シナリオライター「『ゲーマーはストーリーを読まない』とか言わないで!やる気がなくなる」

  • follow us in feedly
ゆのっち
岩片 烈

ゲームシナリオライター
代表作:
『パペッティア』  『街』 『アーク・ザ・ラッド 精霊の黄昏』 『トロと流れ星』 『湯けむりサスペンス』 『タクトオブマジック』

https://twitter.com/RetsuIwakata


■ツイッターより











ゲーム開発者の皆さんへのお願い。
頼むからシナリオライターに


「ゲーマーはストーリーを読まない」
「複雑な展開は理解しない」
「長いセリフは読み飛ばす」

なんて、思っても言わないでください。
やる気がなくなります。

なんで俺はゲームのシナリオ書いてるんだろう?
なんのために?
誰のために?
そんな哲学っぽいこと考えてたら、仕事になるわけない。







 それを読ませるようにするのが
 シナリオライターの仕事なのではないでしょうか
AA2
やめーや





>「ゲーマーはストーリーを読まない」「複雑な展開は理解しない」「長いセリフは読み飛ばす」

ただ、もうココらへんは統計として出ちゃってる
だからといって糞なシナリオは一発でプレイヤーにバレるし・・・
ゲームシナリオライターってのは辛い仕事だな
やらない夫 基本1


■関連記事
最近のゲーマーはムービーをスキップしすぎ!ストーリーに集中するってことが出来ないのかよ!?


パペッティア

発売日:2013-09-05
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1301
Amazon.co.jp で詳細を見る

どこでもいっしょ トロと流れ星

発売日:2004-04-01
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:11286
Amazon.co.jp で詳細を見る



今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーは取扱説明書を読まない
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだかんだで重要でもあると思うけどな、優先順位が後ろにあるから仕方ない
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、これは開発者がおかしいだろ。
    システムが良くても、シナリオでやる気がなくなる場面もある。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあそんなのがゲーマーと言えるのかが疑問ですわ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「開発側が言う」事に腹立ててると書いてあるじゃん
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからと言ってダクソ2の投げっぱなしポエムと異次元エレベーターは許さない

    あんなの付けるならストーリーも世界観も無くてええで。それがデモンズやったんやし
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザが言ったことに反応しているかと思ったら
    開発側の人間が言っていたことに対して愚痴ってるのか

    ちゃんとツイート内容見ずに文句言う書き込みが増えそうだな、これ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    求「呼んだ?」
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作品って一番ダメな所で評価が決まる側面もあるし、重要ではあると思うが
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやストーリー重要だろどんなにシステムよくてもストーリー酷いと満足度低いわ
    お前のことだよGE2
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    代表作がそれじゃなぁ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーはJAPの中でも劣等種だし、グラフィックで自慰させてりゃ良いだろ。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオだけでのめり込めるくらいのレベルで書けばいいだろ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファルシのルシがパージなんたらなんて言われてもわかんねーから
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おう宇野の悪口もっといえや
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオには期待していない
    やたらと重い人生論とか死生観とか愛とか友情とかを押し付けてくる
    ひとりよがりのシナリオが多いからうんざりする
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読ませるのが仕事とかそういうことじゃなく
    作る側が最初から読まないと言ってしまってるのがダメなんだろ・・・
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    客がどう遊ぼうと勝手や
    一昔のスクウェアみたいな女々しいこと言うな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもパペッティアが売れてないから誰も読まない
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外国のドラマをパクったようなシナリオならない方が良いなw
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズでフロム脳鍛えたから大体イケる
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正論だな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリー読まないとか何のためにプレイしてるのか分からんな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発側が言うのはおかしいわ。
    「どうせユーザーは読んでねーんだから手抜くわw」って言ってるようなもんだもん。
    ただユーザーとしてはちゃんと読めて理解して納得出来るシナリオを頼むとしか言い様がない。
    そうじゃないならそりゃ読まねえわ。
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理に40時間に水増しするのが諸悪の根源じゃね
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人糞シナリオのゲームしか作ってないぞwww
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーク・ザ・ラッド 精霊の黄昏

    アーク・ザ・ラッド 精霊の黄昏


    あ・・・・・・(察し)
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    つまらないから読まないんだよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF10のシナリオは秀逸! 
    異議ないよな?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近なら零式は良かったよ。ストーリーに惹かれるものがあった。普通に泣けた。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまに国産ゲーにある本編の話とはまったく関係の無い話をキャラ同士が延々とするタランティーノの映画かと思うような脚本にはイラつくけどな。
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミみたいなストーリーなら無い方がマシ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それで金もらってんだからうだうだ言わずに書けよ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    覚えてないと読まないは別の問題
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発側にシナリオはどうせ読まれないって言われて
    ゲーム開発のシナリオライターってどういう仕事なんだよっていう愚痴なのに

    こいつが書いてるのは糞シナリオしかないとか的外れも良いところだわ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーなんて完全におまけだし
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    これがユーザーに対して言ってるように見えるなら小学校からやり直した方がいい
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界観は大事だけどストーリーは割りとどうでも良いかな
    特にアクションやFPSのムービーシーンなんて初回から全部飛ばしてる
    ADVみたいなストーリーが全てみたいなゲームはしっかり読むけどね
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイテムとか書物とか世界観に浸るために読んでるわ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にユーザーが思うのは構わんのだろう
    開発者に言われたらどうしようもないわ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによるとしか
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルサクリファイス無印はシステム問題だらけだったけど
    シナリオが良かったから辛うじて良ゲー言われたんだけどね
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴッドイーターとかシナリオ飛ばしてたわ。
    シナリオライターが書いてるくせにその辺の漫画よりも詰まんないんだから困るわ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや読むよ
    ただ展開がテンプレだったときシナリオなんて無かったと飛ばすだけ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白ければ読むよ
    PS+のシュタインズゲートはトロコンの為にやったけどほぼ全スキップした
    タイムトラベラーズはスキップがめんどくさい記憶しかない
    善人シボウデスと特殊報道部は全部読んだ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つか、バックログ機能を付けてくれ
    コンシューマだと付いてないのが多すぎる
    酷いとAVGですら付いてない時があるし
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物語を楽しみたいなら小説読むなり映画見るなりします
    ストーリーで勝負したいなら小説家になりましょう
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パペッティアに関してはストーリーや台詞回し自体は悪くなかったけど
    アクションゲームなんだから短くまとめろ。再プレイする気になれんわ
    というのが素直な気持ち
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >それを読ませるようにするのが
     シナリオライターの仕事なのではないでしょうか

    馬鹿だ馬鹿だとは思ってたがここまで馬鹿だったとは
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもゲームでストーリーを読ませること自体が間違ってる
    ゲームなんだからストーリーは感じさせないと
    例えば「風ノ旅ビト」なんかストーリーを読むことなんて一切ないが
    ちゃんとストーリーを感じることはできる
    これは極端な手法でどんなゲームにも当てはめられるわけじゃないけどな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオとかモンハンみたいなストーリーがないゲーム以外は絶対読むわ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオ重視してる層もいるから頑張れよ
    話がクソだと続きが気にならないだろ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者が言ったことに対して愚痴った

    うん、なんでそれツイッターでやったの?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小説や映画と違って ゲームは 「それをするのは自分」だからさ
    自分の中で新たな側面に気づく瞬間の方が どれだけ文字を重ねようと こっちに勝てないわけ

    FALLOUT3やっててさ
    「あっ 俺っ人間はー」って痛感してしまう瞬間の方が ボルト101の物語より強烈
    「俺って残酷だ レイダーの装備が欲しいって言う理由でレイダーのアジトを探してる」
    「それって俺もレイダーって事じゃないっすか ゴート試験で偉そうな事言ってた自分が恥ずかしい」
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白かったら読んでるんだよなぁ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は読み飛ばさない派だけどね。
    そうはいっても、声優がセリフ入ってるところとかは、
    つまんないと読んだら飛ばしたくなる。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はゲームをやりたいんであって人形劇を見たいわけじゃないんだよ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオ大事だけどさ
    「長い台詞とムービーの合間にゲームやってる」みたいなのが増えたのがイカンのよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろゲームファンほどストーリーを楽しむけどな
    ストーリーをすっ飛ばすのは
    むしろライト層だろ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうマヂ無理…逆転裁判シヨ……
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな事言う開発はどこの会社よ?
    二度とそこのメーカーのは買わないわ
    手抜き容認かよ、クズ会社だな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、特に海外ゲーマーなんかは体験重視だしね。
    そんなことよりゲームやらせろになっちゃうよね。
    話が面白かったらそれはそれで見入るし、キャラに愛着も出るし。
    がんばってくれ。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    甘えるな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    スゴロクでもやってたら?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPG好きな俺にとってストーリーどうでもいいとかマジで論外
    せめて最低限王道でもいいから軸はしっかりしてほしいわ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーはシナリオだけ追ってみると破綻してるのが多いイメージ
    ゲームプレイに誤魔化されてそれっぽく許容されてる
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普段読み飛ばす人が気になって入りこむような物を作れば
    名作として後世にも名を遺せますよ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA5とかCODみたくストーリー面白ければじっくり見るしつまんなきゃ見ない
    こいつの実力がないだけじゃねーの?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや読むだろ
    心に残ったゲームを挙げろ言われたら、ボリューム少なくてもシステムに難有ってもストーリーが良かったゲームを浮かべるだろ大抵は
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなシナリオライターには仕事を発注したくない。

    複雑すぎたり、文章が長すぎるようなもんは実際下手な奴の典型的失敗なんだし、
    依頼主がそういうシナリオを求めてない場合、そういうのは止めてくれと事前に釘をさしておくなんてのは無駄な修正の手間を省くために当たり前の要請だろ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリー誰も気にしないなら
    鳥山求めないとか言われねえだろが
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    専門用語多いやつとかストーリ分かりにくい奴は2周目から楽しめるイメージ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアは偉大
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記号化されたキャラクターと行間を読む必要の無いテキストを
    求めるユーザーもいるし、難しいところでしょうね
    作家性が強くなるとニッチになるし
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや
    長大で複雑怪奇だからこそ考察のし甲斐があるってもんだろ
    シナリオ読み飛ばすとか何のためにゲームやってんだよって話
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人ゲーのADVとかいくつかやればよくわかるよ
    作者のオ.ナニーじみた「ボクの考えたかっこいい世界観」「ボクが考えた複雑な構成」を長ったらしい説明的な文章満載で書かれたらとんでもなく酷いシロモノになるから
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システムが良くてもストーリーが手抜きはやめて欲しい。
    ストーリーが良くてもゲーム性が皆無だったりストレス一杯だったら、小説也アニメ也で結構。
    かなり重要なのはバランス。どの位の比重が受けるのかを見極める必要がある。
    そこは開発者というより陣頭指揮してる人間の腕だわな。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーを読まないと言うより、幼稚で押しつけがましくいのでウザい
    というか、それ以前に物語としての魅力がないし、つまらない
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼノギアスはシナリオがすんげー凝っててのめり込んだなぁ
    ストーリーがペラいと、楽しむことは楽しんでも記憶にはあまり残らんね
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファルシのルシがコクーンとか言ってたら読んで貰えるわけねーよ
    日本語でたのむよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ根本的なことを言うと、依頼主の要請が全てなんだけどな
    依頼主側がどういうゲームをつくってるか?に拠るもんな
    複雑怪奇な構成の物語で、小説ばりに文字が多くなるようなもんが邪魔になるゲームもあれば、それがあったほうがいいものもある
    依頼主がどういうものを求めているか?だけの話

    依頼の内容を満足させられないならそもそも仕事を請けるな、ドアホウっちゅうこと
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人によれば読んでるよ
    俺はシナリオ最重視だし、プロのシナリオライターは尊敬してる
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもプレーヤーがカットシーンをスキップするって
    やり直しの二回目とか、二週目とかの話だと思ってた

    ていうか、面白ければちゃんと見るし
    文脈がしっかりしてれば多少複雑でも理解できるでしょ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はシナリオ最優先だ、面白ければノベルゲーでもいい
    テイルズとかはシリーズどれをやってもすべからくシナリオが糞だったからどんだけアクションを面白くしようとも2度とやりたいとは思わない
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    共感の能力があまり育ってない子供の頃はストーリーとかどうでもよかったけど聖剣伝説だけは妙に覚えてるなあ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一回見たイベントをスキップ、会話シーンでボタン連打することはあるけど
    ちゃんと読んでるし、基本的にシナリオ飛ばすって
    ありえねーというか、そんな奴ゲーマーじゃないだろ。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞シナリオ量産屋なのか。
    石ころ原作者に逆らったアニメーターの真似かな?
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    行ってることは解らんでもないが、湯けむりサスペンスだけは擁護できない…
    あれシナリオ酷いもん、まったく2時間サスペンスってもんが解ってないw
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオってライターが書いた段階では文字でも
    プレーヤーが見る段階では
    動きだったり、キャラの芝居だったり文字以外にもいろいろあるでしょ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただRPGの場合途中でレベル上げとかスキルポイント稼ぎとかに時間を割きすぎるとたまにストーリーを忘れてしまうから困る
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白ければ読むよ
    つまんなかったらスキップするけど
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラクターと世界設定さえ固まっていれば
    あとは勝手に物語は出来る、と思うけどな。

    ありがちな学園モノやファンタジーモノ、勧善懲悪はいらなすぎ。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーゲームによるなー
    ストーリー楽しむのがメインのゲームは文章も読むし音声があればちゃんと聞くよ
    でもそれ以上に他の要素が楽しくて早くそれをもっとやりたいってなると
    文章や音声を飛ばしたりするなぁ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    序盤でつまんねえと思ったゲームはムービーやテキスト全スキップするけど
    面白いと思った奴はちゃんと見てるよ
    飛ばされるのはつまらない奴だけだから
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    実は映画や小説もストーリーはそんなに重要じゃなかったり
    極端な話朝起きて仕事行って帰って寝るだけの話でも見せ方で小説(映画)として成立するし

    結局ゲームの本体がストーリーではなくゲーム性であるように
    小説は文章、映画は映像が本体であってストーリーじゃない
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによるとしか言えないな
    アホみたいなお使いやってる時はイライラして読みたく無くなったりするし
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず次何処に行けばいいのかわからなくなるゲームはクソ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまでだ!
    FF12や13がなにしたってんだ!?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見事に一本もやってなかった
    もっとがんばりましょう
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘もシナリオもクソだったフェアリーフェンサー。一年の間に何本もソフト出してるが今もあんなクソゲーばら蒔いてるんか。大して変わらないようなら二度と買わん。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    セリフちゃんと読んでから言ってるんだよな?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまらないからスキップしてる奴って
    どうやってスキップした部分がつまらないかどうか判断してるんだ?
    エスパー?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ正直ゲーム部分が面白すぎるとつい飛ばしたくなるときあるよ
    おれはもったいないと思っちゃうから全部読むことにしてるけど 頭にあまり入ってきてないんだけどね大体こうなったとき
    要はバランス
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノベルゲーなら凝ってていいだろうけど
    それ以外なら技工を凝らしたテキストなんぞいらん
    ゲームは演出がすべてと言っていい
    いかに凡な話を面白おかしく演出できるかが重要
    テキストは贅肉
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いろいろやりすぎて好きなシリーズ以外はほとんどセリフとかちゃんと読まなくなってきた
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SO4とか最悪だったなぁ、つまらないストーリーに糞長いムービーで
    途中からムービー見るのをやめてゲーム自体も途中で止めた
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    ゲーマー辞めたら?
    外れ一本で喚く暇あるならさ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって操作しながら難しい話を再生不可で1発で理解しろってほうがむちゃ言うなってかんじだろ
    何度も読み返したり見返したりできる媒体と違うんだから
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    ゲームなんだから、読み飛ばされた場合のこともフォローできてないとクソゲーと判断されてしまう要因の一つにはなるだろ

    まぁそれはゲームシステムの問題であって脚本とは関係ない話だが
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うほどシナリオ書いてるの?
    街とか原作あるし、メインじゃないやんけ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう間違ったタイトルで発言者の意図を歪めるからまとめが叩かれるのに全く学習しないよな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13とかストーリー以前に用語説明で心が折れた
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    街しかやったことないぞこれ
    どの程度関与してるのか知らんが
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリー読まないゲーマーなんているの?
    FF12、13はストーリーが原因でかなり評価下がってるやん。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全体的には面白いストーリーでも、 もう死にそうってキャラが延々フルボイスで十分も自分の人生とか喋ったりすると、めっちゃシラけたりするしな。
    まぁ、最終的にはバランスとセンスって事に落ち着いちゃうんだろう。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォールアウトニューベガスなんか敵が
    ヘーゲルの弁証法について延々と喋ってたけど
    なんだかんだ全部聞いちまったぞ、単純にライターの力量の問題じゃね?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの種類によるわな
    落ち物パズルやタワーディフェンスにシナリオついてても読まんし
    RPGなら大事だからちゃんと読む
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーもセリフも読むし、よほど世界系でない限りは理解できます
    けど面白くないシナリオは直ぐに忘れる。だって印象に残らないから
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は最初から見る気無し読む気無し理解する気無しなくせにシナリオ批判する輩多いよな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のJAPゲームのライター陣じゃな
    どうせ、後何年かしたら外国人の方がシナリオ上手くなるだろうな。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大体やってるけどおめえの書くシナリオクソシナリオばっかじゃねえか
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めちゃくちゃ読んでるけど
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    戦闘関係以外の用語全無視したら結構楽しめたぞ
    シナリオ<戦闘 と思うようになる原因になったが
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優先順位はシステム>グラフィック>>>シナリオ
    シナリオは万人受けは難しいが、
    いいシステム、きれいなグラフィックを嫌う奴はいない。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発に言ってるのに「それを読ませるようにするのがシナリオライター」ってのはまるでゲーマーにケチつけてるみたいな言い種ではないか?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田中ロミオの書くシナリオは何十週も繰り返しやったがな

    しかし、面白くないモノは覚えてないのも仕方ないんじゃないか?
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中身スッカスカの電波な中2ストーリーはもう飽き飽きですよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魔都紅色幽撃退は初めてシナリオのつまらなさとシステムの酷さで挫折したゲーム
    特別なシナリオなくてもデモンズのユルトみたいに言動が記憶に残るキャラはいいね
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般層はちゃんと見てるけど
    ゲーマーは積みゲーするほどゲーム溜まってるからと
    今までやったゲームである程度展開読めるから結構読み飛ばすんだろうな・・・

    鏡 裕之のシナリオは読み易いからちゃんと読む
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経歴的には後輩だが同業者として言わせてもらうけど
    「その覚悟のうえで書く」のが、ゲームのライターだろ?

    あくまで「ゲーム」がメインである以上、
    ゲーム進行に沿った適切な内容と分量を満たすのが第一であって
    だらだらとした文章を読ませたいってのは二の次。

    その上で「ゲームプレイを中断してまでじっくり読んでもらえる、面白いテキストとは?」
    を常に考え、こねくりだしながら構成するのが、ゲームのシナリオ作るってことだろ。

    AVGばっか書いてるとそんなことも分からなくなるのか?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっと説得力のある人に言ってもらいたいな
    いろんなジャンルに手付けてきたけどこの人のゲーム1つもやったことないわ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレはストーリーも重視するし
    しない奴はソシャゲか任天堂でもやってろと思ってるよ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライターのやる気の為にゲームやってるわけじゃあるまい
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白くて、かつ文章量が適正なものはしっかり読んでるぞ
    最近のADVは水増し文ばっかで初見スキップ余裕だけどな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    烈って名前の割には肝の小さな軟弱チキン野郎だなオイ

    そんな糞餓鬼みたいなことボヤいてるライターに面白いもの書けるわけねーだろ
    向いてないから辞めろや
    ゲーム業界にとって邪魔、足を引っ張ってるのは糞つまんねー話しか書けないおまえみたいなののおかげ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーク精霊のシナリオライターだと…絶対に許せない人だわ。
    シナリオ読まない云々のレベルじゃねえよあれは。
    靴呂泙斥文遒任る部分あるが、精霊の方は駄目だ。てきとーすぎる。
    なんで魔族が新たに生まれた種族扱いなんだ?アーク1以前からいた種族なのに。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これボソっとつぶやいただけじゃないか…こんなの取り上げるなよ…
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリー読まなくても敵倒せばクリアできるゲームが多いからじゃね?
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    みるからに売れてなさそうなゲームにばっか携わってる時点でもう力量がわかっちゃうよな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞シナリオは論外として
    糞Ui 糞システム 糞仕様等がまずある
    そこに糞世界観が加わりそれに合わせたシナリオが良くなる確率は低い
    クソゲーをストーリーで救うのは難しく
    省略されたものになってしまう
     
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    狩りゲーなんか特に読まないな
    あれこそ一番シナリオのいらないジャンルじゃないか?
    世界観作るのは大事だけどストーリーであまり尺取らないでほしい
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※131
    いやお前誰だよ
    偉そうに能書き垂れるなら岩片のように素性明かしてからにしろ
    こそこそ隠れて綺麗事並べても何の説得力もねーよ
    薄っぺらいよお前
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GE2はストーリーの萌え狙えばいいでしょ感がひどすぎるわ
    最後は原初のキュウビ(笑)だし結局なにしたいか分からん
    フリウォは頼むからこうならないでほしいわ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物によると思うけどな。
    ergだったら基本読まないことがほとんどだけど、普通のゲームだったらそれを求めてプレイしてるからシナリオ読まないなんてまず無い。大体読まないでプレイすると何したら良いか判らなくなることもあるし。
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも我侭なユーザーがゲームを駄目にしてるんだよ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションやUiは糞で駄目だったけど
    ストーリーや世界観そしてシーンに合ったサウンドやグラとユーザーと云うかセガ信者向け意識したサービス精神で
    メガドライブ版のレンタヒーローは面白く伝説となった
    DC版はいろいろ残念な出来だったよ…
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直シナリオはデビルメイクライシリーズ位あっさりでいい
    あっさりっていうか王道だな
    アクションだから映えたってのもあるけど
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーはシナリオに興味が無いと断じるのはどうなのよ
    逆にゲームだからと下らんシナリオで済ませてる開発側の問題が大きいだろ

    だからむしろシナリオライターには頑張ってほしいですよ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    下手したら関係者にも及ぶかもしれないリスクを無視して
    自分勝手な発言を公にするほうが薄っぺらいんだがなw
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは開発の人間が腐ってるとしか言いようがない
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジかよ・・個人的には絶対ありえないわ、RPGでもアクションでもシナリオがしっかりしてないとやる気起こらないし超重要な要素なんだけどなぁ・・

    今の若い奴は分からんが・・
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ゲーマーはストーリーを読まない」
    「複雑な展開は理解しない」
    「長いセリフは読み飛ばす」

    これはまさしくその通りだよ
    大半のゲームってのはまずゲームシステムがあって
    それを引き立てるためにシナリオがあるわけだから
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同業だから言いたいことも気持ちもわかるけど
    自分ですらシナリオろくに読まないでゲーム進めることかなりあるからなぁ
    読み飛ばすくらいの速さで流しても「次に何をするのか」をはっきり分からせる話になってればいいんじゃないかって思う
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって開発の人間が手抜きしろって言ってるってことでしょ
    ユーザーがどう思っていようが、作る側が最初からシナリオライターに雑でいいよ、テキトーでいいよなんて、確かにやる気なくすわな
    で、その手抜き前提なシナリオを批判されるのは、シナリオライターと

  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    ネタ元は海外の話だが
    実績トロフィーでのキャンペーンクリア率の低さとかは前々から言われてる
    日本はRPGが人気だからもうすこし違うかもな
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    統計的にストーリーを見てない人のほうが多い、っていっても
    FF13なんかは明らかに毛嫌いされてるし
    幻想水滸伝兇覆鵑はずっと名作だと言われ続けていく。
    何の特徴もない平凡なシナリオだったり、長々とした文章をダラダラと書くと読む気が消えてしまうってのは間違いなくある。
    簡潔になるよう、映像で表現できるところはテキストを削除したりして、面白いお話を作ることを目指すのだ。
    何のためにシナリオ書いているかって、そりゃ自分が楽しめるシナリオを多くの人に見てもらうためだ。
    他人に見てもらえないシナリオだと考えてしまうとやってられんわ。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見当違いのツッコミコメントの数々が図らずも
    ツイート3つ程度ですらちゃんと読まないし
    理解する能力もないユーザーがいることを証明しちゃってるな
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人がどういう捉え方をしてるかはわからないけど
    読まないのも理解しないのも読み飛ばすのも普通にあることなんで
    それでもちゃんと楽しませるシナリオを書けってことなんじゃないかなぁ
    ぶっちゃけ短く簡潔に分かりやすくシナリオ書く方がずっと大変だし
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    手抜きちゃう
    ダラダラすんなって言われてる
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    ゲームデザインの術が進歩した一方
    ますますシナリオがゲームデザインの繋ぎ扱いになってる印象
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ADVは明らかに水増し文章が多すぎて、駄目だと思う。
    その慣行を他ジャンルのゲームまでひきずるライターの人がいるような気がする。
    FF13とか。
    無駄に長い、無駄に造語が多い、極端に短い台詞を必死に避ける。
    新設丁寧な会話やりとりとかにあまり気遣いしないほうがいいように思うんだよな。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くっそつまらん茶番だと萎える
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    150
    ぼくがかんがえた関係者にも及ぶかもしれないリスク

    せめて中身示してから語ろうぜ
    そのリスクとやらのさ
    だから薄っぺらいんだよわかる?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    確かにリアルな3Dゲーでテキストベースのシナリオ演出は寒いね
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※155
    アスペにはそれが分からんのですよ
    しかも勘違いで自分が叩かれたかのように逆上するから質が悪い
    お前はつまらないシナリオしか書いてねーだろだのやる気を出させるためにプレイしてねーよだの
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    思うにキャンペーンのクリア率が低いってCoDとかめちゃくちゃ売れるマルチがメインのゲームのせいじゃないか?
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    158
    なるほどね
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ゲームにおけるシナリオの役割とはなんぞや」ってところから考えないといかん話じゃないかなぁコレ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff13は最後以外は良かったと思うよ。最初は設定が飲み込みづらいけどいい話だと思う。最後はよくわからん復活とかグラフィックで誤魔化してるEDとかであんまりだったけど。

    ストーリーはだいたい最初見ておもんなかったら見ないな。いいと思ったら飛ばさないよ。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発がこういう事言ってるんでは日本のゲームのストーリーが良くなるわけないな・・・
    そりゃシナリオライターのやる気もなくなるわ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼノギアスやオウガシリーズくらいのシナリオなら
    飛ばす理由は全くない
    ゲームによるし、ライターの腕によるとしか言えないな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※172
    そのライターが伸び伸びと書かせてもらえたかもしれない可能性は?
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    ゲームデザイナーがある程度シナリオも書くのが理想かもしれないけど
    今のゲームは作業量が多すぎて厳しそうだな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    鳥山ファンタジー13と
    龍5の遥編は

    ストーリースキップしたわw

  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この刃の的はずれなコメント見ればいかにまともに文章読めない奴が多いかがよくわかるな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームジャンルによるな
    ノベルゲームは勿論、RPGみたいにある程度プレイ時間の長いゲームだと
    余程ゲームシステムが優れているかシナリオが面白くないと止めちゃう
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長いセリフは飛ばす、だからどうでもいい、なら確かに問題だけど、
    長文を飛ばされる事自体を認識するのは重要だぞ。

    それを前提として文章を考えるようにすれば、
    結論・重要ワードを文頭に持ってくるようにして興味をひいたり、
    少々飛ばしても、最低限の意味は掴めるようにしたりといった工夫につながる。

    そもそも、作者より詳しい一部のマニアはおいといて、
    観客は作者が思ってるほど、隅々まで見ている訳じゃないってのは、
    ゲームに限らず、漫画や小説で同じ。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームはストーリーがクソ(個人的に)
    何でもかんでも死亡すれば良い話になるとでも思っているのか?
    逆に全然死亡しないのもご都合主義みたいで嫌だけど
    昔のストーリーはその丁度良い所だったのに
    最近は死亡するならほとんど死亡
    死亡しないならみんな生存みたいな差が激しい
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テイルズなんか声優に渡されてる台本が電話帳みたいに分厚いらしい。
    昔からゲーム業界は「とにかくプレイ時間が長いほうがありがたい」
    という価値観がある。
    10時間以内にクリアできるゲームなんて手抜きのクソだ。
    っていう。
    だけど俺はこれおかしいと思ってるんだよね。
    プレイ時間に関わらず面白いものは面白い。
    話は短くまとめられてるほうがしっかり記憶に残る。
    昔話の桃太郎や浦島太郎なんかは誰でもみんな覚えてるだろ。
    本にしたらほんの10ページもない。
    絵本を書くくらいのシナリオ量で十分なんだけど、無駄話とか世間話とかで100倍ぐらいに水増しするのがゲーム業界の価値観なんだよねえ。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーねぇ…
    最近だとPQが酷かったな
    最後の方まで全く進まず、設定もオチもどこかで聞いたようなのだったし
    EDの小芝居でそんな事を言っててあの結末か!みたいなズコーも用意されてて草不可避
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部鳥山が悪いんや
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーはバカしかいねーから適当な台詞書いときゃいいんだよ!
    ってのが開発屋の本音
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろオレはストーリーがクソだった方がやる気失せるんだが
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベ作家と同じような仕事やってるからだろ
    ゲームのシナリオ作ってる自覚持て
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    ベヨネッタやMGRの一周のプレイ時間がめちゃくちゃ叩かれててたのが印象深いわ
    どっちもストーリーはしっかりオチついてたしトロコンまでやったらプレイ時間40時間以上にになったけど
    高難易度で周回に興味ないのならDMC系のゲームは手を出さないほうがいいと思うんだがなぁ…
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりオーダーを無視させろと?
    それともオーダーの理由も聞きたくないと?

    なぜそうしなければならないのかって説明しないほうが嫌じゃねーの?
    「もっと簡潔にわかりやすいシナリオにしてください」
    「なんで?」
    「理由は教えません」
    これが理想?
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内容によるだろうけど、考察サイトとか出来るわけだしそんなことないと思うよ
    内容によるけど

    内容に………鳥山死ね
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはね
    俺は自己解決した

    こういうやつは、たいてい紙数が多いやつだ。
    枚数でギャラが変わるのか、やたら厚い本書いてくるやつがいたが
    ほとんどクドい。

    紙を半分にすると解決。

    「これらは全部伝えなければならないことだから、半分になんてできない!」
    と必ず言うんだが、できる。

    「削れ」じゃねえのよ「伝え方を変えろ」つってんのよ
    そこに気づくと半分になる。
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供の時はシナリオとかわかってるようでわかって無かった
    大人になってからもう一度遊ぶと、感じ方とか違ってて凄く面白いのもある
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山求めないのシナリオは絶対に理解できない
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリー読んでる時間が無駄
    その間に攻略進める
    その分進行率が上がる

    ストーリーなど効率悪い
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    紙数が半分になると、不思議なことに「まったく同じ事」をやっているのにプレイヤーはクドく感じなくなる。
    また、見ないということもなくなる。

    料理を思い浮かべてみ
    「さあ食べなさい」と出すから鬱陶しいなあと思われるわけだし、何か分からない、映画を見たいんじゃないゲームをしたいんだ、などとぞんざいな扱いを受ける。

    「自分で選んで食べなさい」なら、理解しないわけにはいかないし見ないわけにもいかない。

    まったく同じ料理を食うのに、「膳を出される」のと「自分で選ぶ」のでは大違いだ。

    自分で選ぶといってもフリーシナリオにしろというわけではない
    正確に言うと「自分で選んだ気にさせる」だな
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーとは近年のビデオゲームのトレンドであるアクションシューター、オープンワールド、サンドボックス系などを模倣した物さえ存在していない
    その存在意義が疑問視されている存在
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのジャンルによるし、バランスが大事なんだよ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2でゼノサーガ1と2のムービー全部
    見たあげく3買わなかった

    途中でストーリーにあきた・・・
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミ〜初代プレステぐらいの時代が話とゲームのバランス一番とれてたな
    それ以前はさすがに話が薄いけど以降は話によりすぎ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINって記事タイトルで肝心なところ意図的に抜かして印象操作してるよね
    ちゃんと「開発者が」って入れろよ。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオ意味ないと言うなら、シナリオが関係しないゲーム作れって話だろ
    開発者なら
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読まないんじゃなくて、最初は読んでいるけど長いから面倒になって
    プレイの方に集中してしまうんだな。
    そのうち、カタカナの言葉が人名なのかアイテム名なのか地名なのかすら
    分からなくなっていってさ。
    中盤以降はただクリアすることばかり考えちゃうよ。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この件に関してはシナリオライターは悪くねえわ
    そもそも読まれないのであれば、どんな良い物でも書く意味無いもん
    シナリオを読んでもらえるようなゲームにするのも開発の仕事だろう

    とはいえ需要がないんじゃしょうがないが、「ユーザーが読まない」という事を伝えて、シナリオライターにどうして欲しかったんだ?
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    よく読もう
    読まれないのであれば良いもの悪いもの関係ないから
    シナリオライターの問題じゃねえだろ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    育てていたヒロインが永久離脱した時の脱力感は異常
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはシナリオがつまらないからだろ。
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、ゲームのストーリーはそんなにこだわらんな。
    システムとかゲームとして面白いかの方を重視する。
    ノベルゲーとか退屈だからやる気しないし。
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーはストーリー読まない。
    分からんでもない。
    意味の分からん請ったストーリーなんて別に要らないんだよな
    アクション性の高いゲームだと特に。
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山求とか言う奴がやる気なくしてくれればいいんだけど
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    良い物なら読まれるって話だろ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    複雑な物は避けて簡潔にしろという事だろ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオ有りきのキャラクターじゃなくてキャラクター有りきのシナリオになってるゲーム

  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はいつも見てるよ
  • 212  名前: 信者Pさん 返信する
    軌跡シリーズ位面白ければすみずみまで読む(*´ω`*){ブレデフォとかスクエニの腐ったシナリオは読まない
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーは重要だが、あまりにも話が長いと逆にやる気なくす。
    ゲームは映画じゃないんだがら、楽しく操作できてなんぼだろ。
    映画みたいな派手な演出盛り込みすぎて肝心な部分が疎かになっていることに
    気づいて欲しい。バイオハザード6お前のことだよ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーも含めてゲームだろ
    だから頑張ってくれ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昨年大絶賛されたthe last of usだってストーリーがものすごい評価されてたじゃん(もちろんシステムも神ゲーだけど)面白ければちゃんとみるよ。ただdmcみたいなアクションとかはとばすことあるかもね
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「敷居が高い」の用法間違ってるからライター辞めるべきだ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    読んでいる時間も楽しいよ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパロボのシナリオは読み飛ばされてもしょうがないレベル。
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオ飛ばしまくる奴なんてごく少数だろ

    その極小数が友達にいたけど。
    JRPGやりながら「俺はゲームがしたいんだよ(キリッ)」つってイベントシーンに入るとスキップしまくってた。
    結果、話が自分でも意味不明になって毎回途中で投げ出す
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に「俺はシナリオが目的だからゲーム部分は要らない」
    なんてほざく奴もいるんだし
    バランスは取れてるんじゃないの?
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってゲームって自分で動かしてなんぼでしょ
    話が見たけりゃ映画や本を読むよ
    なので話がつまらなくても中身の面白いラジアータストーリーズなんかは好きだよ
    でも話が面白いに越したことはないよねクロノトリガーみたいなね
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分は読んでるよ?
    でもクソなシナリオ多いよね
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jin氏には到底出来ない内容
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それは閃の軌跡の話か?
    あれは確かにセリフが長すぎるわ
    テンポが悪いから,プレイが途切れると再開するのに躊躇する
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トロフィー取得条件に「エンディングまでスキップ無しで全てのイベントを見た」ってのを作ればトロフィー坊がストーリーを読んでくれるんじゃね
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービーならスキップするだけで
    移動中とかに勝手にしゃべるゲームなら大丈夫
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白かったら読むよ。
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ、自分はシステムよりストーリー派なんだけど少数派なのか・・・・
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    松本人志「どんどん飛ばしちゃっていいんですかね?」

    宮本茂「いや…一生懸命書いたセリフなんで……」
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとに〜?ネットで繰り返し声でかくした意見だけが統計に刷りかわってない〜?
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外のストーリーのが良いって言ってる奴は
    魔力で街が支配された→ドラゴン倒しにいくぜ!→ドラゴン倒して平和!
    こんなんでいいんだろ?
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はクリエイターにリスペクトの精神を持ってやってるから読むけど
    シナリオも読まず、ムービーも初見で飛ばす人たちを何度も見てきたよ
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボス戦前の会話とかで
    いいからさっさと始めようぜってスキップしたくなるのはある
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実況見れればゲームはやらなくていいやって人の多くは
    シナリオ(とキャラ、世界観)だけ楽しめたらいい人なんだろうな
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオは覚えているし
    だからこそ何だこりゃと言いたくなる

    クッソ長いムービーゲーが大嫌いなのも一々ストーリーに付き合っているからだ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーとシナリオを混同して語ってて、何ともな
    スキップされちゃうのはシナリオの方だと思う
    シナリオ飛ばしたってストーリーやプロットは把握してるでしょ?
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGとかアドベンチャーなんかはシナリオ良ければゲームはどうでもいいってのもあるから何とも言えん。
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンポが悪すぎるから読む気しなくなるんだよ。
    映画みたく、コンマ1秒単位まで
    台詞の長さを徹底的に計算して世に出せよ。

    一方的にダラダラ語る
    最悪のゲームが多すぎるんだよ。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうそう、映画は上映時間が決まってるし、あまりにも長いと観客がダレるから、徹底して台詞を絞り込む編集作業をする。
    漫画だって週間・月間にしろページ数が決まっているので、次回に続く展開に持っていくために台詞をまとめあげて編集する。

    だけどゲームだけは、ほぼ無限のシナリオ量を投入できるから、明らかにダラダラしてるんだよね。
    そんな台詞いるの?いらんでしょ。だけどプレイヤーもゲーム雑誌もプレイ時間が長いほうがいいっていうから、とにかく無駄でも何でも詰め込んでおいたほうがいい。
    っていうことで、ダラダラ展開の上に、まったく無意味な台詞が大量に入ってる。
    そんな台詞を毎回読むのはやっぱり苦痛になっちまうわ。
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    私のほぼ逆だ…
    私も面白ければノベルゲーでもなんでもいいんだけど、システムというかそのゲームの核になる部分ができてるかどうかが最優先かも。
    テイルズシリーズのシナリオ糞だと思うけど、アクション要素を含む戦闘とキャラの掛け合い(全体でなく各シーン単位)だけは他ゲーとくらべて好みなので、好きな部類かも
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    街は面白かったよ
    面白い物はちゃんとストーリーを楽しみます
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優先順位は低いかもしれないがシナリオは重要。俺はちゃんと読んでるぞー
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通のゲームなら2週目でもない限りシナリオは読むし聞くぞ
    ただしエ.ロ.ゲはスキップしますけど
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろストーリーの為にゲームを進めてるんだが
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通は話読まないと行先わからなくなるからなぁ
    ただ、最近のゲームは一本道だから読まなくても何とかなる
    シナリオライターのせいだけじゃないんだよ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんでにわかになるとw
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんまり複線の絡んだ難しいのはかったるい
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ抜き専ゲームなら未読スキップは欲しいんじゃないの
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボイス飛ばす感じでアーッ!ってなったことはある
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺にとっては、ゲームをやる上で、シナリオは映像やシステムと同じくらい大切なもんだな

    勿論、ICOや風ノ旅ビトみたいなゲームも大好きだけど、やっぱ文や言葉は世界観やそこにいるキャラクター達に没入するのにかかせないわ

    「綺麗な嘘と、汚れた真実。それでも、僕たちは生きていく。」とか、文章だけで俄然その世界のゲームしたくなったし

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×