アメリカでゲーム機戦争を描いた書籍が発売!任天堂VSセガの勝敗の理由などを解説!!

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ゲーム機戦争を描いた書籍が発売、「任天堂VSセガ」勝敗を分けた意外な理由とは?

ゲーム機に関連した画像-02

5月13日に米国で出版される「Console Wars: Sega, Nintendo, and the Battle That Defined a Generation」は、任天堂とセガの長く続いたゲーム機戦争を100人以上にも上る膨大なインタビューから紐解いたもの。既に映画化も決定している500ページもの物語をVentureBeatが紹介しています。

<中略>

スーパーファミコンに互換性を取り入れることは75ドルの追加費用を必要とした。しかし任天堂は低価格を貫くことを選択し、250ドルで発売されることになった。CD-ROMを採用しなかった理由も価格が関係していると見られる。

<中略>

・本書を執筆した筆者が最も驚いたことは「セガが負けた最大の要因は(日本の)セガとセガ・オブ・アメリカの対立であっただろうということ」。戦争はソニック・ザ・ヘッジホッグのデザインのデザインを巡って始まり、数年間に渡ったのだ。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

両メーカーの対決を構図とした本は昔からいっぱいありますが、100人以上のインタビューの中身は気になるところですね……

日本語版が出ることを期待!

今初めてこの書籍を知ったが映画化も決定してんのか。これは見たい

SFCvsメガドライブ時代なら、裏で暗躍している久多良木健も出てくるんだよね、これ。





うおおおおおおおこれは熱い!!
日本語版出てくれよおおおおおお
キター



任天堂が圧倒的な力で
今日までゲーム業界を支配してきた
歴史をまとめた本か、これは欲しいぜ
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               64、ゲームキューブにWii Uと
               プレイステーションに敗北してきたハードをお忘れかな?
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Wii Uはこれから伸びるから!



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しい時代を作り続けるんだ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jim1よりはちま
  • 3  名前: 桜井智樹 返信する


    ps4に、サクラ大戦6を出して!!

  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    WiiUは終わっている

  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桃鉄はよ出せよ
    PS3で
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >戦争はソニック・ザ・ヘッジホッグのデザインのデザインを巡って始まり

    なんのこっちゃいw
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム屋主導でハードを作る時代なんてとっくに終わっている
    SEGAはハード事業から撤退したが、仮に続けていても何の特にもならない
    Appleなみの高い利益率を出す値段設定が出来ない限りゲーム屋がハード事業で利益を出すのは不可能だよ
    なんせハード屋がゲーム事業を成功させてしまったんだから
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    開発していたよ
    周りからグラフィックもっとマシにならないか?
    と言われて無理ですと言って開発断念したハドソンに文句を言いな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂 vs. SCE vs. MS
    これで書けば爆薬のような物凄い燃料になっただろうな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂とセガが争ってた頃はまだ正々堂々の勝負だったんだよな
    某ハードが参戦してから一気に泥沼化し、ゲーム市場そのものを破壊してしまった・・・
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂対セガか
    良い時代だった
    お互いゲームが本業のゲーム屋だったからな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外なら任天堂も日本ほどあくどい真似してなかったのかな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちまに敗北した糞ブログ。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    その原因作ったの、事業提携無視してパートナーを激怒させてしまった花札屋だよ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    初心会がやっていた事が健全に見えるのなら目か脳を洗って来い
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚がセガ信者が任天堂を選んでアンチソニーになったと言っているが
    このあたりの話を知っていればありえないんだよな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のコンシューマを終わらせたWiiDS
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10
    薄汚いやり方で競合をことごとく邪魔してきたのは任天堂だよ、メガドラやPCエンジンがあった時代からね
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    バーチャもできないハードを持ち上げるSEGAファンはいないのにな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※10
    初心会
    SFC出す出す詐欺
    テトリス強奪事件
    「遊びにパテントはない」


    いやあ、某企業は昔から卑劣な事ばかりしてましたよね
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    11
    任天堂は花札屋ですよ?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がソニーを裏切ったとかなんとか
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    正々堂々だと?
    テトリス事件であくどいことをした
    任天のことを知らないとは言わせん
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はリアルタイムで体験してるし
    ゲハ歴史動画も作られてるから大体わかるけど
    その頃アメリカではどうなっていたのか興味あるな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    ラブホ経営だろ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあセガは今も昔もそんな感じだしな
    開発部署の横のつながりが薄かったり、
    海外とうまく連携がとれてないというか
    そんなところも味なのかもしれんけど
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    当時から居る古参のセガ社員は、任天堂嫌ってるだろ。
    それに、ゲーム市場への貢献に関して言えば
    Wii、WiiUで評価を下げたと言わざるをえない。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本でたいした人気のないソニックなんてアメリカ主導で好きにやらせりゃ良かったじゃん
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小売りに圧力かけてセガハード置かせないようにしてたんだっけ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    海外のセガがそれをやったから海外では人気出たんだろう
    メガドラでゲームがヒットし、漫画やアニメ、ファーストフードの
    景品なんかでソニックを認知させる努力をした
    日本だとUFOキャッチャーの音楽とぬいぐるみかな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またソニーハブか
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    この映画ソニーがつくるんだけど?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    その頃はSFCで任天堂と関係があった
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    有り得ないw
    他メーカーから新ハードの具体的な発表があるたびに、
    まだ、形にもなってない「次世代ファミコン」の架空情報をリークして、
    (すぐに発売できるかのような)
    他が売れないように仕向けてきたメーカーが何を……
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    知らずにソニックやったらゲーセンバイトで毎日聴いてたUFOキャッチャーのBGMが流れてきて衝撃を受けたわwww
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    俺も同じ事思ったわ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニー「負け犬同士の争いかよwww」
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の卑怯なところとかもちゃんと描かれてるの?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元はファミコンの周辺機器だったプレステに覇権取られてるんだから滑稽よね任天堂
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでニコ動のゲーム機大戦無し
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方ソニーは赤字だった・・・
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでアホの豚の世界では任天堂が正々堂々戦った事になるの?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミ出す出す詐欺はひどいよな
    実際に出たのが三年後なんて
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これかなり前から売ってただろ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代メガドラのゲームパッドは十字キーが固くて
    しょっちゅう親指が痛くなったな・・・・
    特に「ランドストーカー」をこのパッドでやってる時は苦行だった。
    斜め押すのがきつかった・・・
    それに比べてメガドラ2のパッドは最高だった。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    セガのゲームはいろいろと
    遊ぶための努力がいるようなゲームばかりだったな。

    難易度も高いし、正直、まともに遊べるようなゲームほとんどなかった。
    シューティングゲームとか一面クリア出来ないようなものもザラ。

    まともに遊べたのはソニックくらい。あれはコインを拾えば死なないというルールだったから難易度が低かった。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーにとってはセガのハードはいいハードなんだけど、一般人にとっては
    洋ゲーしかないPC並に遊ぶものがないハードなんだよな。

    そういうのをふつーの人と話してみたら分かった。ないんだもの本当に。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    確かにソニックはプレイしやすかったね。
    めんどくさくなったらスピード上げて飛ばしてクリアできたし。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    アーケードの移植ものばっかりだったからなー
    1コインでいつまでも遊ばせないような仕様だったからしかたないんだけど
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時、両方持ってたけど、同じゲームでも明らかにスーファミのほうが作りが良かったな。確かPCにあった街づくりのゲームがメガドライブに移植されたときには、PCと同じでただ淡々と街を作るだけのゲームだったのに、

    スーファミの場合は、ミッションがあったりチュートリアルがあったり、ちゃんと「ゲームとして遊べる」形で製品化されてた。

    最近のセガはこういうこところも他のメーカー以上にちゃんとしてるけど(DIVAとか)
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    そうなんだけど、今思えば5千円でソフト買ってきて1面しか遊べないんだから
    買ったときの「しまった。金をどぶに捨ててしまった」感がなぁ。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガの問題は自前でソフトもハードも手を広げすぎた事だな。
    採算合ってないのも無茶苦茶多かったでしょ。ワゴンも凄かったよね。
    特にソフトはセガ製が多過ぎ。当時の開発費が今と比べたら大した事がないとしてもあれじゃ潰れて当然。
    今の任天堂も当時のセガ同様イニシャルコストとCM費回収するので必死なんじゃね。このままじゃ持たんよ。
    よくソニーにもっとソフト出せとか言う奴多いけどさ自社ソフトってこういう危険が有るからあまり煽らないでね。サードとともに共存共栄コレが一番良い市場だから。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SEGA信者だけど、当時SEGAのソフトで遊んでいた時に思ったのがエンディングもなければ
    周回によるなんらかの変更もないただただ延々とスコアを稼ぐためのステージ回し、あれが痛かった。
    ゲームパッドのボタン配列もABが主流だったのに、ファミコンの登場でBAが日本では幅を利かすようになってしまった。あれはSEGA信者として今でも一番に憎らしいな。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガドライブのソフトがベタ移植多かったのは仕方ないっしょ
    任天堂と初心会に邪魔されて多くの店舗に入れてもらえなかったりで普及はなかなかさせれんかったしね
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガドラとスーファミって海外では互角だったんだろ?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝負にならなくらいの差があったじゃん。
    そのニンテンドーがいまや据え置きであの有り様か。
    3DSにGBAのタイトルを配信することもしないし、ユーザーへの配慮より利益を優先するような今のスタイルは長期的にはむしろ、売り上げを損なうかもね


  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時から任天堂は薄汚いことばかりして他社を貶めてたんだよなぁ・・・

    もっと前には「アタリショック」なんていう言葉を使って
    風評被害させてたし
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガドラはファミコンと闘う為に開発されたのであーる
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiiは(本体の)売り上げ的には成功したが、ハードとして失敗しただろう。
    それが気づけないまま出たのがWiiU

    現に今でも戦えているPS3と見比べるとわかる
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    SCEハード累計販売台数

    PS1(含one) 2200万台
    PS2      2200万台
    PS3       960万台(発売8年)
    PS4        46万台(発売0年)

    PSP      2000万台(発売9年)
    PSPgo      16万台(発売5年)
    Vita       260万台(発売2年)



       r'"PS3愛ヽ
       ( # ノノノヾ )
        6 `r._.ュ´ 9  < PS4もVitaも全く売れて無いんだから PSPかPS3で出すしか無ぇだろうがっ
    .    |∵) e (∵|
     /⌒ヽニニ二‐'  ,っ     r'PS4愛ヽ 。;;
      /ヽ    \/ )ノ  パァ─ (_ ノノノノヾ)──ン
         )    i\/      | ゚r._.ュ゚ 9| 。;;:;
        )ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(( 三ii)))∵|'':;
       ヾ,,_____≡''ーーー-ー'' i'只/< ̄\;:゚ ;゚
       /  /゙         ., / i|≡| / i  |

  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム機対戦の動画、ちゃんと完結させなかったせいで評価さげたよな。もったいない
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のセガのゲームってドリキャス時代で培った技術の使いまわしじゃないか・・・
    そこでセガは死んだんだよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニコニコのゲーム機大戦の新作はいつ来るんだと思ってたら来てんじゃん
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    新しいの来てるぞ
    sm23485302
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウジテレビよ
    教授死んじゃったけど、2時間枠使って
    カノッサの屈辱でやれよ
    牧野は健在なんだからやれるだろ?

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