『妖怪ウォッチ』を作った日野社長「ゲームクリエイターは調子に乗れば乗るほど、売れない作品をつくる」

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クリエイターが調子に乗れば乗るほど、売れない作品になる

クリエイターが調子に乗れば乗るほど、売れない作品になる
僕が一貫してやってきたことは「ユーザー視点を持つこと」、つまり「ターゲットを決めて、そのターゲットが喜びそうなことを想像しながら作る」ということです。

こう言うと当たり前のようですが、プロとして何年もやっていると、どんどん志向がマニアックになってしまいがちです。でも、クリエイタ―が調子に乗って、凝るほどに売れない作品になってしまうんです。

以下、全文を読む





さすが妖怪ウォッチを作った日野社長
マニアックな作品ほど売れなくなってしまう・・・これは至言だお・・・
ゲーム業界はホント日野社長を見習うべき
ありがたや、ありがたや・・・
南無 ありがたや






しかしこれは誰こと言ってるんだろうね
ゲームで作り手が凝ってて何が悪いのかもよくわからんわ
ようは、日野社長は力抜いてゲーム作ってるってことなのかな?
こっち見る
別にいいんじゃね
妖怪ウォッチが一番売れてるんだから
お前はごちゃごちゃ言うなよ



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カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    7時ちょうどです
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪ウォッチ2のえげつない売り方は調子乗ってる事にならんのか
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまいう
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽でいいよね、成功してる作品真似するだけでいいんだから
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ういきた
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れるのと面白いのはまた違うしな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その発言はフラグ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからすぐLV5のブランド死ぬんですね
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それが通じるのは日本だけ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れるだろう作品だけ作ってジリ貧なやつを僕は知っています。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝って兜の緒を締めよと自戒してるようにも読めるけど
    グギャーのことは忘れん
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    白騎士みたいなクソを作っておいてよく言うw
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AGEですね
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    lv5カプンコクズエニの事ですね
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブランド維持に固執してないのはいいさ
    続編は前作以上の売り上げは見込めないし

    ただ、白騎士の運営はユーザー視点だったかなー?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー、わかるわー。
    エースコンバットなんかそーだわ。糞箱の6、AH、そして課金まみれのインフィニティ

  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調子乗ってガンダムに手を出したこと忘れてないからな。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れる=良いものではない
    売れる良いものもあるがこういう考え方の人間が良いもの作れるとは思わん
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本人の経験談ってことだな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダーククラウドのせいで見放せない人もいるだろうが、
    レベル5は自分としては据え置き作品がクソなイメージしかないな。
    ドラクエ8はまだしもローグギャラクシーと白騎士2大巨頭。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFのことじゃね?
    凝りすぎてよーわからんことなってるし
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回のAAなんかいいね。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「僕の好きなファーストガンダムのような作品にしたい」

    「ガンダムという縛りのせいで好きなことができなかった」

    同じ人の発言ですからね
    本人は忘れるだろうけどこっちは忘れませんよ
    ガンダムを二重に冒涜したアホのことは
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、ダーク三作目まだですかね?
    ローグは別って言ってたのまだ覚えてますよ?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日野さんは自信がある(あった)んだろうけど
    調子に乗って得意とする子供向けの話を、対象年齢が上がった作品でも展開するから失敗する
    子供向けの作品をあれだけ当てるのは凄いと思うけどね
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂「そうだな」
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンダーフリックは無かったことになってるんですね
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山のことか
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオゼルダは信者向けハードだからともかく
    妖怪ウォッチなんかすぐ消えてくだろ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島のことか
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    これレイトンやイナイレが売れなくなった反省だろ

  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪ウィッチはポケモンキラーになるかどうか
    任天堂ほっておくのかね?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    日野さんがシナリオを書いたFFとかやってみたいか?
    俺は嫌だ。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二ノ国みたいのは好きだけどなー
    やっぱ世の中金っすね
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に自身の事で反省の意味で言ってるだけだろ…
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうだな
    AGEで調子乗ってた奴が俺も嫌いだよ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6
    それはお前の意見だろ 子供達は楽しんでる それに子供向け作ればヒットできるみたいな簡単な業界じゃない 日野ほど新規でヒット飛ばせるやついないわ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムエイジとかって
    受けたかった子供にもガンダム世代の大人にもガンオタにも見捨てられた
    誰得な作品作った人の発言とは思えんな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山求見てるかー?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真三國無双4 完全シナリオ作ることなくった
    567手抜き戦略ない 手抜きゲー
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    揚げの教訓かな?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう大口叩く人もどうかと思うけどな。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33なにそれやってみたい
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    これな気がする。成功もあったけど手酷い失敗もあったし、自分を振り返る意味で言った言葉ならまぁ納得できる。

    いまいち上から目線な感じが抜けないけど。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここから最低でも3年は妖怪ウォッチの
    アッパーverで食いつなぐ気満々ですが何か文句ある?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KHとFF

    KHはストーリーこねくり回しすぎ
    FFはキモオタ向けになりすぎ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃそろそろ日野社長もきをつけないとな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調子乗るとまじ自分のオナヌー仕様にするからな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪ウォッチのヒットの裏で他の作品ダメにしちゃってるからなあ
    とは言え子供への訴求力だと業界一だろうな。カプコンやセガとか大手がみんなして失敗してるのに
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日野さんは大人ターゲットにしても大人が唸るようなものを作ることは出来ないだろ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこのファイナルファンタジーの話かな?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪出るまで風雲児さん冴えなかったもんな
    経験者は語るやな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供相手ならそれで正解だろう
    ダメなのはそのノリをそれ以外にももってくることだ

    ガンダムAGE、あれはいかん
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へ〜、じゃぁガンダム…なんだっけ?
    の時は余程天狗になってたんですね〜
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどそれがあのガンダムだったわけだ
    調子に乗って作るダメな物は他人の作品で
    自分のところでは絶好調にやらせてもらいまっせと
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰こと
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョジョオ−ルスターて去年ゲーム発売した
    けど40点クソゲーして 調子のって課金ゲーした 最後にワゴンで叩き売りなった
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能どもがAGEを挙げて必死に下げようとしても
    その後もキッチリヒット作出してくんだから大したものだよね。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムageの脚本家のことか
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みやっちなんでや・・・
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪ウォッチって何かに似てると思ったらパスドラに似てる
    ゲーム内容とかじゃなく流行り方とかパクリ方とか色々
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経験者の言う事は重みが違うなwww
    AGEなんて産廃つくりだしてガンダム弱らせたところに切り札投入という究極にグレーゾーンな売り方
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AGEは確かに調子に乗ってガンダムアニメに手を出した結果失敗したもんな
    でも売れるからと言って妖怪ウォッチの売り方はえげつないよなぁ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンガンロンパの悪口は止めろよな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学校で人気のあったのヤツが社会でも人気とは限らない
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ドラクエの事かな、今のドラクエスタッフはユーザー無視で暴走してる感じ

  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムに手を出した教訓ですかね?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おい、カプンコdisんなや
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以外と正論
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー、ドラクエっぽいね、調子に乗った結果がドラクエ10という失敗を生んでしまったし

  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムエイジ シナリオ良かったけど 2部と3部かなり良かった
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナ神谷とかもそうだな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それがA...おっと誰かきたようだ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    tnksのことだな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ドラクエ斎藤とかいう無能は調子に乗っとるな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイルファンタジーはターゲット層が不明だよな。モンハンとかは子供もやるしゲームとアニメは子供でも楽しめないとダメだよ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日野さんのゲームが子供にうけるのもそういう考えがあるからだろうな
    誰にでも当たり障りなく楽しめるゲーム心がけてるんだろ
    コア向けになるとどこかで他のゲームと差別化しなきゃ売れない
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企画力や営業力はまさに天才レベルなんだろうけど、脚本家としての才能はない
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    WiiU大失敗もこれに当てはまるな

  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人の金のにおいを嗅ぎつける才能はすごいよ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    これってもろにFFのこと言ってる!

    もともとドラクエとFFは基本どの層にも受け入れられてきたが
    途中からFFは胸動かしたりとか用語が難しくなりマニアックになっていった
    だんだんと売り上げも落ちて行った

    日野自身はマニアック系をやりたいみたいだけど才能は違う事を知ってる人だね
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    まさにドラクエだな、調子に乗りすぎてgdgdになってる印象

  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ九州に本社があるCC2のぴろしのことじゃないの
    それは冗談として誰とかではないだろ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    客目線で考えないと駄目だな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    市場をきちんと分析して売れるように作ったゲームほど
    ありきたりでつまらないぞ日野さん

    妖怪ウォッチってなんか新しい要素あんの?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Xboxoneがまさかの世界で大失敗したのもまさにこれだよな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この商才はSCEの社長になって欲しかった
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムAGEのことね
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからこそターゲットを小さい子供に絞ってるんだろ?
    大人になっていけば当然舌は肥えるからね単純なものじゃ物足りなくなる
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何処かに凝り過ぎちゃってとか言い訳して糞ソシャゲ量産する会社があったな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が面白ければいいっていうゲームを作るのは簡単だからな
    でも売れないと社員やその家族にも迷惑がかかるわけで
    考え方としては真っ当
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グ、グギャー
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AGEは調子に乗っちゃった結果ゴミ屑になったもんね
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供相手にヒット飛ばしたら大成功だろ。妖怪べラーメン
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャイロゼッターやガストクラッシャーやヒーローバンクが盛大にこけて、妖怪ウォッチがウケる理由がさっぱりわからん
    キャラデザも大差ないし
    ストーリーに至ってはどうでもいいレベルだし
    RPGだから?収集要素の有無?アニメの成否?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろ、ティーンエイジャーのクリエイターが出てきてもいい頃。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※86
    舌が肥えた大人がキャラゲーとかやるかね
    日本で売れるのって、スーパーロボット大戦とかじゃんw
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LEVEL5のゲームってライトなイメージだから、この先も子供向けに
    的を絞って行けば問題無く成長を続けられるでしょ。

    つまり任天堂の役目は終ったんだよ。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    日野はソニー系ゲームの方を作りたいんだよ
    けど才能は任天堂系の方が向いてる、贅沢だけどさある種不幸な人でもある
    己自身そのことをわかってるみたいだしさ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪ベビースターラーメンだの
    ソーセージだのたくさん売れてるし。
    子供むけだとアパレル関係も、
    生活雑貨関係も売れるからすごいよ。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KOEIの三国志とかシムシティとか子供の時もやってたもんなシステムとかある程度は子供でも理解できるよ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の日野だから言えるのかもな
    昔の日野が言ったら「お前が言うな」だけどw
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さんざん調子こいてきた人の言だと思うと説得力がありますね
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コイツの言う やり残した気持ち悪さ を味わいたくなければ本家、元祖、ピョコタンのブチギレてたアレも受け入れなくっちゃな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、マニアックな層には一度も成功してないけどね。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前が言うな
    子供相手に汚い売り方してるぶんさいで
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライバルを殺しそれに代わるものを自ら生み出す
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムAGEのことかな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただし、子供相手に限るけどな。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    海外ゲーマーからして任天堂は日本のゲーム会社として和ゲーとして見られていない
    日本のゲーム会社衰退したと言う事でも任天堂は除外だし多国籍だから任天堂の役目は終わらないんだよ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売ることばっかり考えてて
    ゲームはいたって普通で無難

    逆転裁判とかみたいに
    まったく新しくて面白いジャンルは開拓してこない
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    109>
    それで正しいと思うよ。
    大人を唸らせたいとか
    妙な欲かいたら大体失敗するから。
    まず、子供に認められないと。
    AGEはガンダムじゃなかったら
    ヒットしたかもしれん。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムで一回リセットしたからね
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    113>>
    大反省したのかもなw
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムAGEの事か
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲみたいに売れてるゲームパクってオリジナルっぽく見せるだけでいいってことだろ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガとの特許侵害の件は最終的にどうなったの?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言われてるぞヨシダー
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただそういうユーザーに媚びたゲームばかりやりたくないというのも本音なんだよな
    失敗作でもいいから突き抜けたタイトルも遊んでみたいわ、たけしの挑戦状みたいに後々まで話のネタになるようなの
    また日野がこう言ったからってそれを鵜呑みにするような奴もクリエイターとしてダメ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだスクエニのことか
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムは売れようとして滑ってたな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お、自虐かな?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザー視点を語るヤツにろくなヤツいないわ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AGEの失敗に懲りたかw
    じゃあ日野は一歩引いた状態で作ろうな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやはやここまで結果出されたら何も言い返せないわ
    てゆうかホントすごい
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    史上最低のガンダムを世に残したやん、調子乗って・・・・・・アレ、どーすんだよ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >クリエイターが調子に乗れば乗るほど、売れない作品になる

    まさにイナズマイレブンの事ですな
    マニアックな方向にエスカレートした結果がギャラクシーの爆死&シリーズ終了
    日野さんも珍しく自らの非を認めて反省している
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    成長したんだろうな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    今のスクエニさんがシナリオを書いたFFとかやってみたいか?
    俺は嫌だ。

    どうせ面白くないし
    パルスとルシがなんちゃらとか無駄に専用用語持ってきて
    独特の世界観ありますよ〜って演出がひどい
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムAGE!!!
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AGEは日野が提案した派手な方向じゃなく監督ががんに戦争路線を譲らなかったからな
    本来の日野の構想どおりだったらAGEも結果は変わってたかもな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが拝金主義者は言うことが違うな
    妖怪ウォッチもパクリの塊でしかないのに
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ白騎士時代は完全に調子に乗ってる感じだったからな
    シナリオ担当もするあたり
    自省したんだろう
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >クリエイターが調子に乗れば乗るほど、売れない作品になる
      実力ある人間の 反省から生まれた 重い 名言
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    化粧品会社社長 野口卓也
    「作家を図に乗せないために編集者はまれに意味のないボツを出す」
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盛大なブーメランにみえる
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やり込み要素いらんから、適度に楽しんで苦労して
    誰でもクリアできるゲーム作ってくれ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪ウォッチ2うちの子がすげー面白いってハマってるからな。
    斬新さだのなんだのはゲーマー向けに
    やればいい。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    肝心のキャラがダメだった
    ラジオドラマなら、イメージはリスナー任せだからいいが
    アニメだし、コアなファンも驚愕の数
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    今の編集者と比べて、昔の編集者カッコイイ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調子乗って迷走して最後の最後に古参をほぼ全切りするようなゲームといえば私にとってはイナギャラ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタク相手に勝負しないってことだろ 
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調子こいて作ったのがAGEという事で宜しいか?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残念ながら餓鬼向けしか作れないことを肯定的に捕らえてるだけ
    ざんざん失敗してきたからな『ローグなんちゃら』とか『なんとかAGE』とかwww
    聞いてる記者もよく笑いをこらえて聞いてたなwww
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の経験談に聞こえるから重いなw
  • 146  名前: 信者Pさん 返信する
    ひん曲がったユーザー視点だな(´・ω・`)
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『逆転裁判4』のことですねわかります。
    『逆転裁判4』のことですねわかります。
    『逆転裁判4』のことですねわかります。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が作りたいものをつくりだすからな。。。野村とかも良い例だわ。自分本位のデザインしかしなくなった。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムブランドを汚した糞日野
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりいつまでもゲームばっかりしてるコアゲーマーは置いていく、そういうこと。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主体性を失ったこの水平化した現代社会では「面白い」ではなく「流行している」が重要
    つまり、面白いから流行しているのではなくて流行しているから面白いが正解
    ブームなんて最初の火を絶やさず、消さずしていけばドミノの様に倒れてくよ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れるゲームだけ作ったらほとんどのゲームがソーシャルなっちまうだろアホが
    ある程度その傾向でいいんだよカス
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり調子乗りまくってる時に作ったのがローグギャラクシーとガンダムAGEなんですね
    調子乗ってるとあんなゴミ生み出しちまうのかー自惚れ怖いわー(棒
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    力抜いてるんじゃなくて
    力を入れるベクトルが違うんだろ
    そんなこともわかんねえのかJINは
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調子こいてマリオばっか出した結果。。。。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかる。ドラゴンクエストがそうだった
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんと調子乗っちゃって脚本なんて未知の領域ダイブしちゃうんだもんな
    おかげで日本のロボットアニメの巨頭であるガンダムにクソ塗り付けちゃったもんな
    ほーんと調子乗っちゃだめだよね
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかる。ファイナルファンタジーがそうだった
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要介護ッチ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるとの会社ディスってんのか?
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもミリオンぐらいでこんなインタビュー来るって業界は本当に衰退してんだな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが任天堂の倒し方ってやつかw
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日野は何故ビルドファイターズみたいなのでなく、AGEを作ってしまったのか
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天才クリエイターなのに威張ってないのが素敵だなあ
    こんな立派な人になりたいね
    君たちみたいないつも文句ばかり言ってる頭のおかしなマニアにはなりたくないね
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    AGE、ビルドファイターズより売れてよかったね
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも日野自体がすぐ調子にのる好例じゃないか
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    GT6がまさにそのパターンだと思うわ
    ライトユーザーやクルマに大して興味ない層向けにシステム周りがどんどん改悪されていってる
    初心者救済の為だからといって挙動を簡略化するアシストや最終ラップ付近で急激にペースダウンするAIを導入するわ
    いくら不評だったり空気だったからといってGTTVや中古車や耐久レースシャッフルレースもみ〜んな廃止
    しまいにはGT5でXシリーズやネタ車がオンで人気だったせいなのかアプデで追加されているのはメーカーとのコラボ()でコンセプトカーばかりという呆れた有様だからな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明日の映画前売り券の状況どうなるか楽しみだ。朝6時から販売開始だってさ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう事言う奴が一番調子こいてると思うんだが
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力値とか固体値とかのことだよ!!
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日野とか調子に乗るだけの無能じゃん・・・
    むしろL5は日野以外が頑張ってるからなんとかなってるだけで
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この言葉、1st,2nd,3rdあたりでヒットして認められて
    それ以降、自己満足のクソみたいなモノと中身の全くないカバーアルバムしか出さない
    某バンド、アーティストに伝えてほしいわ!!

    芸術的なモノ、こだわりをもったモノが優れたものであると勘違いしているヤツが多すぎる。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >クリエイタ―が調子に乗って、凝るほどに売れない作品ができる
    わかるけどお前に言われると腹立つな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    それはある程度儲けたから音楽活動する意味が無くなっただけでしょ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは自分の事(会社)の事を言ってるんじゃね?
    色々軌道になってアレもコレもと手を出した結果、微妙な事になったしな。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ調子に乗って倒産しないかな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    PS4 歴代売上げTOP5
    1 PS4 ナック SCE 14/02/22   39万8685本(※無料同梱版)
    2 PS4 メタルギア ソリッドV G・Z KONAMI 14/03/20   12万0808本  ←実質売上げ1位
    3 PS4 龍が如く 維新 セガ 14/02/22   11万5323本
    4 PS4 ウォッチドッグス UBIソフト 14/06/26   6万5630本
    5 PS4 バトルフィールド 4 EA 14/02/22   6万5514本

    Vita 歴代売上げTOP5
    1 Vita ゴッドイーター2 バンナム 13/11/14   38万7305本
    2 Vita ペルソナ4G アトラス 12/06/14   25万6494本
    3 Vita 討鬼伝 コーエーテクモ 13/06/27   23万2577本
    4 Vita フリーダムウォーズ SCE 14/06/26   23万0461本
    5 Vita FF X/X-2 HDリマスターTWIN PACK スク・エニ 13/12/26   21万9329本


         r'"PS4命ヽ
         (_ ノノノノヾ)
         6:/ `r._.ュ´9  ソニーでは1万本売れたら大黒字なんだよ(脳内ソース)
         | ∵ノ e ;:)   任天堂ではパズドラみたいに140万本売れても大赤字なんだよ(脳内ソース)
        /`‐-ニニ二'\    ,∩_
       /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
       / ヽ| |  バ  | '、/\ / /
      / `./| |  カ  |  |\   /
      \ ヽ| lゝ    |  |  \__/
       .\|  ̄ ̄ ̄   |


    などと意味不明な供述を繰り返しており

  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AGEのことじゃねーの?w
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177

    Wii U今年サードソフト : 40,356
    PS4ウォッチドッグス : 82,378
  • 180  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その儲けた金でPS4ゲー作ってくれよ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の日野だったらどんな調子こいたこと言っても許されるよね
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果論
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイツとアイツの事かなるほど
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名越見てるか?w
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    >続編は前作以上の売り上げは見込めないし
    妖怪ウォッチ2、初週で前作の累計抜いてるんだけど、そこはスルーなの?
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その理屈ならイナイレとダボ戦がオワコン化したのも納得です
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったらAGEの時はどれだけ調子こいてたんだよw
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置き機でRPGを作れなくなったから

    作れる人たちに対して僻んでいるだけじゃん

    ウィッチャー、スカイリムの開発者なんて強烈な個性と信念を持っているからなあ

    あれはマジでカッコいい
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニュアンス的には、ビジネスとクリエイティブの間で葛藤しているクリエーターが多いってことだよね。
    特定の誰かを批判しているわけではなくて、自分自身に言い聞かせているみたいだね。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    FF,FFって

    FF13だけで全てのFFがそうみたいに言うなよ屑
    しかもこういうやつらに限ってプレイしてないんだよなあ・・・

    FF13あのポエムはキツかったが世界観自体は壮大だよ
    アニヲタ寄りなら学園から始まってるわw

    つうかDQが出さないでKH、FFだすって豚だろw
    FF13は鳥山は糞だけどUIとかのシステムは神懸かってるし

    KHはノムティスだから何故面白いのかって考えを基本として作られてる
    かなりユーザー視点に立ってるゲームなのにアホじゃねえの。

    FFは進化を求められる以上、面白いか面白くないかの二択しかない
    外野は黙ってろよ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    FF,FFって

    FF13だけで全てのFFがそうみたいに言うなよ屑
    しかもこういうやつらに限ってプレイしてないんだよなあ・・・

    FF13あのポエムはキツかったが世界観自体は壮大だよ
    アニヲタ寄りなら学園から始まってるわw

    つうかDQが出さないでKH、FFだすって豚だろw
    FF13は鳥山は糞だけどUIとかのシステムは神懸かってるし

    KHはノムティスだから何故面白いのかって考えを基本として作られてる
    かなりユーザー視点に立ってるゲームなのにアホじゃねえの。

    FFは進化を求められる以上、面白いか面白くないかの二択しかない
    外野は黙ってろよ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    谷村のことかな?
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFはくそ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果的に売れてれば正義だろうよ。
    ごちゃごちゃいってるやつはなんなんだ?
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調子にのって作ったガンダムは糞でしたけどね
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ポケモンだな、アニメで子供釣ってゲームを欲しいって言ってきたら親は買うし
    まあむしろ妖怪ウォッチは全然歓迎 むしろ課金中毒を広げてるクズドラ系のソーシャルゲームは害悪、働いてるヤツもあのレベルゲームを本当に作りたいのか?利益優先で本末転倒してない?
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供相手の商売は本当にうまい人だな
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際自分が面白いと思えるゲーム作れたら面白いよ

    面白いかそうじゃないかではなく、
    需要を狙い撃ちできたと勘違いして開発してるやつが駄目

    自分からストッパーかけててここしかないとか思ってるやからね

    この時点で魅力的か、面白いかどうかって考えが欠落してるやつら

    ヲタク視点でアニメ路線で突き進むフリダムォとか

    パペッティアとかナックとか

    あとDQ、MHお前のことだよ

    FFは13でコマンド式戦闘のオワコン化で迷走したけど

    FF15は魅力的で面白いゲームを作ってるという確信を持って開発してるように感じられる。

    ロゴもFFで一番カッコイイし
    ストーリーの展開もかなり硬派
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    肝心の妖怪ウォッチ2だけど、よくできてるゲームだよ。
    新規性はないけど、クソゲーではない。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリーダムウォーズなんとかしてくれぇぇぇえええ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際自分が面白いと思えるゲーム作れたら面白いよ

    面白いかそうじゃないかではなく、
    需要を狙い撃ちできたと勘違いして開発してるやつが駄目

    自分からストッパーかけててここしかないとか思ってるやからね

    この時点で魅力的か、面白いかどうかって考えが欠落してるやつら

    ヲタク視点でアニメ路線で突き進むフリダムォとか

    パペッティアとかナックとか

    あとDQ、MHお前のことだよ

    FFは13でコマンド式戦闘のオワコン化で迷走したけど

    FF15は魅力的で面白いゲームを作ってるという確信を持って開発してるように感じられる。

    ロゴもFFで一番カッコイイし
    展開もかなり硬派で壮大、腰の据わったストーリーになってる
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >『妖怪ウォッチ』のコンセプトは「笑い」です。どんなメディアであっても、必ず「笑い」の要素を入れてもらうようにしています。極端に言うと、コメディの要素が入っていれば、起承転結がなくともそれでよし(笑)。

    子供にしかうけない理由だね
    まさに子供騙しw
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一回バカ売れしたゲームの続編って微妙だったりするから納得
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪ウォッチはゲームのお陰で売れたわけじゃない
    最初は外してた

    つまりアニメのおかげで魅力が上がって普通のゲームが売れた
    それだけ

    進化しないままだとイナイレ、教授と同じことになるよ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーリオ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    何そのパチモンゲームw
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからAGEは
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    イワタ「お前・・本当に日野か?」
    ???「違うな・・」
    スーパー日野「俺は・・スーパー日野だ。覚醒した俺が出したソフトはみんな売れるのさ」
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    尼レビュー見てればわかるだろ。
    「グラフィックが悪い」「戦闘バランスが気に食わない」「キャラクターがおかしい」
    など、声ばっかデカイ割に、大してソフト買わねぇんだから。
    挙句、やってもいないのにただ叩きたいだけの奴が大半。
    そんな奴らの声にイチイチ耳を傾けるだけ無駄と、そう悟ったのだろう。
    今の時点じゃ日野の判断は、正解。
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ否定はしねえよ

    売れると作りたいものを作ろうとするからな
    会社としては売れるものを作るのが一番

    本当は客が欲しがるものを作って欲しいのだが
    客は一人じゃねえから仕方ない
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    イワタ「ほんとですよね。クリエイターが調子乗るとろくな事がないんです」
    日野「・・・」
    イワタ「日野さん?」
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    vitaは開発費が低いから、数万本でも元が取れる
    も追加な。
    2画面立体視じゃないから、4〜5万本でも大黒字らしい。
    すげぇハードだぜvitaはよ・・
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    FFのコマンド式はXで完成してると思う。
    12でMMOチックになって、また新しい境地に行けたのに
    何故13のような方向性になったのか・・
    15はどうなるんだろうね。もういっその事テイルズみたいにしちゃえばw
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れるものを作るのは資本主義の正義だが
    子供に高額な数年後のガラクタをうりつける倫理とは違う問題
    ライダーやプリキュアにも言えるけど
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザー視点に立った結果が同じようなゲームをパケ2本、DL2本買わせる商法か
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムに泥を塗ったコイツのことは死んでも忘れない
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日野が調子に乗ったから売れない上につまらないガンダムが出来た。
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内容はともかく、2の売り方はえげつないと思うw
    両方買わないと遊べないダンジョンw
    ご褒美のつもりかもしれないけど、えげつない
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供向けのゲームは殆ど触ってないがここのゲームで最後まで楽しく遊べたのは二ノ国ぐらいだな
    白騎士もつまんなすぎて途中で投げたしAGEもつまんなすぎて途中で切った
    でもヒット作何本も送り出してる日野が言ってるから正しいと思う
    お前が言うなwって日野ならならんし
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全に小島のことだな
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりガンダムageは調子のってたんやな
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14の吉田をさしてるな
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも色違い妖怪の水増しなんてのは、誰も望んでないよね
    6才になるうちの息子ですらなんとなく見透かしてるわ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エヴァにケンカ売っとる
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AGEの時といい余計な事言わなきゃいいのに…
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝利宣言かw
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13の鳥山の事か〜〜〜!!
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ自分のこと言ってる戒めだろ?
    アゲといい二ノ国といい売れてないからさぁ。
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れる面白いゲーム>>>売れる面白くないゲーム>>>>>>>売れない面白いゲーム>>>売れない面白くないゲーム
    継続的に売れるゲーム作って、それで得た資金で新しいゲームを作るいい流れじゃない。ここで批判する奴は理想高過ぎ現状面白くて売れてる作品なんてほんの一握りしかないだろ素直に褒めとけよ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売り方が全然ユーザー目線じゃねーよな。金の亡者。
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さらにえげつないことに
    妖怪は年末映画にあわせ完全版を出すだろうし、
    さらにそれで妖怪追加のみならず、
    完全版狙いで今回買わなかった層に対して
    本家元祖を持ってると〜的なこともやらかすだろう。

    間違いない
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調子に乗って何度か失敗している人が言うと説得力あるな
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説得力あり過ぎて凄いわw
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは関係ないけど調子乗って出したガンダムがあれじゃあね
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もー既に手塚治虫からソレっしょ?
    ブラックジャックで持ち直したけど。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぱっと読んでFFのことが浮かんだ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山求さんの悪口はやめろ!日野
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日野さんはコンスタントにヒット作を生み出してるところがすごいよ
    商才は頭一つ抜けてる
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ語ってるのは売れる作品であって、面白い作品では無いんだよなぁ
    内容が素晴らしいゲームを作るのが上手いのではなく、ブームを作って買わせるのが上手い人だな
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    けど最終的には妖怪ボッチじゃん・・・・・・
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の子供向けアニメでは珍しい
    「ゲームもグッズも買わなくても楽しめる」
    作品を作るから、日野は好きよ

    欲しくなるけど、持ってなくても楽しめる
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンには勝てない
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ客の言うこと全部聞いて作ってみ?

    何事もバランスとりが上手いやつが一番だよ。
  • 245  名前: 名前 返信する
    調子にのらない=手を抜く、って頭大丈夫か?
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次はテメェの番だ!ってやつですね。
    一発屋じゃあ意味ないよ
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンのパクリだ!鬼太郎のパクリだ!悪魔くんのパクリだ!炎魔くんのパクリだ!小天狗テンマルのパクリだ!メダマンのパクリだ!遊戯王のパクリだ!オーズのパクリだ!
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう所で語られるユーザー視点て「俺」視点のことだから
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに、日野が調子に乗ったAGEは悲惨な事になったな。
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人はクリエイターっていうよりギャンブラーな面が強いから
    一歩引いた目線で企画を見てるんだろうな
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せやな…
  • 252  名前: 41才ニート 返信する
    発言自体はすこぶる真実

    ただ個人的には、クリエイターが調子こいて思い切り趣味に走っちゃった作品も
    たまには現れたほうが面白いし、業界活性化するんじゃなかろうか
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盛大なブーメランにならなければ良いのだが
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪ウォッチで資金回復して、ローグ2と三ノ国作ってくれー!!
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFは坂口が離れた時点で別物だろう
    調子に乗ったというならもうとっくに終わってる
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AGEで学んだんだな?
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jin豚はソニーのフォロワー買収事件記事にしない感じ?
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターは生涯に何回調子に乗れるかだと思うけどな
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れないゲームってことならそうだろうな
    日本のメーカーは携帯機とスマホでお手軽にシコシコ稼いでりゃいいよ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>254
    また爆死する気か
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ローグギャラクシーって面白さはともかく
    技術は凄いと思うよ。
    鬼ロード挟むとはいえ、シームレスバトルが成立してるからね。
    HDDにインストールしてる訳でもないのに、何故あんな事が出来るか
    未だに謎。バトル面白くすれば神ゲーになり得たが
    いかんせんキャラがキモ過ぎた。
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    SKEにやらせた任天堂のWiiUステマはばれちゃったのにね
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういやジョジョASBとかクリエイターが調子に乗ってたなぁ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミAGE作っといてよく言うわ
    ガンダムを汚した罪は一生忘れん
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    まぁ全体的にゲームやアニメのシナリオレベルは下がっているとは感じるが
    日野さんのシナリオは苦痛を感じる


  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金ばらまいて売れてる売れてるステマして、定着してからこんなこというのはずるいといいます
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん
    ローグなんたらが、思い浮かんだわ
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    段々水準は下がってる気がするけどな。
    今レベル2位だろ?
    話が面白くない、台詞回しがどうもこどもすぎてかったるい、おかげでキャラが好きになれない、やたらとマラソンさせたがるマップ作りとイベント配置、生まれるやらされてる感。

    で、記事は坂口ぇ辺りのことか
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れないゲームじゃなくて面白くないゲームの間違いだろ
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先人たちが調子に乗って作り上げたからこそ
    今の業界とテメエの立場があるんだけどな

  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人のゲームはプレイした事ないけど、
    >クリエイターが調子に乗って、凝るほどに売れない作品になってしまうんです。
    ってのはDOD3を真っ先に思い出したわ
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    思考停止してるアホが、高い評価を得て既に戦略的で、これから演出を大幅に高められるポテンシャルがある、唯一の存在であるコマンドを理解できないところで
    これからもFFは唯一の存在であるコマンドを進化させていくから
    お前は、外伝上がりでアホでもプレイできるARPGの15しかプレイできないな(笑)

    >FF15は魅力的で面白いゲームを作ってるという確信を持って開発してるように感じられる。
    老害のように保守的で
    原理原則も感じない中途半端で消極的で
    全てのセクションがアホで意識の低い
    低い開発力もあって、開発がグダグダの
    どうしようないガラクタ。
    少しだけハードの性能が上がった所と、豊富なクイックアクションがあるだろうという位しか、見所が全くない(笑)

    >展開もかなり硬派で壮大、腰の据わったストーリーになってる
    2国間の戦争の中で行われるダサいニッチなゲイみたいな男が絡み合うロードムービーの、一体どこにそんな要素があるのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このブタはブーメラン発言が好きだな
    調子に乗ってアニメに手を出してクソアニメ作ったくせによく言うわ
    あと、ガキゲーで子供から搾取することほど楽に稼ぐ商売はないからな
    頭のなか小学生の大人が2バージョン買っちゃうとか色々と可哀想な奴多いなw
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでだろうか・・・ゲーム関係者の話ってちょいちょいイラッってくる
    ゲームより身の上話が多いっていうか
    「すごいやり手のゲームデザイナーだけど謙虚な姿勢な俺ってカッコええやん?」
    みたいなのがすごい嫌
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイタが調子に乗って、テンション上がりすぎて
    創作のエネルギーがいささか奔放にほとばしり過ぎたとしても

    それと同時にユーザーを置いてけぼりにはせぬよう、ユーザー目線をも保つことって十分可能だと思うんだよね
    そんな作品こそ本当に面白いし大ヒットになりやすい気がする

    例えば初代ドラクエ企んでた時の堀井氏なんて、趣味に走ってたもいいとこだったし
    大胆なんてもんじゃなかったはず
    けれどRPGという言葉すら馴染みの無い、当時のファミコンユーザーの目線も忘れなかった

    作者が自由奔放にやる事自体を、悪い事のようにしちゃったり、タブーにすべきではないと思うんだ
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いクリエイターにこそ、その人の世界観丸出しのゲームを遊んでみたい
    良い作品なら、評価されて口コミで後々評価されていくでしょ

    んで、万人向けの要素として不本意かもしれんが、キャラをある程度そっち系で力を入れたりすればいいじゃん
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムって、この人の作品しか見たことが無いですけど、ああいう感じの作品群なのですね
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れた人の言葉が正解
    売れないくせに理屈をぐちゃぐちゃこねる奴は敗者なんだよ
    ベヨネッタのやつとか
    ロックマンのやつとか
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現在世界でもっとも売れてるGTA5は調子に乗ってないとゼッタイ作れない代物だと思うんですけど?
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪ウォッチなんてアイディアやシステムはほぼパクリでオリジナリティがないのがわかる人は買わないよ。要するに本当にただの子供向け。そのくせステマがうざくてウンザリする。
    この発言が自虐だったとしてもおまいうだし腹が立つだけだわ。
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっしゃる通りです、閣下。
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山求がなぜつまらないものしか作らないかがわかる
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独創性皆無だよなー妖怪って()
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メディアのおかげだよバーカwww
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに言ってることは正しいが、それを言ってるやつがこいつなのがどうもムカついてしょうがない。そもそもこいつ自信相当調子にのってるからな。それでよくもドラえもんやポケモンのような長期コンテンツに負ける気がしないて言えたな。増田さんが聞いたら呆れそうだ。

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