【すげぇ】 プログラマー不要のソフトを富士通が開発! これアカンやつや・・・

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富士通 プログラマーに関連した画像-01


基幹システム プログラマー不要 富士通がソフト、開発費4割減  :日本経済新聞 

富士通 プログラマーに関連した画像-02

 富士通は金融機関や企業の基幹システムの開発を大幅に簡素化する支援ソフトを開発した

日本語で入力すれば、プログラム言語に自動変換。システム開発費の4割を占めるプログラミング費用が不要になり、システムの保守も容易になる。

 プログラミング業務が不要になることで、開発費用が4割減りシステムの低価格化や、開発期間の短縮が可能になる。
対象はシステムの中核に限られ、利用者が通常接する画面処理などは別途プログラムが必要になる。

以下全文を読む


<ツイッターでの反応>

なんて恐ろしいものを!


プログラマを不要にするためのソフトを作ってるプログラマがいるから結局不要にはならないわな、その会社で不要ってだけで


ロボットが建てた家で安心して暮らせる気がしません…


ジェネレーターがうまく行った歴史ってあるのでしょうか?


ようはどこで誰がプログラム組むかがかわるだけだな。いや部品化共通化はいいことで、効率化になるよ。ただそれは今までもやってきたことで、いかにも画期的そうな大見出しがよくない。プログラマ抱えないでIT業やってる会社なんて普通にあるだろうし。








まじかよ!すげーなコレwwwwwwwwwww
プログラマー不要になるとか技術進歩しすぎだろwwwwwww
a10




って言うけど、これそんなにすごいの??費用が4割減ってのはすさまじいとは思うけどさっぱりわかんね
a11-9
わかんないで喜んでたのかよ・・・


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【激おこ】任天堂・岩田社長「よかれと思って作ったことを否定されると、嫌だし不快。何様のつもりだと、頭に血が上ったりもする」
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら1もらーい!ww
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなん俺でも作れちゃう
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    富士通の開発ツール好き
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    清国奴猴子忘恩负义不合理的不满,虽然它是日本,这是提高帮助清国奴战前猴
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは怖いと思うよ
    やっぱ人間の手打ちじゃないと信用できん
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりはどういうことだ?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2げと
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCとPS4はいらんやろ
    つまりそゆことや
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    狗吃汉蟑螂性生活过程中通过间谍的事情在其他国家
    ^^
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金の無駄やね
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本強すぎ。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    动物已经灭绝的大陆蝗虫..
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働力としてのプログラマーは淘汰される時代が来たか
    一番最初にあおりを食うのは派遣業務だろうなぁ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リストラの嵐
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    汉族进行暴力犯罪和盗窃在世界上,藏污纳垢大陆女猴子卖淫在世界各地
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つか、日本語でできるから入門口が広くなっただけで
    処理周りしっかり作れる人が必要なのは変わらないんじゃねコレ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もよくわからん
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でもかんでも簡単に作れるようにするのはマズいと思う
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぴゅう太みたいなもんか
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    え?なんだって?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    富士を名乗るなブラック糞会社
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうして人類はスカイネットに支配されたのである
    ででんでんででん
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知ってる
    カルチャーブレーンが作ったやつだよね
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要はこれからプログラマーの需要が低くなるってこと?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームでいうところのスクリプトエンジンみたいなもんじゃね
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トラブルが起きて対処できるのは人間だけだから(震え声)
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金融機関の基幹システムをこれで組む、というのにはさすがに不安しか感じないw
    まあ基本部分は決まってて、組み立てと追加だけって感じなんだろうけど…
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや、エンジニアが多少楽に仕事できるようになるってだけでしょう
    プログラマーが減ればさらにエンジニアは高給取りとして重宝されるだけ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システムエンジニア大リストラ時代来るな結構すごい話
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やべえ糞箱売ってくる
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IT産業で負け続けている日本人のコンプレックスを感じる・・・
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラム言語に変換される日本語構文を作る技術者が必要になるな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2015年のマーティー・マクフライはこれでクビになるのか
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマーに限らず、これから人間自体の需要が減っていくよ
    今ですら製造用ロボットの導入によっていらなくなってきてるんだから
    これからは、ロボットがロボットを設計し、全ての労働を肩代わりし
    ロボットが自我を持って、無駄な存在である人類を淘汰し
    世界に平和が訪れるのだろうな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このツールをつかいこなす技術者に高いお金が必要なんでしょう?
    しってる
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまいちピンと来ないw

    英語圏のひとにしてみりゃ、javaだろうがC#だろうが日本で言う「ひらがな」
    みたいなもんでプログラム書いてるじゃん?
    だけど当然、誤字脱字は許されない。アバウトな命令も聞かない。
    じゃあ、これは一体・・・ってなるのよ。
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイネットか
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後のスカイネットの誕生である。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラム部門から自動化が始まるとは予想外。
    まあ、どの道日本じゃプログラマは要らない子扱いだし
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    まあ震えなくともそうだけどな
    なんかしら色々弄るのはまだ人間じゃねえか?
  • 42  名前: 39 返信する
    >>38
    あはw
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セキュリティ云々も不安要素だけど、これを「プログラマー要らずだってすごい!」って驚いてる人にも不安。まあ記事的には4割近く経費削減の方に注視してるんだろうけど。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三菱プログレスPIIというのがあってだなw
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    プログラミングは不要



    日本語の仕様書は必要



    あんまし減ってないような


  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマーの絶対数が減ってくるんじゃないの?

    工場で、いままで100人でやってたのをロボット導入で60人でできるようになったみたいなものでしょ
    そして、そのロボット製造に携わる人間は優秀な人でないとだめなのでクビになった40人の受け皿にはならないという
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラミング言語においては、オブジェクト指向と言ってな
    これはその進化型に過ぎない
    最近のプログラミングでは、一から何もかも組み上げる人間なんていないからな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あぶねー。昔プログラマ目指してたけど、やめて良かった。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一定の書式で入力すれば、コンピュータ用のプログラミング言語に自動変換する(画像から抜粋)

    こうゆうのをプログラミングってい言うんじゃないの?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    帳票ジェネレータ程度にしかならないよ。
    もう何十年も前から何百と、この手のシステムは出てるけどいまだにプログラマーが必要なのは変わらない
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は「1つの産業の寿命はおよそ50年」って言ってたけどな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国人に外注するも使い物にならず
    結局二度手間になったの思い出した
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金融系と基幹システム限定っぽいし、
    組み込み系には使えなさそう

  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    支那猴子被日本军惩罚了
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このジェネレーターの保守管理でがっぽりって話?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    順当な流れだよ
    いずれは目的だけ入力すれば全て作ってくれる時代になるのだろうし
    人類はそれを悪用して自滅するのだろうし
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人員が減らせると思ったら、なんやかんやで人の手が必要で
    そうでもなかったって結果になりそう
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのうち何もかもオートメーション化して
    ほぼすべての人間が働かなくても食っていける時代が来るんやな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事が減るし信頼も低下しか見えない
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    費用が4割減
    ※自動生成された糞みたいなコードをそのまま使用する場合に限ります
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それは些細なきっかけだった。
    システムが導き出したシステムエラーの対応に最も相応しい答えが「人間の排除」だったのだ。
    同年9月、システムによる人間の排除が始まった。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から時々こういうアイデアのソフトがたまに出てくる。
    プログラミングが少なくて済むとか、ほぼ不要とか。

    でもこういうソフトは、ソフトの想定範囲内で作れるものに関してはすごく楽だけど
    ほんのちょっとでもソフトの想定範囲外のことをしようとすると
    普通に作るよりも面倒くさいことになる。

    そして、だいたい想定範囲外のことを要求されて結局ポシャる。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33

    だいたいそんな感じ

    何かは必要だからな

  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    人間の要求自体が理路整然としてないからね。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また雇用が減るのかい?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえばNECのSQLからFPGA起こすシステムってどうなったんや?w
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、ジェネレータで基板部分作って、詰めとバグ取りは人間がやってからならある程度は安全に動くかな?
    ジェネレータが吐き出すやつの仕様理解しておかないとバグ取りも大変だけど。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    製造業に限定すれば

    運用コストが

    ロボット >>> 人間

    なんで、人間は減らないよ
    やすい方にながれる

  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敷居が少し低くなるだけだとは思うけど将来自分の首絞める物作るとは大物だなw
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラムって、関数やらなんやかや覚えるだけじゃ大したモノは作れまい?
    プログラムなんてただの処方箋みたいなモノなのだから
    そもそも絵が描けなきゃ高価なフォトショだのぺインターだの使っても無駄だし、数学が出来なきゃ子供のお小遣い帳しか作れん

    まぁ、出来るヒトがラク出来るようになるっていうのは間違いないだろう・・・・・・多分
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなん昔からあるけど結果から言えば定着した事がない
    この類のものは実用レベルの物は逆に簡単に出来ない
    よってトータルコストは増えるので失敗であり定着しない

    分かりやすく例えると、ゼルダデモ作って「HD開発余裕www」という段階なら確かに安く出来るが、そこから実用に耐えうるものを作ると「HD開発難しかったよorz」の結果になる

    老害が「簡単で安く出来るw」と思い込んで失敗するパターンです
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地球環境の安定のためには人類は邪魔だろうからな
    ウジ虫みたいな人類など早くロボットに淘汰してもらいたいね
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    そして超リアルなネトゲ作ってネトゲの中で働いて暮らすんですね
    んでネトゲのデータでしかなかった人間が現実世界に介入できる技術作って世界崩壊すると
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん…
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までも何回もこういうネタあったけど、うまくいった例一つも聞いたことねーな。
    それにバグや作れる物に大分制限かかるだろこういうの。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基幹システムツクールVX
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    余った人が働く工場を作るのさ。

    ぶっちゃけ、今でも人が足らない。
    使える人だけどね。

    昔は自動化やロボット導入で人の働き口が減るって騒がれたけど、実際に導入されてみると得手不得手が見えてくる。
    一品物や多品種とかはロボットより人の方がコストが安いのが分かった。
    柔軟な対応が必要な奴とかもね。
    あとロボットに動作を仕込むのに熟練工の技が活きる事も分かった。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあunityの開発ツールで
    一切プログラム書かずに3Dゲー作ったって同人が既におるし

    >>24
    Generator21
    カルチャーブレーンが自社ゲームの開発に使用しているとされるゲームエンジン。
    コンピュータ知識の全くないクリエイターでもゲームを開発できる。
    専用のスーパーコンピュータにインストールされており、人工知能により日々進化している。

    だがミミカ販売510本
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に、昔からモデリング言語で図からコードを自動生成しようなんてのもあるし
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4GLだのRADだの持て囃されたけどサンプル程度以外の物を作ろうとすると
    途端にトリッキーな記述を求められて結局一覧性が悪くなってデバックできないシロモノになっちまうんだよな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンパイラが問題なく変換できるの?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    凄い良くわかる

    プログラム言語自体そういう目的で作られてるからなぁ

    高級言語 → マシン語

    だったのが

    簡易言語 → 高級言語 → マシン語

    みたいになってるだけ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イ…イルカが攻めてくるぞ!!
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    そういうコンパイラなんじゃないの

    C言語をコンパイルするんじゃなくて、
    仕様書をコンパイルするコンパイラ

    だとおもう

  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >日本語で入力すれば、プログラム言語に自動変換。
    説明が不十分過ぎるよ。
    コンパイル不要のスクリプト言語という事なの?
    どうせならフローチャートをプログラム化してくれよ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    例えがめちゃくちゃ分かりやすいな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これアセンブラみたいなローレベルプログラミングから、Cのハイレベルプログラミングみたいな変化じゃないの?
    最終的には変わらない気がするんだけどな。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツールは万能じゃないだろう
    効率が上がるくらいじゃないか?
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君達は数十年遅れているよ
    既に世界は一台のコンピューターに支配されていることは
    ドラマ・プリズナーNo.6で暴露されている
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    発展を過剰に追及してるうちは、働き続けるんじゃね?
    「衣食住+α全部自動化整ったな、こんだけ発展すりゃ十分だべ、
    じゃあ発展終了!」ってならない限り。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Excel方眼紙を元にATM用のコードを吐くんですね。わかります。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それで何をするの?って部分が重要なわけで
    やってることは、「ニートが集まって会社つくりました!」と同じレベル
    そういやあのNEET株式会社どうなったんだろう
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    ロボット導入する金がクソ高い
    これが一番の障害

    実際製造業だけど、ロボット1台さう金で人間5〜10人雇えるんで

    馬鹿馬鹿しい
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    >どうせならフローチャートをプログラム化してくれよ
    すでにあるw
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    今まで:プログラマがC言語を使ってプログラムする
    これから:プログラマが日本語を使ってプログラムし、それをプログラム言語に自動変換する
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイネット誕生まで秒読み段階に入った
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっかのセキュリティ破られたらこれ使ってる全部の会社アウトだろ。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やがてプログラミング自身もホストコンピュータに搭載されたAIにより自動で行えるようになり開発効率が劇的に向上した

    …後のスカイネットである
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このご時世まだプログラムなんて必要なんか?
    日本の糞な情報処理でも一通りは行き届いたろ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり、簡単にいえば、

    日本語でプログラムが組めるってことだろ。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このブログ作るくらいの難易度でお願いします
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    「30歳ニートが人生詰んだので作ったゲーム」、NEET株式会社から爆誕

    昨日の記事だが
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IT業界の斜陽産業化に拍車がかかるなwww
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに特定システム向けの単なるスクリプトだろこれ
    ゲームでもグラフィッカーなんかの非プログラマ向けにこんなんよくあるでしょ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前から詳細設計をコーディング化してくれるソフトとかあるけど
    大体うまく使えない
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >専用の日本語で記述
    タダの日本語プリプロセッサw
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30年後の失業率は40%を越えることになるな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語でプログラム組むより、アルファベットの方が入力はやそう
    超初心者以外は効率悪そう
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かつてはHTMLでしこしこ書いてたのがホームページビルダーが登場した みたいな
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    この日本語の記述言語を修得するのに

    勉強が必要なんだろ


    それなら、最初から知ってるcやc++の方が早くね?

  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    抽象的な考えを言語に置き換える時点で矛盾や考え違いが浮かんで来てフィードバックがかかるからシステムとしてまともになる。
    適当に考えたことを完璧に言語に置き換えられても適当なシステムにしかならない
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    業界人なら富士通って会社の内部が如何に腐ってるか分かってるハズなんだがな。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームで有効活用できるとかならいいなあ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ仕事減るのは間違いない
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    機能仕様書から詳細設計書に落とし込むのがめんどくさいんだろ。
    詳細設計書さえあれば、プログラミングなんて最終工程だからどうでもいい。
    学生でもできる。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費用の低価格化って結局これに対応できるSEが安くあがるわけでもなく
    保守とかアフターフォローが面倒くさくて結局高くつくだろ
    テンプレ、ひな形みたいな実用レベルじゃないのをもって低価格化とか言ってるんだろうけど
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこまで汎用性あるんだろう。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで調子にのった企業が大量解雇とかすんだろか
    そんで何かしら問題が起こった時には対処できない事になったり、と
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしかして:ひまわり言語
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうソフトが今までいくつ出てきたことか
    一切定着しないけどな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームやるのだるい誰か代わりにやって
    あとトイレにも行っといて
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おおざっぱなことならできるだろうけど細かいことは無理なんじゃない?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔YPS-Cという日本語でプログラム書いてC言語に変換するツールがあったが…
    そりゃひどいもんだった
    日本語はプログラムに向いてないと改めて実感したよ
    ちなみにそれ作ったのも富士通ね
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなもの役に立つわけねーだろw
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラム組む時間なんて、全工程の2割か3割だろ。
    仕様作成とテストが大変。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に日本語でプログラミングするだけだろこれ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システムエンジニアの大失業時代到来か
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カルチャーブレーンの開発システム知ってる奴居てちょっと安心したw
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のジェネレーターで成功した試しがない。
    ジェネレーター特有の使いにくさから、かえって工数が高くなるケースなら多々見てきた。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにが怖いってF2なところな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    組み込みとかならわかるが基幹システムとかはまったくどういった形態でプログラムしてるのかわからんなぁ...
    4割削減ってかなり費用対効果は高いんだろうけど、汎用性があるのかどうか...
    人が作ったわけじゃないから、出力されたプログラムが解析できないとか出てきそう。
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    よう原始人
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なでしこ使えよ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    手打ちこそ心配じゃね
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※6
    人間の手打ちって言っても、今や中国人だからなw
    ジェネレータの方が信用できたりして。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必死であら捜ししてる奴ら多くてわろた
    わかるよ
    これが普及したら今まで習得してきたことが無駄になっちゃうんだよね
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブジェクト指向やライブラリを
    日本語インターフェースつけて楽に使える様にしたってことか
    中身がわかってないとバグりそうだけど
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プリプロセッサが日本語なやつと何が違うん?
    言語が楽なメリットより、上手いやり方のソースコードを
    作るのが難しくなるデメリットのほうが大きくなりそうだけど
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IT土木のお役目終了も近いな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※127
    SEではなく、プログラマやな。
    まあ今でもオフショアやらなんやらで日本人のプログラマは需要が薄いが、そこから更に…。
    SE の場合は、より詳細に仕様を詰める必要が出てくるから、需要は上がる。
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブジェクト化だからそんなに不思議な話ではないけど、
    簡略化する事で脳波コントロールとかで組める時代が来るのかもしれないねぇ。
    方式に世界基準が無いから難しいか・・。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将来的にIT土方オワタになるのか
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このコメ欄ですら無駄が多過ぎるからな
    人類は淘汰されるべきなんだよ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    大抵、こういうツールの扱いに適性があるのはプログラマの方だけどな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脆弱そう
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はっきりいってつかえないとおもう
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最強コンパイラと解釈できるな。
    >>112
    IT関連企業で腐ってないとこあるの?
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    IT土方って言われてる時点でオワタ状態じゃねえかwww
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この記事、今はJavaが主流とか言ってるが本当か?
    よくあんな糞言語使ってるな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら雑用てきなPGはなくなるだろうよ、てか昔から言われてたことだよ
    でも何を作りたいのか?どうやってそれを実現させるか?はプログラマの知識がないと考えられないからそこが完璧にソフトに移行することはないと思う
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いやん。
    このツールのプログラマー以外お役御免になれば、底辺層にいる技術者が諦めて他の労働市場へ行く。
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語にしても一字一句正しく書かないとエラー吐いて使えないというオチ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語をデバッグするほうが100倍たいへんじゃねーかなー
    内部でどう解釈されたのかわかりにくいし
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    仕事量がへったら今度は仕事量を増やす方向に行って結局減らないんじゃないの?
    今まではある時間内にはA分しか仕上げられなかったのが、このツールの登場で同じ時間でA+B分仕上げられるようになった!といって仕様がどんどん付け足されていくんじゃないのかなあ。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    siri的な人工知能と合わせ技かも知んないねー
    精度低そう
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人は人でバグ生むからな
    自動変換ならシステムが間違えていなければ
    バグは発生しない

    ただその自動変換システムは人の手で作られているわけで…
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで作ったシステムにもしバグが潜んでいたらどう対処するの?
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ世に出てもしばらくは対応してるソフトやツールなんて無いに等しいから大丈夫でしょ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく分からないけど、RPGツクールみたいなもんか。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジェネレーターと基になる設計書を書くのにどれだけ工数がかかるんですかねえ…(呆れ)
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし富士通さん日本語スキやなぁ
    10年前くらいに業務で利用した富士通製開発ツールも半端に日本語だった

    For-Next文を 繰り返し:1 から 10 まで みたいに書くの(細かいとこ忘れたけど)
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    它赢得了战争的日本说起这样做是不是台湾
    中国共产党,它输给了日本猴子看起来下面的猴子
    不要重复,天安门
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    稲中?
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分とこで10年使ってトラブルなし確認してから売れよ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本的な指令を出してアルゴリズムで最適化するとかそういう奴だろ?
    SFみたいにはならないって
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※144
    ツール使うのに適正もクソもないよ。慣れの問題。それに、ツール使うのにわざわざ専門要因雇ってりゃ、何のためにツール化するのか分からんだろうがw
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際そのプログラムがどのように組まれてるかにもよるけど
    細かいところで不具合連発しそうだなそれ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > 富士通
    はい解散!!
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二次請け以下のIT企業の惨状を変えてくれ早く
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2度手間臭が漂ってくるソフトですね
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ何にしても、富士通はサポートがあかん。
    殿様商売もええとこやで。
    こんなコアなツール使うのに、富士通のサポートじゃ信用できんわ。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はプログラマー不要だろ。
    内製しなければ一人も必要ないからな。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    富士通って製品が糞なのにもっとサボるわけ?
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GeneXusの日本語版じゃね。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひまわり と なでしこ で何も学ばなかったのか富士通は
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマの給料を下げるためのブラフに使われるなこれ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームエンジンとかそういうのもそうじゃないのけ?
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局日本語でプログラミングするだけの話だったらもう笑うしかないな
    もし(甲が乙と等しい){ こうしろ }ちがったら{ ああしろ }
    みたいな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何らかの手順を考えること自体がプログラムなんやで
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中韓企業だとまたホラ吹いてるって思うけど、富士通とか日立あたりが言うとやばい気がする。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマー不要!?
    人工知能の分野がもっと高度化しない限り無理だわ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆとりには、扱えない代物
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大昔エンジニアだった頃に優秀な先輩がいってたのが、
    「俺たちがやってることが機能すると、会社の運用や維持に無駄な部分を省くことになる。結果、将来的にリストラされる人員も出てくるだろう。無駄を省くと言うことはリストラする為のシステムを作っているようなもんだ」

    因果応報になるのかな?
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻殻で言うとタチコマによるエージェント機能みたいな?

    ならほしいなぁ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ大手企業のプログラミング業務は、数年前から国内の中小企業への委託から
    中国への委託に移ってるからなぁ。
    中国は人件費が約3分の1、これはでかすぎるよ。
    日本人だと福利厚生やらで単価がどうしても高くなるしね…
    加えて日本人でも、言っちゃ悪いけど下請けが作るから大抵レベルが知れてる。
    入社直後の新人が作ったりするし、コスト削減のために規模に対して極限まで人数絞ってるから重残業で注意力も落ちる。
    その環境でしっかりテストして、バグ取り切れてるかと言うと…
    国産ならプログラミングの質高いですかって言われたら正直何とも言えんわ。
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし、富士通のサーバー内でだけでしょ?スクリプト方言か訛りだな。
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「一定の書式の日本語」ってなぁ
    結局言語習得期間が減るだけで、設計やコーディング相当の作業はかわらんよコレ
    つかもうあるんだよね、共通言語で書いたら他の言語に落ちるツールは。
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事の感じでは処理ブロック、データブロックみたいなものがあって、
    したい処理に該当データをはめ込むみたいなとか書いてあるから、それを日本語で記述できてクラス図みたいなのが出来る>そこから言語ジェネレートって感じだな。

    このシステムでのPG作成、新たなバグ、カスタム化時の対応改修と言う新たな需要が出来ると思うわw
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    しかもIT土方は学食産業なみにブラックな所も多いしな
  • 190  名前: 返信する
    てかこれはただ単に日本語のプログラミング言語を作っただけだろ。

    お前ら浮かれ過ぎ。てか四割も削れないでしょ。今まで英語でやってたのが日本語になるだけなんだから。そりゃ変な縛りも無くて、専門知識とか要らないみたいだからバイトでも出来そうだし、エラー処理とかやらなくて済むのかもだけど、四割は盛り過ぎ。

    だって普通に今でもコピペしてやってる奴ら居るだろ?あんなもん、部品みたいの作って組み立てるだけなんだから。

    メソッドだけじゃなくて画像処理もやれよな。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジェネレーター21みたいなもの?
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰がデバッグすんだよ...
    他人(CPU)が勝手に書いたコードなんて読みたくねぇ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使う言語がコンピュータ言語から日本語に変わっただけか
    アホでもプログラミングが出来るようになったわけではないな
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のは昔から何回も、何回も作られてたよなw
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IT土方が減るだけよ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のやつは昔から何度も作られてるよ
    いつもたいした成果が上がらず消えていってる
    よっぽどできがよくないと使い物にならないよ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログレス2ってのが、その昔あってだな。
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これの原型を使ったことがあったような・・・
    富士通まだあきらめてなかったのか
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマーざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラミング知らないやつが書いた日本語からコード作るとか正気か?
    コーディングの工数は減ってもテストとデバッグで工数爆増だわ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで一番怖いのはプログラミングしかやってない奴だな
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    そもそも誰もPGを育ててないんじゃないの?
    不思議な国だと思うわ。機械とか電気とかその他多くの分野では人材育成を積極的に行ってるのに、ITだけは使い捨て。技術者というよりはただのミーハーみたいなのがITエンジニア名乗ってたりもするし。ちょっと毛色が違うというのが外から見た感想。
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語でプログラミングが簡単になるんだったら最初からそうしてるわ
    複雑な数式を日本語で表現できるか?
    プログラミング言語はあれでも分かりやすく作られてんだよ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやー怪しいんじゃねこれ・・・?
    グレードアップしてかないといけないし詰めのバグとかもあるだろうし・・・
    まぁうまくいけば素晴らしいけども
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで作られたシステム、保守とか仕様追加が面倒そう
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマーが発狂して炎上騒ぎ起こしそうwww
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラミング技術とハードをコントロールする技術は別物と考えとけよw
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    使い捨てで回せるんだから育てる必要ないんだよw
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら富士通ってもじみて察しろよ、、
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Frameworkの一種だと思うけど、最適化や保守の為には結局中身知ってないと仕事にならないからなぁ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    富士通発信の怪しげなスマホの機能とかを見るに、大風呂敷な印象を受けるなぁ
    現場のプログラマーは「んなこと無理に決まってんだろ!」みたいなこと言ってそう・・・
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの開発ツールってだけじゃん
    開発ツールを作成するにはプログラマが必要になるし
    まあどのレベルでソフト開発するかの違いだから別に驚くようなものでもないな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラミングを知らない人間が記事を書くとこうなるわけか。
    典型的な文系仕事。恥ずかしいなw
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しばらく使ってて気がついたら大盛スパゲティが出来上がっていたなんてことになりそうな気がする
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新聞にJavaが主流って書いてるけど、ほんとですかねぇ……
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひまわりという日本語プログラミング言語もあるよね
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ある意味プログラミング言語もコンパイラが自動変換してくれてるわけで
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは,要求どおりのモノが出来上がらない.
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215

    ほんとだよ
    続いてC、このツートップは揺るぎない
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かゆいところに手がとどかなくてイライラしそう
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクリプト?
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは大体微妙なんだよね。
    かなり決まった事しかできないから使えないとかになりそう。
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINバカすぎだろ……これでバグが大量にあるプログラムとか大量に発生したり、勉強していないから複数人で大規模なプログラムを組むとかできないとか言うケースが増えてくるんだろうなあ……
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ飛脚の仕事が減るからと馬車の開発を禁止した幕府より大分マシ
    国力に繋がるからね

    ただ、高校以上の勉強はプログラミングしかしてません、みたいな専門学生は終わるかも
    やっぱり手に職系の技術は大学の研究と並行して独学で身につけていくことがベストだ
    逆に独学で見つけらんないような人間に仕事はない
    そういう時代
    ゆとりは詰め込めば生きられた時代より遥かに厳しいね
    バカには死しかない
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    精度はどうなんだ?
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでプログラマが要らなくなると思っちゃうとこが
    ここの住民のレベルなんだろうな
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特殊な処理をしようとすると破綻するとか騒いでるけど
    そもそもそういう用途では使わないツールじゃないの?
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラム言語だって1と0の世界を扱いやすくしただけでしょ?、それをさらに扱いやすくしただけじゃん、変わらないよ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    富士通やシャープはガラケー時代からムリ・ムダ・ムラの権化みたいな企業
    だがそこがいい
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラム言語が基本英語なのって、作りやすいからだろ。
    日本語は複雑過ぎてプログラムには向かない。

    バグでシステム壊れたらどうすんのこれ?
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安全対策的には平気なのだろうか
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分そのまま、ドキュメントとしてみれるわけで、ドキュメントとソースを一元管理出来るって代物だろうが、こういうのって結構前からあるけど使えるものが全くないよね。
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマーにコンプレックス持ってるやつが、こんなにいようとはw
    残念ながら、このテのツールでうまくいったことないんだわ。
    短期的に普及して、目の上のタンコブになるんだわ。
    富士通は大罪を犯そうとしてる。
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、システムを構築するための日本語を誰が打つんだ?
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4 全タイトル 累計売上げ
    1 ナック SCE 14/02/22   39万8685本 (※無料同梱版)

    2 メタルギア ソリッドVGZ KONAMI 14/03/20   13万6507本  ←実質売上げ1位
    3 龍が如く 維新 セガ 14/02/22   12万2474本
    4 BF4 EA 14/02/22   8万7890本
    5 ウォッチドッグス UBIソフト 14/06/26   8万5348本
    6 FIFA14 EA 14/02/22   7万0622本
    7 inFAMOUS SecondSon SCE 14/05/22   5万6319本
    8 FF XIV: 新生エオルゼア スク・エニ 14/04/14   5万3779本
    9 KILLZONE SF SCE 14/02/22   4万6295本
    10 トゥームレイダーDEFINITIVE EDITION スク・エニ 14/02/22   4万1849本
    11 アサシン クリード4 BF UBIソフト 14/02/22   4万1339本
    12 真・三國無双7 with 猛将伝 コーエーテクモ 14/02/22   3万9371本
    13 The Last of Us Remastered SCE 14/08/21   2万9156本
    14 ディアブロ スク・エニ 14/08/21   1万8344本
    15 COD ゴースト スク・エニ 14/02/22   1万7444本
    16 ウルフェンシュタインThe New Order ベセスダ 14/06/05   1万2786本
    17 Thief スク・エニ 14/06/12   1万2219本
    18 無双OROCHI2 Ultimate コーエーテクモ 14/06/26   1万1852本

    19 チャイルド オブ ライト (PS3版含) UBIソフト 14/05/01   7857本
    20 NAtURAL DOCtRINE 角川ゲームス 14/04/03   7732本
    21 ニード・フォー・スピード ライバルズ EA 14/05/01   6224本
    22 MURDERED 魂の呼ぶ声 スク・エニ 14/07/17   4780本
    23 信長の野望・創造 コーエーテクモ 14/02/22   3903本
    24 トライアルズ フュージョン UBIソフト 14/05/29   3039本
    25 AKIBA'S TRIP2 アクワイア 14/07/03   2889本
    26 NBA 2K14 Take-Two 14/02/22   2463本

    何も売れていないwww口だけ日本ゴキww
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    富士通の開発ツールはプログラムを知らない奴が作ってるから無理無理
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なでしこ 思い出した。
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    機械で作った部分が絶対安定してる保証はないよな
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    馬鹿に道具を与えても進化はしない。
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ今回も痒いところに手が届かない駄目フレームワークでしょ。
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これフローチャートをプログラムにするってことじゃないの?
    どうせ最適化には技術者必須ってオチだろ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手間が増えるだけだろ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのジェネレータ+コンパイラじゃない・・・
    既存システムをこれ用に作り直す方が手間だ
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    腐死通な時点でバグだらけですし
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマー終了のお知らせ
    まあ日本はITに強くないからこれで補えるかもしれない
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記述ルール通りに入力しないと変換しないから定着しないよ
    結局、専任者が必要になる
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGツクールだってプログラミング言語知らなくても作れるけど
    ゲーム一本最後まで作れる人間はほとんどいない。
    企業に勤めてるだけでコスト削減しか考えてない無能馬鹿経営者およびその手下のイエスマンたちには絶対に最後まで作りきれないで放置する。
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今みたいに長期に渡っている開発期間が
    少しでも短縮されるならゲーム業界にとっては朗報
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGツクールとかUnityとかそんなんじゃないの?
    プログラマーいらずで経費削減!(ただし限られた範囲で)なんてこれまでにも散々あった話で、これもその1つと違うの?
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ついにシグマプロジェクトの成果が出てきたのか……
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不要っつーか構文覚える量が減るのとより簡易的な構成を自分で考える必要がなくなるんでしょ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせプログラマーが補助として使うものだろ・・・
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※248
    まずゲーム開発には関係ないと思っていい。こういう大規模なツールじゃなくても
    所謂日本語の命令をプログラム言語に自動変換してくれる一種の日本語マクロ
    は自社開発ツールとして昔から往々にあるけど、ゲームのように
    「早く軽く動くこと」と「見栄えよく見せること」を両立しなければならないソフトでは
    ほとんどどうしようもないのだ。結局は毎回基幹部分から手を加えなければならん
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    食品安全基準、医療、金融、保険、労働、著作権、放送、電気通信、法務、士業、教育、郵政、公共事業なども対象
    「サルでもわかるTPP」「日本分断工作スレを報告するスレ」で検索
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは売れない
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    ないねw
    業界自体が腐ってるw
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは提供元の推奨する操作でおさまる範囲内でしか
    実現なんかできねーからPGは心配すんな。どうせあれ出来ない
    これ出来ないをアドオンで補完せにゃならんのだから。
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んなわけねーじゃん。結局毎回、自動でプログラムを作るプログラムを人が作るだけの話だよ。4割削減は絶対に無い。
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からこの手のツールは死ぬほどある
    全部クソ

    枠組み作って肝心な部分はカスタマイズ案件という名の手書
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは失職したプログラマーがゲーム業界に流れ込むフラグ!
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これを応用して
    人工知能と組み合わせれば

    自動的に全部をやってくれる
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    富士通って成果主義を取り入れて悲惨な結果になった事で有名な会社なんだよな
    自分の仕事に必死になって誰も後輩の指導をしなくなったとか
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使えなもの突きつけて
    ツールを使うから料金四割削減で仕事お願いします、とか言い出しそう。
    it辞めて良かった。
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつもの、使いものにならない奴 です
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのマクロレベルでクソワロwwww
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のヤツ使って1システム作ったが
    コイツのお陰で工期延びる延びるw
    やたら長くなるソースに迷宮じみたバグ取り
    EXCELのVBAマクロ自動生成のほうが出来が良かったくらいだったけど
    Fはアレ以上に進化させたのか?
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごく一部のうまくいったプロジェクトで4割減らせただけで全てのプロジェクトの工数が4割減る訳じゃないんだよな

    どうせ糞みたいな、富士通独自のフレームワークでしか使えないんでしょ
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その日本語もどうせ融通の利かない物ばかりだから
    新たにプログラム言語覚えるようなものになると思う
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが凄く見えるならド素人。
    今までプログラミング言語で書いてたのと同じ内容を、より書きづらい書式で書かされるだけの話だから工数なんて減らない。
    富士通の社員の8割は20世紀に脳味噌忘れてきてるから相手にすんな。
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、システムに理解される日本語を書くために、
    SQLみたいな言語体系が必要になるんだろ。
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際、どの現場で足りないのはプログラマーじゃなくて、「まともな設計ができる人」なんだけどね。

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