昔、1万円で買ったスーファミソフトが13万円になったんだがwwwwwww

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【ヤフオク】スーパーファミコンのゲームが13万円で落札されたんだが(笑)

ヤフオクに関連した画像-02

スーパーファミコンのゲームが132000円で落札された。確かにスーパーファミコンのゲームは安くても8000円くらいだったので高額なのは分かるが、さすがに132000円という落札価格は高すぎる。

<中略>

そのゲームソフトとは『レンダリングレンジャーR2』。定価は10800円で、ヴァージン・インタラクティブ・エンターテインメントから発売されたもの。

もちろん日本国内版である。

実はこのゲームソフト、スーパーファミコン末期の1995年に発売されたもの。1996年には次世代機のニンテンドウ64が発売される状況下のため、あまり生産されず、あまり売れなかったらしい。

しかしながら、ゲームのクオリティは非常に高く、『レンダリングレンジャーR2』というタイトルが示す通り、レンダリング技術により高画質でゲームを表現。



以下、全文を読む


美品!SFCスーファミ レンダリング レンジャー 箱説付き/A2DX5C


ヤフオクに関連した画像-03

以下、全文を読む



またレアソフトが高額で取引されたか
ていうかレンダリングレンジャーなんてゲームあったのか
結構楽しそうだなあ・・・
やる夫PC汗




まあ1995年はスーファミはオワコン
プレイステーションの一人勝ち状態だったからな!
こういったタイトルがあるのは仕方ないわ!!
17dc7214




1995年はまだまだスーファミ現役だわ!
それにセガサターンも健気にがんばってたろ!!
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実家の押し入れを探せばありそうね
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も持ってる
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFCもPSも末期に出来の良いゲームが売れなくてプレミア付いてる例はよく聞くな。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たかい
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10万超えは凄いな
    2万のギミック!ですら購入を躊躇う自分には一生縁が無さそう
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    serial experiments lainありそ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちも甥が5歳になった2年前まではスーファミ現役だったわ
    それ目当てに遊びに来てた
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタスラみたいだな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以下、俺も持ってるが大量に出没
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミソフトって一万もすんのか…
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレミア付きのゲームとか3本しか持ってないわ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リストに載ってない様な超マイナーゲームか
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    入札ないやん
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS1ってFF7発表から売れ出したイメージ
    みんなTOBALNo1付きFF7体験版買っただろ?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画見て改めて買わなくて良かったって思う(´・ω・`)
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレクターも大変だな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コントラに似てて、面白そうねw
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギミックとかも音源用途でしか興味ねぇなぁ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー90年代は最高だなゲームもアニメも
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSのほうがsfcよりレアソフト沢山あるし面白いゲームも沢山ある
    sfcなんてゴミですよゴミ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7が97年なのに95年でPS1人勝ちは無くね?
    SFCのタクティクスオウガが出た頃じゃんよ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    95年はまだSSの方が押してなかったか?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分のことじゃないのに自分のこと風の記事タイトルにしてるのは最悪。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SSなんて96年時点で持ってるのはキモオタくらいだったぞ
    VFブームなんて一瞬だったし
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1万円で買ったソフトってどれだけ特典てんこ盛りだったのよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コントラっぽいねw
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    95年頃だとVF1が家庭で遊べるって感じでSS売れまくってた時か
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1995年はみんなドラクエ6やってたんじゃないの?w
    管理人の時間間隔おかしいw
    当時本当にゲームしてたのか?w
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    95年だとバイオも出てないのか
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    SSが押してた時代ってあったの?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ、この記事どっかでみたなー
    ねーなんでだろーなー
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    ほとんどのスーファミのソフトは主に9800円が相場でした
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    最近の子供はもう知らないのかもしれないが、
    スーファミ後期のソフトは最安の部類でも定価8800円
    ものによっては12800円や14800円のものも多々ある。

    なんでそんなに高いのか?
    もちろん任天堂がマージンぼったくりすぎだったから。
    PSとサターンがソフト定価5800円に戻したおかげで、今のゲームは1万超えなんてことにならずにすんどるのよ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ95年なら普通にスーファミ遊んでたな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7が出るまではかなりいい勝負というかあの発表があるまでは
    セガが若干押してた。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな入手困難なソフトをバーチャルコンソールで配信しろよな・・・・
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    96年じゃなかった
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >セガサターンも健気にがんばってた

    なんかイラッとする言い方だな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    発売1年くらいはサターンが優勢だったよ
    100万台突破もサターンが先だった・・・・
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルコンソールで版権があるゲームもそろそろ配信してくれよ
    昔のガンダムのゲームとかやりたい
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミのソフト単価の異様な高等は、
    任天堂がゲーム業界一強になるとどんな汚い売り方(サードへの不当なロイヤリティ要求)をはじめるかというのがわかる最たる悪習だったな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    入札0やん
    だったら1000万でも設定可能では
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コントラw
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーの価格破壊が結果的に業界の首を絞めたな
    制作費は100倍になったのにお値段据え置きだもんな
    まあ任天堂に牛耳られてた時代なんて暗黒時代もいいとこなんでメーカーのことなんかどうでもいいが
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ていうか95年時点ではサターン優勢だったろ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    しかし消費税10%になると・・・
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    カセットが高いだけじゃ・・・
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    95年ならサターンの方が凄かったイメージがあるな。
    プレステはFF7から躍進したイメージ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでコメしてる人達ってファミコン・スーファミ世代がほとんどだよな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    95年か。 スーファミでFF5やってたなぁ。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サターンとかキモオタ専用機で売れなかったしそもそも伸びしろ無かっただろ
    アメリカでまさかの爆死
    キラータイトルがサクラ大戦と野々村病院とエネミーゼロって時点でお察し
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    13万円はない、よくて15000円〜20000円が限界だろう
    そもそも13万円で誰も入札してねーじゃん、そんな価値ないの明白
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41

    いやぁ、ROM系は当時容量の増大とチップの高騰で、どのメーカーのも結構値上がりしてたよ。
    メガドラ・PCE等々も。
    ある意味それに音を上げてのCD-ROM化だし。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サターンが健闘したとかもう過去を美化してんのか
    FF7がPSに来たのも海外でセガサターンが欠陥ハードとして爆死してたからだろ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jin君アフィで稼いでるんだし手に入れてレビューしてよ。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    俺三国志3を当時定価で買ったなあ。あれが14800円だっけか
    コーエーは特別高かったのもあるけどね
    まあPS参入で一気に買いやすくなったのは当時は本当に嬉しかったね
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかサターンを必死に叩いてる奴、セガに親でも殺されたか?
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    95年とか ロマサガ3、聖剣3、クロノ、シレン、TO、ドラクエ6、スパドンとかSFC全盛期のはずだが…
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    18金がうらやましかったんじゃね?w
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    それも要因だろうけれど任天堂がぼってたのは事実だろうよ
    PSにやぶれた64後期に一気にソフト安くなったもんな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    安くなったあとも赤字になったりはしてないし、無理したわけでもないんだよね
    それまでがボロ儲けだったわけだし
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サターンはソフトがやたらマニア向けだった
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSフォーラムを荒らしまわったセガとセガ信者が大嫌いなだけ
    あいつらはPSの敵
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    半導体供給不足で価格高騰はあったけどすぐに解消されたし
    それでもソフトの価格は下げず1万円前後の値段を維持してた
    ボッタクリと言われてもしょうがないよな・・・・
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    STGステージは面白そうだな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルコンソールはよ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    95年のSFCって現役云々どころか、大作揃いじゃなかった?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    13万になったって、出品者が足元見て自分で高い金額つけてるだけじゃ・・・
    20万で出品してるのも居るがふっかけすぎw

    まぁ、過去のオク見ると13万くらいで落とされてたときもあるし実際にそれくらいの価値はするんだろうな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームとアニメがくっついて勘違いなゲームが出てきた頃だな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺のネオジオロムも値段上がりまくっててちょっとびびった
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイトくんは若いんだろうから、時期がおかしいとか
    あまり責めてやるな
    Jinだって休みたいだろうし手抜きAAくらいで騒ぐなよ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    星のカービィ スーパーデラックス 1996
    スーパーマリオRPG 1996

    1995年にSFCのソフトが売れないなんて言うのは甘え
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホントこの頃に出たソフトの価格は異常だったわ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    13万程度じゃお小遣いだな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは知らないなぁ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF12やDQ8の値段も9000円超えだしな。塩ビ円盤の原価っていくら?
    ホント、調子のっているトコロはスグにぼったくってくるわ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    97年くらいならともかく95年はないわな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういやこの時期にプレステやサターンにコンプレックス丸出しのスーファミソフトがあったよな
    ●を何個も使って人型を作って、擬似3D空間で戦わせてたような気がする
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINは'95と'96のクリスマスに一番売れたのはSFC版のドラクエ6と3って知らないんだな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミ時代は一万が普通だから買えない奴は
    中古買ったり、新品買っては早解きして即売りして
    また新品買うとかいう自転車操業的な事やってた奴もいたわ…
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    落札された事実がないどころか、入札すら1件もないんだが・・・
    なにこの記事。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    ずっと根に持ってて今はお前が叩きまくってんの?
    気持ちわりーな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魂斗羅スピリッツとあんまり変わらなくね?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バ、バイトが無知なだけでJinは知ってるよ!!SFCの売れた時期なんて
    仮にもゲー速報管理人なんだし!!!
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時はすごいのかもしれないけど、今見るとしょっぱすぎる。

    というかあれだよな。現在だと
    むしろパックマンとかのシンプルなデザインのほうが
    高評価されるよな。この当時の美麗グラフィックなんてごちゃごちゃしてよく分からない
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームは、一万円以上したと従姉に聞いたことがある
    そのせいで、CDとか付いてる限定版のゲームが、お得な感じがして、うかっり買ってしまうらしい
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    あまり意味のないデータかなぁ
    特に95年は異常な年だったし
    震災、オウム事件ではじまり、年末にはWin95で大フィーバー
    ゲーム界隈限定なら一番のインパクトはバーチャファイター2だろう
    結果的にコンソール戦争の分水嶺になってしまたんだが
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジーコサッカーは関係ないだろ!いい加減にしろ!
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1Mbitの大容量 魔界村
    2Mの嵐 がんばれゴエモン
    Bバックアップつきで+1000円
    だったから
    16Mスト2 9800円は安いと感じたね
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    定価な。
    実売価格はもっと下だった。で、ソフトによって値段がわりと違ってた。
    対して下がらないのもあれば、はなっからかなり安いのもあったし。

    下がらなかったソフトの代表が、ダビスタとテイルズだったなぁ。

    そのせいでPSの一律感は異様だった。案の定、公正取引委員会に注意うけたし。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    トレーダーでググって買い取り検索でレンダリングレンジャー調べてみ
    買い取り60000円だから
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミでここまでの物が作れたのがすごい>動画
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげーな途中からシューティングになるんかこのゲーム。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、とにかく数が少ないんだよ
    スーファミ生産終了直後から既にレアソフトだった
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パルスマンやバーチャルバートを安く売ってしまって後悔・・・
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    3次元格闘ボールズ だな
    あの頃はカルチャーブレーンとかのC級メーカーも普通に存続できたよな・・・
    PSで爆発的に増えたけどPS2ではほぼ死んだなあ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20Mのスト2ターボが9980円、12MBBのDQ5が9800円だっけか
    むしろ随分価格でがんばったなという当時の印象なんだよな

    まあ今の感覚32GB SDメモリが1000円ちょいという半導体の値段から
    すると理解できないのはしょうがない。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貴金属や絵画蒐集に比べりゃカスみたいな金銭負担で済むからゲーム集めってリーズナブルな趣味だよなー(全ハード全ソフト網羅とかしなけりゃ)

    ・・・と4年前秋葉のとある中古屋でアラブ系?っぽい黒人さんが
    「ショーケースの品全部ください」ってかっさらっていった現場に居合わせて思い知った。
    PS2鋳薔薇10800円買うか迷ってた自分に泣いた
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうメタルスラッグタイプの撃ちまくるゲーム
    DL専でもいいからちょこちょこ増えて欲しいわ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSWではこういったケースって皆無だよな。
    古いゲームは軒並み10円とかで叩き売られる。
    PSソフトに本質的な価値が無いからなんだろうケド。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    うるせー Lainとガイアシードと神の座とMOONぶつけんぞ


    でもホントは定価販売じゃなくて、値崩れするサターン最高
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クロノトリガーやFF6は1995年くらいだったと思うんだが。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プリレンダ画像をスプライトに貼り付けたのか?
    スーファミなんてパチの液晶部分制御してる組み込みCPUより遅いゴミだし

    >>100
    基本ROMゲーがないからな
    それだけの話だよオッサン
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    優勢だったけどVF2がミリオン達成してそのあとが続かなかったね
    結局その後はミリオンタイトルなし
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    竹中平蔵(奴隷商会パソナ会長)


    -氏の活動概略-
    産業競争力会議などで、派遣社員という名の奴隷を増加させるための規制緩和に日々励んでおり、あまつさえ、自身が在籍する奴隷商会への助成金激増を取り付けている。


  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    95年かあ
    自分はブランディッシュ2とかバハムートラグーンやってたなあ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かなぁ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レンダリングレンジャーダブルアールは、10年前の時点でも
    箱、説明書完備で買い取り5000円を超える、破格のレアソフトだった
    しかしさらに10年でここまで化けるとはなぁ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ファミコンもね
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    ゲームはグラが重要だな

    このグラだったから高値で売れた
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーパードンキーコングもpsに対抗するために造られたから
    スーファミにしてはオーバースペックのグラフィック表現なんだよな。
    こういうハードの限界のゲームを今の任天堂に作ってもらいたい
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハード末期に出たソフトは注目度浴びておらず出荷数も少ないから確かに高額になったもの多いな。
    ファミコンのスパルタンXもKUNG-FUという名称で再販されたがあまり売れず今ではプレミアソフトになったし。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFC末期にしてはショボくない?何処にレンダリング技術とか使ってんの
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クオリティだけ言うならコナミとかのSTGの方が普通によく出来てるな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10万円で取引されるレアソフトと言えばメガドライブのマキシマムカーネイジも有名かな?

    北米版なら、そんなに高くないんだけど。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一万とかマジでぇ!?たっか
    よう買ってくれたな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルスラッグとメガマンあわせたようなゲームだな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時は新発売の人気ソフトはこの定価にさらにプレミア付けて売られてたんだよ
    カセットだから生産追いつかないと次はいつ入荷するか分からないからな


  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    スーファミの性能不足を補うのにカセットに特殊チップを内蔵してたソフトもあったってのも
    価格が高かった理由の一つかも
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミに大金出してくれる鴨は本当に美味ですね〜
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    今はパッケージ+DLC(シーズンパス)で、1万円超えるのもわりとあるけどね。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時は贔屓目に見てもSS≧PSだったような…
    少なくともバイオさえ出てない時期にPSが勝ってたとかありえないんだが…
    FF7のPS発売発表後に一気に逆転して発売後に突き放したって感じだったろ?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あとホリがPS用にアケコン作ってから止めさしたと思う。
    アケゲーってほとんどSS移植(コントローラーのかんけいで)だったけど
    psにも専用コントローラーついてから全部ps移植なったもんな。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフト+DLCシーズンパスで1万超えはBF位だテキトー言うなよ
    衣装みたいな糞DLC揃えたら1万超えは多いが
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初期はSS≧PSだったけどパーツや設計やり直しでどんどんコストダウン出来るPSと
    そのまんまのSSで差がついたな。この頃から電気屋のコストダウンに外注は追いつけなかったんだよな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームが高価な理由はクオリティーの高さだけでは無く
    北米でカルト的に人気が有るメーカーが作ったゲームが
    何故か日本だけで発売されたから。しかも本数も少ない。
    例えるならトレジャーやナツメの良作が海外でのみ数千本販売された感じ。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1995年と言えばスーファミ名作結構多く出てるし
    まだまだ次世代機より売れてるソフト有ったよね。
    95年と言えばクロノトリガーとかバリバリ売れてたし。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    その通り
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔友人宅でやったなぁこれ、タイトル初めて知ったよ
    途中から結構グロかった記憶がある
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あぁ、そういえばテイルズオブファンタジアも1995年末か…懐かしいなw
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとお前は口だけ大将だなw
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレミアソフトは結構調べてたつもりだったがこれは知らなかった
    普通に市販されてたソフトとしてはかなり超級のプレミアだな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミの洋ゲーの日本ローカライズ版、、そりゃレアにもなるわw
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーのおかげで開発費がドドーンと下がったからなあ
    あの時
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はクソ高い専用開発機を買わされ、ギャランティはクソ高く、カセットの製造も委託でクソ高く、販路も握られてまったく儲けが出なかったところに
    普通のPCを開発に使え、販路も比較的自由のうえ.ロイヤリティも低かった、更にはCD、ということで思い切りコストが下がった。2ケタも下がった。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    980円が15000円になったことはある(ハイパーデュエル
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    それに関してはPSの方が移植度低いの多かったからあんまり関係なくね?
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は、SFCの「第三次スパロボ」と「SDガンダム2」をとかえて遊んでいます。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    lainはそこまで高くないよ。
    1万行かないんじゃないかな。

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