『キングダムハーツ3』発売に時間がかかり過ぎている理由が判明!スクエニ大丈夫かよ・・・

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キングダムハーツ3 エンジン変更に関連した画像-01
「キングダムハーツ3」はUnreal Engine 4で開発 - Kultur

キングダムハーツ3 エンジン変更に関連した画像-02

ファミ通のインタビューによると、スクウェア・エニックスが開発中のPS4/Xbox One用ソフト「キングダムハーツ3」のゲームエンジンがLuminous EngineからUnreal Engine 4に変更されたことが明らかになった

――改めて、『KHIII』の開発状況についておうかがいできればと。

野村
着々と、予定しているスケジュール通りに進んでいます。さまざまな理由でゲームエンジンをUnreal Engine4に変更した影響で、絵づくりの部分で苦労している部分はあるのですが、Epic Gamesさんの協力もあり無事進行できています。


"さまざまな理由"が何かは明かされていないが、自社製エンジンを使わないというのは非常に興味深い話だ。

以下、全文を読む






マジかよ、なんでワザワザ自社製エンジンじゃなくて
アンリアルエンジンなんて使うんだよ。スクエニの利益減っちゃうだろ・・・
キングダムハーツ3 エンジン変更に関連した画像-03




あ、
ゲームに詳しくない人のために、わかりやすく例えてやろう

・スクエニ君は、自分の持っている車(ルミナスエンジンン)で東京から大阪に行く途中だった

・しかし名古屋あたりで“様々な理由により”、一度東京の自宅に戻ってレンタカー(アンリアルエンジン)を借りる

・慣れないレンタカーを運転して疲れたので、今は浜名湖サービスエリアでカレーうどんを食べている←今ココ

もちろん、到着予定時間(発売予定日)は大幅に過ぎているし、
高速代やレンタカー代金、ガソリン代の経費(開発費)もメチャクチャ掛かっている
だからこれは『キンハー』ファンにとっては結構衝撃的な発表だったと言えるよ
キングダムハーツ3 エンジン変更に関連した画像-04







やべーなに言ってるか全くわからなかったwwwww
例え下手すぎるだろwwwwww
やる夫 プルプル やらない夫 吹き出し





これがスクエニの英断だったと信じろ!
頑張れスクエニ!頑張れノムティス!
やる夫 ビンタ やらない夫 キチスマイル






キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-

発売日:2014-10-02
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
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キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-

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メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上には上がいるから大丈夫
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにいってんの?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり
    ノムティスは
    クソだな
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わりとわかりやすいと思った
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意味不明、どうせスクエニ叩ければなんでもいいんだろうが
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    がんばれ❤️がんばれ❤️
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず散々無駄にして休憩してるってことはわかった
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何年かかろうが生きてるうちに出たなら買う
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどな!
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたスクエニか
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に遅すぎでもないだろ。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売はよ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナスになにか致命的な欠陥でもあったのかな?それくらいしか考え付かないけど、もしそうならFF15だってやばいんじゃないのか。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例え上手いような下手なような…
    わかるけどねw

    KH3はまだマシな方じゃないかな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またPS4のクソ性能が足引っ張ってんのか
    だから家ゴミは迷惑なんだよね
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たとえ悪くなかった思うぞ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか厨二集団出てからやってねーわこれ。つまんね
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンセントに買収されるとかじゃネーの
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもKH3って去年からだから散々もおかしいな相変わらずよくわからずいうくそブログでわかりにくいたとえだな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノムティスいうなww
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺にとってはすごく解りやすい説明だった
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAわりとわかりやすかった
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他にもやるゲームはいろいろあるし、開発中止にならなければいいよ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジン作ったのに使わないとかどん判
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にそこまで時間かかってないだろ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明すんの下手だな
    馬鹿だからしょうがないか
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろいい例えだな
    スクエニ自社製のエンジンに信頼度が置けないから引き返せないところまで来てるFF15は...っていう
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売は再来年だな、こりゃ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村をクソって言わないで( ; ω ; )
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナスエンジンちゃんはいらない子
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんのためにルミナス作った?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやまぁそういうことだよ
    ただまた同じだけ時間かかるわけじゃないけど
    「何言ってんの?」て奴はもっとわかりやすい説明頼むわ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14もルミナス使ってるって言ってたからルミナスに問題あるとは思えない
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジかよノムティスカレーうどん食ってた
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    なんでPC廚が発狂してるんだ?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちまのコメント欄ってひどいな
    情弱ばっかで笑えない
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジンつってもたかだか開発環境だろ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他機種にマルチする為
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    橋本善久の退社がやっぱひびいてるんじゃないの?今年の夏ごろのはなしだっけ?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欠陥があったんだろ?未発売リメイクで、まだまだ発売は無理だろ。FF15もエンジン変えてまた作り直せよ。システム、ストーリーも変えていいよ。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Luminous Engineは未完成で待っていても無駄で
    Unreal Engine 4したから、WiiUは物理的に無理が決定しましたね
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムカつくけど、分かりやすい例え
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既に完成したゲームエンジンを変更するってことは

    自社のに何らかの瑕疵があったか
    売り出し先(売るプラットフォーム)をもっと増やすか

    完成してないなら、使えるやつがいないとかで使い慣れたものに変わることはあるかも知らんが
    完成してて使ってるものを変更するというのはねえ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスティニー世界中メンテナンスwww
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    順調だろ開発進行、何勝手にディスてんの?
    ルミナススタジオだし、てか15がルミナスで動いてんのに
    なんでルミナスがヤバいって話になるんだ?
    UE4を使う状況に会社がしたんだろどうせ。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結構わかりやすかったぞ
    これでわからないやらない夫ってw
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニは進捗管理とかがアホすぎ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニの自社エンジンとか、むしろ何に特化してんだあれ。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    200年後くらいに出るんじゃね?(ハナホジー)
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間がかかりすぎって発表されたの去年じゃねえか
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうサードに独占契約金とか、ペコペコ頭下げてたりして天狗にさせないほうがいいかもな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFよりかは楽しみにしてる
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄金使ってるなあ
    なんのための自社製ゲームエンジンだよ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2でてからもう7,8年経ってないか?
    冬に出たのはなんとなく覚えてるが
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明は分かりやすかったよ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スケジュール通りに進行してるって言ってるし問題ないでしょ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    何を見て開発が順調と判断してるんだ?2013年のE3以降なんのおとさたもないというのに
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出す気あんのか?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    インタビューからの判断だけど。
    いちいち映像出さなきゃいけないのか?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンリアルエンジンか
    ラストレムナントのPS版はまだかよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナスは箱1に対応しないと言う噂が
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えが割りとわかりやすかった +810点
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    他のゲーム叩かないと駄目なしょうもない作品だったのか
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあディズニーが絡んでる時点で絶対に買わないものだからど〜〜でもええですがのう
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15でも別エンジンで作ってルミナス上に移行してるって言ってたし
    もしかしてものすごい時間かけて作ったルミナス全然ダメなんじゃん…
    クリスタルツールズとかいうのも全然ダメだったしエンジン関係で苦労してるな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とにかく仕事が遅いスクエニAAA部門なので、内製エンジンを諦めるのは朗報なんじゃないのかね。
    開発長期化要因の一つを切り捨てたのだから。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は寧ろ汎用的なアンリアルにしたことにより完成が早まったかもってポジティブに捉えたけどなー、最悪なパターンはps3 360 wiiuに出すために変えたとかだけど、アンリアル4ならありえないのかな?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えがただの妄想な件
    大幅に遅れてるとか何を根拠に言ってるんだよ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村にも原因ありそうだな
    FF15並に待たされそうだわ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かもういいや
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    え?なんでそれでルミナスが駄目扱いになってるの?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホストゲイなんて作る暇があるならKH3を先に作れよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キングダムシェーダーはなかったことになったの?
    だとしたらかなりがっかりなんだけど
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    馬鹿なんだろw
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり100万本売れないと赤字ってことか・・・
    ゴキの信仰心が試されるな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トゥーンな描写に対応できなかったのかな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやわかりやすかったよ
    JINにしてはいい仕事したじゃないか
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わからん
    大便で例えてくれ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えで笑った
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    71
    アホに構うな
    田畑の話聞いてりゃルミナスがダメとかいう話じゃないのはバカでもわかるんだからほっとけ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名古屋?ああ、なら生きて辿り着けないな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村「うーん。jinちゃんさあ。レンタカーじゃ余りに平凡じゃない?」
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回の例えは分かりやすくてよかったよ。
    次もよろしく頼む。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    さすがに開発者のインンタビューでの進捗状況をまにうけるほど純粋にはなれんわ 少なくともPS4発売発表のときの目玉の一つとしてぶち上げられてから今まででトレーラー映像1枚で順調なんてスクエニは1本のソフト作るのに何年かけるのがデフォなんよって気になるわ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、カレーうどんはいつ食い終わるの?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことより同じインタビューでハッキリとFF15は会社の方針ではずされたって言ってるんだがw
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えなくても別のエンジンに代えたから開発遅れてるで伝わってますが
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直アンリアルってあんまり優秀なイメージないけど
    次世代移行が発表されてから出たPVがアンリアル製ならまぁいいんじゃね
    (金の話は別として)
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    そら外されるだろうね
    他の会社だとクビレベルだけどスクエニは優しいね
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや結構わかりやすい例えだと思うけども
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし今本当に浜名湖SAあたりなんでしょうかねぇ…
    アクセルふかしていたけど実はギアがドライブじゃなくバックになってたとかじゃない?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2の次世代で出ると思って待ってたのに

    あのワクワク返せよ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかこれルミナスだったんだ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    完成したなんて話は聞いたことないな
    ある意味、完成するものでもないかも
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自社のエンジンが出来ていない
    それしかねーだろ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り敢えず箱版切れ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど、わかりやすい解説あざw
    なにより早く出来ることに期待。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジン作ってた人が会社辞めちゃったし
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間かかりすぎってこれ発表されたの去年のE3でなかったっけ?
    まぁ構想や制作はもっと前から始まってただろうけど
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UE3が英語だから使えなくて出来上がったゴミがラストレムナントだっけか?w
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニがクリエイター大幅離脱&リストラの元凶のエンジン開発に何年もこだわるの
    かさっぱりわからんね、自社も使わないエンジンとかどこの会社も使わないだろw
    MSのキネクソと同じでアホ程金投入したから引けなくなってるだけだろうが馬鹿ばっかりだなw
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやKH3は発表からそれほど経ってないだろうw
    FF15は糞だが
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    実績あるレンタカーですし まあFPSとかTPSのほうが得意なエンジンらしいけど
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒント:野村
    答え:野村
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でゲームエンジン変えた?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    100万本とか問題なく売れるだろ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    100万本とか問題なく売れるだろ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともな自社開発エンジン持ってる和ゲーメーカーはコナミだけになってしまった
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Gガンダム?
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームって出る前から叩かれる運命なんだなw
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自社製では問題あったんだな
    それで他社製にしたら上手く行ったと
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジンンンンンンwwwwwww
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【ドン引き】EXILEのハイタッチ会に参加したファンが気持ち悪すぎると話題に
    て記事消えてるんだけど、なんで
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃこんだけ開発に時間掛けてたらルミナスエンジンは古くなる上に
    次世代機出ちゃったモンだから、次世代機上で見栄えの良いエンジンに乗り換えますって流れか。




    結局、開発がクッソ遅いのが全ての原因じゃねーか!っていうw
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず無茶して遅れてるってことか
    まあ、大好きなキンハなら何年でも待ちますけどねw
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    いやルミナスふつうに動いてるから
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アナ雪もアンリアルエンジンで動いていたって落ちが欲しいね。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメ欄見てると開発スタッフが不憫でしょうがない 叩かれるべき人間はヤツなのにね
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大枚はたいて開発した自社エンジンより他社製のほうが優れていたというだけだろ。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    情強ぶってトンチンカンなこといってるやつがいるな
    jinも含めて恥ずかしいよ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    15と勘違いしてるだろ?w
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだこれからだろ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    案外例が上手くて逆にムカつく
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メインの開発が抜けたので発展が見込めない
    だからこれからも発展が見込めるウンコリヤルエンジンに
    ってのも分かるが、

    「なんで辞めたのか」を考えると、不満があったからだろ
    その不満を溜め込ませたのはどこの和田かって話になる
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メカニックが辞めていじれる人間がいなくなったとかかな?
    15はぎりぎり動いてるが、故障したら誰も修理出来ないことになりそう。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪くないぞ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせならfoxエンジン借りれよ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結構しっかりとした例えでワロタww
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山求もさっさと切れ
    ああ、もう切ってる所だっけ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KHとすばせかとシアトリズムとライトニングさんのデザイン
    野村の功績はでかい
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、好きなだけ電話とxboxに入れ込んでもらって結構


    ファイナルファンタジー?
    やんねえよ
    6で終わり。

    それ以降やってないし、やる気もまったくない
    7がいくら名作だとか言われてもサッパリ分からんし、「7リメイク」は俺にとってクソほどの価値もないものだ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげーわかりやすかった
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームエンジンの話はよくわからん
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に分かりやすかったわ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超訳:Luminous Engineが実用に耐えられない状態なのでUnrealにしたけど
    使い慣れてないのとこれまでの遅れでもう致命的
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結構ちゃんとした例えじゃん
    FF13とかだと、
    ゲーム起動時に出るタイトルが他の会社と違ってスクエニのタイトルだけ

    他社はhavokとか使ってるエンジンの会社名が自社の後に出るけど、
    これらがないのはスクエニが自社エンジンでFF13を開発してたから
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナスエンジンはキンハのようなトゥーンな世界観には合わなかったのかな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    いやこれKH3はまだ作り始めたばかりだからええけど

    本当の問題は、そんな問題のあるエンジン使ってるFF15だろ

    大丈夫かよマジで
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    浜名湖の夜景にむかって
    「待たせたな・・・もうすぐだ。」
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪くない説明だと思うよw
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    どちらもしょーもない
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジンのメインプログラマー抜けたから、バグった時とかに修正にクソ時間がかかるor
    全然直らんっていう状態なんじゃないの。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2からなんやかんや今年で9年目くらいか?
    今回はキーブレードの変形アクションとかふえるっぽいし楽しみ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナス扱える社員がみんなFF15に投入されちゃって
    急遽募集して、編成した開発チームが、URしか使えなかった・・・とか

  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかりやすかった
    自車が壊れたか代わりが運転できなかったんだろう
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    そんな状態でFF15つくれるわけないだろ
    単に合う合わないの問題だろ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自社エンジンが使いものにならない&他社エンジンを使いこなせない
    すなわち技術力が無いってことだろ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    あーあ自社製エンジンじゃなくて汎用エンジン使うって事は売上の何割かは持ってかれるって事だろ?

    もったいね

  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナスのメインプログラマーが退社したのって15に向けたところまで完成したからめんどくさくなって辞めたって可能性は?
    だからトゥーン調に出来なかったからアンリアル使いますとか
    なんにせよ前に言ってたキングダムシェーダーがなくなったのは寂しいな
    あるといいんだけど
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームエンジンを変えても、それまで作ったデザイン面のものは
    ある程度流用効くでしょ。背景とかモデルとかモーションとか。
    せいぜい戻っても横浜程度じゃね?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホバイトの「jin115z」が案の定頭悪すぎて
    例えが酷いにも程がある
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さまざまな理由って使い物にならないクソエンジンだっただけだろw
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明わかりやすすぎワロタww
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    野末主導じゃないの?
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例え割と分かりやすかったわ、ありがとう
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外注がルミナスを使いこなせない
    外注をトレーニングできる人材がもうスクエニには居ない
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはまだそんなに開発に時間かかってないだろ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これの一番の理由はXB1に最適化するのが自社製では難しいからだ
    つまりPS4のみにすれば解決した問題
    XB1のせいでクオリティが大幅に下がったわけだよ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうゲームやる歳じゃなくなっちゃったよ…
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナスエンジンって開発者か誰かがスクエニ退社してたよね?
    あれはカプコンの話だっけ?
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やる気ないなら会社閉めろ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、わかりやすい例えだと思ったわ
    たまーーーーーにはやるな、豚
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナススタジオな。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチマルチマルチだな
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    両方とも
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発表してから半年〜1年で発売できないならするな

    冷める一方
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    こんな中二ゲーで喜べるのはいつまでも中身が子供のおっさんゴキちゃんだけでしょ!w
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たとえがアホすぎる
    その様々な理由ってなんだよw
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えへたすぎだろ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティや、サンタモニカスタジオが、エンジン語るのはわかるが、キモいキャラばっか作ってるスクエニはじめ、和ゲーがエンジン言い出しすと、なにぶってんだよwと心底おもう

  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和田が経験積んだ社員を一斉リストラしたからな給料が高いという理由で
    安易に外部に助けを求めるしか無かったんだろうな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴェルサスも完成させられなかったし
    開発が遅すぎるので、汎用エンジンを導入したんだろ
    今後のことも考えてな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういやルミナス担当してた橋本さんやめちゃてるんだっけか
    なんかごたごたがあったのかな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや例えおじょうずだお
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そーいや橋本善久退社のインプレス記事で、ルミナスはFF15のエンジンとして開発継続と書いてあったなぁ。
    ここにキングダムハーツの名前がなかった時点で察しておくべきだった?
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自社開発をこうしてチンタラしてるからか、買い漁った海外タイトルまで小銭稼ぎのDLC&焼き直し商法でホントイヤになる
    Sleeping Dogs とか発売後高値で買ったユーザーに対して喧嘩吹っかけてるようなもんだよね・・・
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外注とか出しやすくするためじゃねーの?早く完成するようにさ
    車で例えるとスクエニくんの車はF1カーでスクエニくんしか運転できないから他の人でも運転できるようにすれば、その間スクエニくんは他の作業もできる
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ・・・やんねえ
    チキンハーツ・・・やんねえってかそもそも知らねえ
    ファイナルファンタ・・・やらねえ


    明日潰れてもらっても痛手なし
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々プリレンダの技術をリアルタイムレンダリングにも流用するために作られたもので、FF15の開発と併せてブラッシュアップが進んでる状態だし、そんな変化し続けてるエンジンを別プロジェクトでも並行して使うとかさすがにねえ。
    エンジン部分がある程度落ち着いて、プラグインレベルで機能を変化させられるようになっていれば、併用できるかもしれないけどまだまだ落ち着いてない状態じゃ複数プロジェクトから色々な要求が出たりしたらとてもじゃないがやってられないだろう。
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外注とか出しやすくするためじゃねーの?早く完成するようにさ
    車で例えるとスクエニくんの車はF1カーでスクエニくんしか運転できないから他の人でも運転できるように普通の車にしたんだよ、そうすりゃその間スクエニくんは他の作業もできる
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4 >>16 >>21 >>22 >>42 >>46 >>55 >>77 >>83 >>90 >>128 >>132 >>134
    それがダメなんだよ
    この車の例えだとどんな車を使っても
    到着地は大阪で同じとかいう致命的な誤解を与えてしまう
    開発エンジンが違えば完成物は全く別物になることを表現できてないんだ
    あえて別の例えを挙げるなら
    うどんを作るのに自家製の小麦粉を使って
    打ち終わって切り分ける直前だったのを
    輸入品の小麦粉に変えて最初から作り直してる感じかな
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    致命的な欠点があったのか、特許的に問題があったのか
    他に理由あるかな。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    > 打ち終わって切り分ける直前だったのを

    ここがまず嘘。
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ発表から1年だしな
    あと8年は余裕で待てるよ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジン作った人退社しなかった?最近
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    FF15には使ってるのに致命的な欠点とか特許的ってバカかw
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    一人で作ってるわけじゃないんだぜ?
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナスだとリアル過ぎてKH向けの画質にならないとかかな
    フォトリアルならルミナスだと思うけど
    KHだとオーバーシステムのような気がする
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん。例えが上手いのか下手なのかは知らんが大体わかった。で、俺が知りたいのはここからだ。いいか?よく聞けよ?いつ完成するんだ?
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14を私物化した吉田のせいで延期だろ無知
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチに対応しやすくするためか、外注をしやすくするためか。

    ただでさえ今の日本は技術力がないのだからルミナスには期待していたのだけれど
    これでスクエニが自社エンジンを使わなくなったら悲しいな
    なんとか世界に食らいついてってほしい
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナスエンジンは映像は綺麗だけどアクションゲームを作るのには向いてない(手間が掛かりすぎる)って事なのかね?
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原因は箱丸だろうね。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    普通に食らいついてんだけど
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分かりやすかったww
    まあ、この例えが的確なんかは俺詳しくないけ、分からんけどwww
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たとえ分かり易かったですよ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    F1参戦のためにホンダがF1マシン開発中だったが、初版の事情で急遽ルノーエンジン搭載に変更。
    エンジン変更によりフレームの設計変更に空力変更でメタメタ、電気系も怒涛の変更でどうにもならんわ。
    なんで自社エンジンあるのに他社の使うの?意味わかんねぇー。

    って方が例えとしてはいいと思うんだが。
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村さんと上が喧嘩してるんやと思う、使わせてもらえないのでは?
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    確かに出すと言ったが我々がその気になれば
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15もこれもテキトーに昔のバージョン出しといて続編で今のにすりゃいいと思うんだが
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえばクリスタルツールはどうなったん?
    スクエニってエンジン併用しないの?
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    日本が技術力ないって、箱では数ある洋ゲーを差し置いてFF13が最も綺麗なグラフィックと評されてたんだが、劣化版にも関わらずw
    まあ、PS3だとノーティとかサンタモニカのゲームがあるせいで、箱版とちがって劣化していないFF13でも並程度の評価だったがなw
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わりと分かりやすくてワロタw
    常にこれぐらいの密度でやってくれよ、いつも適当コメント多すぎるわ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KH2.5出す頃には発売日決まってるくらいを想定してたのならかなり遅れてるんだろうな…
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    そんなん言ってたっけ?
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいから早くだせよ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割と初期の段階なのに中身よく知ってる人が消えるってのはかなり後がツラいんだぜ
    と、言っておこう
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただいま名神高速は事故により渋滞中です。
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    様々な理由、の一つにPC版KH3と見たな
    PCで出す以上ルミナスよりアンリアルエンジンの方が都合がいい
    なんとそれを視差したかのようにココに来てSteamにディズニーが初参戦!
    あのディズニーが大量のタイトルをSteamに投入した事から察するに・・
    眠い
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもFF13のエンジンでさえろくに使わないまま次に行っちゃったというのに・・・
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかしスクエニの人材不足も来るトコまで来てるね
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAくっせぇ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のスクエニは無能集団
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあこの状態で全く野村が責められないのは無理がある
    開発開始から10年のFF15と、2から9年たつのに未だに出ないKH3
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいからはよだせ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このシリーズ追いかけてるのはマジで信者

    その信者数が明日の週販の2.5の売上でわかる
    そいつらはきっと3も買ってくれるぞ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやな予感しかしない
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※214
    KH3に関しては今までほぼ毎年外伝(正史)とかリメイクとか出してるから許せ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※216
    いうても3DS以外全部PS3で統一されたし新規とか増えるんじゃね?
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いろんなハードで出す糞タイトルですよねこれ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外伝ばかりだしてライトユーザーがついていけないゲーム
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明わかりやすいと思った
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カレーうどんたべちゃったのか
    個人的にはフランクフルトが食べたい
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナスエンジンを満足に扱える人間が少ないから一箇所(FF15)に集めてノウハウためてる状態なんだろ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15を待ち過ぎてるせいで別に遅いという印象は受けなかった
    麻痺してるわ
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    お前必死すぎだろ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売に時間かかりすぎてるって
    国内では規模が大きいとは言っても日本の会社が大作バンバン出せはしないだろ
    15だって終わってないのにすぐKH3が来るとも思ってなかったがな
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや様々な理由が一番大事なんだから例えなんて意味なさないよね
    下手というかそもそもする必要がないだろ
    ルミナスからアンリアルに開発環境変わりましたよの一文ですむのをなんで謎な例えで表現せなあかんの?
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本企業は自社開発にこだわりすぎだろ。
    これ見習って、いい3Dエンジンは採用すればいい。
    ていうか、金がある内に買収してそれで商売するくらいのことしとけよ。
    日本ゲーム業界は経営者の才能なさ過ぎ。
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは思ったより重大なんじゃないか
    KHは海外で絶大な人気あるし出しゃヒットするタイトルだろ
    アンリアルってたしか利益の4割持っていかれなかったか
    単純にルミナスがKHに合わなくて専用エンジン作るよりかアンリアル使ったほうがって判断かもしれんが
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意外とわかりやすいじゃん
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    ルミナスとアンリアルが何かわからない人向けの例えだろ
    元々わかってるなら何も言わずにスルーすればいいじゃん
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナス使うと登場キャラ全部ホストになっちまうんだろw
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっさと作ってさっさと売れよ他のことしてないで
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    13作るときに膨大な金と時間つかって自社エンジン作り上げたのに、もう産廃なんすか
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とっとと潰れろや糞企業
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりFF15はホストカードライブゲーになるってこと?
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう5年以上開発に費やしてまだ完成出来ずにFF15と同時進行
    コストと開発期間を抑えるための自社エンジンなのにこんな状態
    同じようなFF13とクリスタルツールズといいスクエニがダメになった原因なんてエンジン絡み
    もうEpicと組んで徹底的にUE最適化、ブラッシュアップしてろよ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく潰れないな
    まぁネトゲと課金で金巻き上げてるしソフトもなんだかんだ評判悪くても結構売れてるから平気なのか
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホへの移植を視野に入れないとダメとかになったんじゃね?
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナスエンジンって使われているゲームあるのか?
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村を責めるもなにも採算とるために13シリーズ優先と失敗した旧14の立て直しに
    15のスタッフとられてほぼ休止状態ってインタビューで言ってたからなぁ
    野村の方が会社に振り回されてるだろこれ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニ、アンリアルと聞くと、あれを思い出すな。。。
    しかし、KHほどのフランチャイズでルミナスを使わないのはなんでだろ?
    箱犬への最適化がキツイのかな?
    FF15はルミナスなんだから、KHだってルミナスでいいはずなのに。
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンリアルエンジンでやれば、アンリアルエンジンを使っている
    優秀な海外スタジオ(Eidos)のスタッフが呼べる。
    これは大きな利点だろう。
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    派生作品ばっか出して全く話が進んでないという
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13は独占タイトルです。PS3独占です!→箱でも出す。
    今回も箱とのマルチかねえ。それともVitaで出来るようにするとかですかねえ。
    ルミナスがどういうエンジン(マルチ可能かどうか)か知らないから何ともいえないんだけどね。
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンスリはオロチエンジンだっけ
    UEはラスレムでも使ってたよね
    リスクヘッジなのか研究のためか知らんけど、結構色々使ってるよね、スクエニ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雲行きが怪しくなって参りました
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4所かPS2で十分なグラだな
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?Unreal Engine4よりもルミナスのほうが綺麗だし幻想的な感じでいいのになぜ変えたんだよ。
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナスは今、FF15を早く出すためにFF15に特化させた状態だから
    現在はFF15以外のゲームには使えないんだよ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アセットはそのまま使える部分多いから御殿場あたりまで引き返したくらいの感覚だろ。
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに詳しく無い人って自分だろ。
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えなくても自社製エンジンじゃないってだけでなんとなく分かるわ
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?スクエニ叩いてないよね?
    わかるように解説してるだけじゃないか。。

    コメ欄にちょいちょいいるやつの考え方すごいな。。
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんてだろ?ルミナスより他社の汎用の方が使いやすかったてことはないだろ?
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村はハッタリばっか言ってるからなあ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たとえが上手い下手は脇に置いといてさ、
    どうして東京から大阪へ向かっていて、愛知の名古屋あたりでレンタカー借りてるのに、静岡の浜名湖SAへ戻ってるのよ?

    逆走・迷走してるって言いたいのか?
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミコンでキンハ3見せるつもりっぽいな
    くれぐれもムービーじゃなく実機を頼むぞ野村
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに開発は止まってたが、PS4が急速に売れちゃったんで慌てて急造してるってこと
    自社エンジンは、デザイナーレベルで開発できる環境ではないことの裏返しでもある
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく判らんな、FF15に特化したエンジンになったってことかな
    確かに方向性はだいぶ違うとは思うけども
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売予定日とか発表されてないから伸びたかとうかさえわからんのだが刃は何言ってるんだ。
    未完成のルミナスだと時間かかるから既製品のUEに乗り換えたんだと解釈したが…
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すばらしきこのせかいの続編をお願いします!!リメイクでもいいので
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAは短くキレの良い言葉だけでいいよ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際はルミナスで作ってたのに
    アンリアル4の技術ベンチを図るためにKH3の同じシーン作ってみたら
    アンリアルの方が表現力があったから切り替えたらしいよww
    ルミナスはFFとか実写的な表現が得意なようだから
    今後作るTPS,FPSでも使われるみたい
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安定のjin115z
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>261
    特化というより最適化の作業しつつやってる感じ
    もとの構想とはかけ離れたエンジン
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく見返したらスクウェアのゲームは大してやってねえ
    ハイウェイスター、とびだせ大作戦、アップルタウン物語、クレオパトラ、ファイナルファンタジー3・4・5・6、GBのサガ1・2、政権伝説、ロマンシングサガ3,
    ブシドーブレードのみ。
    それ以外は何もやっていない
    よく名前が挙がるラブラブだの、クロノトリガーだのバハムーチョなんとかだのゼノなんとかだの、ケースすら見たことねえ

    エニックスは更に少ない
    ドラクエ1,2,3,5と46億年物語しかやってないが、これらエンディングにすら行ってない
    難しかったわけじゃなくてなぜか終わらさなかったんだな
    動画サイトで初めてエンディング見た

    ドラクエのエンディングテーマ自体は、オーケストラ版のカセットテープ
    (白ケースに赤いシールだったと思うが) で知ってたが実機では聴いた事がない


    まあなんだ、潰れてどうぞってこった
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減野村が元凶って気付けよスクエニ
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    妖怪ウォッチで喜んでる豚が何だってwwwwwwwwwwwwwww
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村みたいなもんがゲーム作れるんか
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    迷走してることだけは間違いない、無駄に擁護する必要も無い
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>268
    いや聞いてねーし
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁまずちゃんと時間通りに出社しよう
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KH3がまともに開発始まったの去年ぐらいからだろ?別に時間かかりすぎてるわけじゃ。時間かかりすぎる予定なのは間違いないが
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナス開発者がルミナス投げ打ってスクエニ出てったことで
    今以上にルミナスを最適化していこうとしたら、またルミナスの基礎から変えなきゃいけなくなるんだから
    アンリアルに変えたのは良い判断だと思うけどな。

    つか、KHはディズニーキャラさえちゃんと再現してくれれば拘ったグラなんて必要ないんだしw
  • 277  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>277
    お前が聞いたかどうかなんざどうでもいいんだよ

  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごめんわかりやすかったわ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニなんてとっくに終わってんじゃん
    FF15がどんだけ掛かってるかでお察しだろ
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームエンジンがわからん
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えが結構いい気がするwww
    分かりやすいわ
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オモレーーーー


    ルミナスエンジン期待してたが残念

    ff15頑張ってください
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでだろうな全然わかんねえ
    あとUnreal Engineにいい思い出がない
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割と分かり易い例えでワロタ
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オワコン
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオやキャラデザならともかく、CGの画づくりにノムリッシュが手を出せる訳がないし、エンジン変更は彼と無関係だと思うんだが
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お願いだからPS3でも出してよ・・・
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    推測するに、田畑と野村は絶交状態。
    田畑「ルミナスは俺の物だ!」
    野村「はいそうですかー!UE4使うんで結構です!」
    こんなところだろ。
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2がリリースされてから9年くらい経ってるんだよね・・・
    BBSかなんかのインタビューで、大阪チームが外伝を担当しており
    外伝はシステム面で色々試してるみたいなコメントしてたのを覚えてる
    奇抜なコマンドシステムの外伝ばっかで本編早くやりたいなぁなんて思い続けて
    もう9年っすよ
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジン変更なら財産あったとしても割り当てしなおしか
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや開発エンジンの変更なんて野村の管轄外だろw
    この人は永遠に風評被害で叩かれるんだろうか
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんというか
    出たところでってとこあるんだよな
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4が日本で普及しないからマルチにしやすいアンリアルにしたってことかね?
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費少し負担するからうちのエンジン使ってって言われたか?
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>295
    あそこは、そんな下手に出る必要ないだろう。
    なんで利益減るような事をする必要あるんだ。十分な知名度なのに。
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンリアルエンジンってあまり良い記憶が無いな
    ラストレムナ・・・ うっ頭が・・・
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間かかりすぎ阿呆かよ
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい例えだよ
    わかりやすい
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とうとう最近どうでもよくなってきた。
    2出てから何年たってんだよ。。。
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1出た時は小学生だったのにもう社会人になっちまったよww
    やる時間が....
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナスの設計者がやめ
    たからな。
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイトだよー
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えへた
    何言ってんだ
  • 305  名前: 傷跡 返信する
    そもそも、KHシリーズってどうしてこうも話が長いんでしょうか? てっきりPS3でKH3が出ると思いきや・・・。・゜゜(ノД`)

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