任天堂・岩田社長「任天堂はFPSの先駆けであり、それを開発したのはレア社だった」米国の「銃撃」ニーズに応えられず、レア社売却を悔やむ

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【ビジネスの裏側】任天堂「不振」を加速させる米国での“埋められぬミスマッチ”…最大市場米国のニーズ「銃撃」に応えられず(1/4ページ) - MSN産経west

FPSに関連した画像-02

<以下一部要約>

・WiiUが米国で深刻な販売不振に陥っているのは、米国での人気ジャンルである『FPS』を出せていない“ミスマッチ”が主な要因と考えられる

・ライバルであるソニーのPS4はFPSのゲームを豊富に揃え、米国において大成功。約1年早く発売したWiiUを販売台数で抜き去った

・ニンテンドー64で「007 ゴールデンアイ」を発売した際には、FPSを家庭用に持ち込んだとしてコアゲーマーから高く評価された

・ゴールデンアイを開発したのは英国のレア社であったが、2002年にゲーム事業に参入したばかりのマイクロソフトに売却してしまった

・任天堂の岩田聡社長は「任天堂も過去にを出していた。むしろ先駆けともいえる。それを開発したのはレア社だった」と話し、戦略ミスを事実上認めた

以下、全文を読む




ゴールデンアイの人気は凄かったよなぁ
友達の家に行ったら絶対にやってたわー
そういえばバンジョーとカズーイ2でもFPS要素あったよね、遺跡の中とか・・・
やはりレア社の功績は大きい・・・
WS000033






バンカズシリーズは好きだったので、Xbox360のガレージ大作戦はやったんですが、
64シリーズとはまるで変わってました、楽しかったですけどね
7


■関連記事
任天堂が今、WiiUをどう立て直せば良いのか教えます(キリッ
任天堂が家電メーカー「フィリップス」に特許侵害で訴えられてんだけどwwwww 「WiiUは販売禁止だ!」


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わーい
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目先の利益に目がくらんで先見の明が無かったって奴だな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田起源説wwww
    ガチでチ、ョンじゃねーかwwwwww
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源主張wwwww
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64が初FPSってゲーマーも多いだろうな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウルフェンシュタインすら知らない岩田にゲーム屋なんか無理ってことだ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンカズを手離したのは最高にアホ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンジョーやったことねえな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオでFPS作ったらええやん
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パーフェクトダーククソおもろかったわ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、レアを手放したのは正解だろ。
    今なんかただの抜け殻だし。

    それよりもレトロにメトロイドプライムとかほかのFPS作らせたら?
    レトロは仕事丁寧だから。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また起源説かよw
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がFPSというジャンルを作った偉業は永久に語り継がれるだろう
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の先見性の無さは異常、PSを周辺機として従えてSCEと仲良くしていれば今頃世界の覇者だったものを
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴールデンアイより前に出てるFPSあるだろ
    どこが先駆けなんだ?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPS開発側がスペックに満足できず開発したくないんだろ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂に銃撃ゲームなんてあったっけ?
    スターツインズとかしか知らん。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先見の明がないって自ら認めたか
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり、岩田無能と
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジでもう終わったな・・・任天堂
    起源主張とか痛すぎる
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    手放した頃は抜け殻じゃなかったんだろ?
    だったらただの無能じゃねーかw
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見苦しい・・・

    ただ、ただ、見苦しい・・・・
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    家庭用に出して世間に認知されたっていう意味な。
    それくらいわかるだろ。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ今のレア社ゴミだから間違ってはないけどな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源起源って、別に起源主張はしてないぞ

    当時PCで人気が高かった物を、家庭や用に移植された事が評価された

    って記事にはある
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも十字キーも簡便な構造を作っただけで十字キー自体はもっと前からあったしな
    いうほど任天堂はゲーム業界に貢献してない
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂って何でも起源を主張するよね
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOOMのが先じゃね
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドンキー腐らせたのはどう考えても任天堂自身じゃねーかよ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的にはスタークルーザーなんだが
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPS出せてないって
    COD出してもらっただろうが
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかMSがレア社を腐らせ過ぎでしょ
    最近、作らせてるのレアに作らせるゲームじゃないだろってのばっかだし
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガレージ大作戦は面白かった。エアライドのシティトライアルの自由度にKHのグミシップのカタマイズ性を混ぜた感じをマリオ64的に進行する ただロードが若干長い
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    いや、抜け殻。

    詳しく書くと、主要スタッフの離脱、開発の遅れがあり2002年9月に売却した。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は(任天堂ハードでの)FPSの先駆けであり、それを開発したのはレア社だった

    ってことですか?亀.頭社長
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーとうまくやってたらどんなハードだったんだろうなってのは時々思う。
  • 38  名前: DK KING OF SWING 返信する
    RAREもPAONもドンキーコングシリーズじ ゃん
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS時代には既にFPSあったけど

    任天堂起源説?

  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せ☆や☆な
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ところで今更だが、ガンシューってFPSやTPSに入れていいのかな?
    やっぱり別?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメントに「起源主張」とか書いてる奴って本当に元の記事読まないのな。

    家庭用で浸透させたって言う意味なのに。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとに起源主張が好きな会社だな、ちょっと引くわ…
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイドプライムも海外だと売れたんだよな・・・
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSが原因だと思ってんのかめでてーな
    低性能でアカウント整備も無いクソハードだからだろ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キングスフィールドはPS発売2週目に発売されてるからなぁ
    任天堂よりずっと前だぞ


  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだこの半島人みたいな起源主張は
    岩田ってこんなんばっかだな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS1に出てたFPSは無視かい?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先駆けとかw
    舐めたこと言ってんじゃねーぞ岩田ちゃん
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CoD出てるんですが…それは…
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源主張とかカーマックさん怒っていい
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先駆けだからなんだよ・・・
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    FPSじゃね?

    1人称視点ならFPS

    ドゥームとかも
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    岩田社長「任天堂も過去にFPSを出していた。むしろ先駆けともいえる。」



    さぁ、ぶーちゃんの手のひら返し来るか

  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はパーフェクトダーク派だけどな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先駆けってオペレーションウルフだと思ってた
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つ[スーパー32X版DOOM]
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブルーディスティニーもFPSだろ。任天堂が先駆けとか頭おかしいわ。ガンダムにすら負けてるよ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに岩田は
    先見の明が無かった事を自白したんだろ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しゃべらんほうがいいよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い訳
    「広めたって意味なのに!」
    そんなことは言ってない
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    親分が子分と同じこと言い出してるな笑える。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レア社がキネクトの所為でレイオフって記事にしないの?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    潰れかけてたレア社をうまくマイクロソフトに押し付けたイメージ

    ホント糞だわ任天堂
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偉大なハングクの真似をする倭猿増えたな。
    そんなにハングクに憧れてるのかい?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのタブコンでFPSとかw
    どんな拷問だよ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先駆けだから何なんだよ
    どうでもいいわ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSうんぬんよりもゲーム自体を『おもちゃ』の領域で保守的にしか売らなかったらそりゃこうなるわな
    てか日本のゲーム業界自体規制規制規制メディアも3Dプリンタも映画も規制
    終わってるのは日本だったわ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスってゲハのKOTY受賞してたよな
    ハッキリ言って海外の賞は金で買えるがゲハの賞は買えない
    どっちが本当に意味のある賞か理解できるよな?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    あの岩田の発言のどこにそんなニュアンスが含まれてるんだよ
    家庭用機に持ってきただけなのにFPSは任天堂が起源だったって言ってるようなもんじゃねえか
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiUにはフルHD60fpsエフェクトリッチな完全版のCoDがあったはずだが?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSの先駆けっつったらDOOMだろ
    ほんとなにいってんだコイツ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わりとマジでマリオでガチガチのシューター作れば?
    ノウハウ無いわけじゃないんでしょ
    もうアクションマリオ飽きてるよ海外は
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この感じ・・韓国?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まわりに64なんてクソハード持ってる奴なんか一人もいなかったわ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低性能路線を貫くから
    任天堂ではFPSが流行らんのよ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いわゆる社長としての能力がないって事でしょ
    無能ですって認めてるだけじゃん
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOOMをカーマックが作り上げて
    ウルフェンシュタインと切磋琢磨してたから今があるのに
    何言ってんだこいつ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大嘘の起源主張とかやめろよ恥ずかしい
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、任豚はFPS買わないがな(笑)
    COD買ったの8000人程だっけ?(笑)

    ------------------------------------------------------
    洋ゲー会社 
    「WiiUにCoD出したのに爆死した。なぜ任天堂ファンは口ばっかりで買わないの?」

    Wii Uのインストールベースが他のコンソールと比べて小さいことを考えると、
    Call of Duty:Black Ops IIが飛ぶように 売れると予想した人はもともといなかった。
    だがインディー開発者のCalvin Hall氏によると、
    このタイトルの売上はActiv isionが期待したものよりもはるかに低いものだった。

    Hall氏は、Activision向けのゲームを作るスタジオの社員に会ったと語った。
    この社員氏によると、ActivisionはWii Uポートの売上に極めて不満であり、
    任天堂ファンの偽善行為だとはっきりと言うまでに至っているそうだ。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何だ、この馬鹿みたいな記事は
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSはWiiUのロンチに出ていただろwww
    WiiUの問題はFPSの有無じゃない。
    ゲーマーを満足させられない歪なハード構成や任天堂以外のゲームにまるで興味を示さない客層にある。
  • 83  名前: ミヤッチ 返信する
    金貰って嘘つきのキチガイ記事をもちあげる刃豚
    岡村なみに気持ち悪い
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に任天堂って韓国人と同じだな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レア社MSに行ってパーフェクトダークも更に劣化したしなー
    とは言えPS2時代に当時のスタッフ既に退社しちゃってたのが原因だけど
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSではないがSEGAのラストサバイバーも面白かったわ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ任天堂神だわ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    落ちるとこまで落ちたな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからなんでファーストでFPS出せてたら・・・みたいな話にしてんだよ
    ちゃんとサードがFPS出してくれてんのに全く売れねえだろうが
    てめえの無能を人のせいにしてんじゃねえよ、言い訳豚社長
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂よりセガの方が早かった!
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSはワシが育てた
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何を言ってるんだこの人は
    PS4が豊富なFPSタイトルを揃えてるって、別にSCEが自社でだしてるわけじゃないし
    WiiU含めた任天ハードはサードに総スカン食らってるのが問題なんだろ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    ゲーム機で熱中できるように作ったのがGEって事だろう
    国内のCMは最悪で結局口コミで売れたけどアレは
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    いやどっちもカーマックだろww
    カーマックいなけりゃ今のゲーム業界だいぶ変わってたな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    マリオでクリボーを・・
    コレマリオじゃなくても良くね?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が言う
    FPSって
    FUCK PlayStationって事だろ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一応社長なんだから、すぐバレる嘘は付くなよ岩田さんよ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タブレットもアップルにipadで先に出されてブームつくられちゃったけど
    いわっちの中では構想があったんだよね
    ほんと起源の宝庫だよね
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂に戦争とかリアル対人を連想させそうなゲームは似合わないと思う。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもFPSを買うユーザーを育ててないし
    仮にレア社を維持しててもどうにかなったとも思えんがな、
    それにレア社自体もMSに売る前から目立った成果なんて無い
    じゃん?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    ファミコンウォーズとはなんだったのか
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか任天堂はFPSを家庭用に浸透させたって意味だから!って擁護してるやついるけどさ
    家庭用に持ってきただけなのに起源主張するようなこと言ってるから叩かれてるんだろ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSなんていらねーよぼけ 全部糞じゃねーか
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニンテンドウオールスターを狩っていくFPSゲームをPSで出してくれたら絶対買うよ!(笑)
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつら絶対半島の人間だよな。
    起源主張し始めるところといい関西圏といい花札やといい
    そろいすぎてるわ。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイドプライム売れてねーじゃん
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはホント。PCでは元からあったけど、家庭用に出した007は
    家庭用に上手くチューンされていて評価は軒並み高かった。
    SFCとかでウルフェン、PS1でFINAL DOOMとか出てたけど
    あそこまで家庭用で対戦含めて評価高くて上手く行ったのは当時007くらい
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSだけが売れてないわけじゃないからな
    任天堂のマルチソフトはなにも売れてない
    岩田は何を言ってるんだろうか?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSの起源は任天堂!
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のアニメ・ゲームは海外のをパクって美少女成分添加してエロ売りしてるだけ。
    中韓に上から目線できるような国家じゃねえよ。

    政治家や官僚なんて日本国内と国外で言うこと全然違ってる
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    idを差し置いてFPSの起源主張するってどういうことだ?
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はあ?任天堂がFPSの先駆けだあ?ふざけたことぬかしてんなよ

  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DoomはFPSの先駆け?(乱視)
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この前電車でVITAでアーカイブスのロックマンしてたら
    エミュでファミコン割ってる割れ厨とか絡んできた奴がいたわ
    ロックマン出た時代にプレステは無いだのVITAはハックできないなんてのは信者の情報操作だったとか言ってて意味分からんかった
    ただの極一部マジキチだと思ってたけど教祖からしてこれなら仕方ないんだろうな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分とこのハード(SFC)に出たウルフシュタインすら無かったことにして、起源を主張か。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国みたいなこと言い出したな任天堂w
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    さらっと訳の分からんニホンガーやるのやめてくれないかな?
    ワンパターンな奴w
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    先駆けって言葉の意味知ってる?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この発言だけは許されない
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあWiiUで007 ゴールデンアイを完全リメイクで+要素も加えてだせば良いんじゃない?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    朝鮮堂の社長らしいコメントだなww
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田さんマジで神
    この人が社長でいる限り任天堂は安泰だわ
    少なくともPSWみたいな腐った会社、業界にだけはしないだろう
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    ああ、うん、それなら正しい
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    だよな
    このまま岩田続投で頑張ってほしいwwwwww
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    ファイアーエムブレムは戦争ごっこか
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TVゲームは朝鮮堂が起源って
    本気で思ってんじゃね?このウリナラ減俸社長
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源まで主張し始めたかw
    結局、民族性は隠しても隠しきれるもんじゃないなwww
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全てのアイディアは任天堂が起源。

    わかったな!GKども!!
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も買わないだけでwiiUにFPS出てるからな
    岩田は現実逃避でもしてるか?
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえばゴールデンアイって何年か前にPS360でリメイクしてたけど評判どうだったっけ?
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    ファミコンウォーズ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなごく一部の発言切り取ったものでごちゃごちゃ言ってる馬鹿共
    発言全文もってこいよ

  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚ってFPSフンイラナイって言ってたのにこういうのにはホルホルしちゃうんだね
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    事実を言われて火病るなよ
    ネトウヨ(笑)
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    N64が売れてないから家庭用で認知されたとか間違ってるな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    これPC厨にも喧嘩売ってるんですが・・・
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    海外ではそこそこ良かったと聞いているけど…
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    出た出たw
    本当にワンパターンw
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    それを言ったらはちまやjinはいらなくなる
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チ.ョン天堂(笑)
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    おい、お前の後ろに兵務庁の人が・・・
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田は妄言しか言わないな
    むしろ虚言癖なのかな。本気ですべての起源は任天堂だと思ってそう
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチで既に出てるのに全く売れて無いWiiU版、この言い訳は見苦しいな
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオfps作ればええやん
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    特許侵害で裁判おこされ負けてるとこも下朝.鮮の某企業と同じですよねw
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元から韓国面に堕ちてるというかむしろ韓国企業なんだろう。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSはぶーちゃんが忌み嫌うジャンルですよこれ、また手の平クルクルしちゃうの?
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    ああ!それってヨッシーのロードハンティング?
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドンキーコング64とバンカズ2はかなりやりこんだな。子供がやる難易度では無かったけど。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





    起源主張のチョ.ン岩田




  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132

    つ 言い出しっぺ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    水鉄砲でfpsするの?当たると服でも透けるのか?w
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    wiiU版CoDが世界中のゲーム業界を驚愕させた大事件になった時点で・・・
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CoDは無かった事扱い?
    そりゃないぜイワッチ!
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiiリモヌンは、ポテンシャルとしてはFPS,TPSに適した革命的コントローラーだったのになw
    イワッチたち無能な任天堂社員はあれをモーションデバイスとしか考えられず、あげく小手先の子供だましのモーショントレースゲームしか生み出せず失敗したw

  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    149>>
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本でのFPSの認知度を上げたって事では先駆けといえるよな。岩田くんはそうゆう事がいいたかったんじゃないの。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリがいま大喜びで遊んでる人殺しゲームだって元をただせば任天堂のアイデアだってことだ
    その任天堂をヘイトしてるんだから救われないよなゴキブリはw
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    どこが難しかった?
    小学生のときに64ドンキやったがそんなに難しいイメージなかったが
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    WiiUにFPSなんか出しても売れるわけ無いだろ常識で考えて
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本国民は岩田烈士の愛国的発言に感動し、WiiUの購入を誓い合っています。
  • 162  名前: DK KING OF SWING 返信する
    >>148
    ドンキーコング64は、難易度高いじゃん
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する







    起源主張入りましたぁ〜!w






  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイドプライム作れよ。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    CoDを除く
    www。nintendo。co。jp/ir/library/events/100129qa/img/slide10_l。jpg
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家庭向けでFPS浸透させたのはCoDとかでしょ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOOMも知らねえのかこのカス豚は
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    >水鉄砲でfpsするの?

    もうあるよ



    Wii バンバン☆キッズ

    ターゲットを狙い撃て!!水鉄砲を使った、爽快シューティング!
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか任天堂って勝手に手柄作って世の中に認めさせようとするよね
    実際は他に先駆者がいて、任天堂は後追いでしかないものばかりなのに
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チ.ョンテンドー「FPSはウチが先駆けニダ」

  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    岩田「FPSはワシが育てた」


  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DooM4いつ出るんだよお・・・待ってるのに・・・待ってるのに・・・
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源主張チョ.ン天堂
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は胡散臭い逸話の宝庫
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クエイクとかドゥームとかウルフェンシュタインとかあっただろうが
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSなんてツマンネーww、俺向けじゃねぇわw
    とか思ってたら、中学の時にどどハマリしてたゴールデンアイはFPSだったでござる
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のFPSがあるのは任天堂のおかげだったのかwwww
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシくんなんとか言えよ、Vitaのタッチ機能はDSのパクりなんだろ?
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クライムクラッカーズが初FPSだわ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また起源を主張したのか!
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし宇宙の起源は任天堂だ!!
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    80年代にFPSっぽい対戦ゲームがアーケードで出てなかったっけ?
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?FPSの起源は任天堂?
    頭おかしい(´・ω・`)
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂信者が叩く非人道的な人殺しゲーは任天堂が起源!
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうことを社長が堂々と言っちゃうあたり残念すぎるわ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴールデンアイだけでそれ以降何も無いじゃん
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家庭用でFPSっていったら確かにゴールデン・アイの印象強いわ
    当時はよく遊んでたな
    まあFPS普及そのものはDOOMの影響が大きいだろうけど
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    虚構、悪口、愚痴、起源説、煽り
    一介の社員が言うのは解るけど、会社のトップがこれら全て行うのはどうなん?
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パーフェクトダークもお忘れなく
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宇宙の起源は韓国
    ゲームの起源は任天堂

    これが世界()の常識だろ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先駆けではないと思う。だけど007やパーフェクトダーク、バイオレンスキラーとかN64のFPSのおかげで俺はFPSというジャンルが好きになれた。
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSはPCのウルフェンとかDOOMとかデュークとかが先祖だろ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先駆ね....無知というか、己惚れと言うか....
    家庭用の据え置き機ではそうかもしてないけど、ゲーム全体では、PCのDOOMが先駆だろ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーた起源主張してんのかw
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSなどのコアゲーが無いのはむしろ「売れなかった結果」であって
    「売れなかった理由」じゃ無いよね

    最初は来てたしなCoDとかも
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミでバズーカ使って打つやつが起源
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人もう喋らない方が良いでしょ
    全部裏目裏目に出て見てられない
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あったとしてもハードの性能が時代遅れなんだからどっちにしろユーザーの期待にも応えられず売れなかっただろう
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが、安倍ぴょんも認める任天堂だな
    おまえら、安倍閣下とイワッチ閣下に頭が高いぞ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田「マンセーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さき‐がけ 【先駆け/先×駈け/×魁】
    [名](スル)
    1 他の者に先んじて敵中に攻め入ること。「―の功名」
    2 他のものより先になること。また、そのもの。先駆(せんく)。「春の―をする鶯」「流行の―」

    ウソ
    大袈裟
    紛らわしい
    任天堂
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンカズあったらWiiU買うレベル
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源主張するよりも、なんで海外でWiiUが売れないのか考えたほうが早いんじゃない
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源主張がキモい
    今までパクり以外の任天堂ゲームってあったっけ?
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の愛国者の任天堂に頭が高いぞ。
    売国ゲーマーども
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴールデンアイって1997年か。Doomより4年も遅い、それで先駆けとかw
    4年あれば、小学館6年生が高校生になってるぞ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4ヶ月間 
    岩田は給料半額の減俸されてる最中だから
    狂ったのかな??
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソ重い操作性最悪ボタン欠陥コントローラーにマップ映すとやりやすいよw
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田「レアを売ったのは俺じゃない。だから、いまWiiUが売れないのは俺のせいじゃない」
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ないのなら何故作ろうとしないのか
    メトロイドやスターフォックスの世界観を使用した
    FPSやTPSとか作れば人気でそうなのに
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また唐突な起源主張かぁ〜たまげたなぁ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    亀の頭の様な頭をした落ち目社長の先駆け発言に
    ゴキブリの必死な袋叩きが始まる!!
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田「FPSの先駆けは任天堂」
    宮本「HALOなんて作ろうと思えばいつでも作れる」
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源は任天堂
    問題起きればソニーのせい
    沈みゆく3DSでアンバサダーする際に
    自社タイトルだけ真っ先に脱出

    どこぞの国とやってることが同じ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fpsの元祖 光線銃シリーズですね、わかります。
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかに家庭用ゲーム機で流行らせたのはゴールデンアイだね
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つか、マジでこう思ってるなら真性のバカ、今後の施策も全部ミスるわ。w
    そもそも、なぜFPSゲームがWiiUに来ないのか売れないのかって単純なこと。
    ・顧客層をファミリー層、特に低年齢層に絞って構成してきたこと
    ・FPSゲームが要求するスペックを満たすハードを作れなかったこと
    の二点にほぼ集約される。

    ガキ特化、パーティーゲー特化と低価格ロースペック機にシフトした結果だろ。
    FPSとミスマッチなんじゃなくて排除してきた結果こうなってるだけで、論理的に当然の結果だろが。

    しかしDOOMやウルフェンシュタインやQuakeが「俺が元祖」って言うならまだしも。
    ニンテンによるレア社の起源主張は無理あるわ。
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去にこだわってんじゃねーよ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    スーパー32XにDOOM出てたんだけど
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流行らせたと言えるほどN64ユーザー居るの?
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また起源主張かよ。
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田って韓国人並みにウザいね
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSってファミコンの「ゾイド」が起源じゃね?
    ってそんなことないかw
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    憲法を改正して新憲法第九条にはWiiUの購入義務を明文化すべきだ

    日本を取り戻す!!!!!!!
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初週売上
    1997年 ゴールデンアイ007
    N64版1.2万本(13位)※eb集計
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    まあ、WiiUは販売中止になるがな(笑)

    ----------------------------------------

    【WiiとWiiUが海外フィリップス社から訴えられる! 
                   特許侵害賠償&WiiU販売停止請求】


    2014.5.15 14:43

    WiiおよびWii U使用のデバイスに関する権利を
    侵害されたとして、任天堂に対して訴訟を起こしました。

    フィリップスは自らの権利を著しく侵害されているとして、
    損害額の3倍の賠償を求めると共に、
    将来におけるWii U販売の禁止を訴えています。
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    というかそんなようなflash?ゲームあったよな
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「任天堂はFPSの先駆けである!」
    実は、この点に関しては岩田は嘘を言っていない。

    なぜならここで言うFPSとは
    Fat Poke sacred (太った豚の宗教)だからだ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4ヶ月間 
    岩田は給料半額の減俸されてる最中だから
    狂ったのかな??
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOOMつかアンリアルとか知らないんだろイワッチ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    笑かすなよw

    ゲーム博物館より
    ゴールデンアイ007 97/8/23発売 累計29,264本 ファミ通クロスレビュー31点
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源主張って、マジで韓国人かよ…
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田大社長偉大すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴールデンアイ007 初週1.2万本 累計29,264本

    ひでぇなこれ。これで先駆けとかほざくのかwww
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レアもあんな状態だから結局いっしょだろ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぁ?
    また頓珍漢な起源主張かよ・・・
    ほんと、どこの民族かと思うわ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がFPSの先駆けwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    レア社が先駆けだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまじで任天堂ってチ.ョ.ンみたいだな・・・・
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚珍韓とはまさにこのこと
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    全世界八百万本じゃ全然だよな
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう4ヶ月間 
    岩田は給料半額減俸されてるから
    自分でマンセーしないとヤバイのかな
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    007 ゴールデンアイは名作だった・・・
    すごく楽しかった
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえばWiiUのゲームパットに銃っぽいの特許申請してたよな、あれ笑っちゃうくらいダサかったwww
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    産経新聞が認めた日本の国士 岩田閣下
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    いやレア社も先駆けじゃないっす
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去の美化と起源主張か。完全に朝鮮思考。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴールデンアイは面白かっただけど先駆けがどうこう言ってもね・・・・ハードは売れません
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    こういう如何にも正論ぶったニシも時々沸くけどさ
    きれい事にすら見えなくて気味悪がられてる事に気付けよ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家庭用の先駆けって言葉を都合良く捻じ曲げて、起源主張してるように曲解、
    むしろ、シナ的なやりくちが
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    アホか
    普通はスーファミのウルフェンシュタインかPS1のDooMだよ
    ゲーマーならね
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    精神的続編のパーフェクトダークが大コケしたのはスルーなんですね
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テメーんとこは、ゲーム雑誌で散々ウルフェンシュタインがすごいだのという記事が出まくっていい加減経ってからだろw

    家庭用なら既にPSで複数出てたよw
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田「FPSは俺のほうが先に考えてたから!」


    小学生かよ!
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    俺はキリーク・ザ・ブラッドだわ。
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サードが出してくれてたのは無視なの?
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減トリップするのやめて現実見なよ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小4か小5の時にやったPS1のDOOMが初fpsだったかな?
    暗闇の所のインプとか怖くてビクビクしながらやってたw
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >任天堂も過去にを出していた。むしろ先駆けともいえる。

    これはあれか?タブレットを世界で一番最初に考案したのは俺!と同じ?
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家庭用においてはパイオニアだろうな
    あれほど日本で子供がハマったFPSって無いだろう
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    800万本売ったのは素直に凄い
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>258
    3万本も売れてないのに流行ったって
    お前の日本の人口100万人くらいか
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2Dアクションの元祖はマリオ
    3Dアクションの元祖は64マリオ
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4ヶ月間 
    岩田は給料半額の減俸されてる最中だから
    狂ったんだな
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去の栄光を捏造します。任天堂でした。
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?
    レア社の事を悔やんでいるならなぜ3DSに右スライドパッドついてねーんだよ?
    どうやってエイムするんだ?何時気付いたんだ?
    3DS発売の時点でゲーム界のトレンドニーズに全く、うといってその時点で終わっているんだよ
    素人じゃん?
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPS = Fat Poke Sacred (太った豚の宗教)

     ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
     )  /任_豚\ 
     )  .|/-O-O-ヽ|  任天堂はFPSの先駆けなのだよ!
    < 6| . : )'e'( : . |9 
     )   `‐-=-‐ ' 
     ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に岩田キモい
    考え方が醜い
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フィリップスに
    WiiU販売差し止め喰らっちゃって狂ったのかな
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





    そんな大切なパートナーを目先の金欲しさに売り捨てる任天堂って最低ですね




  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOOMがメガドラ版とか普通に出てた覚えが
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ☆ゲッダン☆
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    ラストサバイバー知ってるやつがいるとは・・・
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    86のラストサバイバー
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOOMより先?
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイド出せって言ってんだろ!!!
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ファンって人殺しゲーム嫌いなんだろ
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSの先駆けってドゥーム・デューク・ウルフェンとかじゃないの また起源主張かこの糞社長頭おかしいんじゃね
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テュロックなんてのもあったな
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSのイメージあんまないけどジャンピングフラッシュもFPSだからな
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSではそれなりに知名度はあるが64自体たいしたシェアじゃなかったし
    FPSは初期から今日に至るまでPCが主流だったよ

    ただPS360世代からハードの性能アップと相まってマルチの一角を占めたり
    専用のタイトルを出したりで幅が広がった


    任天堂?
    それくらいで特に貢献したわけでもないだろう
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS1の発売直後に発売KING'S FIELDも初期のFPSだと思うけどな

    銃の変わりに剣と魔法だけど
    銃だけがFPSでもないだろ
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたOINKかよw
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出た〜wwwww
    任天堂起源説w
    もう本社を韓国に移転しろよ……
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はあ?
    任天堂がFPSの先駆け??

    「ソニーとの最終決戦に勝った」発言といい
    本当に朝鮮そのものだなこの会社は・・・
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する




    ヴォルフェンシュタイン3D



  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれwww起源説wwwww
    どっかの国のお得意方法じゃないですかやだーwwwwwwwww
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    久々にわらった
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲッダン
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    美味しんぼ 雁屋に続いて
    ま〜たウリナラ民族の嘘捏造けぇ〜

    ほんと、息を吐くように嘘を吐くな

  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗を認めるのが悔しくて口からでまかせいったんじゃない?w
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっと自分の無能に気付いたのかよw
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の初FPS
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よほど世界を知らないみたいだな、この社長。
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴールデン007だっけ?あれ凄く楽しかった思い出がある。
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮にレア社株を持ってたとしてもFPSを作ってたとは限らないし
    作っても市場的に何の影響力もなかったと思う。だってその層の人が任天ハードで満足するわけないものwww
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもニーズにこたえられないようなハードなのが問題だろうし、それでやろうとする側もどうかと思うが
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    任天堂が井の中の蛙と呼ばれる理由が又一つ増えたな!

  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがにこれには豚くんも擁護出来ねぇwww
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームボーイで出したXを挙げるならFPSの先駆けと言えるかも知れんが
    ゴールデンアイの頃はとっくにQuakeとかDoomとかPCで沢山出てたでしょ
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、ダックハントとか有ったしな。
    子供でもつまらんと思うゲームだったが。
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSはリアル志向になる傾向があったから
    いずれにしろ、任天堂には付いて行けなっただろ…
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>298
    1996年にはQuakeが出てたし
    任天堂が今も昔も興味対象外にいかに無知だったのかがわかる話だよな。
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSに関してはid以外に起源説を唱える資格は無い
    家庭用に限定してさらに先駆け・・・としても、ゴールデンアイはちょっと違うかな、DOOMとか出てたし
    ゴールデンアイ自体は良く出来てたし、任天堂の販売力も相まって成功はしたことは認めるけどさ、”先駆け”ではない
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフトの問題もあるけど
    最大の問題はスペック
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人、タブレットもiPadより先に自分が考えてたと言ってたな
    いちいち起源を主張しないと気がすまないんだな
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他にも出てたとか関係なく当時の家庭用FPSでは一番成功したタイトルだろ
    岩田も起源主張まではしてねーよw
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドンキー作った神会社
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴールデンアイやったことないゆとり可哀想だわ・・・
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイハイ起源は任天堂ですね〜
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レア社売却って生産ライン数に対してコスト高過ぎなのが理由ってことにしてるけど
    64最後の『コンカーズバッドファーデイ』でNintendoロゴをチェーンソーでぶった切ったブラックジョークに当時のお偉方が怒髪天ってのはマメな
    引き金になってしまった
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>305
    一番成功したって3万本も売れてないんだけど・・・
    それにFPSを作ったわけじゃなくて007をゲーム化するときに当時から既にあったFPSにしたってだけだし
    何も凄くないわな
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>298
    ゲームボーイのXはFPSというよりコックピット視点のビークルシューティングで、出たのが1992年。
    あのタイプのゲームなら日本でも1980年代から8ビットPCに、スターフリート/B、プラズマラインやヒロトンウォーズ、Seenaとかスタークルーザーとか出てるし。
    ワイヤーフレーム表示のスターフリート/Bなんてファミコンが出る更に前年の1982年のゲームだし、ファミコンと同年に出たヒロトンウォーズは戦車に乗って戦うワイヤーフレームゲームって意味ではXと思い切り被ってるし。
    特にスタークルーザー辺りの動画ならあるだろうから見てくれば、Xが先駆けなんてとても言えないのがわかる。
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>305
    PS1用Doomとどっちが売れたかね
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>305
    「任天堂が先駆けだった」と言ってるよ
    実際にはウルフェンシュタインより5年、DOOMより4年も遅いので、先駆けとはとても言えない
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64のゴールデンアイとかゲッダンで有名になっただけじゃん(言いすぎ
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴールデンアイは自分が買ってなくても友達の誰か1人は持っててブームになってた感じだから、売上で語るもんじゃないよな。
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>280
    PS初期ならFPSと名乗ってないだけでクライムクラッカーズやスペースグリフォン、キリーク・ザ・ブラッドがあったよ
    キングスはダンマスとかの系譜じゃないか?

    当時のシンプルな3DゲーとしてはFPSは格好の題材だったからな
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>313
    まあ、FPSなんて遡れば1974年のMAZE WARまで遡れるわけだからな。
    任天堂で言えばゲームウォッチやファミコン前のゲーム機はもちろんのこと、インベーダーのパクりゲーを出すよりも前の時代の話。
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64自体マイナーハードなのに何言ってんだwww
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はどうでもいいけどゴールデンアイのチョップバトルは面白かった
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウルフどころかDOOMとか出た頃にレア社が出しただけじゃん
    まだFPSって単語もなくDOOM系とか最初は言われてたな
    海外ではゴールデンアイ結構売れたけど、日本ではいまひとつだったけどね
    つか岩田さんはプログラマーに戻ったほうが幸せそうだな
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源主張してる暇があったら新しく作れよw
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>320
    DOOMどころかQuakeの頃だな。
    ついでに言えばDECENTとかの上下も含めて3D空間を自由に移動するタイプとかが有った時代でもある。
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSとは違うが3D空間での打ち合いゲーはサイバースレッドが最初かな
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たった3万本かよw
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイドプライムの続編なら興味はある。
    けど、ハードだけじゃなくソフトも駄目な会社になったなあ。
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【ネット工作】ネトウヨ/ブサヨ連呼厨の正体は在日民団
    日本人叩き他世論工作多数 日本分断工作スレを報告するスレ / サルでもわかるTPPで検索
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原型というかダンジョンRPGが進化していく中で、銃器を扱うものもあり
    ハード性能やネット環境の整備がされて、元々銃社会という事もあって
    スポーツFPSとして定着していった

    これがネット対戦も無くシングルプレイのままだったらここまで定着した
    かどうか
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >むしろ先駆けともいえる

    相変わらず岩田社長の厚顔無恥さには閉口する
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レア社売った時に確実に今後に響くって言われ続けてたけど
    まさにそのとおりだったな、何故SFC・64であれほど実績上げた会社売るんだよアホか
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    産経新聞と安倍首相が認める国士イワッチの発言に否定的な非国民が多いな
    さっさと日本から出て行けよ。
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の本体性能では、リアルな描写は難しいだろうから
    マリオカートみたいな可愛らしい絵で、水鉄砲♪ 程度だろうよ
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白かったけど浸透はできてねーよw
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>329
    レア社は社員がやめすぎて、まともなゲームが作れなくなっていたと聞いた。
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グーリーズ カメオ:エレメンツ オブ パワー あつまれ!ピニャータ
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源主張w
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>315
    たまたまお前の友達が持ってて、仲間内でブームになったんだろう
    俺はまったくブームだったという記憶がないし、売上数万本ならそれも無理ない
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ確かにゴールデンアイは面白かった
    続くパーフェクトダークでほぼ完全な物になった

    問題はその後だよ
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評価高いのは確かだが、任天堂がFPSの先駆けとか笑ってしまうわ
    他のハードで出てたゲームをマジで知らないのか、印象操作したいのか
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴールデンアイ007 初週1.2万本 累計29,264本

    ひでぇなこれ。これで先駆けとかほざくのかwww
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初めてやったFPSはキングスフィールドだけどこの記事は任天堂がFPS広めたとか書いてんのか、笑える
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は、パーフェクドダーク派
  • 342  名前: DK KING OF SWING 返信する
    RAREはドンキーコングシリーズだけだがクソゲーは少なく、PAONはドンキーコングシリーズだけではないがドンキーコングシリーズの中ではクソゲーが多い。
    ぶらぶらドンキー
    ドンキーコングジャングルクライマー
    ドンキーコングたるジェットレース


    クソゲー
  • 343  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パッド向けに作られたFPSってことでしょ
    イド作品はマウスでやらないと真の面白さがわからんからな
  • 344  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源ニダ
  • 345  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    おい、ファーサイトはずるいぞ!使うなよ!
  • 346  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の任天堂はゲームの何が面白いかを理解してないと思うわ
    まだ最近のスマホゲーのがそこらへん理解してる
  • 347  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源と先駆けの違いくらいわかっとけよ
  • 348  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOOMやウルフェンシュタインってSFC/MDの時代で
    PCならIBM/PC AT互換機ですでに出てたろ
    家庭用なら3DOのバーチャルホラー恐怖の館ってのもあったっけな
  • 349  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単発でFPSリリースしたってユーザーはついてこない
    ソフトが次々安定供給されることが保障され、かつラグのない有線接続ハードでないと
    マーケット戦略の根本思想から違ってるので、少なくともU世代で巻き返すのは無理
  • 350  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GK「任天堂が起源主張している!」

    先駆けと言っただけでしたww先駆けと起源主張の違いくらい理解しておこうなwww
  • 351  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>350
    先駆け(他のものより先になること。)
  • 352  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ企業が元祖、本家主張をしだすのは傾いてきた証拠だけどね
    今の任天堂にはこれぐらいしか誇れることがない。
  • 353  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>348
    DOOMは拡大縮小使ってるだけで3Dじゃねえから。
    PSやSSには難しかったがN64では難なく出来たという意味で
    コンシュマーではN64が先行していたのは事実。ただ、PCはもっと先に行ってた
  • 354  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな頭おかしい(AAry

    しっかしDOOMとかなついなー
    3D酔いに耐えつつ遊んでたわw初めて
    PC自作したきっかけの一つだし。
  • 355  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それジョン・カーマックの前で同じ事言える?
    ああジョン・カーマックのこと知らないからこんなアホな事言えるのか
  • 356  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源主張…引くわ…
  • 357  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ隣国の末裔だろ。FPSの元祖はてめぇらカスなわけねぇだろ寝言こいてんじゃねーよカス
  • 358  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が出す遥か昔からFPSはあったし、無知もここまでくるとマジ人間として最底辺だな
  • 359  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キムチでも食ってろキノコカス
  • 360  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>353
    グラが擬似3Dなだけで内部処理は3Dだぞ
    それにPS、SSは64に『先駆け』てFPSタイプのソフトは出てる

    >PSやSSには難しかったがN64では難なく出来たという

    いやその世代ではダントツで64の開発が難しかったわけだが
  • 361  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂没落のスタートラインたるN64を
    名機であることにしないと豚の精神が崩壊しちゃうの?
  • 362  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイドだのFPS視点での版権は割りと充実してるイメージあるけどな
    ゼルダシリーズの次世代の展開の遅さも気になるし
    任天堂ってプロデューサークラスが脳みそお花畑なんじゃないの
    危機感ゼロというか
  • 363  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レア社の手柄を横取りw
  • 364  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでも良いわwww
  • 365  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんと酷い会社だなw


    世界最下位で劣等感丸出しの「ウリナラ起源」をぼやきはじめた

      
  • 366  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手柄をパクってウリナラ起源ぼやいてんじゃねーーwww  世界最下位 堂www

    昨年2013年 ソフト売上市場規模  メーカー別結果
     
    1−XBOX360                   9800億円
    2−PS3ソフト                   9800億円
     
    3−iPhoneゲームアプリ               5000億円突破!
     
     
     
    4−世界最下位 撤退まで秒読み開始した堂 3ds    3000億円(嘲笑)    豚<ブヒィィィ  まだ、スマホにもPSにも負けてないブヒィィィィィ !!!!!!

     

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