3DS『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』はハンティングアクションとは違う、すぐには面白さがわかってもらえないかも

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開発秘話も語られた『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』スペシャルイベント“冒険者の館”リポート - ファミ通.com

ファイナルファンタジーエクスプローラーズに関連した画像-01

<以下要約>

・このゲームは純粋なアクションゲームではなくアクションRPGで、いろいろと尖らせている部分があるので、触ってすぐにはおもしろさがわかりづらいかも

・“ハンティングアクション”を想像して手にした、という人が多かった。ハンティングアクションとは手触りが違う為、戸惑う人がいる様子。

・ただ、RPG要素によって、じわじわとおもしろくなっていくゲームなので、じっくりと遊んでほしい。

・マルチプレイを楽しんでくれている人は、とくに肯定的に見てもらると思う。そこまでやってもらえるように情報を発信していきたい。

以下、全文を読む



<この記事への反応>

>最初に触ってすぐにはおもしろさがわかりづらいかもしれません
今のスクエニが何故かダメなのかわかる一文


体験版のチュートリアルのわかりにくさは異常。 

FFEXマルチしたけど役割分かって無い人多すぎで困る。

マルチプレイすごく楽しかったけど、フリーチャットができないのはちょっと不便かもなー。いくら定型文が編集できるとはいえ、何とかを倒す等の明確な目標があるか、別にコミュニケーションの手段があるかでもないと、知らない人同士ではグダグダしてしまいそう




これ言ってる意味わかるわー
てかRPGって全部そうじゃん?
最初は技とか魔法覚えてないから殴るしかないけど
大技とか補助スキル覚えてから戦闘が楽しくなるよね
このゲーム、ジョブごとに役割りがハッキリ別れてるから
全員が的確に動けるとすげー楽しいと思うわ
PC正面向き



あぁ、はやくアタッカーに的確なバフをかける作業がしたい・・・
やらない夫 基本1




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メーカー:バンダイナムコゲームス
カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あぁ? モンハンに喧嘩売ってんのかぁ?
    大タル爆弾G食らわすぞゴラァ!!!
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局最後まで面白さがわからないんだろ?知ってる知ってる
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ならクソゲーじゃん
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSなのにすぐに面白さが伝わらないって完全に戦略間違えてる
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    序盤じゃなくて ある程度進んだシーンの体験版出せばいいじゃん
    分かってもらえないじゃなくて 分からせるつもりが無いとしか思えない
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションRPG?なら聖剣伝説出せ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白い 段差とか改善すればよくなりそう
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これほんと話題にならないよな
    クソグラの3DSなのと最近のFFへの失望からとみんなFF15にしか興味ないからだろう
    爆死するのは目に見えてんだから出すのやめればいいのに
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チュートリアルの2がわけわかめすぎてやめたわ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    触ってすぐにつまらなかったらつまらないゲームなんだろう
  • 11  名前: 名無しべんやん 返信する
    モンハン屑だよ?(笑)
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買うかどうか悩んでいたけど体験版が
    糞つまらなくて買うのやめる事にしたゲームだ
  • 13  名前: 名無しぱあやん 返信する
    ※1
    愚か
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どちらかというとMMORPG寄りのARPGなのか?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年明けには半値だな
  • 16  名前: 名無しぽんやん 返信する
    ※1
    モンハン売れてるって言ってるだけで実際は売れてねえんだよ!(笑)
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で面白いの? 動画見ても面白さがよくわからないんだよね
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    vitaでだしゃいいものを
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは役割ごと・その敵ごとのベストな動きがいつの間にか集積・暗黙知化されて、それが少しでも出来ない奴は地雷だ敵だ邪魔だプレイすんな辞めろ、ってなるんだよ
    面白さが分かるようになる前にそれで手放す人続出だと思うわ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DS時代だったら良ゲー
    いまでは凡ゲーどまり
    これくらいの評価になるかな?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルないから狩りゲー だな 防具鍛えない イフリートに勝てない
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションRPGと言っちゃいけないくらいアクションしてないよ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版面白かったからモンハン買おうと思った
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂さんおたくもうこんなクソゲーだすのやめたら?
    ますますみじめになるだけじゃない?
    信者さんでさえ買わないんでしょ?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっと露骨なハードル下げが来たな
    開発が認識するほど出来が良くないようだな
    年末商戦に合わせようとしたツケがきたか
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチよりソロ安定だわ
    人数毎に敵HP跳ね上がるし
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初に面白さが分からにからみんなスマホポチポチゲーやると思うのだが
    モンハンはスマホポチポチ広がる前に皆にやって貰えたから売れ続けてるだけ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり面白くないんだな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナルで勝負するなら買ったけど過去作のキャラのなりきりとか保険かけた売り方がすごく萎えたんでスルーする
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ?ブーちゃんこっちが本来のFFの正当な流れとか言ってなかった?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターの独りよがりではアカンね
    ゲームとしての手触りが悪い
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSNOVAも同日体験版出したけどこっちの方が面白かったわ俺は
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスターが以外と使える
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要はマルチ対応したKHかマルチ対応してガンビット削除したFF12か?
    それか簡略化したFF11
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロードオブアルカナ作ったとこなんだっけ?
    あれも序盤は移動速度だの何だのダウングレードさせてて爽快感が無かったな
    まあ結局最後まで苦行なんだが
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残り1ヶ月で修正できるわけないからクソゲーのまま
    まあ、最初から地雷臭してたが体験版で確信できたから、体験版出して良かったんじゃない?
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    言ってないよ
    ボケ老害乙
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >作業がしたい

    作業したいの?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    もうお爺ちゃん自分で言ったことも忘れちゃったの?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代FFCCっぽいと思ってたけど全然違ったから買うのやめた
    自分はグラについては普通以上あればいいと思ってるが
    FFEXは普通の水準にも達していないのが気になる点
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくある話なのにわざわざ前フリするあたり地雷なんかな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無料アプリ版と書いてあるし
    アプリにもなるんじゃないかなと思ってるわ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    これでも3DSでは最高クラスなんですよ!
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    横だが、それBDじゃね?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    DSでも同じタイプのPSZがあった。あれと比較しても基礎的な部分が
    よくなっているのか?と思うと・・・6年前のゲームだぜ、あれは
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSのプレイヤー層・FF・役割がシステム的にカッチリしてるデザイン

    もう悲劇しか見えない
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごいなスクエニ
    期待値を上げるだけ上げてこの作品
    ガッカリ度がハンパない
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうVitaにFFCCか政権伝説出そうぜっ!!
    もちろんちゃんとしたアクションRPGで
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初から面白さ解るように、チュートリアルもちゃんと作り込めよ無能。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すぐに面白さがわからないゲームを誰が買おうと思うんだろう…
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    いや、ファンタジー世界でジョブシステムがあってクリスタルもあるからこっちがFF15よりも正当な本編だって豚ちゃんアピールしてたよ。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    それはお前が豚だからだ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    定型文チャットだけなのが不便だが、普通のアクションRPGで面白かったよ。
    魔法やスキルの成長を項目で選ぶんじゃなく、戦闘時のルーレット的な仕組みで
    派性させていくのはめんどくさいが選択式ならすぐ終わっちゃうしな。
    気になるのはGEやモンハン4ほどには闘いの意味が見えないところ。
    序盤切り取った先の体験版やナンバリングシリーズなら理解できるが、コナミのコマンド式のアレより序盤が希薄な気はした。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良さが分かるには課金しないと駄目なのといってることは一緒
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版の評判が悪すぎて必死に言い訳してるだけでしょこれw
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、目指したのは擬似オンラインゲーなんだろうなあ…
    モンハン系の狩りゲーは多少の役割こそあれ、基本は脳筋系で「どう効率的にタコるか」が
    重要なゲーム性になってるから、そら戸惑うだろな。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSに面白さを求めるなよ・・・
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版でクソゲークソゲー言われてるもんなこれ…
    もう、こう言うしかないんだろう
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFCC初代を新しく作り直すだけで売れるという事に気がつかないスクエニはゴミ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11のBC戦だけのみたいな古臭いゲームだな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    売れるわけ無いだろw
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分MMOの戦闘を取り出したんだと思うけど、モンハンみたいに
    みんなでワイワイやれるんじゃなくて役割分担しなきゃいけない
    ってどうなんかな。好きなジョブで出来ないバランスとか良くない
    んじゃない?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあクソじゃん
    最初から最後まで面白いゲームなんていくらでもありますしー
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jinっていつからゲームやってないんだ?大分前からRPGって最初からキャラや職ごとの特技や魔法覚えてるだろ
    消費が激しいから物理で殴る事はあるが、覚えてないから殴るってのはしばらく経験してないわ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーかこれってコマンドRPGじゃん
    初期のPVを見ていたら
    誰だってボタン押したら攻撃するアクションRPGだって勘違いするよ
    それをやると敵のAIとか、調整が飛躍的に面倒になるからやりたくないんだろうな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    正直、なんのために3Dまで切ったのかわからないレベルのグラ。


    てか、切らなかったらコレより悪化してたの…?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    懐古にお似合いのゲームじゃんw
    ナンバリングにはすり寄ってこないでね
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売前から言い訳し始めたぞオイ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とにかくすべてが安っぽいんだよなぁ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タンクとかヒーラーとか
    成功して当たり前で失敗したら総叩きされる
    で、強敵倒しても自分の活躍と言うようにはとってもらえない

    ガキが役割分担が必要なMMOなんて出来るわけがない
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁつまりはクソゲーってことだな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSpoですらRPG的な作法になじめなくてやめちゃったからなあ…

    アクションでRPG的なノリを求められると、操作とアクションがリニアにつながらなくなって
    どうしても違和感からイライラが増えるのがキツいんだよね。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これねえ、普段グラフィックとか気にしない俺でもけっこう厳しいグラだと思ったよ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版の評判の悪さにスクエニちゃんが苦しいいい訳

    もうちょっとやったら面白くなってくるんだよ!

    アホか?w
    だったらなんでつまらん体験版出した
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    コマンド式ではないな。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラしか能がないFFを3DSでだす答えは出てるよw
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    成長方向間違えると誰とも組んで貰えなくなりそうだな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラもそうだが、色々としょぼ過ぎ
    SAOの方がまだエフェクト派手で面白そう
    てか、何も居ない所に攻撃してるがオンラインのラグ?
    マルチで瞬間移動とかまさかそんな事ないよな?
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    もしPS4かVitaにHDリメイクするなら
    オンライン時でも一人一つモーグリと雫を付けてもらいたいね
    当時マルチ4人でやってたら一人雫持ちでゴタゴタ戦闘だったのを改善して欲しいよ…
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版のチュートリアルは昨今では珍しい最初にテキストでバババっと情報を出してくる糞丸出しのチュートリアルでしたね^q^
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーか、面白さがわからないまま長く遊ぶのって無理じゃね?
    とっかかりから継続して遊びたくなる仕掛けとかしとかないと続かんよね。

    戦闘以外の要素が面白くないと厳しいだろうな。
    拠点とか育成・収集とか、その辺どういう風なシステムになってんだろ?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10の次がこのクソゲーだからな…
    スクエニの3DSへのやる気の無さは異常

    まあ豚ちゃんあほだから楽して儲けられるとでも思われてんだろ?w
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄鉱石が出てきた時は悲しくなったけどな…
    序盤しかやってないからもう少しやってみる。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    体験版なんだからつまらない時期の部分を体験させないでくださいよ・・・

  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったら、ある程度面白さのわかる体験版にすればよかったじゃん。
    決めると気持ちいい大技を1つ用意しとくとかさ。
    いや、そういう体験版出したにもかかわらず、こんなこと言ってるなら酷過ぎるとは思うが。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >触ってすぐにはおもしろさがわかりづらいかも

    こんな言い訳してるゲームにろくなゲームがあった試しがない…
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    ある程度売れるとは思うが、モンハン形式でかつDLCで回収しようってのがひな形にあるから
    リメイクではどのみち出さなかったと思うがなぁ。
    長くのめり込ませておいて、モーグリ商人からがっつり買ってもらうんじゃないの?
    なんかそれっぽい印象を感じた。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へんにモンハンっぽいとこがあるから誤解さてる
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システム多すぎで覚えんのしんどいめんどくさくなったからやめた
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズとか最初訳分からなくて、死にまくって、なんだこのクソゲーふざけんなって思ってもなぜか止められない中毒性があって知らないうちにドハマリしてたけど

    これはまじでただひたすらつまらなかったよ…
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売前から言い訳ですか?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSの時点で、買う気無くすわ。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真のモンハンキターーーーーーー!!!
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラは3dsだから贅沢は言わん
    が、モーションは明らかに悪い
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードが○○だから買わないってのはただのゲハ脳の馬鹿だと思うけどさー

    実際体験版やって糞だと思ったもんこれ。買わね
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    役割分担をあまり明確にしすぎると、共闘以外ではまるでつまらない職種ができてしまう
    可能性も高いから、どうなんだろ。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFCCなんて元から30万くらいか売れて無いし
    ドクソゲーのベアラーのせいで今や完全にブランド崩壊してる
    リメイクなんてしても売れる分けない
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    しんどいめんどくさい部分が、このゲームの売りの部分な気はする。
    スキルや装備の育成取ったら、なんも残らんしなぁ。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーかこの手の役割分担必須のゲームでオンに対応してないとか
    どんなアホ仕様だよ
    MHとかなら数人集まればプレイ可能だけど
    数人集まれたとしてもヒーラーいなかったらどうすんだよカス
    まじで理解できん
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームは本当につまんなかった
    何でこれ作ったのかクズエニに小一時間問い詰めたい
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初に面白くない印象受けたらもう二度とプレイしませんし…
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲー
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    オンラインないのかよw
    とことん手抜きだなw
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分メンバーが顔会わせて騒ぎながらやらないとおもしろくない系だな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たのしみなう
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    あっ文章が悪かったな
    NOVAの方が面白いと
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGって全部そうじゃんって言われても
    普通のRPGはストーリーがあるから戦闘は大事だけど要素の一つに過ぎないんだよな。
    ストーリーを追うごとに強くなっていくっていう段階を味わうためのものでもあるし。

    ちゃんとしたストーリーが軸としてあるわけでもなくクエストタイプでアクションに特化してるわけでもない、
    成長しないと面白くならない(面白くなるかは不明)、基本が面白くないってダメダメじゃん
  • 108  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    リアルで顔合わせてやって
    何度もタンクがヘイト管理失敗してギスギスオフラインになってるとこ想像して胃がキリキリした(´・ω・`)
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洗脳には時間が掛かるって話だなw
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14の戦闘みたいだな
    やればやるほど長縄飛びになって面白くなくなりそう
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人の過去の栄光の脛かじりがいつまで芸術家面してるんだ?奥深さを根本的に理解してないよね。普通に遊んで満足してる時きまぐれで寄り道したら遊びの幅がぐっと広がる事を言うんだよそれが”楽しむ”ってことだ。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    「こっち」じゃなく「そっち」って書かないとなw
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンのクエストシステムとMMOの戦闘は相性が悪すぎる
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オフラインしかしないんですが、面白いのかな?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚が一番嫌うとこじゃん。
    すぐに面白さがわからんってとこ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「じゃあ、誰がヒーラーやるかジャンケンで決めようぜ!」

    罰ゲーム扱いになるヒーラーが見える…
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オン未対応で役割分担必須のゲームやるのはハードル高過ぎじゃね…
    都合良く必要な職種が集まると思えない
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    部屋の管理の仕方とか出発しちゃったクエストには途中参加できないとか
    いろいろ文句はあるんだけど、タンクがクッソ楽(盾構えるスキルで完全無敵)だし、
    もっとボスとか装備とか増えたらおもしろいんじゃないかな
    ただ製品版発売されたら、新ジョブ新装備新ボスの課金地獄が待ってると思うとね
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Vita PSノヴァ vs 3DS FFEX キャラクリエイト比較
    http://iup.2ch-library.com/i/i1326215-1416232477.jpg
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげー・・・
    コメント欄満場一致でクソゲー扱いじゃん・・・珍しいな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    まぎわらしい書き方してすまんの
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイして感じたのは、これって3dsの為に作ったゲームじゃないってところだな、解像度も不自然だし、立体できないのもおかしいし。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    >タンクがクッソ楽(盾構えるスキルで完全無敵

    嫌、それはむしろ逆につまらんだろ…
    長続きするとは思えんのだが
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    召喚獣登場ムービー以外があるのかどうか不安だなぁ。
    盛り上がりもせずもくもくとハードル前の召喚獣を倒すだけのゲームだったとしたら怖いな。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう奴っていっつもファイナルファンタジーってタイトルについてんな
    クリスタルクロニクルとかどう考えてもFF関係ないし
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    PS4 歴代全タイトル売上げTOP5
    1 PS4 ナック SCE 14/02/22   39万8685本  ← ※無料同梱版
    2 PS4 メタルギア ソリッドVGZ KONAMI 14/03/20   13万6507本  ← 実質売上げ1位
    3 PS4 龍が如く 維新 セガ 14/02/22   12万2474本
    4 PS4 デスティニー SCE 14/09/11   10万1177本
    5 PS4 BF4 EA 14/02/22   8万7890本

    Vita 歴代全タイトル売上げTOP5
    1 Vita ゴッドイーター2 バンナム 13/11/14   39万3531本
    2 Vita ペルソナ4G アトラス 12/06/14     28万9114本
    3 Vita フリーダムウォーズ SCE 14/06/26   28万0361本
    4 Vita 討鬼伝 コーエーテクモ 13/06/27     23万2577本
    5 Vita FF X/X-2 HDリマスターTWIN PACK スク・エニ 13/12/26   22万5720本


    それで高性能ハード様(笑 に 1本もヒット作が無いのはなぜ?wwwwwwwwww
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新生FF14も最初に触ってすぐにはおもしろさがわかりづらいかもしれません
    っていってたけど
    結局つまらなかったよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版出したおかげで
    予約を取り消す数>>>>>>>予約する人
    だろうな自ら首絞めてるな
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その言い訳はメイン層の子供相手には通用しないんじゃねぇの?
    最初に分かりづらいってレッテルを貼られたらもうつまらなさが先立っちゃうと思うよ
    それにそういうのは購入側がいうセリフであって制作側のセリフじゃない
    ハナから分かりやすさやバランスの調整を怠ってる事の言い訳じゃん。金払う側に楽しみ方を頑張って見つけさせるんじゃなくて難しい中にも面白さや楽しさみたいなものを見つけられるような努力をしろよ。そこ手抜いていいわけねぇだろ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    無料アプリ版はって出てるし、スマホの分はすでに出来てるんじゃないの?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    そもそもオフでMMOやれって言うのが無理ゲーだしなぁ…
    だから携帯機は単純な狩りゲーってジャンルが発展したんじゃねーの
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぜんぜんヘイトとらないタンク
    ぜんぜんケアルもレイズもプロテスも打たないヒラ
    避けてばっかでぜんぜん技打たないアタッカー
    こんなんばっかでオンやるよりオフのが楽という(´・ω・`)
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126

    ドラゴンクエストヒーローズ、PS4でアクションRPGに
    「無双」チームが開発!PV&会見を速報 「SCEJA Press Conference 2014」でドラクエ新作発表



    せやなwwwwwwwwwwwww

  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    序盤面白くないけど我慢し続ければ快楽がって?俺には無理だね
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    狩りゲーって「全員がある程度の達成感を味わえる」からなあ。

    役割分担が明確なゲームはゲーマー的には時間が経てば神ゲーになりえるかもしれんが、
    画面からしてターゲットが低年齢層な雰囲気のコレはどうなんだろ…
    そもそも客層に合うんだろか。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    序盤面白くなければ積みゲー確定だろ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう…ね。なんも言えねえわ。バカだなとしか
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも面白くない部分の体験版出して
    「すぐには面白さを分かって貰えないかも」
    って言い訳は呆れるしかない
    面白さが分からない体験版なんてなんで出したの…
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    クソゴキ「30万しか売れてない○○」


    PS4 歴代全タイトル売上げTOP5
    1 PS4 ナック SCE 14/02/22   39万8685本  ← ※全て無料同梱版
    2 PS4 メタルギア ソリッドVGZ KONAMI 14/03/20   13万6507本  ← 実質売上げ1位
    3 PS4 龍が如く 維新 セガ 14/02/22   12万2474本
    4 PS4 デスティニー SCE 14/09/11   10万1177本
    5 PS4 BF4 EA 14/02/22   8万7890本

    Vita 歴代全タイトル売上げTOP5
    1 Vita ゴッドイーター2 バンナム 13/11/14   39万3531本
    2 Vita ペルソナ4G アトラス 12/06/14     28万9114本
    3 Vita フリーダムウォーズ SCE 14/06/26   28万0361本
    4 Vita 討鬼伝 コーエーテクモ 13/06/27     23万2577本
    5 Vita FF X/X-2 HDリマスターTWIN PACK スク・エニ 13/12/26   22万5720本


    PS4 と Vita で30万売れたのは 1本ずつしかありませんけどもwwwwwwwwwww
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにしょーもねー予防線張ってんだ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ正直言って、最近の■が「面白い箇所を切り出した体験版」を出した記憶がないw
    体験版に求められる要素を勘違いしてる連中が多いのかもな。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    意味分からんwwww

    同じFFのFF10とかPS3版と合わせたら軽く越えてるやん
    他のFFリメイクしてもそれくらい行くだろうな
    で、FFCCのリメイクやったとして、本当に30万本行くと思ってるの?w
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして任天堂ソフトに批判的な記事が来ると必ず現れる売上げ厨が出現、と。

    PSNOVAにコレが負けたらどう言い訳すんだろ…
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    PS4って1年経ってないのにもう10何本かミリオン出してるよ。
    ちなみにWiiUはそれ未満。VITAもミリオン出してるし。

    今までのミリオン到達タイトル数も
    PS>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>任天堂
    今年のミリオン到達タイトル数も
    PS>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>任天堂
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でマリオより売れるの?
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    論点ずれまくり
    完全にアスペやん

    しかもわざわざ同じFFリメイクであるFF10の数字乗っけてるけど
    FFCCなんてリメイクしたところでこれより売れると思えないんだがw
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラクリでフクナw
    SDキャラマッチョww
    サンデスイ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版なんだから中盤のスキル構成にして遊ばせればいいのに
    おもしろさを伝えられなくてどうする
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3デスの時点で糞グラ糞操作性の糞ゲー確定ですやん
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その通りだ任天堂を愛する我が同胞たちよ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    つ無料アプリ版では、製品版でしか使用できないアビリティ連携効果がオリジナルアビリティに付加される場合があります
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つかさ
    いい歳したオッサン豚がこんなゲーム買うのか
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    キ、キノピオやルイージよりは…
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    せやなって頭おかしいのか?
    ドラクエシリーズのキャラ出てくるのにドラクエ付いてないほうがおかしいだろ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版最後までやってないコメントばっかりだな
    しょーもない言い訳云々あたりは同意できるけど
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格闘で貯め→拳連打 強い メインは、格闘だな
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘の面白さ体験させたいなら、引き継ぎ無しの中盤性能の体験版にすべきだったな。
    引き継ぎにこだわったのが悪い方に転がった感じ。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロール縛りがあるCoopは基本野良では無理だろ
    Evolveαで思い知ったわw
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻撃を選択する

    数秒後に攻撃

    こんなゲーム・・誰が面白いって思うんだ
    ボタンを押したらすぐにアクションをするで良いだろ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂かsonyという事で言い争いしてるキッズは総じてクズ

    クズ多すぎwww

    体験版プレイしてみたけど2ちゃん等で上がってる問題点の修正パッチ
    くるなら買うわ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売前に言い訳かあ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうFFから離れたら?
    いつものメンツと言えば聞こえはいいが
    召喚も魔法もジョブも変わり映えなくて飽き飽きだよ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルにファイナルファンタジーと入れないと売れないんだよ(震え声
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずグラで萎えたわ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    詐欺教材と一緒の手口じゃんw
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲメーカーに成り下がったカスエニさんかまともなゲーム作れるわけないやろ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NOVAは最初の体験版不評→修正した体験版出したけど、
    これってこのまんまだろ?あかんやんw
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    序盤から面白いファンタシースターノヴァっていうARPGがあるんですがそれは
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンかと思た
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    3DSなら修正まで半年かかるな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギスギスFFをプレステだけでなく、任天ハードでも楽しめるよう配慮したスクエニの親心
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFは生みの親が離れてるからなぁ。
    ドラクエ生みの親である堀井がずっとやりたかったドラクエの世界をアクションで
    みたいな気概もFFEXからは全く感じられないな。
    というかFFはナンバリングがアクションRPGという挑戦を現在進行形でやってるから外伝でそれをやる意味もない。
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    味のしないスルメゲー
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    バカを言うな!
    最近はバグ修正なら1週間、内容修正なら1〜2ヶ月ぐらいでパッチくるわ!


    …遅…
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    皮肉の一つも言わないただのステマ記事とは恐れ入った
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなクソゲー持ち上げる奴の気がしれない
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小学生向けの3DSで攻撃せず回復だけのヒーラーなんかやりたい奴いるのかね
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    役割分担ゲーなんてガキには苦痛だろう。
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFCCみたいな雰囲気だったら絶対に買ったんだが
    スマホの無料アプリレベルの安っぽい雰囲気しかしないクソゲーだった
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチプレイなら面白いから…
    マルチプレイなら面白いから!



    単純作業を一人でやるより複数人でワイワイやるほうが、そりゃ楽しいでしょうよw
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    まあ坂口とかは映画作ったせいだから
    スクウェアが開発してたFFは11までは良かったのにエニックスと合併してから碌なことない
    FF12も空気だし
    FF15でこの負の連鎖から抜け出せる事を祈る
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ業界 : でんでん現象
       ↓ 
    ゲーム業界 : エクスプローラーズ現象
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありゃ?ムチャ面白いけどwwお前ら勘違いしすぎ、
    他人の連携を当てにしないで、アビリティと味方モンスターの育成ゲームだわ。
    自分が失敗して死んじゃって、バシリスクとかリザードとかがシヴァをフルボッコで倒していた時にはワロタワロタ、、俺が情けないのかww チョコボ使えね〜 かも?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    プレイする層が信者しかいなくなって賞賛の嵐になるとか悍ましいわ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近はマンガとかでも努力シーンは避けられるそうだからなあ。
    RPGみたいに先の物語や成長後の活躍を夢見て雑魚戦闘を繰り返すみたいなのは受けが悪いのかもな。
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSのグラとかは別に気にならないけどゴミみたいなキャラメイクは擁護不能
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版プレイして予約したのをキャンセルする程度。製作者の楽しさとユーザーの楽しさは大分違ってそうだ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フィールドも敵もスカスカだし、このままだと、とことん角をそぎ落とした究極の凡ゲーになるよ
    キャラクリも微妙でその上アクション色が強いから、3頭身のキャラがデフォルメになってなくて
    そのまま3頭身の人間の世界にしか感じられないし
    ダッシュでチョコチョコ動きまわると子供向けのゲームなんだと痛感する
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじかよ吉田最低だな
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ、アクションRPGだと思って遊んだら
    劣化ハンティングアクションだったので萎えたんだが
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりクソゲーでやる価値ないという訳だね




  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いわゆるスルメゲーといわれるやつだけど、時代に合ってはいないし、
    そもそもそういう部分ではなく基本的な操作とかの部分で細かい不満がものすごく多い。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタジーライフを楽しめた奴ならたのしめるかもしれない。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えっ 糞つまんなかったんだけど

    これもう発売するの

  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョブなんて見た目と攻撃スタイルのフレーバー程度でよかったのに、ガチで役割分担になってるからなあ。
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴァルハラナイツ1、2、3GOLDを最後までやった俺がつまらなくてうんざりしたレベルなんだが…
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロールの説明が全くなく、とりあえず好きなジョブでやってくれみたいな感じだな。
    ヒーラーいなかったり複数タンクで攻撃が多方向に分散されたり散々だったわ。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    [PS3]シャイニング・レゾナンス(通常版) - 46pt
    [PSV]魔法科高校の劣等生 Out of Order(初回限定生産版) - 43pt
    [PS3]シャイニング・レゾナンス(限定版) - 40pt
    [3DS]ファイナルファンタジーエクスプローラーズ - 39pt

    シャイニングどころかお兄様にまで負けている始末
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンポ悪すぎて投げたわ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すまんが俺は覚醒したエクスプローラーになってしまいそうだわ
    クソクソ言いながら買いそう
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jin体験版やってねーな
    やればわかるが不満だらけな糞ゲー
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff14かな?
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どういうゲームかよくわかってる友達どうしでリアルで集まってワイワイやれればたのしいかもな。限りなくレアな状況だけどさ。
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強制のチュートリアルが絶望的にクソ過ぎて投げた
    ゲームやりながら寝るレベルのつまらなさ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり、二刀流覚えるまでやれてことだ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメントのほとんどが体験版すらやってないのが笑える
    スクエニだしこの出来だし叩かれるのは当然だけどまぁ楽しめてるわ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    役割分担必須ではないよ
    そういう遊び方をできるようにしてるしやれば効率的なのは確実だろうだけど
    ソロでも遊べるように作ってるらしいからな

    だからタンクがタゲ取れなくてもくらうやつが悪いし
    体験版の段階では回復も各自でできるので事足りる
    白魔道士でも攻撃魔法撃てるからソロで召喚獣撃破も余裕でしたわ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しみにしてて体験版やってみたけどうーん…
    カメラまわりとか操作性もイマイチだし予約迷う…
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    結局、探検家なんだよな、決してアクションプレイヤーゲームじゃないし。
    このゲームで役割強要されると白けるのは確かだから、みんなで覚醒しようぞ。
    文句ばかり言わないで全員モンクで覚醒して楽しく協力したいなぁ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これうんこです。
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その最初を楽しくさせないと続かないと思うけどね。
    30分やって面倒とかつまらないと感じたら最初のセーブポイントで止めるわ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    煽りとか抜きに3DSクオリティだよなこれ

    アクションもグラもクソだし
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すぐに面白さがわからないものの体験版をだしたのはマズカッタナw
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版やったけど確かに期待ハズレだったな。
    完全版出そうね。
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    すっぴん→ナイト→狩人→モンクで育ててきてるけどモンクが一番楽しい
    飛びげり連携爆裂にカウンター決めて瞬間移動クリティカル
    時間停止と凍結積んでるけどシヴァの回し蹴り竜巻まだたまに食らってしまう
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これゲハ以外でも普通に評価低いからなw
    驚きまっせ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    3DSに失礼だな
    スーファミが怒ってくるレベル

    50センチぐらいの段差を超えれなくて迂回させたり
    壁際に来たとたん勝手に平面視点に変わったりとアクションゲーがわかってない人が作ってるみたい
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    最初「ん?」ってなるけど、すぐに面白くなったけどね。先が楽しみ。
    ゲーマーレベル・ゲーマースキルが無いと付いていけないかぁ コア狙いすぎか?
    FF13やってFF14をスルーした俺にとっては神に近い世界観だ。
    FF13のダメな所を全て否定してる。(グラは比べちゃダメ)
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    >50センチぐらいの段差を超えれなくて迂回させたり

    昔のバイオハザードかよw
    …いや、今もか?
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1000円未満なら買ってもいいかな
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    きもい
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニの「任天堂が次の携帯機を出すまで待とう」作戦は見事に失敗
    そうこうしているうちにスマホが台頭
    携帯機需要の主にライト層を根こそぎ持って行った
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインないのにマルチプレイじゃないと面白くないって…
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初回特典のFF1がやりたくて序に買おうかなと思ってたけど目が覚めたよ
    体験版やったけどDSで出せよって思った

    今度、普通にFF1を買ってこよう…
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さわりの部分で面白くないならゲームとしては致命的だろw
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    チャットはksだけどオンラインはあるぞ?PSノヴァと勘違いしてない?
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうみてもMMOもどきなのにオンラインなしとか正気かよw
    つかやる気ねーだろこれ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なによりキャラメイクした時の髪色が微妙だったのがすごい残念だった。
    スクエニからキャラクター除いたらもぉ何も残らんわ。
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何を見て言ってるか知らんがオンラインあるぞ
    マッチングやロードそのものはかなり快適な部類
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真のFFがプレイできるのは3DSだけなんだよなぁ


       r'""Vita愛
       (  ノノノノヾ)
        |6/ `r._ュ´|
    \⊂ |ノ ∵)'e'(:) このゴミいい加減にしろ!
      \( ( ⌒、 -'、
      ( ⌒ヽ つ )
        >  _)~ 、´
        しr"~\_ヽヾ\
              丶  
               [ ̄VITA ̄] (
                 ̄ ̄ ̄ ̄  (⌒
                  ⌒Y⌒
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    アクションゲームじゃないからなぁ、主に距離と位置取りだよ。
    タイムラインのコマンド戦闘、FF13に距離と敵の動きと大きさをプラスしたものだよ。
    パッと見モンハン劣化に見えてしまうが、別ゲーだ。オープンワールドでもない。新システムだな。
    >>224 何のゲームの誤爆だ?
    で、今の所、ソロで仲間モンスターを強くして勝つのがオフラインでムチャたのしい。
    お前らが来ないマルチだったら、参戦したいな。俺ツエ〜のガキとか役に立ちそうだね。ガキゲーの極みになりそうだが、ガキは序盤で挫折しそうだから、お前らとのギスギスネットマルチになるかぁ ソロで全クリだな。
    頼むぜ、スクエニ。
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもスクウェアのゲームって昔から最初から序盤の山場がピークで
    その後微妙ってのばかりなイメージなんだが
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版でわざわざつまらない部分をやらせる必要はないでしょう
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初から専門用語いっぱい出して敷居が高い
    チュートリアルクエスト1つ終わらせると村に強制帰還とかモンハンのパクリ
    その辺にいる雑魚が一発で死ぬ
    チュートリアルを終わらせないとストーリーすすまないっぽい?
    キー操作がNew3DSに対応していないので操作しづらい
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アビリティの効果がダメージものばかりで一人で楽しむ要素が薄い
    要はオン前提のゲームだからボッチは注意しろ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ買うぐらいなら前の週に出る妖怪ウォッチ2買った方がいいと思う
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    劣化FF11じゃん…
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    それな
    でもガキはみんなそっちに流れるだろうから、オンでまともな奴と当たりやすくなるかも
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白さを何故遠回しに伝えるのか、その前にやめる人いそう
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞エニの言い訳wwwwwwwwwwwwwwwwwどうみても劣化モンハンじゃねーかwwwwwwwwwwwww
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションRPGならレベル制にしろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白さがわかるまで時間がかかるとかアホの岩田と同じ言い訳
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    レベル制じゃないのにRPGって言われてもピンと来ないよな
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235 クエスト1つ終わらせると村に強制帰還とかモンハンのパクリ
    俺もそれは最初思った、だが、クエスト受けないで60分間探検できたから世界が変わった。クエストって重要性低いんだよなぁ このゲーム。まだ解らんがストーリーがメインっぽい、もしかして悲しい運命が待っているのかも知れない。ありがちだぁ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244 レベルあるぞゲームしてない奴は口出ししてはいけない。
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってねーのかレベルあるぞ
    どうやって上がってるかわからんクソゲーだけどな
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見た目は完全にFF11だよな。11経験者の意見が聞きたいところ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームでもやり始めのインパクト・第一印象って大事なのにな
    最初の導入部分でつまらなかったのに、面白くなるまでなんてやってられっかっての
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルってモンスターだけだろ?
    体験版やったがなかったぞ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルは自分にもある
    オンに行けば表示されてるからわかる
    オフでどこで確認するかわからん
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>246
    いやないだろ
    モンスターのこと言ってるのか?
    あんなオマケ要素でRPG言われても
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはハンターランクみたいなやつじゃないのか
    レベルでステータス上がらないだろ?
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>250
    タッチパネルにプレイヤー・マップ切り替えとかない?プレイヤーの隅っこに書いてある。
    いまは手元に無いが、強くなってる実感はあるよ。俺は28だった気がする。
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3D切った時点で終わってる
    これこそvitaで出せばよかったのにな
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSのやった瞬間にフォントとかジャギジャギで
    ヤル気なくなるとこなんとかならないのかね
    糞グラで構わないから解像度上げて欲しい
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにハンターランクと言えばそうやね
    後は自分じゃなくてスキルや武器鍛えるのが育成要素かな
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルがあってもRPGみたいにステータスが上がらないんじゃ意味ないんだが
    これでRPG要素って・・・
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エクスプローラーレベルってやつのことを言ってるのか
    あれただのハンターランクだろ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンジョンエクスプローラーとかディアブロみたいなのを期待してたのに、ただの劣化モンハンだったでござる
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スルメーゲーはなかなか売れないイメージ
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、レベル毎にステ上がってるかは確認してないけど随時武器鍛えたり付加スキルを入れ換えたりして育成するんよ
    要は分かりにくいって事
    俺ははまってて説明はするけど人におすすめは出来んなぁ
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >RPG要素によって、じわじわとおもしろくなっていく
    ど こ が だ よ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で・・・・月々いくらなんでしょうかね^^
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>262
    それ、RPGちゃう
    モンハンはRPGか?
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黙ってSRPGにすりゃいいのに。ブレブリもそうだが
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これならファンタシースターノヴァの方がましだわ
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかWiiU本体も面白さが伝わっていない的なことを任天堂が言ってなかったか?w

    作品の面白さを伝えることが困難なハード、それが任天堂ハードなんだねww
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265
    それ言うとRPGの定義の話になるぞ
    端的に言うとスキルを育てるゲームなんよこれ
    何度も言うが人におすすめはしないぞ
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見た目がモンハンのメゼポルタ広場のパクリなだけで、システム的にはFFのRPGだね。
    クリスタルがアビリティと呼び名が変わったと思ってくれ。純粋なRPG。
    よく解らないが、「ピロリーン、レベルが上がった、主人公は力が1強くなった」とかは無いみたいだ。
    だが、スカイリムとかもRPGならこれはこれでいいんじゃね?
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジワジワ面白くなってきた
    次回作は名作になるかもな
    今回はあきらめて見送るよ
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11、14みたいなロール系なのは少し見聞きすれば分かるだろ
    それすらも分からないとか頭弱そう
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニ「やってみたらわかる」
    体験版プレイした人「やってみたらもっとわからなくなった」
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶれいぶりーでふぉるとより面白いやん

    PSO2好きなやつなら楽しめそうな感じ
    が、結構ぐだぐだなんでコアゲーマー向きじゃない
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあやってないから内容にどうこう言えんのは確かだなw
    体験版やった人が判断するだろ、買うか買わないかは。
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に全然いいんだけど、始まってすぐの移動方向が手前方向ってのがはぁ?ってなった。普通は奥方向で町みたいなところの全体とか進行方向とか見せるだろと。
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミニチュアFF14という感じなんだろうけど
    全力でガキ向けだから、全員DPS選んでロール機能しない気がするw
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSの汚い画面見ただけでやる気が大幅に削がれる
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつもの任天堂系FF外伝

    つまり糞
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>275
    見た目がショボイから、体験版で内容の説明をしたかったんだろうが、これでは判断しないだろうなぁ
    協力プレイ・すれ違いが神レベル、優しい参加プレイヤーじゃないと、特徴が無い
    ライトニングさんとかネットで参戦してくれないと、タダのスピンオフになってしまう。
    俺なんかは絶賛の嵐なんだがなぁ 惜しいなぁ 3DSで儲けてPS4に行くつもりなんだろうが、売りが無いもんな。
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全版では分かり易い内容に調整します
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分は面白いと思ったけど
    デザインなどの対象年齢を上げてvitaで出した方が人気出ると思った
    売り上げは3DSの方が多いと思うけど対象年齢を下げてて中途半端に感じたわ
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素材の名前がどの敵から採れるかわからん所がモンハンそっくりだ・・・またwikiとにらめっこか

    仲間モンスターの育成とか合成が面白そうだからソロプレーが一番いいんじゃないかな
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディア風呂とモン半たして200で割ったようなゲーム
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSO2っていうかPSZに似てるよねこれ(´・ω・`)
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で?誰がヒーラーすんの?ってなりそう
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直年末遊ぶゲームには全然困ってないのよね・・・
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>283
    アイテム欄か武器屋だったか忘れたけど、素材メニュー開くと左枠にどのモンスターからのドロップか書いてあるよ
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒーラーの押し付け合いをした末にミスったヒーラーを総叩きするところまで想像した
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    3DSで無茶言うなよwww
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか知人に聞いたらいたく気に入ったらしくて
    遊ぶ暇が無い俺には体験版も怖くて手を付けられんわ
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣伝説IIの分かりづらさを知ってる身としては
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな言い訳するくらいなら体験版出さなければよかったのに
    確実に買う人減ったでしょ
    ちなみにRPG序盤こそワクワクさせてくれるもんじゃないの
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すぐには面白さをわかってもらえないソフトなんて出すなよw
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFみたいなゲームがやりたい!

    ジョブやアビリティはFFの雰囲気あり
    ただし経験値がなく、武器を鍛えると言ってもボスを倒さないと
    強い武器を作れるフラグが立たないなど、
    LV上げでなんとかなるRPG的楽しさはない

    モンハン的なハンティングゲームがしたい!

    アクション性は低い
    通常移動時の操作もストレスフル(小さな段差もジャンプで乗り越えられない等)
    スキル発動条件がランダム?で意味不明

    どうしてこうなった
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すぐにわからないとダメだろwww
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版をプレイしたけど、ハッキリ言って面白くない・・・。
    3dsなのに3dではないし、なんで3dsで出すのかがわからない・・・。
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    拡張スラパのテストしてねーだろって思わせる操作性は明らかなマイナス
    レベル制じゃないのも正直残念だった
    ハンティングがやりたいんじゃなくてRPGがやりたかっのに・・・

    基本的には面白いから予約取り消す程ではないけどにその辺がほんと残念
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>298
    まさにそれ
    劣化モンハンなんか望んでなかった
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>297
    3DSは共闘ゲーのライバルがMHぐらいしかないから、他より目立てるかなあと思ったのかも。
    MH出てるわりにゲーマー向けのフォロワー少ないしな、3DSって。
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スキルありきの戦闘なのに何でRボタンと同時押しなのか・・・アクションおんち
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    vitaバカはフロンティアやってろよ
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今さっきライトニングさんに変身できたwやたっ(必殺技はずした) これ、ストーリー繋がってるぞ FFシリーズ最高峰取るかもしれん。
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>301
    それそれ、Rボタンで走るぞって押してしまうww Bボタンはアクション割り当て(防御)でよかったよね。レバー押し込みが無いのが痛いな。
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>ただし経験値がなく、武器を鍛えると言ってもボスを倒さないと強い武器を作れるフラグが立たないなど
    確認してないが、経験値上がっていくみたいだぞ。ステータスが強くなっていってる。
    武器は最初に作った奴を強化するシステムみたいだ、スカイリムの鍛冶屋スキルに似てる。で、小ボスのドラゴン弱い、イフリートも微妙だし、シヴァは弱点の炎で簡単に倒せる。武器フラグとはあんまり関係なさそう。
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これやるならMMORPGやったほうがいいぞ
    戦闘は同じようなものだし
    3DSのせいかも知れんがオンラインが糞で途中切断されるし
    すぐに過疎りそうだ
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>306
    普通のネトゲはプレイが仕事になっちゃうからなぁ。
    これくらいライトでプレイ止めやすいもののが、気楽でいい。
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    触ってすぐに面白いと感じないかもしれないゲームってのも珍しいな…。
    弱腰すぎる気もするけど……もうちょい自信持って出せないのかな……?
    不安になるじゃないか……。
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14のギスな部分だけ味わえるのか胸熱
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずーっと面白さなんてわかってもらえないよ
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    共闘はいいけどマルチ大前提のゲームはもうネトゲでやれよって思う
    携帯ゲームなんだからソロでも充分遊べるもんにして欲しいわ
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>303
    君ぐらいじゃないかな
    こんなショボゲーで最高峰とか言ってるのは・・・
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARPGの時点で終わってる
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画なんか面白くなるまで時間かけりゃあ打ち切られるのに
    なぜゲームは面白くなるまで頑張ることを要求しちゃうのか
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチはどんなゲームでもフルボッコゲーになるだけだから
    ソロで楽しめるゲームがいいわ

    仲間モンスターにブレス吐いてもらったり状態異常にさせたりが
    このゲームの楽しみ方なんだろうな
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11ライト…な感じならvitaで出して欲しかった
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    役割分担とか、3DSでメインのお客様の少厨房に出来るわけがない
    ヘイトとらないタンクが死んだヒーラーに罵詈雑言みたいなのが目に浮かぶw
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    これ
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初に触ってすぐに面白さがわかるゲーム作れよ。
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の任天堂ハードで出すFFって何で幼児体型にするかね
    子供側だってキャラが子供じゃないと感情移入できない訳じゃないだろうに
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経験値稼いでレベル上げがしたかっただけなんや。。。。
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>312
    グラフィック完全無視でヨロシク。製品版ではマップを埋めることが出来る、
    ダンジョンや謎解き、そして成長、なんかドキドキしてきた、
    ライトニングさん生きてるんじゃね?まあ、3頭身になっちゃたがww脳内補完で
    だって、FF13ストーリー全くわけわかめだったもん。
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちもやったことないからわからんけど、FF15のほうがアクションは面白そうなんだよな。てか、懐古厨なのか豚なのか知らんがアクションのFFなんてやりたくねえ的なことを聞いたことあるんだがFFEXは別なのかw?
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アビリティ揃えるのが面倒なんだよね
    素材も序盤から要求しすぎ
    狩りゲーの悪いところとネトゲの悪いところを組み合わせて
    RPG要素(技の威力やステータスの数値が上がるだけ)の普遍的な楽しさでごまかせるよねってゲーム
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>323
    FF15とかと比べるなよwwそれこそ別ゲー別世界。両方やれよ。
    スカイリム程度のアクションが出来ればFFEXは簡単なコマンドアクション。
    ドグマやモンハンと比べてはFFの意味が無くなる。全然違う。(ドグマのミスティックナイト除く)
    タイムラインでコマンドが出せるコマンド型RPGだね。
    スカイリムで声を叫ぶじゃん「ウス タァー(衝撃波)」とか、そんな感じのアビリティだね。面白いよ。
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画見たらクソつまんなそうだった
    敵小さいし
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この体験版ってさ、このゲームで一番やり込むだろう
    オリジナルアビリティが製品版に引き継げないんだよね
    どんなにやり込んでも製品版からは最初から...意味わかんねえわ
    後モンスター研究所の受付の声なんとかしろ、不快でしょうがない
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初のうちからアンチがつくゲームは神ゲー率が高い。
    アンチさえいないゲームは凡ゲー率が高い。
  • 329  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KHは越えてほしかった。
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>327
    あちゃ!よく読んでなかった。オリジナルアビリティは簡単に作れるが、
    武器と仲間モンスター引継げなかったぁぁ やっちまった、やりこんでしまったぁ

    ま、いいかぁ
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直これやるくらいならKHやるよね
    モンハンよりはマシだったけど
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ糞グラならモンハンやるわな
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>333
    同じレベルのクソグラと思うか?モンハンに怒られるぞ
    フィールドなんかまだ未完成ってほどスカスカだから

    モンハンはクソグラでも色々オブジェも多いし木なんかもウザいぐらい多いからな
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSのゲーム同士でクソグラ比べしてもダメダメだろ。グラ言うの禁止。
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14と同じく厳密に役割分担して状況に応じて決まりきった行動をすることが強制されるゲーム性なわけだな
    ゲームの中でまで仕事して楽しいのか?
    とことん奴隷民族っすなあ
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>336
    いや、3DSだけにスマブラみたいなハチャメチャゲームになりそう。
    (モンクのアビリティにチャクラってあって、もはや無敵、リジェネもドンドン回復するし)
    はじけろ!又はお前が俺をプロテスしろ。でも仲間モンスターで十分だわ。
    でも、お前もFF14やってないのかね。俺はFF13でこりて手を出さなかったが、そんなに面白くないの?
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンゲーの焼き増しでしょ
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    FF将狭イだよ
    召澆燭いHDリマスター出してほしい
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぽよい
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』発売直前プレミアイベントが開催決定
    イベント参加者は、ふたりひと組で体験版を用いてタイムアタック大会に参加していただきます。その上位入賞者4組が、製品版で★4〜5の召喚獣とのバトルに挑めるという仕組み。
    おいこらJIN!記事にしないのは体験版すらやってないからだろ。ゲストで出ろよ。
  • 342  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンジョンマスター>ガントレット>ダンジョンエクスプローラー

    そしてファイナルファンタジーエクスプローラーという系譜でよろしいか?
  • 343  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSのアクションRPGというジャンルで手軽さが無い時点で色々終わってる、ルンファクを見習え
  • 344  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版めっちゃ面白くて1時間で製品版買っちゃったけど、すぐ飽きた!

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