漫画のストーリーや小論文を上手くまとめるためのテクニックが真理過ぎる! これさえ守れば大体大丈夫だぞ!

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<このツイートへの反応>

これは面接とかに発表の場でも同じことが言えますね…いい授業です。。

良い先生ですね(笑)

この講師なんかカッケェなwwwwwwww

ビジネス書類でもつかえそうなので参考にします。

漫画の世界にも「断捨離」ってあるんですねぇ。。





そう来るかwwwww
わざわざ苦労して書かせて未練を捨てさせるのがイイなwwwww
確かに詰め込み過ぎ・削れ無さ過ぎでクソ化した
マンガやアニメは多いもんな

a3



むしろ上手い人は、書きたいことを膨らませる作業よりも
冷静に余分なアイデアやシーンをボツにしていく作業の方が多いのかも知れんね
小論文は短い制限時間内の作業が多いから特にだけど
いろいろ応用効きそう

やらない夫 腕組み 笑顔




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へーなるほど
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかに
    冗長な話は読者を飽きさせるから
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは良い事なのか?
    一番書きたかった事を捨ててモチベとか上がるんだろうか?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    管理人しね
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでJINが偉そうに語ってるんだ?
    小論文とか書いたことないのに
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1度でも、論文を書いて教授や先生に見せてれば当たり前に言われることだろ
    ただ、これを意識して1発で書くのはなかなか大変
    日本語だとどうしても、前ふりとかでだらだら長くなりがちだからな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほほう
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※4
    結果的に一番書きたかった事を伝えられやすくなるって事だろう
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人の心が読める設定はドコ行った?w
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム速報(笑)
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぽえむの講義で
    「一番いいデキだと思ったフレーズは捨てろ」
    つーのがあったなw
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろう系は起承転結で纏まってるのが少ないな。
    話が起すっ飛ばして承から始まったり、突然転結になったりして「え?どう言う事」って言う場合が多いw
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    海外の英語の論文とか読んでると、すげぇすっぱり書いてるもんな。
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    あれもこれもって詰め込むと
    論旨がボケやすい
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スッパリ切るのは、小説だと写生不足になるからNG
    だけど、論文とかになるとまず、結論とかをできる限り削って書かないと読んでもらえないことがある
    要は、最初に結論とかをスッパリ書いて読む人の興味を引かなきゃいけないのが論文
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小論文では3段構成でいいかもしれんが、これが大学以上の卒論とか学会発表するときの論文になるとまた段落が増えたりするから面倒なんだよね。機械とか使うから
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事にするなら使用前と使用後の適当な例文用意してよ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画や小説等の真理は起承転結だよ。
    大きい様に見える起承転結は小さい起承転結が集まって出来てるのが物語りだよ。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の時は最初に結論持って来いとか教わったな
    後は理由書いて例でも挙げてまとめろって感じだったか
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本的かつ当たり前のことじゃん。馬鹿なのか?馬鹿が多いんだなw
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    大半はイチャラブコメやりたいだけでその過程を作り上げるのが苦痛なんだよ、堪え性ねーから
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    序論本論結論なんて考え方自体がうんこ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い方法論かもしれないが、論文の話でしょ?
    ストーリーモノでは序論を捨てるのが逆効果の場合もある。長い前フリがあってこそテーマ性が強くなる作品なんかいくらでもあるし。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マンガの書き方と小論文の書き方を初めから一緒にしてはいけない。描写不足になる。だから行き詰って枚数が多くなってまとめたくなった時に使うのがよろしいかと
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    当たり前のことを大げさに言いたがる奴っているよなぁ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きに描けばいいよ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    講師がそれで売れてるならいいけどさぁ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず結論から話せに通じるものがある
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    論文の真理は端折るのはダメだけどせっかちな位が丁度いい。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    論文は整合性が求められるが
    漫画は整合性よりノリと勢いとパンチがなにより必要
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりある程度量が書けることが大前提
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    お前他人に物教えるの下手そうだなー
    自分が知ってる知識は全て当たり前とか思ってんのか
    それにこの記事の内容のどこが当たり前なんだよ アホか
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    論文書く時、文字数削るのも文字数増やすのも言われてみれば序盤が多かったな
    でも漫画・小説は一緒にしていいのか?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄だと思った部分を切り捨てたら、重要なとこが抜けてると言われたことがある。つまりリンゴの皮剥きと同じで、綺麗に無駄な箇所を省くには、それなりの技術がなければ実まで切り取ってしまうということだ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れてない漫画家ほどご託が多いよな
    ツイッターでこういう事つぶやいてる時点で終わってるわぁ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう当たり前の技術がない奴らが、ネットでアニメの物語とかの批評してるとか笑えるわ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コストカットに無駄金を使いすぎる
    それが今の日本の病気
    ゲーム業界もそう
    コストカットに無駄な時間を使いすぎている
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここにいる人間の大半にとってはいらない知識じゃねーの?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手に設定説明すると縛られてこじんまりしたり
    大風呂敷になっていざ本編になるとトーンダウンしたりするもんね
    話が面白いならいきなり始まって巻き込んでいく方がいいのかもしれん
    いい先生だな目から鱗でした
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって小論文だから使える方法で論文じゃ使えないだろ
    短編漫画と長編漫画で描き方変えなきゃいけないのと同じで
    漫画すべてにこのやり方が当てはまるとも思えん
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    西尾作品なんて、これやったら1/10くらいに圧縮されそうw
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Fランだったから、学部、修士と論文書いたが何の技術も身につけてないわ。
    プレゼンすればよくて、論文は書いてれば通るレベル。
    また論文書く機会があるとしたら昇進試験の時だろうから、それまでに腕を磨きたいところ。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはたまたまいい結果になった手法の一つであるだけだ。
    これが最高の技術とは思えないね。
    映画の編集作業を見たほうがいいに決まってる。
    どこをどう切り落として、どこをどう並び替えるかが、重要なのだよ。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう先生が言ってたからーって言うやつは低能
    自分で考察しようとしてないから意味をちゃんと理解してない
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    まるで生まれる前から知ってたような言いぐさだなw
    この漫画描いた奴は初めてこれで知ったって事だろ
    なんかおかしいのかw
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは序論が序論になってないだけで
    本論持ってきたところで序論にならんのだけどな
    どっちかっていうと序論は結論のほうに近いし
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するにPS4とかVITAがどれだけクソハードで売れてないかと書くよりも
    「ゴキはクソ!」とだけ書けってことだな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ版お兄様は、説明が少なすぎて駄目になってしまった。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んで、ここの管理人は論文書いたことあんの?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは小論ではなくエッセイの書き方だな
    小論は問題提起から持論そして補強って展開しないと
    そもそも論文にならない
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このツイート云々よりもこのコメ欄の偉そうな人の多いこと多いことw
    さぞかし立派な物を作っていらっしゃるんでしょうね
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読者の想像に任せるのもテクニック
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山求めない君はこの辺から勉強した方がいいんじゃないの?
    いやもっと前あたりからやらないと駄目か
    才能無い奴がやっても無理だろう
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    ふぁるしのるしがくるくるば〜じw
    鳥山求は素人以下だよなww
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jin君もよくこれをさんこうにするようにw
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっと序論が続いて、最終話付近でやっと本論に入るアニメ、時々あるよネ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ前提で書くようになったら本論の書き出し2行も消されて その次はその次の2行が消されて
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学会用に書く概論のようなもんにはさすがにあてはまらんわな。前振りがしっかりしてないと研究そのものが意味をなさなくなる。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんと書けない人へのアドバイスだから
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただし日本の社会でそれは怒られる

    朝夕冷え込む季節になりましたが、お元気にお過ごしでしょうか。
    我が家では秋桜のつぼみが膨れ今か今かとうんたらかんたら
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう小手先のテクニックを真理とか言って学生騙すのやめようぜ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりアニメでいうと、
    クラナドの無印は全部削ったほうがよかったわけだよなw
    あれマジでいらないし。アフターだけでいい。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミカライズ作家か
    ならこの作話法も正しいな
    原作から面白いとこ抜き出して描けるのが仕事だからな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※63
    いきなりトーシロが玄人相手にやきう圧勝したり風子ちゃんがいなかったりで一話で切りました
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おい じゃ序論て何のために書くんだよ

    って誰か突っ込めよ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※一番書きたいことが導入部分な人なんて珍しいな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事で文章を書く人のほとんどは本当に書きたいことなんか無いから
    無駄な文章を増やす技術の方が重要になる
    そしてそれを自分が書きたかったことのように思い込む能力がもっと重要になる
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小論文はエンタメじゃないし変に切ったら説明不足になるだろ
    ましてや漫画とかに応用とか意味不明すぎる
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    まあ演出としてはうまくやれば盛り上がるんですがね
    DECOのエドワード・ランディなんかがそう
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のアニメやマンガが序盤説明不足で進むのは、この風潮が原因か
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ところが最低ページ数、最低文字数があると無駄なことでもそれっぽくつっこんで無理やり稼がないといけないんだなあ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冗長でも面白い物は面白い
    結局内容が良ければ問題ない
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな極論を真に受けてもしょうがないぞ。ちゃんとプロットの書き方を勉強した方がずっといい
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作者にとっての始まりに読者が付き合う義理はないからね
    放置すると二回も三回も話を始めることになって、それは字数稼ぎとも違います
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引き算の戦略か。アップルと一緒だな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    指輪物語はベストセラーだけどな
    最初のアレは読み飛ばしてる人が大半だろうけど
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベ作家に聞かせてやりてえ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや論文とかならわかるけど漫画とか小説なんかの物語は違うだろう。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画や小説は「どこをどういう風にみせたいか」で書き方変わるだろ・・・
    特に連載漫画は最初のインパクトと次回への引きを重視するし
    小説なんかで特に主人公に感情移入させたい場合は
    前フリで主人公の人となりを描くし、プロローグで伏線張ったり、
    世界観が現代から離れる場合はそこの表現から書かれてるのが多いよな
    んで、定石から離れることで奇をてらうと何故か爆売れするけど
    冷静になると「何故売れているのかわからない」状態
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰なんだよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というよりもそもそも、何も準備せずに書き始める時点でダメ

    あと小説は無駄な部分削ぎ落としすぎると短調でつまらなくなるでしょ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムで例えると、第一話「ニュータイプ覚醒」
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テレフォーマーは序章が一番面白いがな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昨今、隆盛を見せている動画も最初の30%の部分は見なくても動画の重要な部分は見ることが出来るそうな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の一番言いたい事を削れってのは良く言われる方法。珍しくはない。
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冒頭に無駄があると読者の興味を失わせてしまうので致命的
    しかし一発で必要な部分だけを完璧に書ける天才なんてほとんどいない
    だからまず書いて、後でゴリゴリ削るのよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Gレコは肝心な部分が根こそぎ削られすぎだけどな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう簡潔な漫画を書ける人も素直にスゲェや。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脚本も自分が書きたい物全て詰め込んだ後
    「一番描きたかった物を抜くと」話が纏まるそうな。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はえー
    すっごい参考になる……
    小論文にしろ漫画にしろ脚本にしろ、小さな枠内に論理や物語を詰め込んで行く必要があるからね
    でも小説はどうなんだろ……。あっさりテイスト過ぎても読みごたえが無い気はするし、かと言って冗長的に書いて良いとも思えないし……

  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ漫画がクソ化すんのは書き始め云々よりもゴールに向かう気なく延々と引き延ばしするか打ち切りでゴールしないかのどちらかだからだと思うがね
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >序論ではみんな必要ない前置きをダラダラ書いてるだけ

    そんなレベルの人向けなのねw
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余計なところ削るったらこのブログなんて全部消える
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    いいたいことを序論にもってこれてたら、この授業いらんだろ
    言いたいこと「以外」を削れって誤字です?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、この講師はその方法を使って、どんな大人気漫画を連載してたんだ?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    持ち込みに行った時にも言われた
    1番見せたいテーマや場面を軸にするために
    シンプルにまとめる これ難しい
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※4
    だから一番書きたいこと伝えたいことを二行にまとめるんだろ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > 話がまとまらなくてページ数が増える一方の時は、

    とにかく最後まで形にする 長くても冗長でもいいから最後まで書く
    そこから見直して切り詰めていくほうが現実的だと思うなぁ
    最後まで書かずに冒頭だけを切りゃいいってもんでもないでしょ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    一番書きたかったものを抜いちゃ書く意味無いでしょ
    「あれもこれも書きたいという未練」を切る、ならわかるけど

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