『ノーゲーム・ノーライフ』作者・榎宮祐さん、PS4『オメガクインテット』に心を折られる「面倒くささ伝説級」

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オメガクインテットに関連した画像-01

■榎宮祐さん ツイッターより













<この記事への反応>

一体何が……( ゚д゚ )←購入予定者

そんなになんですね…

トロフィーコンプまでやると500回どころか2000回はあると思います、しかも取り逃し(ステルス)あるとやり直し……時限隠しアイテム探してストーリー進むごとにマップローラー、そろそろ悟りが開けそうです。

コンパイルハートはそれが仕様です(微笑み)

結論:凄まじいキャラ愛で頑張るしかない_(:3 」∠)_




確かにコンパゲーのトロフィーはこういうの多い気がするね
激ノワのリリィランク全員MAXもただの作業だったしな
やらない夫 腕組み



ゲーム系ラノベ作者なんだから自分の影響力考えてください!
トロフィー関係なく楽しんでる人もいるんですよ!?
a44



クソリプ乙wwwww
クソゲーにクソリプしてりゃ世話ねーわwwww
やらない夫 基本 笑顔



ねぷぅ!!
a8e95976



Q.それで、結局コンパイルハート(アイディアファクトリー)のゲームは買いですか?
aa002
(訳:覚悟があるなら買え、無いなら買うな、俺は買うが)



オメガクインテット (通常版)

発売日:2014-10-02
メーカー:コンパイルハート
カテゴリ:Video Games
セールスランク:332
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 2  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人仕事忙しすぎて身体がヤバくなったっていうのに
    仕事抑えてもゲームもいっぱいするしブラジルと日本行き来しまくってるし
    なんかいろいろと充実してるよなーw
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最終的に、結局またプレイしてるやん
    心折れてなくねこれ?w
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事もコメもマジつまらんな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しんでるようにしか見えん
    この人、ドMなんだろうなw
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだかんだで楽しんでんじゃん
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恐ろしい何かを見た…
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームメーカーってこんなんばっかりだな
    中古に出回るのを遅らせたい → そうだ!苦行にしよう!

    楽しく、長く、プレイさせる考えも力も無い
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイエフのAAいいね
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    癌で逝きそうだったんじゃなかったのかよ。元気だな。小説書けよ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トロフィー取得率って最低が0.1%じゃないっけか
    0.0って表記は見た事無い
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人病気とか言ってなかったっけ?
    もう退院つうか治ったん?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何か聞いた事あんな 思ったら まどマギか・・・
    しかし変態養成ゲームだな 糞だな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >Q.それで、結局コンパイルハート(アイディアファクトリー)のゲームは買いですか?
    >A.買うな

    そこまで言い切っちゃって大丈夫か?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまいら
    妖怪 叩く癖に
    こんな糞ゲ絶賛かよ
    救いようも無い アホだな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーRPGにはよくある気がする、、同じことの繰り返し。作業。時間がもったいないし面白くもないから買わないようにしてるけど。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面倒くせえならトロフィー取らなきゃいいじゃん
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>コンパイルハート(アイディアファクトリー)のゲームは買うな

    ほんとそれ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今丁度PS4のオメガ体験版あるからやるといいよ
    PS3でさえカク付かないようなしょぼい部屋の中でひどい事なってる

    PS4専用タイトルの動作がすごいのにどうやったらあんなひどくなるのっていうレベル
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジかよ期待していた和ゲーブヒゲーが・・・。

    まぁノゲノラ2期ヤレばなんでもいいよ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何故潰れないのか業界の七不思議IFちゃん
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ゲーム系ラノベ作者なんだから自分の影響力考えてください!
    >トロフィー関係なく楽しんでる人もいるんですよ!?

    これそのままJinに特大ブーメランが刺さってね?
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4の和ゲーサードのタイトルをGKが支えなくてどうすんだよw
    サードが売れてるんじゃなかったのかよ…
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム全然違うけど俺はいま艦これで戦闘回数10万回超えたよ。たかだか数百回頑張れよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    少なくともこの記事のせいで買う気失せたやつが一人は確実に居るだろうな。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイッター上の病気告白は話半分でおk
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    別にクリアだけならそんな時間かからんぞ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    勘違い発言ww
  • 30  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラ愛っていうがそのキャラも表情やら動きやらがVitaのゲーム以下なんだよなぁ…
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このソフトがアレなのは分かったけどさすがに「コンパのソフト買うな」はないんじゃねえの?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁここに限らず日本一とかコンパとか周回前提とかとりのがしでアウトとかのゲームでトロコンは毛がなくなるから放置に限るわ
    RPGならガストちゃんとかの生ぬるさが丁度いい
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カメラ移動を設定変えても反転されなかったんだけどどういうことなの
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえドクターストップかかってんじゃねーのかよ
    嫁も止めろよ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲーム買うなは割とあかんと思うんですが?
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな調整だからコンパイルハートはいつまで経っても四流ゲームメーカーなのだ。
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    元から反転してるんじゃね?
    あのゲームだと左に傾けると右を見るのがデフォのようだ。
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    ガストのアトリエもまぁ初見一周でステキなエンディングを見ようなんて無理ですがね。
    最近の作品は知りませんが。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※28-29
    17とは別人だが
    「そういう仕様」がダメ
    少しでもやり残した感があるとダメなのよ
    「損した感」が出ちゃうのよ サブイベントとか台詞もあるんだろう
    わがままだって?いやいやネットでもそういう意見けっこう見るやろ
    むしろリアルの友達にも聞いてみてくれ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買わなくて良かったああ鬼斬の方が楽しい
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    このAAもともとは専ブラで見たら「買うな」と「買えよ」どっちにも見れるんだぜ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何だかんだで売れるし、好きな人には好きなジャンルだからな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    知らんがな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    そもそもコンパのゲームって基本周回前提だからなぁ
    その見れたり見れなかったりとかいうのがRPGじゃないか
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    鬼斬楽しめてるならどんなゲームでも楽しめるよw
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだかんだでハマってて投げ出してないじゃないかw
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲーム、戦闘はハーモニクスが出来るようになってから、フィールド移動は速度アップ取ってからようやく楽しくなってくる
    だいたい第5話あたりから
    それまでは苦行の道なのが欠点だな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マップローラーも別にミッションある程度消化する毎に各フィールド入ってMAP開いて眺めるだけでいいんだけどな。
    サーチアイテムは一度見つけると開けれようが開けれまいがマップに表示され続けるから一度通ってしまえば網羅できる。
    ミッション後の半透明アイテムは普通にマップに表示されるからそれ見りゃわかる。
    このゲームロード時間0だから大して苦にならん。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作業ゲーか
    RPG好きはみんな作業好きだよな
    ほんとよくやるよ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだかんだいって楽しそうやんけw
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    駄作ではないが良作でもない
    そしてファミ通に真エンドの条件記載w
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲー作るバ開発者って、なんで苦行と面白いことの区別がつかないんだ

    ゲーム制作が苦行だからか?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    禁忌のマグナよりおもしろけりゃいいよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オメガクインテットで投げ出してたらムゲンソウルズなんて絶対終わらんだろ…
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のクソゲーにありがちでいいじゃん
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    このゲームのは苦行でもなんでもないけどな。
    ディスガイア系列と同じようなやりこみに面白さを見出すタイプのゲーム
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死にそうなのに大丈夫か、この人
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IFのコピペ久しぶりに見た
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本一ソフトウェアやフロムを真似して形だけなぞることしかできない会社
    自力のなさがにじみ出てるよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果楽しんでんじゃねーかwwwww
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作業ゲーは嫌いじゃないけど、取り逃し要素とかあるのは凄く神経すり減るから嫌い
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかこの人のノリ、無理だわ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    いまどきマップローラーして進行用のアイテム探すのか。

    なんかファミコンのクソゲーみたいな仕様だなw
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    投げ出さない所が立派だな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面倒くさいだけで出来ないわけじゃないのを無理ゲーとは言わない。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    間違ったクソゲーとはいわない。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトゲーの悪いところばかりをオフラインゲーでやらせているようなものか
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふつうに面白いよ。めんどくさいけど。オトハちゃん可愛いし。
    めんどくさい人はDLC課金すればいいじゃない。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってないので内容は分からないけど、日本メーカーで真っ先に次世代機専用のRPGを作った行動力はすごいと思う。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    まあこの会社PS2のころから雰囲気はライトだが真エンディングはどの
    シリーズもきつい。それでも買う人居続けるからな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真エンドみたけど言うほど面倒くさくねえよw
    ワンバターンなのは多少あるが飽きるほどじゃないし
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄にプレイ時間を引き延ばすだけの仕様で、「○時間以上のボリューム」って謳ってるゲームは許せないな
    PS3のガンダム戦記なんかも、いろいろなMSに好みの武器載せると言うカスタマイズが楽しいのに
    MSや武器を1個買うのに数十戦とミッションクリアする必要があって、ゲームの面白さを損なっていたし
  • 74  名前: 信者Pさん 返信する
    支持率依頼は酷かった、クリアしないと先に進めないし、詰んだかと思ったわ(´・ω・`)
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミ通に真エンドの条件載ってたけど、そこまで鬼じゃなかったんだよなぁw
    まあ、フルコンプまで狙うと色々きついけどw
    でもそのための周回プレイだろうとは思うが
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドクターストップかかるくらい病気悪化したんじゃなかったのか?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    50時間以上(やらなきゃクリアできない)ゲーム
    50時間以上(どんな層でも楽しめる)ゲーム

    どっちかっていうとこのゲームは前者だな。
  • 78  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人ってほんとに嫁いるの?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでゲーマーを名乗るなど片腹痛い
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田中謙介に感化されちゃったのかな?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    覚悟もなくIFのゲームに手を出す方が悪い
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ラブレター落としてきたから取ってきてくれね?」
    こういうクエスト、ファイナルファンタジータクティクス封穴のグリモアでも多数あった
    仲直り用のケーキ落としたから拾ってきてとか
    寝坊するから起きれる薬作れ、やっぱり寝たいから眠れる薬作れとか
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイディアファクトリーの時点で、ね...?
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    精神的にも病気にかかりそう
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この会社はメイマイ騎士団のころから徐々におかしくなった
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それよりノゲノラってクソゲーどうにかしろよ・・・
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    覚悟なかったので売りました
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    達成率0.1%ってのは誰も居ないって事だ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冥界人じゃなきゃやってられんだろ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    PS4 オメガクインテット コンパイルH 14/10/02   9414本


    爆死したうえに迷惑かけんなよwwwwwwwwwwwww

  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイディアファクトリーはバグ・進行不可・フリーズの三拍子揃ってるクソゲー界の王様だぞ
    その辺理解しないと心折られるだけ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トロフィーコンプリートしようと思えば、そりゃ面倒だろう
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲー(笑)

  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがスペクトラルタワー作った会社だわ。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブレイジングソウルズはやりこんだがアガレスト戦記2は放置
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4のゲームよりもPS3のゲームの方がおもろい
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も持っていなくても0.1%なのを知らないんですかね
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ10の感想みたい
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かみやって読むんだ。えみやだと勘違いしてたわ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    全世界で大ヒット中のDestinyもほぼ作業ゲーですから
    日本人とか関係なくみんな好きなんだよ、作業
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    周回プレイする際の引き継ぎにゲーム内で手に入るアイテムを消費せずに引き継ぎたい要素毎に一定数を取っておかないといけないってのが謎仕様。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモゲハクソゲ
    クソゲハキモゲ

    な?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソ記事書くなハゲ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなクソゲー売らないほうが業界のためだわ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今年のKOTYは豊作の悪寒
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんつーか、これだけ世の中にゲームがあって
    いまだに「どうしようもないバランスのクソゲー」ってのがどうして作れるのか不思議だ

    操作性が悪いとか、UIが悪いとかなら分かるけど
    ゲームやった事ある人間が作るならバランスは気付くだろ
    有料コンテンツで稼ぐ為に絞め上げる、ってのなら分かるが
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    少数派の意見だな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    これでトロコン0.1%だから10人いるかどうかって事なんだよな…
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タングステンだって割れますからね
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jinくんもう少し面白いこと言おうよ(提案
  • 112  名前: 信者Pさん 返信する
    でも今の所PS4で一番面白いソフトやわ(*´ω`*)
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マスゴミに負けるな
    日本の文化を守れ
    ゲームを守れ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10のお使いも敵が強すぎてソロじゃ無理な場所に村人がいたりして困る
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなもんにお祝いのメッセージ出してた河野という究極無能生物
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベ作家って気持ち悪いのが多いな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガラパゴス日本でしか売れないような美少女JRPGって時点でクソゲー確定って思ってる
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうそう、最近忘れられがちだけど
    IFのゲームはIF信者に買いかどうか聞いたら100%買うなって言われるんだから
    スペクトラルフォースの時点で覚悟決めてるわ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IFじゃなきゃ買ってた
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁこの通りだな。コンパゲーはめんどくさい、だからニッチな人しか買わない
    てかさ、なんで中小のゲームってEDがマルチなんだ?

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