ジブリ最新作『思い出のマーニー』はパッとしなくて地味、ジブリの魅力が欠けている。結局、ジブリは宮駿だわ

  • follow us in feedly
ジブリ 宮駿 思い出のマーニーに関連した画像-01
ジブリ最新映画「思い出のマーニー」に批評家から厳しい声 (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース 

ジブリ 宮駿 思い出のマーニーに関連した画像-02

<以下要約>

映画批評家の前田有一氏によると『思い出のマーニー』と『アナと雪の女王』には共通のテーマがあると指摘

「描かれているのは、いまはやりの『頑張っているのに報われない私』という女性の葛藤や成長。そこが『アナ雪』のテーマと似ている。ジブリとディズニーは同じ問題点に着眼したということですが、『アナ雪』は空前の大ヒット、一方『マーニー』は地味でパッとしません。というのも、『マーニー』のような作品は名作アニメ劇場で12回くらいかけてやるような話。『アナ雪』であれば、“ありのまま”に『レリゴー』を4分間歌いきってしまえば、成長した姿を描いてしまえるんですが、マーニーではそうはいかない。結果、不自然な成長過程を見せられて終わってしまった」

「米林監督の前作『借りぐらしのアリエッティ』は、まだ宮崎監督が口を出していたので、動きも多く見ごたえもありました。今回は完全に“宮崎カラー”からの脱却を試みているので、よけいに地味な作品になってしまった。テレビでは描けない動きや背景技術がジブリの魅力なのに、それが欠けているから物足りなさを感じる。結局、『スタジオジブリ』は宮崎駿の“個人商店”だと露呈しました。ディズニーは社のブランドが確立され、作品監督がさほど注目されないのに対し、ジブリは毎回、宮崎駿や高畑勲のブランドで勝負せざるを得ない。だからこそ“脱・宮崎イズム”に挑戦したのでしょうが……」

以下全文を読む






で、宮駿なら宮駿でディスる
宮崎吾朗は宮崎吾朗でディスる
結局、過去のジブリ映画を引き合いに出してるだけじゃね?
a6-1





ゆりゆりしてるんでしょ?それでいいじゃねーか
a11-2-1
お前、もう映画見るんじゃねーよ



宮崎駿監督作品集 [Blu-ray]

発売日:2014-07-02
メーカー:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
カテゴリ:DVD
セールスランク:165
Amazon.co.jp で詳細を見る


【Amazon.co.jp限定】アナと雪の女王 MovieNEX (オリジナル絵柄着せ替えアートカード付) [Blu-ray + DVD]

発売日:2014-07-16
メーカー:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
カテゴリ:DVD
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る



今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いちこめ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パヤオが作れば何でも名作という風潮
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリーのPVきたぞー ✋( ͡° ͜ʖ ͡° )ナマステー うひょ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーニーは幽霊
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    空前の大ヒットというのも怪しいけどな


    自称だから粉飾も簡単
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思い出のマーニーは観てないからしらんが最近のジブリは観る気にならんな…
    ナウシカやラピュタみたいなのがまた観たいな。というかナウシカ続編作ろうよ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この映画訳わからん
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆりゆりしてるんでしょ?



    って見に行ったんじゃなかったの?
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのとおり
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリが受けた要素は、
    メカと 化け物と 戦闘シーン だよ。

    それを忘れると大コケする。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうちょっと面白そうな世界観にしてほしい
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安定の前田
  • 13  名前: TPP 返信する


    〜レントシーキング〜
    公的制度を誘導・利用して、自由競争とは異なる方法で自らの利益を得ようとする行為。


    日本では、「人材対策基金」等の創設・維持・増額を「中小企業庁」へ働きかけ、派遣利権で私腹を肥やしている「パソナ」と「アソウ・ヒューマニーセンター」が代表的なレントシーカー。

    \  ヽ  |  /  /
    _パソナ アソウ 利権_←Search
    /  /  |  ヽ  \
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナウシカの外伝的な作品頼む
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーニーは幽霊とか言ってる理解力の無さだとつまらんと思う
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グッズも作りづらい作品だからロードショー終わってからの収入も見込めないだろうね
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人ネタになりそうな程度はかわいいんだがね
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナウシカラピュタもののけ的な要素無くすと、ハウス食品系になりかねないんだよな。PS3版ニノ国やっててちとそれを感じた。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パヤオがラピュタみたいなものをやらなくなった理由


    建前
    アピタやナウシカは興行的には大失敗のレベルだから

    本音
    俺が作るものは作り物じゃねえんだよ 教訓なんだよ
    オタクなんかに支持される作り物くさい活劇なんかやるか
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批評家ってジブリが新作出しても過去と比べてばっかでまともな感想ないんだよな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーニーは主人公のばあちゃん
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまんない時の駿以下の奴しかでてこない
    駿作以外で何度も見たくなるの耳をすませばだけっていう
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーニーは優れた佳作だった
    あなたが好きよのシーンは泣いた
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脳筋が見ても面白くない映画だよ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つか単純に女が女に大好き!とかやってる映画とか見に行く気しねぇだろ
    気持ち悪いんだよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    週刊少年チャンピオンで連載してるやつですか?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引き合いに出すにしてもレリゴーの歌が成長とか見てないのバレバレな書き方やめたほうがいいと思うんですよ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホモの方がまだ人気出てた
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    そういう考えで見に行ったら自分がいかに穢れてたか思い知らされて浄化されてきたわ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知ってた速報
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レズとか百合とか思ってる奴は
    汚れすぎてるから見ない方がいい
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界観が地味
  • 33  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリ神話なんかとっくに崩壊してんだろ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まったくゆりゆりしてないんだよなあ。
    百合に持っていかず友情を描いてる点は評価できる
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリのスゲー作画で普通に冒険活劇やりゃあいいんじゃないですかねえ……
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリに別のテイストとか求めてないんだからパヤオのコピー量産してればそのうちコツがわかんだろ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリは元気な男を描かなくなってつまらなくなったな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評価する声もあるが
    あなちゃんと同時期というのは不幸だとは思う
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリそんなに好きじゃないんだよなー
    面白いのはすごい面白いけどつまんないのは本当につまらない
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもマーニーって成長モノじゃないんじゃね?
    自分自身を知る話じゃろ、ひと夏で人間が成長したら苦労しねーよw
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    肉体派の宮崎駿と違ってどこまでも丁寧に内面を描いた作品
    派手さはないが良作
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一度見に行こうと思って見に行かないパターンだな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局千と千尋は超えられんか
    宮崎駿帰ってきてくれえええええ!!!
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どういうストーリーなのかが予告編でまったく伝わって来ない時点で見る気起きない
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか、この金髪女に魅力を感じないよね。パッと見て。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のジブリって気持ち悪い化け物みたいなの出なくなったよね
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    友情だったら男同士の方が熱くていいだろ
    女の友情なんか見てもクソつまらん
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思い出のマ〜ン((笑))
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予告の時点でアリエッティより出来がいいのはわかるのに、何言ってんだこいつ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    観に行ってから文句は言ってね! 思い出のマーニーめちゃくちゃ良かったですよ、感動モノでした。
    人見知りや人と関わることが苦手な
    主人公杏奈が成長していく話です、杏奈のような10代を過ごした人達は共感できるのではないでしょうか?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿には理解できねーよww内容理解できる俺頭いいwwwって人がいるけど
    これは話をわかりやすく書くのが下手くそなだけじゃないの
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたマスゴミの的外れ批評記事ですか
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    百合とか見てない奴の戯言だしな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いままで聞いた中で一番綺麗な
    「あなたが好きよ」って言葉だった
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツマンネーものはツマンネーと言わないから堕落する


    まさに任天堂だ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金髪碧眼ならクロエ・ルメールの方がかわいい
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小説とか読まない人や予告編と主題歌の歌詞を読んで
    興味ないと思う人には向いてないかな、内向的な作品だし

    はまる人には想像を超える感動と愛情に包まれ何故か涙腺が崩壊する映画
    ツイッター上で見てから「ごめんなさい」という人が多数いるのも面白い
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独裁国家からは独裁者以外の優れた人材は出てこない。
    宮崎独裁のジブリもまさにこれ。
    共和制のピクサーに人材の厚さで勝てるわけがない。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パヤオはもののけ姫で完全燃焼しちゃった印象
    それ以降はどこか全力じゃない感じ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はオマエラが酷評してる
    もののけ姫も千と千尋もハウルも好きだよ

    特にハウルなんて、動きとメカと化け物が揃いまくってんじゃん
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっと派手な感じがいいよね
    てゆーかもののけ姫とか千と千尋がスゴすぎてそれ以上がくるとは思えないよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮駿が参加しているかいないか明かさないで公開してみればいい
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう庵野がナウシカ続編やればいい。
    パヤオも公認なんだし。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーニーめちゃよかった
    わたしの中ではだいぶ高評価
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見終わったあとは小説を1冊読み終えたような感じに似てたな
    感情を行動とか風景とかから読み取る作業が小説に似てるのかもわからん
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありのー ままのー
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリーヨンシンチャーソと同じニオイがする

    大人定刻がなんとか、ってのあったよな

    んで泣く泣く言うからどんなもんかと思ったら
    カスほども泣けないでやんの

    これもそうだな
    リアルに「はぁ〜〜〜〜!?」って声が出てしまうズコーマンガや
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >『アナ雪』であれば、“ありのまま”に『レリゴー』を4分間歌いきってしまえば、成長した姿を描いてしまえるんですが

    バカにしてんだろこれwww
    アナ雪みてないけどマジでこんな感じなの?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    派手さだけなら庵野でやれそう。
    巨神兵凄いし。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっとワクワクするような冒険活劇をジブリには描いてもらいたい
    じみーな成長物語とかいらんねん
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大学生にもなってアナ雪とか見に行く気になれなかったわ私
    ディズニーは見たら感動するけど
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然期待しないで見たら、結構良かった。
    細かい部分はハヤオが優る。
    でも作品としてはおすすめできる。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    マジでそんな感じだけどバカにするようなことでもない。
    すごいちゃんとしてある。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はまる人はすぐにもう一度見たいと思う名作だと思う
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アナ雪はデコスケを馬車で迎えに行く話だぞ

    それと違って駿はドラマ性のストーリーやキャラの感情の奥深さがある
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思い出のマーニー
    アナ雪みたいな下品はタイトルじゃなくて安心
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも泣くってのはおかしいねん

    泣くってのはたまたまそいつのツボに入ってしまい
    ぐっとこらえてから溢れるイモーショナルコンテントなんであって

    それがメインであるかのように評価するのはつまらん証拠。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえば宮崎駿はこれ見終わったあと米林監督に
    よくやったって言ったそうな
    自分と明らかに作風違う作品にそんなこと言うなんて丸くなったんだなー

  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Yahoo!ニュースのTOPに日刊ゲンダイとか載せないでくれんかなぁ
    ガキも見とんねんで
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    美味そうな飯が抜けてるぞ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思ニー
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >いまはやりの『頑張っているのに報われない私』という女性の葛藤や成長。
    あ〜見てないなって思ったわ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    いやらしい!
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名前のブランドで語る奴が6割ぐらいいそう
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり原作に文句言ってるってことだな?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ結構面白かったんだど
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人によって泣くツボは違うよな

    あと、年齢と共に涙腺はゆるゆるになる(笑)
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見ずに叩いてる人が多すぎるって…。
    良い出来なのは本当だからみんなにも見て欲しいなあ。>マーニー
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見て批評するのが仕事なんだから見てないわけがない

    人食い猪公民館襲撃とかは笑える
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画観る前はPVみてもふーんだったけど
    見終わってからはPV見るたんびに泣いちゃう
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINは百合好き公言してるくせに百合作品のこと全然記事にしてないじゃん
    にわかは死ねよ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    棒読みだけはしっかり継承か
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    百合では無い
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マロさんはダメ。やっぱり駿
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    百合目的でも何でもいいから一度見て欲しいなー
    大ヒットしなくてもこういう作品が評価されないのはおかしい
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    ナウシカ→不動のナンバー1 ラピュタ→最高! 豚→男のロマン
    トトロ→ほっこり、もののけ→重厚、濃厚、千と千尋→ヨカタネ、
    他、バッサリとつまらんと言ってしまえばつまらん

    マーニー→うおおおおwwwなんじゃこりゃああああ涙腺崩壊wwwwアンコール!
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    ディズニー(アナ雪)のような単純な話だったら1曲歌うたって勢いと雰囲気だけで成長や心の変化を表現できるけど
    マーニーは「よくわかんないけど成長しちゃった☆」みたいな勢いでごまかせない、複雑で繊細な心の変化がある物語

    なのに、本来なら名作アニメ劇場で12話かけてやるような成長過程を無理やりまとめようとしたから不自然になってしまった


    って話をしてるんだろ
    合ってるじゃん
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    題材からして派手な展開にできるもんでもないしな
    大体アリエッティと同じような感じになってるのは予想できる
    まあ、宮崎は魔女の宅急便で無理やり派手な展開にして、
    原作ファンからは批判買ってたが
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ全然百合じゃないからな。
    見て損するぞ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    行間を読めないのかよ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に信用ならない


    コープスブライドで泣くとか言うてるやつ
    大人定刻で泣くとか言うてるやつ
    ボーカロイドの歌にあるダブルウリアッ上とかいうので泣くとか言うてるやつ


    こんなんがいるから、泣くは信用なんねえ。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に主人公が努力する姿も努力が報われなくて挫折する描写も無いんですけどね映画では
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーニー観る気がおきない
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    コープスブライドで泣く奴なんていないだろw
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だいたいネットのオタ酷評のゲームやアニメは当てにならん

  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若手監督育てなかったのが今頃になって効いてきちゃったか。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いの?
    ゴジラ観た方が良さそうだけど
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴジラとマーニーの梯子しろ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通じゃ味わえない世界がうりなのに
    現実的なのはみたくないわ
    ジブリと言えば、不思議、がキーワードな気がする
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっと子供がわくわくするような映画作ればいいのに
    なんか根暗な人に向けて作った小品というイメージ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    馬鹿にしてるというより、子供が観るような単純明快な話だから
    歌を歌う中で成長が表現できてしまうってことだと思われ

    マーニーはその点複雑だから心理描写に時間を割かざるを得ず、地味になってしまう上に
    その心理描写も中途半端だったと言われている
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディズニーはエンターテイメントに徹してる感じがするけど
    最近のジブリ映画はなんか妙にかっこつけたがってる感じがするな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アナ雪がミュージカル楽曲の良さとブランドの力技でねじふせることに成功したのに
    2時間でやりくりする脚本書ける人間が日本にいなさすぎるのよ
    たっぷり時間あるTVアニメ、ドラマですらもうまともなの作れてない
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことよりレリゴーだ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    まぁそれだろうな
    駿の説教グセが社風となってる
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物語は良かったんだけど、どうも宮崎映画を意識しすぎて見てて不快だった。

    もともとジブリは好きなんだけど、この映画の演出や、キャラクターの動きが気に入らなかった。
    モブが変なとこで動かなかったりしたし...

    そういう演出とかを抜きにしたら結構好きだな〜
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、このひと月で酷評のコメが笑もんになるな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世の中にはグラディエイターで泣くとか言うやつもいるんぞ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パヤオ以外アクション描写を描けないからな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見終わったあとのあの切なさがたまらない
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもここ10年くらいずっとパっとしてないだろ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    あれで泣けるならビートルジュースでも泣けるわw
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンジェリーナジョリーの映画よりは絵面が美しいから見たいな
    アンジーは濃すぎてきついし
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、アリエッティも大概だったぞ。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AMAZONの評価見てみ


    ウソかホントか、とんでもねえもので泣いてる。
    コープスブライドでも泣いてる

    信じられねえ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アリエッティも中途半端だったしな
    ハルさんは好きなキャラだけど
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見たけどもののけ姫以降のジブリで一番好きだわ
    でもこれ別に女向けじゃなくて根暗ぼっち向けだと思うぞ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずアナとマーニーをなぜ比べた…

    後この監督は絵が描きたい人であってお話を作りたいヒトじゃないよね

    ちなみに駿の後継者は順調に育って駿より先に死んだよ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画館で見た中ではタイタニックの次に泣いたな
    でもどっちが心に残る名作?と問われればマーニーと答える。
    ショーシャンクの空にとか洋画ドラマを見終えた時のような気分
    でもつまらん人には本当につまらんかもしれんw
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタジーはどこへ行った?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    大概ってか、完全に駄作だろアリエッティ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    見てないけどナイトメアー・ビフォア・クリスマスみたいのじゃないの?
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    タイタニックのどこで泣けるんだ?
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリだろうが宮崎駿だろうがゆりゆりだろうが
    面白くなさそうなら観ないよ
    他に選択肢は無数にあるんだし。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然百合じゃあかったぞ。
    中身が薄っぺらい背景が綺麗なだけのアニメだった。
    久々に映画館で見たのを後悔した。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メインのキャラが困難に陥ってたら何でも泣くんかおんどれらは!と言いたくもなる
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回の監督の作品は見たことないんだけど、吾郎はディスられてもしゃーないだろ。宮崎駿と吾郎ではディスるにしても質が違う。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーニーはポケモンとマレフィセントに
    客数で負けたゴミアニメ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    主人公放ったらかしにして自分だけ浮き板に乗ってる所
    あれもう1人乗れたろ…
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パヤオももうオワコンじゃん。ジブリ自体もう駄目なんだよ
    萌えアニメとか鬱アニメ量産してるから、次の人間が出てこない事が一番の問題だと思うわ
    王道の娯楽作品作れる奴今日本に全然いないだろ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    悲劇的なとこと音楽家が沈みながらも演奏してたとこ
    ※マーニーはまた別物
    愛情的なものだからそういう話興味ない人はつまらんと思う
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    いーや百合フラグは立ってたね

    見てない乙
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかジブリ自体が割と過大評価
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レズ要素もないらしいしな
    観ないわ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーニー 悪くはなかったし。アリエッティよりかははるかに良いよ。
    予告で地味というか人間の内面を描く物語って分かるんだから派手さを求めるなよ。お門違いなレビューがネットに溢れかえりすぎ。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しいアクション活劇が見たいのに、文科省あたりから推奨状が届きそうなのしか企画に残らんのだとしたら末期的。
    観客の満足よりも、誰かが与える金ピカメダルのがありがたいのかね?
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去の遺産が偉大なだけにな
    風立ちぬは良かったけど
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「『マーニー』のような作品は名作アニメ劇場で12回くらいかけてやるような話」と言われてるが
    まさにその通りだと思うわ

    2時間の映画の中でまとめようとしたせいで薄っぺらい話になってしまっていた
    雰囲気はいいけどそれだけの映画



  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アリエッティだって評価されてるの音楽だけだろ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    んなこたぁない





  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あなたが好きよ
    ってあのシーンがホントに素晴らしい
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もののけ姫みたいなのが見たい
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのパヤオもパッとしないけどな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アリエッティは最初の5分くらいはディズニーっぽくて面白かった
    後はアリエッティ(泥棒小人)とハルさん(一般人)の追いかけっこ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アナは最初話題だけだろとか舐めてたけど見たらかなり良かった。
    舐めたまねしてすみません。
    ノムテツKH3に入れてください。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    わかるわ、それな
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    これ
    正直ナウシカ漫画版でもう描ききっただろ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    風たちぬよりかは面白かったけどな。
    最後のグダグダ説明するところを上手く表現出来れば、最後がいい感じに泣けたんだがなぁ。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「米林監督の前作『借りぐらしのアリエッティ』は、
    >まだ宮崎監督が口を出していたので、動きも多く見ごたえもありました。

    ええ?アリエッティあれで動き多い意見なんかw
    マーニーって静止映画か?
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    おそらく年齢犠牲されるかと
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜ ラピュタみたいなのを作らない・・
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のジブリは恋愛を強調するよな。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アリエッティは別れの部分をもちょっと引っ張って欲しかった…

    神木隆之介は良いおとこになったのぉ〜
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今でこそラピュタとかナウシカ引き合いに出されて素晴らしいサイコーみたいに言われるけど昔は酷評だらけだったけどな。むしろ補正かかりすぎて持ち上げられすぎだと思うわ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見たけど、じんわり泣けたよ。ジブリ=駿の世界で見たらダメじゃないかな。

    確かに大冒険とかでワクワクとかじゃないけど、女の子の繊細な心が伝わる、ちゃんとオチのある映画でしたん。
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    観たけど面白かったぞ。ただ子どもより大人向けのアニメって感じだったけどな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    演奏家のところは泣けるというより男気を感じて燃えたな俺は
    あとはデビッド・ワーナーの演技もかっこよかったしそういうとこは好きだけど、
    あとの肝心なシーンはむしろ笑えたほどだ(氷にぶつかるまでの間抜けさとか、
    カーせくすでほてった直後に体の芯まで冷える羽目になるディカプリ尾とか
    あと当然、あの巨大な船がぶっ壊れて沈む様ももう笑うしかない)
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もののけ姫だとかラピュタだとああいうファンタジーのが見たんだけどな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここだと結構好評なのか
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    白人礼賛アニメ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は、もののけ姫のアシタカの冒険譚や千と千尋の銭婆に会いに行く過程の異世界の冒険シーンがもっと知りたい
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    ナウシカは原作に比べて薄過ぎて映画版は物足りないね
    ラピュタは当時はあまり評価してなかったけど、宮崎があんなふうにちゃんと冒険を描けなくなったので、相対的に再評価しちゃうだろやっぱり
  • 174  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もののけ姫、アシタカの戦闘シーンがめちゃめちゃカッコ良い!
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主役やヒロインに声優経験が薄い役者、下手すりゃ役者ですらない素人を使う愚行は止めてくれよ。
    絵と音楽と声の演技がアニメの三本柱なのに、声の演技の質を無視するってどうなのさ?
    作画崩壊とか、作中音楽の質が低い上に、音楽の選択がシーンとミスマッチを起こしてる作品を考えれば、素人の声優起用がいかに作品評価にマイナスかわかりそうなものだが。

    監督の耄碌か傲慢かは知らないけど、近年のジブリ/宮崎作品に全く食指が動かない正直な理由だよ。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    ラピュタはベテランの田中真弓が主人公演じてたのが良かったもんなぁ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒゲロリが死んだらナウシカ続編
    禿が死んだら閃光のハサウェイの映像化…なんてな。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリはそろそろ日本の戦国時代とかやってほしいな
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前だがウィキピーディアにすら顛末が書いてあるうえ
    イギリスから日本に改変ってのはどうなんだ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    近藤喜文さんが若くして逝ってしまったのが残念でならない
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去のジブリのイメージ引きづりすぎなんだよ
    いい映画だったぞ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラピュタとかあういうドラマの展開の派手さや
    喜怒哀楽が激しい声より、こういう淡々とした映画の方が演技は難しいと思うぞ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    女の熱い友情のほうが良いな
    キルラキルみたいな
    あれは、まこが毎回邪魔しなければ熱血の極みだった

    エンターテイメントの男とか、男にとっては下位互換だからね(笑)
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ザジブリって感じの映画だったけど
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アリエッティよりは確実に良かった。個人的にはかなり好き
    この批評家も結局は「俺の中のジブリ」と比較してるだけであてにならんな
    ただ地味なのは否めないし、子供には分からんとも思う
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    野村は男尊女卑ゲイだから
    女は男がいなくても輝けるわー的なのは
    大嫌いだろうなw
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかしすべてを知ったら心を開いたってのはどういうことだ


    メジでっ!?
    うおおおおおおおおおおテンション上がってきたアアアアア!

    とかか。それもなんだかなあ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見たい!って気持ちにならない
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その宮駿もすでに才能が枯れている
    よってジブリは終わり
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナウシカやラピュタみたいなのを期待するからいおかしいんじゃねえの
    耳すまとか魔女宅みたいな系列としてみれば面白かったけどな
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際設立が宮崎ともう一人の監督のためだけに作ったスタジオなんだから、色々と受け継いだ後継者と呼べる人間がいない以上は二人の監督の終わりと共に終わるべき。
    せめて名前は変えて再出発すべきだね、そうしないと未来永劫に宮崎と比べられてジブリっていう名前自体が地に堕ちてくだけだよ
    もっともこうなってしまった一番の戦犯は後継者を育成しなかった宮崎自身だなんだけど、それが出来る人間とも思えないし、やはり二人の監督と共に幕を閉じるのがジブリの最良の姿だろうね
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作のwhen marny was thereは児童文学なのに
    子供に分からんかったら欠陥やないか
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高畑勲という金食い虫の去年のやつは面白かったの?
    ヒットはしなかったみたいだけど。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    「人間の内面を描く物語」だと理解して観に行ったが
    内面を描く物語にしては要所要所に不自然さを感じたし、丁寧さも欠けててお粗末だったわ

    まぁ原作が好きだったから、ちょっとハードル上げすぎてたかもしれんけどな・・・
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高畑は「母を訪ねて三千里」で才能を使い果たしたからな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思い出せないマーニーなのは確実だな
    もののけ爆発して神隠しで終わりよ
    ゲロセンキ映画いかなくて本当によかった
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新訳 思い出のマーニーの表紙がめちゃくちゃ好きなんだがこのままアニメ化出来なかったか?
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >27
    ほんとこれ
    レリゴーって現実逃避して逃げただけだからね
    そしてアナ雪が成長の物語かどうかも微妙
    普通に姉妹愛とかじゃね
  • 200  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    草加が絡んでからロクなことになってないな
    アイドル声優使うし結局オタ共が言う通りの結果になった
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    今回のマーニーみたいな話だとそれをすごく感じたわ

    心理描写が重要な映画で
    肝心のキャストが薄っぺらい演技してると、物語自体も浅く感じる

  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもLet it goって「もう努力はやめよう」「流れに身を任せよう」という意味だぞ

    もうアイツは放っとこう
    というときはLet him goだし、

    こう突き放すニュアンス。
    なんで日本人はこれをポジティブに考えるのか。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いち批評家が、みんなの意見代表して言ってます、みたいのが気に食わんよな
    批評家ってそういうもんなんかもしれんが
    マーニーは見てないけどね
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    せやな
    力を抑えよう→抑えられなかったよ(バレる)→レリゴー(これで良いの構わない)
    むしろ何も成長出来なかった物語
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    とっても同意
    っていうかアニヲタって話の筋が全てでワンシーンの良さとかの着目ゼロなんだろうな
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    横レスだけど
    別に内面を描く作品だからといって
    内面の動きがリアルである必要はないんでは?
    胸が弾むような飛躍するようなのでも良いと思う。

    勿論、内面が見せ場ならそこのクオリティーは重要だけどさ。
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    英語が出来ない奴らが多いからじゃね

    ただ映画観ててポジティブな曲だと思ってる奴らは、
    本当に映画観たのか?といいたくなるレベルに読解力がなさ過ぎるわ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが今のパヤオは昔と違って支離滅裂なストーリーしか作れないけどな
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レリゴーは吹き替え版と字幕版で微妙に意味違うんだよ
    吹き替え版は何かおかしい
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パヤオも、もののけ以降はロクなの作ってないしなー
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱひろいんに立場が近い人は面白く感じる。
    最高でした。思い出のマーニー

  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっとネタバレ含むけど、

    アンナ「どうして私を置いてったの、どうして私を裏切ったの!」

    マーニー「お願いよアンナ、許すって言って!」

    アンナ「もちろんよ!」

    このくだりが全くついていけなかった。
    え、許すの?許せちゃうの?みたいな。

    あと「この事は二人だけの秘密よ、永久に」

    とか言ってたのに他人に話す気満々だし。

    なんかなぁ…千と千尋で千尋がおにぎり食べながらボロボロ泣き出すとことか、なんの説明なくても“そりゃ無くよね”って共感できたけど、この映画ではそういう風に共感させる事前の素材が全くわからないっていうか伝わらないっていうか…。
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリに何を求めてるかはそれぞれだろけど
    故郷の療養所として描かれてる背景の自然は
    やっぱジブリだな、と納得させられた、これはまさしくジブリ作品
    木の木目とか森とか家の絵にはほんと吸い込まれた
    小説ノルウェイの森とか思い出した。
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レリゴーはあきらめましょうみたいな歌だと思う
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーニー面白かったよ
    まさかの展開だった
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーニーは主人公のおばあちゃんだよ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    あれはCGの口パクに合わせるためってなってたぞ
    だから意訳が変わってる
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夏映画は
    これとゴジラ面白そうだから
    BDで見るのが楽しみ

    アナも劇場では見てないけど、BDが出たから観るか
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    観客視点重視というより、描きたい事描きましたって印象受けた。見る側にとっては優しくない作りだなぁって。
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    もう今のジブリに冒険活劇は作れない
    それどころか子供向け作品すら怪しいって意見すら出てる
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴジラ見るかマーニー見るか
    それともベイマックスまで待つか
    いっその事全部見るか
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリなんてここ20年くらいずーとぱっとせんだろ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    吹き替えは日本語の制限で、音が当てはまるように意訳するとこうなってしまったらしい
    けどもうちょっとどうにかならんかったの
    もういいわ、理想の娘はもういない→これでいいの自分を信じて
    とか意味が違いすぎる
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つかいつもは
    ま〜ん(笑)
    とかいいながらこういう時はおんなの友情のがいいよ!百合がいいよ!とか百合豚がブヒブヒいってて笑えるわ
    お前ら女は陰険で純粋じゃなくて劣等種なんじゃなかったの?爆笑
    やっぱりおとこって単純で馬鹿なんだね
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予告編でもう無理。(見ればまあ面白いんだろうけど)

    わざわざ映画館行ってハウス名作劇場見たいとは思わねえって
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆりアニメでもいいじゃない
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    いやリアルである必要はないんだ

    ただ2時間に収めようとしてだろうが大切な過程をあちこちすっとばかしてて
    全体的に良さが薄まった薄ーい映画だったなという印象
    物語のハイライト集見てるみたいな・・・

    あと変な改変をあっちこっちでしてるるせいで矛盾が生まれてるのも原因の一つだな
    原作通りにしろとは思わないが、改変したならつじつまも合わせろよと
    違和感が気になって仕方ない

  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もののけ姫は60回は見たぞ
    小学生の時から
    あんなアニメなかなかできない
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アリエッティはタイトルのキャッチーさが頭に残ってたけど、
    マーニーは内面を描く作品だから宣伝から難しいよね。
    ポニョといいレリゴーといい歌でも何かしら耳に残るインパクトは凄い。
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    それはジブリがお得意の糞改変してるから
    原作では繋がってた話が、理解できない展開になってしまったんだよなぁ・・・
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レリゴーより面白かったな
    レリゴーより周りに馴染めない葛藤の表現はリアルで良かった
    まあ現実味があって理解できるってだけかもだけど
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PV見た感じマーニーは過去の人間なんだろうなって思ったな そうなんでしょ?

    PV見だけじゃ訳の分からん千と千尋みたいなのだったら見に行ったんだけどなぁ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのただの言い掛かりじゃん
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    なるほど
    そりゃそうだね
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーニーはドッペルゲンガーだろう
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何様?
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的にもののけは好きだったが千尋以降は全く見なくなった。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この監督、棒立ちシーンが多いから
    なんか変
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもマーニーとアナ雪を比較してる評論ほど頭の悪そうなものはない
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    永劫回帰起こしそう
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アナと雪の女王は最後に国を閉ざしちゃう話だから
    成長物語って印象無かったなー
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    風立ちぬくそつまんなかったけどな
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハウルの動く城もゲド戦記も観た時に「これ原作好きは観ない方がいいな」と思ったが
    思い出のマーニーもそのレベルだった
    別物として楽しんで〜とか以前に、物語のテーマや良さをまるで無視してて
    リスペクトを感じないから観てて不快になる

    ジブリは欧米の児童文学小説に恨みでもあるのかw
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見たい要素がない
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁジブリの看板がなければ到底客は呼べないほど地味なのは確か
    誰が監督やるにしろ原作なしのオリジナル脚本で勝負してほしいわ
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前田って毎回過去作や原作を引き合いに出して
    アフィに誘導しようとするよね
    こいつの評価は全く当てにならん
    ダークナイトの件以降特に
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    左翼の作る戦争映画が面白いわけないだろ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    なんかワロタw
    でもジブリには、気持ち悪い化物は必要。
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    ゲド戦記は原作好きじゃなくても観ないほうが良いアニメだよ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえば米林監督はカオナシのモデルだとか
    内省的な監督なのかな
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うすっぺらい映画という意味ではアナ雪もマーニーも一緒じゃないの

    ただマーニーは深い映画であるかのように宣伝してるくせに、上辺だけ取り繕ったような内容なのが問題
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    それ以外も原作付きと言っても完全にジブリのものになっちゃってるからなあ
    原作意識して見るべきじゃないね
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにいきなり孤独感や疑心暗鬼がまーにー会っただけで不思議な力で無くなるってのは疑問だったけど、
    アナ雪みたいな無駄にテンション高い作り物感は無かったな。
    好き嫌い別れるけど結構良かった
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリは絶望の未来しか見えない・・・
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何を今更
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナウシカとか普通にオタ向け映画なのに、宮崎駿だからって
    一般人も普通に見て普通に評価してるよな
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    岩波から出てる原作には小学5・6年以上対象って書いてあるしその位なら理解できると思うで
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    まあ前田有一だしなあ・・・
    この人の批評自体はひとつの見解としては悪くないけど
    好きな作品の傾向が結構決まってるからね
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予告の時点で地味だったからな
  • 261  名前: アーケードSTG滅亡しろ 返信する
    本日、二回目の劇場レリゴーを決行
    数か月前に比べたら客は激減してたが、それでも30人程はいた
    マーニーの方が物語の完成度は高そうだけど、楽しそうな雰囲気がしないから観る気になれない
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間ドラマとかいいからデカイキャラを思い切り動かしてくれよ
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲド戦記は今ごろになって話理解して面白いと感じた。『均衡』って言葉が何度も出てくるように、生と死、言葉と沈黙、光と影、バランスが大事って話。
    アレンが死ぬことを恐れるあまり影にのっとられて、物語中ずっと追いかけてきた影が実は光の方だって落ちは結構好き。ちなみに最後に焼かれたのは人間じゃなくて影で殺したのとはちょっと違うと思う。
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はこういうモタクタしたものはウケない
    悩んでるヒマあったら爆発起こしてシーンを繋がないと

    あなたは誰?
    私は・・・・・・・
    イーンカミーング チュドォォォォォォォ
    ゲッダーン ゲッダーン
    ババババババ ドドドドドドド ドカァァァン

    こんな感じの思い出もマーニーじゃないと誰も見ないよ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次から次とくそみたいのばっかだな
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    百合は至高。
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    風立ちぬは仕事と恋の話、夢と絶望のお話だからね、若い人にはまだピンとこないんじゃないかな
  • 268  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TVCM見てる限り映画館へ足を運ぼうとは思えない
    夏休みの映画ならもっとワクワクドキドキのやつが見たいよな
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラピュタレベルのボーイミーツガールの冒険活劇はもう無理なんだろうな・・・・
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮崎駿のアニメには名作があるが、
    ジブリのアニメは名作なんて無い
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本的にジブリで駿以外の作品が面白かった試しがない
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>272
    パヤオレベルに面白いのは無いけど、猫の恩返しは比較的面白かったと思う。
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありあ
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>263
    いいからボクは夏休み長いんだろ? せめて原作のゲドぐらい読もうな?
    バカにした書き方でごめんな かつてオレもお前と同じだったんだ 
    この世界はクソみたいなリア充の充満した俗物世界なんだ 世襲息子の
    未熟作品やエヴァではとても太刀打ちできない ドストエフスキーでいい
    しっかり読んで自分の精神スキルをあげるんだ俗物に魂を殺されるなよ!
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    風邪勃ちぬ()だってクッソ地味で全く面白くとも何ともなかったんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    それにしてもあのクソエッティ()と比べてアレがマシになっちゃうって、どんだけ駄作なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう、今のジブリには期待が重すぎて、その期待に応えるだけの
    能力が枯渇したんだよ。パヤオでも息子でも勲でも米林でも、もう
    ファンの期待に応えられる作品は出てこない。
    ナウシカ・ラピュタ・トトロ・宅急便・千と千尋くらいまででお終い。
    あとは惰性で話題だけ。
    もう、ジブリの時代は終わった。
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあジブリに百合とかやられてもね
    つーかなんでそんなニッチ向けアニメにしたんだろ
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >宮崎駿や高畑勲のブランドで勝負せざるを得ない

    高畑で勝負するたんびに赤字に
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米275って気持ち悪い
    原作理解してる僕かっこいいって中二病なんだろうな
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エヴァでは太刀打ちできないとかエヴァ見てんのかよ映像も動きも有機物は知らんけど無機物ならエヴァの方が上だわ
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に良かったけどね。
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ大国なのに映画はディズニーに大敗し
    TVアニメは男向け女向けともにアイドル物が席巻し
    アニメも音楽業界同様衰退していくんだろうな
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パヤオにはもっと残酷な映画をとってほしいなー
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ悪くはなかったよ
    特別良い作品ってわけじゃなかったけど
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に実力のある人気声優使えば客増えると思う
    あと、脱宮崎したいならシナリオより古臭い画風変えろよ
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム速報()
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディズニーの敵じゃないな
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    駿一人がいないだけで駄目なんだなあ、それがディズニーとの大きな違い
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーか予告からしてレズ臭が凄かったもんな。 黒髪の方はブスだし
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>275
    お前が原作読んだ上で話理解してないことは理解した
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近やたらディズニー上げする連中多くてなんか気持ち悪いな
    ディズニー作品なんてウォルトが存命中の古い作品しか見る価値ないじゃん

    今のディズニー作品なんて誰が作っても同じになるようなプロットで作ってる
    そんなテンプレ型な作品が好きならそりゃなんの不満も無いんだろうけど
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冒険ものだよ 必要なのは
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未来少年コナン > 天空の城ラピュタ > 風の谷のナウシカ
    ここまでは名作だが、落ちる一方で、これ以降はどうでもいい
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんのかんので駿のワンマンスタジオだからね
    とくに駿キャラデザじゃないとジブリ作品とは認められてないし
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロモ見ても何の映画かさっぱりわからん。
    見る気が起こりませんよ、これ
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ観てないけど地味でも内容がよければ全然いい。個人的にはCMが残念でならない。日テレのzeroで見た音楽と絵だけの予告が一番惹かれたし観たいと思えた。
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コクリコ坂からまでしか見ていないけど、ジブリらしさなんかもう10年以上も前になくなってるだろ。
    何も期待していなかったコクリコ坂からが凄い久しぶりによかったと思えたぐらいだったし。
    それでもその後の作品を映画館で見よう、BD,DVD借りて見ようとは思えないけど。
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の目で確かめるといいよ。ディズニーは商売上手なのは認める。
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前田はアマルフィやらテルマエやらに90点台つけるからなww

    マーニーは会話劇が好きなやつにはどんぴしゃだと思う
    パンフの三浦しをんが寄稿した評がいいとこついてて面白い
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲドは相変わらず風当たり強いなww
    だけど真名のこと調べたり原作で背景補完したら結構楽しめるようになった
    思春期の子ども描かせたらパヤオよりさすが若い2人のが上手いな
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評論家()で草が止まらないレベル
    適当に見て適当な事ほざいてるのが評論家()
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評論家たちのたちって誰だよ
    とりあえず前田はマーニーの内容をほとんど理解できてないのはわかった
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アリエッティは「内容が無いようwww」ってクソつまらなかったけど、
    これもアリエッティと同じみたいだな
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーニーの作品としての批評が見たいのであってアナ雪だのジブリの世代交代だのはどうでもいいんだよ
    それ書きたいならマーニー掘り下げたあとに別枠でやれよ
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この映画を観て、駄作という奴は目が節穴なのか?理解能力を疑う。
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    駄作ではないかもしれんが、映画館で観るほどのものでもないなぁ
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずキャラデザがダサいしキモイ
    ゲド戦記のキャラデザと似てる色あせててセンスが感じられない
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリブランドとしてはどうかというところだけど、作品としては好きだよ。かなり。
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結構最初の方から泣かされたけど、エンディングのマーニーが手を振ってるカットで追い討ちかけられた
    あんなん泣くしかないだろ卑怯だわ
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金髪美少年とのホモだったら観に行ってた
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>275
    俗物の代表みたいなオッサンだな
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内向的な少女が一夏の不思議な経験で自分のルーツを知り心の成長する話を描いたんだと思うけど、とにかく演出が地味で下手で心情変化が捉えにくく唐突にキーワード的なセリフを改まって呟いたり不自然で気持ち悪かった。
    湿地の館への誘導もやや強引で違和感を感じたし、終盤はそれまでに蒔いた伏線を一気に種明かしして盛り上げたかったのだろうがたいした内容でもなくただ商品を仕上げるために何のアイディアもなく淡々とまとめた印象。少女の成長は終始ほぼ感じられなかった。主人公は少女より少年にした方がまだしっくりきたのでは?あなたが好きよも軽すぎてついていけない。総評として絵はきれいだったしつまらないとは言わないけど、まあ良くて佳作。今作も非常に残念で悲しいけど、大好きなスタジオジブリ頑張ってください。
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな分かり切った事を書いていくら貰ってんだ?
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CM一回見た時点でわかってた
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリは女を映画に誘いやすい
    それだけが利点
    連れ出せばこっちのもんよグフフのフ
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判の根拠を「宮崎駿流と違って云々」にしたら、
    そりゃ結論は「やっぱり宮崎駿じゃないと駄目」になるのは当然だろ。
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地味でパッとしませんとか意味わからん
    CG使いまくってるハリウッド映画と写実的なミニシアター映画並べてパッとしねえなあとかいってるようなもんじゃん
    ジャンル違うのに何言ってるの、、
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ映画なんて真面目に評価なんてしない
    コミュニケーションツールでしかない
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>318
    世界名作劇場のシリーズで宮崎・高畑の関わってるやつと関わってないやつを見比べてみれば理解できると思うよ
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    瞬間百合風速がやばかった
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタジーものならナウシカやラピュタやもののけ姫みたいな壮大なスペクタクル
    青春物なら耳をすませばみたいな爽やかなものが観たい
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コクリコ好きなんだけどなぁ
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    心理描写が重要な映画で
    肝心のキャストが薄っぺらい演技してると、物語自体も浅く感じる

    >>286
    普通に実力のある人気声優使えば客増えると思う

    声優を使わない理由は何だっけ?「アニメ声で娼婦の嬌声みたい」だから?
    自然な演技のできる声優もいるのにねえ
    押井監督の「スカイクロラ」は、
    大塚芳忠、平川大輔、安藤麻吹、と
    脇に「吹き替え経験の多い声優」を使ってて良かったよ
    主演の菊池凜子は棒で台無しだったが
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    退屈そうで見る気がまったくおきない
    ジブリ特有の視覚的に大きな表現がないようなので、
    抑揚がなく淡々と進む感じがして見る気がまった(ry
    予告で聞いた登場人物の声がもっさりしていて感情がなく見る気が(ry
    ジブリの名を出さなければよかったのでは?と感じる、
    完全に「絵柄」がジブリなだけのアニメ映画

    見ません
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パッと見ハウス名作劇場みたい
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    観て来たけど、良作だったよ
    しかしあの自然な雰囲気のつくり方は
    ジブリらしいよ。職人技みたいなもん
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月曜日に見た
    とてもよかった
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思春期でワケありな女の子の
    不思議で素敵な物語という感じ
    ディズニーにも駿にも作れない
    そんな女の子だったよ 良作だった
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米林って「耳をすませば」観てジブリに来たらしいが
    作品は普通の恋愛とはかけ離れてるよな
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリだからって冒険活劇を期待し過ぎ求め過ぎなんじゃないの?
    ジブリだからって一方的にイメージ作って、ここはこうあるべきみたいな見方してるのは何かおかしい
    派手なアクションやSFがある作品ばかりじゃなく、地味でも考えさせるような作品が途中あっても別にいいと思うが
    アナと雪で歌や派手さに捕われ過ぎて同じ様にマーニーにも期待やそれくらいのレベルを求めるのはお門違いかと
    まぁ視聴者様な人なのかね
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らよりマシ
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マロはマロ、レリゴはレリゴ。それぞれよ
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回期待していないから違いが分からん。w
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少女の成長っつうか時代の変化とそれでも変わらない人間の本質における現代の在り方について考えようねって話だろ?
    まあそれでも微妙だったが

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×