ゲーマーが『ストリートファイター5』に望むこと、「追加バージョンやめてほしい」、「快適なネット対戦」、「複雑な操作の廃止」

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Game*Spark緊急リサーチ『ストリートファイターVに望むこと』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ストリートファイター5に関連した画像-02

<以下要約>

■「ストリートファイターVに望むこと」

・チュートリアルの充実化と目押しの簡略化。快適なネット対戦

・もう
○○ストリートファイター5 ってタイトル変えて
追加追加で発売することなく、一発目から全部入れて欲しい。

・焼き増し焼き増しの
IVみたいにはならないでほしい。

・完成させてから発売してくれ。
ダッシュだの、スーパーだの、Xだの、ハイパーだの、ウルトラだの付けずに
Vのみ出せ。

・IVのマッチングとかゲームモードとかオンライン機能が色々酷すぎるので何とかしてほしい。海外のノウハウあるところに外注してちゃんとアルファ、ベータテストしてください。

・カプコンは格ゲーをもっとライトな体験にしようとして
オンラインを統一するクロスプレイやあのPVを出してきたんだろうけど
今のままでは初心者が同程度の腕前と望むように楽しむのは無理
対戦周りの大きな改善を希望

・安定性、クソ回線やポンコツPCを任意で制限できるようにしてほしい、steam版のインチキなアンテナ表示はほんとゴミだった

・キャラの刷新。

・セビキャンみたいな複雑な操作はやめてほしい。
あと目押しも。

・目押しは残しても良いけどあくまで応用コン程度にしてほしい
小足始動でヒット確認から必殺技の基礎コンで1F目押しを要求する現状はやめよう

・スト4の「知識と練習量が強さに繋がる」って感じが大好きだったので、
スト5も強くなるには努力が必要な形にしてほしいな。

・グラフィックが凄いのはわかりますが、超必殺技の演出など、
一度見たら飽きる演出の時間をやたら長くするのはマイナスでしかないと思います。

・春麗の顔をあきまん氏のテイストに変えてくれ!

・いい加減にアレックスを出してあげてほしいな


以下、全文を読む



操作の複雑さについては真逆の意見があるなー
やっぱり経験者と初心者の共存は難しそうだねぇ
ネット対戦に関しては満場一致で改善してほしいって感じか
a38



ただね、これだけは言わせてください
レインボー・ミカさえ使えれば、全ての要素を
受け入れる準備がこちらにはある!!
ahjgkujyaa



おめーの意見は聞いてねーし
aa002


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お腹すいた。。
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レインボーミカってそんなに人気があるのか?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストリーとファイターらしい新キャラ出せよ
    ルーファスやら地味すぎるふざけんな
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ以上何を簡単にするってんだよ初心者ども
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳だせ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    乳揺れが見たいだけだろ!
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2回転コマンドが思うように出せません
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >・安定性、クソ回線やポンコツPCを任意で制限できるようにしてほしい、steam版のインチキなアンテナ表示はほんとゴミだった

    やっぱPCってクソだわ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲー(笑)はオワコン
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新キャラが尽くバーチャっぽいデザインばかりでつまらん
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セビキャン難しいとか言ってるのは格ゲーしない方が良いんじゃないか……
    あんなの練習したら誰でもできるのに
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外産の格ゲーと違って日本の格ゲーはゲーセンで稼動、アプデをする事を考えて作らないといけないんだけど
    最初から全部入れて出したらどうせ追加要素出せ、手抜きやめろって騒がれるだけだ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番はやっぱり回線の問題よね
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オワコンなのでそろそろ捨てろ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニワカが一番使う言葉だよな レインボーミカって。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    筐体orシステムを売る、売ったシステムでゲーセンが稼ぐっていうビジネスモデルの先に
    CSパッケージがあるってことは理解してほしいね。
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これゲムスパの※欄のコメントじゃない?
  • 18  名前: TPP 返信する
    関係ないけどMay Jブッサw
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わけわからんバージョン商法はなんだったの?
    あれのせいでまったくスト無視してTAG2やってたわ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    R・ミカ(vsかりん勝利後)
    「口を開けばさくら、さくらって・・・アンタ他に友達いないスか?」
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さくらの声優を笹本優子に戻してくれよ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラが魅力的ならなんでも。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >○○ストリートファイター5 ってタイトル変えて
    >追加追加で発売することなく、一発目から全部入れて欲しい。

    格ゲーのバージョン違いはRPGの完全版とは違ってルール変更みたいなもんだからこの考えは間違ってるだろ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろ1フレーム目押しはやめたら?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソドム頼む
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作が複雑って4はあれでも技出しやすくなった方なんじゃないの
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1Fで目押しってすげー世界になってんだな今のストリートファイターってw
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーた、JAMとかで課金させるんだろ?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4とは違うゲーム性にしてほしいなあ
    同じようなのやるなら別にナンバリング変える必要無いし
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろ必殺技ボタンとかスパコンボタンがあっていい
    アクションゲームみたいに
    キーボード併用おkなら楽勝のはず
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※11
    簡単操作の3DS版スト4やってろって感じだよな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目押しのシビアさを何とかして欲しい
    ネット対戦だと目押しできないよ・・・
    あと溜めキャラでもウルコンぐらいはコマンドにして欲しい
    昔は溜め技ってコマンド技ができない人用だったけど
    今じゃデメリットでしかないじゃないか
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    五回目ぐらいの完全版が出たら買うわ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウルトラストリートファイターVが出るまで待つ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルーファス=できの悪いカルノフ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャと同じ道を歩んでるねw

    ZERO3とかマブカプ・カプエスみたいな路線に戻って欲しい。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一人用プレイの部分に力入れてほしいな
    初心者がネット対戦でいきなり勝てるわけないんだからそれ以外で楽しめるモード用意してよ
    アーケードとかチャレンジだけじゃ足りない
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    辛辣過ぎて草
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ、スト5ってスト4のグラが多少リアルになっただけやん

    パッと見、ほとんど変更ないし出す必要あったのか?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初から全部とか無理だろ
    格ゲーのキャラって1人作るだけでも大変だし調整しきれない
    人対人のゲームだからRPGとかアクションとは違うんだよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎年毎年出すのヤメロや
    マンネリなんだよ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目推し緩和するか止めろ それと溜キャラが不利なシステムも
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひとつ格闘ゲームを全くやらない人をどう参加させるかの提案がある
    上位と下位の実力差が激しすぎるので実力差があっても同等に戦えるように負ければ負ける程、体力が増えていく
    こういうのはライトを呼ぶコム為にレベルシンクや一部シューティングとかで試されてる
    もうひとつはレベル制にしてどんなに下手でもやり込めば体力攻撃力が上がって強くなる
    それとライトと中級と上級で技が開放されていくようにすればいい
    ライトなら1ボタンでその時に最適な攻撃を自動で発動とか自動防御とか
    そして勝ち続ければ徐々にアシスト機能も解除されて使える技もレベルで増えていくとか
    こんな感じでライトを取り込むのはどうだろうか?w
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >・もう
    >○○ストリートファイター5 ってタイトル変えて
    >追加追加で発売することなく、一発目から全部入れて欲しい。

    >・完成させてから発売してくれ。
    >ダッシュだの、スーパーだの、Xだの、ハイパーだの、ウルトラだの付けずに
    >Vのみ出せ。

    普段こういう意見を言うやつって格ゲーやってないんだろうな
    そこらへんのDLCと一緒にすんなよ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    市長だ、市長を出すんだ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、スト競轡蝓璽困至高!

    あの頃の異常なブームは二度と来ないだろうな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・セビキャンみたいな複雑な操作はやめてほしい。あと目押しも。


    甘え
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    基本的に溜め技の方が性能がいいんじゃなかったっけ? 隙が少ないとか あんまりしらないけど
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    複雑にしないでくれっていうのをどれくらいの範囲で捉えるかだなあ
    コンボを複雑にせず目押しを含め難易度を下げる代わりに
    基本システムの幅を広げたほうがいいのか、それともその逆がいいのか
    同じシリーズが長く続くと結局両方が難しくなっていきがちだから、
    どこかでバランス取らないと初心者置いてきぼりになるのは否めない
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国キャラは廃止して欲しいw
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エリアルだらけの待ち時間長いくそげーじゃなければいいよ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦映像見たら難しい操作がありそうね
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライトをいれるにしても電撃FCみたいな緩和の方向が限界だと思うが・・・
    電撃FCは共通化が大雑把すぎてオールマイティキャラが上位なのは良くないがそれでもキャラバランス悪くないしな。
    立ち回りの問題まで上達させる道のりを、どこまで短く出来るかが限界だと思うぞ。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう目押し廃止でいいやろ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    連敗側の体力や防御力が増えるだけじゃ結局ハメ殺されるだけだと思うが・・・
    連勝側の攻撃判定発生遅延や攻撃力防御力低下とかも併用すべき
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、ホントにゲーマーが言ってることなのか?
    口だけエアプレイヤーのテンプレ文句集じゃんw
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミカ好きな人多いけどクソ雑魚キャラだったのを思い出せ
    あのキャラを強くしてもエル・フォルテみたいな荒らしキャラにしかならねー
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうジャンケンでいいんじゃないかな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう少し万人向けに作ってほしいっすわ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナッシュ好きなんだが
    ガイルがいるからいらないだろとか
    既に死んでるだろとか
    世間の風が冷たい・・・
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンプルな操作なのにカラテカは難しいよwww
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目押しは新規に厳しいんだよなあ
    感覚を染み付かせるしかないから
    コンボゲーのレシピ覚えるより辛い
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マキ「あ〜ら忘れた。私も武神流の使い手よ」
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分かる !レインボーミカ
    わかるよJIN!レインボーミカだよね〜うんうん
    JIN!もう寝ろよw
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作はまだ簡単なほうなんじゃないか、スト系は。
    セビが使えるかそうでないかが上級者との分かれ目といえばそうだが、読み勝ちとか抜けば、そこ乗り越えれば、そこそこな使い手にはなるのに。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アレックスをまじで入れてあげてください
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    追加アプデは期間さえ適当なら喜ばしいだろ。
    無双とは違うんだし、エアプ勢の意見は聴く必要なし。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦ツールとしてフェアであるならそれでいいよ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目押しコンはマジで廃止しろ
    あれ出来るかどうかで火力が段違いすぎる
    つーか、新規はもうストリートファイターなんて参入選択肢すらないだろ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初心者は初心者どうしでマッチングするんだから操作とか簡単にする必要はないんじゃね?
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず俺がウメハラと同等に戦えるぐらいのハンデキャップはどうにかして入れてくれ
    それなら参戦するぞw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初心者どうしのマッチングできるなら買う
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンボ構成変えなきゃいけなくなるくらいキャラによってやられ判定が変わるところ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    確かにタメの方が性能がいい技が多い
    でも、タメを作るって動作が行動を狭めるんだ
    タメを犠牲にしてセービングするとか、セービング後に連続技を入れられないとか
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アレックスは出してやってほしいな。曲がりなりにも3の主人公なわけだし。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >・セビキャンみたいな複雑な操作はやめてほしい。
    >あと目押しも。

    セビキャンが複雑って思うやつはマジで格闘ゲーム向いてないからやるな
    目押しできるように練習しないやつも然り
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初心者支援はアークが頑張ってるからそっちに任せればいいんじゃないの
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同勝率同レベル同士でマッチングできるならアリかな
    それなら1:1でモチベーションも切れないだろう
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直ストリートファイターはストZEROまで、それ以降やってない。
    だから操作とか細かい事は分からんが、動画で見た印象として、
    まずあのゴリマッチョな絵はやめてほしいね。アメコミに出てくる怪物みたいで気持ち悪い。あとは通常技をガードしたぐらいで派手な演出を入れないでくれ、見にくい。
    超必殺技みたいなのを出した時に差し込まれるムービーみたいな演出にもうんざりする。
    最近の格ゲーにはついていけん。結局90年代のスト兇SNKのゲームを今でもやってる。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーは敷居高くしすぎたからもう無理だろう
    少ないユーザーから多くを絞りとるようなDLC販売で維持するんじゃない
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンには大胆な改革をしてほしいね
    マルチを切ったんだからせめて思いっきり初心者歓迎システムにして、今作から大量に新規ユーザーを既存ユーザーと同数ぐらい獲得する方向で
    それが出来れば今まで以上に新たに盛り上がるよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初心者〜中級者に媚びるならフレーム猶予が短いエグい目押しは無くさないとな
    最終的にはある程度の操作出来るなら
    コマテクやコンボテクでは無く読み合いのみで勝敗決するのが好ましいんだろうなぁ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲーム目押しムズすぎbbとかのコンボゲーよりムズいからな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーケードに出さないこと!
    これだけでいい

    もうアーケード先行とかいう古臭い悪しき文化に終止符をうつとき
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    そういう人等はすぐいなくなるからいずれマッチングしなくなる。
    過疎化する一番の原因だよ。
    ただでさえ30前後の世代が支えてる業界なんだから
    新規層はなんとしてでも獲得したい。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロとか有名なプレイヤーでも、次があるなら目押しが必須になるようなゲーム性はやめて欲しい、って言ってたな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンに焼き直しやめろとかw
    韓国に不正するなって言うくらい無謀
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かりん出たら買う
    出ないなら買わない
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目押しはシリーズ恒例だから別に構わんけどそれが出来ないと割り込まれてカウンター貰うのは流石にリスク高すぎだからガード出来る程度にリターンを減らすべき
    後、セービングとか糞みたいなシステムはマジで辞めろ
    あっても良いけど別にできなくても大して問題無い程度のシステムにするべき
    現状の出来るの前提でのプレイの固定化が面倒臭くて仕方ない
    つーか、セービングがあるお陰で直感的なプレイが失われて初代からやってる古参プレイヤーとしては本当につまらないと言わざる得ない
    5でも妙な面倒臭いシステム入れたら二度とやらん
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まああとグラのテイストだな
    リュウはいいと思うけど春麗とか酷すぎるだろ
    あれじゃ外人も喜ばないんじゃないか?
    せめてあきまんに監修させてよ金かかるだろうが
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作シンプルってのはじゃんけんゲーでもやりたいのかね?
    上手くなる過程も含めてゲームだろうに
    初心者に対するフォローをどうするかが重要で簡単なら良いって話しちゃうで
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずブロッキング復活な
    セービングとかいらんわ
    ブロッキングやめてセービングとか入れた4はマジで意味わからん…
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    現状のメジャーな格闘ゲームってアーク系とカプ系の2つだが圧倒的にカプ系のが難易度高いと思うよ
    まず前提条件として高難易度の目押しができないとスタートラインにすら立てない時点で敷居が高すぎる
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    パンチ一発出すのに複雑な操作になれば楽しいの?
    小難しい事がしたいだけならRTSでもやってろよ、直感的に動かせないから糞だって言ってるんだ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    シリーズ恒例とはいえ
    ここまで目押しが必須のは4が初だろ
    目押しコンボの数も段違いに多いし
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?なに?イングリッド?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全くの初心者なんだがウメハラと互角に戦ってみたい
    カプコンはそれを実現させる為にどんなハンデキャップを入れてくれるんだ?
    例えばレースゲーのハンデとかだと負けてる方の車は性能が向上して抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げることができるけど
    格ゲーではどうやってその差を埋めてくれるの?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あと散々言われてるけどスト4のは完全版商法とは違っつーの
    ジョジョみてーに最初っからデータ入ってるアンロックDLCみてーなのがそれ
    むしろスト4の場合は良心的な部類だろうに
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新キャラ、新技、バグやコードの改善
    それ以外やることないだろ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    うん、俺も今の状態には反対だよ
    だからミスった時のリスクを減らすためにリバサ無敵とか仕込めないようにしてガードしかできないようにするとかぐらいにして欲しいわけ
    誤解が無いように言うと目押しすると火力の底上げが多少できるけど無くても支障が無いぐらいの攻撃力バランスにして欲しいかな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    追加版を出すのは確かに反対する
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    共存ができない故にこうして格ゲーは廃れていく
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト5は


    ギルティXrdみたいな「ネットワークロビー」を丸パクりしろ
    もしくはアークを下請けにしてそこだけ作ってもらえ


    スパ4・ウル4のランクマとエンバトは殺風景すぎた
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    カプゲーは上級者と下級の差は歴然だからワンパンで即死ぐらいの差が無いとまず勝てない
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目押し精度も含めての実力差だし、練習しないで勝てないのが嫌と言ってるようにしか聞こえんわ。

    >>93
    上級者のプレイを参考にしすぎてると思うわ。
    当然目押しが出来たほうがダメージは伸びるし強いが、
    初心者は簡単なコンボを確実に狙うだけで、全然勝率上がるだろ。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、どうすんの
    基本しゃがみガード仕様のままで行くのか
    基本立ちガードに切り替えるのか
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目押しの猶予フレームをもっと簡単にしてくれ…
    あんな繋がるか繋がらないかシビアな感じだと俺を含めた初心者が寄り付かないぞ
    割と初心者でも気持ち良くなれる鉄拳の方がまだマシ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飛び道具スト2位強くていいんじゃない?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    仮にそんなゲームがあったとして、そんな練習もしてない奴がたまに勝てる運ゲー面白いと思うの?
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳の方がマシって人は鉄拳でいいんじゃないか
    格ゲーには変わりないんだし
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    うん
    面白いと思うw
    だって初心者の俺が梅原に勝つんだぜw
    それこそヒャッホーだw
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初心者が上級者に勝てないのはしょうがないけどこのゲーム初心者が上級者に上がるハードルが高過ぎ立ち回りとかはやれば上手くなると思うけど目押しは糞コンボ覚えるより時間かかるしコンボの見た目もダサい
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    全くの初心者がゲームアシストで世界レベルのプレイヤーと互角になるとかそれはクソゲー以外の何物でもないな。
    ゴルフでハンデ100貰えれば俺も松山と互角のスコアになるだろうけどそれは接待だろう
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「初心者だけど勝てないからつまらん」って発想が分からん
    初心者が勝てないのは当然だろうに……
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    どっちも同じレベルで糞だわ
    スト4シリーズにしろ、あんなん全部無料DLCでやれって話だ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    だから立ち回りの問題になるまでの道のりの短縮はこれからの格ゲーの課題だろうな
    電撃みたいにシステムから攻めてもいいしGGみたいにトレモを充実させてアシストさせてもいい。
    どこも苦心してるけど着実に実験はやってるよ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    現状より操作シンプルにしろって意見に対して言ってんだけどね?
    パンチ一発に複雑な操作とかどんな思考してんだよw

    初心者でも皆同じように動かせるようなゲームだとしたら、
    反射神経と読み合いが全てのゲームになるのかな?
    そんな練習しても無駄な知識と反射しかないゲームこそ誰がやるんだ?w

    直感的な操作っつーのが曖昧で良く分からんが、どうして欲しいわけ?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    ほんとこれ。
    格ゲーの中では人口が特に多いストリートファイターをしたいのもわかるが、
    コンボが簡単につながるのが好きならそっちやれば?って思う。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アークとかキャリバーみたいなオンラインロビーは今の格ゲーには必須だとおもうんだけど。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超必はヒットしてそれで殺しきれる時だけ長い演出にすればいいよなぁ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストリートファイターの場合
    勝てないからつまらんというより
    コンボ繋がらないからつまらんって感じ
    鉄拳の場合、コンボはある程度楽だから、ある程度のゲームが出来て初心者でも食いつきやすい
    レボに格ゲー初心者が流れたのもそう
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    問題は過程のつまらなさだと思うよ
    俺は格闘ゲームはSNKもカプもアークも何でもやる人生の殆どの期間を格闘ゲームやって来たプレイヤーだけどスト4派生は本当に面白くない
    今でも現役でアーク系プレイしてるけどスト4はスーパーでつまらなすぎて切り捨てたわ
    なんつーか、単純に練習する内容もプレイ感もつまらん
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    そんな運ゲーをやってるウメハラに魅力なくね?
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    とりあえず負ける度に体力バーを増やしていってほしいw
    最終的には俺が体力世界一になるw
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>・セビキャンみたいな複雑な操作はやめてほしい。
    >>あと目押しも。

    ボタン連打で操作を簡単にした
    P4Uは速攻でオワコンになったけどな・・・
    まああれはストーリーがクソすぎた
    男性ファンが多いのに誰得の足立をごり押ししまくった
    って問題もあったんだけど
    GE2みたいにゆとりに媚びて失敗したゲームなんていくらでもあるし
    やっぱり達成感がないとゲームを流行らないよ
  • 126  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本で売りたいなら女キャラ可愛いくした方がいいと思うそれだけでも興味持って新規は集まるし

    5春麗ブサイク

  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    プリキュアのパクリやんけ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    普通の人=上位陣
    やたら硬い人=負け続けてる人
    だなw
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーク系もコンボとかが敷居高いって評判なのにカプ系の目押しには負けるってレベルなんだよなぁカプの目押しのシステムの古さは。
    アークの目押しは約7Fも先行入力のタイミングがあってコンボ長いのはマイナスだけど目押しが普通のチェーンコンボと同程度の難易度だから辛抱強い人はなんだかんだでコンボできるようになって上がれる。
    カプの目押しはつじ式というテクニックを使って疑似的に先行入力がたった1Fだけ追加される程度、辛抱強くてもどうにもならないときが多い。
    はっきり言って先行入力追加するだけでだいぶ改善される。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    スト4がオタク受けするようなかわいいキャラとは違う路線を貫いたのもヒットした要因だと思うけどな。
    ただ可愛いキャラだったら、どこにでもあるゲームキャラビジュアルになるだろうし。
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    全ての対人戦の肝は読み合いだと思うぞ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局自分次第だろ
    勝ちたければ練習すれば良いし、合わなかれば引退すれば良い
    誰も止めはしない
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランブルフィッシュ3ってタイトルで出せよwwwwwwwwwwwwwwwww
    ストツーシリーズとも、ゼロシリーズとも、ストスリーシリーズとも、EXシリーズとも違うじゃんかwwwwwww
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラもっと減らしていいからガー不徹底的になくして
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ころころ名前変えてソフト出すもんだから
    もう付いてけなくなった
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ


    スト5がまた格ゲーの覇権になるのは間違いない
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「鉄拳の方が〜」と言う人がいるように住み分け出来てるならそれで良いんじゃないの
    最近ではスマブラがEVOに採用されて活気出てるし
    スト5が敷居の高い格ゲーならそういうゲームとして楽しむしかないでしょ

    難しいコンボに頼らない新しい格ゲーが出てくればいい話
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラグラクソいし目押し練習しんどいしセビキャンはまあいいかなと思ったけど
    楽しくなくてやめちゃったわスト4
    KOF13とかBBの方が自分には合ってた
    目押しってやっぱハードル高い しかもそれがほぼ必須ってのが
    あとゴリラリュウとキャミィのボイス受付ないわ 
    カプエス2のキャミィかえして
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    それは今の格闘ゲーム全般に言える事だから仕方ないとしか言えんなー
    結局それじゃ一部の硬派な奴しか残らない気もする
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ゆとりはガチャプレイしかできないからな
    格ゲーやらんほうがいいわ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    リアル対戦の中で出てきた
    不満やキャラバランスの調整は
    最初からは無理だしな
    追加バージョンやめてっていうのも
    じゃあ不満がでても全く調整しなくていいのか
    てことだな。

    対戦対人格闘ゲームと普通のゲームはちがうな。
    出すほうは「完全」のつもりで出しても
    対人戦ではいろいろ出てくることがある。
    1ヶ月程度でクリアできるRPGと違い
    何年も対人対戦を想定していると
    時々バージョンアップして
    マンネリを防ぐ必要もある。

    つまりここで文句を言ってるのは
    格ゲーをあまりやったことがない素人。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ターボだスーパーだと継ぎ足ししまくって売るのはスト2時代からの伝統だし
    オールインワンになるとちょっと寂しい気もするw
    まぁそれにしてもウル4は酷かったけどな……
    新キャラは実質0人なのにコンパチと別ゲー既出キャラを5人足しただけでフルプライスとは
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    JINが寝るのは朝6時
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか操作の簡単なスマブラですら大会レベルになれば初心者バイバイだからね
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アケコンはPS3のが使える仕様にしてくれたら買う
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    先行入力回り大事よね
    キャリバー兇箸ストレスなく技を繰り出せてすごく面白かった
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    ほんとそれ
    格ゲーマーはこんな初歩的なこと言わない
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらもうソシャゲやった方がよくない?
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2の頃は一万円越えの
    追加バージョン出しまくってたけど特に批判とかなかったよな?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部取り入れるとゴミができます
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    お前のフルプライスの相場安すぎね?
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    極まれば初心者はおいてかれるもの
    それはしょうがないし
    極める人はそれに対して努力してるから
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レインボーミカ出せとかJINお前ゲームやってないだろ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユンとかの一回入ったらかなり続くコンボとかマジで止めて欲しい
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目押し廃止
    よく使う目押しコンボはターゲットコンボにしろ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト犬3Dでスト兇辰櫃気鮑童修靴討燭ら
    垢魯好鉢靴3Dで再現するのを目指してんのかな?
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    ネットなかったし 
    しかしそう考えるとKOF94にサムライチームが居るって噂が全国に広まったのは謎だな
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目押しができないから簡単にしろとかアホなのか?
    ネットで上級者が考えたコンボを誰でも見れるのが害なんだよな
    下手くそ野郎が難しいからできないと文句ばかり言うようになり身の丈にあった動きを考えなくなる
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    投げキャラが4に多すぎたからなぁ
    だからますますミカもアレックスもでられなくなったんだよなー
    格ゲー20年やってるけど完全に下手の横好きでセビキャンもできないぜ!
    紅丸の2B2B雷光拳もできないレベル
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストシリーズはもう化石だろ。鉄拳やりたいわ。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってもそれほど売れるわけじゃないんだから毎回毎回フルクラ用意してられるかよ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄に声優豪華だよな。若本とか沢城とかキタエリとか大塚(スネーク)とかとか
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    焼き回しによる焼き回しでも単なる水増しではなく何かしら意義があり、あとからその事実に気がつく
    そうやって完成度を高めてきた作品でもあるから一作限りでは終わらず最終進化へ深化させてほしいわな

    スト→はじまり
    スト2→格闘ジャンルの基礎構築→X(格闘ゲームについてまわる欠点の克服)
    ゼロ→カジュアルかつ低予算
    3→複雑なシステムの簡略化及びシステム全般に及ぶ洗練化の末にたどりついた最終系のサード

    4のコンセプトは現代の技術で蘇らせる2の3D(2.5D)化だったっけ?

    5のコンセプトは何?

  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    P4Uが簡単はいくらなんでもエアプすぎんよー
    完全未プレイでもA連でコンボの真似事できるからそう見えるかもしれんけど、アレ実際操作難度相当高いぞ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局スト2レベルが丁度いい
    無駄にコンボ長くなったりするから初心者が入りづらいんだよ
    原点回帰のスト4だから、次はzeroとか3rdみたいなの作るんだろうけどさ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    複雑な操作が嫌な人はソシャゲやってればいいんじゃね?
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目押し難しいコンボ用ならあってもいいけど
    基礎コンボに目押し要求するのはやめとくれ
    ゲームの基礎の部分、ゲームになるってとこまでは簡単にして
    高みを目指すにはもっと余地があるっていう作りが理想
    いまでもスト4は全然マシだけどね

    アップデート商法やめろと言っても、年次バージョンアップでもないと同じゲーム何年もやらねーし
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    今スト2みたいなの出しても誰も残らんだろうけどな
    ちょっと美化しすぎだわ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう意見、要望を全て無視するのが今のカプコンであり、小野だろう?
    無駄だよ、何言ったって
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    実は中の人が同じ(新人の頃ミカの声やってた)
    てかドラマティックでベガまで行くともろプリキュアw
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目押しやめちくり〜
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格闘は負けた怒りや憎しみを、バネにすれば、筋トレなどでガタイを作り、力で技を潰せることもある
    格ゲーは手先器用なコンボ猿以外のし上がりようがない
    不器用なら永遠に負けっぱなしだから、つまんないんじゃね?
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雑魚は黙って狩られろよ。
    弱いくせに勝ちたいとか舐めんな。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    複雑な操作の廃止って…格ゲーやるなよ

    セビ滅すら出来ないんだろうな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーは敷居が高くなるのはいかんが、逆にゆとりに媚びてもダメになる。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホークとかルーファスとかフォルテとか対戦してもイライラするだけで楽しくないキャラの削除
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いかにも外人がデザインしたキャラで嫌過ぎる
    日本人はディフォルメがうまい
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    普段こういう意見を言うやつって格ゲーやってないんだろうな
    そこらへんのDLCと一緒にすんなよ

    まぁアップデートは仕方無いとしても、フルプライス同等もしくは半額でも「追加バージョン」を出すのは止めて欲しいってのは大いに賛同する
    (前作が酷過ぎたからなぁ、ゲームソフトは決して安い買い物じゃないんだし)
    新キャラ追加はせめて低価格DLCでまとめて出して欲しいところ

    大体バイオにも言えるが、ユーザーに金払わせる事に関してはだらしなさ過ぎるんだよカプクソは
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セビキャンはともかく1F目押しは確かに問題だ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・低速回線であってもラグらない
    ・お手軽高火力目押しコンボキャラを無くすか全キャラに付ける
    ・通常必殺技に無敵を付けない(昇竜系)
    ・オンラインチケット制にする
    ・PP・BPを無くすまたは片方だけとし、キャラ別にする(リュウは2000だがケンは1000等にしてサブアカ使って練習する必要をなくす)
    ・キャラをウル4の半分にして調整をやりやすくする
    ・セビキャンの猶予を統一する
    ・弱連打→強必殺技に繋げないようにする(昇竜系の奴は無敵もありローリスクハイリターン過ぎる)
    ・急降下攻撃連発出来ないように(特にルーファス、ユン)

    あとは綾野、杉山(特にコイツ)をでしゃばらせない事とヨイショレスしか掲載しないクソブログ、情報の小出し(しかも公式が一番情報遅い)をやめる
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも焼き増しは少ない開発費で儲かるからこれからも辞める事はないだろ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず現状の問題はラグりやすさとサブアカの横行
    鉄拳であれだけスムーズな対戦ができるのだからストも見習え
    サブアカの横行はオンラインチケット制にするしかない。というかこれをやらないならいくら新作出しても新規はすぐ止める。
    サブアカを免罪符にして暴言メールするカス大量過ぎだからな
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだかんだ言って


    みんな格闘ゲーム大好きなんだな
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    このような廃人が幅を利かせた結果、格ゲーは廃れていった
    マニアがでかい顔するとそのジャンルは死ぬ、の典型
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1Fは許す
    0F目押し無くすだけでいい
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減、スト兇ら脱却して、話も未来へ進ませようよ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、いくらどれだけユーザーが意見出しても全く採用しないのがカプコンだからな
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この前の記事に
    カプコンのMatt Dahlgren氏は、ストリートファイター5について
    「これは次世代ハードでのストリートファーターシリーズのほんの一ステップに過ぎない」と語った。

    ってあったけど、
    もうスト5出す前から「どんどんバージョンアップしていくよ!」宣言にしか思えんよな、コレw
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト5に望むことは別にないんだけど
    その格闘ゲームを作れる技術を5のアップデートだけに使ってるのがなぁ
    コーエーテクモみたいにバンナムと提携してキャラゲーの格闘の本格的なの作るとか、逆にRPG的なものの格闘ゲームつくるとか
    奥への作りこみももちろん大事だけど、その技術をスト5だけですりつぶしたり
    ストリートファイターのブランド守るために他の自社格闘ゲーム殺したりするのやめてほしいわ
    ストリートファイターは初心者にとって「難しい」っていうイメージ強すぎる
    ライト層取り入れる努力してほしい
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけウル4は操作は簡単だろ
    複合入力とか細かいテクはたくさんあるけど、あれは後から見つかったってだけだし複雑ではないしなあ
    こういうのまで廃止していくと辿り着く先はファントムブレイカーみたいなワンコマンドゲーになるかダイブキックみたいになってしまって初心者から上級者まであっというまに飽きるクソゲーにしかならない
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    ウメハラに狩られてほしいわ〜
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーで追加出すなとかネタで言ってるのか判断に迷うな
    アップバージョンの売り上げまで見込まなきゃ大して売れもしない格ゲーなどわざわざ一から作る訳ないだろ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカーがいくら裾野を広げようと苦心しても質の悪いユーザーがそれをフイにしてしまうのがな
    誰だって最初は初心者だろう
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    は?メーカーの視野が狭いから歓迎されないウル4になったんだろがよ
    ウル4の新キャラで誰が喜んだ?
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    PPは必要だろ電撃はキャラ別Pt制にしたら中堅が初心者狩りまくってあっという間にランクマ過疎ったぞ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    良く読め
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウルコン、スパコンの演出が長いのが問題だって話あがってるけど、もっともだと思う
    やってる時間長い人ほど鬱陶しく感じるんじゃないかな

    バージョンアップ商法は別にいいかなって思う
    少しずつ研磨していけばいいよ
    ユーザーテストもせずに完成度の高い作品なんて出来ないんだろ?
    3だって評価されてたのは3rdストライクだったみたいだしね
    バージョンアップ版はなるべく安価でってのが条件だろうが
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    ウル4が簡単?目押しコンボのレベルが高すぎだと思ったな初見の時は。
    目押しコンボを続投させるならつなげるの簡単にして、フレーム毎にダメージ変えればいいと思うよ
    0フレつなぎで100%、以下1フレ毎に10%ずつ下げていって、つなげるのは簡単だけど、高ダメージを出すのは難しいって感じならとっつきやすさはあがると思う
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    プロが素人に意見もらうのは恥だとでも思ってるんじゃないかね
    そうやって話を聞かずに唯我独尊を貫こうとするから結果的に悪くなっていくのにな
    体験版出して評判悪かった所はどんどん変えていくメーカーのほうが良心的に見える
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    コンボの安定はかなり難しい方だね
    でも操作は明らかに簡単でしょ
    1回だけ成功させろって話ならギルティとかのお手軽コンボの方がはるかに難しく感じると思うが格ゲー初心者的にはどっちが楽に感じるかね
    あと、そもそも0Fコンボ必須でも無いしな
    難しいキャラもいるけど、それはそれだろ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    むしろ採用しまくった結果できたのがストクロなんだよなあ
    コンボ簡単にしたし起き攻めくっそ弱くしてなかなか死なないゲームなってたし、スト4であがってた不満はたいてい改善されてたよ、タイムアップゲーになったけどな
    あと何故か演出時間が伸びてたな
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的には
    カプコン VS SNK 3
    を出してほしい。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作るのやめてほしい
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々ゲーム下手な人の意見を聞いてどんなに改善しても、下手って事は変わらないから今みたいにやってすぐやめる。
    目押しなくすとか、フレーム自体理解出来てないだろ。
    ぬるいゲームを作れば、在籍ゲーマーすらやらなくなっちゃう。
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    おじさんには出来ませんw
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰でも全ての操作がパッドでできるようにボタン減らしてくれ

  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳よりはるかに簡単
    勝てるかどうかは別だけど
    種類が多すぎる技派生は覚えられない
    弱中強昇竜拳セビキャン滅くらいがちょうどいい
    違うキャラ使ってもそれなりに技すぐ出せるし
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年近く格ゲーやってなくて(最後にやってたのがストIII3rd)で久しぶりに格ゲー遊んでみようと思ってウル4買ってやってみて思ったこと
    ・異常に敷居が高くなる目押しコンボはやめれ。もしくは判定もうちょっと甘くてもいいんじゃないの。チェーンコンボじゃいかんのかね?
    ・キャラ数があまりにも多すぎて覚えなきゃならん事が尋常じゃなく多い。全員動かしてみて技とできる事と技名を全部覚えてやっとまともに対戦ができるレベル。
    ・セービング関連の複雑さ。ストIIIのブロッキングくらいシンプルな方がやりやすい。
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    お前みたいなのが居るから新規参入者が嫌気さして辞めていくんだよ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初心者ユーザーに1フレームの見極めからやれっつってんのか?
    そんなんやれたら世の中ウメハラだらけだろうがよ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    スト4はそこまでコンボ出来なくても対戦になるけどギルティは無理
    圧倒的にスト4の方が操作は簡単だね
    正直いま初心者が負けるにしても対戦になるゲームはスト4しかないと思う
    他のはシステムが複雑すぎ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストZEROでチェーンコンボあったろ。復活させりゃいいじゃん。わざわざ目押しさせる必要なんてないだろ
    あと投げで一々同時押しさせるのやめろや
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうこのシリーズからすっかり心が離れた。
    過剰な筋肉描写もコミカルなデフォルメモーションも飽き飽き。
    なによりキャラの顔というか、このデザイナーさん?絵描きさんの絵がもう好きじゃない。

    とにかくデフォルメや強調をやりすぎなんだよね・・・
    ヴァンパイアハンターの頃あたりから嫌だった。別の作品になったら他の人に替えてほしい。
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストzeroのチェーンコンボは大不評ですぐ無くなった。
    つか目押しはカプゲーにはずっと付きまとってるが
    スト4シリーズは辻式があるから簡単な方。セイヴァーの地上ダッシュからとかの方が数倍むずい。
    スト4は妥協コンボでも立ち回りを鍛えれば普通に勝てる。
    春麗の全一プレイヤーはコンボ安いし妥協するが、高難度コンボ完璧な某春麗プレイヤーより全然強い。
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネット対戦に関してはユーザーのせいもあるやろ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンドを統一しろ。

    236 623 214 412 22 41236 63214 一回転 二回転 236236 214214
    これ以外のコマンドは削除しろ
    溜めコマンドが一番いらねえ
    戦闘のテンポが悪くなるだけ
    しゃがみガイルを撲滅せよ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    ためコマンドってスト2の時は初心者用で入れたらしいけど
    今ってコマンド出やすいから、ためコマンドの方が初心者には難しいらしいな
    いつたまってるのかわかりにくいって
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲー20年近くやってきた格ゲーおじさんだけど、スト4は簡単でしょ。
    コマンド技に複雑なのないし。
    KOFとか小技から超必出すのだけでも結構大変だったし、対空レイジングストームとかコマンドっていうかレバー操作が上手くないとダメだったしね。
    目押しがっていうけどスト4初期なんて目押しは上級者の技だったよ。
    今は当たり前になってるけど、最初から目押し出来なくてもいいんだって思わなきゃ。
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずこれと鉄拳7は楽しみ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    複雑な操作の廃止って何だよ
    簡単なのやりたいならスマブラでもやってろよ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セービングは割りと好きなんだが
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も目押し苦手だから要らん派だなぁ
    まあ上手い奴は上手い奴で練習してるからこっちだけが出来なくても納得はしてるから別にいいけど
    ただ仮に目押しが廃止になってヴァンパイアのコンボとまでもいかなくても
    それに近い感覚でコンボ繋げれるようにして今まで目押しやってた奴から反対意見出るんかね?出来なかったプレイヤーのプレーの幅が広がってより同じ条件に近づいてそれはそれで悪い事じゃないと思うが
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなにぬるいの好きならスト兇任發靴討蹐
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    間口を広げるのは良い事だが単純に簡単にするのはやめてくれ。ZEROみたいに初心者モードだと簡単に技出るけど制限あるから強くはないみたいな感じにすればいい。
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ以上簡略化したら誰もやらねえよ
    お遊戯会なら保育園でやれ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINは格ゲーなんてろくにプレイしてないんだから黙れよ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目押しコンがキツイってのはわかるけどセビキャン難しいは甘えすぎだろ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンド投げ発生遅くしろよ。あれ強すぎるんだが特にスクリューは。
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト2の最初に出てくる、誰だか解らない2人組も出せよwwwwwwwwwwwwww
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4のマッチング機能ってそんなに酷いか?
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず、練習しないで勝とうって思考がキモい。てか格ゲー下手なやつに限って火力出るから高難度のコンボから覚えようとするよね。
    努力の仕方を知らないから上手くなれないってことに早く気づいてはしい。
    そもそも対人戦なんだから、相手の練習量とかセンスを越えなきゃbbだろうが鉄拳だろうが勝てねえよ。

    ・・・まあ、スト4がシステム的に難度が高い上にラグがキツいってのには同意するし、初めて格ゲーやるやつがスト4やるっていったらやんわり止めるけどな。
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初心者が熟練者に勝てないのを操作のせいにしてる感がある
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    熟練者は20年近くの経験値があるんだから
    操作くらい簡単にしてやってもいいだろうに
    今の格ゲーがどれだけ新規に厳しいかわかるだろ?
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有料テスターの皆さん、頑張ってください。
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト4シリーズってラグきついか?むしろ良い方だと思ってたが。
    鉄拳は6までしかしてないけどスト4よりも酷かったような。
    BBやTTT2はやってないからわからん。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    春麗をはじめとしてキャラの顔に関してはせめてパッケージと同じにして欲しいね
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームが複雑って言ってたら、格ゲーなんて出来んだろ
    まぁ目押しを簡略化させてコンボゲーっぽくするのはありだと思うが、それは更に初心者お断りになりかねんけどいいのだろうか
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初心者はP4Uの方をやってればいい。
    スト5にまで、初心者向けを求めるな。
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    打撃・投げ受け1フレーム入力で真・昇龍拳の逆転劇…というシステムとか
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーかスト4勢はウル4で満足してるんだから、
    スト鉄みたいにメチャクチャしてぶっ壊さない限りはグラフィック差し替えの焼き増しで十分なんだが
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >・焼き増し焼き増しのIVみたいにはならないでほしい。

    スト2、ストIII、GG、BBのバージョン数を数えろ
    格ゲーにそんなももん求めんな
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンやっててもこれ当たったらこのお決まりコンボ みたいのばっかで萎えるわ。
    やたら長いコンボでスパコンの演出も長いから真顔でコントローラーそっと置きなるもん。
    キャラも魅力ねーし終わりだな。
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンライン仕様は4の内容のままで問題ないように思う
    アークのシステムもそんなにいいもんじゃないぜ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売日前後だと上位者も初心者も低BPにいて初心者ボコられて泣きそうに
    なるので、はじめからBP0、1000、2000くらいから選べるようにしてほしい。
    初心者狩り好きなやつが0選んでくるかもしれんが、それでもマシになるだろ。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    やめてほしいも何も


    200万本売れないから SF5でブランド終了だろ


  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ立ち回りやキャラ対、仕込み入力、連係やらで差が出るんだから、コンボ簡単にするのは良いと思う
    梅原とか上級者が勝ててるのはコンボの安定もあるけどそういう所が一番だと思うし
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあなんだかんだ理屈つけてても
    言ってる事はただただ「俺が勝てるようにしろよ!」って初心者意見が多いわな
    それもジャンルの盛り上りとしてはすごく大事

    ただ「初心者の俺が熟練者に勝てるようにしろ!」なんてのは
    ゲームで遊ぶ事自体向いてない気がする
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どーせコンボ簡単にしたら次の言い訳探して文句言うだけだしな
    過剰に複雑なシステムは要らんけど、ある程度は技術面でのやり込みが無いとすぐ飽きる
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目押しはいらねぇな
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バルログにまともな対空が追加されるんなら
    なんでもうけいれるわ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒット音を変えて欲しい。気持ちよさが足らん
    あとセービングなんて入れるならブロッキングにしてほしい
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オワ4の操作が複雑ってw
    紙相撲でもやってろ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超必殺系のコマンドをカプマブみたいに波動拳コマンド+3ボタンみたいな簡単なのにしてほしいね。
    今の真空波動拳コマンドでも格ゲー経験者なら問題ないが、まったくの初心者には辛いだろう。
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目押しは、個人差で出来ない人はどれだけ練習しても絶対に出来るようにならない
    脳の造りの問題だから、ゆとりとか練習足りないとか甘えとか言うのとは違う
    全てが先行入力可能になってもゲーム性には一切影響しないし今更こんなもん残す必要はないだろう

    初心者にとっては遊びやすくなるし、上級者も駆け引きに集中できる
    困るのは目押しできるだけでヘタクソな初心者狩りだけ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストIVに限らず無印のみアップデートできない仕様やめてほしい。
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    それ思った、わずかな差でもいいからスタート地点変えれるようにしてほしいよねw
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小野P
    「例えば、あるゲームが200万本売れなかったとしましょう。
    そうなれば、続編に関するあらゆる計画をストップさせることになるでしょうね。
    自分たちに十分な器量がなかっただけなのです。あと我々が出来ることと言えば、
    その経験から学んだことを他のタイトルへ活かしていくことぐらいでしょう」
      r'"PS4愛 ヽ
      (_ ノノノノノヾ)
      6 `r._.ュ´ 9    『モンハン4G』200万本以上売れなければモンハン終了wwwwwwwww
      | ::トェェェェイ:: | (_) ‐- ,
      | ::!|,r-r-|l:: | とi._i._i._l
      `-ニニ二ニ‐'


    「例えば、あるゲームが200万本売れなかったとしましょう。
    そうなれば、続編に関するあらゆる計画をストップさせることになるでしょうね。
                )   )
       へ  r'"'PS4/   /   ストリートファイター PS4のせいで5で終了www
      / ヘ \(  ノノ/  /  ∩
     〈/ \ .|6/ .`r|./|   l l
        / | ∵) e.(.:|二二ノ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ女性キャラ追加するなら魅力あるキャラを入れてくれ
    ウ○コ頭BBAとか韓国女とかイラネーから
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな事よりカプエス3をだしてよ
    全世界で俺だけなのかしらこれを望んでいるのは
    リュウと京が再び戦う日はこないのかねぇ
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストクロイマイチ盛り上がらなかったけど鉄拳キャラよくできてたからゲストで何キャラか出して欲しい
    一八やシャオユウ使いたい
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サードくらいの完成度の作品をたのんます。
    3Dとかいらん。
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セビキャンダッシュはHITだけにしろ
    ガード時に出せるリスク軽減みたいなのはなくて良い
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト4はあれでよかったと思うけど。ライトゲーマーは他のコンボが簡単な格ゲーを遊べばいいと思うよ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    複雑でも直感的な操作ならやる気も出たが、QTEでもやるかのようにセビキャンという作業が必須だったからな。

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