『マインクラフト』の生みの親、ノッチことマルクス・ペルソン氏がMojangを去る理由を発表「マインクラフトに私の居場所がなくなった」

  • follow us in feedly
マインクラフトに関連した画像-01
『マインクラフト』生みの親ノッチの声明全文 ― MS買収のMojangを去る理由とは | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

マインクラフトに関連した画像-02

<以下要約>

マインクラフトの開発スタジオMojangをマイクロソフトが買収後に、マインクラフトの生みの親であるNotchことマルクス・ペルソン氏がMojangを去る理由を発表

私はMojangを去ります。

私は自分自身を本物のゲーム開発者として見なしていません。私がゲームを作るのは楽しいからです。ゲームが好きで、プログラムするのが好きだからです。しかし、大ヒットさせるためにゲームを作っているわけではありません。世界を変えようとしているわけでもありません。『マインクラフト』は確かに大ヒットして、人々はそれがゲームのあり方を変えたと私に言いました。そんなつもりも決してありませんでした。確かに『マインクラフト』は良く出来ていて、徐々にちょっとした世間の注目を浴びるようになっていったのは興味深いです。

比較的昔に、私は『マインクラフト』の開発から身を引きました。Jensは開発を指揮するのに完璧な人物で、私は新しいことをやろうと望んだのです。最初に、大きなことをもう一度やろうとして失敗しました。それ以降、小規模のプロトタイプと興味深い挑戦をやり続けることにして、本当に楽しんで仕事ができました。正直、仲間が実務をしているMojangの中で、自分の居場所があるのか自信がありませんでしたが、スタジオカルチャーにとって重要な立場だと言われていたので、留まっていたのです。

2週間前、酷い寒さの中で自宅にいる時、どうすることもできないある種の利用規約問題でネットが炎上し、私に矛先が向けられていました。私は困惑していました。理解できませんでした。フラストレーションが溜まった私は、こんなツイート(私が所有するMojangの持ち株を誰か買ってくれれば、私は真面目な人生を送ることができるかな? 正しいことをやろうとして憎しみを買うのは私の仕事ではありません)をしました。YouTubeで“This is Phil Fish”の動画を観て、私は自分自身のファンと繋がりがないことに気付き始めました。あると思っていたのですが。私は「シンボル/象徴」になっていたのです。自分に理解できず、もはや関わっていないのに度々追いかけてくる、何かとても大きな物への責任を抱えた「シンボル」にはなりたくありません。私は起業家ではないのです。CEOでもありません。私はTwitterで自分の意見を言いたいだけのオタクなコンピュータープログラマーです。

今回の契約が締結され次第、私はMojangを辞職し、Ludum Daresと小規模なウェブ上の研究に戻るつもりです。もし、何かの拍子に注目されるような物を作ってしまったら、私はおそらく直ちにそれを放棄するでしょう。

私に対する世間のイメージが湾曲されていることを踏まえると、この決断への批判的なコメントを避けられるとは想定していませんが、少なくともそれらに目を通す責任は感じなくなるでしょう。

この考えは、過去の私のパブリックな発言に反するのは認識しています。それには返す言葉がありません。皆さんの多くは、私がある種の奮闘するシンボルに見立てているのも認識しています。それは違います。私は、すぐそこで皆さんと一緒に奮闘している「人」です。

愛しています。皆さん全員を。『マインクラフト』を今のような形に変えてくれたことに感謝します。しかし、ファンがあまりにも多すぎて、これほど大きなものへの責任を負えません。ある一面で、今それはマイクロソフトのものになりました。もっと大きな面で見れば、長い間『マインクラフト』は皆さんファンのものであり、それは永遠に変わらないでしょう。

お金のためではありません。私の正気のためです。


以下、全文を読む


<この記事への反応>

いろいろ考えさせられるな…

元々矢面に立つのは本意ではなかったようです(´・ω・`) 

Notchは芸術家なんだな。表現の形式がゲームってだけで。

今はゆっくり休んでまた好きなゲームを楽しんで作ってもらいたいな。でもノッチのおかげでマイクラっていう素敵なゲームに出会えたのには本当に感謝です。

なんかこれGamerGate問題の範疇な気がするなぁ。MSが買収したニュース自体についてるコメとか見てると余計に





マインクラフトが想像以上に大きくなっちゃって
相当なプレッシャーがかかってたんだな・・・
1e5346ef




俺はマインクラフトを続けるよ!ノッチさんのためにも永遠にね!!
11122233




豆腐ハウスを拠点にしてダイヤ掘りに行くだけのお前のマインクラフトを
永遠に続けるの?もっとまともな建造物作れよwwwwwwww
7b1cfd06
さ、最近三角屋根にリフォームしたから!



マインクラフト 3インチ アクションフィギュア サバイバル パック/スティーブ

発売日:
メーカー:ジャズウェアズ
カテゴリ:Toy
セールスランク:1518
Amazon.co.jp で詳細を見る



Minecraft マインクラフトコア動物6パック 16590 並行輸入品

発売日:
メーカー:Minecraft
カテゴリ:Toy
セールスランク:39493
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうマインクラフトやってるのとか居ないよね?
    新しい場所で次のゲーム作ってくれればそれでいいや
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆっくり休んでね
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ含めこのスタジオはマイクラ以外になんか作ったんか
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットの炎上って真面目な人が潰されて、本当に非があって性根も腐ってるような奴は結局開き直るよな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで楽になれるな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSにはファーストスタジオを育てるよりも人気IPを買い取るくらいしか考えが無いのかな?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁマインクラフトは確かに大きくなりすぎたからな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お疲れ様です
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かわいいゲームをありがとう
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お金のためではない を強調してるところに腹が立つ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「マインクラフトを出来なくする事」がマイクロソフトの買収目的なんだからノッチは邪魔なだけだ。自分の作品が競争妨害の道具にされて殺されるのは見たく無いだろう。

    マイクロソフトが次に開発する「マイクラもどき」に無理矢理モヤンの名前を付けて、本家を殺せばゲーマーはXBOXを無理矢理買わざるを得ないと思ってるんだろうが、果たしてそんな事が上手く行くかね。俺は失敗すると思うよ。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくともマイクラの雛形を作ったノッチがいなくなるのにMojangを2700億円で買う意味
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本人が満足するだけのお金あればお金なんてどうでも良くなるからね
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MS叩いてたやつこれ見てどう思う?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノッチ…
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    こいつが世間に2割ほど居るといわれてる「なんでも気に入らない君」か。
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    想像通りじゃん。
    マイクロソフトの嫌がらせとネガキャンに嫌気が指して商売を諦めさせられた。PC業界で犠牲になった多くのプログラマーと同じ顛末だ。全く同じだと言っても良い。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    ただの馬鹿
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    ただの馬鹿
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えばマインクラフト2とか作る意味も無いだろうし、売って正解だよね
    そのお金で全く新しいものに挑戦してほしい
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買収が無ければ好きな会社で好きな仕事出来てたのにな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地上げ屋と一緒だ。「もうこんな所に住んでいないで自由になりたい」と思うまで嫌がらせして、追い出すんだよ。
    インディーのシンデレラストーリーは、ユーザーにとっては悲劇的結末に終わってしまった。こういった新しい物をサポートする事に喜びを見いだしていたPCコミュはショックだろう。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    建築は楽しい…が戦闘面はテラリアの方が好き
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、創業者なら株を2,3割を持っているなら
    買収額が2500億円なら500億以上は入ってくるだろうから
    ゆっくり休んで次ぎのスタジオ製作すればいい。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クッソワロタ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカ人らしくないな
    アメリカンドリーム手にしたらコカインと女ずけがアメリカ人だと思ってたのに
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクロソフトも酷いことしたもんだ・・・
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人は一人のクリエイターであり続けたいんだな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    スエーデン人です。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チカニシはどれだけ人を苦しめれば気が済むんだ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごいゲームだよね
    人がやってるのみてるだけでも面白いと思うときがあるよ

    まぁ私はやってないんですけどね・・・」DLとかよく分からん
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで良かったんや
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へったくそな和訳文だな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のフリーソフトの開発者でも声だけデカくて機能付けろのさっさとバグ直せのとサポート掲示板荒らしまくって、作者疲弊して公開辞めちゃう人は居るね。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ確かにノッチは可哀想だと思ってた。
    でも、見返りに株でくっそ配当貰える?だろうから良いんじゃないか
  • 36  名前: るる 返信する
    なんか上手くいかないねぇ、MS。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう考えてもお金だろ
    今までの発言からすると考えられない行動をしてるし
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSがマインクラフト使って馬鹿な事をすれば
    こいつが批判される事になるから、それは嫌だって抜けたんだろ
    MS糞だな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かっこいいなぁ
    本当に芸術家だよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4マイクラ日本語版はよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか切羽詰った感じだ
    きっと熟睡もできなかっただろうな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    MSは抜け殻IPが大好きだからな
    HaloとかギアーズとかFableとか
    それに新しい仲間が加わったんだよ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本にはシンボルになって有頂天になっている奴もいるけどな
    碌にバグも修正しないくせに
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSは他機種の配信は継続するって言ってるし、この買収にゲーム事業用の側面は感じないな
    HMD向けコンテンツ確保や自社端末の販促用じゃないかね
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前これ全文を読むじゃなくて全文転載やないかwww

    相変わらず泥棒だな陣内w
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    宮本に聞かせてやりたい言葉だな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンジーじゃないHALO、EPICじゃない(キネクトゲーム屋が作る)ギアーズ、ノッチが抜けたマインクラフト、、、、

    マイクロソフトどうするのそんなのwww
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おつかれー
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンボルにされて居場所がないと思うタイプと
    シンボルにされて有頂天になって居座るタイプ

    宮本は後者
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚ハードにはついに発売されないまま終わったねw
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンボル辞めたくなった理由の一つが
    EULAに噛みついた割れ厨の所為もあるんだな
    ほんと買わずに文句言う奴の害悪っぷりが目に余るな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方PSにはジメゲーしかなかったwwwww
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    今回もそれに近いことになってるよなぁ
    しかもマインクラフトがでか過ぎるからその比じゃない
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    表舞台からいなくなるってのをみると

    ポアンカレ予想解いたペレルマンを思い出すなぁ
    天才はやっぱ考えることが違うんだな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    比較的初期のシンプルなMCのほうが好きだな。自動生成の構造物増えるのは良いけど、ブロック種増やし過ぎた。特に木。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MicrosoftのファーストがPSにソフトをリリース。

    脱箱w
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    そう言ってやるなw
    買収したからってモヤン側が既に他社と契約してたものを白紙にすることはできんのだしw
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚さんがんばり過ぎちゃったのかなぁ
    どうせ買わないのに
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    いや日本のメーカーももう誰も居ないよ

    スクエニのFF主要メンバーはほとんど退社してる
    女神転生の主要メンバーもほとんど退社してる
    SEGAソニックチームの中裕司も退社して自分の会社でやってる

    FFがゴミになったとか
    真・女神転生の悪魔が使い回しで駄作ばっかりになったとか
    ソニックやファンタシースターが全く進化しなくなったとか

    全部過去の遺産を無能な奴らがくいつぶしてるだけだから
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が作ったIPは巨大になりすぎたし、ユーザーの心ない批判にももう飽き飽きだってこと?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レア社買収時もメインプログラマーに逃げられてたっけ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モノリスソフトみたいなのが一番幸せな買収の形だと思うわ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    ゴミハードしか使えなくなってるけどな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってノッチはそもそもが「ゲームでお金を稼げるとは思っていたが、リッチになれるとは思っていなかった」って人だもん。
    最初の頃のマインクラフトもユーザーにどうする?って聞いて小数の人たちのりぷらいをじゃあこうやってみたけどどう?ってやってただけだったし、元々ノッチはそういう人だからね。巨大になりすぎて発言を注目される分ある意味可愛そうだった。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    生まれる前から脱箱wwww
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デカいことしたかったわけじゃなくてアイディアを突き詰めたいんだな
    でも、ゲームはまた作って欲しいな
    ズブズブのオタや業界人では作れないモンを作ってくれそう
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人はプログラムできるコンピューターと最低限食っていけるだけのお金あれば全然問題ないタイプの人だな
    FPSの生みの親とされるジョン・カーマックなんかもこのタイプだし、アップルのウォズもこれに近いかと
    基本ほっといてくれって感じなんだろうな、神輿に乗せられるなどもってのほか
    ウォズは自分の代わりにジョブスがこの手の表に出る処理してくれたな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    まあ、数百億持ってりゃ
    そんな崇高な考え方もできるわな

  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    カーマックは金と名誉欲の塊みたいなやつじゃん。ロメロの方じゃなくてか?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    500億くらい入るならバンジー行けばいいんじゃないかな
    共同経営者としてマルチコンソールで好きなこときっとできるよ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    Destinyの惨事を考えるとあながち間違った決断じゃないかもなw
    ノッチがどうしようもない会社に売ってIP潰れるくらいならうちが守ろうって事なのかもな
    やはりブランド力は強いわ
    FFだろうがドラクエだろうがスタッフなんてほとんど入れ替わってるはずなのにやっぱり売れるもんな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MS「マインクラフトを別プラットフォームに供給するとは言ったが、マインクラフト2を供給するとは言ってない」
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    君はお金だけしか目先にないんだね
    なんだか可哀想
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    MSの方がどうしようもないゴミみたいなゲームしか作れないじゃんwwwなんだあのキネクトライバルズwww
    あんなマイクラ出来てくるのかもなw
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結構前にVITAで作ってるソフトの画像をちらっと公開してたけど
    あれはそのままお蔵入りになるかなぁ
    どんなゲームだったのか興味あったのに

    >>70
    500億もあれば生活の心配はないんだから
    商売抜きで自分の好きなゲームをいくらでも作れるだろw

    >>72
    マイクラで続編て想像できないんだよなw
    別段ストーリーがある訳じゃないしw
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金ドブキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!

    阿呆乙(笑)
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーが買収すると開発者は喜ぶのにMSがやると大体主要メンバーいなくなるよな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    まあ、それでも、本人たちは任天堂大好きだし、任天堂から予算ガンガン貰えるみたいだし、別にいいんじゃね?
    作ったものがそんな売れなくても、ぶーちゃんたちが絶賛してくれるしな。
    狭い世界での完結。それも一つの幸せの形だよ。
    クリエイターとして生きてるかはわからんけど。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >どうすることもできないある種の利用規約問題でネットが炎上し、私に矛先が向けられていました。私は困惑していました。理解できませんでした。フラストレーションが溜まった私は、
    > お金のためではありません。私の正気のためです。

    どんなとこにも、大して貢献もせず声だけデカくて叩きたいだけの奴っているからな・・・
    なぁ?豚ちゃん?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    お前は記事を100回読み直せ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本も初期の"趣味が仕事になっちゃった"系プログラマは
    なんだかんだでこうやって表舞台を去ってったけど
    あれもゲームが容量的にも商売的にもデカくなりすぎたからなのかもね
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここにコメントしてるような馬鹿ゴキに嫌気さしたんだな
    まあわかる
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    そんなふうにこじんまりと作ってる時が一番楽しかったんだろうな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのロード画面のコメントとか、むしろマーケティングに必死なイメージあったが

    開発中止とか、PM 的な役割は下手だったのかな
    大規模開発だと色々経験と勉強が必要だしね
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人の思い云々をさておいたら、とりあえずMS大爆死ってことでいいの?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    あの状態をなぜあんな大金出して買ったかわからんので何とも言えないだろう
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    任天堂ハードでマイクラ出来ないからって泣くなよ豚ちゃん
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズでまた面白いゲーム作って欲しいわ
    この人がマイクラに縛られているのは勿体無いと思ってた
    次に行こうぜ次に
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    趣味でゲーム製作しながら、ツイッターで文句言ってるという立ち位置がちょうど良かったのかもね
    まだ若いから急激な環境の変化に耐えれないのはある意味仕方ないと思う
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直今買っても躍進することないだろ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真のオタクだな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    周りに注目され過ぎた本物のオタク
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続編とか「3」で終わりにしようぜ?
    新作を「似た何か」にすれば
    ハードルは、「自由に飛び越えられる」位に低くなる。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぱっとしないXboxに見切りをつけて、MSもマルチ開発に乗り出す布石かね
    PSハードでMSタイトルが出来る優越感はあるなw
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    純粋なPCオタクなんだな
    で元の自分の居場所に帰ったわけか
    幸せな人だな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS版マイクラの売り上げがMSに入るよ、やったね
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割っても別にかわまないけどって言っちゃった人だよな。
    まあ、名声や権力、金。そんなものにあまり関心のない、
    こういう人がいること自体は別に不思議だとも思わんが、
    このタイプはそれを突き通すのも得意じゃないんだよな。
    いよいよ我慢できなくなったってことだろう。
    お飾りポジションもありそうな話だ。本人が望んだことだから
    スタッフを責めるのはお門違いだろうが。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああー やっぱこういう事なのね。
    何かがとことん好きな人にとって、それで金を稼げたとしても
    食いっぱぐれないだけの金以上は必要ないもんな。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金のためだったと素直に言うなら好感持てるんだがな
    こういう見え透いた嘘を吐く奴は大嫌い

    大金稼ぐのは正気のためだあ?
    アホも休み休み言え
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホ呼ばわりするまえにきちんと文章が読めてるのか?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いちプレイヤーなのに、開発費がどうの、売り上げがどうの、と数字を論い、挙げ句の果てに名作=ヒット作などと言い出すド糞低脳が多いけど、これがクリエイターの本質なんだよ m
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お金が欲しいなら「割ってもいい」なんてだれも言わないだろ。
    逆に「割ったら訴える」と言うぞ。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5400万本も売り上げた50人もいない零細会社の創業者にむかって金のためだと思うんならそれこそ相当アホだろ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでMinecraftを支えてくれたことに感謝します。どうかお元気で
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    アホはお前だよ。なぜそうも人を信じない?
    あぁ、お前はアホだからしょうがないか。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんと・・・
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    禿同。さすがにこんな感想を持つやつがいると思ってなくてドン引きだわ。
    まず金のためならこんな長々とコメントを残す必要がないだろ。

    が、気になるのは
    >もし、何かの拍子に注目されるような物を作ってしまったら、私はおそらく直ちにそれを放棄するでしょう。
    かな。ノッチが次に何を作るのかはどうしても気になっちゃうわ。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Flappy Birdの作者みたいだな、急にクッソ有名になって、凸してくる馬鹿が増えてきて、穏やかな生活が失われる
    これが数人グループで作ってたなら潰してたかもだったな、マイクロソフトが拾ってくれてよかったな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらないおは煽ってるけどさ、マイクラってホント豆腐ハウス作ってダイヤ掘ってる
    だけでも面白いんだよな。何に使うわけでもないダイヤを掘ってるだけなのになぜか面白いw
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版のほぼ無限と言っていいほどのワールドの広さと自由度
    こりゃ世界中で流行る訳だ
    今までこんな自由度の高いゲームはなかったからなあ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありがとうノッチ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    資金は手に入ったし引きこもって悠々自適にプログラムに勤しめるね。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうマイクラ以外に成功するものはないわ
    マイクラ一筋でやっていってほしいものだ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寒さ?風邪じゃないの?
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    scroll
    cobalt
    があります

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×