ゲーム開発者にもっとも人気のある家庭用ゲーム機は「PS4」と判明!!ただし・・・

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GDCでの調査: 開発者に最も人気のコンソールはPS4|みらいマニアックス !

ゲーム開発者に関連した画像-02

<以下要約>

・ヨーロッパの約400名のゲーム開発者への調査で、PS4が開発者に最も人気のあるコンソールと判明

・回答者の5人に一人がPS4のコンテンツを作成していた

・一方Xbox Oneに取り組んでいるのは約1%


・しかし回答者の約58%がPC向けの作品に取り組んでおり、60%が次のプロジェクトはPC向けになると述べている

・モバイルはさらに一層人気があり、回答者の65%が現在モバイル向けの作品を開発していた


以下、全文を読む



>モバイルはさらに一層人気があり、回答者の65%が現在モバイル向けの作品を開発していた


a63-1



コンソール同士で争ってても未来はないな
これからは妥当モバイルにむけて協力していこう
a63



(PS4が統一機になれば対抗できるっての、箱さえ潰れれば・・・)
aa002
(PS4さえ潰れれば・・・)





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマフォアプリに力注いでる企業とかゲーム会社名乗るなよ。
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おお、、、1%、、、
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外でもCSはオワコンすか…
  • 5  名前: sow-sabu 返信する
    どこにも属さない民間人
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキも豚も仲良くしろってこった
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしもしゲーはいらねーってーの
    まあCSで出すならPS4は外せないわな
    で箱とマルチ
    もう一機種あったが無かったことで
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱1とPCは相性いいみたいね
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか課金ゲーって海外でも人気あるの?
    日本人ですら正気かって感じだが
    毎月最高5000円くらいならいいが(俺はいつか終わるのに絶対に嫌だが)何万もだろ…
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    いやー?
    もともとPC向けに作ってるやつのほうが多かったよ
    インディーだらけだけどな
    steamだったりハンブルで配られてるゲームなんかがそれな
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1%は誤訳で13%が本当だってさ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今まで天敵がいなかったのがおかしかった
    消えはしないだろうけど娯楽の中でハリウッドと邦画みたいな立ち位置になりそうだなぁ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AA素でWiiUnk無視しててわろたw
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもほんと、豚だの痴漢だのゴキだのと煽ってる場合ではないわな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    2Kもいま配られてるようだが、インディーなんだw
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々海外はPCが強かった
    そこに一気に前世代PS3、箱○で市場に食い込んだ続きが今
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ソフトの売り上げの9割はコンシューマー版だけどな
    ブラウザゲーム、ソーシャルゲーム、インディーズゲームを含む数字じゃあねえの
    つかPS4で出すゲームも元からPCで作られているし
    マルチを前提にしているし
    この質問はいろいろと曖昧だ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年間500本がSteamで新規に配信されようという時代に、「週に1本インディーゲームがでてます!」とか自慢しちゃうのがPS4だもんな

    そういうのやりたければPS4買わないでしょ、って
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカでもPS4の方が人気あるのに、EUでアンケとって720が勝てる訳ないだろ?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    ようアスペ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XBOX1%に改名しよう!
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    ブラウザやソーシャル含んだら、もうコンソールはPCやスマホに売上げで逆転されてるよ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外もマンネリだしね。

    RPG=ハイファンタジー
    シューター=ミリタリー要素不可欠

    だし
    タイムトラベル物や大都市滅亡危機的な様々なジャンルのストーリーで
    RPGがやりたいわ。


  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    SteamやHumbleで配られてるのがそれ(インディー)な
    としか読めませんが、バカなんですか?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    家庭用PCってのが絶滅危惧種になってる事も分からず、それでも無知ぶりを振りまくPCゲーマー達w
    これが最高に滑稽な所。
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    ついでにアスペって、言語理解能力の低い人間のことではないんだけど、なんか勘違いしてませんか?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    Steamが倍々でユーザー増やして、同時接続数が800万人いるのに?w
    絶滅危惧種というなら据置ゲームでしょ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    大都市滅亡なんて、いま一番腐るほどあるジャンルじゃん
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    今の状況でPS4買った奴が一番滑稽なのでは?
    実際なにして遊んでんのって思うんだが
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    番犬とBF4、インファマスだけは絶対買うわ

    とコメ欄に書き込んでただけ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    最後に家庭用PCの「話題の新製品」なんて見たのは何時かな?
    去年もその前の年も、そして今年も来年も、話題の新作はタブレットだよ。もう家庭用PCなんて市場は終わったんだよ。
    その事に気がつかないってのは、いかにも周回遅れな「自称情報強者」って感じだがw
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    現代のアメリカやニューヨークで
    サラリーマンや学生が
    特殊能力を得てモンスターを倒す
    RPGなんてあるか?

    そーゆーのがやりたい。

  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    抱き合わせで配られてるインディーと、例外としてまれに登場する今回の2Kや以前のEAを同列に扱うなよ
    行間の読めないアスペw
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    クライシスどうや?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    ×アメリカ
    ◯ワシントン
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    ありふれたただのシューターやん
    好みではない。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ低予算で作れて課金システムが普通なモバイルはいくら課金システムを
    取り入れても文句が出なく儲けやすいんだからそっちに流れるのは当たり前だよな。
    おれはもしもしゲーみたいなクソはしないけどな。
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    ずいぶん考えたわりには負け惜しみにもならないような捨て台詞ですね
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早速PC豚にチェンジw
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    それ、まったく反論になってないよアスペくんw
    ブーメラン投げてんじゃねぇよw
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    インファマスかPrototypeにしか見えんけど、どっちも糞つまらんやん
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    ラスアスどないや?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者って曖昧だけど、結局はいくつソフト出してるかって事でしょ?
    量より質がCS、質より量がモバイルってだけじゃねーの
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    プロトタイプはただの無双ゲーだからつまらんけど、インファは1と2おもろいで。
    進めていくと技増えるしシナリオもいい。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえばこの間、マインクラフトの販売数でCSがPCを上回ったとか騒いでたけど、中身を見たらCS(と開発者が呼んでるもの)で圧倒的に売れてるのがポータブルのスマホ版w
    Xbox360版なんて2千万本にも遠く及ばず、PS3版も500万本も売れてなかったな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    PS3版もうそんな売れてるんけ?まだ発売してちょっとやろ?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    プロトタイプが痴漢の異常な持ち上げゲームに終わったからって、インファマスと一緒にするなよ。嫉妬ってのは哀れなもんだ。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    市場としてスマホゲーが魅力的だってのは海外も同じって事か…
    冗談抜きで日本は先行ってるだけかもな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    インファマス、半分ぐらいはやったし2も買ったまま積んでるけど、あれあそこから本当に面白くなるの?
    バットマンとかと比べると、ずいぶん退屈なゲームに感じたんだけど
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    いや、発表されてる数字は100万本ぐらい
    ついでに日本がSCEに放置されてただけで、海外でとはずいぶん前に出てる
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    >>42
    俺屍2.フリオで久々和ゲーができるから嬉しい。

    セインツロウ素直に待つわ。

  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    もったいない!インファの1はちょっとゲーム史上に残ってもええエンディング(とどんでん返し)だと思う。
    そして1をやったら2をやりたくなること受けあい。
    インファ確かに最初は出来ること少ないし移動たるいから飽きやすいけど中盤以降移動も自由になるしおもろいよ。
    まあそういう俺もセカンドサンは積んでるけどw
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    ああ、セインツみたいなやつか
    なるほど理解した
    ありそうでないかもな

    ダークネスの2じゃない方は少し近いかもと思ったが、セインツみたいに暴れられる仕様じゃないもんな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    よし
    おまえを信じて積みゲーを崩そう!
    面白かったら一生感謝する
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    思い出した
    ライオットアクトの新作はセインツに近いかもしれん

    っていうかライオットアクトの1作目はそんな感じだろ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    俺もインファはあんまり興味なくて海外+で無料な奴を遊んだんやけど1はマジでもうけもんだった。
    絶対ネタバレ見ないで遊んだほうがええで。
    あとゲームは移動距離長くなったり大技使えるようになったりしたら面白くなるで。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    海外のオープンワールドやRPGは
    JRPGと比べて仲間との共闘感が足りないんだよな

    グラフィックはアニメ調じゃない分
    海外のほうが好きなんだけどね。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだこの洋ゲー押し
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    まあ、会話イベントとかないからな
    むしろそういうのがあるとちょっと萎える方なので、それがいいんだが

    ファンタジーでよければドラゴンエイジ:インクイジションは結構共闘感ある感じだと思う
    たぶんオープンワールドになったはずだし
    洋ゲーだとAIの仲間と共闘する感じのはそれぐらいだよな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    DA系は服や世界観に
    飽きがちになってしまった。

    タイムトラベルを用いて
    マスエフェクト+ドラゴンエイジみたいになってくれれば楽しめるかな...

  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    テラリアやマインクラフトみたいなアイデア重視のゲームが流行ればインディーズの評価もどんどん上がると思うが、
    デザイン重視で集金システムとしか考えられてない&見られてない日本の大部分ソシャゲは世界では流行らんだろうね。
    ただでさえ今課金の面で保護者層から文句出まくって来てるのに。
    まあ「一時的に金回収できればいい」と思って作ってるならもはや何も言うことは無いが…
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4にソフトないから必死だな信者
    発売日から龍が如くを一週間やったっきり動かしてないわ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSじゃマシって事なんだよな、良くも悪くも
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC無視すんなよ
    どうみてもそれがメインだろうが
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はCS業界危うくなっても自分のことしか考えなさそうだからな
    SONY潰すことしか考えてない売国企業
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    まあディスティニーも出るし悪くは無いだろう
    あとふざけるなああああああああああって人もいるだろうけど
    和ゲーもPS4買っておけば間違いなく安泰
    マルチだろうがPS4では絶対出るようになる
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    龍が如く新作も買うのかい?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CS機はオワコン
    ゆるやかに死にゆく
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モバイルショックはよ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    それはないだろう前世代も結局全機種で4億台とか行ったんじゃない?
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCとモバイルだけで100%超えてるけど1人で複数タイトルの開発に携わるってのは結構多いのか?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCでインディーズが星の数ほど出てることを考えたら
    その2割をPS4が食ったってのはすさまじい
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうね、PS4にとおいつしろよといいたい。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GDCに来たやつの中、400人くらいに聞きました!
    ってことなんで業界の傾向としてはザックリ見てとれるけど、実勢を表してるかどうかっちゅうと微妙じゃね。
    実際に開発してる連中が全員GDCに来てるわけじゃなし。
    大抵は一社につき二、三人ってとこだろ。
    結果的に回答者の人数比はインディーズ系やスマホ向けの零細開発が高くなるだろ。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1%じゃなくて13%じゃねぇか さっさと修正しとけ

    しかしヨーロッパでもコンソールの割合は減少傾向にあるんだな
    主流はモバイル、次いでPCって事か
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局のところライセンス料と求められるタイトル規模があるから弱小は先行投資の少ないスマホやPCに行っちゃうよね
    海外なら特に顕著
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiUにすら勝てないもんな PS4は
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際にハードが統一されちゃったら競争がなくなるからハードの進歩がなくなるぞ
    市場独占とか愚の骨頂
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってスマホのほうが自由度高いし利益率いいし
    スペックもVITAなんかより高いからゲーム作りやすいし
    市場規模なんて比べ物にならない
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイコブレイクはPS3で十分だし、本体買うまでのキラーソフトがない
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大半が新規ユーザーって言ってたけど。てっことは、次世代機の5あたりで一気に落ちるのか、未来がないな。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    ハードに関してはPCがいるから、開発怠けてたら客取られるんでそれはない。
    コスパ比が現状維持程度には追っ掛けないと、WiiU状態になるから。

    ソフトメーカー間の競争が無くなる方がヤバイ。
    マリオ任天堂状態が一番ヤバイ。
    自社プラットフォームでの一人勝ち常態化による陳腐化で袋小路に入ってるし。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーと任天堂で煽るよりもソニーとPCで煽る方が燃えるて気がついてから無駄にPC絡めてくるな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    唐突に任天堂の話をしだすのはアスペ?
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホは法人とかでなくても個人でも年間1万円くらいで環境維持できるから
    このアンケートはデータソースとしてどうかと思う
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなアンケートなんかデータソース以前の問題
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCとスマホ無くそう(困惑)
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCがメインで結局はマルチでしょ
    俺はFallout4がとにかく出れば何でもいい
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホは電話かかってくるじゃん

    オレのはめったにかかってこねえけど
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    互換性の問題もないし、ゲーム自体の価格も安い、オンライン無料、いつでもゲームは完全版、開発者に好まれる、MODで飽きが来ない。それがPCゲームなんだよねw

    手軽さしか売りのない家ゴミ版を買う池沼は最強の情弱wwwww
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホとか実際儲かるの一部だけだろ、しかも将来性は皆無
    いつまでもこんな詐欺まがいの課金商法がつづくわけないじゃん
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    つまりフォールアウトですね、わかります
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    PC厨乙
    PCに互換性の問題がないとかwww
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    よう、池沼
    言いたいことがあるんなら、はっきり言ったらどうだい?w
    ビビっておしっこ漏らしたの?wwwww
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしもしアプリをしっかりしたゲームとは認めたくない。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからは日本のスマホゲームが世界を圧巻するな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    とっくにPS4圧勝で ゲハ終戦 してた



  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSで開発できるという事自体、選ばれたプログラマな訳ですよ

    適当なブラウザゲーやスマホアプリとはステージが違いますから数字だけ見ると本来もっと差が有っても良いくらいなんですがw
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファーーーーーーwwwwwwww
    その割には独占がしょぼいインディしかないってどーゆーことぉおおおお?
    ブリくんファビョーーーーン↓
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4なんてすぐ廃れるだろ、全然ソフトでないし、PCとのマルチならPCの方がいいし
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置き最後の砦PS4
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全世界累計でのハード販売台数
    3DS 2011年 2月26日発売   4333万台 ← 世界では全然売れていない、もう携帯ハードは終わった
    Vita 2011年12月17日発売    750万台 ← またヴィータガーかっ

    WiiU 2012年12月 8日発売    623万台  ← 絶望的な爆死
    PS4 2014年 2月22日発売    800万台  ← PS4の圧倒的な勝利、これからは据え置きハード

             ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
            /  、゙ヽ、 ‐-'´          ヽ‐- / /   ヽ
          ,/´ .., ヽ,,l_)'    zェェェァ'  ;rfァt ヽ ,ト/ /    ヽ
         /    ヽ,r' ,l′    _,,,   . __,,  ,l゙.-〈__r,'、   ヽ_
        _.l    ヽ」   ,l    .イてソ` l イにj`,/    ゙‐ヽ、_,,  /l   
        ,l l|  −'´ll   ,l      rソi"  ヽ じ'' f゙l    .,//゙l   //\ GKぇココおかしいんじゃねえか?
        l`l|     l|ヽ  v'⌒ヽ        .,ノ  j/    |l    //   } 
       l  \    l| ,l  l_U>     r‐--‐ァ  ,l    |,l   //    l
       /   '\   l|`l   ゝ_,´    ゙ヽ__r′ .,.'   ___l ヽ //     |
      ,l     '\ l| .lヽ__lL..,,,  __ ,, _イ___./ |  ∨/      ,}
      |       ヽl |    ,| .ヽ \   //ヽ     ,|          ,l

    国内のハード販売台数
    3DS 2011年 2月26日発売   1579万台 ← 全然売れていない、もう携帯ハードは終わった
    Vita 2011年12月17日発売    291万台 ← またヴィータガーかっ

    WiiU 2012年12月 8日発売    181万台  ← 絶望的な爆死
    PS4 2014年 2月22日発売     61万台  ← PS4の圧倒的な勝利、PS4一強
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100>>
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100>>
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    別にPS360でもインディゲーは出てましたが
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホはつづくよ。どこまでも。
    全員が課金してる訳ではないから殆どの人はただでゲームが出来る。ハードにもソフトにも金かけない。
    課金出来る奴には手軽に優越感を与えられる。大抵の家庭用は手軽ではない。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106

    【PC版最強論】    【スマホ脅威論】    【据置機全滅論】    【業界終末論】

                    /)
                   ( i )))
             彡痴漢ミ / /
             dーlニHニl /
             /ヽ ヽ'e'/r' 今回はこれで
             |   `ー'/
                            /妊_娠\
                            .|/-O-O-ヽ|
                           6| . : )'e'( : . |9 うむ、任天堂はスマホに移行するからな
                            `‐-=-‐ '   
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脅威論とかじゃなくて事実だよ。
    俺はβの頃からのソニー好きで8ミリビデオ買ったし、プレステ1はゲームもやらんのにソッコーで買ったソニー信者だが。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欧米よりアーケードゲームが流行ったのを見ても日本人は手軽さを好むのが分かる。
    戦国時代に欧米が日本支配を諦めたぐらいの機動力だ。
    動かない物は嫌いなのさ。
    あの頃はどこに行ってもゲーセンはあった。
    決まったところでないと出来ない物は好まないよ。
    そういうのが好きなのは中国人だな。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だろうね
    現行機向けタイトルを作るってのは
    省スペースPC(クソスペ&廃熱×)専用ゲームを作るようなもんだし
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×妥当モバイル
    ○打倒モバイル
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の流れが世界に波及してけば更にゲームハード離れは加速するわな
    WII  20週 210万
    DS 20週 190万
    PSP 20週 124万
    3DS 20週 121万
    WIU 20週 89万
    PS3 20週 81万
    PSV 20週 67万
    PS4 20週 62万
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外でもモバイルが発病したのか、

    それともモバイルがゲームの未来なのか、

    どっちにしても先行きは暗いな、、、、。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >妥当モバイル

    だめじゃん
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキゴリラきめえええええwwwwww
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS独り勝ちだな、まあそれ以外がゴミレベルだから当然かwww
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外のスマホゲーは日本のとは全然違うから注意なw
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    打倒モバイルをする為には3DSとPSVitaを盛り上げないとダメだろうが!
    家でしかプレイできない据え置き機でスマホに対抗とか絶対無理
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    >もう家庭用PCなんて市場は終わったんだよ。

    その終わったPCゲーム市場に、家庭用ゲーム機全機種合計でボロ負けしてるのが現実だよ。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお殆どがSteamのセールで10$以下で投げ売りされる模様
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    KCみたいなのしかなさそうだから日本よりは流行らなそう
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モシモシはモシモシ用の会社だろ 据え置き気をほぼほぼ関係ねーじゃん
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現在Xbox Oneに取り組んでいるのは約1%だった。←嘘

    現在Xbox Oneに取り組んでいるのは約13%だった←正しい訳


    さすがゴキブリ誤訳マニアックスデマを拡散

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