今、ゲーム開発者がスマホを離れて次世代機での開発に意欲的らしいぞおおおお!! ※

  • follow us in feedly
原点回帰に関連した画像-01
開発者の回帰。PS4とXbox Oneがもたらすコンソールの復権|みらいマニアックス !

原点回帰に関連した画像-02

<以下要約>

現在、開発者がPCとモバイルプラットフォームから距離をおいて次世代機に回帰しつつある

イギリスの業界団体TIGAのThe 2014 Toolbox Reportによれば、AppleのiPhone/iPadはゲーム開発者に最も人気のあるハードだが、開発者の半分以上(52%)がXboxOneに、48%がPS4で開発することを検討している

TIGAのRichard Wilson博士は
「興味深い点としては、今後iPadとiPhoneでゲームを開発することを計画する開発者の割合は小さくなっていることです。これはおそらく、開発者が混雑した市場に直面しているためでしょう。 Appleプラットフォームの人気と、そこで埋没しないことの難しさを考えるとです。」
と述べている

以下、全文を読む



うん、これは僕らゲーマーにとっては超朗報だなあ!
やっぱりスマホゲーじゃワクワクしないもん!据え置き機でがっつりやりたいよねー!!
2






確かに朗報なことは間違いない・・・
んだけど、タイトルの※は一体何なんだ?
7






・・・・・これが海外での話ってこと・・・・・
2-2







・・・・・・・・・・・・・・
7-3






むしろ日本ではスマホでの開発が盛んになってるよなぁ
これも家でゆっくりゲームする時間がない日本の異常な労働時間のせい・・・
ニートやってて良かったわ・・・・
22


PlayStation 4 Destiny Pack

発売日:2014-09-11
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:30
Amazon.co.jp で詳細を見る

Xbox One発売記念版 (タイタンフォール同梱) (5C7-00034)

発売日:2014-09-04
メーカー:日本マイクロソフト
カテゴリ:Video Games
セールスランク:51
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1ゲットォォォォォォ!!
    調子いいぜ!!
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おちやたまやか
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに和ゲーはどんどん堕ちてるイメージ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんち
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3ゲット
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番いいゲームを頼む
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホやってたやつに
    次世代気で作られてもショボいだろどうせ

    そういうやつらに限って
    やっぱり据え置きとかでは売れないとかいうことになるんだろな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    っち
    また1とれねぇ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホントもう和ゲーいい加減にしろよ・・・
    作る方も、買う方もよぉ・・・
  • 10  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかハード1つ足りなくね?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    愚蠢的清国奴必须感谢日本军.
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手遅れwwwwwwwww和ゲーwwww
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外はその調子で、日本はもうスマホゲーでも作ってろ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4はPS3に比べて開発しやすいらしいから日本もきっと…
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヘッドマウントディスプレイをベースに3D映像と立体音響でしょ、ていうか作ってw
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんの一握りしか稼げない市場だもんな
    やっと気付いたか
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    精神病傻瓜藏污纳垢大陆猴子的野兽
    藏污纳垢大陆猴子进行暴力犯罪和盗窃在世界上,藏污纳垢大陆女猴子卖淫在世界各地
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イギリスの業界団体TIGAのThe 2014 Toolbox Reportによれば、AppleのiPhone/iPadはゲーム開発者に最も人気のあるハードだが、開発者の半分以上(52%)がXboxOneに、48%がPS4で開発することを検討している


    ・・・・・・自称次世代機の彼はどこへいったの?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかに働き出したら時間作っても疲れ果ててゲームする気力がわかんよな
    ゲームはしたんだがなーネット見てたら少ない自由時間も終わってる
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあうん
    今時据え置きでガッツリやる気にはならんわ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう一つ据え置きハードがあったはずなんですがねぇ…
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労力費やして出したゲームをクソゲーと言われ給料も微々たるもの
    それならソシャゲーで大金貰って余暇を楽しんだ方がいいとか思うわな。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブヒ要素が入ってないとまんまり売れないからね
    仕方が無いね
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポチポチっと100円
    ポチポチポチっと100円
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    精神病傻瓜藏污纳垢大陆猴子的野兽
    藏污纳垢大陆猴子进行暴力犯罪和盗窃在世界上,藏污纳垢大陆女猴子卖淫在世界各地
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    そうでもないのが海外の怖いところなんだよな・・・
    ハードの最低スペックを上げると途端にAAAクラスを作っちゃうんだよな(´・ω・`)
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    汉族妓女猴的猴子都在世界各地卖淫.
    只有盗窃汉族猴子死了,
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっかがスマホ以外で一発当てたらそっちに流れるんじゃないの?
    冒険するの嫌うからしかたないでしょ。
    変に冒険して失敗の責任取らされるより、
    みんなと同じ事やって成果が上がらない方が社員として安泰なんだろうさ。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真面目に作るのがアホらしくなるのは判るよ
    ソシャゲの方が何十倍も儲かるのも判る
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただし日本は除く、だろ?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに。中国人ってAV盗み観しか頭に無いシナ。
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    AA調子いいなw
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    战前的清国奴在栖息的垃圾大陆是奴隶和乞丐的厕所
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーはほんと面白いゲーム少なくなった
    スマホや携帯機に逃げすぎ
    据え置きで面白い新規IP作れよ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱の方が多いっておかしくね?
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう大作和ゲーは大手しか作れないなこりゃ....
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2→PS3の転換期も国内メーカーはおいしいからってPS2にどっぷり浸かっちゃって
    PCメインから下りてきた海外メーカーにノウハウとかかなり遅れとってたよね

    それまた繰り返すのかな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※の意味ってそういうことか…はぁ〜あ……………ため息しか出ねえ……………
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JIN知ってるんだろ?
    9月1日の内容
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーは今さら方向転換したくても金も技術力も志しも無いから無理です
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずはバックボーンというか、ベースとなるハードの普及台数がないとな
    和ゲーは大金かけてしっかり作りこめるはずの大作、MHとかポケモンとかドラクエとかすら携帯機向けに作るという悲しすぎるお国柄だから、なかなかハードが普及してくれない
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーはつまらないからな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事見る前に※が何なのか分かっちまったわ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    iPhone/iPadはゲーム開発者に最も人気のあるハードであり、開発者の72〜73%がこれらのiOSプラットフォーム向けのタイトルを開発

    7ないし8%の開発者は、同様にiPadとiPhoneのゲームの開発を停止することを見込んでいる

    開発者の半分以上(52%)がXbox One向けに、ほぼ同数(48%)が今後PS4向けの開発を行うことを検討

    スマホゲー圧倒的なのは変わらんじゃないの。
    しかもイギリスだけの情報だし。

  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は働きすぎ働かせ過ぎ
    もっと人雇って一人当たりの就業時間減らせ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    具体的には?
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4が開発費は抑え込めれがスペック活かしきるゲームを作る予算は出ないな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしも死ね
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本有害虫管理世界环境藏污纳垢大陆
    大陆蝗虫的世俗欲望的民族吃狗肉
    精神病傻瓜大陆蝗虫的野兽
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあスマホゲー市場がここに来て伸び悩んでいるんだよな・・・
    んでタブレットに移行が始まっている
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冷えてるか〜〜〜wwwww

    笑えるわwwwwwwwwww
    最高wwwww
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSにX箱、あれ?何か足りませんよwww
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    此前,在藏污纳垢大陆日军不仅摆脱了大陆蝗虫
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本もモバイルは小規模デベロッパが勝負できる場ではなくなってるし、
    似たような動きがあってよさそうなもんだけどなぁ。

    ただ日本のコンソール市場はDL購入層が著しく少ない印象なので、
    結局こちらも小規模デベロッパでは戦いにくそうな感じもする。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奴隷国家ですもの、もうサビ残して先進国振るのやめようぜ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※の意味がすぐ分かった
    ハブられているアイツの事かw
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホには勝てなかったよ・・・
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銃ゲーとか洋物ファンタジーは苦手
    キビシーな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    可怜的大陆蟑螂被下降到地狱
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームをする時間も開発の金も人も売上も何もかも足りない据え置きは…
    スマホはクッソ安い開発とクッソみたいな内容でバカみたいに儲かるし、据え置きを開発する意味が無いしね
    この状態何とかしないと本当に終わり
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂 ハード販売台数
    2008年 5713万台
    2009年 4764万台(▲16.6%)
    2010年 3621万台(▲24.0%) ←3DS発売
    2011年 2847万台(▲21.4%) ←3DS大幅値下げ
    2012年 2364万台(▲17.0%) ←3DS LL、Wii U発売
    2013年 1631万台(▲31.0%) ←2DS発売
    2014年 ? ← New3DS発売
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあテレビとか情弱しか持ってないからな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲームは多すぎてもう採算取れないゲームだらけ、半年持たずにサービス終了だらけだぜ。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者の半分以上(52%)がXboxOneに、48%がPS4で開発することを検討している
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーはパズドラだけでいいよ
    後は糞
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームが動くスペックのスマホなんて高すぎて買えるかよ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は子どもも多かったし、それ向きのゲームを作ればよかった。
    今は子どもは半分くらい、構造的にもしゃーない面もある。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の開発メーカーの殆どは
    搾取魂>>>>>>>>ゲーム魂
    で成り立ってますから
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    もう一般人がスマホでいいと全体から分離した時点で
    もう状況は覆らないと思うよ
    今からデスクトップパソコンが売れるようなもんでしょ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人を楽しませることを知らない日本人が作れるわけないだろ。
    金さえあればなんでもできる!って偉い人も言ってるだろ!
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負け犬の遠吠え
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニ?あれはコンシューマを捨てた企業です。
    FF?12で終わりましたよ。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホに流れた開発者はコンシューマには戻れないよ
    そしてスマホから業界に入った新人はコンシューマには転職できない

    それくらい取り戻せない技術格差がある
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更和ゲーになにを求めろと
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    洋ゲをどうぞ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホ向けに作ってた人たちが作る家庭用向けって、携帯ゲーム機だと楽しめそう。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    PS4がWii Uに6倍差。XB1はさらに下で最下位。箱○以下の惨状に

    欧州任天堂が以前の報告よりも大規模なリストラを実施、320人をリストラ

  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はもう和ゲーの個性、一定層の日本人需要にいつまでも甘えてないでなりふり構わずスタンダードに追いつく姿勢を見せてほしい
    今作ってるゲームが本当に自分達の作りたいものだったとしたら1000円のインディーゲームにも劣る内容のゲームを8倍の値段で売りつけるのもやめたほうがいい
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナンバリング出してるとこないけどなw
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4だけな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    まぁあえてパンドラの箱からあらわれた希望の光となる要素としては
    それでもスマホゲーが飽きられたときの膠着状態に活路があるかもしれない
    もっとも儲けのない事業が飽きられるまで待てるかは疑問だが。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    全くだ・・・
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    清国奴的猴子没有理由狂吠梦呓.蟑螂异常性欲清国奴粪为食.奴隶制时代,往往是历史上清国奴的猴子.清国奴猴子进行偷追逐敌人的色情内容的过程.
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目先の利益優先の日本メーカーにもう未来はないんだろうなぁ
    ユーザーとしておま値ばっかの日本メーカーが潰れて海外メーカーに買収されたほうがいいのかもしれんが・・・
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターとしてつまらないんだろうな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の大手はスマホに流れ、海外はクローンゲームしか作れない
    単純にゲームの時代が飽きられたんだろうなぁ
    むしろよくファミコン時代からいままでゲームの人気が続いたもんだ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あやはやなさわまな
  • 89  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    全滅論はいいから
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奴隷の人々には希望がありませんでした。子供が自分と同じ運命になるなら子供なぞいらない、ということで、奴隷の間では出生率が高くありませんでした。まるで現在のどこかの国のお話の様です。奴隷の数が増えない上、奴隷は病気や自殺で死んでしまうため、プランテーションでは7−10年毎に大人の奴隷を買ってきて入れ替えるのが当たり前になっていました。子供は生まれない上、生ませて育てるのも面倒なので、最初から働ける大人をどこかから買ってきたわけです。まるでどこかの意識高い外資系企業の様なお話です。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の和ゲーってメタルギアとなにあるよ?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、なんで据え置き作るのって言われて
    企業としてはスマホの方がいいはずなのに
    返事できないって感じ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レア一枚取るのに何十万も突っ込む馬鹿が大勢いるからな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲーにハマるクズとガチャゲーしか作らないクズ

    日本人はゴミクズってことだよ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    海外で評価されてる和ゲーってことなら想像以上にあると思うぞ
    一度メタスコア(のユーザースコアな、参考になるのはこっちだから)とかをじっくり見てみればいいんじゃない
    グラフィックや売上の比較って意味なら厳しいかもしれんが
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつまで次世代機って言うの?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手日本メーカーの開発者はソーシャルでもコンシューマーでも
    給料変わらないから、会社次第って感じだから当分先だろ
    wiiDS構い過ぎてHD乗り遅れたように
    また世界で乗り遅れるだろな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、ゲームって本来子供の物じゃん・・・
    スマホでちゃんと面白いゲームが遊べればそれでいいんだよ

    問題はスマホゲーが、金稼ぎの為だけに作られたソシャゲばっかりだってことだろ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >これも家でゆっくりゲームする時間がない日本の異常な労働時間のせい・・・

    海外の労働時間ってどんなもんよ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のソフト屋はWiiに力注いで開発力を失ってるから
    ゲーム出せるのはもしもしだけ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はゲーム調べて買ってくれる層がほぼオタクと被ってるからな
    オタク向けゲームに文句言ってる奴らは洋ゲー厨か調べないで文句言うクソ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトウヨ、ゲハ、アフィブロガー「そんなことはあり得ない!日本はゲーム先進国!ゲーム大国!
    …天皇陛下バンザーイ!」
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    ほんとソーシャルゲーのせいか知らんが

    ゲーム好きの子供減ってるですよね
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本だって開発者は次世代機で作りたいに決まってる、ただ会社として儲かるなら開発費も安く馬鹿から金取れるソシャゲの方に開発集中しろと社長がいってんじゃね?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホずかれだろ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社畜が悪い
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンシューマーゲームが作りたいと思ってる開発者は日本にもいると思うが、
    会社がそれをさせてくれないだろうな…うん…
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本ではスマホ以前のガラケーの時代からもしもしゲーが盛んだったのに何を今さら
    iOS離れは例の新しいプログラミング言語導入が裏目ったんじゃないの
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    書き込み「づ」かれよ君・・・
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タッチ前提で作るゲームって実は中々差別化をしにくいんだよね
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの値段をディスカウントしすぎて利益が出ないと記事あったし当たり前だな
    日本はゲーム作るやつ増えるの?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにこりゃうんちだは
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    当たり前じゃん、スマホゲーなんて人間の心理を如何につついて金を落とさせるかだけを考えて作られてる集金システム何だから

    ゲームじゃないよアレは、集金「システム」なんだから面白いはずが無い
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※ ←ただし「WiiU以外」かと思ったわ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > 開発者の半分以上(52%)がXboxOneに、48%がPS4で開発することを検討している

    据置機からスマホゲーに逃げた開発者の脳は退行してるから、

    いまだに”Xboxの方が開発しやすい”と思い込んでそう
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術的に今更追いつけないだろうなあ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲーム企業のイメージを下げようと必死だな
    スマホに偏ってる企業なんかよく見るとほとんどないんだけど
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    俺もそう思ったけどソレは”次世代機”ではないし一体何だろうな?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    いま自社で開発ライン維持してるメーカーなんて数えるほどしかないぞ。

    大手から仕事を受けてた下請けがスマホに移ってたんだよ。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    そうじゃなく、PS4ではインディーゲーの売上げが悪いんだよ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お互いソース出してないから文字通り話になってねーw
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホが儲かるとか言ってるやつ
    カプコン馬鹿にしてるの?
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホじゃ人気シリーズの最新作ほとんど遊べないけど
    よくそんなんで日本はスマホゲーが盛り上がってるとか言えるよね
    単なるステマでしかなんだよこの手の記事は
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの世界にブルーオーシャンなんかないっていう単純な現実になんできづかないのかな

    要は、面白いかどうかなんだよ
    ハードは関係ないのに
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    市場の大きさがぜんぜん違うじゃん
    TGSなんて、もうMSも任天堂も出ない以上スマホゲーのイベントだし
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本で据え置きででても
    おねえチャンバラとかwオメガクインテッドとかw
    寧ろ作ってくれない方が精神衛生上いいんじゃねーの
    和ゲーなんていらねぇよ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >現在、開発者がPCとモバイルプラットフォームから距離をおいて次世代機に回帰しつつある

    日本でも海外でも、最初からやれ!!!(怒)
    とにかくゲーム開発は、メーカー側の「慣れ」が必須なんだから
    (新ハード発売から2〜3年経たないとスペックを有効活用したゲームが出てこない、なんて事メーカーが一番理解してるだろ)
    どのハードでも頑張って良いゲームを作って欲しい、当たり前だろうが
    (まぁスマホの方が儲けやすいのは分かるが)
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくともPS4に和ゲー投入して儲かったところなんかあるのかと
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    何を言ってるのかわからないが、ここで取り上げているようなインディーは最初からUnityでしか開発しないような連中なので、ハードのターゲットを変えるといっても、ボタンのアイコンを表示させるようにするだけのことで、ポートなんて簡単だぞ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもさー能力的にどうなの?この人達??
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、多忙な日本人にはケータイでポチポチと遊べる方が良いのかもね
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    ゲームをつくれるっていうだけの奴らだよ

    少しでも面白いギミックが思いつくとか、ストーリーがつくれるとか、グラフィックが異彩を放ってるとかあれば、とっくに話題になってるって
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方日本ではガチャで搾り取るソシャゲを今日も量産するのであった…
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    デカいテレビ画面を独占して100時間でクリアなんていわれても、まあ無理だよな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    今回うようよやってくるようなレベルの奴らは、そのガチャでむしり取ろうとしてそれすら出来なかったような奴らだぞw

    Steamにたむろしてる金にならないゴミのようなゲームが輝いて見えるぐらいの糞
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次世代機てとこがポイント
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者はいつだってすげーもん作りたいって思ってるでしょ
    問題は財布握ってる連中
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    MSと任天堂が出ないのがスマホのせいだと思ってるの?
    おめでたい頭してるな
    しょせんスマホゲー信者は無知で情弱の馬鹿ってことだな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    具体的に
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    ただの嘘デマカセだから具体的にも何もないよw
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本じゃありえないだろ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーやブラゲーで人気になったら、携帯機に降りてくるっていう
    パズドラや艦これスタイルが今後の日本の流れでしょ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    日本じゃユーザーから金巻き上げる事が得意な奴が有能で、良いゲーム作っても利益がすくなきゃ無能扱いだもんな

    そりゃ技術が廃れるわけだわ・・・日本のメーカーは守銭奴が経営握っちゃってるから何にも新しいこと出来ねーんだよ

    ゲーム作る技術の知識も多少あってそういう先端技術系に先行投資できるって奴に経営任せない限り日本メーカーはドンドン技術力無くなってくだろうな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出すとか出さないとかどうでも良くて面白いゲーム作れよ
  • 146  名前: はる 返信する
    それで
    どうせ…スマホゲーしか作れなくて爆死するww
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      彡SEGAミ
      d-lニHニl-b  メガドライブは日本では売れてなくても 世界、特に北米では売れている
      ( ∪ ∪    ※ただしSEGAはハード市場から撤退した
       ヽ ノ  
       У


       彡痴漢ミ
      d-lニHニl-b  XBOX360は日本では売れてなくても 世界、特に北米では売れている
      ( ∪ ∪    ※ただし日本市場からは撤退した
       ヽ ノ  
       У


      彡rovioミ
      d-lニHニl-b  アングリーバードは累計ダウンロード数が20億
      ( ∪ ∪   日本では売れてなくても 世界では売れている
       ヽ ノ     ※ただし日本では見向きもされなかった
       У


      /  ヽ  /  \
      |   _|_|_ 
        /PS4愛ヽ
        | ─── ||.  「PS4は日本では売れてなくても世界、特に北米では売れてんだよ」
        |/ ,`r._.ュ´ l
        |6. : ) e ( :.)
       ./  ‐-=-‐ '.
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※なんかなくても海外でって分かる情けなさ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiUが入ってないってことだろ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    No,no WiiU!
  • 151  名前: ボビリリス 返信する
    さっさとPS4でフライトシミュレーター出して、どうぞ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    英国の据え置き機市場で米国産以外のゲームがどれだけ売れるのか知らんが必要以上に金をかけられないのは確かだな

    日本だと「中堅作品でもとりあえずは10万本売れると見込んで開発費を捻出する」って常識が出来上がってるけど
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テレビやパソコンの前でしかレベル上げできない時点でもうダメなんすわ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはあくまでも「商品」なんだからより多くの利益を出すのが当たり前

    ゲームの出来が良くても売れないモノよりゲームの出来が悪くても売れた方が「商業的には成功」なんだよ

  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    JINが提示している問題はそんなところではないだろ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    【ソニー、'14年第1四半期は営業利益698億円。PS4好調でTV黒字化。】

    (2014/7/31 15:52)
     
    ソニーは31日、2014年度第1四半期決算を発表した。
    売上高は、前年同期比5.8%増の1兆8,099億円。
    営業利益は同96.7%増の約698億円、
    税引前利益は同50.6%増の約683億円。
    純利益は約268億円の黒字となった。

    【PS4好調。テレビも黒字化に自信も】

     G&NS分野は売上高が前年比95.7%増の2,575億円で、
    営業利益は43億円の黒字。
    PS4のハードウェアの貢献と、ネットワークサービス収入の大幅増が寄与しており、
    会員制サービスのPlayStation Plus(PS+)の加入者は
    PS4購入者の半数を超えているという。
    G&NS分野の通期売上高も200億円、
    営業利益は50億円の上方修正を行なっている。

     テレビを含む、ホームエンタテインメント&サウンド分野は、
    売上高が前年比3.8%増の2,857億円、営業利益は127.5%増の77億円となった。
    欧州、アジア・太平洋地域の液晶テレビ販売が大幅に増加している。

     テレビ事業単体では、売上高が2,050億円で前年比約200億円の改善で、
    営業利益も79億円と黒字化。
    吉田憲一郎CFOは、通期の黒字化に自信を見せながらも、
    「昨年度も第1四半期は黒字だった」と振り返り、しっかりモニターしていくと説明。
    通期の販売台数目標は50万台下方修正の1,550万台とし、
    それに伴い売上高も200億円減の8,600億円と修正した。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「2014年 ハード週間販売台数」

    Xbox 360



    3月1週  160
    3月2週  206
    3月3週  278
    3月4週  187

    4月1週  178
    4月2週  144
    4月3週  187
    4月4週  152

    5月1週  146  
    5月2週  198
    5月3週  132
    5月4週  104

    6月1週  140
    6月2週  109
    6月3週  131
    6月4週  134
    6月5週  156

    7月1週  154
    7月2週   74
    7月3週  102
    7月4週   91

    8月1週  104
    8月2週  114
    8月3週  137
    8月4週  118
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSに不利な情報のXBOXONEの方が開発者が積極的だという情報はあえて触れないんだな
    徹底してMSのネガキャンしてんだな
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    チカニシ< 事実はネガキャン!!!
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2年くらい前までの、かけた労力のわりに得る利益率の高さを知るとそりゃスマホアプリいくよな
    今は基本無料にしないとほぼ触られることすらないし競合相手多過ぎてタイアップとれなきゃ大手以外ワンチャンすらねえよって感じするけど。いや白書見て適当言ってるけどさ、日本の中小メーカーほどスマホアプリから去ってるよな。一定層のファン相手なら単価高い家庭用パッケージに全力の方が逆にリスク少ないのかもしれん、などと最近のコンパイルハートの漢っぷりを眺めながら思った。

    つーか物理キー使わせろよって話だよな。アクション性ないゲームでもタッチ操作に馴染めないロートルは百も承知だが、譲れん
  • 161  名前: 名無しー 返信する
    GTA5を超える作品つくれよカス共
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ないない
    日本はおとなしくもしもしゲーでも作ってろ
    海外ローカライズさえガッツリしてくれればいいよ
    もうそのぐらい差がついてしまった
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーの現状についての書き込みと、和ゲー洋ゲーのいつもどおりの書き込みで構成されているコメ欄だね。
    その中にも日本人が〜とか、ネトウヨなんて書いているコメもあるね。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしもしゲーなんていらないから、和ゲーくれ。

    といっても利益はもしもしが勝ってるみたいだし、駄目だなこりゃ。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意欲的であってできるとは言ってない
    スポンサー付くと良いですね^^
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンシューマーはガキと一部の時代遅れしかもうやらないだろ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2時代で倒産合併を繰り返してきた今の国内メーカーに無茶できる体力なんてない
    メタルギアみたいに海外でも高い売り上げが見込めるゲームにしか据え置き和ゲーで大金なんてつぎ込めない
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>ニート
    専業主婦という名のニートが据え置きの大部分を占める。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    キミなんでここにいるの?
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぱん・つ要素がないと電話に勝てない現実
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対無いね。

    数が違うんだよ母数の。スマホ向けに糞ゲー大量に出したほうが利益率がはるかに高い。
    次世代機の開発コストの高さを理解してない低能の意見だとしか。
    ムービーだの3Dだの超高画質の開発に金掛かる、数が少ない台数ののためにヌルゲーが売れるスマホ市場を捨てる?

    ないない。
    ゲーム開発費TOP20

    01 Grand Theft Auto 5 (2.65億ドル/269億円)2013
    02 Star Wars: The Old Republic (2億ドル/203億円)2011
    03 ファイナルファンタジー7 (1.45億ドル/147億円)1997
    04 Destiny (1.4億ドル/142億円)2014
    05 Grand Theft Auto 4 (1億ドル/101億円)2008
    06 Red Dead Redemption (1億ドル/101億円)2010
    07 Tomb Raider (1億ドル/101億円)2013
    08 Disney Infinity (1億ドル/101億円)2013
    09 シェンムー (7000万ドル/71億円)1999
    10 Watch Dog (6800万ドル/69億円)2014
    11 Crysis 3 (6600万ドル/67億円)2013
    12 Ghost Recon Future Soldier (6000万ドル/61億円)2012
    13 World of Warcraft (6000万ドル/61億円)2004
    14 メタルギアソリッド4 (6000万ドル/61億円)2008
    15 Too Human (6000万ドル/61億円)2008
    16 グランツーリスモ5 (6000万ドル/61億円)2010
    17 Halo 3 (5500万ドル/55億円)2007
    18 Halo Reach (5500万ドル/55億円)2010
    19 Heavy Rain (5560万ドル/56億円)2010
    20 L.A Noire (5000万ドル/50億円)2011
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    お前の名前か?
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドドドドドドドドドド ※海外に限る

    電車や移動中にポチポチゲームやって没入できるわけねえよ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    「箱1は アメリカのスパイハード。個人情報が世界にダダ漏れの危機」

    NSA:米マイクロソフト、通信傍受に協力 英紙報道

    【ロンドン小倉孝保】
    米国家安全保障局(NSA)による
    通信傍受問題で英紙ガーディアン(電子版)は11日、
    通信を傍受しやすいよう米インターネット大手のマイクロソフトが
    NSAの傍受活動に協力していたと報じた。
    この問題ではすでにNSAが、マイクロソフトを含む
    米企業9社の電子メールなどを傍受していたことがわかっているが、
    具体例をあげ企業側の協力が報じられるのは初めて。

    NSAによる個人情報収集活動を暴露しスパイ活動などの罪で
    米司法当局に訴追された
    中央情報局(CIA)元職員のエドワード・スノーデン容疑者(30)の資料で判明した。

    同紙によるとマイクロソフトは▽新しいポータルサイトを導入する際、
    チャット(ネット上での会話)の情報が傍受できなくなるとのNSAの懸念に応え
    暗号化することを避けた
    今年になって米連邦捜査局(FBI)と協力し、
    同社が運営するインターネットのサーバーに
    大容量のデータを保存する場所を貸し出すオンラインストレージサービス
    「スカイドライブ」へのNSAのアクセスを容易にした−−
    などとNSAの傍受活動に協力していたという。

    NSAがこうして集めた情報はCIAやFBIと頻繁に共有され、
    NSAの文書ではこれを「チームスポーツ」と表現したという。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シリーズものとアニメ調のやつだけでいいや、後は洋ゲーやる

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気アイテム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク