アニメ『ソードアート・オンライン』2期を作者が解説!設定集やQ&Aも!GGOってこういうゲームだったのか・・・

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ソードアート・オンライン供‖2話「氷の狙撃主



■『ソードアート・オンライン』原作者・川原礫先生のツイッターより

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◇第2話Q&A

Q.キリトさん剣振り回してるけど銃以外も使えるの?射線が見えるシューターとか意味不明過ぎるんだけど?
 スコープに写る緑のサークルみたいなのが大きくなったり小さくなってんだけど?
 GGOについて説明ほとんどねーぞ!レーザー銃最強じゃん!

A. GGOの設定集を参考にしてください。

Q.死んだら装備とかどうなんの?
A.死んだらランダムで装備をロストする可能性がある。ロストした装備は死んだ場所で残るので、それ狙いのPKが可能。

Q.ガトリング使いはなんで落下中のシノンを狙撃できなかったんだ?
A.背中のレールに懸架されたミニガンでは真上まで射角が取れないから一番上まで射撃できなかった。

Q.なんでライフル持って至近距離で戦うんだ?
A.一応突砂というプレイスタイルは現実にもある。ただ今回の場合シノンはベヒモスに思考や作戦を読まれて、
 真正面からベヒモスと対峙しなければならなかったので突撃するしかなかった。

Q.スナイパーライフルって女の子がもって走れるほど軽いもんなのか?
A.STRガン上げしてれば持って走れる。AGIもあるとより速く走れる。ステータスについてはGGOの設定集を参考にしてください。

Q.ガトリングガンで弾道予測線が太いってどういう理屈?
A.GE・M134ミニガンは秒間100発を狙った場所に発射するのでは弾数が多ければその分複数まとめてバレットラインが表示される。

Q.GGOってHPゲージとかないの?
A.勿論あります。原作ではシノンが足撃たれた時ゲージが減った事を確認しています。

Q.なんでゲームにマジになってんの?
A.プロがいるゲームでマジにならないのは別に儲けられなくてもいいやの層、大体はプレイヤーは月3000円の半分もペイできない。
 特にバレット・オブ・バレッツ参加者はマジでやってる連中ばかりなので比べ物にならないくらい強い。


◇GGO設定集

▽GGO(ガンゲイル・オンライン)
・アメリカにあるザスカーが運営しているVRMMO。FPSぽいVRMMORPGで戦闘はステータス値で影響されるし、モンスターを倒さないと中級以上の銃が手に入らない。
 このゲームでは筋力(STR)、敏捷力(AGI)、耐久力(VIT)などの全部で6つのステータスと数百種類のスキルを自由に選択できるが、STRが低いと重い銃は持てない。
 またGGOではVRMMOで唯一RMTが可能であり、電子マネー(現金不可)還元レートは100クレジット=1円で換金可能。通貨単位はクレジット。

▽弾道予測線(バレットライン)
・プレイヤーが視認した相手の銃の弾道を大まかに指し示す守備的アシストシステム。
 薄赤い半透明の光の筋が表示されどこから射撃されるのか分かる。反射神経に優れAGIが高ければ50m先からアサルトライフルで撃ち込まれても5割は回避可能。

▽弾道予測円(バレットサークル)
・弾丸が命中する範囲の円。この円の内側どこかにランダムで命中するので円が大きい程命中率が下がる。大きさは距離、銃の性能、天候、光量、スキルステータス値の他
 心臓の鼓動でも影響される。簡単にいうと心臓が脈打った瞬間円が最大まで広がるが、次に脈打つまで徐々に円が小さくなるので緊張していると当然命中率が下がる。

▽武器の種類
・実弾銃はSR、AR、SMG等多くの銃器の他にグレネート系の投擲武器や光剣などの近接武器などが使える。
 光学銃と違い一発の威力が高く対光学銃防護フィールドを貫通出来るメリットがあるが、マガジンが光学銃よりもかさばるので携帯面では不利となる。
・光学銃はレーザー系でライフルやブラスターがあるが対光学銃防護フィールドという装備で威力を大幅に軽減されるためモンスター用。

▽各種ステータス
・STRは強い武器を持てるようになり、装備を多く持てる様になる。これが高くないと重量過多で移動ペナを受ける。
・AGIは移動速度が上がり回避がしやすくなる。銃の連射速度が上がる。
・VITは体力が上がる為ある程度の攻撃でも耐える事ができる。これが低いと一部撃たれただけでも大ダメージ。

▽バレット・オブ・バレッツ
・まずブロック毎に別れてソロ遭遇トーナメント型の予選を行い、各ブロックの上位2名、合計30名が総当たりで挑むサバイバル型の本戦で決勝を行う。




   正直2話見ても「戦闘シーンかっけー」ってなるだけで、いまいちGGOが
   どういうゲームなのかわからなかったけど、こういうことだったのね
79a6deb1
FPSにMMORPGを上手く組み合わせたって感じだな・・・っていうか普通に面白そうなんだけど
どこかGGOみたいなゲーム作れよ・・・バランス取るの難しそうだが




  しかし反射神経とAGIステがあれば実弾でも避けられるゲームなんだな
  ってことは弾丸を剣で弾きまくるキリトさんも納得・・・できるかな?
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そこはまぁ・・・キリトさんすげええええええ!ってことで




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディスティニーがそんな感じじゃなかったっけ
    わからんけど
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボトラーアニメが何だって?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明してることをちゃんとアニメの中でやれや
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    中学生が格好つけて見るアニメ。
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キリトさんすげえ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジェダイの騎士無双はまだか?(´・ω・`)
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次回辺りから無双が始まりそう
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小説読んでるとわかるけど、読んでないとわからない設定ばっかだから読んでない組には助かるかもね
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    デスティニーは装備品ドロップだっけ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう風に設定考えてくれてると良いよね
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キノの旅の作者が銃器の監修やってるのか
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SAOは設定説明してくれるからいいな
    魔法科高校のなんとかなんて完全に置いてけぼりだぜ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベアニメで原作者が解説するのってよくあるけど
    アニメの演出だけじゃ理解できないってことでしょ?
    それってどうなの?っていつも思う
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    落下ダメは?
    あんな高い所から落ちたら即死だと思うんだけど
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1話見て本気で面白くなかったんだが面白くなるのかこれ?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またやらおんからかよww
    本当に記事書くスキルねーと後追いばっかだなwww
  • 18  名前: TPP 返信する



    〜レントシーキング〜
    公的制度を誘導・利用して、自由競争とは異なる方法で自らの利益を得ようとする行為。


    日本では、「人材対策基金」等の創設・維持・増額を「中小企業庁」へ働きかけ、派遣利権で私腹を肥やしている「パソナ」と「アソウ・ヒューマニーセンター」が代表的なレントシーカー。

    \  ヽ  |  /  /
    _パソナ アソウ 利権_←Search
    /  /  |  ヽ  \
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シノンが可愛いすぎる
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キリットさんはスコープ越しの目線から弾道を予測して弾切ってるんだよなぁ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1話だけじゃなく2話も導入で待ちくたびれてるよ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんだけ後から解説しなきゃいけないとかめんどくさいアニメだな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだFPSもどきか
    FPSだったらもっきし叩こうと思ったのに
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作中で解説じみた台詞入れるよりはマシな気がするけどね
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4それお前だろキモオタ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回説明しないと理解できないアニメって…
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトゲに監禁されてたのにネトゲを卒業しないのが凄いな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSそれなりにやってれば大まかにはわかるけどな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小難しいこと考えるより
    キリトさんすげえぇ&ヒロインかわいいを楽しむアニメ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSと比較して叩いてる奴多いから作中でFPSじゃないことを説明して欲しい
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、2話は眠い話だった
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこに敵がいるかわからない時の一発目は軌道が表示されない。ってルールさ
    この説明だと、このゲームは、狙撃手数人(できるだけ多くかつ各方角に配置)+回収部隊数人+待ちぶせ+同時攻撃
    がPK最強って事になるな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今度タイミングよく出るデスティニーは世界観似ててFPSのMMOだしまさにGGOに一番近いと思われるゲームだよ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うわー予備知識だらけで面倒草
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    背中のレールに懸架されたミニガンでは真上まで射角が取れないから一番上まで射撃できなかった。
    って落下してるんだから待ってればいいのに常に下打ち続けた理由にならないんじゃ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1期より確実におもしろくない
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    親切設計だな

    キリ子登場は雑誌の情報からして4話だった気がする
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キリトは基本敵sageなのが何とも
    劣等性は敵にも見せ場作ってたね
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    狙撃を阻害させる能力か
    狙撃手に何らかのペナルティがないと、中距離ATKの必要性がないのでは?
    なんかバランス悪そう
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミニガン撃つ反動で上に持ち上がるし後退もできるはずだよね?
    やっぱり細かい部分が気になるわ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その辺の説明をキッチリとアニメまず表現しないとなぁ…
    小説の方が好きだったから、なんかアニメ見ててがっかりした
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白くなるのはキリトさんがGGOに入ってからだろうから
    完全に原作読んでる人向けだよねこれ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    どう描くんだ?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1期の時もこんな感じで解説しまくってたよ
    キリトとアスナが茅場に殺されたのに復活できた理由については「見てくださった皆さんそれぞれで感じてください」だってさ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以上、視聴者様の感想
    以下、視聴者様の感想
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ショットガンがないのはキリトみたいなナイファーに都合良すぎ
    弾道が読めても散弾を全て落とすのは不可能だからな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30分犬のうんこ眺めてたほうがマシなレベル
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかんない奴は本当にアニメ見てるのか?
    描写してない部分の説明ばかりならともかく、これだけ描写されてるんだからちょっとは情報読み取って理解しようとしろよ
    一から十まで全部説明したらお兄さまになってつまらなくなるってわかるだろ

    でも2話は正直つまらなかったわ、やっぱ俺ツエーしてくれないとネタにもなんねぇ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なおビッ/チが大量派生する理由は解説されない模様

    作者がダメなら教えてよDT視聴者様^^^^^^^^^^
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解説っつーか知識自慢だろこれ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作は読んでないけど、OP見る限りだと、キリトは片手剣+片手銃で、相手の弾丸を剣で斬って防ぎつつ、剣もしくは銃で相手を倒す、ってスタイルっぽいね
    中々かっこよさそう
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SAOもAWもゲームとしてはかなり面白そうな気がするのに実際にゲーム化させたらなんであんなことになるんだよ…
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    なんでこの記事見てるんですかね・・・
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    頭上からのライフルで一撃死してたやん
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白くない言ってる奴は黙って切ればいいじゃん、いちいちここに書き込む意味が分からない
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    中学生がカッコつけて見るアニメ←それお前だろ???
    つまり※4はカッコつけてアニメみる中学生???
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凝ってる?割には設定が別に面白く無い
    これが話題の邪魔な原作者様?
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイッターで長文説明しないと伝えられないってどんなんだよ・・・
    もう説明書を広辞苑みてーなのでだせば?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はようキリトさん出してくれー
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    私もここにいるのもクソみてえなガキばっかですね^^;
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり説明までしないと面白さが分からないと
    映像だけで伝えられない、アニメ化する意味あるの?このクソアニメ そういうことですね
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスガンですやん(´・ω・`)r---
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シノン好きな信者、キリトとアスナのこと嫌いすぎだろ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    こんかいのキリトってネカマ?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    重量過多発言でなぜかACを連想した
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キリトは2chで晒されそう
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明する→説明しないと分からないってクソだな
    説明しない→やっぱラノベは何も設定考えてないんだな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはアニメ製作者に失礼だと思うんだけど
    原作者様が出しゃばって来るなよ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハンセンがミニガンに回線切るって言った時もデスペナによる装備ドロップや
    最レア銃のことなんかの説明を入れてもよかったんじゃないの?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなに説明されても青髪のスナイパーの時点で…
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    ヘッドショットまでの間にどれだけミニガン下に外してたか見てみろよ
    落下中の体勢立て直して照準するあいだにミニガンの撃てる角度にはいるだろあれ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIMが合ってんのにAGIステでシステム的に回避とかクソゲーすぎるだろ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっww時雨沢さん何してんすかww私物ww
    絶対楽しんでるわww
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモイなこの作者
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ggoみたいなゲームつったらボーダーランズしかねえだろ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメの中でやれ。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    68>>これはアニメ製作者に失礼だと思うんだけど<br />原作者様が出しゃばって来るなよ

    アクセルワールドの時は作者自ら声優として出演してたな。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスティニーで絶対SAO厨湧きそうだわ
    現にbo2でfn5-7使ったキリト(笑)いるだろ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    VITガン上げしてんじゃね?
    ある程度上げれば落下ダメージ無効にできる的な
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソード―アートオンラインから脱出したとこまで見たけど
    何であんな体験してまだゲームやってんの?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブウエポンとかないのかね、上級者ならミニガンとか使うときのカバーとしてハンドガンとか持ってそうなんだが
    まぁアニメだしな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Q.ガトリング使いはなんで落下中のシノンを狙撃できなかったんだ?
    A.背中のレールに懸架されたミニガンでは真上まで射角が取れないから一番上まで射撃できなかった。

    ここら辺の設定とかアニメ内で何かしらの説明がないとダメだろ絶対
    俺見た時なんであんなに撃ってるのに当たらないんだよww茶番すぎワロタwww
    ってなったからね
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    結局ゲームしか無いんだろ、現実世界じゃ引きこもりだった訳だし
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    ゲームブログ()で何言ってんだよお前
    実際あんなフルダイブなんていう最高のゲームあったらどんな目に遭おうが
    ゲーマーとしてはやり続けるわw
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32

    狙撃手自体が簡単に出来るスタイルじゃないからよ・・・ある意味現実と同じ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    惜しい。そこは『キリトさんすげええええええ!』
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次回でコンバート・ミニゲームやるぐらいかな?
    光剣持って初対人やるのは5話ぐらいな気がする
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時雨沢先生なにしてんですかww
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    まともに学校行ってた人間がひきこもりか……
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんFPS世界見てうーん・・・ってなったところに触手と戦うヒロインたち見てなんか安心してやっぱこっちのがいいなっておもったよ
    元に戻して欲しいけど原作ありきのアニメだし面白くならなければここまでかなぁ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    あれ?そうだったっけ...すまん、うろ覚えだわ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    ホントそれな。サイドアームでソードオフSG持ってるやつとか絶対いそうなのに
    GGOってもしかしてSG自体実装してない疑惑

    >>78
    俺は弓華と塵八の混合装備としてプレイしたがな

  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガト使い、数歩退いて撃つだけでよかったやろうに…
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設定分かっていなくても楽しめるものなのか?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キリトは前の世界でチート使う管理者に勝って
    マトリックスのネオみたいになってるからサイボーグニンジャのように剣で実弾弾くなんて余裕でしょ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり目がでかいな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    初弾が分からないからライフル系で遠距離からヘッショ狙う方が俄然有利
    ショットガン使うならAGI極振りでもないと下手したら逃げ切られるだろうけど、重量もあるからSTRに振らないとダメだろうし
    近距離だったらAGI極振りのハンドガン2丁持ちの方が強そうな気がする
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    *3よ
    そんな些細なところを逐一説明してたら1クールじゃ収まらんだろ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    いや、有利とかでなくショットガン実装してないんじゃねって事な
    それにハンドガン二丁持ちが強くてもやっぱりショットガン持ちたい人間は、銃をモチーフにしてるゲームでなら必ずいると思うし
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作者が説明するたびにツッコミが増える、それがSAOの定番なんだよなw
    ホント黙ってろよw
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハンドガン2丁より重くなるショットガンとは一体
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    STR AGIビルドに刺さる武器でちゃうとキリトさんが活躍できないだろ!!
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明されてなくてもアニメ見てりゃだいたいそういうことだって分かるだろ
    説明されなきゃアニメ見れないって奴は原作読んでからにするか見るな¥
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディスティニーっぽいんじゃ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設定とかどうでもいいから面白くしろ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソアニメですって宣伝してるようなもんだろやめてほしいわ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ見て分からなさそうな点があるから作者が解説してんじゃねぇの
    その解説があってもツッコミどころしかねぇけどなw
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今後屋内戦闘とかくればSG出てくるんじゃね?
    開けた荒野でいきなりSGは上級者すぎるでしょ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスティニーっぽいって言ってるやつは大丈夫か
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいけど刃物で銃弾弾こうとしてもそのまま刃を貫通してドタマにでもぶちあたるのが自然だよな・・・?
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弾道予測線ってのがよくわからないんだけど
    あれって引き金引いてから出るんだよね
    弾丸より速い弾道予測線を見て弾丸よけるってありえなくね
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    確か原作にはショットガン出てなかった希ガス

    >>110
    光剣っていう名のライトセー〇ーだから(ゲフン
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に原作に全部書いてあるし、そういった説明だけじゃなくて心理描写もすべてカットされてるよ。最初のソロでボスやってるとこなんて弾薬つきかける寸前に倒せたはずがハメで余裕で倒せてるような描写になってるしな。
    まあ、詳しく知りたいなら原作読むか、原作者のツイート待ってればいいと思うよ
    それにしても相変わらず変顔を書きたくて仕方ない製作陣なんだよな…
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CODやってると、ミニガン持っていようが銃身回転させてなければ撃ち始めおそいし
    ただつったってる相手にそんなに恐れてるんだ?とか思っちゃうな
    あれがジャガーノートだったら絶望してたけど
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パラメータの振り方によっては弾丸きれるならもう銃使う必要ないよね
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この解説はゲームをやってる人間だったら、アニメの描写だけで一応理解できるけどな。
    やっぱ、深夜アニメ観る層でもゲームやらない人多いのかな?
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞過ぎるだろww
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あっさいゲームだな
    グリードアイランド見習え
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームなら作るだろうバンナムがRPGぽいギャルゲーを・・・・
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    パラメータより動体視力とか正確無比な腕が必要だからなぁ
    アサルトライフルの十数発から自分に当たる弾だけとはいえ瞬時に判別してコンマ数秒の時間差で飛来する弾丸の予測線上に順番に剣を持っていく
    SAOユーザーみたいに長期間剣振ってるならともかく(原作でもアスナが同じことできる)、他の一般ユーザーなら到底無理だよ……ユウキならできそうだけど
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがシュワちゃん
    世界でただ一人ミニガンを持ち歩けるとは!
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    シノンはAGIとSTRに振ってるみたいだし、建物登るときにジャンプすごかったろ
    最初の攻撃で足打たれたけどベヒモスのほぼ頭上辺りに位置取りできたんだよ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そしたらナイファーゲーじゃねーか!
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっさんが月20万とかくっそしょぼい月給で不安定な人生を歩んでるのに銃弾をナイフで弾く新参の中学生に無双されるプロゲーマーの人生の切なさと哀愁を感じるアニメだということはわかった

    わしらぁゲームしかないからゲームにマジになるしかないんやぁ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだけ説明不足で意味不明なアニメも珍しいよね
    というか原作者がわざわざ解説しないでアニメ会社にやらせろって話し
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンル的にはRPSになるのか?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GGOにおけるミニガン利点
    ・遮蔽物貫通余裕、当たったら即死レベル。
    ・運良く胴体以外でも部位欠損という致命的ダメージ。腕なら命中精度ガタ落ち、足なら移動がほぼ無理に。
    ・精密射撃には不向きだけど、一発当たればほぼ十分な威力。なのに秒間100発の鬼畜仕様。アイルビーバック。

    ミニガンの弱点
    ・ほぼ真上の上方に撃てない。(シノンさんマジかっけぇ!!)
    ・重量過多による移動ペナルティ。逃げればいい?なら隠れる場所のない荒野でケツを見せるんだな
    ・発射までのラグ。(その僅かな時間でヘッドショット狙ってみる?心拍数で着弾予測円はでかくなるけど)

    結論・貫通しないほど頑強な遮蔽物、もしくは森のように暗殺向きなステージ、または初撃でヘッドショットでもやらない限りミニガン無双。弾代で財布が軽くなりそうだけど。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設定を凝る前に1期1話のような面白い話にしてください
    キリトが無双してるなら「無双させたい」とかシノンが砂もてるのは「女の子に銃持たせたいからです」でいいのに「こういう設定だからできる主人公補正とかではない」とか設定に逃げるのは余計にタチが悪いなぁ
    でも「デスゲームにしたのは塔の世界が見たかった」とか「死んでないのは見ればわかる」とか肝心な所で説明不足なんだよね
    ここら辺の使い方が上手ければもう少し評価上がるだろうなぁ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもこれ、本当にMMO化したらすげー面白そうなんだけど
    JINのところでしょっちゅう右に表示されるうざいバナーの奴は論外
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    SGはあるんじゃなかったっけ?
    ただ接近しないと効果薄いし、片手では使えないからDEX 、STR、AGI、VITもある程度必要
    AGI極振りが主流のGGOではただの趣味の武器でしかない。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    始めからいちゃもん付けるつもりで見てるんだろ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明しなきゃわからない設定がある時点で駄目だろ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更
    小説読んでねーのかよ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    尺の都合もあるだろうしアニメでもそれらしい描写はあったろうに。というかそもそも制作にクオリティ求め過ぎだろ、何様だよって話。別にアニメならあれで十分だろ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    RPSってなんだはじめて聞いたんだが?
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設定ファンタジーだったのに、重火器扱ってるけどいいのこれ?
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    GGOは最終戦争後の荒れ果てた遠い未来の地球が舞台
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作知らないにわかには丁度良いんじゃない?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタクが作ったラノベなんだなって感想しか浮かばん
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会話の中に入れられない設定なんて蛇足でしかない
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    元WEB小説になにいってんだ。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    RealPer……じゃ意味がおかしくなるな、RealShooterでRSならともかく
    結局1人称視点だからFPSでも良いと思うけど
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まんま「ゲーム」をアニメ化しようとした惨禍だな
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HAHAHA!
    真横のHOUNDSが泣いているな。
    どうみても2話は薄い本に誘導話だな。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    STR、AGI、VITの概念はあるみたいだけど、DEXは個人の技量に依存するのか
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二話だけ見てみたけど面白かった(粉みかん)
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし、これマジでつまらんのだけど?庇護多くね?w
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    ラノベの原作者なんて何らかのオタクに変わりはないから
    一般人がラノベ書くとか思ってたのか?
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キリト、キリト、キリト、キリト、キリトキリトキリトキリトキリトキリトキリトキリト
    キリトキリトキリトキリトキリトキリトキリトキリトキリトキリトキリトキリトキリド
    キリドキリドキリドキリドキリドキリドキリドキリドドッキリドッキリドッキリ
    !?
    どっきり??
    え〜これって、どっきりですか〜♪
    だまされちゃいました。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    その前にデスガンって言うネーミングセンスをどうにかすべきだったと思う。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    DEXは着弾予測円に影響するんじゃねーの?
    縮まりやすかったりブレ辛かったりとか
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでいちいち作者が説明してんの?
    アニメだけで理解出来るように作れよ無能。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    敵キャラの名前(自称)だけになったからまだマシなんやで……
    WEB時代は章のタイトル自体がソレやったんや
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    たかが2話観た程度で何言ってんだろうな
    作る側も、お前を楽しませる為に作ってるわけじゃないから
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    なるほどな
    このシステムでゲーム化したら良いもんできそうなんだけどな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    相当なセンスをもった奴らが集まって作らないと逆に糞ゲーになると思う
    MMORPGとFPSの悪いとこ取りになりかねない
    初心者お断り(FPS)なのにレベルとステータスが勝負を決める(MMO)ので、ただプレイ時間の長い少数の廃人ばかりが残るという
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直

    つまらん

    の一言だった
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    MMO要素残しとかないと廃ステでキリトくんがTUEEEできなくなっちゃう
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    日本人に作れるか?というとNOかな
    だからと言って海外のFPSに関わってるスタッフでも、組み合わせというか相性でかなり違うものになってしまう
    リアルさやバランス、爽快感が全て絡んでくると本当に難しい
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    記事どころか本編すら一切見てないって丸わかりの自己紹介乙www主人公高校生だw
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    一度キャラデリしたから今はそれほどでもないらしいぞ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    合わなかったやるは見なければいいし、好きなやつは見ればいい。
    なにが不快かって禄に理解もせずに叩くために見るような奴な。
    まあ、そこらへんは個人の価値観の問題だしどう見るかは自由だから仕方ないんだろうけどさ。
    人に不快感を与えるコメントを残すならもう少し理性的に批判してもらえませんかねって感じ。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作読んでないから助かったが、FPSの経験ある奴なら分かってた設定だったな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメみてりゃ予想弾道なんだな、とかステフリの下りとかなんとなく理解できたよ。
    だけど最後の落下ダメージが無いのはマジでありえない。
    たとえステフリでVIT上げてようがあの高さからの落下で射撃もかなりもらってるのにも関わらず、無傷で着地とか興ざめですわ。
    解説するのは良いけどそういう詰めの甘さは解説しないんですかね?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2話まで見たけどいまのところ面白くないからな
    SAOじゃなかったら切ってるレベル
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミニガンの奴サイドアームに切り替えるとかできないの?
    マグナムとか持ってそうなイメージだけど
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    原作だとスナで撃ち倒した時点でシーン終わってるから、着地以降はアニメ側の蛇足。求めるなら川原じゃなくてアニメスタッフに解説求めるべき。
    シノンの思惑としては倒すことに意義があるから倒せばHP全損して死んでもいい、て思いで跳んだんだろうけど、アニメで落下死のシーン描くと笑いものだから変えたんだろうな。
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミニガン発見をチームメンバーに報告しないスナイパーとかどんだけ無能なんだよって思った
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初見はなんで狙撃を続けないんだこいつら、とは思ったな

    あとSホロ武器をロストする可能性あるのに強行させるシノンは外道
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    それは原作者じゃなく、アニメの監督や演出に言うべき事だな
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    切断してもアバター残るから武器落とす危険性は同じ
    回線が切断したから負けたんだって言いたいだけ
    だから戦って死ねって言われたんだよ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    スポーツ系のFPSで落下ダメージが無いものなんて普通にあるんだけど
    ましてや弾丸を避けるのがシステムとして組み込まれてるようなゲームだぞ
    スタント系のアクションの爽快さを妨げないために落下ダメージ無くしてても別に変ではない
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    MMOなんだから落下ダメージ無効や軽減の装備やスキルでもあったんじゃね?
    Wikiみたら6種のステータスと数百種のスキルを組み合わせてキャラクター育成するみたいだし、ガチ勢ならそういうの付けてるだろ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    まじか
    ならSホロ武器持ってて回線抜きとか意味不明だな
    対人するなって言いたいレベル
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ていうか切断しても武器ロストするならなんであいつらログアウトしようとしてたんだ
    勝ち誇る云々いってたがただのクズ集団だったか
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このSAOとかいうラノベ、俺には無理でした
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    ん?
    主人公が高校生の設定と>>4がなに関係あるの?
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中二病のガキにしか受けない内容
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    お前の不快感の基準なんて知るかよ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    これ同じ奴が必死に張り付いて擁護してるよw
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    相手がMOB用の光学兵器なの分かって勝てる相手を狙って襲ってる時点で、負けることなんて想定してなかったんだろ

    光学兵器のほうが電磁シールドで軽減されなければ威力もありコスパは良いからMOB狩用
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    視聴者を楽しませずに誰を楽しませるの?
    ちなみに1話でがっちり視聴者の心を掴ませないと
    大体どの作品は低調に終わり円盤の売上にも多大に影響する
    それぐらい初回は大事
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設定を読まないと理解できない時点でアニメとしてアウト
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    それ最近のアニメ大体そうじゃね?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相変わらずネットで作品解説してんのか
    作品はともかく作者が痛すぎるわ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    マージャンの設定っつーかルール知らないけど、咲は面白いよ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明しだしたら1、2話で収まるんかこれ
    要するに原作も買ってねってことだしょ
    個人的にはvitaのゲームのをアニメにした方が人気再燃しそうではあるけどしないだろうなー
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    男アバター。ただ見た目が中性的。レアなアバターでザシード連結体に関連するゲームの総起動時間でレアアバターを引きやすくなる。
    キリトはSAOの数年間っていう絶大なアドバンテージ持ちなので当然レアアバター取得率が高くあの姿になった。
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さんアグモン 返信する
    必ず爽快感が有るだろ
    絶対に快調だろ
    確実に快楽だろ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトゲで結婚とかしちゃう時点で気持ち悪い
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    リアルでもいるけどな
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりドラッグショットやクイックショット連発できる廃人プレイヤーが稼ぐゲームなのですね
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設定みるとかなりRPGだなあ
    Falloutっぽい
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームバランスめちゃくちゃだな
    糞ゲーだろこれ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今どきデスペナのあるゲームは流行らない気がするけど

  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    アニメ見る限りじゃ誰でも簡単にできそうだったけど
    あの丸いサークルの中に飛ぶんでしょ?
    サークルのタイミングはそれほどシビアじゃないし、初弾はばれないんだからゆっくり狙い付けられるし、外れても逃げればいいだけ、とどう考えてもスナイパー無双ゲーだと思うんだが、他に説明されてない理由があるのかな?
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    でもチート並のユイが未だに残ってるんですがそれは
  • 198  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    わかる
    原作はしかっり説明してあるんだろうか?
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    わかる
    原作はしかっり説明してあるんだろうか?
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    よく覚えてないが、サークルの大きさがあそこまで小さくなるにはセンスがいるって説明があったようななかったような気がする
    少なくとも作中じゃ二人しか使ってない(超うろ覚え)からめちゃくちゃ難しいんだろう
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    プロレベルてそんなもんだろ、何言ってるんだ
    遊びを稼ぎに昇華出来るのが極一部なのは普通、そうじゃないと経営破綻するだろ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これならAGI極振り一択
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPSってのはRPG要素とFPS要素を合わせたようなゲームのことだ
    レベル上げの概念があったりとかするやつな
    ボーダーランズとかDESTINYあとはHOUNDSなどがそれに当たる
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    fpsやったことないのか?
    現実のゲームでも落下ダメージ軽減or無効スキルはあるぞ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    cパート作って説明すればいいんじゃね?
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    人気が無いだけだろ
    ショットガンは遭遇戦以外じゃ役に立たないし
    fpsでもMAPを覚えて敵の動くパターン覚えて初めて
    俺つえぇぇぇができるからな
    オープンワールドでは建物内の戦闘以外じゃ役に立たない
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    スキルがあるに決まってるだろアホか
    スナイパーなら必須スキルだろ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    エヴァdisってんの?
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ゲームでマジになんなよ!」って言った奴が
    まさにマジビビリしてる演技してて、演出意図がよくわからなかった
    あいつはもっとスカした演技にしておいて、
    ヒロインに活入れられてガッツを見せるでよかったんじゃねぇの?
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱお前らバカだな。
    なんでもかんでも説明すればいいってもんじゃないんだぞ?
    それに説明回はたぶん後にあるぞ。1〜10まで全部説明はしないだろうけどな。
    なんで全部説明しないのか知りたいなら、映画やドラマの脚本の書き方でも勉強してみな。
    そうじゃないのに批判ばっかりしてるなら、完全に話題あるもの批判して溜飲を下げてるだけの人。
    少しは反省した方が自分のためだぞ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はアニメ初見でなんだこの茶番な戦闘はって思って作者の解説して納得した側だが
    さすがに反省しろバカと言われると凹むな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作読めで終わるところを簡潔に説明してくれるとは
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    ユイちゃんが、世界観とかいろんな説明するのがいいね
    過去のアニメにミニキャラで説明したのあったわ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ個人がどう感じるなんて千差万別なんだから擁護しなくてもいいよ
    まあ難しく考えて楽しめないのは損してるなとは思うが
    考えるな、感じろの精神で良いんじゃないかな
    因みに俺は面白かった
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメじゃ絶対ラノベの細かい設定は描写しきれないから仕方ないね

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