速攻3落ちするような何も考えてない脳死レベルの話だろ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    MMOにはヒーラー(回復役)、バッファー(強化役)って役割があって、
    大抵のゲームにそれに秀でた職業が用意されてるぞ
    僧侶とか吟遊詩人とかな
    面白いと思う人がいるから職業が用意されるんだろう
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    そもそもPSO2は実力よりレベル在りきのMMOだろうが、下手とか云々が重点じゃない
    サポートでもフォースにはフォースの技術がいる、てかFo/Teなら普通に攻撃もするし、サポート「も」出来るだろうが

    てか本当になんでアクション苦手な人がずっとサポートに徹する前提なんだ?サポートがあるならサポートを受動して前線にも出れたりするだろ
    そういう人はサポートオンリー決定みたいな決めつけも意味わからん

    アクション苦手な人が全員救われるシステムな訳ないし、今回のは他の共闘ゲーと相対して、アクション苦手な人も遊べる裾野が広がったって話。

    クエストは上位に行くほどにサポ禁止クエやらもあるだろうし、自縛も出来るし、従来より選択肢が増えただけで簡単になったわけでもないだろ。
    物足りない奴用にGE2の次のアプデで来るサバイバルみたいなクリア不可能なレベル設定が可能なクエもあるはず
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあこの記事はアクション苦手とかは関係なく、少し頭使えばできることを書いているわけだ。
    そういう意味でも選択肢が多いのはいいね
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    そんな奴には会ったことないから知らん
    体力ゲージがあるのに体力低下が分からんなんて池沼じゃないか
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    久々に見た清々しいまでのFUDネガキャン笑
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    3DS ポケットモンスターX・Y ポケモン   434万4943本
    3DS MH4 カプコン   344万3901本
    3DS MH3G カプコン   158万9,804本
    3DS パズドラZ ガンホー・O・E 13/12/12   140万7075本
    3DS ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち スク・エニ   122万7377本
    3DS 妖怪ウォッチ レベルファイブ 13/07/11   75万7821本
    3DS 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! バンナム 2012/07/05   55万2805本
    3DS 戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル! バンナム 13/10/17   30万5611本

    Vita(発売2年) 歴代売上げ TOP10
    1 Vita ゴッドイーター2 バンナム 2013/11/14   35万4498本
    2 Vita 討鬼伝 コーエーテクモゲームス 2013/06/27   22万9455本
    3 Vita ペルソナ4 ザ・ゴールデン アトラス 2012/06/14   22万9044本
    4 Vita 初音ミク-プロジェクト ディーヴァ-f セガ 2012/08/30   20万0131本
    5 Vita ソウル・サクリファイス SCE 2013/03/07   19万0592本
    6 Vita 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS-少女達の証明- マーベラスAQL 2013/02/28   14万5979本
    7 Vita ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター TWIN PACK スク・エニ 2013/12/26   13万4645本
    8 Vita 英雄伝説 閃の軌跡 日本ファルコム 2013/09/26   11万9220本
    9 Vita みんなのGOLF6 SCE 2011/12/17   11万7471本
    10 Vita ドラゴンズクラウン アトラス 2013/07/25   10万9549本


    Vitaって いまだにヒット作が 1本も無い からなwwww

    ゴキのお望み通り 任天堂タイトルを除外して 適当に比べても酷過ぎワロタwww


    WiiU  NewスーパーマリオブラザーズU 任天堂    113万5259本
    Vitaの「1年後に発売された」「据え置き」の WiiU でさえ ミリオンタイトルがあるというのにwwwハーフにすら全く届かないwwVitawwwww

  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    だから下手な奴=池沼、脳死 って事だから
    身内でやる分にはいいんだろうけどオンにいる地雷はマジでやばい
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん・・・下手な人、あるいは自分が下手だと思っている人はサポートに回らないといけないのか?
    サポートが充実してて自発的にやれる事があるのはいいけど、システムで強要されるのはやだな
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり、使えない奴は人でも運んでろよ、ってシステムでしょ?
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    誰も強要してないだろww
    記事読んだか?
    ただ他にも色々出来ますよって提案しただけ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    足引っ張られるくらいならソロでやるが
    お前オンで足引っ張られて面白いって思っちゃう方?
    討鬼伝のオンで癒シャワー弓3人と組んでミッション「討鬼伝」やらされる身にもなってみろ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにが暴言吐かれたら通報だよ
    チートならともかく弱い奴下手な奴が悪いんじゃねえか
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    お前の中では
    弱い=悪いで暴言≠悪いなんだな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    ぶーちゃんの 敗北宣言表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 遅すぎィ!
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    それなら死なないように自分がサポートすりゃいいんじゃないの
    モンハンじゃ粉塵使うくらいしか出来ないが、引き付けたりダウンさせたり出来るんだろ?
    3死を待つだけのモンハンよりマシじゃないか
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    パーティーに階級、ランク制限かければ済むんじゃね。その手の奴は低いだろ
    そういう設定が出来ないのは最近じゃMH4だけだから多分大丈夫じゃね
    キック、ブロックもあるだろうし
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    俺マジ主人公的な働きっぷりでマジカッコイイ!!って余韻に浸れない?
    オンラインは不確定要素が面白いんじゃん。効率ばかりに特化したチームで組むより
    下手くそ君が居てくれた方が俺が映えるし楽しめる。
    討鬼伝は良く知らん。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあマルチのゲームは色んな客層の人に配慮するのは必要だろうな
    格ゲーとか初心者お断りで滅びたしな
    ゲーム買う人の大半はそこまでゲームうまい人じゃないからな
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトゲの醍醐味の1つは他人の糞装備覗いて勝ったと思える事
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺下手な方だと思うんだけど
    公式に支援だけしてろって言われるのはそれはそれでむかつくんだけど
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    自意識過剰
    お前がソロで遊んでてどうしても行き詰まって、マルチで助けて欲しいけど足引っ張りたくないって時に、支援という選択肢が増えて選べるかも。って話
    この手のゲームはスキルありきなんだから、スキルがないなら、このシステムには寧ろ感謝すべき
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうですね買うのやめときます
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻撃は下手でも棘で足止めは有効な戦術ぽいしアクセサリに攻撃任せる手も有りそうだしイイネ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    ジャンル滅ぼすのが声のでかい上級者様ってのが皮肉だよね
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超会議でゲーム殆どプレイしたことない声優の片方がこれを実践してたし
    一応証明はされてると思うぞ。
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    都市国家対戦が楽しみ
    地元を選ぶだけでテンションあがる
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリヲはなんか知らないけれど一人の豚にずっと粘着されてる
    本スレにも毎日湧くし、はちまのこの記事にも30回くらい書き込みがあるし、
    このコメ欄にも居る

    本物の基地外って怖いわ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Jinはやらないだろ?
    なんでゲームやらないのにゲームブログ名乗ってるの?
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BF的な感じかな
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギスギスしなくて面白い初の成功例になるといいですね。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この仕様説明見る限り、”頭が悪いからゲームが下手”ってやつは救えないみたいだね。
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のジャンルはレスポンスが怠いから身内としかやらない
    見ず知らずの他人とVCするのも怖いし、定型文も味気ないしな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう協力対戦ゲームは下手な奴と組んでもゲームオーバーにならず、時間をかければクリア出来るようにして、更に報酬に差をつければいい
    下手糞に足を引っ張られて何度やってもクリア出来ないのが一番イラつくしギスギスする
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版次第では買うかもしれん
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、一筋縄ではいかない気はするけどチャレンジは応援したい。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲー確定
    連打ゲー待ったなしやな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    〜信者多過ぎ。嫌ならこのゲームやんなきゃいいじゃん。Vitaは幅広いそうが
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理だよ、人間だもん
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのには頑張ってもらいたい。
    敷居を少しでも低くしてもらわないとゲーム業界の未来は暗いままだから。

    まあ俺は媚びゲーなんて買いませんけどね(^ω^)
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    え?なんでやねん
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上手い人は荊で敵をコケさせたり、部位切断して活躍できる
    移動だけできる人でも市民搬送、や戦闘から離れて資源収集が可能
    残りは上手い人が動き止めらた所を銃などで攻撃
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手な奴は何したって下手だろ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気にのってやってみただけのモンハンで
    PTプレイ懲りた人も多そうだね
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    それじゃMH4はまるで駄目だよね
    崖でピョンピョン横に移動したり重い装備着けてるのに片手のみで全体重支えて敵に攻撃したり
    ホント4になって完全に地に堕ちたわモンハン、だから任天堂とはやめろってのに

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