【マジやべぇ】『ドラクエ10』、『FF11』、『FF14』の合計“月額課金者”数は100万人と判明。ということはつまり・・・

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スクウェア・エニックス FF11、DQ10、FF14の合計アクティブユーザー数は約100万人 - Kultur

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<記事によると>

スクウェア・エニックスが公開した2014年の年間レポートの中で、同社のMMORPG三作

「ファイナルファンタジーXI」
「ドラゴンクエストX」
「ファイナルファンタジーXIV」


月額課金者数の合計は約100万人であることが明らかになった。

▼ソース:スクエニの2014年年間レポート(英語&PDF)
http://www.hd.square-enix.com/eng/pdf/ar_2014_01en.pdf

以下、全文を読む



月額課金者が100万人?それってどれくらいスゴイのよ?
いまいち分かんないお
スクエニに関連した画像-03


■ドラクエ10の月額料金 http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
スクエニに関連した画像-04
30日間利用券 1,000 1,300 1,500
60日間利用券 1,950 2,550 2,950
90日間利用券 2,900 3,800 4,400


■FF14の月額料金 http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/product/
スクエニに関連した画像-05
30日 \1,280(税込 \1,382)
30日 \1,480(税込 \1,598)
90日 \4,140(税込 \4,471)


■FF11の月額料金
スクエニに関連した画像-06
サービス基本料金 30日 1,180円(税込1,274円)
キャラクター利用料金 30日 100円(税込108円)



いやこれちょっとヤバイんじゃないか?
上記のスクエニ課金制度を見ると
だいたいユーザー1人あたり月に1300円ぐらい払わせてるんだから

100万人×1300円=・・・
スクエニに関連した画像-07



 月 収 1 3 億 円 ! ?
スクエニに関連した画像-08




さすが日本が世界に誇る最強のゲーム会社、スクエニさんだぁ〜!
儲けてますねぇ〜
スクエニに関連した画像-09



■関連記事
スクエニ製MMORPGのアクティブユーザー数→ドラクエ10が国内のみ30万人 FF14が全世界で50万人 ※2014年3月時点
【すげえ】『ドラゴンクエスト10』同時接続数が平日ピークタイムで17万〜18万と判明


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局FF14の名前変更はどうなったの
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ普通のゲームに手を抜くようになりますわ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よこせよ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな儲かるならFF15もオンラインつけて課金させたくもなるという話か…ってバカか
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だかヒゲは許されなかった
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなもんだろ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (嘘です)
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それに課金アイテムもあるから、もうちょっとだけ金額も乗るかもね
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
          /⌒ヽ
    ⊂二二二( ^ω^)二⊃
         |    /  
          ( ヽノ
          ノ>ノ
      三  レレ
    ドラクエの面白さ教えろ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その中ではFF14が足引っ張ってる印象が強い
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近PSO2が実質課金強制なシステムでFFのパクりみたいな大縄跳びゲー化したのはこれを真似したいからか
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、月にかかる運営費用はどれくらいなんだろね? サーバー代金に保守運営費用
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そしてカジュアルユーザ向けにスマホゲー
    オフゲーCSはマジでいらない
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部の同接数足しても100万人の半分もいかんし複垢で色目付けても怪しい
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAジワるw
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年156億じゃあ普通の大手と比較すると儲けてるって言わないと思うんだが…
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14の数字とか嘘ばかり
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14のレガシー先輩の料金が含まれない時点で計算が間違っている件
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クズエニ「それはそれ、これはこれ。いくら儲けてもファンサービスはしないよ。
          もちろんおま国、おま値もやめないよ。」
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんだけ金あるならちゃんとしたもの作れよクズエニ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3つ合わせてその程度ならそんな大したことないやろ
    チェンクロとか1タイトルで月商10億越えってセガがゆうてたで
    まあスマホが儲かりすぎ何だろうが
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカーにとっては良い話だがユーザーに取っては悪い話だな
    今後ドラクエ新作の内容にかなり影響してくるだろうね・・・
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社長が和田の時はどうせスマホゲーの開発費に
    なるからどうでも良かったけど、
    今の社長は
    FF15、FF零式HD、KH3、サガ新作、に
    回してくれるから良いね。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからってガバガバ儲かるかっていうと、ネトゲは
    開発、保守、サポートで常にかかり続ける人件費、機材のコストで普通の超大作よりよっぽど面倒なイメージがある
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ程の数字でもないな
    浅野がスマホがメージャーリーグとか言ってたけど
    金を儲けることに関しては正解なんだろう
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内訳が気になるな。
    ドラクエどうなんだろね
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    チェンクロってそんなに儲けてるのかよ
    こんな甘い汁を吸い続けていたらセガは完全に腑抜けになりそうだ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金はあるが、
    鳥山はいる。
    これではダメなんだ。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月額課金が100万回って事だろ
    とっくに引退してるのもいるだろうし、月に100万人って訳ではない
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    確かに個人ならまだしも、従業員数が1000人を超える大企業の金額にしては小さいな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    経費等さっ引いたらいくら残るのでしょうねw
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    13億円と対等の鳥山求

    マジで有能シナリオライターですわ( )
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    あれ???じゃあドラクエが一番少ないんじゃないの????
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    PS+はPS4ユーザーの約半分が加入してるらしいから
    PS4は今1500万台として、750万人が有料ユーザー
    750万人×500円だと月37億か

  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本有料ならセキュリティやサービス維持を安定して提供する義務があるからな

    基本無料みたいな売り逃げ詐欺はできない
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいはい、もう新しいゲームなんて作らなくても生きていけるね

    ここまでの収入がありながら100億円以上の赤字を出したWDって一体・・・
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFRKだけで抜きそうだけど
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14は数字が嘘ばっかだから信用してはならない
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    今のスクエニはブロックバスターゲーム(最新の技術と大予算を組んだゲーム)とliveゲーム(スマートデバイス向け)を主軸にして開発を2極化させるって言ってるな

    中間層狙ってたであろう任天堂が冷遇され始めてるように見えるのはそういう方針もあるんやろな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲの売上見てるとそんな多くは思えないのがこわい
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    維持コスト引いても十分利益は出てるだろうね
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニに金落とす奴なんているんだな
    まあ自由だけど
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※3

    ヨコセヨ大統領
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    いやぁ・・・
    そもそもスクエニってオンラインゲームのみの会社じゃないからな・・
    スクエニ全体の収支じゃなくてわずか3作品のだからな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月収じゃなくて売上だろ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    入るほうも凄いけど出るほうも凄いんです
    浪費家クズエニ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費や鯖の維持費考えたらスクストの方が稼いでそう。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    今のスクエニは実際にそれやりそうだから困る
    まあ実際にFF15でそれやったら失望されてぼこぼこに叩かれて終わりだけどな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    PSO2じゃ無理www
    EP3糞すぎるしマガツも糞マズイ
    今年はまだINしてないしアルチもやる気起きないわ
    菅沼になってからチムメンで常時INしてるようなのは一人だけになってワロタ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この金額が丸々"儲かってる"わけないだろ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10はPS系に展開してもう少し上乗せしそうな雰囲気がプンプンしてる
    独占切れたら速攻でPSにも出しそう
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    何故かしらんが台湾とか韓国で人気あるみたいで
    3倍位利益増えたとか言ってたから今は月10億軽く超えてるっぽい
    その金をCS機に還元してくれるといいんだが
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    固有のオンラインゲーム運営してる所が近年CSじゃクソゲーしか作れない理由が解った気がする
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジな話半分以上ドラクエです
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ドラクエ10

    378 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ
    広場を解析したけど、デイリーアクティブが約22万3000しかいない
    同接17万もあるわけないと思ったら、ゲーム自体の同接が約5万8000で
    残りの11万2000は上の約5万8000も含むアプリログイン(大体はログインしっぱなし)だったorz

  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14の日々増え続ける謎の黒魔道士は一体なんなの?
    そんなことしてる会社の数字なんて信用できないんだけど
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14の日々増え続ける謎の黒魔道士は一体なんなの?
    そんなことしてる会社の数字なんて信用できないんだけど
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクストやDQMでさらに巻き上げようとしてるし
    本当にパッケージ作らなくなるんじゃね?

    FF15も課金やFF15-2などで延命図るだろうし
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14で40万近く儲けて辞めた勝組だけど質問ある?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ10が同接17万3倍の法則で50万だからFF14は確実にDQ10以下
    中国をどういう換算してるか知らんが運営会社が潰れかけるほどの赤は出してる
    PS4にPSO2出すって話が出始めてるしごっそり減るんじゃねぇの
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんだけ収入あんのにスマホに全力なんだな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    むしろドラクエが一番少ないんじゃね?
    マジな話
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOの入り口としてはいいからな〜特にドラクエ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶーちゃんw
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    中国で過密鯖の人口が100人程度のFF14でそれはないです
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチ工作員必死すぎ
    何回も同じようなコメントしててバレバレ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    クソゲーがMMOの入り口としてはいいとかマジ?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11が過去で一番儲かったFFだからね
    パッケージで500万本売れようがそれより儲かる
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14 80%
    11 10%〜
    ドスコイX 謎
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエさいっきょw
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    収入面にのみスポットを当てた記事だけど、会社ってのは支出も有る
    これだけ規模のデカい会社の作るゲームは開発費もそうとう巨額のはずだよね
    しかもこれだけの会社だし純粋にゲーム開発だけの支出に収まらんぞ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方WoWは・・・
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際のネトゲの利益は、追加課金が半分以上を占めるものだから
    月20億は軽く越えてるはず。その金でFF15はよ…
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホなら失敗でもすぐに引っ込めれば傷は浅くて済むし、ヒットしてからサーバー強化等の後手戦法が取れるからな・・・・
    古参のオヤジゲーマーから見れば逃げの商売にしか見えないのが悲しい
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンテンツの追加だけでなくインフラとユーサポにどれだけコストかかるか
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くれよw俺に全部くれよww
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ、FF11、14どれもMMOとしてはオワコンなんだよなぁ
    14に至っては本当に一切やる事が無いクソゲー
    そもそも14はMMOじゃなくてMOもどき
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    求さんは! 求さんはどうなの!? ねぇ!
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    海外鯖含めても10万行かないFF14が80%とか現実見えて無さ過ぎw
    中国で運営会社の盛大遊戯が数十億の赤字出すほど売れてないのにw
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    そういうの込みでFF11が過去一番儲かってる
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    PSO2にもうかつてのような集客力はないよ
    EP3から勘違い準廃地雷思考のやつがDになり、MMOみたいな縄跳びゲー化、サクラや工作員に直接レア配布疑惑でどんどん過疎ってる
    しかも春先まで予定決まっている内容も全部糞の塊ときたもんだ


    無料ゲーの手軽さとユーザーの信用を同時に失ったんだから立ち直るのは難しい
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    13円置くのと違うんやで13億やで?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?全部で100万人なんでしょ?
    金額は確かにすげーけど、ユーザーは多くもないし少なくもない
    まあ、オンゲのが儲かるからオンゲにしたいってなるだろうけどな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100万人の内何万人botと業者とサブ垢だよ・・・
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月収じゃなく売上だけど……。
    社会人経験0のこのブログの管理人じゃ、その程度のコメントが限界か。
  • 86  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費かけまくってグラよくしてコンテンツ作るより
    スマホで課金してもらったほうがくっそ儲かるからなぁー
    アプデも使いまわしで金かからんしまじめに作るのが損っていう
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Botでも業者でもいいでしょ
    毎月お金払ってくれるなら
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14アンチ必死すぎだろwwwww
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気MMOは60%がBOT
    BOT全部駆逐すると経営できなくなるから
    あえて一定数活かしてるのが普通
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日にち課金性ものすごい嫌いだわ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエがクソだのFFがクソだの忙しいやつだなw
    どうせ両方とも買ってないくせに
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    残念ながらFF14ぐらいだったらPSO2にいくらでも流れるわ
    批判のレビュー全てにギスギスって書かれるぐらいだから糞ゲー以下だし
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サーバーの維持費とかメンテ費用考えないのね
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    同接で半分近く行ってたら月額課金は余裕で100万いってるわw
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よーすぴが大晦日に250人体制のプロジェクト云々いってたから月50万くらいの給料を出すと1億以上の人件費がかかっている。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JIN豚もアフィ収入の公表はよ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残りの40%の一部とRMTして儲かるって
    すごいビジネスだね
    毎月6億ぐらい払ってるんんだ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかオンラインゲームに夢見てるやつ多いけど

    人件費が異常じゃないから、そんな簡単な話じゃないよ
    まあ儲かってるのは事実だけどね
    FF14なんて開発人数300人超えてるし
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    13億儲けてたとしても、ヒット作もナンバリングも全て中途半端なデキにするのも、さすがクソエニさんですわー
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲハブログなら
    売上と利益ぐらいわかれつーの
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOは結局素知らぬ顔してるRMT利用者や業者BOTの楽園だからなぁ
    なんかね・・・なんか・・・ね・・・
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろその3タイトルで100万人ってのは少ない気がするんだが・・・
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その金を使って移植糞ゲーを作るんだからどうしようもないよな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    そう考えるとめちゃくちゃ儲かってるな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマウマ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕方ないよ中途半端とか言って中古でしか買わないやつが多いから
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    全然大丈夫だよ。
    FF14、ドラクエ10は何だかんだ言って同業他社が多いMMOに大して
    PSO2はライバル的な同業他社がほぼいないMOワールドの覇者に君臨しているから
    よほど知名度があるライバルMOゲームが始まらない限りPSO2は無くならんよ。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗例に旧FF14があるのにアンチがいくら騒いだところで無駄
    現実見よう
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すくなくないか。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし、諸々の経費や維持費用で半分以上飛ぶんじゃねw
    中華業者やチートや鯖攻撃への対策も怠ったりできないだろうし、MMORPGが下火になってるのはそのへんも一因だろう
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その金がFF15に回って、大作が出来るわけだ。
    その勢いでFF7もリメイクだ☆
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ30万
    FF14 50万
    FF11 20万
    ってことか
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言えるのは売り切りパッケージゲーが一番儲からないってことだね
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    手取り50万の人には保険その他間接経費が50万ほどかかってるから会社としては1人100万くらいはかかるからね
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランニングコストと人件費も考えないといけないけどな。
    ドラクエはしらんがFF14は筑波のデータセンターを借りてサーバー設置してるから、そこのレンタル費用も毎月かかってるわけだし。

    とはいえ売上高でそのぐらいいくってことは、それなりに純利益でてるんだろうなぁ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    たいていのゲームは半分どころじゃなくて8割以上は飛ぶ、赤字になることも多い
    だけど、MMOは利益率が高い、実際諸々の経費含めて一番儲かったのがFF11
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うても2013年度の売上1550億円だから
    13億×12=156億円をDQ10・FF14・FF10で稼いでるとしても
    会社全体の売上の1割だな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    やっぱめちゃくちゃ儲かってるんだねぇ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月額制のタイトルはこらからどんどん淘汰されてくと思うけどなあ
    ツイッチ見てると上位は無料ゲーばっかだぜ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    売上より利益が重要
    50億でゲーム作って50億円分売れたでも
    売上は増える
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    まぁ人件費以外にも鯖代やらサポセンとか宣伝販管とかとか
    いろいろ費用はかかるが粗利率5割くらいはあるんじゃないかな
    それに関連書籍やらグッズやらの売上もあるしね
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじかよお
    たった3タイトルでこれかよ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOって、運営に文句言ってるうちは辞めないからいいカモだよな。
    本当に辞めるときは黙ってフェードアウトするから。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3か月に1本FF本編作れるな。しかも売れなくてもオッケー。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ今わかることは
    日本のオンゲー界は
    ドラクエ10、FF14、PSO2の3本柱体制が暫く続くということだな。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    基本無料のソシャゲと違ってサブ垢だろうがbotだろうが
    有料でソフト買うorダウンロードして毎月基本の定額料金払ってるんやで
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAわろた
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    今日日脳死アクションのドロップクソゲーは流行らないんだわ…ごめんな
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーも立派なネトゲなんだよね
  • 131  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    27>>
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    FF14も同じようなものだべ。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14が儲けてFF15と鳥山求めないが散在するから+-0だろ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11は10年目以降FF14の発表とかで落ち目になったけど
    その時点で映画で出した損失を補填して14の開発資金にもまわせるくらい利益出してた
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次はドラゴンズドグマ2オンラインかな
    楽しみ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    一時期はROやリネ2とかの勢いが強かったよなぁ。
    今は見る影もないけどw
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11、今はもう死んでるけど
    グラを新しく、キャラメイクも細かく出来るならやりたいわ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14は累計250万人突破だっけか。ものすごい多くの人がやめていったことになるな
    時代が違うとは言えFF11の初期の頃からしたら退会速度速すぎだわ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    リセマラでアカウント数稼いでるゲームとは違うからしゃーない
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    けど結局できたのがFF14根性だから救えないよなw
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    そんなことはないよ

    FF13と14を比べたらパケの売り上げだけで300億も差がある
    あの酷評された13ですら700万本売れてるからね
    それを月額で賄おうとするとこの3つ合算でも2年〜3年はこのペースじゃないと追いつけない

    ネトゲは色んな意味で敷居が高いからそう簡単でもないよ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    殆どはFF14なんだろこれ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    これマジかよ
    やっぱ加瀬さんの捏造だったか
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その資金で
    スマホじゃなくて
    PSの新作作ってほしい
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSO2もイカサマギャンブルなんかやめて月額課金にして
    まじめにゲーム作ればいいのに
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    こんだけ金あるならちゃんとしたもの作れよクズエニ

    全くだよ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも結構カツカツ?人件費とかでドーンと飛んでいくしな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    ほんとそうだね
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな中僕はエルソードに金をつぎ込んでいた
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    マジじゃね
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    簡単やで
    700万本の利益とかFF11だけで余裕で越えてる
    月額13年分+拡張ディスク4、追加ミッション3追加コンテンツ3
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎月1万5000円も取ってるのに赤字の国があるんだってよ

    政治家は寝てるのか?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    公式発表より2chの解析()を信用する人がいるんかね
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発想が中学生のそれ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へーすごい
    すごくないの?
    よく分からんけど糞ゲーばっかだよな
    金あんならマトモなゲーム作れよ
    ゲーム屋じゃねーのか禿げ共が
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に数字出して「儲け」とか考えるのはニートだけだろ
    それに人件費やら経費がいくら掛かると思ってるんだ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月収っていうか売上だろ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでかPSO2叩きたがるのが沸くなあ・・・あっちMOやんか
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    13億が儲けていると言える作品なのか?維持費開発費その他諸々・・・
     
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ10は2.0から随分良くなったよなぁ
    ライト層でも十分楽しめるゲームになったし、今見ると良いゲームだと思うわ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、人件費やモロモロ差し引いたら月の儲けはいくらになんの?
    儲けの13億から、どの程度ひかれて何億残るのかね
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    ラブライブのソーシャルゲームは40億円
    ドラクエMSLは60億円くらい稼いでいる
    ぶっちゃけスクスト以下なんじゃね
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石に3タイトル合わせると11の黄金期超えるねw
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月の維持費なんて3億くらいありゃイケるだろ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不況でも潰れずに続けてくれてたまにいいソフト出してくれたらこのシステムでも文句ないな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161 レベル上げもメタル迷宮で大分楽になったしな。
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10は20万人でFFよりすげえとかにしくんがほざいてたけど
    凄くないことが判明したな。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サーバー管理で殆どもってかれますわ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなんだよなー
    オフラインゲームよりコスパ良すぎんだよなー
    中古ソフト売れたトコでメーカーにゃ一円も入んねーし
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これならオレが経営者だとして何と罵られようとも作らせ続けますわ
    笑いが止まりませんわ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQって月額随分安いのな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サーバ維持費でどれくらい持ってかれるんだろうな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQの有料アカウントが40〜50万だな
    FF11がたしか10万って話だからFF14が50〜40万か
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだからゴミみたいなゲーム量産しても痛くもかゆくもないのか
  • 176  名前: 高田馬場 返信する
    それだから、和田は14の販売を強行した訳なんやな。
    だからといって、ゴミを販売して信用失ってれば世話無いけどな。
    月額課金は世界的に見ても減少の一途って言うからねぇ。
    このビジネスモデルも何時まで持つやら。FF14のユーザーは減る一方なんだろうけど。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※174
    そんなかんじだろうな
    FF14は海外と国内で半々なんで国内ユーザーはドラクエの半分程度の規模
    有志が計測してるのと大体あってるわ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サーバや運営費用に半分以上持ってかれるだろ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞2も月額課金にした方がよかったんじゃねーの
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高田馬鹿っていい加減知ったかコメントしてて恥ずかしくないの?
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ今のスクエニは和田時代より利益率がいいからな
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    だって馬鹿だし・・・
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相変わらずFF14には気持ち悪いアンチが粘着してるなぁ
    ほんと惨めな連中
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ドラクエ10がピーク時で17万人くらいで、新生FF14がピーク時で世界で50万人だったか

    さすがに差があるな

  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新生FF14が60万
    ドラクエ10が30万
    FF11が10万

    こんなところか

  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※184
    ドラクエのピークは最低42万
    初週の売上がその数字なので
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    PSU以下のKUSO2が月額有料とかなったらマッハでサービス終了だろ

    表示法違反やレアドロ詐欺を辺り前のように行い
    最初に立ち上げた規約やゲームポリシーを自分等の都合の良いようにコロコロ書き換えるようなゲームなんか一切金を出す価値なんて無い
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    額面通り受け取るやつの多いこと
    MMOは継続してコンテンツを追加せねばならんから開発費かかるし、運営費もかかるしサーバー維持費もかかる
  • 189  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    無双だしクソゲーにはならんだろ
    ・・・と思ったが、7エンパ考えたらそれもあてにならなくなったな
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    そういえばスタッフが辞めてよく分からんからもう締めるわーって話あったな
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがクズエニ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレ聞くとほんと家庭用MMOはおわってんなーって気がする。
    去年のCEDECでのソシャゲセミナででてた話だが
    とうに落ち目といわれてる怪盗ロワイヤルですら月額売り上げ4億だよ?w
    同じようなカスゲーなんていくらでもあるから10億なんてすぐこえちゃうよね。
    いかにMMOがコスパ悪いか分かるわ。
    逆に言えばソシャゲだドンだけムシってるかってことだがな。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうスクエニはダメとか倒産するとか良く見るけど
    全然そんな事ねーのな
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔プレイオンライン1000万人いたじゃん
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カキンカキンって役人じゃああるまいし・・・
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃーナンバリングのFF16とか出すのアホらしく思えてくるよなー
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなに儲けてもゴミみたいなゲームしか作らなくなったな
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    ん、全然違うだろ?エアプか?
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホ当てたほうがデカイな
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ凄いのかどうかって感じだよな
    人件費相当かかってそうだし
    スマホゲーの人気コンテンツなら
    月額数十億の売り上げは当たり前の世界だからな
    そりゃみんなスマホやりたがるわ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    まあPS4でFF15やKH3やドラクエ新作、PSVitaでサガシリーズ最新作とかも作ってくれてるし

    スマホ多目とかMMOにお熱とか全然構いませんわ、資金稼いでコンシューマー向けに頑張ってくれ


  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ならDQ10少ねえんじゃんw
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトゲ3タイトルで13億って実際は赤字ギリギリか赤字だろ…
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    維持費、人件費で鏑鼎辰櫃い韻匹
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリープレイできるっていうから試しに14遊んでみたけど移動遅すぎて即やめたわ
    100万人よくあんなとろい移動でストレスたまらんな
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ3つのネトゲの合計みたいだけど各ゲームごとの内訳が知りたいわ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    赤字ではないと思うよ
    この規模のタイトル3つ合わせてじゃいい数字でもないけど
    倍は欲しいね
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    FF15とかキンハ作ってるだろ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    日本のRPGでよくあることだけど、
    将来的なアイテム獲得で歩行スピードを上げるために
    初期はわざと遅くしてる場合があるな。
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれがどんだけ引っ張ってるのかは知らないけど

    広告費と運用費と人件費とサバ管理費用(電気含み)と差っ引いたらぁ・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・うん
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエは開発費ペイできただろうけど
    14はまだまだかかるだろうな。旧の核爆死あるし
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ10 月額1000円
    FF11 月額1300円
    FF14 月額1600円

    FF14ひでぇな、しかも一番内容がつまらないのに
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    初週の売り上げとピークは別物だろ
    なにいってんだ?
    買ったやつ全員が同じ時間にやるなんて不可能だろ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近ゴミゲーFF14がドラクエに擦り寄ってきて笑える
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頼むからPCゲーから撤退してくれ
    大人しくFFドラクエのソシャゲでもつくってりゃいーんだよ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わざわざ課金してまでゲームしたくないわ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少額を多人数から取っていく詐欺師の上等手段。課金ゲーだけわ好きになれない。
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212決算とかだとFF14は利益出て好調だけどドラクエ10はまだまだ赤字だってさ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金してるアカウントが100万ってことじゃないの?
    重複して課金してるかもしれないし
    売り上げは最低額しかわからない
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11に関しては初期投資はとっくに回収して保守とアップデート開発のみだから、月の収入の大半は利益だろうなぁ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういやJINはクルトゥーア通信をすっかり元ネタサイトとして使ってるみたいだな
    記事にするなら他に面白いのあるから向こうの管理人に許可貰ったらどうだ?
    でもあっちが荒らされるのは勘弁だからやらなくていいや、寧ろNG食らってしまえ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11は歴代FFの中でも利益トップと言ってるくらいだからな
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ年間の延数だろ
    なら引退もしてるだろうしスクエニのことだからまた無料期間のユーザーもカウントしてんだろ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンゲーばかりやってる奴ってリアルで糞みたいな人生送ってんだろうな
    その寂しさやらを紛らわす為にオンライン上で他人と必死に繋がろうとするんだろ
    生きてる必要ないから死ねばいいのになw
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サーバー運営で1億は出てそうだけどな
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    ゴミみたいなゲームだな(笑)
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際、会社が傾いてたのをFF11の利益で持ち直したんだからな
    今もオンラインに注力しているし、利益はかなりあるんだろう
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その分設備投資して、serverのアップグレードや回線設備強化、ほか、ソフト面の改良等が必要だったり、
    人員側への投資で、飽きられないための施策が必要だったりと、細かいケアがワンサカとあるんだけどね。
    課金されているのであれば、ネット障害が起きて使えません、なんていうゴミよりも酷い状況はないとは思うけど。
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    11開発が作った14のせいでまた傾いたんだけどな
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    費用を考えられない馬鹿w
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクティブユーザーの30%(20%〜40%)くらいが同接ピークになるってだいたい言われてるから数字上こんなもんでしょ
    この3タイトル全部に同時課金してた俺が思うに14だけ週制限あるし同接が稼げてない
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニは
    のプライオリティーは

    オンライン>スマホ>鳥山求AAA>アイドス(ほぼ全部AAA)>その他AAA>開発に無駄なコストを発生させる野村AAA>その他国内スタジオ中堅

    だからね
    この順番に儲かる
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    セガに吸収されたアトラスの世界樹見る限り無理だろ。
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    常に同じ世界にいるMMOは息が詰まってしょうがいない。
    基本的には一人でいて、たまによそに遊びにいったり邪魔しにいったりする
    ダークソウルくらいのオンラインでちょうどいい。
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14はMMOじゃなくてMO寄りのもどきクソゲー
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    11にも10にも週制限コンテンツあるだろう。14が同接稼げてないのは週制限しかないから
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稼いでるのにショボゲー
  • 239  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜ儲けていたら一生ついていくの
    普通関係ないだろ
    寄生してるの丸わかり
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    まったくそれね。
    今はどうなのか知らないけどせっかくの綺麗で広大なフィールドを
    無意味にするほどにひたすらダンジョンダンジョンダンジョン。
    魔法職が力を上げれば殴り魔にもできるとかいう育成の幅もなく、
    ただただ役割分担された通り作業をこなすだけの糞ゲー。
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    返信遅れたけどFF11はそりゃ超えてるよ
    かなりうまくいった例だからな

    FF14とドラクエはこれからどうなるかによってオフラインゲームのパケ売り切りにしたほうが良かったってことになる可能性はまだまだあるよ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトゲの課金はどのコースが一番多いかとか
    オプションの課金サービスをどれだけつけてるかにもよるだろな
    これで維持費がどんだけかかってるのやら……
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サーバー運用 いくらかかると思ってんだよ。AAはバイトか・・?
    オレも知らんけどなw
    けどドラクエXはけっこう高いの買ったみたいなことドラクエTVで言ったなぁ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11は率直に面白かったなぁ
    ワクワク感も緊張感も生活感もあり
    MMOに必要な要素ものは揃ってた
    ちょいとキツイ仕様ではあったが
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この数字が長く続く保証はないし、
    鯖の維持費、メジャーアップデートには新作1本作るくらいの金もかかる、
    実際そんなにリターンは大きくないよ。
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11知らずにFF14からMNO入った奴はほんと勿体無いね
    面白さに天と地程差がある事を知らないんだもんな
    今の14プレイヤーがFF11やったら泣いて喜んでNM張りするだろ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルキャップで敵倒してもレベルあがんねードロップアイテムもねー
    週制限で最後に宝箱が落ちてて自分のじゃなきゃロットにも参加できない〜
    やったことにたいしてなんの報酬もないんだよ

    クソゲーでしょw
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    FF14はロット勝負で失神者出してないのでまだまだ足らない
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャキ待ち20分で長すぎとか言ってる奴等が11の誘われ待ち5時間とか耐えられると思えないが
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かなり良心的に運営してるよな
    それに比べてモンハンFってやっぱりえげつない課金してるわ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがにこっちは嘘つくと問題になるんでデタラメな数字は出せないだろうが、
    出版の漫画単行本部数で平然と50〜100倍の数字を掲げてくる
    (他の出版社もやってることだけど、ここは桁が違う)救え煮さんだけに
    眉唾ではあるな。
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3作やったけど14がぶっちぎりでつまんなかった
    一番良かったのは11、その流れをくむドラクエも面白い
    二度と14スタイルの似非MMOは作らないでほしい
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    モンハーのような共闘ゲーム程度のマルチだろ
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうFF15いらんやんw

    FF11なんてFF14に比べて大して流行ってもいなかったのに
    ずっとスクエニの大黒柱って呼ばれてたのがよくわかったわ

    これからはFF14が大黒柱になるんだろうが
    稼いだ金でちゃんとしたゲーム作っていってユーザーに還元してくれ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>255
    オフのFFは売り上げベースで数百億から1000億ぐらい稼げるコンテンツだからいらないなんてことはないよ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトゲ、スマホゲーが如何に儲かるか。
    逆に言えば、ゲーム専用機が如何に儲からないかがよくわかるな。
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクストは五月蝿い無課金古事記も排除したしランキングは運営サクラで
    上位煽り放題だし大成功だな、うん
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    FF11とドラクエ10に近いものなんてあったか・・・?
    まさかアクションが無い静的コマンド入力なところとか?
    FF11の終末期は傑作だけど、ドラクエ10は完全な駄作だから比べるなよ

    FF14はWoWライクでアクション得意なヘビーゲーマー向けだが
    グラフィックの作り込みや世界観の面で一番将来性があるMMOだ
    ただ、現時点では傑作とは程遠いね、3.0には期待してるが
    ランダム性やハクスラ色を強くすればいいと思うんだけど
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    FF14よりFF13のほうが圧倒的に儲けてるよ
    FF11ぐらい長寿になれば超えるだろうけどまだパケの売り上げの圧倒的差を埋めるには程遠い
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクストはスマホゲーだけど、クオリティがまあまあなのと
    課金が不必要だったり運営が頑張ってたりしてて好き

    FF14はバハムート侵攻編以降が信じられないほどの糞アップデートが続いたけど
    最近は勢いを取り戻して拡張パックに向けてエンジンかかってる印象
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10駄作ではないだろ 月額1000円でFF11と14より安いし、セカンドディスクも満足できるくらい遊べたしなかなかいいと思う
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    複垢勢もだいぶいるんだろうな〜
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエは2.0で一気に評価上げたから、14も次の次の追加ディスクで化けるかもしれない
    吉田が河豚と権代ついでに祖堅切って代わりの人材見つけてこれればだが
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ10はグラとキャラ、世界設定がクオリティ低すぎて継続する気が起きん
    低スペハードにも対応できるようわざとチープな作りにしてるんだろうけど
    そんなんだったらそれこそスマホのソシャゲRPGで十分だわ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    進化を止めてるような和ゲーはな
    とくにチェンクロ
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、100万抱えられてるってのは大したもんだとは思う。
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1タイトルじゃなくて3タイトル合算ってのがかなり微妙
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>264
    祖堅は無難な曲作りできるやつだろ
    メインテーマはやっぱ植松じゃなきゃFFって感じしないけど
    大迷宮バハムートの戦闘で使われるANSERのアレンジは好き

    でも、新BGMより正直過去のFFシリーズのアレンジの方が燃えるんだよな〜
    テュポーン&オルトロス戦にFF6の決戦が使われてたりしたのは良かった
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11のピークで50万いたから、ちょっと物足りない数字ではあるな。
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    露骨なスクエニ媚びに萎えてきたわ
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局老害候補のお前らがどんなに騒いでもスクエニは安泰ってことよw
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金してるクズのせいでこういう糞企業が調子乗るんだよな
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>255
    君が11のピーク時知らないだけやろ
    まあ10年近く前の話やからしゃーないけど
    アクティブユーザー55万人 キャラクターが150万
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10は2.0からホント化けたよなぁ
    オフゲー並みに色々緩和しすぎて中の上〜上級者はすぐ暇になるところが問題だがな
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイテム課金やら何やらでさらに稼いでるな
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版だがDQ10のお陰でドラクエには全く飢えてないわ
    だからDQHだ11だって言われてもフーンとかしか思わない
    10やってれば魔物の育成、歴代ボス、歴代名曲、カジノ、懐かしキャラと今までのドラクエ全部入りだもんなぁ
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>262
    10を駄作って言ってる奴はゴキブリ可1.0時代しか知らないやつだろう
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10一体何人ぐらいいるんだろな
    平日のピーク同接17万だったらしいから50万↑ぐらいは課金者いるのか?
  • 280  名前: Q 返信する
    ガチでやってる奴が周りにいないんだよなぁ…ホントかなぁ?
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクスト>>>ドラクエ10+FF11+FF14

    エリートスタッフが何百億円もかけたゲームが元エリートのスタッフが作ったギャルゲに売り上げで負ける現実
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それが全部利益になるわけじゃねーんだから
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ10に足りないのは音楽だけ。
    BGM使い回し多いし通常戦闘曲がパクリのゴミ。
    老害すぎやまはやく逝かないかなー
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    FF15のは恐らくスマホのお手軽ミニゲーだよ
    募集要項見てないの?
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ>>FF14>FF11


    って感じだろう
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニは社員100人以上いるから13億儲けても人件費でパーだろ。
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他の部署がその分赤字出してるから、プラマイゼロ。
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それぞれ50万くらいは欲しいなぁ・・やっていてもほぼ過疎っているからこそっと入ってソロをちょっとやってこっそり去るだけやしなぁ。千円むだかねぇ。
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10はもうそろそろ切られそうやな
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14は3.0でPS4含めdirectX11とかに対応したりグラフィック面でもどんどんアップデートしてるけど
    DQ10は低スペ糞ハードをサポートしたせいで完全に未来閉ざされたよな
    永遠に糞グラで、あの浅くて単純で幼稚な世界のまま
    マジで任天堂は害悪でしかない
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14はMMO(WoWからなる一連の系統)好きな奴には良ゲー
    旧世代の遺物好きにはカスゲー

    8人は少ないが、WoWみたいに20人レイドやっても人の調整無理だろうな・・・
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11は当時のスクエニで稼ぎ頭だったらしいし、MMOに力入れたくなる
    のも分からんでもないけど、正直ネトゲは一般人には無理。

    3DS版で増えたDQXのプレイヤーも何時までもつかね。
  • 293  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    経費考えたらそんな残らないんじゃないかこれ
    全部懐に入ると思ってるとか
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>291
    FF14もクリスタルタワー系のダンジョンは8人×3パーティ構成の24人だよ
    ほとんど総火力でクリアが左右されるだけだからつまんないけどね

    なんだかんだで4人ぐらいで進めてるのが一番楽しいな
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ10は同接平日ピーク時で17万だから
    課金者数は50万くらいそうだな
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ10の17万は平日16時だから、昼間・夜間・深夜のプレイヤーと
    月額払ってる複垢や業者入れると、やっぱ国内では一番アクティブユーザー多いんだろう
    PSOにかんしては月額じゃないのでユーザー多くても=売上じゃないし
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14が1番課金者少なそう
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WoWタイプのMMOもそろそろ化石ゲー扱いだよ
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ10 50万
    FF14 40万
    FF11 10万
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その3作で13億じゃ少ないんじゃねえの?
    基本無料からの課金まみれならもっといくだろ
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードで稼げないから仕方がないよね
    おれはゼノXから脱Pするから任天堂がんばれって思ってる
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで全部収入になる計算なんだよ
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14はゲームカード課金だともっと高い
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>301
    そらビジネスモデルが違うんだからソシャゲ>MMOになるやろ
    基本無料のソシャゲ 低コストで基本設計してガチャ等インフレさせて集金 
    □eのMMO 開発費、維持コスト高い 月定額で集金

    人件費も開発、維持コストも安いから数作って失敗したら即撤退
    ガチャもやっすい料金で絵書かせて確立絞ってデータアップするだけで良いからな
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何故か合計で発表
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15にオンライン付けたら許さんぞ
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQXは、トゥーン&鳥山デザインのせいで、画面が劣化しないのが大きいな
    色使い明るいし、装備カスタムできたり、エッチな装備も多いから華やか

    逆にリアル志向のFF14のほうは既にグラフィックが古くなってきてる
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3作合計の100万人で13億って、少ないだろww
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ以外にもスマホもあるからな。
    スマホの奴は基本的にブルジョアゲーだからもっと稼いでいるだろ。
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    FF14の人気鯖でさえ活気がなくなってきてるぜ
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14で活気なんてどこで見るんだ
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラは月130億だよねたしか
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パッケージ代とか、オプション販売でもっと収益はあるだろうな
    でも開発にかけてる人数も膨大だし、オフゲ出すのと比べてコストパフォーマンスいいかどうか謎だぜ
    オンゲやってるとオフゲやる時間ねーし、俺もゲーム買う数減ったしなぁ
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>308
    すげえ超理論だなw
    あのDSみたいな糞グラで満足できる辺り幸せなんだろうけど

    でもPS4のヒーローズでも大差ないから
    鳥山デザインである限りずっとあんな感じなんだろうね
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>308
    あれ以上劣化しようがないだけだろ・・・
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    維持費とか人件費考えたら大したことなさそ…
    FFは開発規模数百人とか言ってたし
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11 >>>>>> 歴代FF全部足した売り上げ だったからなあ、未だに利益出てるわけだし
    映画の赤なんぞ余裕でカバーして、じゃあ後継作って同じように儲けようってやったら大コケしたw
    14は未だに人員数百人割り当ててるし、自身の儲けなんて開発費回収どころか現状の人件費やサーバー維持費etcすら賄えない
    ドラクエとかスマホゲーの儲けが流れてる有様
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だにFF14課金してる馬鹿いるんだ
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回煽り入れたり罵ってるヤツは割りと真面目に頭に疾患抱えてるだろうな
    ただおちょくってるだけだろwwとか思ってんだろうけどその言動自体ヤバイって気付けよ?
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF+数字の名前を冠したネトゲなら糞運営でも余裕で稼げるって事だよ
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同接と課金者数を勘違いしてる阿呆がおるな
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>322
    スクエニのMMOの場合は月定額料金だから課金者>同接なんだけどな
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ40万〜55万
    FF14 40〜55万(国内と海外で半々なので国内限定ではドラクエに負ける)
    FF11 ?〜10万
    ってとこか?
    FF11がいつ死ぬのかが気になるわ
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思ったよりは少ない
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年間レポートで月額課金者数の合計って事は一ヶ月だけ課金した人とかも含まれるわけでしょ?
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    乗っかる金額はちょっとじゃないんだよなぁ
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    減り続けてるだろうし、月間13億でも維持費開発費人件費馬鹿にならない
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11課金したままずっとログインしてない。
    なかなか入る時間が取れないんだけど、やめれない。
    (あの世界やキャラが好き過ぎて)
    サービス終了の日がいつかは来るだろうけど、その時にはキャラデータをそのまま引き継げるオフライン版を出してほしい。
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これにアイテム課金の金額乗せると倍くらいになるかもね
    FF14は月額課金以上の金がかからないという点ではいいよ
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14は何であんな継続して遊ぶのが難しいシビアな内容にしたんだろう。
    そこが引っかかる。
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいおい真っ白な会社が社員に儲けた分給料払わないとかないから
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すくなくね?
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エオルゼアは月額課金以外にも課金あるからな
    結婚とか
    しかも盛況
    イシュガルド来ちゃったら更に盛り上がる
    アンチ涙目
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14は14で面白いからいいんだが、クソテンパ共が11さっさと終了しろだの言いに来てうざい
    俺は11のが好きだから黙って11やってたのに我慢ならん、テンパが嫌ってる14の文句言ってる11豚と変わんねえじゃん

    お願いだからやめてくれ、11も14も仲良くしようや
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14民はリワードに釣られてるからな…
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    そこなんだよなぁ

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