庵野秀明監督「世界中で喜んでいただけるものはディズニーが作ってくれればいい。日本の作品はローカルでドメスティック」

  • follow us in feedly
仮面ライダー 庵野秀明に関連した画像-01
庵野秀明監督:過去と未来を語る 「エヴァ」を語らない理由 “ポスト宮崎駿”発言への思いも - MANTANWEB(まんたんウェブ)

仮面ライダー 庵野秀明に関連した画像-02

<以下要約>

庵野監督に聞いた

庵野監督は日本のアニメの魅力を「日本の作品はローカルでドメスティック。日本でしか通用しない話が多いけれど、だからこそ世界中が興味を持ってくれるので、そこを突破口に広げられると思う。他国の商業作品はポピュラリティーを持っている。日本は、そういうところじゃないところに掘り下げていった。『エヴァンゲリオン』もそういった1本だと思う。世界中で喜んでいただけるものはディズニーが作ってくれればいいんじゃないかと持論を展開する。

他にも監督はファンとの交流について
「作り手と会うことはいいこともあるけど、悪かったりすることもある。作り手は作品がすべてで、作り手の顔が思い浮かばないのが理想。作った人への興味があるという気持ちは自分もあったので分かる。ただ夢を壊したくない」

「新劇場版に関してコメントしないのはそこ(夢を壊したくないこと)が大きい。僕が言ったことが作品の一つの答えになる。技術的な話は後日できるかもしれないけれど、内容的なことはしゃべらない。『これはああでは?』と楽しんでほしい。いずれそういう(話をする)時期も来るかもしれませんが、お客さんが十分楽しんだあとでもいいんじゃないか」
と語る

以下全文を読む




まぁ、確かにそこらへんはジブリとかディズニーの役割だからな
だからといってニッチなアニメばっかりってのもどうかと思うけど・・・
a2





ってことは、エヴァラストは日本人が喜ぶ作品になるってことだよね!
これは期待だ−めちゃくちゃ期待だ−超面白い映画になるらしいぞー
a11-3

新世紀エヴァンゲリオン 第14巻(プレミアム限定版)

発売日:
メーカー:KADOKAWA/角川書店
カテゴリ:Book
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る




今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    美少女萌えキャラを惨たらしく殺せばヒット確定
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1なら台風くる
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    西

















  • 4  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その通りだと思うが商業作品だからなんとも言えん
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせまた実写絡めてくるよ
    半分燃やしたエヴァの台本とか
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロがそんなこといっちゃダメだろw
    あきらめたらそこでなんたらかんたらAA
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    庵野「ヱヴァはしっかりまとめずにブン投げるね」
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Qで喜んでる人間いるのか?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいから仕事しろ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Qわけわからん
    エヴァ以外の作れや
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ正しいなこれ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の状況で満足したらヲタクと一緒やんw
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ローカルなもので回るうちはいいだろうけど、いずれその文化は死ぬよ。
    王道が認められないと長続きはしないと思う。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここのブログのAA風JINコメント見ると なんか・・・世界が汚く醜い物に見えてくるねw
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のコンテンツ産業にはもう海外とガチで殴りあう体力がないしこれは正論
    自動車業界とかみたいにガチでやりあえるならこんなこと言っては間違いだけど
    今の状況ならそこにしか活路はねーよな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あと何回エヴァを作り直すか楽しみ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁそうだわな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    旧もわけわからなかったくせにw
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁジブリはディズニーと手組んでるからジブリ以外の日本作品って事か?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のは気持ち悪いバッドエンド展開が多すぎだけどな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の時代の流れと過去の話では違うと思うがな
    世界で流行ったような日本の昔のアニメはそうは言っても誰もが見れるものだったわけで
    ジャンプ漫画とかがメインだしさ
    それらと今の深夜アニメだのエヴァだのを同列に語るのは違うと思う
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあある意味正解。海害の白人は基本的に自分達以外認めない質だからな、アホに理解を求めるぐらいならガラパゴスでいいもの目指そう。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは事実だろうね
    なんでもかんでも世界目線で迎合してたら特色なくなるわ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーVitaちゃんのことねー
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    庵野はエヴァを
    ガンダムやウルトラマン、戦隊物みたいな
    一つのフォーマットにしたいとか何とか。
    理想は全く別の監督がGガンダムみたいなエヴァを作ることらしい
    要は、版権ビジネスしたいだけなんだろうけど
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実にもっともな話だが、エヴァのTV放映の時には「庵野監督」という存在がサブカル方面からこれでもかというぐらい掘り下げられていたな
    その時安易に取材に応じた事への反省もあるんだろう
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    いや調べると昔もわけわからんのが海外でもウケてるやん有名なのだとアキラとかさ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かっこいいw
    ただエヴァはハッピーエンドにしてね
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮駿も結局、世界を意識した作品は一切作らなかったしな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうならざるを得ないのは悔しいけど、仕方ないよなぁ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    正直Qでエヴァっぽい理不尽さが戻ってきて少し喜んだわ
    序と破で普通のロボットものになって安心したようながっかりしたような感あったし
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハwッwピwーwエwンwドwのwエwヴwァwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スペース☆ダンディじゃんよ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外意識して作ったら日本アニメの意味ないしな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作り手と会うことはいいこともあるけど、悪かったりすることもある。作り手は作品がすべてで、作り手の顔が思い浮かばないのが理想。作った人への興味があるという気持ちは自分もあったので分かる。ただ夢を壊したくない


    分ってねーな、こっちのが重要だろ
    どっかの出たがりキャラゲー絵師とは大違いだ
    これが「作家」というもの
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わけのわからん謎を補完しろよそんなこと言ってないで
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    なんでゲンドウがATフィールド使えるん

  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要はゲージツ性という言葉を盾にして
    また「なにがQ何だよ!!」って言いたくなるような作品を撮ろうって魂胆ですね

    世界どころか日本ですら評価されてないんだよなぁ…
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    ほんとこれ 良いこと言ってるわ
    作品だけ見ればいいものだったのに作者が余計な発言とかして
    イメージ悪くなったやつ多すぎ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとそう
    アメリカン映画は映像はすごいが
    話はふーんとしか思わないレベル
    特に最近はますますそうなってきた
    もう日本は話作りで海外から学ぶことは残されていない
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おお、伊集院と同じこといってる
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よっくぞ破綻脚本アニメ 世界初のシロート同人誌レベルの商業アニメを
    作るヤツが堂々ほざくものよw ローカルでドメスティックだ? それ以前の
    甘ったれシロート脚本をなんとかしろって話だろお前の場合は!w
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    旧エヴァの時
    調子に乗って衒学的にしゃべりすぎた反省だろうね
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    それな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界を目指したゲーム業界は劣化洋ゲー量産して今瀕死。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うとおりだと思う
    日本は世界を狙うとコケる
    そして海外を意識してないローカル作品が時々海外でも爆発的にヒットする
    日本人にしか作れない作品を作れば海外の評価は後からついて来るんじゃないかね傾向として
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    風立ちぬの声、よかったですよ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    だから今度その前の話出てくるかもしれないんだろ?時系列が飛んでるからわからないんだよ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ海外だろうと日本映画を見に来た奴は日本映画を見たいのであって
    海外風日本映画を見たい訳じゃないからな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    にわかが旧劇見て誤解しやすいけど
    あれ別に救いのない話じゃないからね
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    × ローカルでドメスティック
    ○ お山の大将
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーにも同じことが言えるな
    洋ゲーのマネすんなってこった
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の文化やエンタメはガラパゴス化するべき
    かえってその方が国際的にも評価される
    グローバル化は結局個性がなくなる
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    世界どころか子供以外意識してなかったらしいな
    風立ちぬで 大人向け初めてとか言ってるし
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリが世界中で喜ばれるような物を作ったことなんてほとんど無いと思うがな
    ラピュタ、トトロ、ポニョぐらいじゃないか
    後はだいたい監督のやりたい放題な気がするな、いい意味で
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    Gレコみたいにするってこと?
    エヴァ終わったなwww
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうそう、単に夢や冒険ファンタジーならディズニーがいる

    庵野監督がもしエヴァの次にどんな作品を作るのかわからんが、楽しみ
    押井監督はもう探究心失ってる感じだからなおのこと庵野監督に期待
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鬱展開とグロとエロさえあれば面白いとか言ってるアニオタ病んでる
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それじゃ金にならんのんじゃボケ!
    世界中から金をもぎ取ってこれるもん作れ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    GガンからなぜGレコになるんだ?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    確かに主人公が未成年なのがほとんどだな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    ほんとそれ
    最近変に海外意識してるの多い
    色々落ち目なのは分かるけど原因はそこじゃないだろと
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    Gガンかwww
    Gレコのことかっと思っちゃった
  • 66  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    じゃあ、お前が頑張れよ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    日本はコスメティック



  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんと海外意識して特長のある作品が生まれなくなるほどつまらないものはない
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームで海外意識して作ったら洋ゲーもどきしかできなくて成果もろくに上がらなかったしいいんじゃね?
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    自分の描きたいもの捨てて万人受けを狙うと間違いなく駄作しか出来んだろ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一時期海外向けに作っていた国産RPG

    連続爆死

    現状:国内向けに作られたRPGの売り上げの半分は海外

    確かに言っている事はあっているな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    徹底的に日本人が喜ぶものを作れば
    世界でそれを面白いと思う人達が食いついてくる
    世界でウケるものをつくろうと意識すれば
    それは海外作品の劣化版になる

    ゲーム業界が通った道だね
    これをちゃんと理解して実践し続けている会社は任天堂ただひとつ
    ソニーなんか海外に影響されて人殺しゲーばっかつくってるw
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >『これはああでは?』と楽しんでほしい。
    エヴァについていろいろ考察してる人がキモイって理由で
    TV版はああいうオチにしたんじゃなかったっけ?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオハザード5、6がウンコなのもそうよね・・・
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のアニメはNo.1ではなくオンリー1だからねぇ

    もうマクロスプラスから20年経ってるのか(困惑)
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73

    でもずっとソニーに負けっぱなしだよね任天堂

    もしかして理解してないでクソゲー量産してるのって任天堂じゃね?

    赤字だし
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム屋はバカだから外人の猿真似したがってるんだよなあ
    まあ洋ゲーモドキを求めるゲヲタもバカだから仕方ないけど
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外人に、押し付けないから文句言うなよって話しかね
    内需で生きていけるうちは海外の意見なんて必要ないでしょ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁそれはディズニージブリでいいよね
    でもQの言訳にはならんぞ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また「おめでとう」で締めるんじゃなかろうな?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実写はもうやめとけ・・・
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作らない?作れないじゃなくて?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    庵野が
    島本作品作れよ
    絶望感の作品は飽きた
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新エヴェのコンセプトは万人向けのエンタメ路線だったんじゃなのか?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンジが嫌い
    あんなウジウジしたやついねえだろ
    中二の男子なら巨大人型兵器に乗って操縦するだけでテンション上がりまくりなはずだ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エヴァしかつくれなかった人
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    自分が死ぬ可能性がない場合だけなw
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    死ぬかもしれないんだから怖いじゃん
    まぁ元々ウジウジした奴だけど
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつまでもそうやって内向きで小さな思考でやっていけば?
    その隙におれがより上に高みにいくわ 世界を席巻してだれからも絶賛されるアニメの構想はもうアタマの中に出来てるからあとは形にするだけだし
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    ナディアなかったことにするとかお前ふざけんなよ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界が日本の創作物に求めてるのはエロとグロなのに
    その二つはどんどん規制するという・・・
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エヴァのヒットの時に
    「今後、エヴァの人と言われるのは仕方ない」みたいな事を言ってたけど
    本当にエヴァだけしかやってない人になってるとは思わんかったな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「時間がたってから見ると、お客さんの目線で見ることができる。面白いことやっていたな、というのが素直な気持ち」

    この発言すっごいガッカリするんだよね 前から言ってるけど。
    だって昔の自分を超えられてないって読めるじゃん しかも実際 Qがksすぎたしな
    なんか期待できんわー
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    >特に最近はますますそうなってきた
    例えば?というか最近って限定してるんなら見た上で言ってるんだよね?
    今のハリウッドの良い作品は相当出来いいぞ
    90年後半〜00年前半はクソ率も高かったけどな、08年辺りから高品質な作品が目立つようになった
    逆にさ、日本は話作りで学ぶもの無いとか言っちゃってるけどアニメにしろ映画にしろ上等なものがいくつあるよ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンみたいな明るくて前向きな主人公がいいな
    もっと気持ちよく見れるアニメがいいよ・・・・
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    Q好きですね。旧劇の終わり方ではダメだった理由、庵野の旧劇以降の十数年の心の変化が描かれてる気がして。やっと25・26話が見れてる気分。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう、エヴァの人。
    あーだこーだ言ってんと、エヴァ早よ作れ。
    てか、エヴァ以外のも作れ。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昭和の魔女ッ子アニメとか スーパーロボットアニメは世界向けだったりする
    魔女ッ子系は友達その他は別として自分の家ではテーブルとパン中心の食事
    名前は国によって変えられる
    マジンガーZとかで富士山がでると ???になってたりしたそうだナンデェェェー ココ仏ナノニィィ
    ヤマトや初期ルパンは扱いに困ったそうだ ヤマトがメリーフラワー号とか変えられてたな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリも世界で通じてるのは
    外国の原作の映画化もあるけど基本日本的(世界観の話ではなく)な話が多いからだよなあ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    虚淵「・・・」
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    旧劇はハッピーエンド的な見解も出来るのに
    そこ理解してないにわか見る度に残念な気持ちになるよな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まー海外を狙ってコケた作品はあっても、当たった作品は無いし正論だろうね
    「スペース・ダンディ」とか「残響のテロル」とかw
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    煽ってんじゃねーよ糞JIN
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも受けるもの、ローカルなものって線引いて作ってるわけじゃないだろ
    熱意や探究心もって作ればローカルだろうがグローバルだろうが自然と世界に受け入れられるものが出来るんだよ
    それと他国の商業作品はポピュラリティーと言った上で対比で語れるほどエヴァはニッチな作品じゃないだろ…
    世界で支持される日本的な作品て今敏作品やらマインドゲームやらそっちのほうだと思うが
    エヴァが人気なのはむしろディズニー的な感覚に近いだろ庵野さんよ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その結果が気持ち悪いアニメだったらイヤだわ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    昭和の魔女ものは世界を意識してるんじゃなくて当時のアメリカへの強烈な憧れだと思うぞ そもそも魔女っ子というジャンル自体アメリカのドラマの奥様は魔女やメリーポピンスに影響受けてできたものだし
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    ハゲ散らかしたおっさんがこれ書いてるんだよな・・・
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言いたい事はごもっともだが、完成させるつもりも無いもの売り続けるのもやめろや
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    え?ダンディはまさに日本ローカルなことやってるアニメだが
    テロルは正直出来がアレだからコケたのはこの話と関係ない
    というかテロルが海外狙った作品て
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    旧劇でエヴァは完結してたでしょ
    新劇は二次創作みたいなもん深く考えて見なくてもいいよ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それにしてもQはやりすぎたと思う。
    単体の作品なら何しても良いと思うが
    シリーズ物でメチャクチャやるのは賛成できない
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    最近ナディアのBDBOX買った20代の俺もいるんだが
    実際エヴァよりおもしろいじゃんあれ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20代でハゲた人が反応して書き込んでるの?
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナディア面白いよな
    庵野はまたああいうの作ればいいのに
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >作り手の顔が思い浮かばないのが理想。

    エエこと言うわ
    声優も顔が浮かんじゃダメじゃね
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめて日本人の3分の2が面白いという作品作ってから言えやたこ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エバンゲリオンつまんね
    見たけどガッカリした
    お前らあんなもんに群がってんの

    わかりにくさは作る側の手抜き
    でしかない
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    潔いな。
    賛成だわ。

    いいよ、日本は変態でガラパゴスで。
    で、いちいち世界に発信しなくていい。
    勝手に興味持った奴らだけが見ればいい。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これゲームにも言えるよね
    開発費が高騰して洋ゲーの開発規模に負けてるからって追従しようとし過ぎ
    P4とかゼノブレはPS2レベルのグラだし近年馬鹿にされてるJRPGだけど海外でもウケてる
    日本向けに作っても内容が良ければちゃんと海外市場でも通用する
    最初から海外意識し出してからスクエニやカプコンは駄作ばっかだし
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いちいちかっこいいんだよホームレス野郎が
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らバカみたい。必ず騙されるな
    絶対
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずいぶんなドヤ顔だけど
    日本人が全員ああいうの好きだと
    おもうなよ気持ちわりい

    100分の1でもディズニーから学べ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のアニメは所詮パチのPVでしかないもんな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの試合放棄じゃん
    ショボ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    旧劇をぶん投げエンドとか言う奴信じらんないんだよな
    わりとまとまってるじゃないか、イデオンと似てんだけど
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつが思ってるほど日本のやつって
    海外でうけてないぞー

    ごく一部のファンの反応見て
    開き直ってんじゃないよ

    現実見てちゃんと作れ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメなんて知恵遅れしか見ないだろ
    まともな人間はゲームで遊んでるからwww
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    同意。
    でもそれだと、けいおんとかしかなくなるけど。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その通りだよ世界で売れるアニメなんて雪穴みたいな女子供向けだからねw
    俺達にはお呼びじゃないよなw

  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    王立宇宙軍みたいなアニメがまた見たい
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にドメスティックじゃなくていいけどローカルで良い
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    そんなあなたにスチームボーイ!
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    庵野程度の才能ならそんな考えに落ち着いても仕方ないな
    俺は責めないよもっと高みにいるし
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界もそうだよね
    GTAとかCoDで世界中を喜ばしてるけど
    日本ではモンハンとかドラクエとか妖怪ウォッチとか日本でしか通用しない感じ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどそうきたか一理ある
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局は「俺の作品に文句言うな」って言いたいんだろ
    Qで散々言われたからな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モヨコ仕事しろーーーー
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    わかってて駄作奨めるなwwwwwwww
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外で日本のが受けてる受けてるってテレビやらなんやらで言われてるけど、どれほど売れてるんだろうね。

    オタクにだけ受けてるなら全然意味がない気がするが
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    昔はそれでよかったけど
    これから国内市場なんて縮小する一方だぞ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    実際そうだからしょうがない
    何も生産しない層があーだこーだ言っても作ったもんが偉いに決まってる
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モヨコ仕事しろ
    お前のファンは庵野のファンじゃない
    夫に食わせてもらうな
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    俺が見た海外での現実を少し教えよう。
    実際に漫画やアニメは人気があると思うよ。専用コーナーもあって現地日本人のみならず外人もよく訪れてる。バスに乗ったらパヤオアニメのDVDを買ってる人も見た。まあそれでも一般的にはならないだろうな。元々が濃過ぎるから。そこは日本でも同じような感じだろ。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    これからの時代双方向性で視聴者もそれなりにえらい時代だぞ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    やっぱりオタクにしか受けてないのか
    そんなもんだよな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    市場の拡大は望めないかもしれないけど、庵野のこの言葉は素直に嬉しい
    最近は何かと海外を意識して詰まらない作品が増えているから
    万人に受ける作品が悪いとは言わないけど、ターゲット層が広ければ広いほど動きが制限されてしまうのも事実だし
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さんアグモン 返信する
    必ず賛成して欲しい
    絶対に賛成して欲しい
    確実に賛成して欲しい
    100%賛成して欲しい
    十割賛成して欲しい
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは間違ってない
    日本で売れる物を作れば自然と世界でも売れる
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレは、悪くない
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天下のディズニーに喧嘩を売っていいとでも思ってるのかこの阿呆は。
    こう言う発言は内に秘めるのであって全国に向かって発言する発言じゃあないな
    世界で通用できない作品しか作れない阿呆が世界はディズニーに任せる発言は違うだろ。世界で通用するレベルじゃないアホが天下のディズニーに向かって世界は任せる発言してよいと思ってるのか戯けが。
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外コンテンツのツボってのがわからない
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    大丈夫
    君以外のほぼ全ての日本人が分かってないから
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同意する。せっかくのガラパゴスなのに、外の文化に染まるのは勿体ない。
    クリエイターはエゴイックでいい。そしてカッコ良くあって欲しいと願っている。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずカヲル死亡、弐号機終了、インパクト発生までが旧(+劇)の踏襲で、
    シンは更にその先のエピソードやるんだろ?
    量産型はゼーレが消えたから多分出せないとして

    シンちゃんをどうにかするのとマリの正体と14年間で何があったのか、この3点を120分と少しでどう説明するのかは見ものだな
    イスラフェルとかの新劇未確認使徒がワーって登場して強引に終わらせるとかだったら笑うけどアイツら物語の上でキーになる使徒じゃないからそれはないか
  • 156  名前: 153 返信する
    >>152
    ↑間違えた
    君を含めてほぼ全ての日本人が分かってないから
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいと思うが、敢えて媚びた作品もひとつあっていいと思う
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは同意なんだが、少し萌え系により過ぎな気もするな。日本昔ばなしとかハウス食品系のものが、もう幾つかあればなぁと思った。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    天下のディズニーとかキモッ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人の尖った作風が好きだから丸くならなくていいと思うな魅力殺すだけだし
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなんだよ
    だから、この人はジブリには合わないんだよ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジンガーZとかDBとか翼はすげえよ スペインなんかマジンガーの銅像たっちゃってるしw名前がコウジだとその世代だと喜ばれるくらいwDBは言うまでもなくあれを子供の頃から見てるから今のフランスの日本の親しみの下地があるといっても過言じゃない
    ただ萌えアニメはあっちでもニッチでキモい連中だけが好き好んでてそこは日本と一緒
    そういうのばっかなのが今の日本
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    最近のアニメマンガで海外でもそれなりに売れたのはデスノートとナルトくらいかな
    他はさっぱりだよ ナルトはフランスで一巻20万部位売れてた気がするから結構知名度はあると思う
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歳とったダチョウみたいな顔だな
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    萌えは要らないな確かに
    でもこの人のアニメは萌えではないんだよな、、、
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とは言っても、手塚治虫はディズニーに影響されて
    アニメを作り始めたわけだけれども
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一からエヴァ以外のアニメ作ってくれ
    この人は
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に良いものは国関係なく人を感動させられるんだよなあ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それなら、アニメという技術自体も一から日本だけで発明するべきだったな
    しかし、あらゆる分野で日本だけの技術で何もかもというのは
    有り得ないと言ってよいし、勿論、日本独自の技術もたくさんあるんだろうけど
    こういうものは持ちつ持たれつだから、何が正しいか、なんて無い
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    手塚は影響受けてディズニーに与えもしたのがすごい
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外の技術が入り込んだ時点で、それは海外の思想が入り込んだ
    ようなものなのだし
    エヴァだって、カバラ思想に見られる宗教観は海外由来のものであって
    これが日本らしさかと言えば、ちょっと違うと思うけどな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    サンダーバードの余波があった時代に作られたスーパーロボットアニメも>>107同様に世界向けを意識して作られた物じゃあないな。
    世界を意識したら中高校生が主人公とか有り得ない。嘘臭いから。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エヴァは正直飽きた
    でもQの冒頭の映像に可能性感じたわ
    萌えとかセカイ系ももう飽きたから
    面白い作品一から作って欲しい
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    手塚は神戸の商人だから世界を意識していたと思うよ。
    江戸の職人の宮崎とは違う。

    商人ってグローバルとかスタンダードが大好きだわな。兎に角、数、売れるから。

    宮崎は職人だから、そういう手塚の商人気質を毛嫌いしていた。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>AA
    日本人向けどころか同世代向けだよ。

    マリにああいう歌を歌わせることが既に。チータとか天地真理とか選びやがる。
    さだまさしとかピンクレディーやキャンディーズを選ぶなら全世代向けなんだが。

    男に歌わせるならジュリー選んでたろうな…。じゅりぃぃいいい〜。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    言ってる内容を理解してないな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問題はディズニーに作らせると民話すらも権利を主張しはじめるって事で

    エヴァもそのうちハリウッドで実写化って頓挫した話蒸し返して、初代ゴッドジラみたくなったらディズニーに権利全部ブン盗られるぞ

    クリエイターたる者あの海賊連中に甘い事言わない方がいい

    現にガイナもナディアパクられてんじゃん
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    商業的に考えれば、完全にアウト。
    先の無い事業は株主からボイコットされる。
    こんな発言するなんて、精神的に幼いのかな、この人。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    エヴァみたいなゴミをディズニーがとるわけねーだろカス
    驕るのも大概にしとけよカス
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    この発言での作品に対する思いと商業的な成功はまったく別物だろw
    実際成功してるし、考えてない訳がない。
    そもそも真摯な思いがないと良い作品も売れる作品も出来ないんだよ。
    ありきたりな商業話で突っ込みいれて悦に入ってるお前こそ精神的に幼いわw
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはお前が世界的にヒットさせられるアニメを作れないだけだろw
    相変わらず自慰思考だよな…
    別に片隅でシ・コシ・コするの構わないが、それがさも一般的見たいな発言するなw
    負・けイ・ヌ風情がさw
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    庵野監督に勝ったのかお前 すげーな
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エバだか見たいな気持ち悪い自慰作品作る時点で、人生の負け・イ・ヌだろうがw
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    自慰ってお前のコメントみたいなやつのことだろwwwww
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディズニーは商人気質と職人気質が上手い具合に融合してたな。
    さすが人種のるつぼのアメリカという感じ。

    で・手塚がディズニーの真似して世界展開を考えて作った『火の鳥2772』はこけました。
    ガラパゴス日本が世界を考えてもダメよな。

    どころで庵野の選曲は絶妙だ。
    ペッパー警部やUFOなんて無国籍過ぎる歌や春一番とか超世代的な歌は歌わせない。
    かといって、いくら時代を表してるからといって「世界の国からこんにちは」は選ばない。
    センスいいわ。
    俺なら三波春夫を選んでしまうわ。
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ、でもガラパゴス日本の癖してユニクロは世界展開してたわ。
    グローバル&スタンダードと商人気質全開でかつチラシの色彩に拘る職人気質。
    柳井のようなのがいたら日本のアニメも世界展開出来るかもね。


    まあ俺はもうグローバルスタンダードのTシャツはもう着ないけどね。
    丈夫だが風を通さないニット織りは止めて、風を通す平織りで麻素材にして夏はクーラーなし。
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負け犬の遠吠え
    結局世界に通用するものが作れないだけ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はすでに世界で活躍して認められててすまんな
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とはいいつつディズニーアニメはジャングル大帝のパクリ以来、アナ雪までは鳴かず飛ばずだったんだよね。
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にディズニーも世界意識してるわけじゃねーんじゃね?
    アメリカで受けようとして作ったら世界でも受けちゃったって感じじゃないの。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の日本でヒットする作品って、どう考えても「高度成長期の国」がつくる作品じゃないよな。

    進撃とか・・あきらかに「衰退しつつある国」から出てくる発想だよな。でないとあんなに共感されないんじゃないかな。
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうそう、日本向けに作っていってそれが海外で評価されれればそれでいいんだよ
    わざわざ海外向けを考えて作る必要はない、もっとガラパゴス化してけ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アオイホノオみるとイメージかわるわ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    いいから昔のセル画に戻してほしい

    セル画独特の雰囲気にすっごく引き込まれて、見終わったときの何とも言えない気持ちをもう一度味わいたい

  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    金持ちになって制作会社でも立ち上げると良い。
    「高給!セル画作業経験者求む!」
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    × 日本向けの作品
    ○ オタク向けの作品
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エヴァは変な心情描写が無ければアキラみたいな普通のSFになるよ
    描写もカッコいいし
    ストーリーに父親がとか、友達がとか変な心情描写がいらない
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    我慢して巨神兵も見るから、我慢して巨神兵も見るから
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本がガラパゴスなら、アメリカ以外の国も殆どガラパゴスだろ。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らほんと馬鹿だな
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すばらしい
    セカイがーセカイがー言ってる馬鹿監督に聞かせたい
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のアニメーターは基本的にクリエーターとしては無能だから世界中にウケる作品をつくれないだけよ。

    ほんとに素晴らしい作品なら自然と勝手に世界中に広がって評価されていく。


  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でエヴァは何がしたいアニメなんだ?
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリが世界向けってすごい違和感だな…完全に日本向けに作っていて、それが世界で受けてるんだと思う。
    ピクサーとディズニーの間違いでは?
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セカイガー言ってる基地外wwなんか穴一本で調子乗ってるな
    日本の方がコンスタントに高度なアニメ作ってるだろ
    あっちは実写だけでいいんだよ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    アナ雪じゃなくて、トイストーリーだろ
    正直、ぴくさがー前面に出てくることがなかったらディズニーもやばかったんじゃないかと思う
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりハッピーエンドでなくバッドエンドってことか
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ正論だな

    Qは確かに出来は良くはないけど方向性は良かった
    ああいう超展開はいい
    庵野監督はそういうサブカルの方が良く似合う
    破はかなり良かったけどハイカル目指してんのかと不安になったわ
    独自の路線を歩んで欲しい
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディズニーには一生勝てんだろうな
    こんなこと言ってるようじゃ

    日本のアニメは全部ディズニーの二番煎じだし、そんなもんか
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Qの悲惨さを嫌がる人多いけどテレビ版の終盤と変わらないでしょあれ。
    皆忘れてるけどテレビでもホモが出てくる前に街完全に破壊してるんだから。
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本だと本当に世界に通用する才能の持ち主は潰されちゃうからな 俺みたいに
    そこそこの才能と行動力ある奴がのさばる糞みたいな世界だよクリエイター界隈って
    誰か世界的に有名なプロデューサーが俺のこと使ってくれないかなぁ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリ制作の大衆作品ってトトロ、ラピュタ、魔女ぐらいだろう
    平凡な人達が平凡な感性で
    その他作品も大衆向けだと思っているならそれにこした事はないけど
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事の趣向も理解していない大衆様の大喜利になっているぞここのコメ欄
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テーマを何にするのか?
    その違いでディズニーを大衆作品と例にあげて、日本の作品の方向性は大衆向けではなくても良いと言っているんだよ
    大衆作品のテーマとは「誰でも楽しめるわかりやすい内容」
    要するにアルツハイマーな内容だということ
    だからってアルツハイマーが駄目なんて言っている事でもないんだぞ
    アルツハイマーは売れる、しかしアルツハイマー作って何になる?
    という問題提起をしているんだよ庵野は
    そこおわかり?
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作らないと作れないじゃ意味が違ってくるんだよなぁ・・・ 
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最もである。
    はよEVA完成させれ。
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝手に日本でくくらないでほしい
    あんたの作品がローカルでドメスティックなだけだ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうあんのはエヴァ作らなくていいよ
    ジブリでナウシカ2作ってくれ
    エッジの効いた映像表現だけでいいよこいつはもう
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディズニー作品がゴミだということに大衆が気づいたらアニメ業界は終わりだな
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Qと巨神兵は誰にもうけなかったと思うんですが
  • 221  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずいぶん卑屈な考え方だよね
    事実だと思うけど
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディズニーはナディアのパクリアニメが酷かったよな
    擁護しようがないレベルのパクリだったが
    ディズニーの圧力かナディアの知名度が低いからかあまり知られていないけど
  • 224  名前: ★DMMエロ広告がどこにでも出ていてウザ 返信する

    有名になったな この人

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×