【開発秘話】『デモンズソウル』、開発初期にソニーの無茶フリで名作『オブリビオン』を目指して作られていたことが判明wwwwww

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ブラッドボーン
新しいハードで新しいゲームを――PS4専用タイトル「Bloodborne(ブラッドボーン)」とはどんなゲームなのか。ディレクター・宮崎英高氏インタビュー - 4Gamer.net

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<略>

「Demon's Souls」の企画最初期,まだプロトタイプ版がはじまったばかりの頃ですが,私がディレクターとして引継いだときには,最終的な姿とはまったく違う,かなり難しいプロジェクトでしたから。

4Gamer:
 そうなんですか?

宮崎氏:
 はい。今でも覚えているのは,まずは視点の話ですかね。
 その頃は主観視点のゲームというか,より正確にいうと主観と客観で視点を切り替えられるゲームとして想定されていて。

4Gamer:
 え,そうだったんですか。

宮崎氏:
 はい。当時は「The Elder Scrolls IV: Oblivion」が凄く大きな存在で,SCEさん側の意向として,ああいうゲームが望まれていたのだと思います。
 でも私としては,「The Elder Scrolls IV: Oblivion」と同じアプローチで勝負するのはかなり厳しいと考えていて,もっとバトルやマップ探索のゲーム性を重視したものにしたいということで,固定客観視点を採用すべく色々とやった思い出があります。

4Gamer:
 具体的などんな説明をしていたんですか?

宮崎氏:
 まずは方向性の明示ですね。これは先ほどの,バトルやマップ探索のゲーム性を重視したいということです。そして,そのためには視点を固定すべきだし,固定するのであれば客観が適している,というロジックで。
 マップ設計であれ,諸々の配置であれ,あるいはバトルの駆け引きであれ,視点が固定されないと突き詰めていくことができないし,マルチプレイも含めて,そうした諸々のゲーム性,あるいはゲーム性の幅を考えれば客観視点の方が望ましい,という感じで。適当な話を延々と(笑)

以下、全文を読む






ええ!?ソニーはオブリレベルのゲームをフロムに作らせようとしてたのかよ!
さすがに無理でしょ。可哀想でしょ。鬼畜なの?SCEは鬼畜なの?
AA1
↑やらない夫





無理じゃねぇ!同じのやったって意味ないだろ!
宮崎さんにはちゃんと作りたいゲームの核があったから
あえてそうしたんだよ!あえてな!
やる夫 やらない夫 やる夫ツッコミ スパーン



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーのセンスのなさにワロタ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞豚、怒りのソニーガー
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮崎駿は天才だよ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなんでソニーを叩くのか...
    レベルが低すぎる
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムみたいなゲームは
    海外のスタジオに作らせればいいだろ・・・
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーもひどいことするー!
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サードの開発に横槍を入れる様な事するのって任天堂だけかと思ってた
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーは馬鹿だなあwww
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ形になったし良いんじゃないの
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、無茶振りだろ。
    なんたって予算が全然違う
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    いやこれはファーストとの共同開発でしょ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果としてオブリ以上のものが出来上がってんじゃん
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともとフロムの作ってたキングスフィールドがそんな感じだったしね
    求められるのはわからなくもない
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ大幅な方向転換を認める度量があるのは素晴らしい所だろ
    実際、SCEはかなり自由にやらせてくれたようだし
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時はいろいろと迷走してた時期だからな。
    PS3がこけて焦りもあったろうし。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもみたかったな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果良ゲーが生まれた
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや、よく読めよ カメラ視点の話だぞ
    ゲーム自体はSCE側からキングスフィールドの続編的なものをってことで
    開発が始まったことは周知の事実だろが
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TESの戦闘部分をフロムに委託して欲しい
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果最高のものができた、流石フロムだ。ブラボーにも期待。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズソウルはキングスフィールドみたいなゲームを現代に復活させるというコンセプトだっけ?
    だったら一人称視点が入っててもおかしくないな。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主観ってことはキングスフィールドみたいな感じなのも想定されてたんだね
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンの上の奴等は聞く耳すら持たずに失敗を繰り返してるからな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもオープンワールド系のRPGも作って欲しい気もする
    最近はSCEもMO系のアクション一辺倒だし
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    始まりがキングスみたいの作ろうぜって話だったんだし
    主観も入れようってのは分からなくも無い
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主観視点じゃなくて本当に良かったわ
    あんな手だけガシガシ動いてるゲーム何が楽しいんだか
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    キングスは視点の違いを除けば、雰囲気とか言葉選びとか世界観とかまんまデモンズ,
    ダクソルだもんなw
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ああいうゲームが望まれていたのだと 「 思 い ま す 」

    これでこのタイトルつけちゃあダメだよw
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリはゲーム部分が全く面白いないから今ので大正解。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理じゃねぇ

    いや無理だから
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズ発表当初、
    明らかにキングスフィールドを現代に復活させました感あったしな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリそんなに名作か?
    デモンズの方が面白かった
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは是非ともやりとげてほしかった。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つかこれデモンズ2じゃなかったのか
    マジがっかりなんだけど
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃげオブリなんかよりデモンズの方が好きだし、面白い
    PSプラスでDLしたけど、名作だわ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キングスは良かったな
    あの雰囲気と探索感は他ではなかなかない
    マップデザインも優秀だった
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ああいうの望んでるんだろうな」程度の企画進行はよくある話。

    昔の某ゲーム会社とか凄かったぞ。
    他社のゲームを机の上にドン、て置いて「これ作れ」って言われたりしてたんだからw
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に目指していたとは言ってないじゃん、刷り込みはやめよーよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    オブリは開発費そんなでもない。
    FF13のオープニングムービーと同等だって話。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    プロジェクトビーストの動画ではアクションはデモンズっぽかったよ
    デモンズまんまの世界観で遊びたかったけど
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルと記事の内容全然違うじゃん
    さすがに悪意ありすぎ、このバイトクビにしろよ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINの言ってることが完全にずれてるじゃん
    オブリみたいな「FPSとTPS視点に切り替え可能なカメラ」にしたいのであって、「オブリビオンみたいなオープンワールドゲームにしたい」なんて書いてないだろ
    煽るために情報を正確に伝えないなんて、マスゴミと同じだわ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも日本だからオブリビオンみたいなのは作れないってもの違うと思うんだが
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    っていうか日本じゃ無理だよああいうの

    3Dはカネがかかるだの言って逃げてきた日本じゃ、モシモシレベルくらいしかできねえ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    共同開発だ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TESみたいなゲームは作りこまれた広大なマップが全て
    ぶっちゃけ予算をそのまま面白さに変換してるようなゲームだから
    日本のメーカーじゃ勝負にならん
    バスケやボクシングでは絶対に外国人に勝てないのと同じ
    別の分野で勝負して結果的に注目を浴びたんだから大正解
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもこれは無茶フリって言うのか?
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    RPGとしてはJRPGが諦めて切り捨てたものをちゃんと進化させた正統派のRPGだと思うよ
    ゲームとしてはバグ上等で、実際バグまみれで出してくるからクソゲーと紙一重かもしれないが
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリビオンより面白いゲームになったから、いいんじゃないの。

  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルと記事内容全然違うんですが
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもTESシリーズの唯一クソな戦闘がソウルシリーズの戦闘になったらって妄想する事はあるから、こういうの求められるのはわかる気がする
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この4Gのインタビュー凄く面白くて、この記事にあるような事言ってないのに、なんで何の関係も無い所だけ抜粋して、しかも湾曲して記事にするんだ?Jinは?

    ソニーの悪口は嘘を付いてでも言えと、命令でもされてるのかな?

    ともかく面白いインタビューなので、ゲームに興味のある人は読んでみる事。その上でソニーの悪口を絶叫したければすればいい。嘘ベースじゃ無い奴をな。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンに似た奴作ってよ
    ウチでも同じ事が出来なきゃまずいから
    ってな感じのいつものパターン
  • 54  名前: 名前 返信する
    オブリ、スカイリムより面白いよ。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    いわゆる一つの「宮本さんのアイデア」って奴?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >結果としてオブリ以上のものが出来上がってんじゃん

    笑える。
    お子様ゲーマーしかやらないよね。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これのどこが無茶フリだよ無理あるわ


    VITA以下に落ちたWiiUンコみてがっかりしたぶーくんへのエサ記事とみた
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最終的に(例えばクリア後とかに)TES並の広いマップを冒険できるソウルシリーズってのもやってみたいかも
    ソウルシリーズで馬とか乗れたら楽しそう
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    それは君の主観でしょ
    オブリビオンのほうが面白いと思う人もいるよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SCE製でスカイリムクラスの
    NPC、イベント山盛りの規模を誇るゲームは見てみたいな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなフロムも角川に吸収されてまうんやね
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    まあソウルシリーズはダークソウルに受け継がれてるからってのもあるんだろ。
    でもゲーム性はデモンズの精神的続編で、さらに踏み込んだものにするつもりっぽいから
    期待していいんじゃね。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリビオンが名作とか頭わいてんのか
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリのシヴァリングアイルズ面白かったで
    デモンズはこのへんの雰囲気を強く意識してるのかなぁって思ってた
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サポートしても囲い込んだりしないんだよなぁ どっかの糞箱と違って
    ビジネスとしては愚かだとは思うけど
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    ただソウルシリーズの最大の売りである高難度っていうのは
    ルートがある程度限定されているフィールドだからこそ実現できている感はある
    馬で走れるほど広大なフィールドでは多分完全な別ゲーと化すかと
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のjinの無理矢理な煽り、正直微妙ですわ
    バイトのコメ稼ぎ巣飯以前に記事自体が煽りコメ稼ぎになっとる
    何か冷めるわ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズは世界観が暗すぎる
    一般ユーザからはそこが敬遠されてそうだな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリビオンを目指してたとか書いてない
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えーつまり堂々とパクれって言われたけどフロムに拒否られたつーことだろ?
    ソニー最低だな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いね、頑張れ。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    キモw

    お前友達いないだろw
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    任天堂の信者らしい、嫌らしさに溢れる嘘だな。
    何か言い返す事あるか?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    よく読め
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    うん、そのへんわかってるから、クリア後のおまけみたいな感じでw
    霧が晴れたあとの世界とか冒険したいなあ、って思ってたからね
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもキングスフィールドの続編を作りませんかって話持ちかけたのがきっかけだったから一人称のアクションRPGとなればオブリビオンが引き合いに出るのは当然といえば当然だと思うが
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果的に棲み分けっていうか遊びわけできたんだし
    オブリもデモンズもそれぞれ神ゲーとして認知されたからな
    ダクソ2はさぁ、mobがどのような経緯・由来でそこに存在するかっていう
    配置の根拠が見えないのがなぁ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあたしかに無茶ぶりっちゃ無茶ぶりだけど信頼というか
    認めた相手にはSCEは高いハードル要求したりするからな
    ゴミデスにミニゲームしか作れないようなとこにはなにも言わないし
    なぜなら逆立ちしたってできないからなそんなとこ言うだけ無駄
    こいつらなら可能性はあるてとこにしか高い目標は言わんよな普通
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    音ゲーやシューティングが最終的に弾幕捌くだけのゲームになったのと同じで
    高難易度をクリアするのが楽しいってゲームは最終的に絶対インフレするんだよね
    前作までをやってきた人間に難しいと思わせるには汚い引っ掛けを多様するのは
    ある程度しゃあないかなと思う面はある
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロム単独のダクソがアレだったからな
    バンナムは海外販売担当だし
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからこそデモンは名作になった
    ダクソ2てめぇはダメだ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮崎さんがいて本当に良かったわw
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーかjin先生に掛かればそういう意味合いになんだな
    隠さなくなったなー
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもまあバカゲヲタは「TES作れ」連呼だし
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロデューサーは元々キングスフィールドが好きだったというのもあったから、それを昇華させたゲームを想定してたんだろうな。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無茶ぶりじゃないだろw
    SCEがこういうゲームを作りたいので一緒にやりませんか? って言ってきて、それをフロムが引き受けた
    そして、フロムがやっぱりこういう風にしたいんですけどいいですか? と返してきてそれを了承した

    これのどこが無茶ぶりなのよ
    っていうか、そもそも無茶ぶりじゃないと思ったからフロムは引き受けたんでしょうが
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主観視点の近接戦闘で面白いゲームみたことないわ。
    スカイリムも、デッドアイランドもエッジも戦闘はクソだった。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4亀のインタビュー記事は面白くて好きだ
    Jinの煽りはセンス皆無の糞だが
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズ時代の話を今更
    しかも宮崎の意見通ってるじゃねーか
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもまあ日本は世界有数のRPG大国だったんだし
    それでTESみたいなの見せられてもああいうの目指さないのは嘘だと思うわ
    できるとかできないとかじゃなく純粋にRPGとしてスゲーやん
    まさにドラクエとかFFとかが順当に進化したらて夢の片鱗みたいなんは確実にあったと思う
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「思います」
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元記事おもしれえな
    こんな記事を煽りの材料にするのか
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    そりゃあんまりPCが激しい動きできないからな
    普通のアクションゲームを主観視点でやろうととすると画面がぐるぐる回りまくって何やってんだが分からんゲームになる
    だからチャンバラとジャンプしかできない糞みていな戦闘ができる
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理というより日本の環境じゃ予算が圧倒的に足りない
    しかし
    >バトルやマップ探索のゲーム性を重視したもの
    本当に有能な人だよな。
    オブリやスカイリムに足りないと言われるものがまさにこれで、知名度が上がってからは「オブリのスケールにデモンズの戦闘があれば」って国内海外問わず言われ続けてきた。
    認識が広まってからのアプローチなら簡単だけど、開発の時点でそこに気づくのはやっぱりプロなんだと実感させられる。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ仮に目指しても無理だろうし、コレで正解だったろう
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで天才には「宮」がつく人多いんだろうな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    SCE×フロム=デモンズソウル・ブラッドボーン

    バンナム×フロム=ダークソウル・ACER・ACV

    カプコン×フロム=アイルー村・重鉄騎

    任天堂×フロム=ハローキティのおしゃれパーティー

    角川×フロム=艦これ改(仮)
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    だぶん宮の称号を受け継ぐ者たちっていう血筋があるんだろうな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    完全に個人的な意見だけど、オブリはやり始めると楽しくて止まらなくなる。
    飽きてしばらくすると「またやってみるか」と思って実際に今やってる。
    戦闘はモサッとしてるしデモンズに比べると刺激は無いが面白い。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にSkyrimもこっちからの影響を受けてるよね
    キルムーブとかもろに致命を意識してる
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリが名作?????
    MODが無いと普通のゲームだろ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バトルがどうこうって話もあるけど
    そもそもフロムのウリはむしろレベルデザインやマップデザイン
    要は難易度調節の部分だからな
    オープンワールド化しすぎてあまり自由度を上げ過ぎると、プレイヤーがこちらの思惑通りの難易度で遊んでくれなくなる気がする
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    キングス2しかやったこと無いけど、本当にあれは面白い
    個人的にはデモンズ、ダークソより断然面白かった。探検をしているドキドキ感ではキングス最高
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまデモンズをプレイしてる最中だけど
    オブリビオンのまねじゃなくって本当に良かった
    ひさしぶりにオブリしてみたら気持ち悪くて気持ち悪くて・・・ゲームどころじゃなった
    オブリは戦闘もゴミだし
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか読んだらマジで視点の話じゃねえか
    記事タイトルちょっと違わなくないか?
    ソニー側も最初はキングス的なゲームを作ろうって企画だったらしいし間違ってないよね
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    無理というか同じ土俵で戦ったら劣化パクリにしかならないからな
    TESの影に隠れて評価されることはなかったろうな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラえもんに無茶振りするノビタか。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ソニーが悪いな

    うん

  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キングスは完全に死んだコンテンツになってしまったのがなぁ・・・

    最新作がPS2で止ってて、PS2版の評判もイマイチ
    最後はPSPの糞移植で止め刺されたからな・・・


    キングスなんで死んでしまったん・・・
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    ド、ドラゴンズドグマ(小声)
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のメーカーごときかをオブリレベルは不可能
    情報工学博士がオブリ開発したんだぜ?
    専門出のなんちゃってプログラマーが敵うはず無いだろ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    またセントウガーか
    オブリはそういうゲームじゃねーから

    人畜無害な一般人の家に不法侵入してみたら、
    地下にカルト教団の祭壇があった恐怖を知らんのか?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前のインタビューでは好きな物作ってくださいって言ってなかったっけ
    それはブラッドボーンか
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目指す方向性としては悪くないな
    でも宮崎さんの視点固定の考えは貫き通してくれてほんと良かったw
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とにかく「クエスト制」ってのが大嫌いな俺は、どうも洋RPGなどのオープンワールドのRPGが苦手
    作業間がはんぱない
    その点ソウルシリーズは良かった
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえばPS+で来てたな
    やってみよっと
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    こうして話を曲解されていくんだな・・・

    視点切り替えの話の筈が、「ソニーがオブリみたいの作れって無茶ぶりした!」って事になっていく

  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムはアクション性が薄くてな。
    アクションは和ゲーの方が面白いわ。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本にTESシリーズは作れない。
    オープンワールド()で売りに出したドグマが狭すぎ。やること無さすぎ。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF12のムービーとオブリの制作費は同じなんだっけ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社長だからゲームへの関わりが薄くなるということは無いようで安心だわ。
    日本のゲームの落ち込みは人材不足の面もあるからな。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋RPGのクエスト制、JRPGのストーリー一本道
    デモンズはそのどちらでもない感じがいいな
    ちょうど真ん中言ってる感じ?
    マップ探索要素のおかげで攻略手順が一本道過ぎるという訳でもないし、不毛なクエストもないし
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムは何気なく山歩いてたら伝説の竜の復活のイベントに出くわすとかあってわらたw
    日本の一般的ゲームとはまったく違う文法で作られてんなと思ったねあれでw
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    ほんとこれ
    そもそも最初からキングスみたいなゲームを一緒に作りましょうって話だったのに
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外のオープンワールドRPGってあんまり物語が頭に入ってこないのが難点
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    は!?
    2が脱線してるから、おれは1やって2途中までやって飛ばして3やったよ
    というか1やったあとは3やったほうがいいね。話が直結してるというか脱線してない
    まぁ、1やったあとに続編ものはつまらんだろうと思って同じフロムのシャドウタワーやったけど、PS当時にしてはすごいよシャドウタワーは、グラもそうだけどバトルシステム、武器の豊富さとか、あれが評価されずに埋まってたと思うと悲しい
    +でフリーだからシャドウタワーは絶対やるべきだね。キーコンフィグを現代風にする必要あるけど…
    とにかくシャドタは敵のデザインがユニークで一つ一つ洗練されてた。デモンズ好きな人は絶対やったほうがいい。シャドタやったあとにKF3やったけど、グラフィックの違いに吃驚したね、シャドタがいかにすごいことやってたかってのが理解できたというか
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも最初に企画のコンセプトを提示してからフロムに仕事ふってるだろうに
    無茶ぶりもくそもねーよ
    無茶だと思ったならフロムは断るだろうよ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビブリボンみたいなゲーム作れとか無茶苦茶やなw
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭わりー奴多いな
    キングスフィールド作ろうぜって話から始まってるんだから
    別にTESみたいなものを目指す発想は間違ってないだろうが
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、キングスでしょ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    いかにFFがゴミかってことだね。
    ムービーにそんな金かけてもって話だから。
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また酷い偏向記事だなと思ったらAA見る限りガチでJINの読解能力が死んでるだけっぽいなww

    いくらなんでもこの元記事読んでこの記事タイトルみたいな解釈するのはゆとり通り越して池沼レベルだぞwww
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    シャドウタワーも続編で銃ゲーになったからブrタッドボーンに通じるものがあるな

    続編のシャドウタワーアビスは中のバランスが適当すぎて微妙ゲーだったが
    店に普通に売ってるマシンガンやロケランで全ての敵を秒殺できるという・・・
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >当時は「The Elder Scrolls IV: Oblivion」が凄く大きな存在で,SCEさん側の意向として,ああいうゲームが望まれていたのだと思います。
    >ああいうゲームが望まれていたのだと思います。
    >思います。

    これがなんでムチャぶりした話になるんですかねぇ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、そっちにいけるのはフロムぐらいだしな
    TESはスカイリムで微妙にコケているから(売上とかじゃなく)
    フロムには頑張って欲しい
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それくらい野心を持って開発しようとしてたってことだろ
    結果、面白いゲームが生まれた
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいキングスフィールドを作る試みだったんだから
    主観視点で広いマップっていうのは当然の流れだったんだろうな

    無茶ぶりとか勝手なこと言ってんじゃねえぞ糞JIN
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒロインの様な女性キャラ出して欲しいと注文したら、かぼたん出されて唖然としながら受け入れたんだぞ。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    こんな糞解釈記事ばっか書いてるからはちまに惨敗すんだよ
    無能バイトの「jin115z」くん
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分たちが考えるTESを作った結果
    フロム → デモンズソウル
    カプコン→ ドラゴンズドグマ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズやり込んでない俺勝ち組
    未だに腐れ谷をビクビクしながら散策できる
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリみたいなゲーム……
    良かったぁヒロインがオークにならないでw
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの視点切り替えの話じゃね〜か
    どこが無茶ぶりなんだよw
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    PS2のやつはやったことないんだよね
    というかPS2時代はほとんどゲームやってなかったから
    ゲームディギンで紹介されててフリーで始めてシャドタ触ったけど、おれがやった分には少なくともあれは面白かった
    もしPS2アーカイブすにアビスが来たら間違いなくやりたいね。まぁ、空中にいるやつ以外は近接武器のみで戦うっていう縛りプレイもできるわけだし。KF3なんかは雰囲気を大事にして近接だけでプレイしてたな。3は特に初期武器で戦ってると武器自体がレベルアップして進化していくのが面白かったし。ああいう要素は大切だと思う。
    キングス4も来て欲しいわ。やってないからw
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >はい。今でも覚えているのは,まずは視点の話ですかね。
    >その頃は主観視点のゲームというか,より正確にいうと主観と客観で視点を切り替えられるゲームとして想定されていて。


    オブリを作るんじゃなくて視点の話だよ、馬鹿バイトくん

    分かる?視点の話
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この記事読んでなんか納得したのは宮崎さんがダクソ2の制作から手を引いてたこと
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へいよーぐっつすっす
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    え、キングスは2が至高だろ。マップ構成の妙が極まってるぞ2は。
    進めれば進めるほど絶妙なタイミングでショートカットゲートが開いたり、低レベル
    だと死ぬ高さにアイテム置いてあるのが見えて高レベルでの再探索も楽しかったり
    マップ探索の面白さは確実に2>1>3。

    3はダンジョンマップが点在型になって増えただけで、1つ1つの構成自体はなんだか平板な作りになってしまってるからなあ…
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    それはない
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    オブリビオンをやったことないんだろう
    一人称と三人称の視点変更できるゲームってんでオブリビオンを例に出してるだけなのになw
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SCEが作ろうと言ったのはキングスフィールドの後継作

    SCEが注文してたのはキングスのような主観、そして客観にも切り替えられる事

    宮崎は今の作品に例えてオブリの戦闘を挙げただけ



    こんな簡単な事も能無しバイトは理解出来なかったらしい
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コピーがいくら頑張ってもオリジナルには勝てんよ
    コピってもユーザーは馬鹿じゃないからすぐにバレるし
    オリジナルへのリスペクトが高まるだけだ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーの次世代HMDで
    キングスフィールド復活

    おなしゃす!!!!!
    おなしゃす!!!!
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリの過剰評価してるけど
    バトル設計は適当でとんでもなくお粗末だぞ
    あんなゴミみたいなバトルはそうない

    広いマップと自由度の高さ以外は全く褒められるとこないよな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    君も馬鹿じゃないなら元ソースの記事ぐらい読みなよ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリープレイで人が増えたかなと思ってデモンズをもう一度始めたけどマップ構成が凄くいい
    殆どのエリアがスタート地点は固定してショートカットを開通させることで進んでいくように考えられて作られてる
    だから侵入しても攻略しても楽しい
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >もっとバトルやマップ探索のゲーム性を重視したものにしたいということで,固定客観視点を採用すべく色々とやった思い出があります。


    つまり宮崎はオブリは「バトルやマップ探索のゲーム性が乏しい」って言ってるわけだな

    同意です
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんな人なのかと思って調べてみたら外資系IT企業からゲーム作りたくて入って来た人なのね
    それにしてもこのタイトルはゲスいな
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮崎はインタビューで色々良いこと語ってるのに

    歪曲してコメ伸ばしに利用するとかカスすぎ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この記事を4亀とかに見せてやりたいわ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    宮本はもう枯れたけど昔は天才と言ってもいいくらいの才能の持ち主だったね
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    まあ逆に言えば、「だからこそ万人受けする」面もあるんだけどね
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリプで今更やってるがダクソでは死にまくってイライラしたのにデモンズでは
    イライラしない不思議
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリとかシステムは凄く単純だよな
    何故か金と人がかかるようだが
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    この記事は知恵遅れ jin115z がお送りしてます

    上のRSS見てjin115zが記事書いたら煽ってやりましょう
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    この記事は知恵遅れ jin115z がお送りしてます

    上のRSS見てjin115zが記事書いたら煽ってやりましょう
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーはセンスねえんだから口出しすんなよ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無茶振り聞くのも開発の仕事の1つだよ。やるかやらないかは別だがな
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    や、フロムの好きに作らせた方がいいだろ。

    やり過ぎるけど
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのムチャぶりがあったからこそ海外で通用してる今のダークソウルがあると思うのは俺だけか?と思ったら公式サイト初めて見てそんなことはなかった、PS4で天誅出してくれ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリのほうがRPGとしては順当な進化だとは思う
    バトルがしょぼい?アクションゲームやってろって話だし
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TESの真価は戦闘じゃなくて広大なフィールドと数多くのNPCが存在する世界を体験することだというのに
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    そら広いもん、制作物量がハンパない。

    逆に、あのオープンワールド規模でデモンズシステム採用してたらユーザーの
    精神力がもたんと思うぞw
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フジ「テレ東みたいな番組作れ」
    を思い出したw
    ぶれないクリエイターカッコいい
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、こう見るとSCEってすげえよな。
    カプコンとの共同開発は、ディープダウンだっけ?あれも良ゲーになるんじゃないかな?
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーが金出してフロムにトリコ作ってもらえよ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    何故かとか馬鹿かこいつ・・・
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズも似たような亜種ばかりですやん
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社長就任がゲーム制作に影響しないか、しつこく問い質しすぎw
    さすが4gamer。
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつになっても新作出さないどこぞ開発者と違ってフリプ化に文句言って無い様だね
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更だけど、PSP版オブリとか何考えてたんだろうなw
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この場合はやらない夫の方が正しいだろ
    会社規模としてオブリ並を作るのは無理
    多くの人員をコントロールするノウハウも無いし金だけやれば出来るってもんじゃない
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あえてなら仕方ないな
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    バトルがしょぼいRPGなんていらねーですしwww
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昨日初めてデモンズやってみたけど、道なりに進んでたらいきなりでっかいオークみたいなのが出てきてしゅんころされたわ
    ちなみにソウルシリーズ未プレイ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    経験者からすると羨ましい
    記憶を消してもう一度やりたいわ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    wiz<わしらを
    FF<馬鹿に
    DQ<すんのか?
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    無くなったのは本当に悲しい
    類似のゲームが殆どないからなあ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    前提が間違えてる。SCE側はキングスの様なゲームを作って欲しかった。オブリ云々は視点を一人称にも三人称にも出来る形にして欲しかったというだけ。
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    記事の内容だけじゃSCEがオブリビオンのようなゲームを要求したってのは確かみたいだけど
    オブリビオン並みの規模まで要求したかは分からないんだが
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    あれバグかと思ってキャラクリし直して何回かやり直してそれでもだめで、SCEにクレーム入れそうになったけど、まさかこれが正しいルートなのか!?って気づいて思いとどまった記憶があるwww
    あと柱に要石がめりこまれててそれでステージ選択できるってのも最初気づけなくて、ずっとボーレタリア進んで行ってでかい扉がもやもやに覆われてて進めなくて、完全に行き止まりにぶち当たったときは、なんだこのバグゲーって思ったね(バグではない
    攻略みたら他にステージがあるらしいとわかって、どこにあるんだって最初の神殿をぐるぐる回ってたら、ボーレタリアのすぐ隣にあったという、なんという骨折り損感は嫌な思い出
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SCEの意向にならなくてほんと良かったなぁ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    ファンの間では2が一番多かった気がする
    2>3>1かな

    俺はあえて4なんだけど
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもキングスシリーズが一人称視点だったでしょ。無茶ぶりでもなんでもないよ。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    WIZやDQは全く進化してない化石ゲーだし
    FFは色々頑張ってるだろ
    13も戦闘だけなら面白いし
    特に15はPV見る限りWIZやDQと同列に語るようなもんじゃない
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    そいつらが順当に進化したらあんなしょぼい戦闘にはなってねーよ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    お前のFFは10年以上前のATB方式から時間が止まってるんだな
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともとフロムは主観視点のゲームだったろ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    オブリのような、って言ってるのになんでキングスになるんだよ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    でもアレで勝ってしまう人が居るから恐ろしいわw
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリもスカイリムも好きだけど戦闘を擁護する気はさすがにねえよw
    あれはロールプレイと世界観を楽しむゲームだし
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうゆう記事すき
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かなり突き放したデザインになったけど
    結果それがウケたのはキングスの成功あってのものだしPSに頭あがらんわな
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリというよりキングスだろ
    フロムのキングスが好きでSCEの梶井さんが話持っていったんだから
  • 205  名前: るる 返信する
    実際に発売されたのが、デモンズである以上、ソニーを叩く意味など無いのでは?
    ああ、チカニシはソニーを叩けるなら何でもいいんだよねw
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TESの戦闘って言うほどクソじゃないと思う
    あれくらい大味だからこそ戦闘でも選択肢を増やすことも、一つのことを突き詰めることもできる
    地形利用も他のゲームよりしやすいと思うんだけどそういう見方をしてないのかな
    しっかり間合いとモーションを見極めればTESでもちゃんと回避できるしね
    ソウルシリーズのようなアクションにして敵の間合いに入っているのにゴロゴロ転がって攻撃を避けるのは個性殺してるようなもの
    でもソウルシリーズの装備の持ち方や盾関連のシステムはとてもよく出来てるから
    それは色んなアクションRPGに導入されるべきだと思う
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的に客観視点の良さがわからん。
    固定するなら一人称視点にしてほしかった
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予算10倍でも足らないんじゃね?w
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    Wizardryは当時としては順当な進化だったBCF以降が受け入れられなかったから
    むしろあのままが良いんじゃないの?
    まぁシナリオが一気にかっ飛び過ぎてユーザー置いてけぼりも悪かったんだろうけど
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    デモンズソウルが生まれた経緯を知らんのか?
    SCEプロデューサーの梶井が宮崎に「キングスフィールドの最新作作りませんか?」って
    投げかけて生まれたのがデモンズソウルだぞ。
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰もが思うかもしれないけど、宮崎さんが作るなら和製オープンワールドRPGをプレイしたい!
    海外のビッグスタジオに引き抜かれたら実現しそうな気もしないでも無いけど…現ポストは取締役だもんな…現実味は薄そう
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムは基本、マップが広くても縛りのなかの緊張感プレイだからな
    オープンワールドRPGにしたらゲーム性が変わってしまうんで
    開発者の判断が正しかったな

  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱSCEJA海外病だわ
    でもTPS、FPS切り替えられるキングスフィールドみたいなのなら欲しい
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    周囲の状況のわかり易さと自キャラと敵との距離感が取りやすいからでしょ。
    近接攻撃型のゲームの場合は第三者視点の方が遊びやすいと思う。銃撃戦はなんとでもなると思うけどね。FPSの近接攻撃が基本的にワンパターンなのもこれで理解できたかな。少しは考えろ。
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSだけだと穴に落ちたり知らないうちにやられたりするから神経使うよな
    ゲームうまく無い人ほど嫌う
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    >敵の間合いに入っているのにゴロゴロ転がって攻撃を避けるのは個性殺してるようなもの
    これが無ければ概ね同意できたんだがな
    それは君がゴロゴロ転がるしか脳が無い戦いしかしてなかったって事でしょ
    比較しているのにTESはやりこんでソウルシリーズはやり込んでないって事だね
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    お前がTESで言ってる事は全部デモンズで当てはまる事なんだが・・・
    地形利用なんて当たり前だし戦闘スタイルも使用武器やステータスで変わってくる
    どんだけ下手なんだお前は
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    今はもう据置用ゲームに関しては国内のみを見たゲームは作れないんだってさ
    VITAだけは国内向けでもペイできる市場がようやく出来上がったって
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムがバンナムと組んでダークソウルにしたから誤解されてるけど
    デモンズってソニーが金出してフロムに作らせたソニーのタイトルだから
    サードに無茶振りとかは筋が違うだろ、それを拒否して違う方向性にするのも認めてるのに
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSplusからダウンロードして、昨日からやってるけど面白いね!
    ダークソウル2から逆行してるんだけど、デモンズのマップは腹黒い感じで最高!
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリビオンより好き
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    キングスフィールドは海外で大人気を博したゲームだぜ!面白いとはナニかを突き詰めている物は国内外関係なくウケると思う。
    例えば地球防衛軍。あの技術的には海外で発売することすら恥ずかしいレベルにも係わらず高評価を得てるんだよ。
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメ稼ぎ目的だろうから乗せられてるのわかったうえで書くけど
    最近文盲記事多すぎだろ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    いや穴とかじゃなくて戦闘の面白さが激減するからだろ
    インタビューでも言ってるじゃん
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドを捨ててアクションを重視したのは正解
    技術的な問題だろうけど
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キングス作ってたメーカーだしオブリという前例があるんだから
    そういう要求があってもおかしくないだろ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理やりオープン風味にして糞化したダークソウル
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果住み分けできて共存できてるからいいよね。
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なあ別の話だけど今デモンズオンに人いる?
    いるなら引っ張りだしてやるわ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー・・・
    つまり、当時はオブリが大人気。それを意識してたっぽいSCE(宮崎の推測)からキングスの最新作をやってみませんか?と提案がきて、いやいやゲーム性が高いの作りたいです、でデモンズ誕生

    こんな感じ?
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    tesもデモンズもどちらも昔想像したドラクエの進化の姿だな
    ドラクエは…
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズはPが亡くなってなければなぁ...
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソニー恥を知れ。只でさゴミなんだからよ。
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おブリよりデモンズやダクソの方が10000倍面白い。
    俺の中では比べるレベルですら無いわ。
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4ゲーマー
    宮崎さんが「DARK SOULS II」の開発に参加しなかったのはなぜ?

    宮崎
    「DARK SOULS」のゲームベースから"私の枷"をはずし,その可能性を見てみたい,という思いもありました。


    言葉運びがすでにデモンズっぽいw
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    ツイッターかブログにでも書いてな。
    興味ないから。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DARK SOULS  236万本

    Final Fantasy12    開発費45億    売上500万
    Final Fantasy13    開発費36億   売上660万
    TES4:オブリビオン  開発費5億    売上660万
    TES5:スカイリム   開発費20億    売上2000万(2014年1月時点)
    Grand Theft Auto 開発費100億   売上2200万
    Grand Theft Auto V 開発費265億   売上3250万(2014年2月時点)
    メタルギア4      開発費60億    売上500万本
    バイオハザード5   開発費30億    売上600万本
    ドラゴンズドグマ   開発費30億以上 売上100万
    ドラゴンズクラウン  開発費1億以上  売上80万本
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TES4:オブリビオン  開発費5億 660万本

    信者ちゃん金理由にしてるけど・・・
    オブリの開発コスパも売上も負けてるよ。
    認めないと現実を。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    え、トカゲじゃなく?
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いものを目標にするのは良いんじゃね
    記事読むかぎり最初はただのパクりやったみたいだが
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつのネタだよ 発売してジワ売れした頃にはすでに出てたネタだろ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリの主観視点ってゴミやん
    オブリ目指す→主観視点にするって無能の極み
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや誰もがデモンズ発表された時思っただろ
    和製オブリかな?って
    結果として良いものが出来たんだからソニーは有能という事になる
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能って単語使うのは大抵本人が無能だからね。
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミ戦闘のTESになってたらやばかったな。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリビオンというクソゲーで勘違いしたニワカ洋ゲー厨が、洋ゲー厨というポジションでいろんなとこを荒らしてんな。
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームバランスと戦闘システムが底辺以下のオブリと、戦闘重視のデモンズって真逆やん。
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブビリオンとかまじで無理だろ
    仮に作れてもフリーズしまくりそう
    今のゲーム機なら大丈夫なの?
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまだにTESのどうしようもないゴミ戦闘を擁護するスカイリム厨がいるのかw
    製作者でさえ微妙な事実を認めてるわw
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソのもっさり戦闘がTESに付いたらそれこそ微妙になりそう。
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザー評価とか個人の価値観で大して意味無いし。
    売上という社会的評価はTESのが圧倒的だけどね。
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまやTESオンラインがクソゲになってTESの評判も地の底ですわ。
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもSkyrimが2000万(ジワ売れ未だに進行)売れてる事実は変わらない。
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムやオブリはバニラがクソゲ。
    目指さなくて正解。
    オープンワールドが過大評価されてた時期にライトゲーマーに売れたゲームがオブリ以降のTES。
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリって棒立ちスタイル垂直ジャンプ、後ろへも前へも横移動も同じ姿でズルズル落ち系。ゲーム画面見ただけなら文字通りのクソゲーですよ。アクションがまるで成ってない。
    ただ自由度が高くよりRPGの方向性なんだよ。
    フロムのはアクション部分がまるで違うし敵の配置や仕掛けもアキさせず気を抜かせず考えられてる。比べることがオカシイよ。
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせならfallout目指して
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TESの棒立ちブンブンソードを再現したら速攻でゴミゲーワゴンだろw
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>255
    君の価値観だとそうなんだろうね。
    でも世界社会の価値は。

    DARK SOULS     売上236万本
    TES4:オブリビオン  売上660万
    TES5:スカイリム   売上2000万

    これが現実だよ。
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    いや、オブリは全然開発費かかってないよ
    プレイ面(操作)でのゲーム性は正直薄いし、コピペだしグラしょぼいし、ただ今までになかったような壮大なゲームだったのは確か

    ここで和田さんのありがたいお言葉を思い出してみろw
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    だな、戦闘しか面白いところ無いしね。
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TESのアクションを評価してる奴なんてそもそもいないだろ
    あれは割と純粋なRPGだろ、世界観の作り込みは異常
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮崎さんのすげぇのはブレずにこうじゃないと面白く無いんだと感情的に判断せず
    分析の上でちゃんと作り上げてクオリティーを上げている所だな。
    彼のイメージには手に触れられるレベルのものがあるのだろう。
    こういう逸材なかなかいませんな。
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>256
    Vault101からの脱出出来ないんだけどどうすれば良いのw未だ序章なんだよw
    このままだとクソゲーだよ助けて!!
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニワカ洋ゲー厨が購入層のメインだから、決定まみれのTESの欠点が分からないのさ。
    世界のニワカWRPG厨に売ったという意味で考えると、WRPG版のCoDみたいなもん。
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>258
    いや、否定してるんじゃないよ。アクション部分はこんなレベルだって話。RPGとしては当たり前だけど傑出したものだと思ってるよ。
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    決定ってなんだ?
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欠点まみれのTESの欠点ね。
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>266
    欠点まみれって事だろ。でもソコを書かないから全く意味が無い。
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニワカじゃない洋ゲーマーってなんだろ。
    ほぼ全部の層取り込まないと2000万って数字は出ないと思うけど?

    インディのαテスト買ってる俺真性洋ゲーマーとか思っちゃってる人かな。
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソは戦闘もっさりが欠点。
    後、戦闘取ったら何も残らないのも欠点。

    まあ、戦闘だけが取り柄だからこそ戦闘ガー御用達のゲームになったんだろうけどね。
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムのドラゴン戦はマジで酷かったな。
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MODと言う言葉出すと発狂して否定するの笑える。
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MODがないとクソゲーっすね。
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    谷村死ね
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>273
    ほら沸いたw
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>222
    別に防衛軍は高評価は受けていないが…海外にも一部にファンはいるけどね。
    さすがに4になってもあの進化のなさだと養護する気にもなれん。

    PS4で出るらしい5では、モダンTPSの操作水準はクリアした上で作って欲しいとこだ。
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみにPC版ダクソにもMODあるけどね。
    ENBやら使うとすげえ綺麗になるよ。
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和製のオープンワールドやりたいなぁ
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンズドグマ・・・・
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドはまだまだ強いよ。
    UBIの新作とか新規IPの癖に初週400万(新規IPの記録更新)とか行っちゃったし。
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ2とかどうでも良いから。何で混ぜたのか今でも理解出来ないわ
    ダクソはダクソであってデモンズではないだろ。
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だな、デモンズ2のが欲しかった
    変なチャレンジすると大抵糞化するし
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じく真似して爆死したドグマ見ると
    宮崎の考え方が正解だわなw
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由をとるか制限加えて突き詰めるか、そのへんのさじ加減やバランスはデザイナーの腕なんだろうなー
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    なんてったって開発者が英語使えないからなww
    最新3Dテクノロジーに追いつけない
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらMODがなきゃクソゲーで、コンシューマーだと微妙なTESを模倣したらヤバいだろ。
    まだバグを放置してんだろ。
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WRPGにありがちな古臭い自由度を出されたら爆死してた。
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはあれだ、白騎士と勘違いしたんじゃね?SCEJ担当が
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後追いの二番煎じでだしても、中ヒットするかどうかだからね
    独自性のある現在の姿になって本当に良かった
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>278
    龍が如くとかはどうなんだっけ?
    シリーズやったことないけど。
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初はキングスフィールドみたいなの作ろうとしてたからな
    ある意味オブリっぽいと言えなくもない
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元記事読めばわかる事だがこんなスレタイとAAで煽りしかしないJINは
    ほんと真性のクズ、ゴミカス糞以下の下劣さで吐き気するわ…
    なんつーか元記事が世界に誇る天才宮崎って言うぐらいの持ち上げぶり
    の一方でJINのこれだろ?あまりのギャップに眩暈してくるわww

    jJINお前本当これでいいと思ってるの?ゲーム好きがゲーム貶めるような
    真似ばっかしてさ?どうなってもしらねーぞ…
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチTESちゃん必死だけど売上2000万(まだまだジワ売れ)の現実は変わらないよ?
    大好きな大好きなダクソはどの位売れたの?気になるなぁ〜
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SCEの主観推しはMorpheusを見据えての事だったんじゃない?
    客観じゃMorpheus使えないから
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に和ゲー死んでも構わない。
    洋ゲーはまだまだ元気だし。
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>294
    デモンズ開発初期なんて何年前だと思ってんのよw
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「凄いガリウスの迷宮」と「凄いハイドライド3」で両方満足してる俺は勝ち組
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TESオンラインがクソゲー化した時点でTES厨はオワッテルよ。
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけた話4亀のこの話からこういう切り口でしか記事作れないって
    どんだけ頭の中ゲハで染まってるんだよって言うね…
    煽り無しでもコメ稼ぐ面白おかしい記事とか幾らでもアプローチあると思うんだが

    ま、言うだけ無駄かw結局の所こういう部分ではちまに差つけられた訳だしww
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームバランスが悪いオブリみたいになってたらヤバいことになってたな。
    オブリの戦闘ってあのスカイリムより酷いし。
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>298
    でも、2000万。
    どんなにダクソを誇りに思っていても超えられない現実。

    惨め。
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売り上げしか誇れないTES厨と豚は似てるw
    ゲームの欠点を認めないところもそっくりだわw
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の価値観でしか誇れないダクソ厨笑える。
    個人の価値より社会的価値(売上)のが次回作にも繋がるし大事なのに。
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術的に無理じゃねーだろ
    金がかかるから無理だろうけど
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>303
    ダクソも次に繋がってるんだからいいじゃん
    何で必死なの?
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    谷村の糞インタビューと比べると宮崎の深さがわかるよな
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜやめたし

    つーかシステムだけダクソのオブリビオンがやりたいです
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>307
    だからプレーヤーの精神がもたねっつのw
    ソウルシリーズは色々制限されてるからあの戦闘システムでバランス取れてんだよ。
    オープンフィールドでアレやったら心が折れるとか言ってる場合じゃなく絶望。
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やはりこの人はすごいな
    言っちゃ悪いが谷村さんはダークソウルらしさを目指していたので
    結局ダークソウルを越えようとはしなかった
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>258
    あれ、さらっと数字間違ってないか?
    ダークソウルは250万以上売れたろ
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いね、だってさ、オブリを作ったベセスダはキングズフィールドにかなり影響されたと公言してるからね。

    DMCと開発者とGOWのところが影響を与えあったみたいな例もあるけど、あれは単純なパクリ合いだし。

    いずれしろ、ベセスダが聞いたらションベン漏らす程よろこぶだろうね。
    ただ、すでに何回もコメに出ているように、たぶん視点の話であって、入社のキッカケになった現代版のキングス作りたかって、以前から宮崎さん話してるしね
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それってキングスフィールドじゃんw
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おい、タイトル悪意ありすぎんだろ
    元記事と全然違うじゃねーか
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁプロトタイプだし色々あるよな、でもPS4でキングスみたいな主観視点のフロムゲーも見てみたかったりする
    もちろんSCEとの共作でね。
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一人称視点には一人称視点なり戦闘の面白さがあるからな
    実際自分が斬ったり、斬られたりする感覚は一人称の方が上だし
    背後からの不意打ちとかマジびびる
    地形も気をつけないとやばい

    がけから落ちそうになって、思わず手をだしてつかみそうになったくらい
    (当然画面の崖はつかめない)のめりこめる
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやw 主観視点のマズイ所は作りこみの粗さが露呈する所なんだよ
    デモンズでそれやるとww
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルな戦場体験したかったら一人称の方が上だろ

    KING'S FIELDの様なゲームをHMD対応にして

    最終的にはSAOみたいなゲーム体験が出来るんじゃね
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主観系だとArx Fatalisも面白かったな
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか、一回ジャパンスタジオ解体したほうが良いんじゃね?
    使えない人材どれだけ抱えてんのよ
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元記事はいい記事なのに
    どうでもいいところを偏向させて煽るとか
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリと言えば。
    以前に侍道が日本版オブリだとかほざいてる馬鹿がいたな。。。
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>292
    おいおい、いつからJINが「ゲーム好き」だなんて勘違いをしていたんだ?
    こいつにとってはコメ稼ぐためのネタの一つでしかないんだよ
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主観視点は激しく酔うから勘弁して
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TESの戦闘をって言ってるやつ、それだとオープンワールド要素の足引っ張るってこと分からないのか?
    戦闘に懲りすぎたり高難易度にすると探索とかクッソ面倒臭くなるだけ
    オープンワールドの意味なくなるよ
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから最初吉田に切られたんだな
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>324
    マップの端から端まで歩くと1時間半かかるしな・・・
    それに加えて恐ろしいほどのクエスト量、そこにダクソみたいなもっさり戦闘加わったら探索なんてしてられん・・・。
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>324
    TESの戦闘はクソ要素だから叩かれて当然やん。
    重要な筈のドラゴン戦でなえるってたいがいだぞ。
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもTESって1つ1つのパーツをゲームとして評価するとクオリティが低くてクソだけど、それをロールプレイでごまかしてる要素が強い。
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっさんの大冒険は今見ても面白いわ
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのまま作ったらキングスフィールドじゃんね
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホントに宮崎さんの言ってることは理路整然としていて納得
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死闘感
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソの戦闘のあのもっさり感どうにかならないの?
    爽快感全く無くてつまらなかったわ。
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくら糞と吠えても無意味。
    全世界で2000万売れてる、コレが現実。
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも、日本サードはオープンワールド系は無理だろ
    真似して自滅しまくってるし、英断だったんじゃね
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    方向性の話で、オブリを作れと言ったわけじゃないだろ
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>333
    ダークの挙動をモッサリとか感じるのはずいぶんとセンスないね。
    無双とかやってろ。

    それにあれがモッサリならオブリなんか絶望的だわな
  • 338  名前: 返信する
    結局、前提として目指そうが目指さしてなかろうが、結果の売上もはるかに低い。
    これを出されると主観以外の何物でもない戦闘がどうこう等々の反論になっていない論点ずらしのバカ信者ども

    ストーリー部分を非難されれば「RPGのTES」と「アクションの〜ソウル」は別と言いつつ、TESの戦闘はと叩く二枚舌、

    結論
    パクリかどうかではなく、〜ソウルとその製作者はTESとその製作者に劣っている
    売上→次作の制作費
    売上が落ち、結局現場から消えた誰かさんの後い出しじゃんけんインタビューを、歪曲したバカブロガーを批判しつつ、ありもしないソニーの「キングのようなものを作れ」捏造、バカフロム信者の恥の上塗り妄想擁護


  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動きが早すぎたらライトユーザーはついて来れない。

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