人気FPSシリーズ『ファークライ4』のマップは前作と同じくらいの広さだと判明!⇒開発者「規模は同じ位だけど、変わりに密度を濃くしたよ!」

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『Far Cry 4』のマップは『Far Cry 3』と同規模に「規模よりも密度を選択した」

ファークライ4に関連した画像-01

舞台を南国からヒマヤラへと移した人気オープンワールドFPSの最新作『Far Cry 4』は、前作からマップを拡大するのではなく、密度を濃くする方を選んだという。ゲーム・ディレクターAlex Hutchinson氏が明かしている。

Alex Hutchinson
『Far Cry 3』のマップ・サイズは丁度良いと感じていた。もう少し小さくしても良いくらいだね。規模をデカくするよりも、我々は密度を濃くする方を選んだんだ。NPCたちと遭遇した時、不穏な動きを見せる敵と遭遇した時のイベントをもっと増やすということだね。巨大なオープンワールドというのはクールに感じるから、試してみたいという願望は常にある。マップが大きければ大きいほど、できることも増え、探索エリアも増えるように感じられるんだ。

以下、全文を読む










まあ、広ければいいってもんじゃないしw
前作「3」がとくに狭いって感じてた訳でもないし
はよ遊びたいわ〜
ノーマル



不必要に広くして単に移動がダルかったり
妙にスカスカな感じがするゲームけっこうあるもんな
密度を濃くするってのは賛成だわ
やらないお



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いち
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動物もっと強く、クラフトの種類豊富にしてくれ
    3では北島で全部完結したのが惜しまれる
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああまたCSに足を引っ張られた..
    正直にいいなCSではこれが限界ですって
    watchdogsの時もそうだったよなぁ...
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSがないと商売として成り立ってないからCSでも出すんだろw
    PC厨はもっとフルプライスで買ってやれよw
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    watchdogsフルプライスで買いましたがなにか?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    京都のゼルダさん大丈夫?w
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他のところも広さより密度にして欲しいな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外ではFar Cry Compilationなんてソフトが発売してたのか
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3思ったより面白かったから楽しみだわ ヒクイドリに興奮したね うん
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに3はマップ自体は広くて景色も良かったけど、 建物やダンジョンを探索
    するような楽しみは無かったからな・・・・
    あと、敵のバリエーション増やして欲しいね
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広さは3くらいでいいかもね
    その代わり敵や動物なんかのAIを進化させて欲しい、ギミックなんかも色々増やして
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄塔登って、拠点襲撃の繰り返しで萎えた
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや広くして密度上げろよ
    海外企業は実弾大量にあるんだろ?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2も3もスカスカで詰まらんかった、敵と全然会わないからただ走るだけ
    敵拠点落とすと移動楽になるかわりに敵との遭遇は皆無になる。
    オープンワールドFPSは敵ともっと戦う機会増やして欲しいね
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3はマップが広い割にスカスカでやることなかったからなー
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※13
    社会に出たことのないニートは黙ってろよ
    そんな事ができるならとっくにやってるっての
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3はAIが同じセリフばっかり言っててなんか探索中に萎えた
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    密度って意味では同意だけどさ
    広くてもファストトラベルをたくさん用意して移動がダルくなければいいよ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    拠点制覇しちゃうと敵が出てこなくなるから、 仕方なく味方虐殺して
    狩りに飢えた欲望を満たしていたのは俺だけではあるまい・・・
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直これ系のゲーム全般に言えることだけどただ単にだだっ広くすればいいってもんじゃないと思う

    スカイリムとかバカみたいに広いけど似たような雪景色が延々と続くだけだし、あんなのだったら多少狭くても代わり映えがあって新鮮味溢れるマップの方がよっぽどいい
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UBIのゲームはなぜかつまらんと感じてしまう
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁただ広いだけじゃ何もない所は移動するだけになるし、移動するだけならファストトラベル使った方が楽だし、ファストトラベル多用してるとオープンワールドなのに結局ぶつ切りになってオープンワールドの意味が薄まるしな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UBIのゲームは面白いと思う所の厚みがないゲームが多い
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画の挿入歌なんだこれ
    ローリングストーンズっぽいやつ


    ローリングストーンズしらんけど
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    それは同意、スカイリムは同じような雪景色で飽きちゃうんだよね
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファークライはストーリーよりマップエディターの方が長くプレイしてた
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3は本当どこも同じで薄っぺらかったしな
    日本兵の手紙とか集めたけど作業名だけだったし
    電波塔解放と基地襲撃みたいに
    特定の流れを何度もやらせるのは勘弁
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアばかにすんな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前作すっげえ楽しめたから、これも期待してるぜ

    だがバース以上のキャラが出るかどうか
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでも開幕パソニシ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    メタルギアほど密度の濃いゲームは他にないんだが
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャスコ1の密度の薄さは酷かった
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    発売されてないのにもうやったんか
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ日本でも地味に売れたんだっけ
    ?ubiの宣伝マンがTwitterで喜んでたな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お、まだ出てもないゼルダの悪口か?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックが作られてても何も起きなければただの背景だからなぁ
    正直労力のムダだと思うゲームはあるな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3の拠点奪取は似たような事の繰り返しで直ぐに飽きたな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは最高にいいね!
    GTA5みたいにただ広いゲームより
    密度を濃くしたほうが長く遊べるわ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    なんかそんなイメージ俺もあるな。
    ウォッチドッグスもなんかパッとせず見送ったわ。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3では動物がただの素材、しかも一回きりってのがつまらなかった。
    そのうえ注射一本で攻撃してこなくなるからもうちょと工夫して欲しかった

  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広けりゃいいってもんじゃないって、ジャスコ2のことか
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    PCってウオッチドックスでも数%しか売れてなかったじゃん
    即効潰れるわw
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    その程度じゃPC版の売り上げ全然足りてないよ
    PCだけでやって欲しいなら君がフルプライスで何百万本か買ってあげればいいよw
    それぐらいじゃないと大作はPCなんかじゃとても採算なんてとれないから
    ゲーム企業は口ばっかりの業界の癌相手にボランティアしてるわけじゃないんでw
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この会社、同じコトの繰り返しなんだもんよ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前作で十分広かったからな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    山岳地帯だと体感的に狭く見えそうだが
    視界が開けた平地部分がどれだけあるかな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版とかオマケ程度の売上しかないのにPC厨って哀れね
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまでつまらんゲームとは思わんが
    騒ぐほどのもんでもない気がする
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    クラッシュのShould I Stay Or Should I Go
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    密度だと? 流用と水増しの常習犯が何を言う
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなんよりジャスコ3早く出てくれ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCも半数はコアだが半分はヘボい
    Steam @ Physical CPUs : 2 cpus  48.18%  / 4 cpus  43.68%
    Watch Dogsの例ではPCは売上の数パーセントしかないのに、コアの方だけ取るかと言うと、ヘボい方に合わせないとやっていけない
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来れば拠点と拠点の改装とかが欲しいな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3が糞つまらなくて途中で投げた
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけUBIの箱庭ゲーは全部つまらない
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      /\___/\
    / /    ヽ ::: \
    | (●), 、(●)、 |
    |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
    |   ,;‐=‐ヽ   .:::::|  これ糞ゲーじゃなかった?FPS視点の欠点を使った塔登り
    \  `ニニ´  .:::/  とか最悪だった。良かったのは畑焼く所の曲くらい
    /`ー‐--‐‐―´´\
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3は川泳いでる時にワニに襲われて心臓破裂しそうになった
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (´・ω・`)3面白かったけどなぁ・・・
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移動なんて3でもワープできたんだから俺は3より広くしてもらいたい派かな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ?
    密度がどうとかちょっと前に見たような気が・・・

    >>42
    PC厨によるとSteamとかのDL販売数が計上されてないらしいw
    DL数を入れるとCSと変わらないらしいw
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    今どきパッケージでゲーム買ってる奴なんて
    PCゲーマー全体の1%もいないから
    なんでクリック一つで2000円以下で買える方法があるのに
    送料込で5〜6000円もするかさばるゴミを買わないといけないのか
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3は電波塔に登って解放するのが楽しかった
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    【VIP】難 易 度 が 尋 常 じ ゃ な い R P G てんこもり。


    2010年7月17日 ... RPGじゃないが、ゆとりにスーパーモンキー大冒険をプレイさせて発狂させてみたい



  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンズドグマが糞って事。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マラリアとかいう糞システム無けりゃどうでも良いよ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    でもあれはアサクリ意識しすぎだと思った
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    そうやって値下げやセールでしか売れないからPCゲーム市場では大作が商売にならないんだよ
    あとDL販売を含めても大作ではPCの売り上げの方が遙かに少ないから
    ちょっと前のデータでうろ覚えだけど、PCでもかなり売れてる方のスカイリムでさえ
    売り上げ本数はDL含めても全体の三割程度だったよ
    当然値引き後のさらにセールで売れたのがほとんどだから利益なんてお察し
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >不必要に広くして単に移動がダルかったり
    >妙にスカスカな感じがするゲームけっこうあるもんな
    >密度を濃くするってのは賛成だわ

    それはGTA5の事を言っているのか?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにな。それで広いからと言ってワープとか実装したら,中間地点の意味が無くなるし
    日本のゲームだとワールドマップは1枚絵とか多いわな。移動メンドイからw
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3のクソストーリーより良ければいいよ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    密度を濃くは正しい選択だな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    逆に出てないのに批判できないよなw
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これやスカイリムとか、最初びっくりする程ハマる。もう歩いてるだけで楽しい。
    んで序盤で歩きすぎて途中で飽きる。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キック機能搭載か。爆発物応用で相変わらずFPS下手でもなんとかなりそうだな
    3で気持ちいいといわれてたムササビも多用できそう
    あとは動物強けりゃ言うことないわ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    "やることない” ”敵が少ない” ”移動だるい”
    とか言ってる人達は客観的に見て箱庭ゲー向いてないから無双系とか買うと良いよ
    移動中に野犬が家畜襲ってるのを眺めたり突然水牛に襲われたりが楽しい人向け
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またマップエディットつけてくれるかな?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    は?そういう欠点をMODで補って
    自分好みのゲーム環境を構築していくのが箱庭ゲーの醍醐味だろ
    それでも面白くしようがない、しようとする気すら起させないのは純粋に糞ゲーだから
    つーか家ゴミ風情がゲームについてわかったような事いってんじゃねーよ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3もアサクリもウォッチドッグスも内容は一緒で場所と敵が違うイベントがたくさんあるだけで、
    イベントの内容だったり絡んでくる人間だったりってのを考えてほしいわ。
    スカイリムは物語とお宝探しでクエスト楽しめたから、
    UBIも個性的なイベントが欲しいところ。
    同じイベントで環境が違うだけだからめんどくさくなっちゃうんだよな・・・
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろもっと狭くてもいいんだけどな
    あとは、3みたいな後半になるにつれて気色悪くなるストーリーはもうやめてほしい
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何故か噛み付かれたw
    >>77
    深呼吸の後に自分のレスの最後の行を読んでからもう一度全文を見直すと良いぞ
    あ、もう見てないかも知らんが一つだけ教えといてやる
    「自分が面白くないから他人も面白くないはずだ!」と決め付けるのは良くない
    無印で満足してる人もいるだろう、てかその方が多いかも?
    「個人的に〜」とか「〜傾向がある」ぐらいにしておけ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    お前こそ>>75で自分が書いた内容もう一回読めよ
    何が「決め付けるのは良くない」だよ
    箱庭ゲー向いてないから無双系買えとか理屈からして意味不明だし
    マジ知ったかぶりすんなゴミ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家ゴミ風情wwwwwwwwwだっておwwwwwwwwwww
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    あ、また見てくれてたか
    意味不明とのことで解説にきたぞw俺の最初のレスでな
    "やることない” ”敵が少ない” ”移動だるい”の正反対の魅力があるものとして
    常に目的が表示される、敵が多い(当たり前w)、移動快適(赤兎やらスキルやら)
    ので無双系を一例としたんだ、わかったてくれたか?17:00まで質問受け付けるぞ
    んで二つ目の助言、もし煽りであっても議論吹っかけるときはな
    そのまま返すんじゃなく形だけでも反証、反論の体裁を盛り込まないと効果が薄いよ
    てかお前のそれじゃ「俺は理解力、適応性が低いんだっ!!」と言ってるだけだぞ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    そもそも無双が遊ぶゲームの選択肢に入ってる時点で
    録にゲームしらない低脳確定だから
    くっだらねーカスの相手して時間無駄にしたわ
    質問はないしお前に興味ないからもう返信しなくていいよ

  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    まず理屈で相手を追い詰めろと教えてやったのに・・・
    てか普段からお前は書き込んでる個人に興味があって2時間もレス確認したりしてんのかよw
    まあそれもいいか、お前の時間だしな
    機会があればFARCRY4で殺しあおうぜ、またな!
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >規模をデカくするよりも、我々は密度を濃くする方を選んだんだ

    R★の開発に聞かせてやりたいね、このセリフ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Far Cry4も楽しいといいなぁ。
    Far Cry3は本当に買って良かったと思えるソフトだった
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラの様にCSとPCを分けるっていうのがあれば
    ゴタゴタな不満もないんじゃないかと
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まっPCゲーマー様はCSを見下すのが生き甲斐だからしょうがない
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういや思ったんだけどCS版の数字に出てる売り上げってDL版入ってんの?
    パッケージだけ?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちが正しいのかはわかんねえけど>>77がの考え方が偏ってることだけはわかった。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソとかもういいかな
    なんか新しいシリーズ始めて欲しい
    デモンズからやってきたが、新鮮味が無くてダクソ2は微妙だった
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版の売上が少ないならPC版を切り捨てればいいだけの話
    一応需要があるからPC版も売ってるわけで
    PCもCSも閉鎖的な考えで他方を排他しようとするのは良くないよ?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変に密度濃くしても逆にリアリティ損なうんじゃないかとか思うけどな。ちょっと移動ですぐイベントとか。多少スカスカでも余白があったほうがリアルだし、3の時なんかあえて車ぶっとばしたりグライダー使ったりして移動を楽しんでたよ。

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