【朗報】3DSで“ガチ”のゲームプログラマーになれるゲーム『プチコン3号』1000円で配信開始!

  • follow us in feedly
プチコン3号に関連した画像-01

「プチコン3号 SmileBASIC」の配信日が11月19日に決定。3DSでBASICを使ったプログラミングを体験できる - 4Gamer.net

プチコン3号に関連した画像-02

<記事によると>

・ニンテンドー3DSでゲームプログラミングが気軽に楽しめるソフト「プチコン3号 SmileBASIC」が11月19日からニンテンドーeショップで配信開始。価格は1000円。

・プログラム学習用に開発された初心者向けの言語「BASIC(ベーシック)」を使い気軽にプログラム作りが楽しめる。

・ソフト内に電子説明書があり、ボタンの役割やキーボードの打ち方、プログラムの基本をいつでも確認することが可能。またゲームに使えるキャラクターや背景などの素材は2000以上用意されている。

・作ったプログラムはネットワークを通じて公開する事ができたり、他の人が作ったプログラムを見たり貰ったりすることができる。

以下、全文を読む


プチコン3号公式サイトへ



<スクリーンショット>
プチコン3号に関連した画像-03

プチコン3号に関連した画像-04

プチコン3号に関連した画像-05


■動画


<このゲームへのコメント>

ついにプチコン3DS版配信来たか

BASICかwww面白そうだなwww

まあC言語の方が分かりやすいけどBASICはインタープリターだから入門用としてはまだ優秀かも。

BASICは初心者向けではないわー

よし!ドラクエ3のパクリゲーでも作るか!w

著作権侵害王に俺はなる






よっしゃ!これ買えば僕も未来のゲームプログラマだお!
プチコン3号に関連した画像-06






そんで、コレを使ってスゴイゲーム作って、ハル研に入社。新作スマブラやカービィなどの作品に参加し、その後任天堂からヘッドハントを受ける。任天堂入社後、衰退しつつある据え置きハードに新たな旋風を巻き起こすようなWiiを超える画期的神ハードを開発し、そのまま出世街道を驀進。そして任天堂社長就任しプログラマから社長業への躍進を評価され第二の『岩田聡』と呼ばれる存在に。うへへへっへ
精神




AA参考:岩田聡―Wikipedia


New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

発売日:2014-10-11
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:15
Amazon.co.jp で詳細を見る


ニンテンドープリペイドカード1000円

発売日:2011-06-02
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:3344
Amazon.co.jp で詳細を見る



今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1ゲット座子供が
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井じゃねえか
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めんどくさそう・・・
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この画面の小ささでやるんでしょ?
    視力低下不可避
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気軽にとはいってもハードル高いぜコレ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    座る子供?必死すぎて変換おかしいよ?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレ的も人の作ったゲームばかりしないで一度は作ったらどうなの?

    マジで作成しんどいのがよくわかると思う
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレ速みたいな過疎でゲッターw
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テキストのみのアドベンチャーゲームつくりはじめたぞ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タッチペンでプログラミングはきつそう
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    ザ子供の元ネタもしらないとは・・・
    文字通りの雑魚でお子様なんだな・・・
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげえな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ不具合あったらしいし宣伝しない方が良いんじゃね?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10 BEEP
    20 RUN
    どや
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白そうだが3dsもってないな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DS時代にもあったよ


    ポケコン世代ならこう言うのなれてると思うけど

    まぁ、BASICだからFCレベルのゲームですら作るの大変だと思うよ

  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    才能の無い奴が作っても仕方なくね?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Cやる

    時代の流れに逆らえずにJavaとかC半音上がりとかVBに手を出す

    関数ポインタやメモリいじりが大変もしくは不可能で不便

    Cに戻る

    C時代に求められた職人芸はもはや求められず途方に暮れる
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    そう言うのね

    ひょっとしてポケコン世代かな?
    ベーシックマガジンとか読んで真似してプログラム作ってた世代向きなんだよね

    ぶっちゃけおっさん向けだよこれ

  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    落として早速試してるけど、3DSって外付けキーボードないんかな
    タッチパネルじゃやってられんわ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10代の人がこれでゲーム作ったとしたら

    実際自分一人で作れるゲームと、売ってるゲームのギャップに驚くだろうな

    所謂商品になるようなゲームは先ず作れない

  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語もまともに理解できてないニシチョ.ンにBASICとか無理難題ふっかけんなや
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリ記事ばかり上げてるjinじゃあ開発は無理くさい
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのって頑張って作っても
    自分以外に遊んでくれる奴がいないんだよな
    一昔前のシステムでショボく見えるものならなおさら
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    無いな

    アイデアは悪くないけど、まあ実際やるのには向いてなあ

    PCでプログラムしてSDに落とせるとかしないと
    実用的じゃない
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30代のおっさん世代にストライクだろうね
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タッチパネルでプログラミング入力は厳しいなw
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
     )  /任_豚\ 
     )  .|/(;・;)(;・;)ヽ|  
    < 6| . : )'e'( : . |9    キ チ 豚 3 号
     )   `‐-=-‐ ' 
     ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    Basic → FORTRAN → C → C++

    ってやって来た世代だけど、もうBasicは覚えてないなぁ

    見れば思い出すと思うけど
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※18
    なんでそこでプラプラじゃなくてシャープに手を出すんですかね・・・
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これやっても、今の世代のゲーム作りの大変さはわからないと思う
    全く違う

  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    まさしく俺
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのただで配れよ 糞天堂
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タッチペンで文字打たないといけないから時間かかりそうだな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DRPGくらいなら作れるだろ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※31
    昔のゲームプログラミングの苦労は分かるんじゃないかな?
    特にゲームエンジンに頼って製作してる専門学生はキレると思う
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これこそ知識ないと出来ないゲーム?だな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結論
    糞ゲーで糞ゲーを生みだし途方に暮れる
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    メーカー任天堂じゃないんですがそれは
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    歴史の勉強にはなるかもね

  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※13
    いつもご苦労様です。
     
    素人には難しいよなあ。いざ頑張って作ろうかと思ってDSの時買ったけど結局やらなかったよ。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BA-90の意味がわかる人 ノ

    なら向いてるかも
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭の中で線を引けるかどうか、その製図が面白いと思えるかによる

    頭の中で、こう来たらこう流れるよなって無意識のうちにできないと苦痛しかない

  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    マジか・・・タイプミスの修正だけで神経磨り減るんだが(死)
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    こう言う手法で作れるゲームって、ブロック崩しとか、インベーダーとか
    そう言う世代のゲーム

    FC世代の様なゲームは先ず無理


  • 46  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キーボードを付けてくれ!
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    もうちょっと上の世代だと思う

  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    打ち込みが苦行
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでガキンチョがゲーム作れるなら素晴らしいけど
    実際は昔BASIC使いだったおっさんがドヤ顔するだけなんだろうな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    いやミーバース見て来いよ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSでプログラミングとか苦行でしかないな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャープのポケコンが流行ったよな

    2行表示できる奴は憧れ

  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    にしくんはマイコン世代の40過ぎのおっさん多そうだから

    こう言うの出来そう

  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSXやファミコンにもこういうのあったんだっけ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Basicマガジン読みながらプログラムしてた世代だと、今は40越えてると思う

    岩田とたいして違わない年齢

  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ、BASICが初心者向けじゃないというコメントに驚いた。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    岩田がこう言うの好きそう

    それこそ、自分でプログラム作って上げそう
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    あった
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺、がんばってベルトスクロールアクション作るんだぜ
    処理能力的にどのくらい敵を出せるかが肝だな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    今でも固定ハード等では
    少しでも処理速度稼ぎたい時とかこういうのも弄るだろうし
    昔だけってわけでもない気もする
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    今は出来上がったパーツを組み合わせて作るんだよ
    昔みたいにパーツから作って云々って原始的な事はしない
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カルネージハートの新作vitaに出ないかな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HAL研に入るならまずヂョイボールMk2作れ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BASICでゲームプログラマーっていつの時代だよ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wizardry頼む
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任'天'堂'ハ'ル'研'究所'山'梨'社,員の書き込みIP**d075hall
    ab\co\jp●IDLwPQLE8VTN*****名前 Sさん
    347 :投稿日:13\8\3(土)10:19:41:08 ID:Vna4YLbk [1\6回]俺はDNAレベルで純潔なニホンジンだが、諸外国民の心を深く傷つける旭日旗は、一般人の所持を禁止するべき段階にきたと思う。旭日旗は自衛隊の一部だけの所持を限定し、一般人がみだりに旭日旗を持たないように旭日旗取締法をつくるべき。
    444 :投稿日:13\8\3(土)10:31:30:60 ID:Vna4YLbk [2\6回]害があるのでタバコが嫌いだと言っている人の前でタバコ吸いますか?旭日旗を振るというのはそれと同じですよ。
    507 :投稿日:13\8\3(土)10:36:35:50 ID:Vna4YLbk [3\6回]旭日旗の竿でお前らを串刺しにするぞ
    536 :投稿日:
    13\8\3(土)10:38:55:76 ID:Vna4YLbk [4\6回]世界の良識が望んでいること・靖国神社の爆破解体・天皇制の廃止・旭日旗の破棄
    646 :投稿日:13\8\3(土)10:49:28:97 ID:Vna4YLbk [5\6回]そもそも旭日旗のデザインは非常に稚拙で幼児の描いたお日様のクレヨン画と世界から嗤われている。恥ずかしくないのか?
    736 :投稿日:13\8\3(土)10:57:27:95 ID:Vna4YLbk [6\6回]旭日戦犯旗の原型は日章旗なので、日章旗の使用も旭日旗の使用の類似犯として対応せねばならない段階だ?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BASICをタッチペンでやるのか・・・
    ドM通り越してるな
    せめてキーボードが繋げるハードでやらんか…?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    久々に俺のドット絵スキルが唸りをあげるな
    いや悲鳴かもしれない
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモとか見る限りだと、動作速度はDSで市販されてた2Dゲーくらいなら作れるクラスだったな。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    入力候補とかコピペもあるからそこまで苦行ってほどでもなさそう。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    試みはいいと思うけど豚Uでやったら?
    3DSでキーボード打ちとかアホなのか?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BASICでガチとはかれ如何に?
    ガチでプログラマーにはなれないって意味なら間違いないがw
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドット打てるツールとか
    作曲ツールはついてんのか?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キーボードで打ちたくなるんだろうな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昨日配信開始?
    昨日記事にすりゃあいいのに。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    少なくとも64のスマブラあたりまでは岩田自身のプログラムだぞ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイコンベーシック
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買ってまでやるものなんですかねぇ...
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    基本ゲーム作成用のベーシックでDSiからのVer3

    ツールもゲーム作る上で必要なのは一通り揃ってるし
    そのツール自体もベーシックで作られてるから自分等でより使い易く改良も出来る

    あとキャラデータ(や背景)も音声データーにBGMも結構な数入ってる
    まあ根気と技術があれば大概の2Dゲーは作れる
  • 81  名前: 無名氏 返信する



    ・・・パチ利権ずぶずぶの政治家・・・

    山口県下関市にある安倍×三の自宅と事務所は、どちらも東洋エンタープライズ(下関で最大手のパチ×コ業者、親会社は七洋物産)に提供された土地、建物である。 創業者・オーナーの吉本章治(故人)は、2002年には韓国から国民勲章「無窮花章」を受賞するなど、在日韓国人社会の重鎮。
    さらに、安倍後援会が発行する自×党山口県第×選挙区支部の会報誌には毎号、東洋エンタープライズの広告が掲載されていたことがある。


    「安倍 吉本」で検索!!
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DSのプチコンはキャラクターと背景が少なかったから、ろくなもんが作れなかった。
    今回はスプライトキャラクターが揃ってそうだからマリオに近いだろうね。
    テンプレは一杯あるし、簡単にプログラミングできる構文も揃ってる。
    全く知らないでも、説明書読むだけで、スマブラ程度はパクれるだろうね、パルテナでもいい。
    前回はQRコードはパッチで来たが、今回も公開はQRコードかな?
    まあ、中学生程度の知識で説明書読みながら3日でマリオ程度だろうね。
    俺は超絶シューティングでもつくるかな、絶滅危惧ゲームをww
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今や亡きツクールシリーズを思い出すw

    これの為にBASICを覚えるのは面倒
    言語としては簡単な分類だとは思うが
    応用が効かなすぎて覚える気が起きない
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    今回は開発会社の専用サーバーにアップする方式(公開キー有り)

    本当はSDやQR使ってやり取りした方がいいのにな
    まあどうしてもこの手のツールだと、過去のゲームを作る人多いし
    勝手にアップされて同業から文句でも言われたんで今回外したのかな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    精神病院ておまえ・・・
    障害者なめてんのか?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    たぶんAPI強制になってると思う
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どーせ糞グラなんだから作ってもやらないっす。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSの小さい画面で文字打ったりしたくねえわ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パックマンやインベーダーみたいなゲームなら作れる自身がある
    けどRPGや格ゲーは無理だな

    文字だけのRPGならまだ可能だが
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    これに限定すれば、糞グラだからこそ出来る
    FC並みの解像度の3DSだからまだやれる

    Vitaの解像度でドット打ちはキツイ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    形だけでもJavaを取り入れて欲しかったね。似てるだけでいい。
    Basicってファイル操作で発展止まってるからなぁ
    せめて、スマホゲーム標準言語ぐらいは使わせて欲しいよね。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キーボード無しじゃつらい
    ポケモンのタイピングと同じでbtキーボード使えるなら少しはマシだが
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあある意味個人でやれるギリギリのラインだしな

    ポリゴン使いまくれますよ!とか高解像度ですよ!とかいっても
    それ使いこなしてやるには技術もだが作業量が倍増するし

    ただそれはそれで、せめてPCとのデータやり取りを可能にしといて欲しかった
    流石にタッチパネルだけで全てをこなすには無駄な労力だしな
    効率的にPCも使ってやった方がまだ楽しめて作れる
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    プログラムに必要な行数考えたら、素人に作れるのってシューティングどまりじゃないかな
    ゲームウオッチにあったようなゲームなら作れるだろうけど、
    それ以上の奴をつくろうと思ったら行数長くなるから素人には無理
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    それな
    3DSで作ることにこだわりすぎてる

    PC使って作って3DSにアップなら作業は楽だけどな
    (そっちはVitaが既に先行してるが)
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今時のベーシックは構文とかどうなってんの?
    せめてCモドキ程度の仕様じゃないとまともな物は作れないだろ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BASICはきつい
    もっとわかりやすくて他の言語にも簡単に移行できるのあるだろ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1フレーム(1/60秒)にCIRCLE命令で650個の円を描けるとか、
    8bit時代のインタプリタBASICでは考えられないバカッ速さ。
    引数をそのままGPUに渡してお任せって感じなのだろうが、30年の進化を実感。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    ライブラリ化、関数定義、ローカル変数、構造化命令あたりはサポートしているし
    ジャンプ先参照は基本的にラベルを用いる。
    往年の行番号BASICよりもVBAに近い。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これさ、前作ゲーム作って公開したけどかなり面倒だったよ
    キーボード使えないから必死でポチポチ命令文打たないとダメ
    あとエディタも高性能でないので編集も面倒
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テキストくらい音声認識で書けるようにしろよ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DS持ってるけど使ってないような奴は引っ張り出してプチコン専用にしても良いくらいには良くできてる。
    まあプログラム作るのに興味のない奴にはただのショボゲー再生装置にしかならんけどw
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    今回は専用のサーバ経由で公開できる。
    いつまでサービスを続けてくれるかが心配ではあるけどw
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    それなら構造化できそうだな
    後は処理速度とやる気か
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホでゲーム作れよ。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベンチ試したら
    DSi(プチコンmk2)→3DS(プチコン3)だと6倍位の数値になって
    3DS→NEW 3DSだと3倍位の数値が出た
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは子供向けじゃなくて、明らかにおっさん向けだと思うよ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    おっさん乙w
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    処理速度はかなり速い上にNew3DSだと処理能力が数倍上がる。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しい幼稚園3DS
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近はスマホやVITAばかり使ってて、持っていたけどろくに使ってなかった3DSの使い道ができて嬉しいんだぜ。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔、マジコン買ってプログラム組んでた
    マジコンっつーと違法コピーばかり言われるが、
    自作のプログラムを動かせるという点ではプログラマに魅力的だったんだよなぁ

  • 113  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えっ?
    個人でも無料でSDKを貰えて自由に作れてVITAとVITATVとAndroidにも対応できて実際に個人でも売ることができるPSMobileの方が100倍有益じゃね?
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    精神薄弱者を馬鹿にするな!!
    お前ひどいぞ!
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VITAスレのコテが作った2chブラウザとか他にも個人制作のいくつも買ったな
    まあPSMobileの方が金にはなるね
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    処理速度すごく速い → このせりふ、40歳↑とみた
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    Android対応は終了しちゃったけどな。
    PCでじっくり腰を据えて開発するならそっちでいいけど、手持ちの3DS単体で開発から実行までの環境が完結しているのは気軽に作るには向いてるってこと。
    物足りないと思えば上位の環境に移行すればいいし、落書き感覚で気楽に作りたいならこれの方が手軽でいい。
    適材適所っこった。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    無料の奴は結構DLした
    小銭稼ぎという意味ではPSMobileの方がいいかな

    こっちはお金になるプログラムを作るのは先ずむりだと思う
    (話題性とかネタとかそういうのでも無ければな)
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    粒の小さいSDKをもらってもな。どこの会社も出してるし。プロ級のプログラミング経験いるし。
    マジ、プチコン説明書だけでゲーム簡単に作れるよ。あまりにも簡単ツクールだよ。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプライトのリンク機能とZ座標が地味に便利。
    立体視と関係なしに、システムの座標空間がXYZになってるというだけで色々と便利に使える。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Cにしてくれると嬉しいな
    Cのほうが応用効くだろ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の子供にスプライトなんて理解できないよ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々BASICの経験がある → 簡単に出来る

    BASICしらんけどJAVAなら → 簡単に出来ない

    世代の違い
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DSの頃にもあったけど、結局あれ使いこなせたのポケコン世代だけだろ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    いや、最も使いこなしてたのはPC-88やX68000やPC-98なんかで同人ゲー作ってた世代だと思うぞ。
    アフターバーナーとかスペースハリアー再現していた猛者いたし。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    うーん、ファミリーベーシックって知らないかな?BASICはファミコン路線と相性がいいんだよな。
    スプライトはAppleが採用して広げたはずだし、MS-DOSのDosV系とはちょっと違うかも。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安過ぎやしないか
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インタプリタ型言語って 覚え難いし糞な気がするんだけど 最初からCの方が基礎力付きそう
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    AppleIIにスプライトはないよ。
    欧米の8bitホビーPCでスプライトを活用したのはコモドール64
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    第二の岩田さんとかやめてよ
    本当につぶれるぞ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    ファミベも知ってるけどX68000の方が更にプチコンに近かったしなあ。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    これから言語覚えて仕事に活かすってより
    趣味で楽しむタイプのモノだしな

    今の子供だとPCよりスマホが身近になってるから言語覚えようにも
    逆に遠退いてしまってるしな。そういった意味では
    ゲーム開発を手元にある3DSと1000円でやれるんだしキッカケとしていいのかもな

    まあやってるのは大概おっさんばかりだけど
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電卓でスマブラもどきが作れるならプチコンなら余裕だよな?
    と言いつつ起動したが俺に作れる日は来るんだろうか?
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直羨ましいわ、vitaにもこういうの欲しい
    アートディンクはよ

    つかカルネの新作もはよ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    Vitaのあれは結構本格的な物が作れる
    なにせMSのVSC#のVita専用版をタダで配っている

    >>127
    小学生の時にファミリーベーシックでプログラムを始めた
    赤いカセットのV3もかった
    懐かしい・・・
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プチコン アフターバーナーでぐぐってくればDSの時点で使える人が使えばかなりのものが作れたのがわかるよ。
    今回はそれより更に凄いことが、出来る奴には出来るってこと。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画面小さい、解像度粗くてやりにくそう
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Unityなら無料で公開されててもっとちゃんとしたソフト作れるやん
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんなクソ小さい画面でコード書けとかどんな拷問だよwww
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Visual Studio Professional相当が無料で手に入るのにこんなカスに金出す奴の気が知れん
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プチコン2用にグラディウスの勝手移植やってたが、3に環境移行させて
    年内公開目指すわー、見つけたらダウンロードして遊んでくれ!
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後、MSX2のアレスタ2を勝手移植したのなら、今週中にいけるかも
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカリズムと同じ目に合うんだろうな。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    むしろ解像度が低くてやれることの上限が低いから作業の切り上げどころを設定しやすいとも言う。
    何でもできる高性能な環境で何処まででもいくらでも作りこめたら、途中で妥協しなけりゃ完成させられなくなる。
    まあこの環境でさえ個人で上限に到達するほど作りこむのはかなり困難だと思うけどねw
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    それがVITA単体でコードからリソースまで含めて全て開発できて動作させて公開も可能な環境なら、それの方が良いんだけどねえ出来ないよねそれ。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コードを書いたり他の人のお手本コードを読んだり、
    プログラミングの楽しさを知るプリミティブなツールとしていい線いってるよ。
    これに飽きたらなくなればPCやタブレットでもっと実用的な開発ツールに
    ステップアップすればいいんだよ。
    そういう子がひとりも多く育ってくれるよう願っているよ。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BASIC簡単じゃねーぞ
    俺が大昔MSXとかセガSC3000で英語と歴史の暗記ソフト作ったけど
    作ってるうちに暗記しちゃって意味が無かった
    ゲームとか自力では無理ベーマガの打ってたけどエラーでまくりだったな
    サンデスのタッチパネルでタイピングとか拷問
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいなこれ。でも3dsかぁ。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?つかいまだにコードのベタ打ちでゲーム作ってるの?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    >作ってるうちに暗記しちゃって意味が無かった
     暗記できたんなら十分意味あるじゃねぇかwww
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    青いな

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気アイテム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク