MS:キネクトを外したことで「GPU性能を10%余分に」確保できる
今月ディベロッパー向けにXboxOneの新しい開発用ソフトウェアが配布されることとなっているのですが、開発者がアクセスできるGPU帯域幅が以前より増えることが約束されています。
6月の#XboxOneソフトウェア開発キットにより、開発者はより多くのGPU帯域幅にアクセスすることが出来るようになります。さらなるパフォーマンス、多くの新しいツール、そして柔軟性が増すため、より良いゲーム作りが可能となります。
June #XboxOne software dev kit gives devs access to more GPU bandwidth. More performance, new tools and flexibility to make games better
— Phil Spencer (@XboxP3) June 4, 2014
なおGPUパフォーマンスの向上については、キネクトをXboxOneから取り払ったためだ、とマイクロソフトは発表。海外サイトEurogamerに対してこのようなメッセージを送っています。
「(キネクトがXboxOneから外されたことと、GPUの性能向上について因果関係があるのかという質問に対しては)その通りです。(キネクトのために確保していた)リソースがあるので、開発者は最大10%余分にGPU性能を引き出すことが出来るようになります。
我々マイクロソフトはディベロッパー向けに新しいツールと柔軟性を、さらにリザーブ分のGPUも最適な形で活用して頂けるよう提供することで、XboxOneゲームをさらに良いものにしてもらおうと考えています」
ちなみに「消費者側でキネクトを外してもXboxOneのパフォーマンスが向上するわけではなく、またGPUリソースを実際に使うかどうかは開発者次第である」とマイクロソフトは呼びかけています。
以下全文を読む
<この記事への反応>
正式にキネクトがいらない子になりましたな
キネクト持ちはどうなるの、これ!?
↑キネクトゲームは10%アップの恩恵がないだけじゃない?XboxOneは、ソフト次第だとは思うが、一律で10%アップするってことかと
いやまて・・キネクト確保のGPUが使われたらキネクト動かなくなるんじゃね?もしくはゲーム自体が10%劣化するか・・俺なんか勘違いしてる?
↑10%ってのは、将来キネクトで使うために確保してた分だろ。だから今キネクトに割り当てられてるGPUは影響ないぞ
・・・・いらない子
いらない子じゃねぇーからな!!勘違いすんなよな!!
でもこの10%を使いたい制作もいるでしょ・・・
キネクトほんとに今後大丈夫かね
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:01 返信する
- ほう
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- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:01 返信する
- 3なら神
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:02 返信する
-
・CPU(全体的なパフォーマンスに影響)
PS4 1.6〜2.0Ghz 8コア
Xboxone 1.6Ghz 8コア
WiiU 1.2Ghz 3コア
・GPU(グラ性能・ラグりにくさに影響)
PS4 1.84TFLOPS
Xboxone 1.24TFLOPS
WiiU 0.35TFLOPS
・メモリ(RAM)(高いほど豊かなグラ表現・キャラ数・テクスチャ数)
PS4 8GB(内ゲーム用7GB)
Xboxone 8GB(内ゲーム用5GB)
WiiU 2GB(内ゲーム用1GB)
・メモリ帯域(全体的なパフォーマンスに影響)
PS4 毎秒176GB
Xboxone 毎秒64GB
PS3 毎秒22.4GB+25.6GB ←旧世代
Xbox360 毎秒22.4GB ←旧世代
WiiU 毎秒12.8GB ←旧世代より大きく劣る
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:02 返信する
-
'''''─- .....,,,_ __人_人,_从人_.人_从._,人_人_
 ̄"゙'"''''''─‐- ゙"ニ ─__ ) 待ってくれニシくーーーーん!!
r──---┐ .___ ) WiU低性能とか煽ってごめんよぉぉぉぉ
| | ノ-O-Oi ニ| ニ ≡ ) やっぱりソニーのネガキャンするには、
|(6| . : )'e'(| | ) ニシ君の卑劣な協力が必要なんだぁぁぁ!!
|ノ つ つl L 彡痴漢 ミ )/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
'''''゙゙゙゙゙ ̄ _,, -‐lニHニl-ら っ ゚
--─="゙ ̄ ⊂ヽ'e'ノ ノ ゜
ニ─ _,.. ゝ、 O
_,.. -‐'" しへ ヽ
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:02 返信する
- こね糞
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:03 返信する
-
GPU
PS4 1.84TFLOPS
Xboxone 1.24TFLOPS
WiiU 0.35TFLOPS
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:04 返信する
- しばかれるヤル夫可哀想…何も言ってないのに
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:04 返信する
-
最初に箱1買った奴 ←MS「バカじゃないのwwwwwwww」
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:04 返信する
-
でもこの10パーセントをフルに使ったら、
既存の箱一は、カク付いたりラグルんじゃないの?
それとも切り捨てるか?
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:05 返信する
-
普通にキネクト付いていても必要な時だけオンにすればいいよな?
スマホのカメラずっとオンにするバカいないだろ?
そんな事もわからないからPS4に負けたんだよな……
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:05 返信する
-
GPU比較
PS4 1.84TFLOPS
箱1 1.24TFLOPS
10%上がるとすると
1.36TFLOPSになるのか
まだ足りないな
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:08 返信する
-
10パーとか誤差レベルだと思うけど
キネクト犠牲にするほどかね
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:09 返信する
-
PS4 1.84TFLOPS
箱1 1.24TFLOPS (ただし10%はキネクトで使用)
もしかして、今まではこういうことだったって事か?
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:10 返信する
- 1.1倍界王拳だぁ〜
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:11 返信する
-
いらない子はX1本体です
Kinect標準じゃなくなって完全に興味がなくなった
期待してたんだけど残念だよ
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- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:13 返信する
-
とりあえずデッドラだけやれればいいか
PCは無理だから箱で妥協して
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:16 返信する
- 重いOSも外せばさらにパワーアップできるのでは?
-
- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:18 返信する
- でも本当にいらないハードはPS4だよな
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- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:18 返信する
- PS4の50%の性能が55%になるだけw
-
- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:18 返信する
-
箱ビジネスはいい加減廃業にして
PCにXBOXってアプリケーションにしておいた方がいいんじゃないの?
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:18 返信する
- ゲームを起動スルにはキネクトが邪魔デス
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:21 返信する
-
>>11
これって単純な生の演算パフォーマンスだろうから
実際はこれより低いわけで、キネクトはさらにそれを下げてたわけだな。
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- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:21 返信する
- 余計な物外して、負担が減ってよかったじゃないかw
-
- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:21 返信する
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>>6
まだWii UのGPUが0.35Tflopsあると思ってるのか?
消費電力40Wしか無いんだぞ?
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- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:22 返信する
-
>>18
箱の記事ですらそれか
全然興味ねえんだなww
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- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:22 返信する
- デッドラの脱箱でほんとなんもないw
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:22 返信する
- 最初からフィル・スペンサーがトップなら、どんなマシンになってたんだろう?
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:23 返信する
- キネクトって一体?
-
- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:24 返信する
-
>>9
ちゃんと読めよ
>>12
ちょっとしたティアリングが改善する程度だけど
開発側としてはかなり助かると思うよ
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:25 返信する
-
>>13
それで正解。キネクト分が解放されたところで性能が上がる訳じゃないからw
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:29 返信する
- これまでただでも低い所から10%も持っていかれてたわけだw
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:30 返信する
-
ソフトは「キネクト装備」を前提に開発しないとダメなんじゃなかろうか
現状普及してる機械の大半はキネクト付きだし
それにいちいち「ハズして下さい」って表示させるとか
計り知れない企業イメージダウンになるよ
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:33 返信する
- 前から世界中のゲーマーがキネクトは糞といってただろうが
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:35 返信する
- Wii Uもタブコン外してみるか?
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:41 返信する
- PS4の方も劇的に性能上がるらしいので何らかの予約領域開放をすると思われる
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:42 返信する
-
キネクト付き買った奴はキネクトなし前提で作られたソフトをプレイすると
10%ぐらい余計な負担かかるってこと?
タブコン並にいらない子だなぁ
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:42 返信する
- PS moveの方がはるかにいらない子じゃね?
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:44 返信する
-
WiiUはタブコンはずしても性能は変わらんな
元々タブコンの方に専用CPUがあるので本体のリソースは多分消費してない
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:49 返信する
-
キネクト付きが完全に劣化版となってしまったな
キネクト持ち上げてた痴漢はどうするんだ?
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:50 返信する
-
>>37
君ってアホか?
周辺機器は欲しい人だけ買えばいいんやで
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:50 返信する
-
みんなキネクト外しちゃうな・・・
どーすんだこれ
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:50 返信する
-
>>27
もっとキネクト先鋭化してると思う。
XBOXをゲームマシンに仕上げたのはJアラッドとPムーアだから。
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:53 返信する
-
>>38
誰に騙された?
タブコンにCPUなんて載ってないぞw
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 01:56 返信する
-
>>27
WIN8のようなマシーンになってただろうな。
技術畑出身者じゃない人間にハードウェアの設計を期待すべきではない。
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 02:00 返信する
- 標準装備前提でデザインしてたソフトは当然足引っ張られてたよね
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 02:17 返信する
-
おいw
おいwwwwwwwww
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 02:19 返信する
- 普通リザーブしてるのはCPUの方だからGPU云々は盛ってるだけだな
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 02:34 返信する
- でも、ゲーマーの79%はキネクトなし版を買いませんとさ
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 02:41 返信する
-
もともとキネクトでGPU10%使ってて、音声用に2%残して8%は解放する
予定つってたじゃん。キネクトが産廃になって予定より2%アップしただけだろ。
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 02:42 返信する
-
GPUのリソースがどうだろうがキネクトは外した時点で終わりなんだよね
散々やった画質比較が効いてるようだね
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 02:46 返信する
-
FLOPS ROPS TextureUnit Shader
PS4 1.82TFLOPS 32 72 1152
XB1 1.31TFLOPS 16 48 768
WiiU 0.35TFLOPS 8 12 400
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 02:47 返信する
-
>>47
いや、キネクトはいつでも身振り手振り言葉で箱を操作できるように、
音声と映像をコンバートしてるので、GPU無駄に消費しているで正しいよ。
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 03:10 返信する
-
ヘンなデバイスがいらない子なのは
あのメーカーがひたすら実証してるじゃないか
操作キーとボタン、ちょっとしたタッチパネルも今風か
そんだけあればいいのさ
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 03:22 返信する
-
>>13
bandwidthといってるので演算能力(FLOPS)ではなくメモリ帯域じゃないかな
PS4 毎秒176GB
Xboxone 毎秒64GB
これのメモリ帯域毎秒64GBのうち、今までキネクトに10%確保されていた大域を開放したということだとおもう
今まで箱イチはゲーム用には最大でも毎秒58GBすら使うことができなかったってことだ
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 03:39 返信する
-
究極の選択だよな。
劣化版だから差別化するのにキネクト食い込むか、
それとも劣化を少しでも無くすための劣化版を作るか。
あれ?詰んでない?w
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 03:54 返信する
- いらない夫....
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 03:54 返信する
-
>>55
大丈夫だ、問題無い。
発売前から既に積んでいる
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 04:37 返信する
- 痴漢はこれにどう答えるの?
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 05:02 返信する
-
※37
ヒント オプション
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 05:21 返信する
- 平気でウソぶっこくから、こんなこと言われても信用できね
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 05:40 返信する
- もう終戦したんだからいいじゃないか。
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 05:54 返信する
-
未来に出るかもしれない「キネクトを使うゲーム」には
その10%使うのはガマンしないといけない。使えない。
ただそれだけの話であって、互換性はちゃんと確保されるはずだぞ?
「キネクトを使わないゲーム」にはちゃんと恩恵は発生する。
もちろん、「恩恵発生後」であってもPS4未満なのは言うまでもないことだが。
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 07:27 返信する
- WiiUもタブコン外せばいいのに。
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 07:48 返信する
-
たいした根拠も無くギミックに走ったのが失敗だよなぁ明らかに
WiIが変に売れ過ぎちゃったんで勘違いしちゃったんだろうな
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 08:00 返信する
- 話題のヒール、XboxOneさんの入場です皆さん悪手でもって汚迎え下さいwww
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 08:05 返信する
-
>>63
既に箱詰めされてる360万台の在庫の梱包を解いて新しいパッケージにするにも金が掛かるからねえwww
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 08:13 返信する
-
>>54
キネクトの演算処理は普通にCPUでやるからDDR3側でしょ
描画処理の合間に割り込む程度だから大した改善にならないと思うが
バックグラウンドのメインシステムですらキネクト要素を外したとなると
もう開発の容易さを捨てて、使いたいタイトル毎にプログラマーが
個別に対応してくれってことなんだろうな
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 08:23 返信する
- あほかw
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 08:45 返信する
- キネクト犠牲にして10%処理能力増やしてもPS4+PSカメラ+HMDに処理能力全然追いつかないんだろ?www
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 08:54 返信する
- ゲーム用ではなくモーションセンサーとして医療とか企業が使ってるんだからそっちの道に完全にシフトした方がいいんじゃないか
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 09:57 返信する
- ま、まだティビティビがあるし!!!!11
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 09:59 返信する
-
>>58
何も答えないよ
かつての痴漢は死滅したもの
今いるのはソニーガーVITAガーとわめくしか能のない豚
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 10:06 返信する
-
>>58
彼らはもういない・・・
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 10:46 返信する
-
背面ピロピロは?
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 10:55 返信する
-
>>74
リモプで使ってますが 何か?
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 10:59 返信する
-
普通のOS このゲームのプレイ中はキネクトが使えません、ご了承下さい。
無能なOS このゲームのプレイにはキネクトの接続を解除する必要があります、ケーブルを抜いて下さい。
どっちかなー?
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 11:09 返信する
- わろっしゅw
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 12:44 返信する
- キネクトのボーン処理は色々チップ積んでも処理能力が足りてないからGPUも使ってただろ
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 14:03 返信する
-
いまだにGPGPUに夢見てるクソニーもな
フルHDで60fpsすらままならんのにSPUをGPGPUに回してどうなる
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 14:42 返信する
-
>>79
GPGPUはソニーがというより業界で活発。
SPUとしてソニーがやりだして、NVIDIAがGPUコンピューティングとして昇華させて
AMDがこれらをパクってGPGPUと言い出して、PS4に戻ってきた。
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 18:32 返信する
-
>>79
すでに発売されてるPS4のソフトは大半がフルHDで60fpsだ
アホが知ったかぶりすんな
-
- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 20:23 返信する
-
>>79
馬鹿丸出しだなwww
お前の脳内妄想なんか誰も聞きたくないんだぜww
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月07日 20:27 返信する
-
MS自らキネクトが邪魔者だったって認めちゃうんだものなぁ。
もうダメだろ、こりゃ。
-
- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月08日 02:39 返信する
- だが、まだ足りない
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