マガジン作家「赤字なのに原稿料アップ断られたから、アシスタント代減らして高品質を諦めるのが正解だわ!」

  • follow us in feedly
新世界よりに関連した画像-01
■ツイッターより


担当さんに原稿料上げて下さい、描けば描くほど金が無くなっていきますって泣きついたら、
理解したくないってバッサリ切られてしまった。悲しいわぁ…今日は泣きながら徹夜で原稿がんばろう…



原稿料について編集長と話した結果、交渉の余地は無い確定です。
アシスタント代を減らし、高品質を諦めるが正解!
初連載を目指す方の参考に、新世界よりレベルの仕上げにはページ毎印税除いて5〜6000円の赤字でした。
若い編集は金の話に疎いので、班長クラスにちゃんと伺いましょう!


新世界より (小説) - Wikipedia

貴志祐介による日本の小説作品。2008年1月に講談社より出版された。2011年に講談社文庫で文庫化された。
人々が念動力を手にした1000年後の世界を舞台とするサイエンス・ファンタジー作品。2008年、第29回日本SF大賞受賞作品。著者の3年半ぶりの長編小説であり、上・下の2冊構成の書き下ろし。ページ数は上下巻合わせて1000ページを越える。文庫版は上・中・下の3冊。
本作のタイトルはアントニン・ドヴォルザークの交響曲第9番『新世界より』に由来する。この曲の第2楽章を原曲とした歌曲「家路」の歌詞が作中に何度か登場する。
2012年に漫画化され(『別冊少年マガジン』2012年6月号から連載中)、同年10月から2013年3月までテレビアニメが放送された。また、『小説現代』2011年8月号から前日譚『新世界ゼロ年』(しんせかいゼロねん)が連載中。


<このツイートへの反応>

おつかれさまです。切実ですよね…。最終回、すばらしかったです。

描けども描けども赤字なのはやるせないですね… 単行本最終巻楽しみにお待ちしてまっ!

出て行く金を節約するしかないね…

まだマシ。描けるぶんだけ、、、_| ̄|○




こんな世知辛い世の中でも・・・
いや、こんな世の中だからこそ、漫画を描ける喜び、
働けるという喜びその他諸々!感じられるというものではないでしょうか・・・
7






こんな世知辛い世の中でも・・・
いや、こんな世の中だからこそ、
お前はさっさと働くべきなのではないでしょうか・・・
2


新世界より(6) (少年マガジンコミックス)

発売日:2014-04-09
メーカー:講談社
カテゴリ:Book
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る

新世界より(1) (少年マガジンコミックス)

発売日:2012-10-09
メーカー:講談社
カテゴリ:Book
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マガジンはゴミ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラビアとかいらんから漫画家に金やれよ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジかよ小学館最低だな
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オサレ先生の原稿みたいにアシいらずにすればいい
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜ限られた予算の中で無際限の可能性があるのか
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別マガでやってるやつだよなこれ。
    もう終盤に差し掛かってるのに可哀想に
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミジン

  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が描ける喜びだよ
    他人の仕事にぬけぬけと
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無名漫画家はなめたこと言ってんじゃねーよ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >> 6
    今月終わったよ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タンコウボン込みの設定じゃないのか?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社はもっと儲かってるだろ
    どこに浪費してるんだよ。編集の腰周りチェックしろ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別マガだからどうせ進撃の巨人だけ優遇してるんだろ
    悪の華終わって買わなくなってどれくらいだろうか
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は高品質じゃないマンガでもなんだかんだで売れてるじゃん
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃアシ代は自分のお財布から出すものだし…
    融通が利くのは大御所クラスだけよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    マジか!
    あの友達のガキどうなった?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新世界よりの単行本が1冊430円くらい(税抜き)で1巻当たり25000冊くらい売れてて
    これが年3冊だから売上は430×25000×3=3225000円
    単行本の印税は10%だけど原作付きだから印税はその半分として
    3225000×5%=1612500円 で約160万円

    実際は1ページ当たり5000円の赤字
    単行本1冊当たり余分なページ抜いて170ページだとして
    5000×170×3=2550000円
    1612500-2550000=-937500円
    なんと単行本出しても90万以上赤字
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バクマンでも、基本コミックス売れなかったら赤字になるって書いてたしな。
    原稿料じゃどうあがいても赤字にしかならないと。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまんねー漫画だからなじゃない?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトウヨのTwitterプロフィール欄にありがちなこと

    日本が大好きなごく普通の日本人です。

    日本のすばらしさを誇りに思う普通の日本国民です。

    日本人が日本を誇りに思うのは当たり前。

    日本は日本人のものです。

    右でも左でもありません。日本が好きなだけです。

    韓国・北朝鮮・中国・反日左翼・マスゴミが大嫌いです。

    反日左翼や在日に乗っ取られ日本人が差別される現状を変えましょう。

    打倒自虐史観。誇りある日本を。

    マスゴミが報道しない真実を伝えていきたいです。

    外国人参政権断固反対 / 人権擁護法案断固反対

    J-NSC会員 / 自民党ネットサポーター

    在日特権を許さない市民の会○○支部

    my日本 / SNS-FreeJapan
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >理解したくないってバッサリ切られてしまった。
    これはヒドイなw
    何の説明もさせてもらえずに却下されるってことだろ?
    交渉すらできないとか漫画家で労組でも作れば?w
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家なんてやらずにバイトしたほうがましな生活できんだよね。悲しいね
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から原稿料だけでは必要経費差っ引くと赤字で、
    単行本の印税で大きく稼いでくださいの
    ビジネスモデルだろ、マンガ業界は
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から原稿料だけでは必要経費差っ引くと赤字で、
    単行本の印税で大きく稼いでくださいの
    ビジネスモデルだろ、マンガ業界は
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なん・・・だと・・・
    だけで見開き2ページ使うマンガが大ヒットだというのに!!
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラビアいらない

    ほんとこれ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予算管理も出来ないのに何言ってんだ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはまあ、そうだろ
    収入が増えないなら支出減らすしかないんだし
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    週マガで別マガの宣伝漫画ちょくちょく掲載されてるけど効果あるの?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    印税あるってことは利益出てるじゃない
    何言ってるの…?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これってイラストレーターにも当てはまる? 俺の友人が目指してるらしいんだけど下手でどう見ても売れねーだろっていつも思ってるんだけど
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目先の金しか興味ないなら漫画家やるな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    連載もってても同人誌のほうが稼ぎよかったりするからなぁ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    ジャンプには原稿料気にせずに書けるのに、全く書かず休載して書いたと思ったら下書きやページ全部が黒だったりする奴がいるらしいな
    確か漫画のタイトルはハンター✖ハンターだとか
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人書いてる暇はあるのに、自分で雇ったアシの賃金講談社に全額負担させようって考えがおかしいわ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    漫画家はアシ使って人件費がかかるから
    一人でやるイラストレーターは画材代かPC代、ソフト代しかかからないでしょ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このまま赤字だとアシスタントに逆戻りなのかな。そしてアシスタントで金をためて、また漫画家になって使うとかいうサイクルなの?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冨樫義博がうざくなった
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプやマガジンって元々単行本で売り上げ出すスタイルなんじゃなかったっけ
    売れないのにアシに頼りまくってちゃそれ死にますわと。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつからアシの人件費は原稿料で払う風潮になってんの?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代は

    電子出版でしょ

    印税率70%

    ピョコタン先生も推奨していた
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    アシという名目で、表紙だけ外注で色塗ってもらうとあら不思議売上アップ
    表紙詐欺同人誌のカラクリ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵作りに凝り過ぎるとこうなるって典型
    漫画は画業じゃないよ、作家業だよ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    アニメ化もされた漫画を不人気というのはちょっと無理あるな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    アニメ化もされた漫画を不人気というのはちょっと無理あるな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作家は赤字で編集は高給貰ってウハウハ
    こういうシステムをどうにかしないと漫画という文化そのものが無くなる
    編集は作家の創る作品の人気で食わせてもらってるという自覚が無い
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    だったらてめえも赤字で働いてみろよ
    やりもしねえコモリンが偉そうにほざくんじゃねえよ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >印税除いて
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    平積みされているからそこそこ売れてるんじゃないの。
    印税でカバーできないのかな。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    がんばってるのはわかるが高品質というほどよくできてないよね
    勝手に質あげて勝手にコストあげてるんだからシラネーヨってな話
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    マイナー系月刊誌に移るかDL専売にいくか同人にいくかだろうな
    いまの時代大手三大週刊誌はよっぽどの看板にならない限りしがみつく理由がない
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    「印税除いて」ってとこもう一回目を通そうか僕?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    原作が同じなだけって言えるほど別物だったような
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはあなたのマンガが売れてないからなのでは…
    品質落としてさらに売れなくなって泥沼化か?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方アフィカスはコピペで生活していた
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アシの人件費は税金控除に使えるだろ
    確定申告もやったことないのかこの漫画家
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    具体的に何にいくらかかったの?
    いくらもらったの?

    赤字が〜じゃ参考になりません
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    コミックギア
    ウッ、頭が・・・
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    印税入れても赤字なんだけど
    1ページ5000円の赤字だと200ページで100万の赤字だぞ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画貧乏で書いてあったな・・・
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画もアニメもちょっと数がですぎなんだよな
    さすがに市場規模より飽和しすぎ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、がちな話で漫画家で労組つくらないと漫画成長していかないよ。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人脈あるならともかく、新人ならアシは担当が紹介してくれるはず
    だから勝手に切れないし、アシ代も削れない
    単行本一巻出せるか出せないかくらいで打ち切られると、借金の山しか残らない
    ちな俺
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出版社が作家に経費全部払えばいいのに
    個人事業主扱いにして損害はかぶらず利益だけ吸い上げる
    ブラック企業の理想の形なんだよね
    映画化で億単位で儲かっても原作者には税込み100万円程度
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新世界の漫画は良く描き込まれてるのに心無い編集社には閉口だな
    これのコミックス買ってるのだが沢山売れればこの作者もやっていけるのだろうが…
    グラビアいらないといってるがグラビアも宣伝してやってからと出演料0円だからな
    部数伸ばすような超有名グラビアモデルなら貰えるかもしれんが
    雑誌は年々部数減らして厳しいのは分かるがこんなコストカットで質を落したら余計読者離れ加速すると思われる
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうのに折り合い付けるのも仕事の内だもんな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一線で活躍する作家がこんな自転車操業だったら夢も希望もないわな
    金にならんマイナー誌で漫画家に成ろうなんて奴はアホだろう
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    印税で利益があって次の年の税金払えるなら問題ない
    印税貰っても赤字なら税務署行け
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうりで最近質のおちた漫画ばっかかと思えばこうゆうことだったか
    終わったなマガジン
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    佐藤秀峰のときもそうだけど漫画家がカネの話するの嫌う人間多いよね
    漫画家は常に貧乏でヒーヒー言いながら締め切りに終われてるっていう
    イメージを作った手塚治虫が残した最大のマイナス要素じゃないのこれ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    なんで漫画が赤字前提なんだよw
    全員がお前みたいな低能じゃねえんだぞ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめてアパート一室維持できる程度は支払えよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アシスタント雇わず絵の勉強教えながら生徒にアシの仕事してもらえば?
    背景やトーンくらいできれば安く雇えんやん?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    うわー俺の漫画アシスタントが100人いないと質を維持出来ないわー
    出版者さん全額経費払ってね〜、勿論印税比率はそのままで〜
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    確定申告したことないの?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは当然だと思うが
    原稿料をこれ以上だせないってのは編集部からみたこいつの評価だろ?
    評価額から足がでるような仕事をしていて文句たれるなんて阿呆じゃないのか

    コスト意識のない漫画家のこいつが悪いだけでようやく正解に辿り着いたわけだ

  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作ありきのコミカライズを受ける方が悪い
    一巻の売上である程度、売上の推移が分かるんだから
    削るなりして黒にもっていけば良かっただろ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    印税は実売じゃなくて発行部数でしょ。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マンガなんて適当に萌えキャラだしてれば内容がクソでもヲタが買っていくだろ?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読者には関係ないんだよなぁ
    クオリティ下がったら売上がさらに落ちるだけ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵のクオリティで商売してるからこうなるんだよ
    漫画って絵を描くだけの仕事じゃないだろ?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手塚治虫「君は描く早さが遅いんですよ」
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    赤字とまで言わないけど、超大手以外はヒーヒー状態なんじゃねーの
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    週間少年ジャンプは今は新人でもアシ代編集部負担ですよ。あと原稿に掛かる経費もだったかな。インクとかね。
    勿論人数は制限付き。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぐぐたったらエ○漫画かよ、、、
    同人なら稼げんだろ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局金かよクズが
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    これに尽きる
    漫画家という人種に夢見ない方がいいよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    じゃあ彼はマガジンじゃなくジャンプに持ち込むべきだったねとしか…
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプって優遇するかわりに年単位で縛りの契約があるとか聞いたな
    たとえ10週打ち切りでも契約期間中は他誌で仕事しちゃいけないとかなんとか
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作者いんだから余裕だろ?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えばだけどさ、GTA作ってるスタジオあたりの社員が
    「あのクオリティは社員が自分の貯金手出しして作ってます」なんて暴露したら
    じゃクオリティ落とせなんて声は上がらんよなぁ 絶対きちんと金払え!って話になる
    どこかに漫画家への差別意識があるんだと思うわ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ化もされた作品なのに、そんな扱いかよ
    講談社最低だな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    金なきゃ引きこもりもできないんだよ、わかってるの?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプ=任天堂
    マガジン=ソニー
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    打ち切られた奴が1年で新連載までいかないから余裕
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出版社「発行部数に応じて印税は払うし、本が1冊も売れなくても負担は一切漫画家に求めてないんだから制作費位はやりくりしてよ」
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新世界よりをあんなエ.ロ漫画にする方がどうかしてるわ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    印税は半分持っていかれるわけだがw
    アシスタント使わずコツコツやってる人は不定期連載になって消えちゃうことあるからやだなぁ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    会社の社員と個人事業主を同列に語るのっておかしくない?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    表紙って重要よね
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    漫画家は社員じゃなくて契約相手だから

    ジャンプは社員並みの束縛がある代わりに優遇措置が多いって聞くな
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キメのシーン以外は普通でいいような気がする。それが嫌なら早く正確に描けるように自分を鍛えるしかない。

    とにもかくにも人気がクオリティに直結する。黒澤監督みたいに途中まで作って「続きを見たかったら制作費下さい」とかやってもカッコいいかもね。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てめーがへたくそだからだろーが
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    連載作家が赤字とか漫画業界は絶望的すぎ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    原作があるからこそ限られたページで原作を生かさなきゃいけない
    コマ割りも考えなきゃいけないし、原作のファンに対するプレッシャーもある
    原作があるから原稿料も減る、あながち楽とは言えないな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原稿料うんたらクラスの売れないマンガ家やそれで質落とすことを妥協する誇りなきマンガ家なんてどうでもいい
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手抜けよ、久保帯人みたいなのでいいじゃん
    背景真っ白でさ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クォリティを維持できる売り上げがなければ、クォリティを下げるのはどの職業でもいっしょじゃね?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    漫画なんて実力主義だからダメな奴は黙って消えるべき
    死人に口なし
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れない漫画家みんなそうだから売れるまで我慢しろとは言わないが
    プロで一応事業主なんだからコスト管理はしようよ
    提示額にみあったクオリティで仕上げるのは普通じゃね?
    それ以上はサービス出来るかどうかはクライアントと話し合う物だろ
    クオリティ維持で経費抑えたいなら早く仕上げろ
    仕事早けりゃアシ代も抑えられる
    どこの会社や個人でも納期前に終わらせて少しでも利益増やそうとがんばってんだよ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    漫画雑誌の原稿料って物凄く売れてる漫画家の稼ぎに、編集だけじゃなく大して売れてない漫画家がぶら下がってる状態なのよね
    編集部に強く言えるぐらい売れるようになるしかないでしょ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集なんて作品描くわけでもないくせにくっそ給料いいからな
    連載作家の原稿料をページで一律5000円上げるくらい造作も無いレベルの搾取ッぷり
    根本的に見下されてるんだよね
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺に娯楽を提供するために娯楽の制作現場の改善を
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集は高学歴専用の勝ち組ジョブよね
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99 >>101
    それならパブリッシャーとデベロッパーの関係に読み替えてもらってもいい
    風の旅人のスタジオだったかと思うが最後の方は社員が手出しで作ってたみたいな
    話をしてたが、クオリティ落とせば良かったのにみたいな反応は一切無かった
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山はコピー使って原稿料いらないって漫画でやってて面白かった
    しかしこういう文句いうやつって決まってキモいアニメアイコンなんだよな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新世界よりを おっばい漫画にした人か
    何で金かかるの?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    漫画家が仕事遅らせれば印刷所に頭下げに行ったり
    看板作家の無茶な要求もこなさなきゃいけないから
    編集者は編集者で大変なのよ?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    漫画は絵のクオリティで商売する業種じゃありません
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むちゃな要求ってなんだろ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石PCの前でちん○だして座ってりゃ飯が出てくる奴はいう事が違うな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家は自由業
    自由って立場は物凄く弱いわけで
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画連載さえ出来れば生活が保障され莫大な賃金を得られると
    いつから勘違いしていた?
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナルじゃないと大変なんだな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    でも担当漫画家が仕事しない手が遅い原稿落とすで
    胃薬常時服用して印刷所に土下座して待ってもらうとか地獄じゃね?w
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月刊だと一人で書けるんじゃないの?

    あの富樫でさえ一人で書いてたぞ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ググったらエ□漫画紛いの画像が出てきたわ・・・

    こんな漫画描いてる奴どうでもいい、餓死でもすればいいよ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    それは失礼すぎだろ 緻密な書き込みがあってこその漫画家なんてたくさん居る
    ゲームにおけるグラ不要論と何ら変わりない
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵はうまいんだからもっといいとこに拾われるんじゃね
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    それは作り手の意識の話
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    地獄というほどでもないな 仕事ならそれくらいの悩みや問題はなんでもつきまとうし
    中小リーマンに比べりゃほんといい人生だよ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    書けば書くほど赤字ってどうなってんだよw
    書く人間いなきゃ成り立たないのに、この待遇は酷すぎる
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月刊誌なんだし一人でやればいいだろ
    安彦良和なんて一日だぜ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメと原作好きだったのにこれのキャラデザマジで受け付けないは
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    魔神ぐり子の楽屋裏で元講談社の編集が講談社時代
    「どこに売ってるかも分からない超品薄のワインを夕方までに買って来い」とか
    「〆切デッドラインの日にあと1コマって聞いて行ったら見開き1コマで10時間待たされたり」とか
    「作家と意見の衝突があった後で原稿上がるまで横で謝り続けろって強制されたり」
    ってあったな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家ならオリジナルで勝負したらいいよ
    他の原作で金儲けや名前売れると思ったら大間違いだろ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    ※印税除いてます
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マンガ家は売れてる奴とそうでないのと差が激しすぎて皆人気漫画家にぶらさがって漫画を書かせていただいてる立場だから強くでれないw
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    オリジナルでも売れなければ一緒よ
    実力社会、当たれば大きいけどね
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    雑誌はそうよなやっぱ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナルならともかく
    原作借りてこの発言…
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    新世界よりで大体分かれよ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今月号の最終回のカラーよかったぞ!
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    こないだのアニメーターの暴言と同じだよ
    「じゃあオリジナルで売れろよw」
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経営者としての才覚がないだけだよ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    スポーツ選手もミュージシャンもそうだよ
    弱肉強食の世界で、弱い立場の者は食い物にされるだけ

    ネットはオタク主体だから、絵描きの肩を持つ奴が多くて賛否両論になりがち
    スポーツ選手が似たようなことぼやいたら叩かれるだけだろうな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    そんな原作しか回ってこない実力だって察せよ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう婉曲な皮肉をいうより、赤字になるからアシスタントは雇わない、かつクオリティを落としたくないから週刊のページ数を減らすか、隔週にするかとかで交渉したほうがいいと思う。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    ん?あ〜読んだことないのかw
    原作の方を一回読んでみるといいよ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クールジャパンwwww
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クールジャパンwwww
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    期日までに間に合わせる画力も制作能力も無い作家ってレッテルつくのがオチじゃないかな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    コミカライズが面白く無さそうなので読みませんw
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の実力に自信があるのなら同人でやるなり個人で電子出版をするなりすれば良いんじゃねえの?
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    これ月刊誌じゃないのか
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気があって代わりがいなければともかく
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、素人に言われてもね
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブログの更新にバイト雇ってる、アフィ月収ベンツ1台分のJINさんマジっぱねぇす
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キンゲの人が絵作りにこだわり過ぎて下書き状態で雑誌に載って
    単行本作業で凄い時間がかかりアシスタント代さえ払えなくなって
    エロ同人描いて売上をその補�鹸に当てたって話を思い出した
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わからんけど
    デジタル(液タブ)にしたらトーンとか簡単だし人件費減らせるんじゃないの?
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原稿が赤字になるのって割と一般的じゃなかったか?
    アシスタント使いまくってるところはどこも赤字だったような
    だから単行本が売れないといけないんだし
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通は単行本の印税で儲けるんだが
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今時、まだアシスタント使ってんの?
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欲しいだけくれるならまず背景を全部3DCG作成したりするけどなw
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    上山道郎さんとかは全部デジタルにして一人で描いてるね
    絵の質はそこまで高い訳じゃないけど作品として面白いから
    もう8年位連載続いてる
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか月間連載で作画だけの担当ならアシスタントいらなくないか?
    週間連載の大体半分強のページかきゃあすむんだろ?
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    奥浩哉とか単行本の印税まで全部吹き飛んだらしいが
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿だなアシ解雇して期日ネタに担当者を脅せよ。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    印税という名の逃げ道を言い訳にして何十年も1ページあたりの原稿料は上がりもせず下がりもせず。
    けど編集者の給料&ボーナスは時代に合わせてちゃんと上がってるって、よく考えたらおかしな話だよなw
     
    原稿料が上がらないぶんは印税で補填してるって考え方みたいだけど、
    何刷りもかかるような売れてる作家基準の印税で計算してるからな、アレw
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原稿料って人気作家とか関係なく一律じゃなかったか?
    クオリティあげたいんで金よこせとか言われても通るわけないでしょ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    下手なのよきっと
    背景とか描けないんじゃない
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは、原作者がいるからそいつに金を払わないといけない分
    絵を書く方に割けないんだよ

    北斗の拳の武論尊も言ってたけど、基本シナリオ書くほうが取り分多くて絵だけ描くほうが少ない
    なので原哲夫のほうが少なかったそうだ

    それが嫌なら話も全部自分で描かないとね
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    原稿料はちゃんと上がるよ
    一律なのは最低価格
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    原作といっても小説でしょ
    ネームまできってくれるような原作者とは違うと思うけど
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみに、漫画「げんしけん」の人はアシスタント使わずにすべて一人で描いてた
    あのクオリティを一人で維持できるんだから、一人でもやれるんじゃね?
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    印税が10パー前後じゃないと出版社がやっていけないっていうのは本当なのかね
    ビル立てまくってるイメージしかないんだけど
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    印税除いて計算してるのがなんか違うな
    作品の質を上げて単行本が売れるようにして印税を増やすための投資と考えればいい気がする
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    雑誌って利益でないから仕方ないと思うけどねえ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    速筆な人だったら赤字にはならないだろうし描くペース上げるしかないだろうね
    アシスタントを使わないって選択肢も漫画家にならないって選択肢もあったんだから自業自得
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    たとえ五分だとしても
    明らかに漫画家の取り分は減るわけなんだから、これからは自分で話考えるべきだと思う
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はした金ケチってクオリティー落とすとか長期的に見てマイナスだと思うけどな
    それにこれだけ上手な漫画家をはした金ケチる為に放逐するのは惜しいと思う
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    紙の本の場合、概ね事実
    本の価格にもよるけど
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    おかしくねーよ、会社は会社、自営業は自営業
    漫画家がまるで出版社の下請けみたいに考えるからそういう歪んだ結論になるだけで
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    漫画家は個人事業主だから、嫌だったら全部自費で出版すればええやん
    儲けも大きいし
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    あずまきよひこも、「よつばと」を1話完成させるのにアシスタントは3日4日ぐらいしか使わないそうだ
    あとは一人で描いてる
    月刊誌ならほぼ一人で描いてるって人はいるだろうなあ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    本が売れなくても負担を漫画家に求めない時点で大分作家に優しいと思うんだが
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もアシさんいればなー
    背景全部描いてもらいてえよ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AMAZONで電子書籍出せばいいじゃん
    売れれば印税ウハウハだぜ
    出版社いらないだろw
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    それだと連載もらえないんでしょ
    もとよりその実力があれば作画に徹する人は少ない
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    佐藤秀峰がこの記事を引き合いに出して
    また身勝手な事言い出しそう
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    売れなかった分の負担を漫画家にかぶせる出版社なんてあったら
    そんなとこ誰も使わないよ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    同人誌描いてる人のほうが儲けてるしなあw
    頑張って一般誌で描く意味があんまりない
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    このレベルの漫画家だと、ほんとにその通りだなw
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    "漫画家"でなくて個人経営の"町工場"と考えるとわかりやすい
    超短納期で品質を求めれば高コストになるのは常識だよな
    まぁ、発注元の出版社に高学歴()の世間知らずしか居ないんじゃ仕方がないのかなw
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    トヨタはコスト削減の分を下請け工場に押しつけてるけどなw
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    赤字になるくらいアシスタント使えるなら同じようなクオリティ出せる人は山のようにいるんじゃないの?
    少なくとも同条件で描いてくれる人を探すのは簡単だと思う
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    いや、その例だとこの件は飛び抜けて仕事の遅い作業員が賃上げ要求してるだけでしょw
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の力量以上の作画を求めるからこういうことになる
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    Oh! KAIZEN素晴らしいデスネーwww
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違うぞ、連載ペースと印税率、初版部数もだいたい決まってるからそれ基準に使える経費を逆算しろよw
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    漫画ばっかり描いて来た奴がそんな高度な計算出来るとお思いか!
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから即売会で補完しようとするんだな
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    漫画ばっかり描いてきたのに、描くのが遅いとか絵が下手なのが問題なんだろうがw
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに出版社なんていう中抜き組織が必要なの?
    電子出版で出せばいいんだけじゃん
    印税率ウハウハだぞw
    え、それじゃ売れないって?
    そりゃクソみたいな商品だったら誰も買わねーだろバカw
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも編集者は高額の給料もらってるんだぜ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿なんだから、原稿料上げて初版の数減らしたらいいんじゃないか
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメは面白かったけど
    マンガ版は謎の萌えマンガになってたやつね・・・
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラビアはタイアップだったり、事務所可からの売り込みだったりで
    お金かかってないと思うの
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    それが嫌なら漫画家は自費出版すれば良いだけだしなあ
    大手会社の正社員の給料が良いなんてのは当たり前の事だろ
    会社が儲かるように働いてるのに社員に還元されなかったら出版社無くなるわ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新世界よりは月平均40〜50ページみたいだけど
    原稿料1ページ1万えんとするとアシスタント代で
    月60万くらい掛かってるってことなんかな?
    流石に金使いすぎなのでは
    限られた予算の中でクオリティ維持するのもプロの仕事のうちでもあるし
    月刊連載なら一人で仕上げてる人もいるわけで
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    ちゃんと資料集めしたり、作家に変わって時代考証したり、使える写真撮ってきたりなんていうまじめな人物も一部にはいるんだけどな

    いつの間にか、どうでもいい個人の感想であれこれ指示するのが仕事だと思い込んでるバカが増えた
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社員より儲かってない時点で漫画家として失敗で、お情けで使ってもらってんだろw
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    むしろトヨタと下請け工場の関係だろ
    作家は下請け工場の社長で、アシは工場の作業員だ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    何でか知らないけど「漫画家は搾取されている!」みたいな勘違いしてる人多いよね
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※204
    坊や、「広報」とか「営業」って知ってるか?
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社員の労働報酬より、売れなくて印税という成功報酬が少ないのかw
    転職した方がいいぞ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    そうやって計算見せつけられると、腕のいいプロアシを雇ったとしてもちょっとあり得ないな
    何日はいってもらってるんだろうか
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    自費出版で売れる奴は出版社で描いても売れるし
    ダメな奴は自費出版だろうが売れないよw
    むしろ、実力が無くても出版社のブランドに寄生することでそこそこ売れるようにはなる
    それでやってけないなら、職を変えるべきw
    まぁそんな奴はどこも雇ってはくれないだろうけどなwww
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    成功報酬の保険勧誘員が、電話受付のパートオバちゃんより給料低くて逆ギレしてるみたいな
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つか絵のクオリティーにこだわりたいならイラストレーターになれ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    広報や営業をやってる出版社なんかないよ
    グッズとかのこと?
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アシ入れまくって書き込み増やしまくって原稿料が赤字になる作家がいる一方
    一人でやるのにこだわってネームレベルの原稿載せて単行本売れまくる作家もいる

    正直「そんなに一生懸命書き込まんでもええんやで?」って思う時はある
    特に週刊連載なら
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218

    電子書籍にしてからようやく生活できるようになったとか、そんな漫画家がいたような
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    まめに書店回ってるぞ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    出版社の取り分は定価の5〜60%程度だからなぁ
    定価の10〜20%くらいは本を作るコストで印税が10%
    残りから広告費やら出版社の人件費を出さんとダメやね
    あと、なにげに怖いのは返品だな
    商品としてはもう使いものにならない本を書店から出荷時の価格で買い戻す形になる
    うまい方向に転がってる時は、金が湧くように入ってくるだろうけど
    悪い方向に行きだすとあっという間に吹っ飛ぶ、そんな博打のような会社が出版社
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>220
    イラストレーターになれるようなクオリティの絵が描けないから、絵のうまいアシを雇ってるんでしょ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    脅すのは無理かと。それこそ某富樫氏クラスでないと。
    講談社だと多分某真島ヒロ氏クラスくらいにはならないと無理じゃない?
    却って「じゃあ書かなくてもいいですよ?」とか言われて、そのまま打ち切りとかにされて無職一直線にされそう。
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    ああ、サイン色紙のコピーを配ってるあれかw
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作付きでアシスタント大量に使ってるのか
    担当と原作、アシのチーフで会議したら、お前いらんのじゃないかw
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※221
    作家にとって「有名週刊誌に載る」ってことがひとつのステータスだし
    それに載ってるから売れてるって部分はあるやろ
    そのネームバリューを維持するために出版社がどれだけのコスト割いてるかって話よ

    無所属の大して有名でもない作家がいきなり電子書籍に作品乗っけて売れると思うか?
    そもそも電子書籍買ってる奴って日本にまだ全然おらんやろ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    富樫のあれは編集長との癒着でしょうよ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    すでに電子出版で売れてる奴は、そんなもん一人でやってるよw
    既に現状では、才能に寄生するしか能のない出版社の存在意義はなくなりつつある
    いずれ出版社がなくなる頃には、本当に才能のある奴以外は完全に淘汰されることになるだろう
  • 233  名前: 返信する
    つまんなかったから発言権ねえよ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    三大週刊誌ならTVCM打ったりもしてるだろ
    最近見ない気もするが
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    極論だな
    自分たちで売れもしない新人を抱え込みまくって、仕方なく雑誌ばかり増やして、結局赤字で雑誌つくって、それで広報活動してます?
    違うでしょ
    電子書籍云々以前に、雑誌に載ってて食えてる漫画家が何人いるのか
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的にマガジンは人気作は定期的に休みがあって結構終わりたいように終われるというホワイトなイメージがあったんだけどどうなんだろうか。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    作家の才能が単独で成り立ってると思ったら大間違いだぞ
    古い話だが、鳥山明がDrスランプ載せるまでに編集鳥嶋に500枚ボツ食らったって
    有名な話もあるだろ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    七つの大罪の人は全部一人で書いてあのクオリティってすごいよな
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず出版社は無駄な新人賞を減らせ
    漫画家を減らせ
    雑誌を減らせ

    それが何よりの営業
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    お前のそれこそ極論だろ
    大体その理屈なら、出版社が無くなれば大半の作家は作家ですら無くなるってことだぞ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    町工場がそんな数の"ボツ"を食らったら、まず倒産だなw
    首吊る前にとっとと職変えた方がいいんじゃねえのw
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    それよりまずは利益を出せてる漫画家が何人いるのかでしょ、漫画家の仕事は売れる漫画を描く事なんだから、売れる漫画を描けてない漫画家は契約違反みたいなもんだし食えなくても仕方ないだろ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>
    首吊らず諦めることもせず続けた結果、ああなったんやで
    まさか鳥山明知らんとか言わないよなお前
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    逆に編集者に潰された才能ってのも事欠かないと思うけどね
    堀江信彦とか太田克史とか、罪深いと思うけどねえ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単行本印税は単行本が出た時に支払われる。
    月刊誌だと単行本が出るペースが遅いから、次の印税が出る前に手持ちの金が尽きたらアウトって事なんじゃないか?
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    で、そいつらが罪悪だから編集全員罪悪で不要ってか?
    それこそ極論ってもんだろ
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    パイに対して漫画家の数が飽和してるでしょ
    いまのスマホゲーと一緒よ
    数ばかり多く、屑だらけなので面白い本まで埋もれる

    そもそも出版社は売れないやつと契約を続ける意味がない
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>246
    いや、極悪だろうが善良だろうが、編集者がいた方が売れるということにはならないと思うんだけどねえ
    誤字脱字のチェックぐらいの役には立つだろうけど
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247
    一旦肥大化した業界が自分の意志で縮小しようとすることは有り得ないからな
    グズグズ続け、傷を追いながら衰退していくことでしか縮小できないのよ
    消費者は別に買わなきゃノーダメージなんだからいいだろ
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流通の問題もあるのかも。
    日販とかトーハンとか、本を運んでるだけの連中が、かなりの割合を持って行ってるみたいだし・・・。
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    作家が誰に相談することもなく方向性の修正も受けず好きに描いた結果
    必ず良作になるって保証がどこにあるねん
    お前「作家」ってものを神聖視しすぎだよ、作家も編集も只の人間だぞ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにどこに金使ってるのかナゾだ
    俺は隔週で月50ページくらいのとこでアシしてた。
    絵のクオリティもこの新世界よりとそんな変わらない。
    入るのは月8日で、貰ってたのは9万円。
    俺以外に3人いたから9×4で36万円。
    食事代交通費とかプラスしてもどうやったって赤くはならないんだよなぁ。
    それとも原稿料1万円以下とか?仕事場別に借りてるとか?
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピークより1兆円も少なくなった出版業界なのだから。
    他の業界と同じだ縮小衰退する日本だよ。
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    じゃあ聞くけどね、例えばジョジョの第3部みたいにあからさまなパクリエピソードやトレスみたいなのがあれば、それを事前に見つけて阻止するのが編集者の仕事でしょ?
    椛島良介ってなにをしてたの?
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原稿料で元取ろうとするのって普通なの?印税で稼ぐイメージだったけど。
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>239
    その為には漫画誌業界の構造が抱えてる
    「どんどん刷ってどんどん本屋に送らないと簡単にポシャる」
    という根本的な問題をどうにかしなくちゃならないからね

    今の漫画誌業界が死んで生まれ変わるぐらいの痛みを伴わないと無理じゃないの?
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    なぜ衰退したのか、が問題だと思う。
    少子化とか外部要因だけのせいじゃない。
    投資すべき所に投資を行わなかったからじゃないか?
    会社に何もかも保障されているサラリーマン編集者が成否の如何によらず高給を取り続けてきたのは問題だと思う。
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ問題には大体法人化で対応してるみたいだけどもうちょい他のやり方も
    有りそうだよな。
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>239
    それでは自分の足を食う蛸と同じ。
    新しい才能を発掘し、育てる事でしか、出版社の未来は開かれない。
    削るなら、社内に抱えている、編集以外の部門の人員だと思う。
    経理や総務など、アウトソースできる部門はアウトソースしてしまえばいい。
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    アニメ化されたのは原作な
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>254
    今度は「オリジナリティへの無垢な信仰」か、とことん「個人の才能」ってものを神聖視したいらしいなお前
    確かにJOJOはモデルのポーズそのまんま取らせたり、洋画辺りからそのまんま持ってきてるエピソードが無数にある
    けどサブカルってのは本来そういうものだ。メインカルチャーの影響受けて作るからサブカルなのだ
    他の作品に影響受けずに物作ってるやつなんかいるわけ無いやろ
    手塚治虫だってディズニーの影響で始めたような物なんだから

    ていうかお前やたら編集下に見てるけどお前が何を知ってるの?
    作品持ち込みで編集にけなされでもしたのか?
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    いやいやお前読んでないだろ
    アニメ原作小説はダークな話だけど
    この漫画は書いてる人は原作小説の人とは別で
    しかもただただエロ描写があるだけだぞ
    ふたりエッチやToLOVEるみたいなのが好きな人が好みそうな漫画だからな
    原作やアニメ好きだった人は絶対買わないよこれ
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰かと思えば大爆死アニメの作者さんじゃないっすか
    クソ漫画描いて飯食ってけるほど甘くないだろ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミックスでちょっとは金入ってくるんだろ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出版社の方も雑誌は赤字だろうからな
    お互い儲けが出るのは単行本の方だから原稿料は上げられないんだろう
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>264
    出版社が原稿料上げてくれないおかげで赤字経営です
    みたいに取られがちだけど印税別なのよね
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこもかしこも実際に働く人間には金がいかず
    上でそっくりかえってる連中がウハウハなんだよな
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>254
    ジョジョって問題になるようなトレスやった事あったっけ?
    問題になってないものを見逃したって言っても意味分かんないぞ
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>267
    そういう状況を作れるのが商才のある人やからね
    文句がある人は自分が上に立てるように努力をしたのかな?
    上手くいかなくなれば倒産するだけだぞ
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラックすぎるわな、この業界もw
    ワタミ馬鹿にできないレベル
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つか作り手側に金が入らないで
    間で搾取してるやつらが金取りすぎなんだよ。
    CDとかもひでーし
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら売れてなかったら扱い悪いよね
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    交渉の余地はないとか意味がわからん
    まあ前例作ると後から後からってことなのかもしれんが、質が落ちて単行本売れなくなったらそれこそ大損じゃないか
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    講談社の編集って傲慢不遜だしな
    小林よしのりも梶原一輝も山田詠美も講談社と切れたのは編集の態度だし
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作付き+売れてないのコンボだもん金にならんわ
    同人誌の方がまだいいと思うよ
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>273
    単行本以前に、経済的に連載を維持できないという事じゃ?
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高品質なんて求めるのがそもそも間違い
    出版社は下書きだろうが落書きだろうが売れればいいのよ
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>274
    そのメンツだったら褒め殺し編集以外とはうまくいかないなw
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ編集が一方的に叩かれてるけど
    ただこの作者が売れないから原稿料上げられないっていう話なんじゃないの?
    経費だけかけて結果出せない人の給料が上がるわけない
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    印税除くなや
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    236 人中、209人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
    5つ星のうち 1.0 原作・アニメ好きにはおすすめしない, 2012/11/9
    By 風鈴 - レビューをすべて見るレビュー対象商品: 新世界より(1) (少年マガジンコミックス) (コミック)
    レビューを読んで読者を選ぶものだとは思っていましたが、正直な感想、これはひどい・・・

    原作の帯で漫画の紹介がされており、そこには「エロティックでグロテスクな世界観を完全に再現!」と書いてありました。
    私としてはまずこの時点で、
    ”新世界より”は世界観の代表としてエロとグロを取り上げるような作品か・・・?
    と疑問に思ったのですが、やはり原作好きということもあり書店で購入し読んでみました。

    良い点としては、
    ・アニメや原作とは少し違ったストーリー
    ・絵がかわいい
    これくらいしか上げることができません。

    逆に私が不満に思った点です。
    ・体つきがどう考えても12歳のそれじゃない
    ・性描写にあきらかに力を入れている(新世界よりの中心はエロじゃないだろうに・・・)
    ・漫画として低いクオリティ(まるでギャグマンガを読んでいるような気にもなる下手すぎる演出)
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GANTZの人は単行本1冊に1000万くらいかかってるって言ってたな
    そこまでクオリティ求めてる読者いるのか
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直漫画版「新世界より」は・・・

    単行本買ってまで読まないよね、違いすぎて・・・
    俺は漫画版に耐えられなくて分厚い原作3冊買いました。
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画業界が体たらくだから規制されて結構だwwwwwwwww
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    印税除いてどうするw
    もうどっからツッコんだらいいのか分からねえw
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>282
    そんな金かかってんのか・・・
    プロの漫画って金かけて作ってんだな
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能な担当が付くと大変だなぁ
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    ガチで才能と行動力がある奴には出版社なんてもういらんのよ
    そもそも物書きなんてカタギとは程遠いアウトローなわけだし
    海外では個人で稼いでる作家がいるけど日本ではまだ難しいか
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原稿料だけで費用が収まらない、編集部は原稿料上げてくれない、だったらクオリティ下げちゃおう

    この漫画家は元々クオリティに対してロクなこだわりも無かったんじゃないの?
    大したこだわりも無いのなら最初からアシスタントを使ってクオリティを上げる必要も無いと思うわ
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベみたいになんかお手軽感なイメージがつかないって意味ではいいことじゃないの
    食えないのがよいは言わないし、食えない人は大変だけど、
    それだけハードルがクッソ高い世界だからこそ、それを登りつめたときの漫画家の価値になるんじゃない?
    そりゃ冨樫とか尾田クラスがアシ代込みで赤字とか言うのは問題だけど、
    新人レベルならそんなもんじゃね
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    と言うかこいつの名前でググっても
    ハイキューのイケメンしか出て来ねえぞw
    仕事頂けて土下座して感謝するレベルだろうに…
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>279
    まあ原作付きじゃ漫画家は軽く見られてもしゃあないかも。
    他に実績も無さそうだし。
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ、原作代でロイアリティの半分近くはもっていかられるの
    だから、無理だろうな。原稿料アップしてほしいなら、自分で原作
    やらないとね。それに、「漫画家」と「漫画作画家」は分けて考えたほうがいい。
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マンガ読まないからこの作品自体しらんけど、
    マガジンくらいメジャーな雑誌で赤字ってひどい話だな
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単行本売れて初めて利益出るもんだと思ってたわ
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またこの手の馬鹿か
    原作ありで画を描くだけなのに、採算合わせられないってのは連載の才能がないんだよ
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コスト管理って一言でいうけど、それこそ普通の会社のように言ってもねぇ
    編集者側が「もっと背景みっちり書いてよ」「このキャラ、描き込みが甘いよ」「このシーン、もっと脇役の人数増やしてよ、群衆っぽく見えないよ」なんてチェック入れてきたら、作家側は描かざるを得ないからねぇ。
    下請けが犠牲になるのはどこの業界でも変わらん。
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>295
    俺もそう思ってた
    原稿料だけでペイさせたいのなら買い取りにしてくれって申し出ればいいのにな
    単行本販売分のプラスは無しっつーことで
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ化もした原作付き作品の漫画を面白くなく仕上げて売れなかったこの人の力不足じゃん
    出来高制みたいなもんだろ売れるもの描けなくて儲けなしは仕方なくね
  • 300  名前: は? 返信する
    300ならHNT卒業するわ
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デジタル化してアシを雇わない人もいるよね。
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分達の給料は減らさずに
    弱い所にしわ寄せ
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初期投資だけして、デジタル化して継続するコスト減らせばええんやないの?
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れないマンガはクズ
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中抜きを減らせば解決じゃないの?
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>302
    そこら辺は出版社の断末魔的な部分も見える。
    最近は週刊誌は売れないし・・・
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    品質を落とすのは勝手だが、自分の首絞めるだけだし、勝手にやればって感じか
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パソコンも安価になって、ネットも広まったせいか描く人間なんて腐るほど居るからな
    コミケとか25年前から比べるとエライ規模になってるし、落書き程度じゃなくてマジでウマイやつ多いし
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>308
    絵が上手いだけじゃ売れないのは昔から同じ
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アシ減らさずを得ない状況とかプロの下で勉強する人も減るって事だよなぁ
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう人に二次利用会社のブシロードとかはちゃんと儲け還元してください
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マガジン要らないな
    同人で稼いた方がいい
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    新世界よりのコミカライズはかなり売れてるほうだぞ
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Kindleで自費出版すりゃいいんじゃね
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    そりゃゲームとアニメ&映画化は数%でもかなり高額になるし(だからテルマエはかなり非常識)
    版権逆買取に億っぽんと出せるくらい儲かったし
    つか納得すんなよだから調子に乗るクソ会社なんだから
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出版社の大きさを考えたら
    赤字にならない程度の原稿料って大した額じゃなさそうだけどな…
    酷い世界だな…
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本的に労働者の味方だけどこれはちょっと違うような
    この人だけ理不尽に安いってわけじゃないんだろう
    原稿料は決められてるんだからその範囲でやりくりするのがプロなんじゃないの
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アシ何人雇っての話? 
    一人とかでも赤字なら同情するけど。

    単行本の印税でペイするんだから舐めたこと抜かすな、が正解。
    品質上げるために商品単価上げてください、なんて取引先に言って受け入れられる可能性がどうしてあると思ったの?
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>316
    高学歴編集者たちのお給料が減るじゃないですかやだー
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>318
    >品質上げるために商品単価上げてください、なんて取引先に言って受け入れられる可能性
    事情を話して相手側が納得すれば有り得ない話でもないだろ
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「新世界より」

    ありえないほどクソな作品だったけどね
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新世界よりのコミカライズは本当に残念だったわ……
    こんなに毎回ガッカリさせられた漫画は無い
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ百合なんて売れないしな
    雑誌も廃刊になったし
    腐女子と一緒で典型的な声だけがデカい層だわ
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経費削減のためアシ雇わないで1人で頑張ってる作家も少なくないんじゃないの?
    よほど大ヒットしてるならともかく、
    初連載で質上げるためアシ雇いたいから原稿料上げろは甘えのような
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出版社が上げたいのは質より売上だろうからな…
    その質の向上に売上は比例するの?っていう
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラーメン作って儲けが無いからと仕入先に交渉して断られた。
    ラーメンのクオリティ下げなきゃダメだー、って言ってるのと同じ。
    馬鹿か。
    同人じゃなく仕事としてやってるなら儲けを出すために最適化しろ。

    過剰にコストかけて赤字になるのは自業自得だ。
    原稿料自体そもそも雑誌への売上貢献度で作家ごとに割り振られてる。
    アシ代程度でヒイコラ言うような売上の出ない漫画描いてるだけなのに
    自己満足で原稿料アップをおねだりしてもそりゃ理解出来ないと蹴られて当然。

    作者希望のクオリティーを維持する事でどれだけ売上の変化が期待出来るのか、
    最低限のプレゼンすらやれてないだろう?
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロ、目指さず同人作家目指した方がマシな気もするな・・・
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集者もそんないらないだろ
    数減らしていいよ
    給料の無駄
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    仕事辛いアピールしてるけどそれぐらいメーカー勤めの人なら普通じゃない
    クレーム対応のため外回りしてる人なんざたくさんいるし
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ≫327
    私もなかなか雑誌で連載が持てず、知り合いの同人誌に描かせてもらったら
    何故か私の作品が人気があって
    その後個人で作品を同人誌で発表してたらそれで金が稼げてしまった
    商業誌はアレコレと制約が多いから、なかなか商業誌デビューわ出来ないが同人の方が趣味と実益とわずかなファンがいるだけで生活が出来る
    まぁ商業誌の漫画家比べたらたいした事じゃ無いけど
    まぁこれでもいいかなって思ってる
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>313
    じゃあ原作分引いたとしても印税しっかり入るじゃないですかー
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10週で打ち切りの漫画は赤字と聞くね。
    家賃、アシンスタント代を払えば。
    ヘタすると単行本すら出して貰えないときも。
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れてる(雑誌売り上げに貢献してる)作家を無下に扱う編集社はクソ
    ただでさえ色んな事に追われてストレス抱えてる作家にストレスの追い討ちとか、編集者として絶対やってはいけない
    つまり、現マガジンの編集長は刺されても文句は言えない
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つか、商業作品なんだから、ちゃんとコストや経費を算出して利益が出るように調整するのは当然の事だと思うけど。
    提示されてる予算以上のコストをかけて、予算オーバーしちゃったから予算増やしてくださいなんて、そんなの商業でまかり通るわけないだろうに。
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ雑誌社としては十分会社に利益を生む見込みのある作家に対して
    原稿料がマイナスになるような生活を虐げるような事をしていれば
    他誌社に引っこ抜かれて損をするという風になると思う。
    唯でさえネットで漫画家と雑誌社との衝突は世間に知らしめられる時代なのだから
    あらゆる他誌社は講談社は1万円ならうちは2万円出すのできませんかと
    実績ありの有望株なので確実にアプローチしてくる。
    講談社はかつて進撃の巨人の作者を集英社からチャンスを奪ったという経歴はあるが
    確かに進撃の巨人はジャンプに向いているかといえば比較的ジョジョ寄りの作品に近いので
    ジャンプの求めるものにあまりあわないので損をしてでも拒否したのはわかるが
    この作品の作者はマガジンで十分読者が付いてくる作者なので
    この作者を追い詰めるような事をして他誌社に奪われるような事になったら馬鹿だなと思う。
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地獄のミサワの外国被れみたいで言いたくないけど
    メリケンとかは作家が恐ろしく優遇されるよな
    出版社と契約結べば小説家なら確実に4冊は出版するしエージェントがついて権利関係の整理など雑務は任せられる売れなくても印税のほかに色々支払われる

    まあ絶対に新人賞とかやらない国だからプロデビューまでが凄まじい難度らしいけど
    キンドルで素人出版盛んらしいけど全然売れないし
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冨樫義博うざい
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    背景とかから削るしかないよね?
    脚本のオモシロさで認知されればBe-BOPやハンターみたいな手抜き背景でもアリってなるやろ
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリアとのシーンは大変お世話になりました。
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家×
    漫画奴隷○

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気アイテム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク