人気漫画家「漫画家を目指してる人達は今すぐあきらめろ!その選択は間違ってる!今はもう割に合わないクソ職業だ!」

  • follow us in feedly
ピョコタン 漫画家に関連した画像-01

■超人気漫画家・ピョコタン先生のアドバイス動画



<内容要約>

・悲しいお知らせです。今、漫画家を目指してる人達は全員野垂れ死にます。
今、漫画家を目指してる時点で人生の方向性を間違えてる。

・一昔前はともかく、今は漫画家という職業はハイリスク・ローリターンになっている。

しかし、多くの志望者はその割に合わなさを体感できない。

・何故かと言えば、そう言う人達の幼少期はジャンプや「ガキの使い」の人気がピークで
皆で楽しくジャンプの話題で盛り上がっていたが
その頃の体験が忘れられない、生涯ずっと続くと思い込んでいるからだ。
その頃のイメージに流されて漫画家を目指してしまう。

・昔は、ピョコタン先生が小学生の頃は「漫画家」という職業にも
それなりのリターンはあった。競争率は激しいが、成功すればお金はもうかった。

・しかし、どんな職業にも波がある。今、漫画家という職業は常に沈没船だ。

・雑誌に連載を持ち、アシスタントを雇いやりくりする漫画家は今後どんどん消滅していく。
しかし、席はどんどん少なくなっていくのに志望者だけは年々増加の一途。
こんな割に合わないクソ職業があるか!

・一番対価と労力が見合わないのが、「雑誌の新人賞に投稿して選ばれて
担当をつけてもらって読み切りをこなして、ネームをこなして
漫画連載の少ない枠を必死で勝ち取り連載にこぎつける漫画家」

・僕は18歳でプロ漫画家になったけど、こんな倍率が高いばかりの競争は
一度もしたことがない。漫画賞も一度も応募したことない。

・割に合う勝負をするコツは「誰も狙わない、競争相手のいないルート」を狙うことだ


・任天堂の宮本茂さん、ゲームクリエイター堀井雄二さんも
この発想で「漫画家志望」を途中でやめて、
競争相手のいないルートを選んだからこそ成功者になった。

・漫画家という夢にこだわる人ほど
「ジャンプ等メジャーどころに応募して、賞を取って、連載枠を勝ち取らなきゃ…」
と思い込みがちだが、それは自らの視野を狭めているだけ。
こだわらなければ他にも道があるのにそれだけが正しいルートだと思い込んでいる。

・芸人にしても同じ。
そもそも「皆が通う大手の専門学校に通って勉強してオーディションで芸人を目指そう」と
発想する時点で芸人には向いてない。


■参考
ピョコタン先生の提唱する「オッズ理論」


<この動画への反応>

まさに仰るとおりです 
周囲の人気に流れて、そしてそれをマスコミが煽る構図です 
自ら狭めちゃ人生もったいないです


正規ルートにこだわらずに、ぬるっと成功するという着眼点は、面白い!

言ってることはいいことだけど、
ピョコタンが必死にしゃべってるとバカそうに聞こえて聞く耳もってないニコ生リスナー多いな。


もうニコニコやめてYOUTUBEこいよぴょこ。






動画のタイトルは煽り気味だけど、
ピョコタン先生、すげえいいこと言ってんぞ……
『バクマン。』も『アオイホノオ』も、夢を追う漫画家のサクセス漫画って
ほぼ正規ルート一本だけど、それに囚われると身を滅ぼすだけだぞって事やね
「尾田栄一郎みたいになる」じゃなくて「プロの漫画家になる」のが夢だったら
他にルートはいくらでもあるものだからな
真面目 手合わせ



ピョコタン先生はハガキ職人からコロコロに見出されて漫画家になった
まさに非正規ルートの人だから説得力半端ないわ。
アシはいないけど、単行本も出てるし、ちゃんと食っていけてるし、余力もあるし。
志望者の人は「こういうルートもあるんだ」「バクマンだけが漫画家じゃねーんだ」って、
今一度「夢」を見つめ直してみては?
やらない夫 腕組み


ぼくは任天堂信者

発売日:2014-03-13
メーカー:
カテゴリ:eBooks
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る


アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)

発売日:2014-11-19
メーカー:東宝
カテゴリ:DVD
セールスランク:96
Amazon.co.jp で詳細を見る


楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]

発売日:2014-12-10
メーカー:アニプレックス
カテゴリ:DVD
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつはカスだけど
    この発言は正しい
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコタンのマンガって何があるっけ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人のかって
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一理あるけど、まともに聞いてくれるやついるのだろうか…
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ってか、かなり前に全く同じことを言ってる漫画家いたよね?
    盗作疑惑ですぞ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何で毎回ぴょこたんなのw
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    底辺youtuberみたいな顔だな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気漫画家ってタイトルにある時点でお察しの記事内容
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説得力は感じねえけど言ってることは正しいよな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え? 誰が人気? 誰が漫画家? 漫画で語らないなら「自称」をつけろよ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰かと思ったらこいつかよ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに俺も非正規ルートで今の仕事見つけたなぁ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今も昔もハイリスクローリターンじゃね
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで日本って近親相姦はやってるの?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画を描くのって見た目以上に重労働だし楽して稼げる仕事ではないのは確か
    ところでピョコタンって誰?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこともわからん奴がいるのか?

    わかってても目指してるんじゃないの?憧れってそういうもんじゃね?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言いたいことは正論だな。
    まあ、メジャーな週刊雑誌に載る漫画家になりたいっていう夢なら別だけど。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家だったっけか?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画描くのなんて趣味(キリッ)
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    競合者が増えるのを怖がってるのかな?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくら割に合わないって言われても諦める人なんていないと思うし、一度挑戦してみて駄目だったら潔く引けばいいんじゃないの
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気漫画家?え?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する







    漫画家の底辺が言っても説得力無い






  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このカス漫画家が人生失敗したってだけだろ?
    そういう話は自分の漫画をアニメ化した漫画が言わなきゃ説得力ないよ
    つか、そういう事を言いたいなら漫画で描きゃいいだろ、漫画家なんだから
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家だけは目指すな
    失敗した後のつぶしが利かないぞ
    人生の落伍者しか道は無い
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は漫画を発表する場ってネットで色々あるだろうし
    雑誌の連載をいきなり狙う必要はないかもね
  • 27  名前: 無名氏 返信する





    ・・・韓国に媚びる政治家・・・

    安倍××(副官房長官時代には羽田−金浦空港間シャトル便開設や日本を訪問する韓国人のノービザ実施に協力)
    がかつて参加した在日韓国商工会議所主催イベント(2009年5月20日 ホテルオークラ)での話し合いの内容。

    ・永住外国人の地方参政権獲得へ向けた支援要請

    ・遊技機器の規制緩和要請
    ・・・etc.

    「安倍 在日 晩餐会」で検索!!
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後続が育たなければ、どっちにしろ終わりな業界で、何を今更w
    こいつの発言は、一見正論に見えるかもシレンが、業界潰そうとしてるようにしか見えんな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってることはわかるがこいつに言われてもなーって感じ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぴょこたんは漫画家じゃねーだろ
    なんだあいつ
  • 31  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家になったとして、数十年漫画のネタが思いつくかどうかなんてわかんないしなあ
    イラストレーターと兼業とかできると強かったりするのかね?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





    最下位に落ちたWiiUの心配でもしてろ!w




  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライバル減らして儲けたいですw
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人生どこに何転がってるかわかんねーなwww
    楽しい気分になったわ!
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割に合う合わない方が先に気になる人は
    そもそもマンガ家とかにはならんよな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目指したい奴は目指せばいいじゃん
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今売れてる漫画家じゃないと説得力ない
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒット作が1つくらいはある中堅漫画家が言うなら説得力もあるだろうが
    こんな自称漫画家みたいな端キレが言ってもなぁ
    こいつが成功してないだけじゃん?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直ピョコタンより俺の方が絵が上手い
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    似たような人たちの過当競争って状況は確かにあると思う
    そういえば最近個性って言葉あんまり聞かなくなったなー
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    近年の2大ヒット作であるワンピと進撃の巨人が
    この程度の絵と話なら俺でも描けそうって思わせるところが罪深い
    それで七代遊んで暮らせる金が手に入るならって目指しちゃうんだろうな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家目指す奴なんてごく少数しかいないから心配すんな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、正攻法が向いてる人もいるからその辺は自分の判断な!
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつピョコタンはドラクエ作るんだよ??www

  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    競争するからいいのが出てくるんでしょ?
    ただ、それ以上にゴミもでてるだけ
    漫画が面白いかって言われると昔よりレベル下がってると思うよ
    まぁ、慣れたのかもしれないけど・・・
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり俺スゲー俺みたいになれ。まともなルートでやっても売れないぞってことか。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気漫画家ではないやつが言ってもなあ
    これを尾田栄一郎が言うなら説得力あるけど
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつは人から憧れや夢を取ったら色んな商売成り立たないって気付かないのかね?
    テニスの錦織しかりフィギュアの羽生しかり漫画家の尾田など、どんな職業にもプロはいてその人達に憧れてそのスポーツや職業を目指す。
    そこに専門的な学校やスクールがあり生徒が入学することで雇用が生まれ、道具が必要なものであれば企業の利益が生まれ販売店の利益も生まれる。
    憧れて金出して学ぶのもそれを商売にするのも全ては個人の自由。
    てめーがどーこー言う問題じゃねーんだよ!
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はぴょこたん大好き。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぴょこたんはめぐみさんと絡んでるのが面白い
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人の夢を馬鹿にすんなよ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せやな。確かにジャンプに拘ってる人って勿体無い気がするわ。進撃の巨人みたいにジャンプで蹴られマイナー誌に行ったが成功したのがいい例
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    競争率高い中、焦って漫画描いてると良い発想が出ずに、毎回テンプレみないな漫画しか描けなくないか?
    まぁ人によると思うけど。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうまで言われてもそれでもやるって言う志の高い奴だけやればいいんよ
    ピョコタンみたいな下手糞が言ってもあんまり意味ないだろうけど
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前は一本でもまともに面白い漫画を描いてから言えカス
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人、漫画化とはいえないだろ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも結局は才能だと思う
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    尾田栄一郎「漫画が好きなら漫画家を目指せ。好きなことは仕事にしない方がいいと言う人がいるが、ただの僻み。好きなことは絶対仕事にした方がいい」

    うーん、この差
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どの業界も「椅子取りゲーム」の状況なのは間違ってない。
    単純に人間が多すぎwww
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界の中でもスライム級の雑魚が業界をこき下ろすとかwwwwwww
    底辺DQNの政治批判レベルだわ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人の漫画って見たこと無いけどどこで連載してるの?
    そもそもこのHPで取り上げなければ一生知らなかったと思うわ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぴょこたん先生は変にプライドにとらわれていないから引き際わきまえてそうだよな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    成功者の弁はアテにならん
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    声優にも同じこと言えるよな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    才能が1ミクロンもないゴミ漫画家が言っても説得力ないんだけど
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正攻法で成功する人もきちんといるんだから、正攻法を取るのが全て間違いってのは言い過ぎだと思うなー
    それしか道がないと思っている人にはいい話かもしれないけど、そういう事を全て分かった上で夢追ってる人からすれば余計なお世話以外の何物でもない
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーーーーーーーーーーーん
    そりゃまあ…この人にとってはそうだろうねえ…
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンクハンターだせや
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家って夢を与える仕事ですよね…
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからー
    ピョコタン≠人気漫画家
    だっつーのー
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人の場合、なぜこの人は生き残れたのか
    って事を考えるいいサンプルではある
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコタンていまのマンガにポリシーもちすぎて
    仕事があまりないんだろおまえがあきらめろ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気漫画家?え?壮大なギャグかましやがって
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎度の如くプロの漫画家だが、超人気漫画家ではないな
    一理あると思うけど、少ない席を獲得したら見返りはちゃんとあるわけで
    席が0とかにならない限り目指す奴はいるだろうな
    漫画家ってだけの夢の人は、もう同人誌辺りで満足しちゃうんじゃないかな

  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルの人気漫画家でもう察しがつく
    売れてないやつが何言っても説得力皆無だわ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰か知らない漫画家の意見聞いたところでねぇ…
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    隙間市場の人間が実体験語ってるだけやんけ
    昔に比べれば割に合わないのは同意だけど
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は誰でも作品を発表できるしな
    超買い手市場なのは間違いない
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに、漫画家なりたいやつはわざわざアホみたいに才能のある競争相手がゴロゴロしてる尾田栄一郎ルートじゃなくて
    蛭子能収や鈴木みそみたいな路線を目指せってことか
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってること自体は極めて正しい
    Webで無料公開してたら人気になってそのままメジャーへ
    みたいなパターンの方が明らかに多いしな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか、今ジャンプブランドなんてあるか?

    ジャンプで面白いと思えるものがなにもないのだが
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰よ、全然しらねぇよこんなやつ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人とかで趣味でやる分には関係ない。
    案外儲かる事もあるし。

    …………たまに。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横で繋がってるからなJinとピョコタン

    あとはお察しよ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    選ばれし者の仕事なんだからこれ見て納得したら負け組って事、漫画以外も当たり前の話。
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ピョコタンは天才だな。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコタンとかタダノクソデブキモブタでしかないじゃん
    漫画家面は本物の漫画家に失礼
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さらに編集は作品も作者も守ってくれないからなww
    無茶苦茶なな実写化許可と押切容疑者の件でよくわかっただろww
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにいってんだ?
    漫画家は今も昔もハイリスクローリターンだろ?
    (エロ)同人に逃げれる今のほうがまだ恵まれてる。

    成功してる漫画家はプロの野球選手より少ない一握りの人間だけだ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    67>>
    その正攻法で目指す人数と実際成功した人を比べて果たして正攻法で目指していいのか悪いのかって意味だろ
    お前もダメな方だな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぴょこたん、て、誰?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、このキモい人はなんか有名な漫画描いてんの?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DBやワンピレベルを脳内に秘めた未来の有望漫画家の芽を摘むようなこと言うなよ俺ら読者が困るだろ
    脱落者が増えようが知ったこっちゃないこっちは名作が読みたいんだよ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言っている事は一理あるけど
    自称人気漫画家というネタみたいな肩書きが邪魔しているよな
    まずお前は誰だよって言うのが真っ先に言いたくなるから
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコタンって一応ゲームラボでずっと書き続けて
    有名どころだとおはスタであけおとかいうタンスのキャラ作ったり何気にスゲーよな
    明らかな変人だけどなんか見たくなる。youtuber向いてるんじゃ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なら普通に就職しろって話。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一理ありまくり
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    実際それ。
    自分が上手くいっても自分のやり方が他人に合うとは限らない
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ漫画でもなんでもいいが
    創作活動やりたいなら、スキルを金にかえる道筋は色々考えて試した方がいいだろう
    こういうルートでその職業についていくら稼いでみたいな視野狭窄やこだわりは特に意味がない
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプマンはネット弁慶の鳥山信者だからねー
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直俺が小さい頃昔コロコロやおはスタでよくイラストを見かけていたピョコタンが
    十数年後にこんなアフィ糞まとめブログとつるんで任天堂信者として生計を立てているなんてまったく予想できなかった
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコタンとかいうゴミが負け組なだけだなこれ。
    まともな漫画家は普通に稼いでるよ。
    オッズ理論てなんだよw何の努力もしないで売れなかった言い訳にしか聞こえない
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは才能がない人がどうやって生き残るか
    って事だよね
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプの漫画は1万5千人の漫画家予備軍から選ばれるってのがある書籍に書いてあった、ぴょこたんの言う以上に過酷な世界なのだ。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    声優になるにしても専門学校出てオーディションに受かって、なんてコースは
    もう宝くじ当てる方が楽なんじゃないかってレベルだからな
    一旦芸人やアイドルになってからいい声してるんで・・・ってパターンの方が
    10倍は早いってのはみんな知ってる
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    腹立つ顔としゃべり方してるけど、言ってることは正論な所ある。
    クリエイターだけを殺 す職業もあるもんなぁ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコタン人気って言うが月産何ページなん?
    もちろん媒体に掲載された作品換算で
    jin聞いてみてよ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    視野を狭めるなってことでしょ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    スライムに悪いわ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    煽りみたいな導入だけれど
    自分のやりたいことでいかに生活していくか
    頭を固くして露頭に迷うようなバカをせずちゃんと考えろと
    まあ至極当たり前っちゃあ当たり前の指摘をしているだけだなぁ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回思うが人気漫画家なのか…?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームブログ・・・
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    書いてくだけならマイナー誌に応募した方がいい気はする
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコタンの生き残り方は確かに特殊。
    半分芸人だし。基地外が売りなところは、ちょっと蛭子さんとかぶる。
    漫画はそこそこ面白い。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オメー如きに言われなくてもわかっとるわ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家や物書きになるって金や生活が目的じゃないやつもいるんだけどなあ
    俺は自分の頭の中のストーリーやキャラクターたちを絵や文字にして、最低限の飯食えてるプロたちが羨ましくてしかたない
    貧乏でも自分の好きなことで生活できたら最高の人生だよ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    西原理恵子の新書でほぼおんなじこと書いてあったな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    実際人気ないけど、そこに突っ込み入ることでコメ稼げるから
    わざと人気漫画家と自称させているのだろう
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社会に訴える前に自分の実力の無さを嘆けw
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあなんだ
    こいつはこいつでスキルはあるのに柔軟性がなくてまったく食えてないクリエイター仲間みたいのを結構見ているんじゃないか
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコタンからユーチューバー臭が
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ漫画家を目指すのは間違いってとこは同意
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お、おう・・・
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きな奴はツライツライ言いながらも、ケツの穴ムズムズさせながら楽しんでるんだよな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    方法論としては別にいいと思うが、ピョコタンは人気漫画家じゃないな。
    せめて作品がアニメ化しないと人気漫画家と言う称号は厳しい。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの漫画家としての実績一切知らない
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    競争の無いところでは何の発展もしません、終わり
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ人気漫画家=売れない漫画家のピョコタンだろうと開いたら、ピョコタンだった
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ確かに一応プロの言葉は重みが違いますね
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや正攻法じゃない方法でデビューしたぴょこたん先生じゃ説得力無いわw
    この話は正攻法でデビューして成功失敗どちらでもいいけど結果出した人が
    言えることでぴょこたん先生はいっちゃダメだろ
    君は色々とコネ使ってデビューしてるんだから間違ってもいっちゃダメ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつも「人気」とか書かれてるけどこいつのマンガ目にしたことない
    なのにいつもjinが取り上げるのは関係者だからかな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手塚治虫あたりの大御所が漫画家はミカン箱にロウソクの灯りで原稿描いて
    いつも貧乏で編集から締め切りをうるさく言われてるみたいなイメージ作ったから
    出版社や読者からもそういう扱いでいいという風潮があるのが問題
    だからブラよろの作者みたいなのがちょっと金の話しただけで守銭奴とか叩かれる
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バクマンとアオイホノオを同系列に語っちゃダメだろw
    アオイホノオは挫折ばっかりだぞw
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バクマンになんか恨みでもあるの?
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生き残る奴は天才だな。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    声優なんか昔から常にハイリスクローリターン
    でも志望者は後を絶たない
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコタン先生は、原稿料だけで生活できてるの?
    この人の収入源ってなんなの??
    もしかして松屋でバイトしてんのってコイツ本人なのか??
    絶対行きたくないこんなヤツのいる牛丼屋なんてwww
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    尾田はマンガが好きだからマンガ家になった人な気がする
    「マンガ家になって人気作発表!アニメ化」という目標があるなら確かに
    やめた方がいいかも  プロでなくとも発表の場は多くあるしね
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    1つしか枠が残ってないのにずば抜けた才能を持った人が数十人
    いるのが今の漫画界。
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    才能ある人は今の時代作品を見てもらうだけなら方法は
    いくらでもあるんだろうな、食っていくにはもうひと工夫必要ってことか
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    いや、説得力抜群だろ
    あんな絵で俺たちが一応名前と作風知ってる位置に居るんだぞ
    出版社に持ち込んだら編集部どころか入り口の警備員に追い返されるレベルだわ
    裏ルートの方が可能性があるという裏付けとしてはこれ以上無い実例
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    でも島本先生、大学時代デビューのエリートだぞ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    逆に競争のない所で発展させたらパイオニアになれる。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ人気漫画家か?
    漫画家なんか運だろ
    進撃の作者だって流行ってからかなり金入ったんじゃないの?
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分に才能がなくて成功しなかっただけで漫画家を目指してる他人に意見するなよ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ本気でやるなら人生をかけた大博打になるから首くくる覚悟してやれってこと
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アオイホノオはむしろ同じ主張で成り立ってただろうがw
    そして失敗してたという
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    オレも進撃の巨人を読んで、漫画家は運だなって確信した
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに今でさえジリ貧なのに自分より才能がある奴らに入ってこられたら嫌なだけだろw
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    エリートでも挫折ばっかりという現実を見せているという点では漫画家マンガとして評価できると思う。
    バクマンは…
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はクールジャパンで攻める美しい日本とか言ってるけどよほど人気が出なきゃ儲けられないよ。

    そもそもこういうのもアニメーターとかも物凄くブラックだし全く美しくないんだよな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでコンナこと言い出したん?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この程度の漫画家に言われてもな・・・・
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から割に合わないだろ
    何言ってんの
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    だから、そういう生き方をしたかったら、
    尾田栄一郎みたいなのを目指したらいかんぞってことじゃないの?
    尾田栄一郎みたいなのを目指して、ジャンプの連載を勝ち取るような道を
    目指したら、速攻つぶされる。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに誰もいない競争率の高いとこを選ぶってのは楽に生きる選択肢かもしれないけどさ
    それを補うほどの抜きん出た才能あればどの世界でも食っていけるだろ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オダって才能ないだろ。
    思うようにブラック労働してくれる、操りやすい人材。

    才能は二の次だとさ。
    黒いことより、その辺が気に入らない。

    あと、おいしんぼ等を見てりゃ分かる通り、
    ガチガチの左翼業界だから。

    才能ある日本人なんか、パクられた挙げ句潰されるぞ。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    確かに面白いものってもう飽和してるもんね
    これ以上娯楽が必要なのかってくらい既に面白いものが満ち溢れてる
    そうなると他とは違いながら収入に繋がるものであることを考えないと
    生き残れないと
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >154
    この程度なら無理っていう指標にはなる
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな半端な存在の漫画家もどきが言っても・・・
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分アニメゲンガーとか声優とかよりは割に合う
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂やソニーの株を買って損してる奴に
    そんな事を言われても説得力がないわ。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ところで、割に合って安定していて将来性のある職業に付いている労働者って全体の何割やねん
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    芸人やアイドルで成功することもめちゃくちゃ大変だけどな。テレビに出て活躍できるのは本当に一握りで、売れずに涙を飲んでいる人間はその何十倍、何百倍はいると思うぞ。実力のみの世界で仕事するってのは、そういうことなんだよ、きっと。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々、一部の人間しか大成功しない、ハイ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなスゴイ自信家なんだな
    冷静な目で見たらこの人の言ってることは正しいぞ
    努力を確率が低くて無駄が多い方向にぶつけずに、ちょっと考えて少しでも確率の高い方法を模索した方が良いぞってアドバイスしてくれてるのに、漫画家志望とおぼしき青二才が叩く叩くw
    そんなピュアなまんまじゃ、浅〜い漫画しか描けねーぜ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプマガジンサンデーあたりで連載してから吠えてね
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画自体を知られていない漫画家()に言われてもな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この程度とは言ってもしっかり生き残ってるもんなぁ
    ゲーラボで連載してた頃はピョコタンの名前をこんなしょっちゅう目にすることになるとは思いもしなかったわ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    こんな半端な漫画家が、なぜなんとか生き残ることができているのか?
    ってことを学べってことよ。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々、一部の人間しか大成功しない、ハイリスクな職業だろ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、ピョコタン先生 致命的に絵に魅力が無いよね
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    才能だよ。運も才能あってだよ。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジンとピョコタン心中しろ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家志望を単なる世間知らずのバカ扱いして八つ当たりかよ
    大変でも好きだから頑張ってるってところをなぜ評価しない
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高卒にしゃべらせるとこうなる
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画が好きで漫画家を目指す 一番わかりやすい道
    本当に漫画家になりたかったのかな
    漫画に携わることがしたかったのでは?
    漫画に携わる仕事の中で割りに合う仕事を探せばよかった
    同じ競争するなら編集目指したほうが良いわな
    まぁ、若いうちは馬鹿で一直線でわかるわけないけどw
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なげーよ 3行で頼む
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    ホノオなりにデビューしやすいタイミングと穴場を狙っていたといっても、
    あくまでメジャー少年漫画誌に限るって感じだし、そもそもライバルだらけの漫画賞に応募して担当編集に指導してもらう以外にも道はあったんじゃないかって話や
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手な漫画家より絵に自信あるなら同人のが儲かる…
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    だから、ジャンプ、サンデー、マガジンを目指すなっていってんじゃん。
    チャンピオンを目指せって。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手塚が日本一の大富豪になってない時点で割に合わない仕事だって既に分かってること
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモオタ連呼厨:じゃあ全面規制しても問題ないニダね<`∀´>
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのドロップアウトじゃん。
    自称「漫画家」でいいならどうぞってかんじだな
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次々とデビューされると無能な自分が淘汰されるから新人出てくんなって素直に言えばいいのに
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコタン先生を馬鹿にしてるやつは基本的に人を見る目がないよ。彼が語ってるのは現実でそれを教えてるだけ。何も馬鹿にしてるわけじゃない。
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネット通販も普及してきたし今こそ自費出版ですぞ(売れるとは言ってない)
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハレグゥの作者も現状厳しいらしいからな
    自分の作品がアニメ化してもコレ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今と昔で何が変わったんだ?
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコタンってwiiuをレンガにした人くらいにしか認識ない
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    ピョコタンの言いたいこと全然理解しようとしていないね。
    それなら一生、趣味でマンガ書いてればいいじゃん。
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプ級の雑誌で長期連載してる奴だったら説得力あった。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの時点で読むの止めた
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田中芳樹が言ってたな
    「小説家になりたい」ってのが理解できない。小説を書きたいなら書けばいい。小説「家」になる方法なんて僕は知らない
    小説家になりたい、じゃなくて小説を書きたい、じゃないのか?だとさ

    ちなみに田中芳樹自身は「小説を書いているうちに色々とお仕事を貰えるようになって、いつの間にかこんな事になってた」らしい
    格好や肩書きにこだわる奴らが多いけど中身がないんだよなぁ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    バカどもが考えなしに漫画家を目指せる時代が来た
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    無数にある現実のうちのひとつだよ
    賛同者はイエスマンか漫画家になろうなんて微塵も思ってない人
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームブログなんだから「死ぬも生きるも君しだい、漫画家攻略法」とかのほうが人気でるんじゃぁ?
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気って売れてもいない奴が叫んでもどうしろっての。声だけでかいモンスターじゃん
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    押井守が勝つために戦えで似たようなこと言ってたような気がする
    ようするに作品を作り続けられる環境を獲得するのが大事なんであって
    大ヒットを目指すことが自分の首を絞めることもありうるって
    そんな感じじゃないの?
  • 201  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    いい話だわ、やっぱ作家って才能だわ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1万部売る力があればやっていけるでしょ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家は売れればハイリターンでしょ?
    アニメーターとかはハイリスクローリターンっぽそうだけど…
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >181
    音楽の話だが、プロになるよりインディーズのほうが儲かる的な・・・
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    ピョコタンって、基地外キャラで損してる部分があるよね。
    言い方は汚いけど、だいたいまともなこと言ってんだけど。
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでここってたまに人気漫画家と銘打ってピョコタンの提灯記事書くの?
  • 208  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁあれだな、JINのブログ消滅した時の話を聞いてぴょこたん的にびびったんだな。
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え別に人の人生だからどうでもいい
    失敗してもいいじゃない人の人生なんだから
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一攫千金を夢見てってんならやらん方がええやろうけど
    安定した生活を送りたいやつは漫画家なんか目指さんし

    漫画家って職業自体に憧れを持ってるなら、目指さなかった方が後悔すると思う。
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビョノタンはいつクビ吊ってもおかしかないあやふやさがある
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    彼はプロとして話してるんだ。沢山の漫画家を見てきてそう言ってるんだよ。現実の1つじゃなくて大半だ。本当に漫画家を目指してるならそんなことで彼の発言を理解納得しても諦めないでしょ。この発言を受け止められないのは逃げてる人だけでしょ。
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    リアルで友人だからだろ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    すごい良い言葉だ
    なるほどなー
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    漫画編集者って漫画家よりもずっと倍率高いぞ
    未だに出版編集って超人気職だし、漫画家なんかと違ってクリエイター同然の仕事なのに
    ノーリスクで一般のサラリーマンよりも高給、これ最強
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家と見て開いたが漫画家どこ?
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰?
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぴょこたんって漫画家だったの?
    自称イラストレーターかと思ってた
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    流石にあれでイラストレーターは名乗れないだろ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若い芽を早く摘みとりたいだけやろ おまえら聞き分けよすぎ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    書けてる人って
    バックアップあるか?
    別の仕事持ってるでしょ。
    一本で食えてる人は
    限りなく人気作家さんだけで
    しかも、打ち切りリスキー
    って書いたら
    夢見れんじゃないの?
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家って編集者の操り人形だもんな
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またまたぁ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの名前よく見るけどホントに漫画家なの?
    本屋でコイツの本なんて見たことないんだけど?
    でも言ってることは正論だな
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ止めるかって奴はそもそもその程度なわけで・・・
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公が失敗して終わる漫画作ろうぜ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一瞬でも雑誌に乗れればそれでいいって人ならともかく
    これから漫画一本で生きていこうって思ったら様々な選択肢は考えておくべきだ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヘタリア・オタリーマンみたいな例もあるしな

  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気漫画家で特定できるからまだいいけどさー、いい加減自称つけようぜ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームもスマホで復活成功したからな
    正規ルートだった家庭用ゲームはオワコン
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだこの記事とAAの上から目線
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金の為に漫画家になるの?そんなクズみたいな考えしか出来ないなら確かに漫画家になるのは諦めた方がいいね。
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家にしてもイラストレーターにしても今は描く側が多過ぎて溢れかえってるイメージ
    流行り廃りが激しい萌え系なんかはその辺特に厳しそう
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコタンだろ・・・?
    漫画家としては底辺もいいとこじゃないの
    位置取りとしては蛭子能収の下位互換なイメージなんだが
    そんな人間に仮に間違っていないとしても漫画家を語られると微妙だわ・・・
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    皆が通う大手の専門学校に通って勉強してオーディションで芸人を目指そう
    声優もそうかもなあ。
    歌手目指す場合は、ニコ生の歌ってみたでやってみて、人気集めるのが実はいいんじゃね
    でなきゃあきらめる。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サラリーマン量産教育を受けてるからみんなと同じにしなきゃって思うんだよな
    漫画家を目指すにしてもそれが抜けきらない
    腐る前に別の道を探してみろ
    それこそ腐るほどあるぞ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※233
    お金のために漫画家になったっていいんじゃないの 創作の動機なんて自由だし漫画家だって職業だろ
    お金に困ってて絵が描けたから漫画やらなんやら描いて結果プロになった人なんてたくさんいる
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    プロとして活動し続けるならお金についても真剣に考えるべきだと思うよ
    才能ある人は考えなくても困らないだろうけどそんな人はひと握りだしね
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな人気ない漫画家でもお金もらえるとかすごい職業だな
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃこいつVジャンのコラム漫画くらいしか書いてこなかっただろ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコタンって漫画描いてる一般人じゃん
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お笑いのよゐこが、吉本みたいな層の厚い会社に入ったら、
    頭一つ抜け出すのは絶対無理。
    あんまり芸人のいない松竹だったらすぐ売れると思ったって
    いってたな。こういう感覚は絶対必要だと思う。
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全ては実力だろ
  • 245  名前: 41才ニート 返信する
    プロ志望でなくヒマつぶしでウェブ漫画やってる俺高みの見物
    と冗談はともかく

    これからの時代なら、わざわざ上京したり編集者に会ったりする前に
    まずはウェブで何作品か発表してみる事だろうね
    発表してみて他人様の目にふれて、初めて分かる事がたくさんあるよ
    本当にプロになりたいのか、自分の覚悟の程なんかも見えてくるはずだ

    まあ描けるなら描けばいいし、プロ目指したいなら目指せばいいのよ、うん
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    金の為じゃなかったら、趣味で一生描いてろよ。
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大体漫画家目指してるやつは漫画界の頂点しか見てないからな
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画業界も、昔と変わってしまったからなぁ……
    規制も厳しいし、衰退する一方だよな
    (その昔は人気職業だったが、今は作家も増え過ぎてしまってるし)
    無論、少年ジャンプ等のメジャーな漫画誌でビッグになりたい!と言う作家さんは、是非とも応援したいが
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、仕事きてればサラリーマンなんかやってるよりも全然儲かるぞ。
    ちゃんと連載もってれば、貯金もできるしマンションも買える。でも、
    ピンからキリというのは嘘ではない。つーか、こいつは漫画家名乗っちゃ
    ダメ。
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気漫画家で誰か分かったわ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年前なら通用したルートも開拓し尽くされされたからなぁ
    webからのルートもそれなりに人が出てきてそれを狙う人が多くて飽和状態に

    >>233
    最初は無給でもやれるだろうけど最終的に金を稼げなきゃ意味ないよ。
    職業にするならね。

    金を度外視でやるなら趣味でweb公開でもすればいい。
    作ってみたとかたくさん居るじゃん。
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつが言ってることは正しいんだろうけど、
    「大人気漫画家」じゃねーだろ。
    ちゃんと連載したレベルの漫画家に説明してもらわないとなんと言うかこれじゃない感がある
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    底辺の「自称」漫画家が言っても説得力も糞もねーわな。
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな楽して別ルートでどうにかしようって根性だから儲からねぇんだよ
    漫勉10回ぐらい見なおせ
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>252
    「大人気漫画家」はネタだからw
    「スターにしきの」みたいなもん。
    あとこういう微妙なポジションのピョコタンが語ることに、
    意味があると思う。
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・計画通り

                        ニ_|_
      /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ     ニ   !
     /              ヽ.    □  |
    /         人      ヽ   ―┬―
    |       /  \     l   | |二|二| |
    |    _∠二i、  ,i二ゝ、   l  | |_|_| |
    |   ノ─(  ・)-(  ・)-l  ノ     ̄ ̄ ̄
    l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/   ヽ   マ
    ヽ(__i    、___,、__ノ  |    フ |二|二|
     ヽl     -二二- //    ) !‐‐!‐┤
      ゝ、   ____ノ /__    '^ー―――
     / ,, \  |.| // /  ̄/ /     | / ̄ヽ
    ((_ ̄ ̄[]つ// /   / /      レ'   |
      l  ̄ ̄ /l二三三二l )         ノ
      |   </     ,⊂lノ       ̄

  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※255
    にしきのは本当にスターだったんだがな・・・
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言いたいことはわかるがお前じゃ説得力ないんだよねえ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから争わないルートをもっと詳しく教えろ
    しかも記事タイとピョコが言ってる事全然違うだろ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の話しなら、進撃の巨人
    あれは、ジャンプなら即効打ち切りレベルのゴミ
    別冊マガジンなんてどマイナーな雜誌だからこそ連載できたし、レベル
    の低い競争で抜けたから注目もされた
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    ヒットした曲は1つしかない、微妙な歌手だぞ。
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>259
    ニコ動にこの回のやつあがってるから最後まできいたら?
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ漫画家で批判とかピョコタンだろって思ったら案の定そうだったわ
    こいつホント批判しかしないなとっととしねよ
    こいつ野放しにしとくと日本の文化とか何もかもめちゃくちゃにされるぞ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>255
    そもそもヒット自体がなく一発屋にすらなれていないから
    一発当たったスターと一緒にできない
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人はなんでこんなに馬鹿っぽいんだろ?
    ゲハ界隈でテンプレどおりの知識でしか話さないし
    ネットリテラシーが低いのが分かる
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>259
    自分で探すしかないに決まってるだろw
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコタン珍しくまともな事言ってる
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から松っちゃんが言ってることのコピーじゃん
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっかの自称漫画家とかいう、煽りしかできない社会のごみクズとは違って説得力が半端ねえ
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画で僕が目を付けたのはコロコロ、って言ってるがジャンプとそれほど大きく違わん気が…
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画クリックしたら負け
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから超人気漫画家ピョコタンって誰だよ…
    どんな作品書いてるのか全く知らない…
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイトやニートのような碌な仕事もしてない
    失うものがない奴が、漫画家に限らず
    1年2年期限設定して本気で努力して挑戦するのは十分アリだと思う
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時々例えがおかしいな
    宝クジ150円で競馬175円て。
    金額逆やろ、確率は宝クジの方が低いってだけで
    言いたいことはわかるけど、しゃべりが下手すぎる
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄い漫画家の話なら聞くけど…コイツ凄いの?
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗した漫画家の話は説得力あるね
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割に合わない事なんて漫画家志望はみんな承知の上で目指してるよ
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家と声優は金持ちの道楽
    親が医者かなんかじゃないとやってけない
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコタンが人気漫画家はねえよ
    アホ汁事態は嫌いじゃないけど

    カメのエサ食ったり
    SNSで同級生しらべてへコんだり
    任信やるよりそっちの方でがんばればいいのに
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    進撃の巨人の作者みたいに成功するひともいるからね
    面白いのは絵が美味いか下手かは大ヒットとはあんまり関係ないところ
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二次創作や著作権のあるものをあつかった漫画家が儲かるわけない
    独自のオリジナリティのあるものを産み出せる漫画家なら儲かるだろ
    ぴょこたんみたいに任天堂ゲームを扱った漫画とかさ、オリジナリティとかないに等しいじゃん
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貴方が漫画家ならその通りだと思う
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだけ描く人が多いと入れ替わりが激しくなってくる
    供給がありすぎると替えがきく職業になってしまうんで
    替えがきかない漫画を描けるっていうのは強い

    声優さんとかもそんな感じがするな
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気漫画家??????
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歌手でもスポーツ選手でも漫画家でも声優でも、実力が物言う業界は
    一部の天才が超稼いで、凡人は食っていけない世界だろ

    凡人の中に天才が紛れてるかもしれないのに皆に「漫画家目指すな!」って言うのはおかしいし
    「才能がないから諦めよう」って判断ぐらい自分でできるだろ

  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>280
    皆進撃みたいな成功者を目指して漫画描いてるんであって、成功しなければ食っていけないことぐらい理解してるよな
    余計なお世話
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>競争相手のいないルート

    ので中尊寺ゆつこは簡単に漫画家になれたと描いていたな。
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハガレンの作者さんにどっかの担当さんが
    「(漫画)描くのに時間の取れない新人さんにアドバイスを」とか
    聞いてたが例え後進でもいちいち塩送らない返事だったな
    ずいぶん暢気な人だなと思った(担当さんの方が)
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだかんだ視野を広く持って選択の可能性を潰すなっていう、子供に対する大人のごく普通の意見だった
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話の内容としては一理はある、あるがしかし、
    「漫画家」としての才能という点ではどうなのよ?
    食っていけてるから成功だっていうのもあるし、
    とりあえず食っていけてる売れない漫画家の負け犬の遠吠えという点もある。
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ピョコタン先生はハガキ職人からコロコロに見出されて漫画家になった

    最近ではPIXIVで漫画描いててプロデビューする人も多いけど
    こういう方法でデビューできるのこそ実力者だけだろ
    誰にも注目されず流されてる漫画がどれほどあると思ってるのか

    そういう集客力のない人間はただ好きに描いてるだけじゃ人の目に止まらないんだから
    賞に応募するのが人に見てもらう手の一つなんだよ
    全否定するのこそ偏見に満ち溢れてる
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    才能は於いておけ、技術がアレばクリエイターは食えるよw
    ピョコタンはそれができないだけ
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    いや「こんな方法でも漫画家になれるんですよ!」なら納得だけど
    正攻法で挑戦したこともないのに「自分の取った方法は素晴らしい!正攻法でやってる奴はダメ!」ってのは、経験がないから説得力ないわ
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジで本当の事言ってる。
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吼えペンだか燃えペンで言ってたろマイナー雑誌で面白い漫画を描くのは馬鹿のやることだって
    ジャンプしか無いんだよジャンプしか
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近はジャンプですら単行本の最低発行部数が少な過ぎて割りに合わないとか言ってた人いたよな
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    そういう話じゃないだろ記事読んだの?それとも馬鹿?そうならすまない
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画は割に合わないニダ!計画通りニダwホルホルホル
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰?
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぴよこたんってこことかで初めて知ったけど漫画家だったのかw
    なんかゲームに難癖付ける有名なオタクかと思ってたw
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    競争があるから名作も生まれていくんでね?
    例えばガキの頃から野球一筋だったけど夢破れてバイトで食ってるなんて連中
    ゴマンといるけど「だから野球選手なんか目指すな」なんて言わんやろ
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正規ルートは選んでないけど、
    実際ピョコタンって漫画に対しては熱い心を持って取り組んでるからな。
    仲間と一緒に佐藤秀峰を招いてトークショーやったり
    自費出版で営業して喫茶店に本置いてもらったり
    普通の人はなかなかやろうとしない体育会系の心を感じるよ
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>301
    野球なら高校生まででわかりやすく見切りをつけられるから大事に至らないけど
    漫画家志望は30過ぎようが才能の無さにいつまでも見切りをつけられないから気づいた時には人生終了
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    303
    むしろ人生の勝負はそこからなんだけどね。挫折は無駄じゃない
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家になるのを諦めろって言ってるわけじゃなく、違うやり方でいけって言ってるところがいいな
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必死になってピョコタン叩いてるお前らがクリエイター志望だとしたら真性のアホだな

    漫画家でも芸人でも、他人と違う個性を売り物にしていかなきゃいけない世界なのに
    「みんなと同じ雑誌の同じ賞を一斉に目指さなきゃ、みんなと同じ養成学校に通わなきゃ」
    でガチガチに視野が固着してる人間にそもそも適性なんかあるわけねーだろ
    ジャンプに応募したとしても手応えが無ければ
    即別の媒体・別のアプローチに切り替える位の柔軟さと戦略を持ってなきゃダメで
    「デビュー出来るまでずっと送り続けてアタックします!(キリッ)」とか思っちゃう奴は、出版社を学校か何かと勘違いしてる
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルに人気漫画家ってつけるのやめろいつも期待して開いてがっかりする
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコタンとか知らん
    漫画も見たこと無いしこの先も見ない
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の株を買ったのが運のつきでしょうに
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    口先だけでまったく成功してないマイナー漫画家が何をほざくかね?
    年収いくら?
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつまで素人漫画家のステマ続ける気だ?
    てか、ピョコタンは任豚 辞めたのか?
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バクマンで主人公が漫画家として成功していく理由は、マンガだから。
    現実ではジャンプの連載を夢見て果たせず、漫画家になれずに田舎に帰って
    就職する人が何十人、何百人といるってこと。
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負け犬の遠吠えって訳でもないけど
    失敗者の忠告ではあるな
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>302
    喫茶店に本!?それこそ発想の勝利だな!
    これが大事なんだなー!
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホ汁全巻揃えてるけど、なんだかんだでピョコタンの漫画って誰もやらないような奇抜な企画や
    CGアニメ制作などなど常に誰もいない道を切り拓こうという意志は伺える
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画だけじゃなくてエンターテイメントは皆やりたがるから
    舞台に昇れる人は今まで以上に狭き門、そして見返りも今まで以上に少ないよ。
    漫画なんてキツイの知られてる分、志望者少なくてまだましなんじゃないの?
    まあ、食っていけるかどうかってのはまた別だけど。
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割で考える人は何やってても同じ
    文句言いう不満やなだけ思うな

  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気漫画家って誰だよって思ったらこいつかよ、人気でもないけど言ってることは正しいわな
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本気で漫画家になりたいならいいんじゃない?
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    芸能セカイはみんなそうだろ
    ピョコタンも嫌なら辞めれば
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう発言で考えがブレるような奴はやめとけ
    どうせ大成しないから
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見てる人が欲しい情報は
    収入がどれくらいで印税がどれくらいで
    アシ代や場所代にいくらかかって
    いくら儲かるのかという具体的数字
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アオイホノオが正規ルートって…
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金目的で漫画家目指す奴がバカなだけ
    漫画家とは職業ではなく生き方
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    漫画家としても底辺、もしくは下から数えた方が速いだろう
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな奴知らんわ
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画はもう下火
    さっさと廃れろ糞文化
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気ってつけんな
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気漫画家?どこ??
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    志望者にしろ現役作家たちにしろ、今ちょうど分岐点の時代かもね
    ピョコ氏の弁はすこぶる正しく、いくら何でも作家がローリターンすぎ
    加えて押切センセのような理不尽なトラブルまでもちょくちょく耳に入る時代

    報われなくても編集がクソでもやはり目指すは雑誌で描くプロだ!という昔ながらの攻め方で行くか
    ウェブやコミケに突破口を見いだすか
    そのいずれでもない、独自の売り込み方を編み出してトライするか

    今後いろんな考えや境遇の描き手がいろんな作品や動きを見せてくれて
    読む側としては面白くなりそうな予感もする

    我々読者こそいつまでもジャンプにばかりしがみついてないで
    いろんな所でいろんな描き手を発掘して応援してみることも必要かもね
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぴょこたんにしては珍しく聞く価値のあることを言ってるなw
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この馬鹿はちょくちょく良い事言うけど
    基本ゴミ屑だから
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要は「覚悟のないやつはやめとけ」って話だろこれ
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家に限らず割りにあう仕事の方が稀なんだよな
    あと人気漫画家てこいつどの層に人気なの?
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はネットや薄い本で趣味や副業にした方が安定しそう
    それで大当たりすればもはやプロだし
    バクマンみたいな漫画家のなり方は時代に合ってない
    持ち込みでボツにされるようなクソ漫画でもネットなら大勢に読まれるし
    ファンを獲得すれば多少の金銭も入る
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いってることは正しいけど、お前じゃなあ…
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    論の中身じゃなく誰が言ってるかで判断するバカがこんなに多いのか
    そりゃ日本滅ぶわ
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    薄い本で安定するには知名度が必要だろう
    pixivあたりでちょっと有名になったくらいじゃダメみたいよ
    無料だから見てくれるし、口先だけの応援はしても、金を出してくれる人は僅かだ
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>296
    糞みたいにつまらん読み切りでもジャンプに載ってるだけで多くの人に読んでもらえてるのに
    それでファンがつかなかったら漫画家向いてないってことだろ
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    pixivで信者作って同人活動するのが一番安定してそう
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雑誌の賞を取るよりネットで人気になる方が難しいだろ
    ネットの方が圧倒的に人が多いんだから

    それこそ成功してるのは一部で、閲覧数伸びずに腐ってる自称イラストレーターが山ほどいるぞ
    軽く考え過ぎ
  • 342  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この意見のどこにこんな反発をまねく内容が?????
    ほんと増えたな文盲
  • 343  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の好きな雑誌で描くのが夢という人もいるだろうに
    「雑誌に応募してる奴は視野が狭い、雑誌で連載しても割に合わない」とか言われても・・・
    その人の夢なんだから好きにさせてやれよ
  • 344  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    底辺の漫画家になりたい人ばかりじゃないんだよ
  • 345  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「進撃の巨人」みたいな一発逆転は、なんだかんだ言って雑誌で連載してる方が確率高いよね

    皆それ狙ってるんでしょ、博打みたいなもん
    リスクが高いのは承知かと
  • 346  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画に限らず時代によって儲け方は変化していく、それについていてない馬鹿ってだけだろ
    むしろ漫画なんてネットの普及によって昔より敷居下がってる。
    金儲けの部分を編集者に丸投げしてるからいつまでも貧乏なんだよ
  • 347  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このピョコタンとかいう人は普段なにして稼いでるの?
    刃のバイト?
  • 348  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エロ同人で食ってく時代も終わったしな
  • 349  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減ピョコタンの記事やめてくれない?
    ここだけだよここまで大きく取り上げるの
  • 350  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    webマンガ→アニメ化もあるからな、昔より敷居は広がってるんじゃね?
  • 351  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあピョコタンが普通のサラリーマンやれば安定した暮らしができてたか?
    つーとそんなのもムリなわけで
    「お前人生諦めたら?」
    って結論にしかならない
  • 352  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自称漫画家
  • 353  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイトやっただけの高校生が社会を語ってるって感じだな。
  • 354  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この糞の記事辞めろボケ




    こいつのくさいぺぇじは15年くらい前からあるよな
  • 355  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何の職業でもピンからキリまで幅広くて一括りで語れないけど、一流を目指して競争に勝ち抜く人もいればそこそこ維持で生き抜く人もいる
    蛭子さんみたいなタレント漫画家もどん底人生を抜け出した後に今があるし、収入も成功も本人の選択と巡ってくる運を掴んだ結果
    危険を回避するために道を選ばない自由もあるけど、やりたいのに挑戦しなかった事は後々まで引きずって判断を鈍らせてしまい、失敗した選択よりも後悔の多い人生になる可能性が高まる
    クソに終わるかもしれなくても、どうしてもやりたくて挑戦した人しか成功はできない(恋愛でも、告白しないと片想いのまま)
  • 356  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ、漫画家で食べていくってのは二次的なもので、
    描きたい人が居るからある仕事に思うけど。
    もともと昔から「割り」はあわないよ。
    そもそも企業のインフラ使って刷る冊数も値段も印税率も全部向こうが決めるような
    システムなんだから。何を今更って感じ。
  • 357  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の職に就いて、漫画は趣味で同人やってる。
    彼女はガチで漫画家を目指してるが、止めた方が
    いいのか。
  • 358  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先人同様、やっと他人を押し分け着いた山頂がもはや山頂でなく、
    そこに実益も栄誉も何もなかったってことなんだろう。
    もともと割に合わないが、さらに悪くなったという。
  • 359  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰だよ
  • 360  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    趣味でやる→偶然売れて本業にってパターンしかもう既に無理でしょ。
    それでもミュージシャンよりかはまだ金持ちになる可能性があるからマシか。
    ミュージシャンなんか、握手かライブで稼ぐだけのパフォーマーと化したからな。
  • 361  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出版社の外注みたいなものだからな。
    需要がなくなれば、発注額も目減りするだろうし、仕方ないさ。
    基本的にデビューから商業紙、単行本すべて出版社のお抱えってのがもう無理なんだろ。
    当たったWEB漫画家にちょいと我々もつまみ食いさせてくれ、分け前寄越すからってのが、
    これからのスタンダードになるんじゃないかな。
  • 362  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その辺の適当なマンガ雑誌を手に取っても、読みたいマンガなんて殆どないよ。
    世間の評価も似たような流れに傾いてる以上、自分もある程度の読みセンスを維持してると認識しても良いだろう。
    これは言い換えれば自分が読みたいマンガを描けば売れる可能性があるって事です。
    つまり今がチャンスなんです。
    だからこそ漫画家を目指す訳です。

    >>1が垂れる「誰も狙わない、競争相手のいないルート」って正にこれの事の筈だろ?
    実際に掲載されてるマンガがつまらない。俺の思う面白い、読みたいマンガはコレだ。だから漫画家になってそれをやる。シンプルじゃん?

    ただ漠然となんとなしに目指すのはナンセンス、という話なら理解はするがさ。
  • 363  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    専業でやろうとするならただの馬鹿。小説家然り、ああいうのは頂点付近の食える人ら以外はきちんとした職業を別でこなしてないとまず生きていけない。最低限の生活を送る手段と夢空想を一緒にしちゃアカン
  • 364  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあそりゃライバルは少ないに越したことはないからな。
    でも新人が減るってことは市場が停滞するから
    結果としては自らの首を絞めることになるんだけどな。
  • 365  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ていうか「ジャンプみたいな雑誌に投稿するんじゃなく、競争率の低いところで勝負した方がいい」って話で
    pixivとかコミケの同人界とか持ち出す奴は何なの?
    雑誌媒体じゃないってだけでライバルばっかりで競争率激高じゃん。
    やっぱり「漫画家になるには●●ルートしかない」って考えでガチガチになってるんじゃねえか。
    そうじゃなくてもっと視野を広げろよって話だよ。
  • 366  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つい前にも別の漫画家が似たようなこと言ってたからじゃねえの。
    それに最初に仕事そのものが終わってるってちゃんと言うとるやん。
    それでもまだ描くつもりならマイナー系誌の方がましってだけの話だろ。
    ちゃんと読めてないのはお前の方だ。
  • 367  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家は短命そうだし、止めとくかね。
  • 368  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>363
    結構前に仮想戦記とか書いてた荒巻義雄なんかは不動産業とかで食ってるしな
    創作行為だけでメシ食うのは難易度高杉だわな
  • 369  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコタンは動画の中で、成功者の例として自分達と
    「人の居なかった頃にユーチューバーとして名乗りを上げたヒカキン」を出した
    YouTubeでもニコニコでもpixivでも無く『他に人の居なかった頃の』YouTubeだ

    つまりどういうことかわかるな?
  • 370  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってることは正しいけどお前は人気漫画家じゃない!
    漫画界ヒエラルキーだと下の上やぞ(長年やってきたガッツでかろうじて上)
  • 371  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現状に満足してマンガのスキル上げずにM-1出たりとか他の事ばっかりやってる奴がマンガで成功するわけないじゃないスか
    誇れるのはキャリアの長さだけ

  • 372  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>371
    上位3%くらいの人間を除いて漫画で成功しても金にならんからな
  • 373  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    ピョコって誰かの発言を自分発信であるかの様に言うから
  • 374  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>371
    突撃取材レポ系の漫画家は全員そうだろ
    西原理恵子しかり鈴木みそしかり、今更マンガスキルなんて上げてもしょうがないから
    1に企画、2に取材、34がなくて5に取材
  • 375  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ漫画家志望やめても任天堂一般社員にすらなれないけどな
  • 376  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >・僕は18歳でプロ漫画家になったけど、こんな倍率が高いばかりの競争は
    一度もしたことがない。漫画賞も一度も応募したことない。

    面白い漫画が描けて、割と多くの人に受け入れられながら
    なぜこの人はしょうが受賞できないんだろう?みたいな人が
    言うならわかるがぴょこだと、そりゃ落ちるの分かってて出すわけねーよな。
    という感想しか出てこない。

    さらに言えば今まで賞レースなどに応募しなかったこと、競争に勝ったことが無い事
    (そもそもそういうものに挑戦すらしなかったこと)を正当化しているように見える。
    ぴょこ本人こそその正規ルートに後ろめたさを感じてる気がするなあ。
    そもそも18歳ごろは今の様な事になるとは想像できなかったしたまたま逃げ道
    選んでたら正当化できる時代になった。そんな感じがする
  • 377  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>376
    ほんとそれ
    「正攻法だけじゃなくて別の道もある」ならよくわかるけど
    「今時正攻法で挑戦するなんて割に合わない」ってのは決めつけもいいとこ
    こいつの視野も十分狭いように思える

  • 378  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぴょこたんなんだかんだで話面白いよな
  • 379  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    尾田栄一郎になるwww
  • 380  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    島本和彦はガチガチなアニメ漫画オタクだったから、メジャー誌からのデビューしか考えてなかったし
    どうしても作風は過去の大ヒット漫画・アニメや大物漫画家からインスパイアを受けた
    完全オリジナルと二次創作の中間に位置する作風になるから
    それを嫌ってた編集は少なくなかったのよ
    昔は「漫画家が典型的漫画オタクなのはダメ」って向きが強かったのさ

    島本は基本的には欠点だったオタク臭さを逆手に取るスタイルで
    今の地位を築いた作家だけど
    その芸風も一億総ゆるオタなこの世の中では二度と通じないだろうなあ
  • 381  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもぴょこたんみたいにたいして儲かってなさそうな漫画家が
    なぜかソニーや任天堂の株かえて何十万損したみたいな話ができてるのはなんでなんだろ?
    山のようにゲーム買ってるし

    底辺レベルから考えてたら余裕で稼げてるんじゃないだろうか
  • 382  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    尾田栄一郎がウケたのは何より「当時は海賊を主人公にした漫画が全くと言っていい程無かったから(非宇宙海賊)」
    尾田の心意気云々に感化されてユメガーシンネンガー言ってる連中はまずこのことを忘れてるんじゃないか?
  • 383  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリーターやりながら同人書いてるのが一番気楽
    東方書いてりゃ食い扶持には困らんしな
  • 384  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコタンの終わっているところは画力がないことだよ
    面白いストーリー考えるのは天性だが画力は努力次第でどうにでもなる
  • 385  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>381
    口だけの任豚やゴキブリに比べたらかなり買ってると思う
  • 386  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>381
    単行本が数冊出てるだけでも漫画家の中では非負け組だよ
    何よりピョコタンは幸運なことに都内に実家があってそこで住んでる
    (漫画家になるため上京して一人暮らしって時点で相当なハンデだから)
  • 387  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このなんとかっていう漫画家は漫画描いているの?
    ニコニコに出ているくらいしかイメージが無いんだが
  • 388  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>380
    どうだろ
    ゆるオタは飽和してるけど暑苦しいガチオタは不足してるから
    本物のオタクは昔より価値がある気がする
    大変だろうけど
  • 389  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーーーーん....
    言ってることは至極正論なのは認めるけど、これが世間一般に広まったらそれこそ漫画産業廃れるんじゃなかろうか。
    もともと売れっ子になるには氷山の一角の一 角で、雲掴むような職業なことは漫画家志望は百も承知だろうし、
    そんな中でジャンプで連載する!って野望抱いているからこそ成功する人もいるんだからそれはそれでいいと思うんだけど。
    皆今すぐやめろ!っていうのはちょっと極論すぎるわ。
    まぁこれ聞いて「なーんだ。じゃあやめよ」ってなる奴は才能なんて毛程もないだろうけど(笑)
  • 390  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>389
    一握りのスターを生み出すために、ウン十万ウン百人の志望者の死骸を必要とする産業なんて
    とっとと廃れてしまえと思うの
    特に日本は多様性がなくやり直しの効かない社会なんだから甘いこと言って若い子達を騙し続けるのは酷だろ
  • 391  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>390
    そんなのスポーツ選手だって芸人だって、実力主義な業界はどこも一緒じゃん
    成功するのは一握りだけ
  • 392  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「メジャー誌で」「好きなジャンルの作品を描いて」「ヒットしたい」
    という人は一挙に3つの夢を叶えようとしているということ
    トントン拍子で行く人も中にはいるからそういうのを目指す時期はあってもいい
    でも壁にぶつかったり燻る時期に入ったらどれが自分の本当にやりたいものか
    その為に他に何を捨てられるかを考えるのも手だと思う
  • 393  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>303
    過去の漫画の歴史の中で、ずっと低空飛行で30なり40なりを過ぎてから大ヒット作を生み出した漫画家いるのかな?
  • 394  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>393
    福本伸行や青木雄二かな?
    後者は元中小企業経営者だし長年の社会人経験がモロに反映された作品だからヒットしたんだけど
    ただし、ただでさえ希少だった彼らのようなパターンは今後どんどん消えていくと思う

    どの道、新境地を開拓しないと食っていけないのに皆と同じルートしか頭にないのはダメだよな
  • 395  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>393
    水木しげる先生
    若い頃から超貧乏で四十歳すぎてから人気作家って言われるようになったゾ
  • 396  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレの本題にこの人の本一冊も無いんですけど、誰ですか?とりあえず若造どもオレの仕事を脅かすな・・・まで読めた。
    こんな人に言われるまでも無く、作家目指す人は承知の上で人生賭けてるでしょ・・・
    承知も覚悟も出来てない成功する自分を夢想してるだけの人に言ってるのかもしれないけど・・・
  • 397  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が飛びぬけてすばらしい才能に恵まれていると自信がある奴だけ目指せばいい
    同人界隈ですら抜きんでていない奴はあきらめろ
  • 398  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからといって割に合う道を選ぶ人間ばかりじゃ世界が衰退していくだろうに。ポケモンや妖怪ウォッチを作り出した人達、声優やエヴァ、AKBやV6や嵐だって割に合わない道を選んだ人達がいたからこそ存在するんだぜ?割に合わないのはその通りだが、その道を選ぶことが絶対悪であるかのように結論付けるのは早計と言わざるを得ん。
  • 399  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デビューして10年そこら連載したとしても、人間らしい生活ができるのはその10分の1ぐらい
    生活できたとしても人生と自由を完全に棒に振る事を覚悟しなければならない
  • 400  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 401  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってることは正しいと思うよ。「視野を狭くするな」ってとこね
    ただ知名度の無さとか信憑性の無さとかこれまでの業績とか知名度の無さが…
  • 402  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※399
    それでもブラック企業に骨を埋めるよりはマシだろうな。割に合わないって表現じゃ済まなくなるからね。
  • 403  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>390
    メジャーリーグ「せやな」
    世界のサッカーリーグ「せやせや」
  • 404  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>401
    大メジャー作家が同じ事言ったとて
    「レアケースの人間にそんな事言われても」とか
    「俺は〇〇先生じゃないですしおすし」とか
    どーせ散々言い訳して話なんかまともに聞かないヤツばっかりだろ
    大多数の一般大衆なんて元々そんなもんだけどなw
    言い訳で口ばかり動かして、何者にもなれねーヤツな
  • 405  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当ればリターンが大きいのは間違ってないからハイリスクハイリターンのままなんじゃね
    リスクがより大きくなってはいるけど
  • 406  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>403
    プロスポーツ志望者(体育会系)は一般社会でも非常にウケが良くて
    その関係で働けなくても履歴書では一目置かれることは多いが
    漫画家志望なんて世間的にはニートとほぼ同じ扱いだぞ?
    いい歳こいて社会常識の無いガキの末路としか受け取られんがそれでもいいか?
  • 407  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どの業界も才能のない編集部が金と数字しか理解しない経営陣を巻き込んで、
    コンテンツを生み出す人自身から搾取しまくっているんだよ。
    才能ある人が増えたから、正当な報酬をピンハネしても「お前の代わりはいくらでもいる」って言える
    こんなんじゃ本当に才能のある人もそのうちいなくなるよ。
  • 408  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>406
    「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな」
    って答えしか返ってこないだろ、そんなんじゃw
    そもそも、両者とも「潰しが利かない」っていう点では同じじゃんかwww
  • 409  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってることが一方的で視野が狭い
    ぴょこが宮本茂や堀井雄二になれなかったのは敵がいないところでも逃げまわってチャンスを全部逃したから
    頂点だけ見てジャンプで失敗し続けてる奴はマイナー誌にいくことも考えたほうがいいように
    いっつも逃げまわってる奴はここぞというタイミングで踏ん張らなければならない
    そうしないとこういう細々生きる口うるさいおじさんになる
  • 410  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョタコン
  • 411  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    損得で動くような奴は大成しない
  • 412  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピョコが漫画家を語るな
  • 413  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言っちゃ悪いが、自分の席確保するために必死すぎんだろ
  • 414  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>411
    そうだな損得考えてるようじゃ漫画家にはなれない。
    もう自分の中から湧いてくる
    自分はこれをやるしかないとゆう
    使命感とゆうか魂からの強制とゆうか
    もうとにかく漫画描かないではいられない
    というぐらい境地でないとな。

    漫画家になったら金持ちになれるってくらい
    の動機ではなれないな。
  • 415  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>409
    動画見ろよ
    宮本茂や堀井雄二は元々掃いて捨てるほどいる冴えない漫画家志望だったが、
    アホみたいな過当競争を避けて未開拓の分野に挑んだからこそチャンスが回ってきて大成できた
    道を迂回すること=チャンスを逃すことじゃねえんだよ

    大手少年誌でデビューして連載作家になることしか考えられずに散っていった古今の底辺共も
    気力と体力の一番充実した若い頃から僅かでも他の分野に興味を持てれば
    もしかしたら漫画以外の大物クリエイターとして大成できたかも知れないのにな
  • 416  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    成功者が言わないと説得力ない
  • 417  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼウスは自分は王だと言ってる。
    ゼウスは出鱈目なのでルーラーを辞めるべき。
  • 418  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつも何に対しても難癖付けてるヤツが言ってもなぁ、一理あると感じた部分に共感。
  • 419  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>416
    どうなんだろ
    >>404が書いてるような反応しか返ってこないんじゃね?
    愚民愚衆ばっかりだからな。此処見てても解るだろ?w
  • 420  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横尾は漫画家じゃなくて
    ピョコタンっていう仕事をしているんだよ
  • 421  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰だよコイツ
  • 422  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家諦めても、月収10万に届かない程度の仕事しか
    選択肢が無い奴も沢山いるんだよ。
    好きなことやってカネになるなら、むしろそうしておいたほうが
    人生に悔いが残らずに野垂れ死にできる。
    何の勝負もしないでダラダラ生きても幸せとは限らん。
  • 423  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    能力のないこいつならさっさと諦めて工場労働者でもやるほうがいいだろ

    Jinくん本当に友達は選んだほうがいいよ
  • 424  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>415
    宮本と堀井が大成してるのにピョコが冴えない漫画家やってることの違いを指摘してんだよ
    オッズ理論とかいうおじさんの主張には大きな欠陥があって
    とくに一度も勝負したことないってのを自慢気に言ってるところが非常に滑稽
    ジャンプ一本にしぼって15年連載とれないアシおじさんを小馬鹿にできないぐらい滑稽
    未開の地でも逃げまわってきた人間の末路なんだなあって話
  • 425  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトル誇張しすぎ!
    こいつの動画なんか見たくねーよ。
    あんまり誇張しすぎたタイトルつけてるとアクセスやめるぞ!
  • 426  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「人気漫画家」ってのは、お決まりの大げさな煽りだけど、

    それはそれとして、本当に自分の才能に自信がある人以外は、
    この話、聞いといたほうがいいんじゃないか?
  • 427  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画の神様手塚治虫ですら、「将来漫画家を目指す人にひとこと」という
    まんが家入門大百科のインタビューで「漫画家などおやめなさい」と言ってたからな
  • 428  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 429  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一理どころか至極合理的な大人の考え方だな
    成功しやすい環境を選んでリスクをとる
    詰まるところ、大衆は常に間違っている
  • 430  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気がついたら漫画家になっている、または、漫画家もやってます が正しい姿なんだろうな。
  • 431  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 432  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう話を聞いて真に受けるやつは馬鹿だからどのみち成功しない
  • 433  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつまで素人漫画家のステマ続ける気だ?
    てか、ピョコタンは任豚 辞めたのか?
  • 434  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず、流されるだけの人間は絶対に成功しない
    ソースは中国の現状
  • 435  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オッズ理論間違ってないよ
    しかしそんな日陰に逃げ延びてて楽しいのかな?
    本当に才能あるひとはどんだけイスが少なかろうが勝率そのものをアホみたいに高められるから関係ないわけだし
  • 436  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家だけに言えることじゃないだろ。
    声優だとか歌手だとか、実力主義の職業はどれもすごいよ。
    40過ぎてフリーターで歌手目指し続けてる人とか目も当てられない。
  • 437  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    賭場はたくさんあるってことだろ
    でも「ベットできるコイン」がないだろ
    「コインを作り出す技術」がないだろ
    二百円の価値があると思い込んでるだろ
    本当は1円の価値もないだろ
  • 438  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気ないのに人気漫画家って嘘記事だろ。
    金になってるんだから仕事だろ?嘘記事書いていいわけ?
    朝日か?JINは朝日のもんか?それとも朝日から嘘記事かけって金もらってんのか?
    ホントやめろよ。内輪だけで楽しむだけなら金稼ぐのやめろ。
  • 439  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくとも、可能性は極端に低いのにかける時間と労力に対する割にあわなさだけは正論
    凄い時間かけて作っても、投稿した先の基準や担当者にあわなければ(もし仮に見る人によっては良作だったとしても)単なる低評価の落選でしたの一言で完全終了だしね
    もちろんその投稿はそれでパーでもその後の人生の経験値にはなるとかプラスが全くゼロというわけではないが、ほとんどが精神論的なもので実際費やした時間と労力のロスの方があまりに大きすぎるんだよね
    自分は(マンガじゃないけど)雑誌に投稿して常連だったものもあれば酷評されただけで終わったのもあったけど、掲載されたものでも実質的な見返りは労力に対しては小さかった
    投稿を受け付けてそれで成り立っている企業は、例え自社にとっては駄作の投稿でもルール守って投稿してくれた人全員にもっと経緯を払うべきで最低でも規定数決めてもいいから参加賞くらいは出すべきだと思う
    ラジオ番組とかもそうだけど、投稿で成り立っている割に自分がいい所つまめる割にそこへの投資が少なすぎると思う
    だから割にあうかどうかだけで言えば投稿者の方は凄い損してるだけと言える
    無料奉仕でボツにされても文句ないボランティアに近い感じだね、それていい人以外は投稿は損に近い
  • 440  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ一生マンガを仕事にするつもりで夢破れてく漫画家志望者は、
    たいていなりたい方向性を最初から間違えてる
    お前らが本当になりたいのは漫画家じゃなくて漫画編集者じゃないのか?
    漫画家よりも立場が上で偉そうで、社会的地位もあって毎月固定給をもらって、
    サラリーマンの特権に守られてる安定した編集者
    ならそちらを目指すべき

    全国誌の少年漫画だとしたら、東大京大早慶一橋辺りを出た上に100倍以上する倍率に勝ち進んで出版社の社員になる必要があるがな
    それでも漫画だけで飯が食える漫画家になるよりは容易い道だろうよ
    (※なおピョコタンは実家が金持ちでマンション管理をして生活しています)
  • 441  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jin豚に癒着してる底辺漫画家に言われたくねーわ
  • 442  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画一本で食ってこうとする奴なんかおらんから

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×