ソニープログラマー「720p/30fpsを下回るものは非常に不愉快」

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ソニーICEチームのプログラマー:720p/30fpsを下回るものは「非常に不愉快」

ソニーに関連した画像-02

海外サイトPolygonの取材に応じたCort Stratton氏。ノーティドッグでプログラマーを務める傍ら、ソニーのICEチームでも活躍するStratton氏ですが、最近注目を集めるゲームの「解像度」並びに「フレームレート」について独自の視点を明かしてくれました。

720p/30fpsを下回るものは「非常に不愉快だ」、とStratton氏。その上で「それよりも高くても、必ずしも目に見えた改善が出来るわけではない」とも考えています。

ちなみにStratton氏自身は「フレームレート」よりも「解像度」を重視したいと考えており、「フレームレート」が30fps以上であっても大きな差は感じないと信じています。というのも、フレームレートを60fpsから30fpsに引き下げるとフレームタイムは16ミリ秒増加してしまうのですが、彼に言わせると「(フレームレートを上げることで)プレイヤーの入力操作に少しだけ早く追随するようリソースを無駄遣いするよりかは、(解像度を上げることで)ゲームの世界をより美しく、楽しく、リッチに、複雑にする」ことの方がマシなのです。

Cort Stratton氏はPS4の「PSSL(PlayStation shading language)」と呼ばれるシェーダー言語の開発にも携わっているため、彼の「フレームレート」・「解像度」についての見解は興味が引かれるものではないでしょうか。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

この世代で720p/30fpsを達成できないとかないわwww

『デッドライジング3』は720p/30fpsも安定して出せていないが・・・処理が間に合ってない場面に出くわしてもXB1プレイヤーは気にしないし問題ないんだろうな、あいつらゾンビみたいなもんだし。

『アンチャーテッド4』は解像度に関してはフルで来そうだな・・!

↑まぁ特定のPS4タイトルについて言及したわけじゃないし、分からんけどね




720p、30fps、デッドライジング3・・・
720p、30fps、デッドライジング3・・・
720p、30fps、デッドライジ
7





もうわかった!!満足だ!!ここらで遊びのサービス時間は終わりだ!!!
14
いやだって事実なんだしぃぃぃい



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいい
  • 2  名前: さっちゃん 返信する
    1じゃなかったら大泣きする
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以下 豚の超発狂ソニー連呼祭りをお楽しみ下さい
  • 4  名前: さっちゃん 返信する
    う、うわーーーーーーーーーん😂

  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嗚呼哀れ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    さぁ泣け
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版デッドラ3楽しみです
    うちのPCじゃ強化しないと箱犬レベルっぽいけどなー
  • 8  名前: さっちゃん 返信する
    う、う、うわーーーーん、うわーーーーーん😹

  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デッドラ3は箱独占で720p30fps!!  ←

  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チカニシ「ぷぎいいいいいいい!!」
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiUの悪口はやめろ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でももう2.3年くらい経ったらPS4も720p切るか切らないか
    ぐらいのゲームも出てそう。とすると箱はry
  • 13  名前: さっちゃん 返信する
    あ、あどね、あどね、うううわーーーーん😹

  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソハードだから仕方ないよ、箱1程度じゃwwwww
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インファマスSSやった後、久しぶりにダクソ2やったらボケボケガクガクだったから同意するわ
    現行機では720p30fps(未満)とか辞めて欲しい
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    朝鮮
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブーメランフラグ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキ君ごめんね
    それがPS4の限界なんだわ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意訳 xboxoneのデッドライジング3は非常に不愉快
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





    ONEとかWiiUは不愉快の塊なんだろうなあ・・・




  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デッドラ3は20fpsか
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリヲの実機プレイ始まったら追い出された
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    痴漢的にはデッドラ3はPCでもでるんだし、もうどうでも良くなってるだろw
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティならまあそうだろうな。業界最高峰のスタジオゆえの矜持ってやつで。
    かつて世界を牛耳ってた日本のスタジオたちは今…。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    仮に720pのタイトルがSCEWWSのタイトルで出たとしても解像度以外にグラフィックやエフェクトに用いてるからブーメランにはならんよ
    問題なのは前世代の産物でそうなることだよwww
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解像度よりフレームレート安定が重要なんだよ
    30fpsとか言いながら20fpsを下回る画面があったりするとまじ腹立つ
    勿論そういうのは作らないって事だよな?ソニーさんよ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャ4は間違いなく1080p60fpsだな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここの連中の顏1080p60fpsにしたら吐くから勘弁wwww


  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでマリカーから一言
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはグラ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SNSで他人の光り輝いた日常を見ると気分が塞ぐけど君たちのコメントを見るととても落ち着くよ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





    Wiiうんこですね、分かります




  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
           :, -‐''¨¨¨''ヽ、:
          :/    _,. - 、\:    _:
         :/     / M ヽ_,. -‐''¨ ̄ ¨\:
        :/      |  _, -'´ _,. -――   |:
        :/       >‐´ _,-'´  _     ノ:
       :|      /  ∠ -‐''''彡≡ヽ  /:
       :|      / r≡ミヽ   リィ,.-−、'´:
       :|     /  |リ ̄~''   'ィt或アチl__:
       :|    /  / リ, -−-_,,  ` ‐''"´¨   \: マンマミーア
       :|    /__/ 、,ィ或tュ、  /        |__:
      :ノ   |    `ヽ 二ノ            |;;;;|:
     :/    |- ,,__  __              /;;r'!:
     :!  __ |:::::::::::::|  |;;ヽ__lヽ、_    _,,/;;;;;|:
      :Y´  `'‐ ,:::::::::) └-i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:`¨'''¨´;;;;;;/ ̄|:
      :|  -‐-、   ̄    ヽ____/ ̄''''´  /:
      :|     ̄)          トェェェェェェイ   /:
      :\              |  `'''''''/  /:
        :\___,-、_        ヾ'zェェッ'  /:
              :`''――'''''-、_∪    /:
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかにデッドラ3とか凄いストレスだもんなせっかくの時限独占だったのに
    PS360時代どんぐりの背比べで上を知らないころならよかっただろうけど
    今はPS4という高解像度超安定フレームできる相手が同世代にいるからね
    ほんとはっきり箱1が不愉快なのがバレちゃって大変だろうなw
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    Xboneに言えよ、痴漢wwww
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    アンチャは60fpsするより30でグラ追求した方がいいと思うけど
    映画的なゲームなんだし
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能なプログラマーの戯言だな。
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    SCEファーストは勿論
    PS4ゲームで20fps下回るソフトなんか聞いたこと無いな、
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーのスタジオの中で、ノーティとサンタモニカは映画を越えるっての目標にしてるって吉Pが言ってた。だから、ゲームはグラじゃないっていうなよ。
    これはスタジオの方針だからな。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうかな60fpsの方が好きだが
    そのためにグラがショボくなってもいいと思うが
    まあ30FPSでも安定していればいいが
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fpsに関してはジャンルによると思うけど基本的に解像度は1080pを維持してもらいたいね
    例えばそれがネイティヴじゃなくてもKZ:SFのマルチみたいな「調べなきゃ分からないレベル」に出来る技術はガンガン使ってほしい
    MSがいる限りグラフィック重視の殴り合いは終わらんしどうせやるならとことん極めてくれ
    任天堂には関係ない話だ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版デッドラ60FPSなのかな?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1080p60fpsに出来ないのか
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人を不愉快にさせるハード、それがWiiUなんだよね
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    the order超えてくるんだろ?
    それで60維持したらガチで誰も勝てねーよ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その通り
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    カプンコがそこまで作りこむとは思えんのよね
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャは伝統的に30でPS4でもそれに倣うだろ
    そういう方向て1から宣言してるし、1フレーム辺りの表現が最大になるように作るて
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レゲー完全否定か
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カックライジング3www
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MTフレームワークがまともに動かない糞骨
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番良いのは1080p60fps
    できないのは性能不足
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版バンバン出そうぜ 特に箱なら簡単だろ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的には解像度やFPSよりも独自のシェーダーとかで面白い事やってる
    やつとかの方がおっ?と思ったりするけどなんだか上っ面の数字ばっかりが
    気にされる様になってて面白くない
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティに8GBのGDDR5とか鬼に金棒としか言えないわな
    メモリの少ないPS3世代であれだけ解像度が高いテクスチャふんだんに使ってたんだし
    あと4日でE3やでぇええ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱1にしろPS4にしろ表示オブジェクト多くてフレームレート解像度落とさざるを得ないなら
    ポリ数テクスチャ量過剰なシェーダを抑えるとか表示簡素化する技術でも磨けばいいんじゃねーの

    グラを追うだけ追って操作追従性落とすとか不快感大分上がると思うけどな
    その辺のギリギリ許容が30fps(入力取得間隔33.333...ms)って事かこれ?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう他機種なんか関係無く自分との戦いだな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「フレームレート」が30fps以上であっても大きな差は感じない

    30fpsなんて、ジャンル問わず残像酷いしガクガクでプレイフィール面で直接的にストレスだわ。
    最近は120fpsに慣れて、たまに60fpsゲーやるとかなりガクガク感じるくらいなのに。
    いくらなんでも冗談だろこれ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分で出来るラインを設定してそれを下回るのを不快と言うのは楽だな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    PC版で60FPSという発言に違和感を覚えるのだが……
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    PCで言えばハイエンド準拠でほとんど作られて無いから達成出来てるだけだよ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにこの虐められっ子が小学生相手にドヤ顔でお兄さんぶるみたいな発言
    PCじゃ何年前の性能だか解ってるのか?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お、きたきたイライラPC厨
    デッドラ3独占崩れ記事じゃ一切湧きませんでしたね^^
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パソニシ キレッキレ wwwwwww
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    120fpsチカニシのお出ましだぞw
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    解像度はともかくfpsは60上回ってるから片方はクリアしてるな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もPCでやる時は30FPS下回らない程度で解像度とか設定優先してるし分かるわ
    ゴミ箱はファックだね
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでThe Witcher 3の記事載せないの?
    北米での発売日も決まったしトレーラーも公開されたのに
    しかも日本語フルボイスで発売だぞ?なんで記事にしないの?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・デッドライジング3
    解像度は720p、UIのみ1080p
    30fpsながら頻繁にfpsが低下し、場面によっては10fpsまで下がる
    建物の壁や道路、オブジェとか度々テクスチャ貼り遅れを起こす
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺らがテレビでSD画像見せられたり、サブチャンネル低画質放送で不愉快になるのと同じだろ。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    爆死インファマス!
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たとえ1080p60fpsで動かせる環境があってもSCEファーストは30fpsにしてグラフィックに力を入れるよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先ずは60fps固定前提でグラをどこまで引き上げられるかでしょ。グラはps3レベルで充分だ。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    PC版のフレームレートは出すものじゃなくて、スペック余れば勝手に出るもの。
    スペックあれば300fpsとか出る。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションゲーだと解像度よりfps優先すべきだと思うけどな
    DMCやって強く感じた
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    え?デッドラ3って15fpsくらいしか出ないんじゃないの?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    旧世代より少し良い程度にグラ落としていいなら出来るよ
    世代が変わるって事はグラフィック表現もそれに合わせたレベルが求められるって事だ
    有限のスペックをやりくりして”劇的”と言えるレベルにするにはfpsを削るのが定石
    これはPS4の更に次世代に移行しても絶対に起きる事だし
    そんなに60fpsがいいならPCで遊べってこった
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最高設定で1080p60fps以下になるゲームは不要
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレート軽視は今世代も続くんだな・・・

    どんだけ綺麗な1枚絵描いても、動かして描画が追いつかずブレブレだったり
    グチャグチャだったら意味ねーのにな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    ダクソって30で固定だったからさ
    その為の解除するMODが出たぐらいだし
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、アンチャ4がリーク通りの出来だということに期待しよう。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前が不愉快だよバカ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
          __________
          | ________ |
          i |           | i      ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
          | |  r⌒ヽ___r⌒ヽ  | |     )
          | |  ̄ヽ_ノ ヽ_ノ ̄| |     )
          | |    (.o  o,)   | |    <  PCじゃ何年前の性能だか解ってるのか?
          | | ・ i ∠ニゝ i. ・ |  |     )
          ! | ・ノ `ー ' \・ |  |     )
          ヽ ヽ_  ──  _ノ ノ     
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    世代上がろうが性能固定だとずっと続くよ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    60fps死守しろよ
    30fpsで十分とか言ってる知覚障害者はゲームを作るな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    SCEとMSがグラフィック戦争を終結させない限りfps軽視は続く
    戦争をしながらfpsも重視する様になるにはゲーム以外の映像コンテンツが一斉に高レート化するしかない
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    お前みたいな名無しよかノーティの開発者の発言の方が説得力あるんだよなあ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30fpsと60fpsの差を感じないというのは鈍感過ぎるだろう
    操作感だけの問題じゃなく、見た目がまるで違う
    違いを分かった上でなお解像度を取るという判断はありかもしれんが
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマーがヘボなのとPCの性能を同一視されましても困るんですよ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本的に30fpsはカットシーンとか映画的に見せたいところだけに抑えてほしいとは思う
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    60fpsで出せる程度のグラで満足しねーからグラ重視になるんだろ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    すぐレッテル貼りするのは相変わらずだなゴキブリは
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCゲームは、おおまかなプリセット(Very Low - Low - Middle - High - Ultra High)や
    個別の詳細な設定で、自由自在に自分の優先したいものをスペックに合わせて取捨選択出来る。

    その辺の機能をいい加減、家庭用ゲームも付ければいいのに。
    フレームレート重視 or グラフィック重視とかのおおざっぱな二択でもいいから。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁそれでも今世代は60fpsターゲットにするゲームは増えるだろうけどな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    ただの予防線だと思うよ。
    うちのゲーム全くしないカーチャン(60歳)でさえ、
    30fpsと60fpsと120fpsの違いはすぐ分かるくらいなのに。

    ゲーム関係者が分からないハズが無いし。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティはシビアな操作性を重視する様なゲーム製作してないから30fpsと60fpsでも大差無いって事だろう
    スタジオや製作するタイトルの特色次第だと思うぞ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デッドライジング3ってそんなに酷いのかよ・・

    まじでカプコンって駄目だな・・・
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォルツァ5は低スペックなのに60fpsにしたから前世代レベルのグラフィックだったな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    ゴキブリなんて言ってる時点でお察しなんだけどww
    前世代の産物で15fpsに落ちちゃうようなくそっぷりを露呈してるハードを無視して
    PS4に難癖してるくらいだもんなぁww
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1080p60fpsが一番体感がいいんだから
    それで最高のグラ目指せよ無能
    解像度とフレームレートどっちかを犠牲にする必要があるって時点で
    性能不足ってことじゃねーかゴミカス
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS360の時はロンチから720P以下とか30fpsすらまともに出ない
    パーフェクトダークとかガンダムとかあったしな、ありゃ地獄よ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    いい加減馬鹿は黙った方がいい
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    本当酷いよ
    まるで360で遊んでるような気分になれる
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ティアリングが一番不愉快
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファーストパーソンシューターでマルチプレイ重視のはフレーム高いほうが快適だから
    そういうシリーズは常に60目指す流れだろうね、たまにシングル重視の変わり種みたいなのが
    おれは30にして60じゃつけられないような影つけたりするぜとかやるだろうけど
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘は付くわ
    技術力は無いわで

    任天堂とカプコンはゲーム業界の恥だな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーが次の世代のハードだしたら30fpsなんて有り得ない60fpsとの違いははっきり解るて言い出すんだろうな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞フトとポリゴン真っ青
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的には60fpsと30fpsの違いは気になるが
    720pと1080pの違いはあんま気にならん
    FSAAかけてるなら特に
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    出すんだったら4k対応は仕込むからグラ至高の30は変わらんと思うが?
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不愉快だわ…
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    その前に画質が規定値を超えてないからw
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減最低でも720p60fpsにしろよ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CPUのGPU制限がとりのぞかれた箱1のパワーにビビってるゴキどもが心地いいw
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    次世代出したって30fpsは無くならないっつーの
    スペック固定な限りfps落としてグラ良くする選択肢は消えない
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム開発者 「30fpsと60fpsの違い分からん・・・」

    ソニー 「疑似240fps対応のブラビアつくったよー!」
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    ちょっと何言ってるかわかんない
    カタログスペックの時点で負けてるから10%上がったって意味無いんやで?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    そりゃ3Dと黒挿入の話じゃん
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    引き伸ばされて全体が結構ぼやけるぞ
    おれは30fpsのほうがマシかも
    常時30fps以上維持できるならヌルヌル感はないけど
    少なくともカクつきはしないからね
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    60FPS体感したら流石に30FPSには戻れんわ
    まあ144FPSとか120FPS体感したら60FPSでやるのも結構苦痛だが
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ良いんじゃね。アニメなんか24fpsでも普通に見れるし。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    お前が痴漢って言い出したからだよwww
    あほすぎるw
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    アホかw スペックは常にXBOXが一番上ですw
    eSRAMも無いPS4なんかゴミだぞw
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    ブラビアの240Hzモーションフローは、黒挿入とは別モノだよ。
    フレームの間に補完画像作って、無理矢理240fpsにしてる。
    ただネイティブフレームレートじゃないから、ゲームやると違和感凄まじい。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁこの世代になってそれじゃあダメだよな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう開発者の思想に左右されずにユーザーが設定できるのがPC版のいいところだけど、
    ソフトが少ないからなあ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    あー、うん、痴漢じゃないね。
    だってeSRAMの酷さは流石に理解してて話にあげてこねーもん。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に技術的停滞が嫌いってのは解る。
    上を目指していけば簡素化や技術的進化が生まれるから。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキならしょうがない・・・
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全に実写グラで広大なオープンワールドに数千〜万の個別モブを置いて
    ベヨ・DMC並のアクションが余裕で動く様になりました
    ってことにでもならんと60fps以上が標準になんてならんだろう
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    韓国人は死んでも心根は変わらないんですってよw
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    PCゲーのソフトが少ないって、何かの冗談か。

    ドラクエ10もFF14もPSO2もタイタンフォールもバトルフィールド4、Watch Dogsも出来る。
    ArmAやシムシティやThe Forestや各種RST、ダークソウル2やらデッドライジング3やら
    それにF2Pやフリーウェアゲーも加えたら遊び切れないほどゲームあるで。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    eSRAMがついているハードと無いハード
    CPUやメモリ量はまったく同じ

    だったら当然、「ついている」ほうが性能高いわなw
    なんでこんな簡単な理屈がわからんのか理解できんわ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    60fps未満とかクズだわ
    PCの劣化
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    60fps以上出るなら出るに越したことは無いけどさ、ヤッパリ画質はそれ以前に重要だよ。任天堂のゲームの画質で120fpsとか出ても全く嬉しくないもん。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、箱って売れてるの?
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    そのeSRAMの速度が102GB/s
    PS4のGDDR5は176GB/s
    さてどっちが速いでしょう
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    例えが任天堂とかSD画質でも問題無い様な極端じゃ意味無いな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    本当にPS4とスペックが同じだったら付いてたほうが性能いいのは当然だけど、PS4と箱1は・・・
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    軽自動車にターボ付けたぐらいでF1に勝てるのかよwwww
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニー倒産希望
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    意味が無い?じゃアフォルツアoneは?60fps達成したけどアレでいいの?俺は嫌だな。勿論マリオ画質も嫌。
    それとPCの爆熱・消費電力無視も嫌。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    全然違うし、俺240fpsのブラビア持ってるけど60fpsなんかと全然違うよ?
    60fpsってまだ絵が一枚一枚って分かるじゃん。

    240fpsだと完全にそこにモノがあるように見える。
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    また例えがソニー以外かよ、信者過ぎるだろw
    PS360時代の大型タイトルレベルならグラより60fpsを選ぶ
    30fpsつったってどうせ維持出来ずに下回って不安定だろうしな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    軽自動車のみなのがPS4
    軽自動車にターボのっけてるのが箱1

    アンダースタンドゥ?
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前から思ってるんだけど
    「フレームレート」が30fps以上であっても大きな差は感じないと信じています。ドヤっ

    ↑こういうのマジでアテにならないよな。人間の目ってマジでごまかし聞かないんで60fps程度じゃ、実物じゃなくて、テレビみてるってハッキリ分かっちゃうよ。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    多分未経験の人には意味分からないだろうけど、言いたい事分かるわ。

    60fpsだと視点移動したら、描画追いつかずに凄いブレた感じになってるが
    120fps以上だとどんなに視点(カメラ)移動早くてもキッチリと描画してるからクッキリ見えるんだよな。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    >>137に答えろよ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか、30fpsだとカクカクしてて何が描いてるのかよく分からんだろ・・。
    30fpsで文字をスクロールさせてみ?まず読めないから。

    30fpsとか論外だろ・・・。グラがどうこうとかいう話じゃないと思う。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    横だけどあれ動きと動きの繋ぎ、補完した箇所が滑らか過ぎて好きじゃないな
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    ターボ圧が少なすぎてノーマルに負ける韓国ターボ車なのかな?
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりこの人にとってVitaは不愉快ってことか
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    フレーム補完系は、どうしても違和感ある映像になりやすい。
    かなり無理矢理な技術だし。
    PCの144Hz液晶買って、ネイティブな高fpsでのプレイが安定。
    100fpsでも60fpsとはかなりの差になる。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版マイクラなら設定で、すぐに30fpsと60fpsの違いすぐに比べられるのにねw
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    的外れ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    でもあれ(240fps)に一度慣れると、オフにしたら何が描いてるのかよく分からなく感じるんだよ。
    結局、カクカク画像をみるスキルってのが知らず知らずに身についてるんだよ。見えないところは目をつぶってみないふりするスキルとかね。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    メモリの帯域なんぞ、性能にさほど影響なんか及ぼしませんw
    桁が一桁違うくらいならまだしもなw

    そんなの常識だぞ、お前…
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    つか慣れるまで見たくない
    映画とかあれで観ると台無し感が半端無いから
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    ある意味そうかもなw
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が苦労して保ってるラインを平気で踏み越える奴が居たら気に食わないって話だろうなw
    どんなゲーム作ろうが勝手だろw
    どこにでもいるよなwこういう奴w
    勝手な個人的線引きを他人に適用して、相手を見下したりイラ立ったりする奴www
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    現時点で解像度やfps、処理に影響出てるのに馬鹿だろ
    500%ズームして劣化騒がずともわかる差ですよww
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    ・CPU(全体的なパフォーマンスに影響)
    PS4   1.6〜2.0Ghz 8コア
    Xboxone 1.6Ghz 8コア
    WiiU   1.2Ghz 3コア

    ・GPU(グラ性能・ラグりにくさに影響)
    PS4  1.84TFLOPS
    Xboxone 1.24TFLOPS
    WiiU  0.35TFLOPS

    ・メモリ(RAM)(高いほど豊かなグラ表現・キャラ数・テクスチャ数)
    PS4  8GB(内ゲーム用7GB)
    Xboxone 8GB(内ゲーム用5GB)
    WiiU  2GB(内ゲーム用1GB)

    ・メモリ帯域(全体的なパフォーマンスに影響)
    PS4    毎秒176GB
    Xboxone  毎秒64GB
    PS3    毎秒22.4GB+25.6GB ←旧世代
    Xbox360  毎秒22.4GB ←旧世代
    WiiU    毎秒12.8GB ←旧世代より大きく劣る
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとどうでもいいな
    遊べればそれでいい
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    秒間当たりの取り扱いデータ量が変わるのでそれが最も重要。この点はPCでもPS4以下よって論理値がPS4の2、3倍ものGPUを積んでもボトルネックで画質は上がってこない。
    そもそもメモリスピードが意味が無いのならなんでeSRAMなんか詰んじゃったの?あんたバカァwww
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティの実力、得と御覧あれ!
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    へぇw
    たった32MB 102GB/sのeSRAMと68GB/sのDDR3で
    176GB/sより潤沢にデータをやりとり出来るんですね
    すごいなぁ〜(棒)
    あれれ?足しても帯域足りてないぞ?足す意味が無いけどな!www
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    PS4のメモリがゲーム用7GBってどこ情報?
    まだハッキリしてないんじゃないの
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    「一知半解」って言葉はお前のためにあるって感じだなぁw
    プロである俺にこの手の知識で挑んでも無駄無駄無駄無駄
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界最高ののノーティだからこそいえることだな

    MSにすら別格扱いされるのは伊達ではない
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    PCがPS4以下って・・・
    そのためのGPU向けのテクスチャ扱うGDDR5だよ。
    ちゃんと画質上がるようにメモリ設計とかもされてるから・・・いくらなんでも無知過ぎる。



    ちなみにもうじきPCはPascalアーキテクチャで、GDDR5の6倍の帯域になるよ。

  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    誰だよお前
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    秒間60フレームてps1でも実現できてたのにな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    320x240じゃねーか・・・・
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    任天堂タイトルやスマホゲーみたいにショボイのならどこの会社だって60fpsに出来るよ

    任天堂以外は
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    メモリ速度とGPU部分を避けて「同じ」と言い張ろうとすることに笑ってしまうw
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4のGDDR5って、あんま意味無いんだよ。
    GDDR5の存在意義って高速かつ大容量のテクスチャ処理するもんだけど、
    そういう重い処理にPS4のGPU/CPU性能が耐えられないんだし。

    BF4は1920x1080のウルトラHIGHでVRAM2GB程度消費だけど
    PS4版はそれより遥かに低い1600x900のMiddle設定程度で、VRAM消費も1GBちょいだし。
    かといってテクスチャ以外のゲーム進行部分はGDDR5は必要無いしね・・・
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※173
    10分の1じゃん。性能は何千倍も上がってるのに。
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    というかPS3でメモリに苦心したSCEが最初から7GBもゲーム用に取る訳ない
    現状言われてるのが4.5GBが常時使える状態で
    +1GBを状況によって利用可能って噂
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当は1080p 60fpsってい言いたかったのに身内に配慮した結果こうなったな
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    全部お前の妄想じゃねえか
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    おっ 君はちょっとは知識あるみたいだね
    感心感心
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >> 176
    クソ箱が前世代から抜け出せてないから説得力皆無だわ^_^

  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    毎度グラ優先のノーティだから30fpsは実際思ってる事だと思うけどな
    差が無いってのは大げさだが
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122

    自分のコメント読み返そうぜ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のカプコンって
    海外じゃあ駄目な和ゲーの象徴的存在になっているからな
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    じゃあなんで箱1版は劣化するの?
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    いや調べろよ
    >PS4のドキュメントによれば、OS向けには8GBのGDDR5メモリの3.5GBがリザーブされており、
    >ゲームコード向けには4.5GBのスペースが残されている。
    >このドキュメントは、開発に関係する高位の情報源が、Digital Foundryに示してくれたものだ。
    >しかし更なるソースは「フレキシブルなメモリ」のさらに1GBのメモリが、OS向けのリザーブから再利用できることを示唆している。
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    そのままお返しするぜ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も同じだ、
    PS3の画面みたらゲームする気もしなかった、
    たぶん箱1とPS4ぐらいは最低ないと無理だな
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    調べろもなにも
    「取るわけない」とか妄想以外なにものでもないわ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもDDR3でグラフィックを扱うなんていうXboONEが馬鹿なんだよ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    無知ゴキワロタ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    根本的なチップ性能がPS4より低いからだよ。
    グラボでいうと1クラスくらい下。

    メモリ帯域やメモリの品質は、ぶっちゃけ実効性能にはさほど影響しない。
    GPUのボトルネックにならないのは最低条件だけど。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    だいたい同じだ
    新作で1080p以下のゲームは最初からしない
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デッドライジング3って
    和サードがいかにショボイのか外人に教えただけだよね

    本当馬鹿じゃねえのバカプコン

    次世代機でゲーム作る能力も無いくせに
    わざわざ恥さらしに行くんじゃねえよ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    確かにそこの断言は良くなかった
    ただ、実際吉PがPS3のメモリ問題に関してPS4のインタビューで
    「PS4ではそういう事の無い様に十分にリザーブしている」と答えてるんで
    ゲームアプリケーションと同時にOSやその他の複数アプリケーションを動かす事を考えれば1GBは足りない
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    箱1が一番アホなところは
    キネクトとかいうゴミを付けてるところだけどな

    あれでただでさえ低いスペックを制限して値段を上げてるとかアホの極み
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減に家庭用ゲーム機は窓から投げ捨てろ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    お前はPC捨てて外出ろ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっと正確に言った方がいいよ。3D酔いをするから不快なんだよ
    PCゲーと違ってコンシューマは一般層もプレイするんだから,健康上に問題があったらダメだろ
    60fpsがなぜ必要かというと,万人が酔い辛くなるからなんだよ
    次世代機はこれを必須要件にするべきだ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    torneは使いきっちゃったんだっけ?
    まぁアレは動画のバッファやらコンバータ満載だからだろうけど。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    60fpsなんかよりグラ優先した方が数倍良いだろうしな
    フレームレートはPCに譲ってやれ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞箱は576p 30fps以下がデフォ DVD3.8G HDDナッシンもデフォ ティアリング NoAAも多い
    糞骨は720p 30fps〜
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    ちゃんと根拠を示したのなら良い
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    一人称はどっちにしても慣れないと酔うと思うし
    ゲーム的にも人を選ぶと
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直この世代はリッチエフェクトで好き放題やって1080p60fps余裕っていうのを期待してたんで
    8年も空いた割にはそれほど性能伸びなかったな
    8年分のハードの進化って今までなら100倍近く伸びてたのに鈍化してるんかね
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    WiiUは?
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だいたいな、ちょっと前のPCだってメモリはDDR3だぞ?
    それでも今のPS4なんかよりもはるかにグラ性能良いわけ

    帯域により影響なんかそんなもんだよ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    解像度も譲ってよ、
    来年は1440pに移行する人も多いんだし
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    SCE的にはクロスゲームチャットが実装出来なかったのが一番大きい反省点だったっぽいね
    今回PS4でtorneをゲーム裏で動作させられる様になったのはセカンダリチップとアプリケーション用のメモリの存在が大きいだろうし
    今後のアプデで無駄は削っていけるんだから最初は大きくリザーブしておくのは正解だね
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    来年DDR4が出るね
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fpsか画質かはジャンルによると思うけどな。PC派は「ゲームはグラじゃない」が持論の人達に熱く語って布教すればいいのに。何でここに来るんだろう。
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    えーと…メインメモリとVRAMは別ですよ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    この人と意見が同じで1080p以下は不快だから
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    というか幾ら性能が伸びても
    スペック内でやれる限りのグラフィック処理を目指してfps削るのは無くならんよ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    今世代で一番性能高いPS4でも、PCでいうと
    ウルトラローエンドCPUと1万ちょいのローエンドとミドルロー中間程度のGPUだしな。

    まぁPS3でムチャして価格7万で大失敗した経験があったから
    そういう無理出来なかったのよ。
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    DDR3がVRAMのメインって何年前だよ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    糞箱はUMAメモリだから帯域は半分以下で実質WiiUnkoちゃんと変わらんレベル
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    DDR3だからさすがにCPUの話なんでは、
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこのことかぁぁぁぁぁぁ!
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    そのときのPCでさえ今のPS4よりも上
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    グラ云々言ってるよ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCは、Pascalアーキの3次元メモリでVRAM帯域は一気に6倍。
    メインメモリもDDR4で一気に飛躍。

    海外大手及び日本の大手もそれらを基準にゲーム作りするから、
    "本当の次世代ゲーム体験”を味わいたいならPCでやるしかない。
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    たぶん、PS3と同じぐらいの価格設定と逆ザヤだったら
    1080p/30fps以下ってのはなかったと思う
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>222
    Intelのオンボードの話ではw
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    10年前だぞ、ねーわ。
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デッドラ3は15fpsくらいだろ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    はいはい
    PC板にでも行ってやっててくれ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    来年はCPUとGPUそしてメモリも次世代移行だからね
    今年買う人は勿体無いなって思う
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画は24fpsだけどな
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >この世代で720p/30fpsを達成できないとかないわwww

    XBOX ONEとWiiUがまさにそうなんだが・・・・まあPS4だけ触ってたらそう思えるよね・・・
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>231
    そうだよね、次世代機なんだから最低1080p/30fpsにはしてほしいよね
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    231>>
    別に画質下げりゃ良いだけの話
    なんとでもなるよ
    まあそれやるならPS3でも出来るだろうが、今後はそれが標準化してくって感じなんだろう
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    pc厨は任天堂とMSに文句言えばいいのに何故かps4を目の敵にする
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    ウォッチドッグスなんか見てると大概のPCはPS4以下になってるから悔しいんだろうな。
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    そりゃそいつら本人だからなw
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ60fpsに越したことはないけども
    30を絶対に下回らないのならそれでも十分じゃないか?
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    そうなの、じゃPCユーザーは来年PC買わないといけないね
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    30fpsを絶対に下回らないなんてことあるの?
    普段MMOやってるからそんな感覚がないだが
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいかげん解像度とfpsで議論する必要がない次世代機が欲しい
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    .       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           (;´Д`)< スンマセン、直ぐに片付けます
      -=≡  /    ヽ  \_______
    .      /| |   |. |
     -=≡ /. \ヽ/\\_    パソニシ   
        /    ヽ⌒)==ヽ_)=   /二_二\  )
    -=   / /⌒\.\ ||  ||    |/-O-O-ヽ| 
      / /    > ) ||   ||  6| . : )'e'( : . |9 )
     / /     / /_||_ ||  _`‐-=-‐ ' _.
     し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    無理
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下回るってことは、720p/30fpsありゃいいってこったろ
    流石に今時SD画質は不愉快だよなwww
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デッドライジング3は最低動作スペックがHD7870だからな
    そりゃCSじゃまともに動かんわw
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがにWiiU/PS4/Oneに720p/30fps未満のものは出ないだろう
    インディースやスマホ移植ならともかく
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    箱一持ってないのに断言しちゃうんだ
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    そんなものは一生来ないな
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へ?マリカは 720p 60fpsで下ではないね。
    デッドラにしても、エフェクトやゾンビの数でフレームレートが落ちるんでしょ。

    KZSFのマルチは高品質にアップスケールされた960x1080pで動作します
    フィルレートは減少していますが、60fpsを維持できません とか、この辺のコメントだろ?
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前世代で頑張ってたからこその言葉だろな
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    そのスペックが動作保証って
    完全にマルチ前提じゃねーか・・・
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    マリオもマルチ3人以上なら30fps切るぞ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欧米はfpsと格闘以外そこまでフレーレート拘らんからなぁ
    表現力が没頭を生むって信じてるし何よりショボグラは嫌い
    日本人とは逆なんだよな
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1080p60fpsが出せない今世代のハードが情けないわけで。
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジかよチカニシゴミ扱いw
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンはもう潰れていいよ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    いい加減馬鹿は喋るな
    スペックが限られてんだから何かに力入れたら何かを削る事になるに決まってんだろ
    1080p60fpsにするだけならどこにだって出来る
    それで納得するグラフィッククオリティになるとは思えんがな
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >フレームレート」が30fps以上であっても大きな差は感じないと信じています。

    この人は格闘、音ゲー、STGやったことないんかな?
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    今世代のハードを持ってない君に教えてあげる
    PS4で既に発売されてるものの大半は1080p60fpsです
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    一部のゲーム以外はフレームレート落としてでもグラフィックを作り込む
    その方が多くの人にとって見栄えの良いゲーム映像になると言いたいのさ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    60fpsのMGSVGZでも酔ったからそれはない
    カメラグルグルさせたら気持ち悪くなった
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    メモリ帯域がフレームレートに影響するって内容の記事を
    ここかはちまで見かけたぞ
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1080pを超えたら、はっきり言って人間の目に違いなんてわからないよな
    4Kとか8kとか、本当に意味が分からない。
    画面を大きくしたら違いが分かるんだろうけど、そんなでかいテレビが置ける家なんて限られてるしな
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んな低レベルなとこで騒ぐぐらいならパソゲーやれや
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>263
    PC版ウォッチドッグスはフレームレートが30を
    大きく下回る場面があるそうだ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>261
    メモリ帯域がフレームレートに影響しないなんてほぼあり得ない
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    APUだぞ、ちょっとは妥協しないと
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>262
    それはない
    8Kは何もしなくても3Dに見えるレベル
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>262
    4kの小さいのは店頭でデモやってるから見てみるといいよ
    それでも違いがわからないっていうならそれでいいんでない?
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなに性能が上がっても30FPSの選択肢はなくならないよ
    単純に倍のポリゴンが(厳密には倍にはならんが)使えるからな
    見た目が大事な顧客が大多数を占める以上ね
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに今世代になってまでこれは不愉快だ
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCゲーマーからすれば、何寝ぼけたこと言ってるの?って感じだな
    子供相手の商売といってテキトーだよな
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でも無い場所はサクサクヌルヌルしてんのに
    オブジェクトやエフェクト増えると安定しなくなる方がその落差にイライラするんで
    STGの擬似処理落ち演出のようにゲームの特性や面白さを助ける物以外は
    単に高いFPS出ますよってよりそこそこだけど常に安定みたいな方が好み
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>258
    KnackとかInfamousとかSCEが率先して30fpsターゲットにしてますが…
    60fpsなのは縦マルチゲーだろ?
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CS機でもその辺の設定弄れるようにならないもんかね
    グラフィック重視で遊びたい奴、若干グラの質を落としてでもfps確保したい奴
    そんなの千差万別だろうに
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーが選ぶにしても安定した動作ってのは求められると思うのよね
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>274
    昔だけどPS1の闘神伝が グラリッチな30fpsモードと動き重視の60fpsモードの選択ができたな
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デッドラはPCでやるンゴwwww
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    情けない・・・
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうゲームは解像度とかしか進化のウリがないのかねぇ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たぶんデッドラ3のために箱1買ったのにPC版発表されたからキレたんだよ
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4は1080p/30fpsだとリッチなグラが出来るのがいいよな
    60fpsは激しいゲーム以外は必須じゃないわけで
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー、だからPS3はラグいのか
    格ゲーとかには向かんね
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サターンの初代デイトナのフレームガクガクのポリゴンスカスカを
    スゲーとか言いながらプレイしてた自分が悲しすぎるわ・・・・
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3と箱で比べてFPS負けてる上に処理落ちの嵐でさらに入力遅延まであったのに
    お前が言うなだわwww
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SONYのHMDは、最新型でもいまだに72opなんだよなぁ・・・

    ブーメランなんだよなぁ
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解像度とフレームレートが共に低いアーマードコアVとVDは
    アクションゲーとして極めて不快だったな
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ4kで120fpsが主流になっても720pで30fps以外認めないというのなら感心するが
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    お前は無能な人間だろ
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4番犬は30どころか12まで落ち込むんですがwwwwwww
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「面白いゲームであること」前提だけどなw
    クソゲーでも1080p60フレーム出てれば
    GKは褒めそうだけどwww
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パソコン用のツールで「CRU」というものがある
    これは液晶モニターのカスタム解像度を作るツールだけど
    これを使って1920x1080、30fpsの解像度を作って60fpsと比較すると差がよく分かる
    大抵の人はマウスカーソルがラグってブチ切れることになる
    艦これすらガクガクに見えるレベル
  • 292  名前: 291 返信する
    CRUは60Hzのモニターを強制的に90Hzや130Hzで表示させることも出来るけど、
    2014年より前のモニターは70Hz(+10Hz)ぐらいまでしか上げられない。
    ノートPCで使う場合はあえて24Hzとかにするとバッテリーの持ちが良くなる
    CRU自体はRadeonかGeforceが搭載されていれば使える

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