キルゾーン2・3ディレクイター「PS VitaはPS3と同等の性能、大変だけどAAAクラスのゲームも作れる」

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Killzone2・3ディレクイター: VitaはPS3とほぼ同じ性能がある|みらいマニアックス !

PSVitaに関連した画像-02

<以下要約>

・Killzone2及び3のディレクターを務めたMathijs de Jonge氏によれば、PS VitaはPS3とほぼ同じくらいの性能があり、AAAクラスのゲームをきちんと作ろうとした場合にはPS3での開発とほぼ同じ規模のチームが必要になる。

・50名程のチームで、PS3クラスのゲームを作り上げようという野望は、このために大変難しいものとなった。

・しかしキルゾーン・マーセナリーがシリーズ最良の作品であることを考えれば、それに見合う価値はあっただろう。

以下、全文を読む



やろうと思えばPS3クラスのゲームが作れちゃう、そうVitaならね
VitaってPSPから1段とばして進化しちゃった感じだよね
これからの携帯機のスタンダードはVitaってわかんだね
aa001



そっかー、それならさぞかしソフトも売れてるんだろうなー
Vitaって100万本以上売れたソフトいくつあるの?
え?ない?スタンダード(笑)
aa002



やる夫 やらない夫 取っ組み合い

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なんでみんなPSVitaにまだこだわってんの? 負け犬だから?今世代のドリームキャストなのに?wwwwww

KILLZONE: MERCENARY

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メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったら早くPS2アーカイブスプレイ出来るようにしてほしい
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレ的ゲーム遅報@刃
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アルマジロ食ってろ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3げと
    以下ゴミ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Vita友達にあげた
  • 6  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それならさっさとps2アーカイブス使わせてくれればいいのにな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    PS3でPS2アーカイブスが充実してるか?
    それが答えだよ。

    GSの化け物帯域をカバーするのはVITAじゃ不可能に近いよ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UMDパスポートは期間限定じゃなくて完全に無料にすればいいのに、おバカソニー
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    そもそもサードはPS2アーカイブスにするぐらいならHD化してフルプライスで売ろうとしてるしな
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつになったらピークアウトアウトした3DSに勝てるんだよこのクソハード、
    業者がステマしても全然売れねーじゃん
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや・・さすがにPS2.5だってば
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほぼ同じは言い過ぎだろ
    明らかにスペックは落ちる
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    はいはい
    SAINTS ROW ONE

    SIREN番外編
    が出れば

    日米ホットケーキ
    本体買うわw

  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    エミュレーションは専用ハード入れない限り、圧倒的な性能差がないと実用は難しいからな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3並のゲームをVitaで作る何て言うのは本当はソニー自身がやらなきゃいけない
    ハードの性能を知らしめるために
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生粋のGKちゃんでもvitaは諦めてると言うのに、、、
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    vitaで作っても売れないから
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置きキルゾーンやったことないけどマーセナリーが最良なの?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    vitaはPS3と同程度=開発費半端ないから作るのが難しいんじゃ・・・。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作れても元が取れん
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い過ぎだけど、vitaちゃん優秀だよ。

    スマホゲーなんかに浮気する隙すら与えてくれないもん。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    SCE自身があんまり積極的にPS2アーカイブスを出してないもんなぁ
    全体的にロクなのなくて今ひとつ普及しないよね、あれ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んじゃあビータでPS2アーカイブスやらせてよ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    ダゼとKZがあるじゃん
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあPS4で余裕持って作ってください
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAA(トライエース)クラス?ぱっとしないのしか無いじゃねえか
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    ゲリラゲームズってソニーじゃなかったのか!
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残念だけど現段階では出し尽くした感があるわ。
    12月のカンファレンスでは新作の発表に期待してる。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    アンチャは?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも現状のVITAではその労力に見合うだけの売り上げが望めないが残念
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボダラン2VITA版のフレーム問題はパッチで解消って聞いたけど本当かな?マジなら来月買うのだが
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    豚もwiiuあきらめてるだろ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近vita4桁にあんまりなってないよね
    日本でも海外でも安定して売れてる
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう後の祭り
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    海外じゃあ携帯ゲーム機なんて終わっているし
    今のソニーが携帯ゲーム機を本気で盛り上げようなんて言い出したら
    正気を疑うよ
    3DS、WiiUの二の舞になるのがオチ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯ゲーム機でのマルチプレイ自体が好ましくないのに(通信速度の問題)
    海外デベロッパーがどういう理由で携帯ゲームソフト開発を行うんだよ?

    >AAAクラスのゲームをきちんと作ろうとした場合にはPS3での開発とほぼ同じ規模のチームが必要になる。

    まともなメーカーなら箱1、PS4に開発費まわすだろう
    小中学生でもまともな判断を下せるレベル
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒いvitaTV(psTV)が欲しい
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お、魔法少女大戦のことかな?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3と同等か
    どうりでEDF3があれだけ劣化するわけだ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいから早く作れよ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    需要があれば何とかマルチにできるよって程度だな
    リモートプレイのおかげでわざわざそこまでする必要すらなくなってるが
    というか携帯機でインファマスできても堪能できるわけじゃないと言うことを悟ってほしい
    手軽に遊べる携帯ゲーム機には手軽なゲームが向いてる、大金使った大作を携帯機で出しても残念なだけ
    今の中堅和ゲーがちょうどいいくらいのレベル
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大変ならPS4でゲーム作った方がいいな
    Vita向けの大作はみんなストップしていいでしょう売れてないしVitapだよ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとかよ
    PS3の劣化マルチばっかなのにフリーズするようなハードが性能同等とは思えないんだけど
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に考えて、あんだけ馬鹿デカイ据置ゲーム機とVITAは同等って、
    どんだけポテンシャル高いんだよって話だな。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    PS4 歴代売上げTOP3
    1 PS4 ナック SCE 14/02/22   39万8685本  ← ※全て無料同梱版
    2 PS4 メタルギア ソリッドVGZ KONAMI 14/03/20   13万6507本  ← 実質売上げ1位
    3 PS4 龍が如く 維新 セガ 14/02/22   12万2474本

    Vita 歴代売上げTOP3
    1 Vita ゴッドイーター2 バンナム 13/11/14   39万3531本
    2 Vita ペルソナ4G アトラス 12/06/14     28万9114本
    3 Vita フリーダムウォーズ SCE 14/06/26   28万0361本



    100万どころかwwwwwwwwwwwwwww

  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外ならエヴォルヴとかVITA向けな内容で流行りそうなもんだけど海外ではそもそも携帯機持ち寄って遊ぶ日本的なシーンはないのか
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DS モンスターハンター4  カプコン   353万0692本
    3DS モンスターハンター4G カプコン   211万5818本(一ヶ月分)
            _     _   
          /  ヽ  /  \
          |   _|_|_ 
            /Vita愛ヽ
            | ─── ||.  Vitaで出していればこんな爆死しないですんだというのに
            |/ ,`r._.ュ´ l   
            |6. : ) e ( :.)  
           ./  ‐-=-‐ '.

    ソニー公式(笑  Vita共闘学園( )  ※共闘学園は好評につき2014年11月14日をもってサービス終了
    神組 ゴッドイーター2 バンナム      39万3531本
    自由組 フリーダムウォーズ SCE   28万0361本
    鬼組 討鬼伝 極 コーエーテクモ      14万5410本
    星組 ファンタシースターオンライン2 セガ   10万8343本
    竜組 ドラゴンズクラウン アトラス   10万9549本
    魂組 ソウル・サクリファイスデルタ SCE    9万6737本
    G組 ガンダムブレイカー バンナム      4万4583本
    巨人組 ラグナロクオデッセイACE ガンホー・O・E   4万6788本
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんゴル6のvitaTV対応まだ?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうVITAは残念ながら終わったよ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石に同等はないわ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    あんな暗くて情報量の多いゲーム小さい画面でやってらんないよ
    家で何万人というユーザーと遊べてフレンドも選択できでボイスチャットもできるのに持ち寄って遊ぶ意味がない
    VITAを褒めるならPS3並みの性能とか据え置きと対等に扱うんじゃなくて手軽にそれなりのゲームが遊べるところを押すべき
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ディレクイター」はつっこんだら負けなの?
    元記事から間違ってるけどそのままコピペしてるのもどうよ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置き機が主戦場のマルチプレイタイプのゲームについて行けない人間のため
    「じめっ」とした日本の特殊市場にて「オフラインJRPG」のためにわざわざ用意された携帯ゲーム機なんだよ
    お情けで用意してもらえているんだから文句言ってんじゃねーよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フカシカス
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    vitaはなにも終わってないよ
    GE2もでるし、SAO2もでるじゃん
    フリーダムウォーズもパッチ当たったし
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろ新型携帯機出そう!
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せっかくはちまから1日遅れで煽り記事作ったのにコメが伸びないね
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    PS5の構想をクラウドに移行するか従来型にするか悩んでいるこの次期に
    世代が変わる様なハードなんて出ねーよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※56終わってるやんけ(大爆笑)
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Vitaもってるけどさ主に和ゲーばっかやってるし
    AAAクラスのゲームならなおさら据え置きで展開して欲しいわ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    vitaと言うか携帯機は、RPGとかシューターよりもシミュレーション
    とかスポーツゲームとかプチプチやるゲームのが向いてるだろうな。
    あとはまぁ、短時間で終わるクエスト制のゲームとか。LBPは
    良かったな。タッチパッドの使い方とかミニゲームとか絶妙だった。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    来月で10周年のPSP、Vitaも息の長いハードになってもらいたい
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    来月で10周年のPSP、Vitaも息の長いハードになってもらいたい
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VITAってcell積んでたっけ?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れないのにそんな金かけてどうするんだwwwwwwwチョニーのばかっぷりが白日の下にさらされたwwwwwwwwwwwwって前から周知の事実だったwwwwwwwww
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    vitaは始まる前に終わってた
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソースはみらい
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    積んでいたらよほどの馬鹿だよSCE
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮に性能が追いついていてもソフトの容量がない
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモオタ御用達ソフトとリメイクの糞 コラボレーションで全く売れてないけどな(大爆笑)
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    印籠を渡してやるよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Vitaにクオーツミリオンはありますか?
    トリプルミリオンは?
    ダブルミリオンは?
    ミリオンは?
    ハーフミリオンは?

    Vitaにはひとつもありません
    3DSはどれもたくさんあります
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記録メディアが遅すぎる。
    PS3と同じボリュームのゲーム作れてもずっと「ロード中」を待たないといけない。
    せっかくのCGイベントがあっても、そのイベントのために「ロード中」・・・
    だったらイラネーよってなる。
    携帯機には携帯機向きの作り方があるんだろうが、そこまでリソース割けないしな。
    もう、ほんと読み込み待つの面倒。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミリオンどころか50万もいってねーぞ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同等はないな。1/3ぐらいだ。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    専用メディアなのに遅いの?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3の倍のメモリ持ってるのになんであんなトロトロしてやがるんだ。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    メチャクチャ遅いよ
    普通にゲームしててロードで最長で4日間くらい待つよ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VITAも3DSも持ってるけど、
    性能は月とスッポン。
    VITAはグラフィックだけじゃなく操作性も良好!
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    一応世界で800万台以上売れてるはず。

    売っても売っても一向に儲からない商売をやってる奴の方が馬鹿じゃね。
    いい加減商売の方法変えろっつーの。種撒きにすらなってない。正に
    姑息な自転車操業。

    wiiUみたいなウンコひり出す様な会社じゃ無理か。今更他所から次の
    ハードの設計者募集する位だもんな。既存のアイデアパクって玩具
    作ってみたけど、自分達でも遊び方分からないとか滑稽過ぎる。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺的ゲーム痴呆@JIN
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    PS4との連動のために構想されたのならメモリはケチらず積むべきだったな
    「ネクサス5」でさえ2Gつんでいるからな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    ムービーはすぐ出るし、一枚絵を読むのは別に遅くないから「せっかくのCGイベント」
    の意味が分からん。
    VITAで読み込みが遅いのって、むしろポリゴンのリアルタイムデモでしょ。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    売り上げの本数伸ばすことしか考えてなくてで絶賛赤字だった
    どっかのハードよりは健全な経営してるよね。
    ドーピングした売り上げでしか語れないって情けないねぇw
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    いや、メモリはほぼ同量だけど…
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    へ?
    vitaメモリって1Gあんの?
  • 88  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホとvitaの画面解像度の差を考えたら、スマホに比べてもvitaもそんなにメモリ少ないわけじゃない
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    CGイベントなんて書くからだろw
    イベントだけでいいだろうになんでわざわざCGつけたw
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなにVita好きならミリオンソフト出してやれよ^^;
    ハード普及台数も1000万台普及させろよ
    どれもこれも3DSに劣ってるぞ
    夢想のグラフィックも変わらないしそれなら3DSでいい
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カメラとか使わんよなあ。ARとか楽しむコンテンツはあるみたいだけど。
    nearの有用性もいまいち分からない。
    付近で○○人がVITAで遊んでましたって出るけど、だから?って感じもするし。
    出す前はなんかVITAのユーザーのコミュニティを利用してうんたらかんたらとか。
    夢物語だったな。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    95 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年10月22日 15:29 返信する

    ソニーの新ハードが どうしようも無い事はサードが1番よくわかってる


    DSやWiiなんかもうほとんど新作とか作られてないのに
    いまだに10年前のクソボロPS3やPSPのゲームばっかり出してるもんな

    しかも最近はVita、PS4でのあまりの爆死ぶりに発売未定、発売延期ラッシュが止まらない
    (50万本以上売れたタイトル Vita 0本、PS4 0本、3DS 22本、WiiU 4本)

    Vita専用とかPS4専用とかほとんど無い = サードに見放されたゴミハード

  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    そういう嘘はつくな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    最後の行が釣りクサ過ぎてつまらん。
    もうちょっと微妙なライン狙えよ。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    VITAの記事なのに突然現れるニンテンドウガーwww
    こういうのって業者なんでしょ?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    まず「ユーザーコミュニティー」これをリアルに考えて
    悩む層がターゲットなんだよな
    「ユーザーコミュニティー」=「友達どうしの集まり」

    友達どうしの集まり‥…
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    メモリはPS3よりほんの少し多いだけだ。

    でも、ゲーム起動しながら他のソフトも起動出来る様になってるから
    全部使える訳じゃない。まぁ、解像度は低いからテクスチャデータは
    PS3より少ないだろうが。

    ロンチ時にはこれでも携帯機では多い方だったけど、マルチタスクだと
    足りないよな。このアプリを起動するには以下のアプリを終了する
    必要があります、とか言われちゃうし。

    そいやdazeもロード長かったな。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    よせ。やめろ。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    あの辺はSCE初期の迷走の産物。

    カメラを付けるなら、静止画解像度は高くするべきだった。そのせいでガジェ好きが発売前に離れた。
    位置情報をすれ違いのメインに据えるなら、GPSは全機種標準化するべきだった。
    2系統の仕様のハードを作ったせいでnearが意味不明なものになり、ユーザーも惑わせた。
    この辺はVITA失敗の一因と思う。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    ほんとこれ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれなら、すれ違い通信で良かったよなあ。
    GPS「のみ」利用できる機能があればなお良しだけど、そんな通信設備SCEは持ってないしね。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    nearは確かにすれ違い通信で良いじゃん、と思うな。DoSとか位置情報
    使う時あるけど、スピリットの交換はネット使ってゲーム内でやれるし。
    すれ違い通信より多くの人とデータを交換出来る、と言うメリットは
    あるけど。

    カメラはリアリティファイターとinvizimalsの為にあるから良い。
  • 104  名前: ももじろう 返信する
    >>1
    俺もだよ、本当にPS3並みならPS2アーカイブスは出せてもおかしくないよな。
    ( *`ω´)
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    tearawayはvitaのインターフェースを全部使ってたんじゃないか?
    カメラで自撮りさせられてパラパラアニメになるのとか面白かった。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2アーカイブスは作れないなら分かるけど、海外じゃ出てるんだよ。
    お察しで、国内での配信を見合わせてるように見えるな。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発表された時はPSPの正当進化だし期待したんだけどなあ
    PSPはPS1.5、VitaはPS2.5くらいの性能なイメージかな
    性能良くてもソフトがなければタダの箱をここまで地で行くとは思わなかった
    もうモンハンみたいな新規でドカンなキラー期待するしか、大きな売り上げ出そうにないのが残念
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    ヅボシキチガイゴキブリ来たぞ^^
    ヅボシですか?ソフトも3DSに取られて悔しいんですか
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    というか、本体は3Gモデルオンリーにしときゃ良かったんだよな。
    通信SIMを付属させるかどうかだけで価格を調整すれば良かった。

    カメラも、静止画30万画素と分かったとたんにツイッター端末として使えるかもって
    言ってた連中がサーッと居なくなったからなあ。
    いくらAR動画特化でも、静止画と動画が解像度異なるカメラユニットとかその頃も
    普通にあっただろうにと…
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    処理性能
    PS3・・・250GFLOPS
    VITA・・・50GFLOPS
    5倍の差がある
    ちなみにWiiUは350GFLOPSな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    PSPもCCFF7やMGSPが出るまでは雌伏の時だったからそれは仕方ない。

    最大の問題は性能が高い故に、PS3とパイの食い合いをしてしまうのと、
    PS4が万能過ぎてインディーズも持って行ってしまってると言う事。

    そいやマイクラの作者が作ってたvitaゲーってどうなったんだ。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    友達の1人でもvita所有しているなら購入考えるけど
    友達ってどこから友達って言えるのかな?

    ハイタッチしたり、じゃれ合い(多少乱暴なこ突き合い)ができる
    悩み事がある相談したいと言われて明け方まで飲みにつき合う
    交通事故にあったと言うので救急車にのり病院まで付き添う
    ヤツが彼女と別れて傷心していた所に知り合い(女性)を紹介する

    ハードル高すぎだろ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもvita?とかもってるやついねーな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    如何にwiiUがボトルネックが多くて設計に無駄があるか、と言うのが
    良く分かる比較だな...
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    あー、無双のグラフィックが変わらないように見える残念なおつむじゃ理解できないかー(棒
    あ、違ったか。「夢想」のグラフィックだから脳内変換でそりゃ変わらないよねー(棒


    はい釣られた釣られたー、こんな感じでいい?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS Mobile もまったく登録数が増えないw
    ほとんどただ同然の開発環境提供してるのに。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    WiiUのGPUがそんなに強いのにほぼ全ソフト劣化するあたり、
    帯域とCPU性能って大事なんだなホントに…
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    アレはスマホの方のサービスも閉めちゃったんで、これから先はなくなっていく
    方向に進むんじゃないかな。
    VITA一本に絞るなら、モバイルで出すよりVITA向けとして出す方がマーケ的にも
    いい結果になるだろうし。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キルゾーンのvita版はそう大したものじゃなかったけどな
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メモカ4GB制限してる限り
    リッチなゲームなんて絶対にムリデース

    DL版?
    専用メモカに大容量タイトルとか
    抜き差しの面倒くささを維持したまま価格二倍じゃんよ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSMは開発ライセンス費タダだからなー
    Unityも無料で使えるようになったし
    まあ、増えるとしてもこれからじゃないの?
    ライブラリもPSV、PSTV専用に変更された上、使用可能なメモリ量も増えてるからさ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    なんでメモカを抜き差しするんだよw
    一度差したら動画見るために複数持ちしてる奴でもない限り抜かねえだろ。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちま で散々語ったから、 もう語ることねえな・・・・・ 
    JINのところはゲーム情報だけ 遅いからなw
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    制限は制限でも価格制限だな
    上のロムのために定価が1000円〜プラスされるのはさすがにな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    やっぱゲームパッドが一番の問題って事だね
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※123
    基地外はちま厨がこんなとこきてどうしたんだ屑?
  • 127  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    ゲームキューブのCPUを使ってるのが一番の問題だよ
    あれに合わせて全てがデチューンされてるんだから

    GPUも本来は800〜1000GFlopsの物なんだぜ?
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもリッチなゲームなんてもんは携帯機に求めてねえのよ。
    携帯機は、気軽に繰り返し遊べる普遍性のあるゲームがメインなわけで。
    性能上がったからって大作思考になる必要は無い。その辺SCEがマヌケ。
    携帯機にどういうゲームが求められるかのビジョンがまるでできてないで
    ソフト用意してるのも停滞の一因。
    PSPの成功体験が忘れられなくて共闘ゲーばっか作ってるし…
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    あんな5000本程度しか売れないタゲの狭いソフトはあってもなくても構わん
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使い方によってはVITAの解像度に対してってことだろう。
    初期の時点である程度のゲームならPS3のリソースのままソースだけコンパイルしなおしたら充分遊べるレベルで動いたって話があったし。
    流石にPS3末期のPS3をしゃぶりつくしたクラスは無理だろうけどね。
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    スマホゲーでもやってろカス
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    やってるよ、そっちも。
    でもスマホじゃアクション系は全てクソなんでな。
    タッチオンリーじゃ結局快適にやれるのは育成とパズルぐらいだ。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    それ以上にメモリ帯域がEDRAMで補助しても苦しいレベルでボトルネック。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3から何かをちょこちょこ削ったような感じでマルチにしてる限りはダメなんじゃないか
    容量の上限がBDに比べて厳しいし
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    携帯機にアクションゲーム求めてる時点でお前の意見は破綻してるんだけどw
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3性能低すぎだなwww
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スペックではPS3に近い性能で、互換性も多少あることは知ってた
    PS3用に落としたソフトなのにVITAでも起動するっていうのあったし(元がVITA基準だったのか?)
    でも、現状では牽引できるほどのタイトルが無いのは現実なんだよなぁ
    PS3同等のスペックとはいえ、PS3のソフトが遊べるわけではないし
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    何でや!朧村正は出来良いやろ!

    >>138
    それはDL版買えばPS3とvita版、両方付いてるってだけだと思う。
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    3DSのモンハン全否定か
    解らんでもないが
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAクラスは作ろうと思えば大変だが一応作れる・・・作れるんだ。

    ???「じゃあこれからVITAにAAA級の超目玉ソフト出てくるんですかね?」

    ??「・・・・・作ろうと思えば作れるよ。うん」

    ???「・・・そうですか・・・・」
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マシンスペック的には可能だとしても容量的に無理なんじゃない?
    現状4Gがマックスなんだよな…
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    PS3にぼろ負けしてるWiiUってすごいね
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VITAみたいな高性能路線で突き進んでもこの有様。結局グラがいくらよくても
    売れない。そしてどんどんVITA向けに作られるソフトしょぼくなり縦劣化マルチ
    前提ソフト群とギャルゲーだらけになっていくのであった。

    まぁ昔からゲームボーイが天下とってた時点で必ずしも高性能じゃなきゃいけない
    何ていう幻想何かなかったけどね。PSも据え置き機になれば常にトップじゃなきゃ
    ったし。PSもPS2もPS3も現行機でトップの高性能ハードじゃなかった。面白い皮肉
    だねw
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HD機じゃない時点でお断り
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    そう言いながらもPS4をミエナイキコエナイする辺りが豚脳なんだよねwww
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    得意満面Wiiうガー言ってるが。PS3と比べてどのソフトが劣化してるのか具体的に述べよ。やっぱり脳内?その前にVitaでPS3並のAAAタイトル出すべきじゃね?だか買わぬは認めない。つか俺屍もっと買えよゴキ。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    日本語でおk
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何だろうちょっとでも気に食わないと必死に他機種の
    対立煽りにもってこようとする安易さ。誰と戦ってんだろう。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに言うならKZ2と同じ、部屋制の32人対戦を実現してくれよ
    頼むよ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャパ少ないVitaで開発するバカメーカーなんておらんわw
    さっさと撤退して日本のPS4のリソースに突っ込めや
    こんなキモオタ向けの携帯ゲーム機なんてリソースの無駄
    これに反論する奴は100%キモオタ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    作れる(作るとは言ってない)
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    をいをい、たかだかハイスピードで1000万台売れたからって、たいしたことないよ。それ言ったら、Wiiに絶対勝てない。
    PS3が8000万台売れてていまだに売れ続けている、
    そっちに目が行ってるから、VitaとPS3をいまさら比較し始めたんだろ。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフトの4Gの壁ってコストで制限してるの?
    技術的には可能だと思うけど

    構想はいいのに先取りしすぎて今になるとハードのスペックが物足りない
    ソニーらしいハードだよね
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作っても操作系が据置きパッドに劣ってるから無駄
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    現行機の話してるんだけど、任天堂ってWiiが今も現役なの?あれ?ウンコなんてなかった?w
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153

    >>PSもPS2もPS3も現行機でトップの高性能ハードじゃなかった。面白い皮肉だねw

    PS4はWiiUと箱1より高性能ハードでトップなんだけど。ここまで言わないとわからない?
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    PS4のキルゾーンなんて無かったんや…
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    んな事言うけどこの解像度はお見事だと思うがなあ
    ブタコンとか粗いのが丸分かりだけどVitaはHDと見分けが付かないもんな
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここの豚はアスペ進みすぎで悲惨だな。精神科いけw
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    偉そうな事言うならPS4のゲーム買えや全然売れて無いだろが
    Vita厨のが遥かにゲーム買うからな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    とりあえずCoDとかアサクリとかそのへんの比較見ればいいんじゃないかな
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それならPS3でやれば良いよね
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3同様、設計段階で相当攻めてたんだろうなぁVITA
    さすがにPS3と同等とは思えないけど、それに近いものは叩けば作れるんだろうか
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    900pと1080pが見分けつかないレベルだぞそれ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    8GBのは大量生産の目処が立たないと作れない。
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAクラスを作れるけど作らない、売れないからね(開発費がリクープ出来る程、って意味で)
    だったらPS3(4)で作るだろうし、サードならマルチでPSと箱で出すわな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    PS3とモニターとバッテリー持って外出してろバーカw
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    近いものはもう作ってる
    でも携帯機と相性がいいのは凄いグラの大作じゃなくて見やすいグラの作業ゲー
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    それは龍が如く維新の話だな。
    あれVITA版に無料アプリ出てたでしょ。
    それを作る過程でPS3のプログラム走らせたら動いたっていうね。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯機なんだからグラはフリヲレベルでいいよ
    高グラは大画面でいい
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前年比がマイナスになってきたらヤバイな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3のタイトル直ぐに移植できるんじゃなかったっけ。
    ロストプラネット2どうなった。
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    いつの時代も乞食に用は無い。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    それなんだよなぁ。レディリバティもCODも、ファーストのアンチャで
    さえもショボいスタジオや小さい所に外注だったし。実際SCE自身が
    一番推してるのはvitaじゃなくてPS4だし、インディーズや技術力のある
    開発はPS4。どちらでもない、主に日本のメーカーはパイの大きいPS3
    だもんなぁ。

    SCEは共闘ゲーを携帯機向けのジャンルとして推したけど、全部新規
    タイトルだしブランドとして芽が出るのはまだ先になる。

    vitaならではって言うと、tearawayかinvizimalsになるんだよな。つか、
    invizimals出たの?ローカライズしてくれよ!
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何度も書くけど携帯ゲーム機はVITA「しか」ないからな。
    どんだけなんと言われようと3DSなんてしょぼすぎて金落とせんよ。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性能がよくても携帯機の画面で据え置きと同じゲーム体験なんてできない
    無双をやっていると特に痛感する「こじんまり」とした感じ
    携帯機は携帯機の特徴を打ち出さないとダメで、それが3DSにさえ劣っているから今がある
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減ソニーも任天堂も据え置きとソフト共有できるようにしろよ

    そっちのほうが開発者も消費者も助かるだろ
    スマホタブレットの時代に古臭いわ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無双やアンチャなんかの両方で出てるタイトルみりゃ一目瞭然だろ
    流石にそれはないw
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはない PS2以上PS3未満てところ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなもんPS4のKZ 60fps固定させてから言えよ。
    クソ開発。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボタンが足りねぇ
    PSアーカイブスでACやりたくても出来んぞこるぁ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    ムービーとかカットシーンって書きゃいいものを
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作って、どうぞ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    という事はPS3のアンチャもあんなジャギジャギなのか・・・
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    FPS酔うのは60fpsじゃないのも理由の1つだと思うわ
    あの引っかかる感じが不快なんだよな…
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    横だが、もしそれが成されてたなら、もう少し売上の初速は上がってただろうなあ…
    今からでもやればいいのに。
    とりあえず持ってるゲームやれるし買っとくか、という層は結構いるんやで
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VitaはSD画質の横が少しあるだけだからな
    1080pのスマホには到底かなわない
    最近XperiaでPS4リモートできるようになるとかで,もう役割は終わったと思うわ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラとテラリア出たからいいや
    vitaはインディーズが頑張って欲しいね
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3マルチとのマルチでVITA版の劣化っぷりときたら・・・
    まぁそもそもAAAクラスとのマルチなんて無いんだけどね
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4とクロスプラットホームは良いと思うけど。龍がごとく維新は面白かつたよ。
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リップサービス
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    いいや、技術介入が追いついていない事が原因
    理想どおりに操作できていないだけ=下手
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    横から
    あんな半端なディスクメディアを購入していた事が信じられない
    ファミコンからのゲームプレイヤーだがさすがに携帯ゲーム機としてPSPのUMDへの将来性へは疑問しか持てなかった
    そのため「go」でPSPデビューしたが結局「メガテン」専用かポータブルメディアプレイヤーとでしか使用しなかった
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    初心者が扱う→下手だから不快になる→酔う→止める
    コンボ決まっとるがな
    つうか、そんなことはわかってんだけど、60fpsなら緩和できるんじゃねーのって話
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    今思うと大人しく3DSみたいなカートリッジ採用しとけと思うけどな
    コスト比で容量多かったんだろうから仕方あるまい
    それも時代の流れで追い抜かされてしまうわけだが…
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    今でもUMDは圧倒的に安いだろ。
    vitaが8Gのメディア使えないのは定価が\1000上がって仕舞うから、とか云われる程度にはシリコンメディアは高いよ。
    単に1.8Gじゃ不足気味なのとロード時間や消費電力の兼ね合いで、使い辛くなってきただけだろうな。
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやこれスペック云々より開発時に手間かかる事を言ってるんじゃないの?
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    go買うからそんな使い道しか見いだせないんだろ
    新しい物を毛嫌いしたツケやん
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキくんが買わないから作りたくても作れないんだよ
    言わせんな恥ずかしい
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディレクイターてなんぞ?
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    わかっているなら目標を設ける事ができるよね
    だったら根本的な打開策に向かうだけでしょう
    固定30fps〜60fpsになっても期待どおりの効果は望めないよ

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